「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

仕事納め\(^o^)/

本当は先日で終わらせる予定やった新築一戸建ての引き渡し現場なんやけど、
風邪で出力低下中やったんで、結局もう一日行くことに・・・・・
e0091220_2024317.jpg

先日はゴミコンテナ撤去の都合もあったんで、無理して養生までは剥がしてきたんやけど、
今朝もまだ体調が優れないんで、ゆっくりしてから現場へ向かう。

思ってたとおり現場はオイラ一人だけやった。
ま、そっちのほうが仕事やり易くてええんやけどな(笑)

昨日ほど鼻水は出てこんのやけど、今日はなにやら身体が熱い。

風邪か? って、風邪やろ!(笑)

余談やけど仕事終わってから散髪しに行ったんやけど、
理容師の兄ちゃんが「マスク外して貰えますか?」と、

で、「外さんとやり辛いん?」と尋ねたら、
「ええ、やり辛いス」と理容師の兄ちゃん。

まぁ、兄ちゃんもマスクしとったんでええかと思って外して、
「ニイチャンも風邪なん?」

そしたら「いや、喉が痛いんですよ~」(^^:

そうか、ポケットにいつも常備しとる喉飴あげれば良かったかな?

「ホレ、ニイチャン アメちゃんあげるで!」と、(笑)


e0091220_20183433.jpg

で、普段なら後2時間半くらいで終わるやろと思っとったんやけど、
実際やってみたら4時間半も掛かってしもた・・・・・

どんだけ遅いんや!と、少し自己嫌悪(T-T)

ま、とにかく今年も全ての現場を無事クリアーしたからええとしとこう!

お得意様、お客様、そして協力業者の皆様、
今年も色々とありがとうございましたm(__)m

残り少ない年末は、風邪を治すのに専念しますわ(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-29 20:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)

延期になった仕事納め

二日酔いの症状とは違う、風邪引いた時の寝起きの独特のけだるさ。。。。

正直現場へは行きたくない気分なんやけど、
そんな事も言ってられないんでとりあえず出撃する。

タバコが不味いと思いながらも、それでも習慣でつい銜えてしまう。

ボゥーとしながら運転しとったら、
何時の間にか現場を通り越して訳の分からん場所を走ってるオイラであった。

ついでなんでコンビニで朝食兼昼食を買って、そこでUターンして現場へ向かう。

e0091220_18331782.jpg

先日は鼻水を垂らしながらも工程の半分を一応終わらせてきたんやけど、
今日は鼻水の量が結構多いんで、マスクして垂れ流し状態にしてみた(笑)

ここで我慢して一気に片付けるか?

それともキリのいいとこで止めて、また明日仕上げに入るか?

んで結局、「暗くなると細かいとこ見落としすると嫌なんで・・・・」と、
現場監督さんにウソついて、明日また入ることにしたよ。

まぁ、日当仕事じゃないんで、
適当にやるよかキッチリ仕上げたいしな、気分的に。

それもあるし、2012年〆の現場なんやから、
やっぱ自分で満足いける仕事もしたいな。

て本当は、身体がえらかっただけやったりする(笑)


e0091220_1842482.jpg

てなわけで、仕事帰りに栄養ドリンクと葛根湯を買ってきたよ。

焼酎で流し込んでるんで効果2倍か?

そんなわけ無いやろ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-28 18:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

年末の風邪ひきと初ABS

今年の現場も残り1物件となって少し気が緩んだせいなんか、
こないだから風邪気味のオイラである。

一応風邪薬は飲んだんやけど、
やっぱ焼酎で流し込んだのが良くなかったんやろか?(笑)

てなわけで今朝の富山は、気持のいい快晴ながらも、
氷点下で道は凍ってパリパリやった!

一応スッドレスタイヤは新品なんで、
こないだから雪道での効き具合を試してはいたんやけど、
本格的なアイスバーンやったんで、試しにわざと強めにブレーキを踏んでみると・・・・・・

【ギョギョギョギョッ】と、変な音と変な感触がするではないか?
はーん、これがもしかしてABSなん?(アンチロック・ブレーキ・システム)

こんな高尚な装置付いてる車に乗ったんは初めてなんでちょいと感激!
で、面白いからまた凍った道でガツンとブレーキ踏んでみたら、

グエーーーーーー止まらん止まらん!ぶつかるぅうーーーーーー!!

いやー、マジで焦ったわ(^^:
やっぱ雪道では普段の運転方法が合ってるかも(笑)

e0091220_19493351.jpg

んで、現場へ着いて一廻り見てからクリーニングの準備をしてたら、
仮説水道の蛇口が凍ってて水道が使えんやんか。

しゃーないんで必殺技で水を確保するが、
やっぱ雑巾もパリパリに凍っとった。

オマケにサッシのレールも雪が積もって半分凍っとってクリーニングも遣り難いんで、
新築では滅多に使わん道具と手法で駆逐する(笑)

後からラジオ放送で聴いたんやけど、
今日は午後になってもまだ氷点下やったそうで、
仮設トイレの水がようやく流れたのは午後3時くらいやった。

余談やけど、それまで仮設トイレにウ〇コを放置していた訳じゃないので、
その点は誤解なく(-。-)y-゜゜゜

今日は風邪で出力60%くらいにまで落ちとったんやけど、
まぁ、アホなこと云うとるくらいなんやから、まだ元気な方なんやろな(笑)

クシャミと鼻水が止まらん(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-27 20:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

喋る職人

今日は全国的に冷え込みがキツかったんで、
オイラもしっかりと防寒対策して現場へ挑んできたよ。

富山市のほうはガンガン雪が降ってるらしいんやけど、
現場の高岡市のほうは割と日差しも見えて4階の部屋から見える二上山がキレイやった。

で、先ずはベランダ横のサンルームのサッシガラスクリーニングから取り掛かったんやけど、
日差しが眩しいし、やたらと暑いんで防寒着を少し脱いで作業してたら、
なにやら騒がしい声が聞こえてきた。

階下を見るとサンタクロースの恰好した宅配業者の姿・・・・・
うーん、この時期この恰好でウロウロしとっても空き巣狙いでも疑われんかも?
と、アホなこと思ってみる(笑)

で、その騒がしい正体とは、
向かいのアパートの屋上で共同アンテナの工事しとる2~3名ほどの作業員風のオッサン達やった。

両耳にイヤホン付けてFMラジオを聴きながら、
爆音を出すウエットバキュームを使って作業してるオイラにでさえ聞こえる耳障りなバカ声である。

ほんで、「うるせーわ!」と多少イラつきながらオイラはオイラで仕事しとったら、
ようやく向こうは仕事を終えたようで早い時間に撤収準備したみたいなんやけど、

これまた営業車を停めてた駐車場でバカ声&バカ笑いの声が響く・・・・・・・

ビルの谷間なんで余計にバカ声が反響して響くのよね(^^:

お前ら暇なんけ?
余計な事喋らんと黙って仕事せーよ!

そんなにバカ声出してまで喋りたい仲良しなんなら、
とっとと仕事済ましてどっかの騒然とした飲み屋でも早よ逝けや!

大概にしてバカ声出して喋る職人風情にはロクなのがおらんと思う。
緊張感のかけらも全く無いし。
あと、人前で部下に罵声浴びせるヤツ。

同じ現場へ入っとるオイラまで【同類】やと思われたら、エライ迷惑やわ~。


先日、何人もの従業員を抱えてる人と一緒に仕事してて、
車内で缶コーヒー飲みながら少し話しとったんやけど、

そのうちオイラみたいな一人親方の気持ちが解かる時が来ると思うよ。

メイビー

とりあえずメリクリ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-25 00:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
20MKBの報告書をメール添付で送ってはねられて、
今度はサイズダウンして再送付を試みること数回。

プアなネット環境なんで、とっても時間が掛かるんですな(^^:

その間にふと昔の知り合いのこと思いだしてみたよ。


高校卒業の時に実家の稼業を継ぐという条件で、
クラウンの新車を買ってもらって乗り回していたT先輩。

同じく農家を継ぐという条件で、親から新車のクレスタを買って貰った同級生のS君。

あれからもう30年近く経ってるんで、恐らくその当時新車やった高級車はもう存在しとらんと思うけど、
今はどうしとるんやろか・・・・?と、フト思い出してみた。

ま、オイラにゃもう全然関係無いんで興味もないし知らんけど、
その時の約束を今でも守っとるんかな?

と、ちょっとそう思ってみただけ。



ううーん、年末の予定が未だ立たん(+o+)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-22 18:08 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

夢を買う権利

年末年始の楽しみの一つに、年末ジャンポ宝くじがあるやね!?

毎年毎年「あーあ、また300円かよ・・・」と、
一喜一憂の喜びよりは憂いのほうが確実に多いんで、

今年は懐具合も寒いんでどうしようかなぁ・・・・・と思ってたけど、
今日で発売最終日ということもあり、
後で後悔するくらいならと思い、今年も【夢】を買うことにしたよ!

e0091220_18372849.jpg
そう、買うともれなく【夢を見る権利】が付いてくる。
買わないと当然その権利は無い!!

はい、6億円をゲットできるかも知れん権利をゲットしたんですな!!

わーい、わーい\(^o^)/




最悪でも、もれなく1200円のキャッシュバックあるし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-21 18:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

師走を感じた瞬間

今日は支払日やったんでA銀行からB銀行へ移動して、
とりあえずホッとして現場へ進路を取ってその30秒後。

あっ、一件忘れとった!

お前はサザエさんかぁー!!と、
思わず自分でツッコミを入れてみる。

でまた同じコースをUターンしてまたA銀行からB銀行へ・・・・・

「あれ!こいつまた来とるぞ!」と、
防犯カメラでチェックされとらんかと密かに思う小市民であった(笑)

とにかくちょっとの事でロスタイムが勿体無いと思いつつも、
どこのコンビニで朝食をゲットしようかと考える小市民。

サークルKは昨日寄ったしなぁ~

ローソンは「ポイントカードお持ちですかぁ~」といちいち聞いてくるんで、
出来れば郵便物投下以外はあんまし寄りたくないのが本音。

かといってセブンイレブンのポイントカードは残高も少ないしなぁ~

で、今日はTポイントの貯まるファミマにしてみた。

そん時の気分でキャリアを選んで寄るんやけど、
特にそのお店に可愛い店員さんが居るからと、
わざわざ寄ることはちょっと苦手なオイラである(^^:

e0091220_19412826.jpg

んで今日は、年内のオーダー完了報告も兼ねて、
ささやかなお土産を用意して、ご挨拶へ伺ってきたよ。

そしたら、また来年も良いことありそうな予感が。。。。。。\(^o^)/


そういえば今日、来年(2013年)の言葉を漢字一文字で表すとしたら?
と質問が来たんで、

オイラなら未来と未定で【未】かな!? と、答えてみた。

明日や一週間スパンでなら予定は立つけど、
何か月先の事や予定、予測なんて判る訳無いやん!


それと、明日2012年12月21日は、
旧マヤ文明歴でいうと地球?滅亡の日らしいやね!?

でもさっきオイラ、仕事帰りに買い物へ寄って来たけど、
そんなこと喚き散らして中華包丁振り回して暴れとる奴は一人も見かけんかったぞ。

悪いことしたら地獄行で、
もう少し良い行いしてたら天国へ逝けるんでええんちゃう!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-20 20:12 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

眠ったままでまた冬眠

予告通りアフリカツインのボディカバーを購入してきたよ。

以前買った同じお店へ行ってきたんやけど、
希望しとったサイズが無いやん。
しかもリアボックス対応型のも在庫無し(ー_ー)!!

ま、しゃーない!
今から他のお店行くのも面倒くさいんで、若干小さ目で我慢しとくか(笑)

e0091220_19402825.jpg

ボロボロになった古いボディカバーを外してみると、
完全に沈黙して哀愁すら感じさせるアフ。

今年一度エンジンを掛けた記憶はあるんやけど、
最後の出動は2011年の4月へ群馬まで走って以来やから、
約1年8か月ほど放置プレイしてる計算になるかぁ。。。。。

今年は急遽エス子を購入したこともあって、
車検の予算が無くなってそのまんまにしとったのよね(T-T)



e0091220_19473124.jpg

とりあえず新しいボディカバーで勘弁してくれや。

ありゃ、やっぱちょっとサイズ小さかったかな(^^:

後ろ脚が見えてスコスコしそうやけど、我慢してな。

じゃまた来年な!(ホンマか?)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-19 19:54 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

眠れない夜

自分から「もう寝よう」と電話を切ったくせに、
あれから何本の煙草に火を点けたことやろう?

やっぱダメやな、夜中に一度起きて水分摂ると。

何で眠れないのか、何で未だモヤモヤしてるか自分で解からない。

ずっと枕元に放置してあった心理学の本をパラパラとめくってみたけど、
老眼鏡が曇っていて良く見えない。

おいおい、こんな時にクラシックCDのテレビCMなんかやるなよ。

バッハのG線上のアリアとか、ショパンの別れの曲なんて、
葬式会場で流れてくる悲しい曲ばっかりやん。

これで何が癒しの曲やねん!

と、思わずツッコミを入れたくなる朝の4時。

外は寒そうなんでカーテンを開ける元気も無いけど、
コタツで打つダイナ君の存在が今の自分にとって一番の慰めか。。。。。

ほんの少しだけ、もしかしてウツの気があるんじゃないかと、
ほんの少しだけ、ほんの少しだけ、自分を疑ってみた。。。。。


いや、それは絶対にありえへんわ!!


最近観た映画のせいで変なところの脳みそが刺激されて、
一時的に変になっとるだけなんやろう。多分

うん、ちゃんと仕事も出来とるし、
普通に身体も動くし、普通に会話も出来とるし。


で、俺は一体何がしたいん?
何が不満なん?

そうやなぁー、気掛かりの一つは愛機アフリカツインの事かな。
長いこと車検も通しとらんし、ボディカバーもボロボロになっとって、
それが風でめくれて恥ずかし姿を直してやれんことがアレなんやな~。

そんなん自分で直しに行ってやればいいやん!

そんなんやけど、何だか足が重い。。。。。

分かった。とりあえず今日、新しいボディカバーを買ってきて声を掛けてやろう。

しかし、紫外線の当たる南側に置いてあるXLのボディカバーは全然平気なんに、
北側に置いてあるアフリカツインのボディカバーだけは何でボロボロになってるんやろ?

2台供同じ時期にボディカバーを新調したハズなのに?

やっぱ陽の当らん北側は寒かったんやろか?
それともずっと構ってやっとらんかったから?

兎に角スマンかった。オーナーとして失格やったな。

そっか、今やっと解った。
「もうバッテリー切れるよぉ、もう自力でエンジン掛けられへんようになるよぉ・・・・」

って、オイラにテレパシー送っとったんやな。


これが最近のモヤモヤポイントやったんか?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-19 04:27 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

本音と建て前

全く取引の無い同業者から突然ヘルプコールが来たよ。

知り合いを頼ってオイラの携帯番号を知って連絡してきたそうな。

でもこの大手業者は、オイラが所属してる得意先の協力業者会メンバーなんで、
一応は仲間といったら仲間なんやけど、

どちらかというと仲間というより、商売敵と云った方が近いかも(笑)

ほんで先ずは「年内はちょと難しいですねぇ~」と断わっておいて、
それでもかなり食い下がってくるんで、「一応仲間に聞いてみますね」と一旦電話を切った。


ヘルプ内容はこう、
某大手ゼネコン現場を請けたわいいけど、掃除屋職人の手配が廻らんで助けて欲しいとのこと。

で、もし応援が面白くないんやったら、来春引渡しの現場を丸投げしてもいいとの話なんやけど、
「いえいえ、オイラみたいな一人でやってる者にはとても無理ですわぁ」(^^:

丸請けやってやれん事も無いんやけど(暇な時期なら)、
下手こいたら赤字出すリスクも大きいし、職人の手配だけでも白髪が更に増えるんでそれはパス!

そんでも一応仲間に聞いてみると云った手前、挨拶代わりに電話することに。。。。。

オイラは遠回しにじゃなくて、いつも事の次第をストレートに相手に伝える。
そうすれば相手にも事の内容がすぐさま理解&判断できるからな。

で、先ずはN氏に電話してみたら。
N氏:「んんーん、年内は難しいスねぇ」
「それに冷たいミゾレの中で足場に乗るのは気が乗らんしぃ・・・・」

オイラ:「そうやわな。オイラかて今の時期に足場乗りたくないし(笑)」
おまけにゼネコン現場なんで、朝8時からの朝礼もこの寒い時期嫌やわぁ(^^:

常用(日当仕事)よかお互いに大事な現場持ってるもんな。。。


で、お次はY氏に電話してみた(これも挨拶がてらに)。
Y氏:「ううーん、やっぱ年内は難しいスねぇ~」
「オイラさんが一緒に現場へ立つ云うんやったら、無理して仲間集めんこともないけど・・・・・」

なんかこの言葉でグッと来たオイラであった。
流石体育会系。。。。。(感謝)


で、結局は二人ともに、
「無理して返事せんでもええよ。相手に義理ないし(爆)」


と、ヘルプ先に折り返し「ゴメンナサイ」の連絡をした。

何でかというと相手先の受発注システムを知ってるんで、
こっちがヘルプされることはあっても、こっちのヘルプに応えてくれない事を知ってるんで。。。

増してや仮に丸請けした場合には、
手数料だけハツられて現場責任者も置かずに電話だけでワンワン云われることは目に見えとるしな(笑)


で、「ゴメンナサイ」のついでにちょっと意地悪心で、
「ダメ元でライバル社の〇〇〇〇さんに相談してみたらどうですか!?」と言ってみたら、

「いえいえ、そんなことやったらそこのゼネコンさんから出入り禁止食らいますわぁ」
って(笑)

なんで少し意地悪してみたかというと、
オイラ以前に散々ゼネコン物件ばっかりやってた時に、そこの会社のことは敵対視してたのよね(^^:
まぁ今はそんな事ないけどな(笑)

まぁ兎に角やな、
年末のこの時期に、得意先からの依頼まで仕方なく断ってるんに、
全く取引の無い相手からの急な依頼を請けれるハズが無いやろ??

そんなんやったら、ちゃんと普段からネットワークを構築しとこうよ。

仕事貰いっ放し、仕事上げっ放しじゃなくて、本当に困った時に、
「ほんなら応援に行くわ!」って言ってくれるような仲間を作っとこうよ。

e0091220_16431089.jpg


別にアンタに恨みはないけどな。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-12-18 16:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777