「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

帰ってきたエス子

今日は在宅の仕事やったんで、朝から身だしなみを整えてお客様宅へ向かった。
普段はアバウト(笑)

レンジフードのクリーニングやったんやけど、
9人もの大家族の食事を作る場所にしては小さ目のレンジフードやったんで、
油汚れも半端無く、瞬殺洗剤を2倍希釈で発射するも、かなり手こずったよ(^^:

んで、お昼から新築一戸建ての引き渡し現場へ向かうと、
助っ人がもうかなりのペースで駆逐していてくれた。

基本的に応援に来てくれた職人さんには遣り方はお任せなんやけど、
今日は少しカルチャーショックがあったよ。

「ryushiさんの遣り方は金沢では絶対にありえへんわぁ~」

「え~、そうなん?、オイラはこの遣り方がええと思ってやってきとるんやけどなぁ~」

ま、ええやん!
とにかく結果が出せれば、金沢スタイルでも高岡スタイルでも何でもOK!
現場で仲間同士でケンカするのは嫌やし!

でも、一緒にお昼ご飯食べたりしてコミニュケーションしとるから、
実際ケンカになったことは一回も無いけどな、大人やし(笑)
e0091220_200951.jpg


で、現場で作業中に吉報の連絡が入って来たよ。
一週間前から修理に出していた愛車エス子がようやく仕上がった\(^o^)/

オイラ的に莫大な修理代は痛かったけど、
久々に座ったエス子のシートは、どんな高級車よりも乗り心地が良い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-30 20:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(8)
半端な時間に眠ってしまったんで、半端な時間に目が覚めてもうた。
夜中に飲む牛乳はなんでこんなに美味しいんやろ?

日付変わる前の昨日は、
午前中に事務仕事してから週末に使う道具を準備して、それから当日の現場入り~。
e0091220_432232.jpg


この現場もオイラのスケジュールの都合で前倒しやったんやけど、
珍しく心強い援軍が来てくれる手筈になってるんで、
下見がてらに少し触れるとこだけやっとこうかな?って感じで現場入りしたら、

他職さんがギョッとした表情でオイラに、
「え!もう掃除しに来たんけ?」

掃除屋が現場に来ると、他の職人さん達はかなりプレッシャーを感じるみたいですな(^^:

あれも未だ出来とらんのに、あれも未だ着いとらんのに・・・と、
普段は温厚な他職さんが珍しく愚痴こぼしてましたわ。

そんなこともあって、ほんの触りだけで早々に現場から撤収してきたよ。
だって工程表では明日なんやしな。

そう思いながらも、最近いつもバッティングするあの他職さん。
えー、未だ来とらんのぉ~?今日が施工予定日とちゃうん?

余裕ある時は出直してもいいんやけど、
今週末は大事な予定があるんで、絶対に日曜出勤はせんからな!

分かったか?〇〇屋!


そういえば、最近少し変わってきたことがあったよ。
月に数件ほど請けてるハウスクリーニングの下請け仕事なんやけど、

最近注文書にQRコードが印刷されているようになってて、
それで作業前報告と完了報告を携帯から送信する仕組みになってる。

今まではコールセンターへ電話して、「今から〇〇様宅の作業開始します」。
で、終わったらまたコールセンターへ報告電話を掛けて、

「どうでしたか今日の作業は?お客様は何か云っとられましたか?」

なんて、見えない相手と少し会話を愉しむこともあったんやけど、
今度からはQRコードで無言の報告なんや・・・・・・(-_-メ)

元請も色々と仕事が増えてくるにつけて、
最初の頃は電話で直接、次にFAX、今度はネットで勝手に閲覧システムが構築されてきたよ。

それでも例えば、
「FAXで注文書送りましたよね!?」、「いえ、見てませんけど!?」
等のトラブルを避けるためにしつこく確認の電話が掛かってくるよ(笑)

で、例のQRコードでの報告もそうなんやんやけど、
「いえ、従来通りの電話でもどちらでも構いませんよ♪」とのこと。

こっちも仕事中に電話が掛かってきたりしたら、たまに手が離せんでイラッとする時あるけど、
そういう時にはいつでも読めるメールは便利やね。

そう思うとこの元請もうちら下請け(サプライヤーと呼ばれてる)の都合を、
大切に思ってくれとんのやなぁと思う。

もうすぐ12月やね。

クリスマスが来て、お正月が来て、一年もあっと言う間やったね。

エス子、早く帰ってきて!

軽四の代車はしんどいわ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-30 04:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先週から取りかかってる飲食店の改装現場もこれで4日目なんやけど、
オイラの代わりに入ってくれた職人さんもカウントしたら5日目か?
e0091220_1827412.jpg


今日のメインは天カセ4方向型エアコンの分解洗浄なんやけど、
とてもじゃないけど手が廻らないんで、仕事仲間に丸投げ(^^:

金沢から3人の仲間が来てくれたよ\(^o^)/


e0091220_18323989.jpg

で、エアコン洗浄をお任せしてる間にオイラはというと、
クロス張り替え等の都合で一旦取り外された照明器具などのクリーニングですわ。

既設再利用が多いんで、ゆうせん放送用のスピーカーカバーまでも丸洗いして、
コンセントやスイッチプレートなどもクリーニング対象である。


e0091220_18371035.jpg

業務用エアコン洗浄を完了して金沢へ帰る仲間達をお見送り(@^^)/~~~
足場が良かったんで思ってたよりサクサク進んだみたいね♪

最後に、「お疲れ様でしたー!!」のご挨拶!
うーん、やっぱ皆ガテン系やね(^0^)ゞ

で、その後一人で懸案やったステーキコーナー跡の鉄板クリーニングに突入してみたんやけど、
これがまたかなり面倒くさい作業なのよね。。。。。。

養生に貼られていたビニールと油が固着して面倒くさいのなんの!

更には養生されとらん箇所は乾いた油と錆びのコラボでもっと面倒くさい!
カミソリ掛けてる指が何度つった事やら(T-T)

すぐ近くには寡黙な塗装屋さんが黙々と作業してて、
「シュシュ」とカミソリ(一枚刃)を掛ける音と、
「かぁー!」とか、「はぁー!」とか云うオイラの独り言だけが現場に響く(^^:


e0091220_1848182.jpg

やっと終わった・・・・・・・
この達成感が堪らん(T-T)

これでようやく引渡し清掃に掛かれる状態にまで持ってこれたんで、
ここの現場も暫く中抜けやな~(^0^)

明日は新築一戸建ての現場で口直し~♪
だって同じ現場で同じ事ばっかやっとると飽きてくるんやもん(笑)


でも、最初に現場説明会に出席した時はどうなるんやろ?
と思ってた現場やったけど、こうやってクリーニングが先行して出来てきたんで、
元請さんも納期的に少し安心してるんやないかな?

メイビー (笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-28 19:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

援軍に助けられた日

今日はアパートの一室丸ごと撤去と掃除の日やった。

頼んでおいたアルバイトスタッフが不意の怪我で現場に来れなくなったんで、
とりあえずオイラ一人で行くことになった。

2トントラックをレンタルして、最初の一袋をゴミ詰めした瞬間に、
心が折れた・・・・・・・・

見積もりから時間も経ってたせいか、
廃棄する物量が数倍に思えてきて、独りじゃ無理やわぁ・・・・(ToT)

で思わず、「おかーさーーーん!!」

と泣きたくなったんやけど。。。。。そしたら、お母さん?お母さん?

そや!オカンを呼べばいいんやぁ\(^o^)/

「え、今日は空いてるって!?んじゃ直ぐに迎えに行くわ~」(ワーイ)

余談やけどオイラのオカンは掃除のセミプロなんで、
やることはオイラよりもマメなんですなぁ~(笑)


しかし、60代後半のオカンに重量物搬出の手伝いさせるのは酷やしなぁ・・・・・
かといってオイラ一人じゃ運べんモノもあるし・・・・・・・タンスとかダブルベッドとか(+o+)

がその時!ダメモトで応援要請しとった仲間の便利屋さんが、
「早く現場が片付いたんで♪」と、急遽駆けつけてくれたよ\(^o^)/

助かったぁ。。。。。。。

e0091220_208468.jpg


おりしも今日は他の現場が重なってたんで、
もう一つの建築現場の方は代わりに応援の職人さんがソツなくこなしてくれたよ。

ほんま今日は援軍に助けられっぱなしの一日でしたわ。

ほんま助かりましたm(__)m

皆ありがとう!! またこれからも頼んますね!!

って、他力本願過ぎ?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-27 20:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

サクサクと

当初はどうしようかと思ってた面倒くさい現場なんやけど、
過ぎてしまえば意外と大したことない仕事やったりする。

それもあるんやけど、
電話一本でオイラの代わりをしてくれる仲間の存在が頼もしい。

でも、明日予定の現場に応援要請しとったアルバイトスタッフが、
不意の事故で利き腕を怪我をしたらしい。。。。((x x))

まぁ、なんとかなるやろ。

オイラがその分動けば何とかなるよ、

今までずっと何とかしてきたんやから、
これくらいでへこたれる事は多分無いやろ。

メイビー(笑)


e0091220_19324187.jpg

愛機エス子を修理に出してるんで、
しばしのパートタイムラヴァー(?)のエブリー君。(代車)

軽量ボディ故か、めっちゃ加速ええし、
道具もそこそこに積めるんで文句無し!

でもやっぱ、早くエス子に乗りたい(p_-)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-26 19:40 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
元焼肉店やった店舗改装に伴う、厨房クリーニングの2日目である。

先日は初日ということもあって、
比較的大人し目な通常兵器でやっつけてきたんやけど、

今日はもっと作業効率を向上させるべく、
大量破壊兵器に匹敵する【拡散波動砲】を使う事にした。
e0091220_1823454.jpg
さすが拡散波動砲!

調子こいて撃ちまくってると、
余計なとこにまで被害が及びます(^^:

でも大丈夫!

そのへんに転がってたカッパギとウエットバキュームで、
なんなくリカバリー出来るもんね♪


e0091220_18281191.jpg
お次は拡散波動砲の交換アタッチメント、
ケルヒャー・テラスクリーナーで床を洗い飛ばす!

単にポリッシャーを積んでくるのが面倒臭かったんやけど、
一応は高圧洗浄機の類なんで、
結構良いパフォーマンスを見せてくれますわ。

こいつの利点は、
ポリッシャーと高圧洗浄機の中間機的な感覚で、
余計なとこへ水しぶきをあげない、お利口なとこが良いんですな♪


e0091220_18365429.jpg

先日のペースやったらオイラ一人で3日間は掛かりそうな感じやったんやけど、
とりあえず2日目で目標達成!

乙!!

まぁ、どれも在宅では使えん必殺技ばかり駆使した結果やけどな(笑)


で、明日はどうしようかなぁ?・・・・・・・
日曜日なんで身体を休めようか、それとも前倒しで精神的に楽になろうかと目下思案中・・・・・

翌朝の、身体の調子と気分次第か?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-24 18:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

厨房クリーニング三昧

空室クリーニング週間がやっとこさ終わって一段落もつかの間、
今度は店舗の改装現場である。

はぁー、スケジュールのやりくりに毎日悩むわー。

e0091220_18364753.jpg

元焼肉店だったの別の飲食店に改装中なんやけど、
厨房は殆どそのまま再利用する計画なんで、それをオイラがクリーニングしてる訳。

元焼肉店といっても普段はお店の人が毎日掃除してたはずなんで、
何年も掃除してない一般家庭のレンジフードに比べりゃまだキレイなほうかも(笑)

といっても、見えないとこはそれなりというか、ソコソコに汚れとるわね。
お客様から見えないとこなど特に・・・・(^^:

汚れ落とし自体は強力洗剤使ってるんで、さほど苦労も無いんやけど、
同じことばっかり一日中やってると飽きてくんのよね(^^:

なので、たまに変化をつけてみる(笑)



e0091220_1845273.jpg

今日は自分でも比較的マジメにやってきたつもりなんやけど、
うーん、先が見えん・・・・・・(T-T)

ま、念のためにと予備日作っといたんで、何とかなるやろ(笑)

実際今まで何とかならんかった事は一度もないしな。

何とかならんかったら(納期に間に合わんかったら)、
最悪の場合、取引停止という制裁を受けることになるやろから、
皆さんも良いお正月を迎えるためにもうひと踏ん張りしましょうね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-23 18:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今年夏に悲運の最期を遂げたバネット君の後釜として嫁いできたエス子なんやけど、
ここ最近というか色々と不具合が生じてきてたのよね。

まぁ、年式も古いんで新車並みの乗り心地までは追究せんけど、
運転しててストレスを感じるくらい不調になっているのよ、実は。。。。。

そんなん修理に出したらええやん!

って、考えるのが常識で、オイラも随分前からそれを依頼してたのよね。
それに、そろそろ冬用タイヤに履き替えたかったしな。(これも依頼してあった)

そうなんやけど、相手の都合で【代車】が無いからと延ばし延ばしになって、
納車からもう4か月やで! 信じられる!?(※代金はとうに支払い済)

まぁ、この間エス子をどうしても使いたい理由があって、
オイラの都合で延びたこともあったんでそれは我慢しとったんやけど、

そろそろ師走に入ってくるし、エス子の不具合は日に日に悪化するばかりで、
それに伴いオイラのストレスも日に日に蓄積されていったのよ。


その修理を依頼していた相手と前回のやり取り履歴を見たら8日前やった。
で、今日もう一回電話して修理予定を尋ねると更に8日後ぉ??

何何?また代車が返って来んって??

==== 以下、心の叫び =====

てめー、ええ加減にせーよ!!

月末あたりにまたどうしてもエス子を使いたいゆうて前々から何度も云うとったやろがーー!!

わずか3日間で修理と整備、板金塗装まで出来んのかよ!!(超疑問)
希望ナンバーはいつになったら付けてくれるんや?
それと、頼んどった助手席側の純正スピーカーは用意出来たんかい!(怒)

=================

でも、ええ歳こいたオッサンが声荒げて暴れるのも恥ずかしい事なんで、
ここは紳士的に交渉しようと思い、タバコを深く吸い込んでから電話してみた。。。。。。

オイラ:「お疲れ様~、今電話大丈夫ぅ~!?」
「エスティマの修理入庫は何時頃になりそうなん?」
「ところで、冬用タイヤはもう用意してあるん?」

自動車屋:「タイヤは用意してあるよ、今タイヤ屋さんに置いてあるよ。」

オイラ:「運転にもかなりストレス来てる状態なんで、他の自動車さんに修理に出そうと思っとるんやわ」
「今からその冬用タイヤ取りにいっていい?」

自動車屋:「いや、明日の昼にしてくれんけ?」 ← 怪しい・・・・・・

オイラ:「じゃー、スピーカーはぁ~?」

自動車屋:「そんなもんは直ぐに用意出来るし・・・」 ← 用意しとらん証拠(笑)

オイラ:「ふーん、そうなんや!? じゃ明日取りにいくからヨロシクねぇ~」(-。-)y-゜゜゜


オイラのエス子の元オーナーは、自営で自動車整備工場やってる人なのよね。

こういう行為は本当はルール(マナー)違反なんやけど、
エス子の元オーナーなら引き受けてくれるかも知れんと勝手に思い込んでというか、
事情を説明してエス子の修理をお願いしに行って来たのよ。。。。

そしたら元オーナーは快く引き受けてくれて、
当たり前のようにキレイな代車を直ぐに用意してくれたよ。

交渉成立の瞬間である。

相手も「ありがとうございます」

オイラも「ありがとうございます」 と新しい取引先がお互いに一件増えたんですな(^0^)

逆にオイラは古い取引先を一件失ったことになる。相手もな。。。。。


まぁ、オイラも人の事ばかりよう云えん事もしとるけど、
もう我慢の限界を超えたということで、どうか優しく見過ごしてやってくださいなm(__)m


はぁー、やっとこれで長いストレスから解放されたわぁ~(ホッ)


いつもの教訓:【我慢は身体に良くない!】(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-21 16:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

ベストタイミングの一日

長い間使っていなかった分譲マンションを売却したいというお客様から、
とりあえず水廻り系だけのクリーニングを依頼されて、今日施工しに行って来たよ。

水道も長い間止めてあったんで、排水トラップの水もとっくに干上がってて、
虫も湧いて結構酷い状態やった。

で、お昼休憩から帰ってくると、
オイラが席を外してる間に、購入希望の人が不動産屋さんと一緒に見に来たらしい。

この時点でのクリーニング進捗率は約75%くらいやったんやけど、
とりあえず見れるレベルになってたんでお客様が、

「あー良かったわぁー!」
「いいタイミングでキレイになっててホント良かったわぁー!」(^0^)

お客様自身もオイラ自身も、
まさか今日不動産屋さんか購入希望者連れてくるとは夢にも思っとらんかったしな(^^:

あの悲惨な状況を見られてたら速攻でパスされとったかもな・・・・・・(笑)

でも、オイラが作業を終えた頃にはその部屋は、
さっき見に来てた人に売れたそうな!!

オイラが数週間前に見積もりに来てた時には、まだ生活感がある部屋やったんやけど、
その間にリサイクル業者や引っ越し業者を呼んで色々と準備を進めていたそうなんやけど、
急遽引っ越し時期を早めて、結果オーライになったそうな(^0^)

めでたしめでたし(@^^)/~~~



で、今日の現場はマンション敷地内に駐車スペースが無かったんで、
日曜日ということもあって、近くにある友達の事務所へエス子を駐車させてもらったのよね。(感謝)

彼は高校時代からの同級生で現役のバイク仲間なんやけど、
つい最近Facebookでお互いの存在を知り連絡を取り合うようになって、

約10年振りくらいに涙の再開!・・・・・・・って、本当は泣いとらんけどな(笑)

「なんや、お前も老眼かよ!」
「お互いに年喰ったのぉ~」(^^:

てな感じで一緒に昼飯食いながら、昔話と近況報告話に華が咲いて、
お昼休憩時間を軽くオーバーする(^^:


ナオヤ、今日は有り難うな。会えてメッチャ嬉しかったぞ!
今度リアルに一緒に吞もうな!


仕事の事もそうやったけど、
Facebookでリアル友達に初めて会えたことが感激の嬉しい一日やった\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-18 18:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

職人の魂

現役を既にリタイアして今は、入院中の身の元職人がいてた。

今日の仕事は、都会の方に住んでるその息子さんからの掃除依頼の第2弾目やった。
最初の依頼は夏頃やったかな。

多分親父はもうこの家には帰って来ることないと思うから、
最期のお別れに親戚連中を家に呼ぶための準備を少しずつ進めて行きたい、という内容である。

実はこの手の相談・依頼は結構多い。。。。。

といっても未だ達者なんで、一遍に全て処分することは出来ないのよね。
当事者の気持ちを察すると、「いい機会やから一気にやりましょう!」とはオイラの口からは言えない。

で、今回オイラが施工してきたのは、
元職人の仕事場の撤収とリカバリーやった。

で、お客様は、「使えそうな道具があったら、是非使ってください」と仰った。


仕事を終えて処分品の中身をチェックしていたら、
素人目で見ても、とても高価な道具が揃っていたよ。

どれもこれも丁寧に使われてたと思える真に、【職人の魂】やった。。。。。

便利屋をリタイヤして掃除屋になったオイラに使えそうなモノを物色した結果、
程度の良いスクレッパー(ケレン)を2丁を頂いた。


でも未だ処分するには勿体な過ぎる特殊道具が一杯残ってたんで、
ご近所さんのセミプロに声を掛けて、その道具類を見て貰う事にした。

そしたらそのセミプロさんは目を輝かせて、
「こりゃー凄い道具やわーーー!」

と、喜んで殆どの道具を引き取っていってくれたよ。
無論、無償である。

興味の無い人にはただのガラクタにしか見えんモノでも、
興味の有る人にしてみれば、それはお宝なんやよね。

かといって、リサイクルショップで足元見られてタダ同然で引き取られるくらいなら、
葬る気持ちで処分したほうがずっとマシやとオイラはそう思う。

でも、職人の魂が入ってる道具類(電動工具の類ではない)なんで、
それを引き継いでくれる人が見つかってオイラも嬉しかったよ。

来年またそのお客様と会う約束をしてるんで、この事を伝えようと思う。

e0091220_15493771.jpg

本文と画像は全く関係ないです(笑)

最近地元でお目見えした路面電車の【ドラえもん電車】ですわ。
アホのひとつ覚えでズームし過ぎたかも(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-11-17 15:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777