「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

朝晩の出動時には自動車のヒーターも入るようになった今日この頃。

もうかれこれ一年振りと思われるんやけど、
久々にビルメンテナンスの応援に呼ばれて、二日間ほど金沢市の現場へ行って来たよ。

e0091220_19534129.jpg

現場は石川県庁のある通称50メートル道路(道幅が)に面したビルで、
この辺はオイラにも色んな想い出が詰まった場所なんですな(遠い目)

今回の任務はビルのガラスクリーニングで、初日の掃除屋職人は総勢13名。
しかし、応援で呼ばれた立場なんで段取りはイマイチよう解からん・・・・・(^^:

で、オイラは地上部隊というか二日間共内部ガラスクリーニング班に配属されたわけである。


e0091220_2061514.jpg

内部のガラスより外側のほうが風雪でが汚れるのが当たり前なんで、
外部担当は業界用語で【ブランコ屋】と呼ばれるガラスクリーニングの専門職人が担当する。

このビル、本当はそれ専用のゴンドラがあるんやけど、
メンテナンスの都合でそれが使えずに今回は、ブランコ屋さんに来て貰ったそうな(^^:

この手の職人さんは特殊作業の部類に入る専門職なんで、
オイラみたいテキトーな、並みのハクスクリーナーよりも応援単価(日当)が高いんですな。

そりゃそうやわ。ホンマ下手すりゃ命掛けの危険な仕事やしな。
でも、話聞いてるとそれが好きでやってる感の職人さんも少なくないみたい・・・・(笑)

しかし、道具に対するメンテナンスには異常に気を遣うらしい。
当たり前か!? 自分の命預けてる道具なんやからな。。。。。

でもオイラにゃ絶対真似できまへんわ(^^:


で、二日目の今日の午後からは天気予報とおりに豪雨が降ってきたんで(危険で作業出来ないから)、
ブランコ班は予定通りにオイラ達、内部班と合流することになったんやけど、、、、、

そこで彼等の驚愕のテクニックを見てしまった。。。。。。

速い!! 速過ぎる、コイツら!!

伸縮ポールでスイング切りする職人は初めて見たわ・・・・・・・
恐るべきテクニック・・・・・・

上には上がおるんやなぁ~!? 正に職人技!!

と、チラ見しながら技を盗み見してたんやけど、
とても真似が出来んというか、ハウスクリーナーのオイラがそこまでのテクニックは・・・・・・・
素直に頭が下がりましたわ。「スゴイ!」

いやー、でも今日はほんまにエエもん見せて貰いましたわぁ~。
今度真似して密かに練習してみようかな?ま、ブランコは絶対無理やけどな(笑)

でもまた、今回一緒に闘った地元の戦友と仲良くなれて、お互いの連絡先交換も出来たんで、
それが今回の応援で一番大きい収穫やったかも(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-30 20:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

愛煙のメンテナンス思考

雨の休日なんで、未だ明るいうちから晩酌やってホロホロと。。。。。

久々に刻み煙草を喫いたい気分になったんで、
銀巻キセルにしようか、それともお手軽なファインパイプにしようか!?

どちらも結構手間が掛かって面倒くさいんですな、喫った後の手入れが(^^:
e0091220_16175154.jpg

オイラ的主観なんやけど、キセルで喫うと一回目は美味しいんやけど、
たてつづけに2回目を喫うと劇的に喫味が落ちるのよね。

紙巻煙草が出回る前の愛煙家達は、何回喫ったらキセルの手入れをしてたんやろ?
昔の火縄銃とかの先込め式銃では、何発発射したら銃身のメンテナンスしてたんやろ?

そう思うとフィルター付きの紙巻タバコの発想は素晴らしいやね。

と、ファインパイプに紙巻を仕込んで喫ってみる。
うーん、やっぱこっちのほうが合理的かも(^。^)y-.。o○


e0091220_16282892.jpg

ブライヤーパイプの場合では一回の喫煙時間がとても長くて、
また、パイプを育てるという意味合いでわざとカーボンを付けるのが一般的なんやけど、
キセルの場合では毎回手入れしないとただ不味い煙草を喫う事になると思う。

だから外での喫煙にキセルを持ち歩かないんやとオイラはそう思う。
ブライヤーパイプやったら数本持ち歩けば済むんやけど、

キセルの場合やと喫煙時間もすっごく短いし、
いちいちメンテナンスしてたらその間にニコチン補給に紙巻を自然と咥えるとるやろな(笑)

ま、時間かけて美味しいコーヒーを飲みたい時もあるし、
面倒くさいからとりあえずインスタントでいいや。てなこともあるわいね。

でも、たった一服の煙草のことで、
これだけ引っ張れるのって面白いと思わん?

そう、これが愛煙家としての愉しみなのよ(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-28 16:39 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

縁側のある家

朝からホンマに気持ちの良い天気やった今日は、
一戸建ての改築現場へ行ってきたよ。

e0091220_164458100.jpg

古さの中にもとても良い雰囲気を醸し出している和洋折衷みたいな素敵な邸宅である。

間口の広い縁側部分もリフォーム箇所やったんで、
大半の仕事はサッシガラスクリーニングがメインやったかな。

で、10時の一服時に、
お施主さんの奥様が、いれたての美味しいコーヒーとお菓子を用意してくださった。

「温かいうちにどうぞ♪」とのお言葉に甘えて、
養生材の上から縁側に腰掛けて、庭を眺めながらコーヒーを頂く。


あー、ええなぁ~縁側からの風景は・・・・・・・・(^。^)y-.。o○


でも、煙草は喫うとらんよ。
敷地内禁煙が現場のルールなんで(^^:

丁度仕事が終わりかけた頃に現場監督がやってきたんで、
お施主さんがまた、少し早い3時のおやつを用意してくださるとの事なんで、
じゃあ、その間にもう一手間のサービスクリーニングでもしとこうかい(^o^)丿

お施主さんの奥様は、監督が居ない時に彼の事めっちゃ褒めちぎってたぞ。
未だ若いのに気遣い出来るし、良く頑張ってるって。

そしてお施主さんを交えてリビングで監督と3人でおやつを頂いてる時に、
「本当にいいチームですね~」と最高の褒め言葉を頂いた。

すんごく嬉しかったよ。
チームの一員として、オイラにも最高の褒め言葉でした(/_;)

また次回にリフォーム計画がありそうなんで、
その機会には、また精一杯いい仕事させて貰いますね(^^ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-27 17:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
先日から掛かっていたグエーな現場がようやく片付いたよ。
めっちゃ肩凝ったわぁ~(半分撃沈モード)

で、いつもの事なんやけど、
クリーニングとは全然関係の無い問い合わせもしょっちゅう入って来るのよね。

今日も見たことない市外局番から電話が掛かってきて、
「〇〇県の〇〇組と申しますが・・・・」

えっ!?
一瞬、怖い組織からかと思ったらゼネコンの人やった(^^:

そこのゼネコンさんはオイラの地元で某工事を始めてるそうで、
地元業者とのネットワークが少ないので困ってるといった相談やった。

で、てっきり引渡し清掃の依頼やと思って話を聞いていたら、
全然関係の無い作業内容で、「明日2人工ほど都合してもらえませんか?」といった内容やった。

明日はオイラも現場が入ってるんでそれはお断りしたんやけど、
仲間の便利屋さんを紹介してあげた。

後は知らん。
だってゼネコンは色々と書類提出とかで面倒くさいし(笑)

で、最後に富山県での掃除屋の人工単価を聞かれたので正直に答えたら、
「ああ、〇〇県と大差ないですね、ありがとうございました」

と、そこで電話を切ったんやけど、
便利屋さんは時間ナンボで動いてるんで、人工でナンボでは多分動いてくれんと思うよ(^^:

それに、その現場に最初に入ってる職人さん達もいてるんで、
見ず知らずのオイラに頼るよりも、そういうネットワークを使ったほうがスマートじゃないかな?
と、そう思ったよ。

ま、それはそれで人それぞれなんで関知せんけど、
未だオイラが便利屋で検索ヒットされるのがちょっと気に入らんかった。

わざわざ検索ヒットされんように逆SEO対策しとるつもりなんに、
なんで問い合わせ来るんやろ?

まぁ、来たら来たで専門業者さんを紹介してあげることも出来るけど、
事務的経費も掛かるんで、なるべくなら最初から専門業者さんとこに直接連絡して欲しいわ。

オイラは専業の掃除屋なの!

もう便利屋やってませんから!

便利屋の仕事はあくまでもリピーターのお得様向けの、
特別注文で請けてるだけなのよ。

だから、クリーニング名目でアプローチして来てくださいね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-26 18:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

曇りガラスの部屋

相変わらず空室クリーニング強化週間のオイラです。

さて今日の現場は10月オーダー最後の〆を飾る部屋なんやけど、
グエーー、久々の強烈な部屋やん(^^:

e0091220_17512044.jpg
♪♪ 曇ぅもりガラスの向こうは見えないよ♪♪ (By:寺尾アキラ)

って、どんだけよーー!

腕が鳴るぜぇ~!を通り越して何でここまで汚いん??
ってくらいの久々の汚部屋でしたわ\(-o-)/

でもトイレだけは割とキレイやった。

何でかというと便器そのものが新品に入れ替えれてたんで、
多分、クリーニングでのリカバリーは不可能と判断されたんやろな(^^:

便座入れ替えは普通にあるんやけど、
便器ごと入れ替えは稀なケースである(苦笑)



e0091220_1804588.jpg
てなわけで今日は波動砲を撃ちまくった・・・・

ありえへんとこまで撃ちまくったよ(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-25 18:08 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

本当は行きたかった現場

朝一番に馴染の現場監督さんから電話が入った。

開口一番に監督さんは「今度の〇〇邸のクリーニングなんやけど」・・・・・

オイラ:「え!聞いとらんけど!」(+o+)

どうやらウチのFAXの具合が悪いらしく連絡が届いとらんかったみたいで、
普段ちゃんとレスしてるのが来なかったからと不安に思い確認の電話やった。

今月はもう注文無いやろとタカくくって、スケジュール全部埋め尽くしてたんやけど、
頑張って工期圧縮すれば出来んこともないんでそれは請けたんやけど、

「月末にもう一件段取りしてね」のオーダーは無理やった。。。。。。
だってもう約束したオーダー請けてるから・・・・・(T-T)

以前は赤字覚悟で協力業者さんへ丸投げもあったけど、
今回ばかりは義理のある相手なんでドタキャンはどうしても出来んのよね。

でもまぁ、そこの工務店さんもオイラ以外にもクリーニング屋を抱えてるのは知ってるんで、
涙を吞んで今回は余所のクリーニング屋さんに頼んでください・・・・・・・と。

本当はその現場、お施主さんのこと良く知ってるんで、
「仕上げにまた来ますからねー!」と、お施主さんと約束した仲なんに、

何で何で?(/_;)

アホー!!
ちゃんと前もって工程表送って来んかぁーーーーーーーーーい!!


協力業者会のイベント企画もええけど、
こっちやって相手の顔を見れる仕事してるんやから、
せめてもう少し前もって連絡欲しかったわ。。。。。

こっちやって優先順位ってもんがあるんやから、
その点は前もって遠慮なく伝えて欲しいわ。

アンタんとこは優先上位に入っとるんやからな。

オイラんとこも、アンタんとこの看板背負って仕事しとる一員なんやで。

エライかもしれんけど頑張ってな、それがあんさんの仕事やで。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-23 19:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

お互い納得できない話

最初に言っておくけど、人間には価値観・考え方・捉え方も十人十色なんで、
誰が正しいのか間違っているのかを問う内容では無い。

少し前の出来事なんやけど、珍しくお客さんとトラぶった時の事をログしておこう。
本当は封印しておこうと思ってたんやけど、なんか思い出すと面白くない気分になるので晒すことにした。

今年の夏にエアコンクリーニングの依頼を請けた際に、
ついでにエアコンの中にコウモリが潜んでいるようなので診て欲しいと云われて行ってきて、

サービスのつもりでコウモリが侵入しそうな箇所を塞いできた。
工事費としてプラス1000円で。

実際エアコンクリーニングしてたら一匹のコウモリが日中の部屋を飛び回ってたんで、
それを捕まえて屋外に逃がした。

そしたらその晩そのお客さんから電話が掛かってきて、
「またコウモリが出て来きました。」
「でも今回は主人が対応してくれましたので、また見に来てください」

といった内容やったけど、自分の中ではスルーしていた案件やった。

何でかというとエアコンクリーニングがメインであって、
コウモリの件はあくまでも【ついで】としか捉えてなかったからである。

で、スルーしてから数か月経った頃、またそのお客さんから同じ内容で依頼があったんで
とりあえずお伺いして再点検することになった。

依頼は、「まだコウモリが居るみたいのでもう一度診てください」という内容やった。

ここでもしエアコンクリーニングのついでに塞いできた箇所に不備があれば
クレームとして無償にするつもりでいたんやけど、

前回より深く調査した結果オイラの施工に不備は見当たらなかったんで、
小一時間ほどの作業やったんやけど、半日分の日当を請求したわけ(それでも業者間価格で)。

すると居合わせた若いご主人が、「ちょっと納得出来ない」と言ってきたので、
オイラは「私の施工不備ではないので有償になります」と返したところ、

名刺下さい。それと、料金明細の請求書を書いて下さい。
と要望されてきたんでオイラはそれらを渡した。

そしたら「ちょっと待ってて貰えますか?」
と、スマホ片手にどこかへ電話を掛けてる様子のご主人。。。。。

待つこと数十分・・・・・・・・
会話の内容が否応にも聞こえてくるんで、どうやら消費者センターの類に相談してるらしい。

で、「はい、はい、分かりました。」
「じゃ、今日のところは代金支払わなくていいんですね!?」と電話を切ったみたい。

ここからバトルじゃないけど、玄関先でお互いに立ったまま話し合いが再開する。

相手の言い分はこう。
「有償なら有償と最初から言って欲しかった」と、

その点についてはオイラは素直に非を認めて謝罪したんやけど、
こっちやってわざわざ半日予定を空けて出張で来てるんやし、

増してや本来の施工不備に対するクレームじゃなくて、
サービスのつもりでやった件へのクレームでいちいち無償で呼ばれたら堪ったもんやないわ。

しかし、ここで最初にキレた方が負け。

先ずは相手の言い分を反論せずにジックリと頷きながら黙って聞く。

電話の内容で相手も自営の商売人やと分かってたんで、
「〇〇さんだったら私の逆の立場で自宅まで呼ばれて仕事して、代金払わないって言われたらどうします?」

相手:「いや、私は物品商売なんで数千円の利益揚げるのは大変なんですよ」

オイラ:「私だって技術を売り物にしてるんで、こうやって経費掛けて半日潰して来てるんですよ」

相手:「じゃあ、消費者センターのほうから回答があったら、代金持参してお届けします」

オイラ:「〇〇さんもお忙しい身でしょうし、わざわざ数千円持って隣市まで来るのも大変でしょう!?」
って、相手に会う為にこっちやってわざわざ時間作らにゃならんやんけ!

で、お互いに商売人同士なんやから、スマートに済ませましょうや。
と、相手の納得できる金額を最初に提示させてから、こちらの希望金額との競り合いする提案をした。

競り合い中に、若奥さんが口を挟んで来たけど、
クリーニング屋に害虫駆除の依頼するほうが間違っとると思うぞ。

そっちがメインやったら頼む相手が違うやろ!?
オイラは総合病院みたいな便利屋とはちゃうで!
あくまでも【リピーターさんへのサービスの一環ですよ♪】とHPでちゃんと謳っとるやん。

それもあるし、コウモリが出てきたのはオイラのせいなん??
オイラはエアコンクリーニングを頼まれただけやで?

で、ついでにサービスで侵入口を塞いできたんに、
なんでそこまで眉間にシワ寄せて睨みつけるのよ?

こっちやってわざわざ材料を仕入れに行って数百円の手間賃しか請求しとらんのに、
その言いぐさは無いやろ。

仕舞にゃ代金払わんって何なん?


で結局は競り合いで「商売人同士、お互い気持ち良く水に流しましょう」

と、去り際に「ありがとうございました」と、下げたくもない頭下げてきたんに、
相手の若き商売人は高い位置から頭も下げんかったんのが一番気に入らんかった。

交渉成立後に相手と仮面で雑談しとったんやけど、
「いやー、自分の仕事仲間も毎日毎日クレームの電話鳴りっぱなしで大変ですわー」(^^:

って、クレーム自慢するようなヤツと一緒にせんといてな。

商売人なら、もっと商売人らしい会話したらどうなん?

もうこの相手とは付き合う事は多分無いやろな。

もし掛かってもスルーするし。



高岡商人なめたらアカンちゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-21 20:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
相変わらずの空室クリーニング強化週間でおます。

で、誰もいないハズの現場へ行くと、
【〇〇〇号室で作業中】の張り紙をした営業車が一台停まってた。

何屋さんやろ?もう工期はとっくに終わってるハズなんに・・・と思いつつ、
「お疲れ様で~す!」と元気よく挨拶しながら入室すると、

あ!クリーニング屋さんですか!?
スミマセン、邪魔しないように仕事しますんで宜しくお願いします。

と、礼儀正しい他職さんとしばし談笑しながら手を動かしてると・・・・・

暫くしてからもう一人追加で来やがった。。。。。。
で、その他職さんは開口一番オイラのとこへ来て、

「スミマセン、スミマセン、中々工程表とおりに仕事が進まなくて、
今回もご迷惑お掛けしますが、どうか仲良くしてやってください」

と、えらく低姿勢なんでオイラも恐縮してしまい、
「いえいえ、全然大丈夫なんでゆっくりやってください」(^^:と返したら、

低姿勢な他職さん:「こないだもどこそこの現場で叱られたばかりなんで・・・・・・」

オイラ:「えっ?それ僕じゃないですよ!他の掃除屋さんじゃないですか?」
「最近そこの現場へは行っとらんし」
「そう思ってても口に出すこと絶対ないし(笑)」(小心者なんで)と、こう告げた。

※余談やけど普段自分の事は、私とか、僕とか俺とか言ってるんで勘違いしないように。
自分の事オイラなんて呼んでる富山県民は未だお目に掛かったことがない(笑)

その他職さんは、なんとなく友人に良く似た雰囲気を醸し出してるんで、
そう思うと尚更攻撃する気も起きやんし、むしろ気遣いしたくなる感じやった。

今週から来週に掛けては単独作業ばかりなんで、
誰とも外で話す機会も無かったんで、結構楽しかったよ。

珍しくラジオを聴かんででも自然と鼻歌が出たし。
ま、今日も天気が良かったわぁ(^o^)丿

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-20 15:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

私、ボケてます

オイラの元へ嫁いできて3か月目のエス子(エスティマ)なんやけど、
年式も古いせいでかアチコチとボケてきてます(笑)

ここ最近イラつくのが、片方のスピーカーが音が出ない現象。。。。。
ステレオ音源をモノラルで聴いてるとストレス溜まるのよね(ー_ー)!!

しかし、デッキ側が悪いのかスピーカー側のどっちに原因があるんやろ?

と思ってバイク仲間のML(メーリングリスト)へ簡単な判断方法ないかと投稿したところ、
ナイスなアイデアが返ってきたんで、早速それをやってみたよ。

e0091220_171341.jpg

今回のはフロント左スピーカーが鳴らない症状やったんで、
右側スピーカーを一旦外して左の配線に繋ぎ変えて試すという至って簡単な方法なんやけど、
ドアの内貼りを外すほうが大変やったりする(^^:

で、もしデッキ側の故障やったら諦めようと思っとったんやけど、
診断結果はスピーカー本体がオシャカになってることが分かったんで、

なんか気分的に諦めが付くがなくなって、
リアスピーカーを外してフロントへドナドナする作戦行動へ出たオイラであった。


e0091220_1724668.jpg

フロントとリアススピーカーではサイズもマウントステー形状も全く異なるんやけど、
とりあえず物理的ドナドナで何とかなるやろと思っとたんやけど、、、、、

「固っ!!」

マウントステーと本体を固定してるネジがビクともせん・・・・・

ならばと思い、ショックドライバーで叩いてみてもビクともせん・・・・・・((x x))

多分ネジロック剤とかで固着させてあるんやろな、
これ以上叩いたら磁石が割れそうなんであえなく断念(T-T)

結局は素直に中古部品を注文しましただ(^^:


こんな感じで、運転には差支え無いとこで所々ボケてきてるエス子なんやけど、
まぁ、操縦してる本人もかなりボケてきてるんでしゃーないか(笑)

昨晩なんか酒に酔って誰かさんと口ケンカしてたらしいんやけど、
朝になると、そのことをスッカリ忘れてる、都合のいい平和ボケなオイラでした\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-19 17:39 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(5)

意外と脆いマウスピース

仕事中にウサスのシガレットホルダーで煙草を喫っていたら、

あれ?なんか喫味が急に軽くなったような?

気のせいやろか?

こないだクリーニングした直後にはそんなこと感じられんかったんに・・・・?

e0091220_1817542.jpg
で、帰ってきてからジックリと観察してみると、
ゲゲッ!マウスピースにもうヒビが入っとるやん((x x))

今年の夏に購入したばっかりなんに・・・・・

以前のウサスホルダーは1年ほど持ってたんに、
今度のは3か月で難有りになってもうた。

でも、煙が抜けていく分喫味は、かなーりマイルドである(^。^)y-.。o○

紙巻の低ニコチン煙草のフィルターに小さな孔が空いてるのと同じ原理やね(笑)

だから、完璧に割れるまでこのままで使おうっと(^0^)


e0091220_18245088.jpg
そういえば、
この2代目ウサスホルダー購入時に取寄せ注文していた、
ダンヒルホルダーの交換マウスピースなんやけど、

出荷ロット制限のせいで年内入荷はすっかり諦めていたんやけど、
奇跡的というかラッキーだったというか、

忘れかけていた先月にオイラの手元にきております(^。^)y-.。o○

この交換マウスピースは、ウサスホルダー本体とほぼ同じ金額なんで、
3本くらいまとめて注文しとけば良かったな?

と、ちょっと後悔してます(^^:


どうでもいい話なんやけど、
今日は珍しく肩がこってるオイラでした。

何か変なことでもした?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-10-18 18:35 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777