オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本当はやりたくない仕事

見覚えの無い番号から電話が掛かってきたんで出てみたら、
取引先の別営業所からやった。

そこには他の専属業者がいててオイラの担当エリアとは管轄外なんで、何でやろ??
と一瞬思ったんやけど、

そこの担当者さんが困って他の担当者さん相談したところ、
オイラに相談してみたら!?

という経緯でオイラのとこに依頼が廻ってきたみたい。


で、その依頼内容は結構グロイんで割愛するけど、
懇意にしてもらってる担当者氏からの紹介なんで断ることも出来ずに・・・・・・・・

「うーん、とりあえず段取りしてみます・・・・・・・」と折り返し電話するハメになった(ToT)

まあ、一昔前やったら割と平気というか、我慢してやってた内容なんやけど、
色々と後処理が大変なんで今では殆ど断ってるのよね、専門業者さんもいてるし。


そこで、元気な協力業者さんに事情を話してみたところ、
「あ、いいっスよ!その代りチョイト料金は割高になりますけど・・・・・」と、一発で商談成立 ♪

もし断られたら、自分で出動する覚悟ではいてたんやけど、

まぁ、この協力業者さんとの信頼関係もあっての事なんやけど、
人間誰だって得手不得手はあるし、「いくらお金積まれてもそれだけは絶対にイヤ!!」
ってこともあるわいね。


てなわけで今回のミッションは無事完了したんやけど、(オイラは現場に行ってない)


でも別の意味で、
例え我を身を犠牲にしてでも、護りたい存在があることを今日のログに残しておきたい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-28 18:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

恥ずかしい年頃?

今日はお得意様からの緊急依頼でエアコンの水漏れ修理にいってきたよ。
確か丁度一年前にも同じことあったような・・・・・

夏休みだったせいか久々に、真っ黒に日焼けした小学校低学年の娘さんのかわいい顔を見たよ。

「〇〇ちゃん。おじちゃんのこと覚えとるぅ?」

「うん!でも髪の毛茶色になっとるう~(^^:」

いや、厳密にいうと金髪なんですが(笑)

幼稚園児だった頃はオイラが作業中には結構ジャレついてきてくれてたんに、
小学生にもなるとクールになってくるんやね。

と、ちょっと淋しい気分。。。。。。。。

でも帰りしなには最近飼い始めた子猫を見せてくれて、
「この子、マリちゃんていうの♪」

と、シッカリと別れ際に絡んできてくれましたわ(^0^)
やっぱ女の子って可愛いやね。変な意味じゃなくて。


で、このお客様からエアコンクリーニングを5台注文頂いてきたんやけど、
全部お掃除ロボットタイプばっかりなんですな(ToT)

ちゃんと分解出来るんやろか??
それがちょっと心配やったりする(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-25 21:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日の仕事中に急性心不全でリタイアしたBS-2110君の代替え機を早速ゲットしてきたよ。

一瞬、他の道具を使おうかな・・・・とも思ったんやけど、
トラウマがあるんで、その技はまた封印し続けることにした(笑)

e0091220_1901522.jpg

ネットで専用機を取り寄せる時間がないんで、とりあえずホムセンへで物色してみたら、
あらら・・・・蓄圧式と非力な乾電池仕様しか置いてないやんか(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

1mpsの高性能機もあったんやけどボディがデカ過ぎるし、
予算もかなりのオーバーなんで速攻パス!

こんなんやったら手持ちの業務用エアコン洗浄機を投入したほうがマシやんか。

てなわけで2件目のホムセンでようやくお目当てのハンディタイプを見つけたんやけど、
AC100ボルト仕様のはコレしか置いてないんで選択肢は無かった(p_-)



e0091220_1985948.jpg

しゃーない、暫定的やからとりあえずコレでええか。。。。

と、BS-2110君とのパーツ互換性をチェックしてみるが、
お気に入りの耐圧仕様ホースとはコネクターが合わんかった(ToT)



e0091220_1912504.jpg

が、オイラのにらんだとおり、エアコン洗浄用ノズルは無加工でボルトオンできたぜぃ\(^o^)/
これならなんとかイケルかも!

で、早速実戦投入してみたインプレは、

水圧こそはハイパワーなBS-2110君に若干劣るものの、
吐出量が1.5倍ほど多いんで(アバウト)、仕事させてみても全くストレスは感じんかった。

スライド式手元スイッチもえらい使い易いし、タンク容量も同じ10リッターやし、
コレいいかも!!

急場しのぎで買ってきたつもりの藤原産業製SAA-10君なんやけど、
予想以上の働きぶりに大満足!!ホンマええ買い物したわ~(^。^)y-.。o○

てなわけで、BS-2110君は暫くゆっくり休んどってな。
約束したとおり、暇見つけてメーカー修理に出して必ず現場復帰させたるからな。
もうとっくに元は取ったと思うけど(^^:


パフォーマンス性能にこだわってきたオイラなんやけど、
汎用機でも日々進化してるんやね!?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-24 19:32 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

戦利品の代償?

今日は、とても悲しい出来事がありました。。。。。。(p_-)

e0091220_2030450.jpg

先日に引き続き【ウゲー】の現場やったんやけど、

段々先が見えて来た頃に、その悲劇は突然起きた。



e0091220_20332316.jpg

今日はもう少しで出番が終わるな、と思っていた愛機【日立BS2110君】、
部屋を移動したらなんか様子がおかしい・・・??

そのタイミングで誰かが空室のハズの部屋に入ってきた!
「おつかれさ~ん」と、トイレの修理に来た顔馴染の設備屋さんやった(^^:

「あービックリしたわー!」と、言いつつも挨拶するために、
BS2110君のスイッチを切ってしばし雑談してから作業に戻った時、

「あれ?スイッチ入らん??」、 もしかして設備屋さんが電源ブレーカー落としたん?
でもウエットバキュームのケルヒャー君はちゃんと動いとるし??

「もしかして逝ったん??」と、一瞬頭の中がパニくって突然分解を試みるオイラ。


設備屋さん:「あー、大事な道具壊れると凹むよねぇ~」

オイラ:「うん、まだそんなに年数経ってないんにぃ(ToT)」


しかし、現場で道具の修理をするなんざ職人としては恥ずかしい行為なんで、
残りはとにかく手作業に切り替える。

でもどうしよう・・・・暫定的に新しい機械を買うことは出来るんやけど、
入手困難で優秀な愛機を捨てることはオイラには出来ない。

とにかくメーカーに修理を依頼するから、また必ず現場復帰してくれよ(p_-)
オマエがおらんと仕事がはかどらんのよ(T-T)


e0091220_20571138.jpg

今回のグエーな現場(先が見えない面倒くさい現場)には、
残留物処分の追加オーダーもあった。

その中でも結構使えそうなのがあって、
スチールラックや小型テーブルなどは、営業車エス子のカーゴルームにもう設置した(笑)

そして今回最大の戦利品がこの掃除機君、
ちょうどもう一台軽量機が欲しかったのよね\(^o^)/



でも、戦利品に喜ぶよりも、
長年オイラと共に戦ってきた愛機の殉死(?)がとても哀しい。。。。。

ま、機械モノなんで絶対に直らんということは無いやろ(多分)


絶対に直したるからな~!!

愛しとるで~~!! 絶対に手放さんからな~~!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-23 21:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

爆音な一日

お盆を過ぎても朝から30℃超で、今日も絶好調な富山である(笑)

e0091220_1865189.jpg

エス子が嫁いできてからは、遠くの現場までいくのが妙に楽しい。

今まではエアコンの効かないバネット君やったんで、
夏場は我慢の一言やったんやけど、

当たり前のようにエアコンの効くエス子ってマジで有難いやね♪


e0091220_18141592.jpg

今日の現場はたまたま業者さんの草刈作業があるのは知ってたんやけど、
あんまりの爆音に閉口したよ。

演習中の米軍戦闘機とかには及ばんレベルやと思うけど、
直管マフラーで爆走する珍走団のニイチャン達よりはるかに喧しいレベルである。

たまたまこの団地建物の配置のせいもあって、
爆音が反響してうるさいのなんの!

赤ん坊とかがいたら間違いなく泣き叫ぶやろな(^^:

エンジン刈払機の爆音もそうなんやけど、
なんでもう少しスロットルを絞ろうと思わんのかね?

で、更に輪を掛けていっちゃん喧しいのが上記画像のエンジン式ブロアーである(怒)
電動式でさえかなり五月蠅いんに、おまえそれ、絶対にマフラー逝かれとるやろ?

※画像のはレレレのおじさんではありません(^o^)丿



e0091220_1827245.jpg

今日はただでさえグエーな現場やったんに、
この爆音に悩まされながらも意外とテキトーじゃなく仕事してたせいか、

途中でヤル気が無くなってきたんで、そのまま帰ってきたよ(^^)/~~~
明日納めればそれで問題ないしな(笑)

帰りしな、また西の空が稲光で光ってたよ。
ホンマ、異常気象は年々加速されてるみたいやね(ー_ー)!!

でも、雷様の多い年はお米が美味しく出来るって聞いたことあるから、
今年の新米が楽しみやね(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-22 18:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
愛煙家のオイラは普段、シガレットホルダーを使って紙巻タバコを愉しんでる。

e0091220_16531444.jpg

いつやったか忘れたけど、愛用のダンヒルホルダーのマウスピースが割れて使えなくなってからは、
このウサスホルダーがメインというか、殆どこれオンリーやった。

ひとつ気に入ったのがあるとローテーションなんか無視して、
そればっかり贔屓にしてしまう傾向があるのよね、オイラは(^^:

が、つい先日マウスピースが縦にバックりと割れてしまった・・・・・・
どんだけ強く噛んどったんやろ?

でも、割れたとこから煙がジャンジャン抜けてくんで、
喫味はかなーりマイルドになって、

「これがホンマの減煙ホルダーやな?」なんて思ってたのはほんの一日だけ(笑)


e0091220_172388.jpg

てなわけで、新しく色違いのを購入してきたよ\(^o^)/

過去ログを調べてみると、初代ウサス君は丁度一年前に購入してたんで、
それがホルダーとしての寿命なんやろか?・・・・・と思った(デッドソルジャー)

ま、初代のはマウスピースがお釈迦になったけど、
シャンクがまだ使えるんでたまに色違いで愉しむことは出来るやね。

ついでなんで暫く眠っていたダンヒルホルダーの交換マウスピースも注文してきたよ。
これでまた2本でのローテーションが組めればもう少し寿命も延びるかな。。。。。


e0091220_17101059.jpg


で、早速ブレイクイン!!

ブライヤーパイプほど仰々しい儀式やないけど、
やっぱ真新しいのはいいやね \(^。^)y-.。o○


ウサスを購入してきたお店は本業が酒屋さんで、
パイプとシガーの種類も豊富なんやけど、

何故かシガレットホルダーは不人気らしく殆ど置いてないんやけど、
最初の入荷からみればチラホラと売れているらしい。

同じことで真似されるのも面白くない反面、
どこかでマイノリティな仲間が出来ればいいな・・・と思う天邪鬼なオイラであった(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-21 17:21 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
今日はリフォーム現場での引っ越し手伝いにいってきたよ。

何かと道具類が多い家なんで、お施主さんの家族だけではキツイやろし、
やっぱ男手がもう一人必要やろと、ご指名で呼ばれていった訳なのよ。

そやないと工事も進まんし、、、、、というのが本音らしい(笑)

e0091220_18103779.jpg

で、この現場とは、
忘れもしない8月4日の【熱中症でまた病院搬送事件】の第2弾やったのよね(^^:

工務店の社長からは「絶対に無理せんといてな!」と朝から釘をさされて、
「そやな、今度やったら出入り禁止になるかもな」(笑)

んで、お施主さんの方もまたオイラにぶっ倒れられたらかなわんと、
お茶やスポーツドリンクのサービスが半端無い(笑)

現場ではオイラよか一回り以上も上の大工さん達もいてるんやけど、
それ以上にサービス受けてたような気がするかも(^^:

どんだけヨワヨワなんや?( ^^) _旦~~



e0091220_18213393.jpg

前回の引っ越し手伝いの際に、
とても大きくて立派な囲炉裏のような火鉢があったんやけど、
重くて運べないんで、中身の灰をガラ袋に詰め替えてたのよね。

それをついオイラが積み忘れてしまって、
その後の騒ぎでどうなってたんか気にはしてたんやけど、

外に放置してたんですっかり雨水を吸い込んだ白くてサラサラの灰は、
すっかり泥団子状態になっていた・・・・・・・m(__)m

んで、画像のは天日干しの図(笑)
乾けば元通りになるやろ・・・・・・多分(^^:

てなわけで今日は、無事に任務を遂行してきたんやけど、
なんだか水分の摂り過ぎでおなかがタプタプいってるような気がしてならん(*^_^*)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-18 18:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先月の水没事件でデッドソルジャーの称号を与えられたバネット君の後継機のエスティマが、
今日ようやく手元に届いたよ!

が、とりあえず仮納車ということで、ほぼ現状のまんま・・・・(+o+)

希望ナンバーの「840」も付いとらんし、名義変更は出来とらんわ、
板金塗装は途中遣り掛け・・・・・

まぁ、お盆休みに使いたいからということで無理やり納車してもらったんやけど、
自動車屋さんに嫌味の一つも言いたくなる(^^:

e0091220_19142127.jpg


先ずはともあれ、バネット君から外した装備をドナドナせねば・・・・・・・
カーナビ・ETC・レーダー探知機・地デジチューナー・
パルスレーザー砲・煙突ミサイル・艦首波動砲 etc.

移植するのはもう何年振りなんやけど、
いつも見栄えの良い隠ぺい配線に拘ってるんで、なんやかんやと半日ほど掛かってしまった。

残念ながらオプションのセンターコンソール内蔵の温冷蔵庫は付いておらんかったんで、
その奥のスペースに配線を押し込めて、かなりスッキリとしたインテリアにまとまったよ(^0^)

ついでに、やかましいアラーム音の配線も外してやった(笑)

その後は3列目シートを取っ払ってカーゴルームを確保してみたら、
バネット君より少し広いかな~、という印象を受けた。

で早速!クリーニング道具じゃなくて、、、、キャンプ用道具を積み込む(笑)


エスティマの取扱い説明書を見ながらやってたんやけど、
流石は乗用ミニバンの装備はスゴイやね!
商用車から乗用車に換えたオイラの選択肢は間違って無かったと思う。

え!これでディーゼル車なん?
て思うくらい静かやし、乗り心地はええし、クーラーもバッチリ効くし(当たり前か?)

ツインムーンルーフは電動で開くし、
これ、小さいガキ供やったら絶対喜ぶやろなー!

と思って、屋根から顔を出して喜ぶオッサン約一名(笑)


つい今しがた得意先から連絡があって、
明日の現場は延期になったとのこと・・・・・・・・

ラッキー!!
これで明日もゆっくりとキャンプの準備が出来るぜい\(^o^)/


エス子、愉しみにしとれよ。
明日一日で、全てオイラ色に染めてやるぜ。。。。。(ニヤリ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-10 19:45 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
こないだから4日間通い詰めた現場がようやく終わったよ。
在宅一戸建5DK物件の、ほぼ丸ごとクリーニングであった。

在宅物件ながら殆ど空室物件みたいな感じやったんで、
オイラもマイペースでホンマに楽しく仕事が出来たよ。

このお客様とは初取引やったんやけど、いきなり留守宅を任されたんで、
こんなオイラの事、信用してくれてるんやなぁ~と思うと、
気楽な分、つい余計なとこまでサービスしてあげたくなる。

e0091220_18545771.jpg

オイラ的には100%の仕上がりとは云えやんけど、
アチコチ微妙に手を加えてきた事に気付いてくれるかな?


まぁ、サービスなんでテキトーやけどな(笑)





にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-09 20:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

夏の防虫対策

こないだから一戸建てクリーニングに入ってるんやけど、
在宅ながら半分お留守番を兼ねての現場なんで、スタイルもかなりラフな恰好である。

普段の在宅ならせいぜいで腕まくり程度なんやけど、
今回は殆ど空室現場みたいでお客様に気を遣わんでいい現場なんで、

頭にはタオル巻いて作業ズボンも膝までめくり上げてるのよね。暑いから(^。^)y-.。o○

e0091220_4374660.jpg

この辺の一戸建ては大概庭付きなんで、夏場は蚊に刺されることもしょっちゅう。。。。

先日はうかつにも何の対策も取っていかなかったんで、
作業中は「痒い、痒い」と、のたうちまわってたオイラであった。

この時期、クソ暑い浴室クリーニング中に蚊に刺されるともう悲惨そのもの。
暑い、痒い、暑い、痒いの地獄のような状態で、

そんでまた外で涼んでいたらまた蚊に刺されるし(ToT)


てなわけで今回は、
キャンプ用に買った携帯型蚊取り器を腰からぶら下げていったんやけど、

それでもやっぱ刺されてしまう(p_-)

そんなに美味いんかい?オイラの血は?(笑)

で、刺された後は痒み止めの薬をスーッと塗って、
「あー、気持ちええ~」と、何回これを繰り返したやら・・・・・・・(^^:

今度は最初から虫除けスプレー塗ってこう!!


普段は夏場のキャンプは滅多にしないんやけど(暑いから)、
今後のキャンプ会の防虫対策に、良いリハーサルになったかも!?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-08-08 04:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777