オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さらばバネット君(涙)

今日は、水没したバネット君に残してきた装備品の引き上げと、
後釜の納車手続きを兼ねて自動車屋さんへ行ってきたよ。

後釜のエスティマは、
ここの自動車屋さんオーナーが個人的に乗っていたのをお願いして譲っていただいた車なんで、
今日初めてお会いして、感謝の言葉を伝えてきたよ。

e0091220_1611257.jpg


あんなに大切にしてきたバネット君なんやけど、
装備を外してるシーンは至って冷静やった。

まだシートが少し湿ってた(/_;)

なんかオイラにつぶやいてくれるかと思ったけど、
バネット君はずっと沈黙してた。。。。。

本当に逝ってしもたんやな(/_;)


e0091220_1616943.jpg


走行距離162330km 享年15歳・・・・・・・・

頑丈なボディとエンジンでまだまだずっと乗れたんに、
これからオマエの亡骸はどうなるんやろ?

ドナドナされて部品だけはこれからも生き続けるかも知れんな。
もしかして外国あたりで第三の人生(?)を歩むかも知れんな。

今までありがとう。

ずっとオイラを支えてくれて。荷物重たかったやろ?

ホント、お疲れ様でした。。。。。

さようなら、バネット君(T-T)


e0091220_16251839.jpg


後継車のエスティマとお別れの記念撮影。

「これからは私がサポートするやんで、後は任せといてな♪」

と、エスティマがバネット君にそう云ったような気がした。。。。。


この直後、急に空模様が変わって、
激しい落雷と強烈な豪雨に見舞われた。(これ本当)

バネット君が最後に嫉妬の大雨を降らしたんかも知れんな・・・・・

くわばら くわばら



で、帰りしなのコンビニで古い友人とバッタリ出くわして、
お互い指さして「おおーー!!〇〇ちゃんやろ!」

と、コンビニの出入り口付近で歓喜の言葉を揚げるオッサン2名(笑)

中学の同窓会以来やからかれこれ18年振りやろか!?

お互いにすっかり風体は変わってるんやけど、
何ですぐに判るんやろね?(笑)

てなわけで名刺交換して「またやろうな!また電話するわ!」
と、固い握手で次の再会を約束してきたよ(^0^)


別れがあればまた、新しい出会いもあるやね。。。。


今日はそんな感じで、
愛機との別れを打ち消した喜びのほうが大きかったよ。


エスティマの納車が待ち遠しい・・・・(*^_^*)

まだ名義変更もしとらんに、勝手に「エス子」って名前までつけとるし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-30 16:47 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(5)

栄養補給?

先日のネタなんやけど、空室現場のトイレ手洗い器にこびりついてた
水錆び落としにえらく手こずったよ。

何故か便器本体を留めてるボルトが全部吹っ飛んでるんで、
手洗い器をこすると便器自体もガタガタ揺れるんで、

片足で便器を押さえつつ変な姿勢でゴシゴシやってるうちに、
ある技を閃いてしまった!

おおーー、これはなんという効果力!!(んんーん、マンダム・・・・・・)

てか、こんな簡単なこと、なんで今まで気づかんかったやろ(^^:

e0091220_194716100.jpg

そうこうしてるとJIPPOライターのオイル切れぇ??
代車なんで予備の100円ライターも積んどらんしな~

4階の部屋から降りるのも暑くて面倒くさいんやけど、
かといってタバコ喫いたいしな~

てなわけで、ついでなんで昼食代わりのコーラとかき氷で、
火照った身体をクールダウンさせる。

ベランダを行軍中のアリさん達にもかき氷をおすそ分け。

先日の洪水事件のお詫びの気持ちで・・・・(^^:

すると、まさに【砂糖水に群がる蟻】ですなぁ(笑)


そんなアリさん達をずっと眺めていた、
暑い夏の昼下がりでした。。。。。。

♪ ふたりの夏物語 ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-29 19:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

やっぱマニュアル通り?

今日もメッチャ暑かったやね~
今日の富山の最高気温は35度やったかな!?

水分補給と冷却スカーフが無いと生きて行けんような感じで、
足元も、恥も外見も無視してベトナムズボンを膝までまくり上げてないと倒れそうかも(^^:

e0091220_18262183.jpg
現場へ着いてサッシガラスクリーニングの段取りしてて、
よーく見るとベランダ排水溝に大群のアリさん達が行軍してたよ。

ここ4階なんに、ようここまで登ってきたな!
人間のスケールに直したら何千メートル級の登山に匹敵するんやろか?

と、妙に感心してしまったオイラであった。。。。。。

てか、今から掃除するし、水流すから避難したほうがええで!!

スマンな、オイラも仕事なんで堪忍してや・・・・・・・・・m(__)m

まぁ、アリさん達もお利口なんでそんなに被害は出んかったと思う。
多分・・・・・・・(^ ^;

去年息絶えたと思わるコウモリのミイラと、
干からびたセミとカナブンの亡骸が哀しかった。。。。(合掌)

せっかくアリさん達が4階まで来てるんやから、
それに気付いてくれて亡骸を持っていってくてたらいかったんのにね?(哀)


なんて思いながら、帰りにいつものコンビニへ寄る。

「ポイントカードはお持ちですか?」

といちいち言われるのがウザイんで、
意識して某サークルKサンクス系へ寄る、天邪鬼なオイラ(笑)


で、缶チューハイとタバコと酒のつまみを買ったら、

オイラ:「おっ!珍しい!ピッタリ1000円やん♪」

「ですねぇ~!?」と、クスッと笑う店員さん。

で、オイラは5千円札を渡すと、

店員さん:「先ずは大きいほうの4千円をお返ししますね♪」

え?先ずはって?ピッタシなんで小さい方ないやん?
この瞬間あとはどう受け答えするんやろと思って観察してたら、

一瞬「しまった!!」という表情をみせた店員さん。

・・・・・・・・・・で、お互いに沈黙が約1秒続いた。。。。。。


どうすんのかな?と思って暫くフリーズしてたオイラなんやけど、

店員さん:「あ!レシートいいですか!?(^ ^;」

オイラ:「はい、大丈夫です。ありがとう♪」
と云ってコンビニを後にした。。。。。。。

これがもし色気もクソも無いオバハン店員やったら、
「お前アホやろ!」って口には出さんが心の中で叫んでたかも知れんな。

でも、可愛いかったから許す!

しっかし、なんでこう可愛い女性には男って寛容になるんやろね?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-27 19:06 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
営業車から乗用ワゴン車に買い替えて先ず思ったことは、

屋根にハシゴが積めんくなったのと、
どうやって除雪車を積もうかと、ちょっと車両選択ミスやったかな!?

とも思ったんやけど、
これがオイラの選んだ進むべき道なのよ。

別にもう便利屋やる必要ないし、
代わりの業者は富山だけでもナンボでもおるわいね。


こないだから便利屋でヒットするようなキーワード削除や関係サイトは解約してるんやけど、
何処から探したのか今朝また便利屋の依頼が入ってきたぞ???

丁重にお断りしたけどm(__)m

てなわけで、このブログ、【オイラの日記?/】もアクセス数20万件を超えた記念として、
微妙にタイトル変更してみた。

最初は【オイラの日記/富山のテキトーな掃除屋さんブログ】にしよう思ったんやけど、
あんましにもふざけてるようなんで普通のに収まった(笑)

チョコチョコと看板の付け替えばかりしてると信用失うだけやしな。


今でも多彩な便利屋道具と、施工ノウハウは身体に浸み込んでるよ。
でもね、コレはあくまでもリピーターのお客様向けへの特別サービスなのよ。

知らない人には平気で断るけど、
よく知ってる人からの頼みは断るのが嫌なんで請けてしまう。。。。。

なんかおかしい?
それが普通やと思うけど!?オイラ的には。

まぁそれは、各企業それぞれの考えで異なるやろけどね(笑)


今日入っていた現場のポストにたまたま便利屋さんのチラシが入ってたんで、
そんな事思ったんかも知れんけど、

出来ますけどやりたくないです、
の、スタイルで通していこうと思ってる。

だってオイラの仕事はハウスクリーナーやもん。


先日も外国人入居者が多い現場で作業してたら、
「ピンポーン♪」とチャイムが鳴ったんで、誰やろ?

そしたらイスラム系民族衣装を纏った女性が訊ねてきた。

え!何でオイラが此処に居るって判ったん???

そしたら彼女は流暢な日本語で、「網戸が欲しい。あなたにお願いできますか!?」
多分、オイラのこと管理会社の人間やと思ったんやろな、営業車を見て。

その気になれば手配できんことも無いんやけど、
下手に動いて管理会社に迷惑かけることも嫌やし、

また、オイラの地元ではイスラム系のネットワークがかなり強いんで、
別にオイラが居なくてもなんとかなるやろと思ったんで、「ごめんなさい」で済んだ。


実は丁度その時、
アパート退去クリーニングの作業中で、
イスラム教の護符を剥がしてる真っ最中やったのよね(^^:

国際問題にまで発展したらどうしよう・・・・・・(+o+)

そうなると後々面倒なことになるんで、
やんわりと断るのも一つの手段である。

これが宮仕えと親方の大きな違い。

嫌!と思ったらやらない!

同盟を結んでる相手国やって、いつ拒否権を行使してくるかも解らんやん!?

オイラはテキトーにやっとるけど、
塩梅を見極める技量を最低でも持ち合わせとらんと、やってけんよ!

梅干しだって、腐ることはある。。。。。。。。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-26 19:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

新しい相棒

お星様になったバネット君の後継車を早くみつけねば!

このままずっと代車の爆音号に乗ってると、そのうち近所から苦情が来ることは必至!!(笑)
あんましにも喧しいんで、出動時と帰還時にはエアコンを止めて徐行運転してるんやけど、
それでもかなりな爆音なんですな(^ ^;

で、今朝たまたま出撃時の爆音がキッカケで、
古い友人とバッタリ出遭ってしばしの近況報告など話してたんやけど

友達:「えらいスゴイ音出しとるけど、どうしたんコレ?」

オイラ:「代車、代車!営業車がお釈迦になってもうてな」(^ ^;

因みに、水害で緊急出動してくれてた市役所関係の友人でした。
お勤めお疲れ様でした、ありがとうね!ご近所さんに代わって御礼申し上げますm(__)m


この直後に自動車屋さんから電話が掛かってきて、
例の車を午後からでも見せてくるという連絡が入った(^0^)

爆音がうるさいんでエンジン止めんと話もできんし、
止めると暑いし(笑)

e0091220_19331817.jpg

仕事中に現場を抜け出して愛機候補とご対面~♪

予算の都合で年式こそ古いけど、
オイラの希望条件にピッタリとマッチングしたエスティマ4WDである。

しかも今では希少なミッドシップディーゼルエンジンときたもんだ!!


e0091220_19394911.jpg


自動車屋さんの了解を得て、早速試乗させてもらったよ。
流石は元高級乗用車なんで、言って悪いけど乗り心地はバネット君の比では無かった・・・・・・(スマン)

キャプテンシートがとっても気に入ったよ(^0^)
しかもツインサンルーフだぜい!!

自分で足を運んで色々と探し回るのもいいけど、
信頼してる自動車屋さんがイチオシで選んでくれた車なんで、
ビビビとくるような情熱的な気持ちには至って平静やったけど、

エスティマ:「どうすんの?今の旦那が私のことアンタに譲ってもいいって言ってんのよ」

オイラ:「じゃ、オイラんとこ来てくれるか?」

エスティマ:「うん、ええよ。」


で、早速、身請けの交渉に入る。。。。。

話すこそ数分・・・・・・・めでたく商談成立~!(^^)!


今朝、現場へ向かう途中でバネット君の同型車を何台も見かけては、
昔の彼女を懐かしむようについつい意識してチラ見して、
かなりブルーな感じになってたんやけど、

新しい彼女が見つかった途端にこんなもんなんか?男の取る行動は・・・・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-25 20:11 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
こないだからキャンプネタと水没ネタばかり続いてたんで、
たまには仕事ネタでも打っとこう(^。^)y-.。o○

e0091220_16593419.jpg


朝一番にちょいと用事を済ませてからウロ覚えの現場へ爆音号で向かったら、
おかしい??現場が見当たらん。。。。。

で、現場監督さんへ電話して訊ねてみたら、
全然あさっての方角に向って走ってたのね(アホ)

うーん、やっぱバネット君のカーナビが無いと調子悪いのぉ。

で、現場へ着いたら、なんもせんのに汗がダラダラと首筋を伝う。
暑いっス!!



e0091220_17144571.jpg


仕事のほうこそソツなく納めてきたんやけど、
途中で悪い報せが届いた。。。。。。。。

バネット君のエンジンがお釈迦になってるらしい、
ああ、仕事に焦って無理やり走らすんじゃなかった・・・・・・((x x))

もし修理できたとしても、おりる保険金額の3倍くらい掛かってしまうんで、
諦めモードで次の車を探すことにしたよ・・・・・・(涙)

てっきり元気な姿で戻ってくると信じてたんで、
バネット君からカーナビやETCとかはまだ外してなかったんに・・・・・・(涙)

あの日あの時、バネット君を別の駐車場へ移していれば・・・・・・

あの日あの時、バネット君のエンジンを掛けるを止めておけば・・・・・・

後悔先に立たず。。。。。。。。。

でも、これが運命やったんかも知れんな。

そう思えば哀しい気持ちも少し和らぐかも。


でもね、自動車屋さんの速攻手配で、
次の候補の営業車がもう見つかっていたりする( ^^) _旦~~


こういう場合は死別やから、浮気とは呼ばれんやろな?(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-24 17:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

爆音号

先日の床上浸水事件のせいやと思うけど、
自動車のシートクリーニングのネタがアクセスランキング1位になってたよ。

でも今のオイラにゃ対応できないんで、
どうか注文してこないでねm(__)m

自動車のことは専門の自動車屋さんに任せたほうがベストかと思います。

e0091220_19412018.jpg


んで今日は、
水没したバネット君をドッグ入りさせるために代車を用意してもらったんやけど、

その代車がまたえらくええ音させるんですなぁ~
気分はスポーツカー?単にマフラーに穴空いてるだけやったりする(笑)

おまけにエアコンを掛けると、更にコンプレッサーからの爆音が鳴り響いて、
アイドリング状態でも超ご近所迷惑モードな車なんですな(*^_^*)

で、そこの自動車屋さんに展示してあった営業車ぽい車を何台か見せてもらったんやけど、
同程度の年式でバネット君の車両保険全損で賄えるというか、

特に買い替える気持ちもはなから無かったせいか、
いまいちピンとくる車は無かった。

やっぱどうしても今の愛機と比べてしまうんですな。
やっぱバネット君のこと本当に愛しとるんやわ。と思った。

保険屋さんのほうからは、
全損扱いで車両保険金額の目一杯プラスアルファを出してくれると連絡貰ったんやけど、
手出しになってもいいから修理してまた乗るという、固い決意を伝えたよ。


大丈夫、オイラのXL250Rパリダカなんか、
過去に4回も完全水没(川遊びで転倒)しとるけど、未だに平気で走っとるぞ。

そっか、パリダカは電子制御じゃなかったな!?(笑)


追伸:バイク達は他の秘密基地に格納してあったんで、全く被害はありません。
他方から安否と心配のメールを多数いただき誠にありがとうございましたm(__)m

オイラは今、とっても元気です(^0^)ゞ


もうちょっと保険金が出たらポルシェでも買おうかと思っとったんに(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-23 20:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

水没道具のリカバリー

先日の洪水で水没した愛機バネット君に搭載されいたクリーニング道具なんやけど、
今日は天気が良かったんで虫干ししてきたよ(笑)

今回のリカバリーには、
ウエットバキュームのケルヒャー君と、リョービのブロアー君が、
仲間を助けるために一生懸命頑張ってくれたよ。

e0091220_1914777.jpg
先日、デッドソルジャーになったと思ってた、
完全水没の日立工機の電ドリ君なんやけど、

試しにスイッチ入れてみたら、
排熱口から水を吐きながら、「俺はまだ生きとるぞーーー!」
と、ヘルプコール。

で、ブロアー君の人工呼吸が効いたのか、
充電器もバッテリーもなんとか息を吹き返し、今は安静にしてる。


e0091220_19215623.jpg

自慢のメカニック用工具箱も完全水没やったんやけど、
やっぱ高価な工具はサビにも強いんですな。

なんの問題も無しに完全復帰!

ただ唯一、デジタルテスター君だけは逝ったみたい(涙)

デッドソルジャー!!(合掌)


e0091220_19265072.jpg


掃除屋の仕事で一番使用頻度の高い、
ショップクリーナーのあずきちゃんはいうと、

モーターこそ水没を免れて平気やったけど、
乾式フィルターとタンク内が完全に水浸しやったんで、

これもいい機会やと思い丸洗いしてやった(笑)

これで完全乾燥させれば、
そのハイパフォーマンスがまた蘇ることやろう(ニヤリ)


水没したバネット君のほうも、
濡れたフロアーマットなども脱水して干してキレイキレイにしてあげたんやけど、
今日は白煙を吐くだけでエンジン掛かってくれへんだ・・・・・(涙)


今回の被害状況は・・・・・・・・

NISSANバネット君・・・・・・・被害甚大、要修理

SANWAデジタルテスター君・・・・・・轟沈

密かに隠し持ってたエロ本2冊・・・・・轟沈(^^:


以上他、被害無しであります(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-22 19:45 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

バネット君水没?

昨夜は富山の方でも90mmを超える大雨が降ってたみたいんやけど、
毎度酔っ払ってて爆睡モードのオイラであった。

で、朝起きるとなにやら近所の様子が騒がしい・・・・・・・・

一瞬、我が目を疑ったけど、どうやらかなりの洪水被害が出てたようだ。

しかし、今日は現場へ行かんとならんので、
のんびりとシャワーを浴びて車へ乗りこもうかと思ったら。。。。。。

e0091220_2220063.jpg


え!こんなとこまで水がきとったん??

うそやろ??

先ずは道具の安否確認でハッチバックを開けてみると、
カーゴルームは床上浸水しとって、
低い位置に置いてあった洗剤やワックスのボトル類が倒れとった。

多分、水の中でプカプカ浮いとったんやろな・・・・・
と思ったら、何故か笑えた(^^:

掃除機などの主力道具は無事やったけど、
日立工機の電ドリ君が完全水没でデッドソルジャー(合掌)

で、肝心のバネット君はというと、
座席に座ってみると微妙にケツが湿っぽい。。。。

推定水位約70センチてところやろか。

廻りに駐車してあった他の乗用車達は完全に床上浸水状態で、
エンジンの掛かる車は見当たらなかった。

でも、車高の高いバネット君は一発で元気よくエンジンが掛かった!!

動かなくなった愛車のオーナー達を尻目に、バネット君発進。
ごめんね、ご近所さん達・・・・・・でもオイラは納期の迫ってる現場へ行かにゃならんのよ(/_;)

と、少し後ろ髪引かれる思いでバネット君は、マフラーから黒煙を吐きながら出撃した。




が、かなーりのエンジン不調・・・・・・
ATミッションが変速してくれんので半マニュアルみたいな操作で誤魔化してたんやけど、
終にはモクモクと白煙を吐いて今にも逝きそうなバネット君。

「あ、こりゃもうアカンわ」と思い。

知り合いの自動車屋さんに事情を説明してキャリアカーと代車の出動要請をしたけど、
彼にも用事があるんで引き取りは明日になるとのことで約束したけど、

さて、どうやって現場へ行こうか??

で、悩むこと3秒。。。。。。。
行けんものは、行けんのである(開き直りか?)(笑)

「すみません、車が水没して動かなくなったんで、3日ほど納期延してもらえませんか!?」
と懇願したら、お得意様は快くオイラの願いを受け入れてくれた。(感謝!!)

「あ、そういえば車両保険入ってたよな?」と思い、
知り合いの保険屋さんに電話したら、休日なのに速攻で手配掛けてくれた。(感謝!!)


ヨッシャ!これでノープロブレムだぜい!

帰って酒でも吞むか(笑)

んで、ハザードランプ点滅させて白煙をモクモク吐き出しながらヨロヨロと路肩走行して、
一番近い秘密基地にバネット君を緊急着陸させて、タクシーで帰ってきたよ(^。^)y-.。o○

ありゃ、しまった!!
タクシーの領収書貰っとけばいかったかな?(笑)


まぁ、バネット君には気の毒やったけど、
いい機会なんで他の具合悪いとこも一緒に直してもらえるよう自動車屋さんに頼んどいたからね♪

てか、買い替えたほうが早いと云われたらどうしよう・・・・・・・
あと4万キロは乗るつもりなんに・・・・・・・

保険の範囲内で治るかな?
出来る範囲でいいから治してね。大切なバネット君を・・・・・・・・・m(__)m


今回の豪雨被害に遭われた人達には、深くお祈り申し上げます。

まさか自分が?と思ってたけど、
不幸中の幸いでオイラのとこは被害が大したこと無かったんで、どうかご心配なく(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-21 23:19 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
先月からチマチマと集めてはID番号を打ち込んでヤキモキしていた某懸賞サイト。

確か今日が締切と記憶してたんで、
最後の一枚のID番号を印刷した小さな紙切れを前にしてネットに繋いでみたら・・・・・・

e0091220_205873.jpg


グエーーーー!!応募の締め切り過ぎとるやん(ToT)

って、なんで締切時間が17時なんや?
普通24時やろがーーーーーーー!!

と、くどいても後の祭り・・・・・・(涙)

ううう、I robotoのルンバ欲しかったんにぃ(/_;)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-07-20 21:04 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777