「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

テレビショッピングとかでもてはやされてるスチームクリーナーの類は、
オイラみたいなプロ掃除屋からしてみれば、単にパフォーマンスでしか無いです。

TVショッピングでやってるような使い方をした人ならすぐに判ることやと思う。

洗剤無しでゴテゴテの油汚れなんて落ちる訳が無い!
逆に油汚れを引き延ばしてるだけ!!

まぁ、それなりに効果的な使い道はあるんやけど、
スチームだけで油汚れ落としは無理!!

そんなん普通に考えたら分かるやろ?

なんでわざわざ洋服をドライクリーニングに皆だしてんの?

それは自分では出来んから外注してるんやろ?

スチームクリーナーは、プロ目線からしてもあんまし使い道無いです。

長年の経験上から・・・・(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-30 23:43 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)
ちょいとストレス発散の意味も含めて、近所のスーパーへ買い物に行ってきたよ。

閉店時間が近いこともあってお刺身とかは半額になってるんで、
まばらに陳列されていたヤリイカのお刺身をゲット!!

で早速晩酌のお供に頂いたんやけど・・・・・・

グエー!!マッズーーーーーーーー!(怒)


実はここのスーパーでは過去にも嫌な思いしたことがあるのよね。

握り寿司買って喰うたらこれまたえらく不味くて半分廃棄。

イカの塩辛買ってきたら生臭くて即廃棄。

で、カットフルーツを購入した時はメロンと書いてあったんに、
何故か中身はパイナップルやった・・・・・

一瞬苦情電話入れたろうかと思ったけど、
美味しかったんでそれはそれでOK(笑)


でもね、今日の晩酌のお供であるイカの刺身はどうも頂けないんで、
半分我慢して食ったけど、残りはまた勿体無いけど廃棄処分。。。。。

いくら半額やって不味いもんはマズイんである。


他の商品やサービス内容ではなんの問題も無いんやけど、
どうもここの鮮魚コーナーとだけは相性が合わんみたいやな。
もうこれで三度目やし・・・・・・・・特にイカで(笑)


若かりし頃、
お寿司屋さんとか居酒屋などで、「イカの刺身を喰ったらその店のレベルが判る」

と、特にグルメでもない先輩からそう教えられたことがあって、
今でも小手調べのようにそれを実践してるオイラである。

でも、今まで各地でイカを食べてきたけど、
格段に美味しいと思ったのはあるけど、不味くて食えん!ってのはあんまし記憶にないのよね。


やっぱ、解凍もんを半額ラベルに釣られて買ったきたオイラが悪いんですな。

どこのお店でもそうなんやけど、他店との差別化を打ち出していかんと、
ただ近いから、ただ安いからだけじゃ生き残っていけんと思う。

他人の振り見て我が襟を正す。


昔、サラリーマン時代に勤めていた会社の社名に【宗】という文字が入っていて、
当初はこの業界で一番になってやろうという意味で【総】の文字にしようとしてたんやけど、

全てを支配するような意味あいじゃおこがましいということで、
襟元を正すという意味を込めた社名になったそうな。

今でも存続している地元の優良企業なんやけど、
トップクラスや幹部クラスの人達からは可愛がられていたようで、
色んなことを教えて貰ったよ。




その一つが烏賊の話やったりする(笑)


たかが烏賊

されど烏賊


これもトップから直接教わったことの一つ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-29 21:35 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

相性いろいろ

仕事上で新規のお客さんとメールでやり取りすることが多いんやけど、
どういう人物なのかを文章で大体察しが付くことが出来る。

基本的には「オウム返しの法則」で返信してみる。

堅い言葉には堅い言葉で返し、
フレンドリーな言葉にはフレンドリーな言葉で返して、相手の様子を覗う。

これは、見ず知らずの人間とメールだけで契約にするリスクに対する、
人間の防衛本能やと思う。

まぁ、相手もオイラのこと知らないんでお互いにその防衛本能は持ってるやろけど、
それを緩和するためにHPやこのブログに素顔を晒してる訳で、
今までの仕事ではトラブルはあんまり無い。

それは、「なんか嫌やな・・・・!?」と思ったら勇気を出して断ることにしてるから。

電話問い合わせでもそうなんやけど、
非常識な人からは「申し訳ございません・・・・・」で終わり。。。

昔からいつも言ってることなんやけど、
契約締結しないと【お客様】とは呼ばない!!

いくら客商売やって、こっちにだって客を選ぶ権利はあるよ。

ハウスクリーニングの仕事は基本的に出張サービス型なんで、
飲食店などの店舗構えてる系とは多少異なるけど、

例えばコンビニへ迷惑な客が来店したとしたら、
対応する店員も露骨に嫌な態度を取るかも知れんな。

お互いに感情を持つ人間同士やから。。。。。


e0091220_23123632.jpg
今日は住宅リフォーム現場の最終クリーニングを仕上げてきたよ。

もう何度も通ってるんで、
ここのお施主さんとはすっかり顔馴染みなんやけど、
元請工務店さんの看板しょってる訳やし下手なことは出来ない。

お施主さんが、「冷蔵庫にお茶入ってるから勝手に飲んでてね~♪」と、
そこまで気を許されるとオイラもスイッチが入るんですな。

引渡し清掃での基本範囲とは、
その工事によって汚れた範囲の原状復帰が基本なんやけど、
たまに、関係無いとこにまで手間を掛けてみたくなる衝動に駆られることがある。

で、黙ってやったサービスに気付いてくれて、

「あら嬉しいわー!!」

「前から気になってたのよー!キレイになったわー!ありがとー!」

って、お客さんが喜んでくれたらオイラもメッチャ嬉しいやんか(^0^)


元請業者さんにも然り、その契約にも相性というものがあり、
お互いの条件が合わなければ余所へ流れるなりして、この巡り合せは無かったかも知れん。

相性が合う合わないとは、

お互いに相手を気遣い合って、主張するとこは主張しあい、
引くとこはあえて負けることを知ってる、人間同士の駆け引きかもね?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-27 23:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

高志の国

監督さんから、朝の8時半に朝礼があるから早めに来いと言われて、
いつもより早起きして、片道一時間コースの建築現場へ行ってきたよ。

e0091220_2041539.jpg

今日の現場は単騎じゃとても無理なんで相棒を雇っていたんやけど、
待ち合わせ場所をいくら探し回っても見つからん(ToT)

ちょうどこの近辺は色んな工事現場が入り乱れ状態なんで、
ようやく見つけた相棒は、全然関係ない現場で朝礼してたそうな(爆)

「いやー、今日もガンバロー!!って久々に気合入れてきましたよ!」(えへへ)

って、お前アホやろ!余所の現場で・・・・・・(笑)
まぁ、迷子になるのは無理ないか(^^:

で、なんとか本命の朝礼に間に合うタイミングで監督さんとも会えたんで、
(※掃除屋が現場入りする頃は殆どの工事が終わってるタイミング)

オイラ:「で、朝礼はどこでやるんですか?新規入場の書類も書いてきましたよ。」

2次監督さん:「あ、今日はもう朝礼無いかも・・・・」
「でね、あの面倒くさい書類も要らないかも・・・・・」

こないだブログで面倒臭い書類がどうのこうのと愚痴って書いてたもんで、
もしかしたらオイラの日記を読まれていたんかも知れんな(汗)

オイラの得意先の中にはこのブログの存在を知ってる人も少なからず居てるんで、
増々余計なこと書けんようになったかも?(笑)


e0091220_20254344.jpg

で、現場はというと博物館のような施設なんで、オイラの所属は俗にいう【C工事】である。
因みにA工事が躯体などの本体工事をいう。

午前中の仕事内容は、展示物ショーケースのクリーニングなんやけど、
パット見キレイになってるとこを、まるであら捜しするかのように地道で面倒くさい仕事なんやけど、
なんだかこういうのが性に合ってるのよね(笑)


e0091220_2034445.jpg

摩訶不思議なディスプレイ装置・・・・・・

内側が鏡張りになってて床面から流れるように映像が流れてくるんやけど、
コイツをクリーニングしてたら平衡感覚がおかしくなってマジで酔いそうやったぞ(^^:


昔、富山県のことを【高志の国(こしのくに)】と呼んでいたそうな。。。。。。

この施設は、今の富山県出身者や、縁のある文化人・著名人・偉人などの作品や、
経歴を紹介している展示館のような施設やと思う。
(オイラの表現力が足らんけどその点は勘弁してね)

ローカルテレビでは【越中人譚】という番組があって、
富山の先人がやってきたサクセスストーリーなどはオイラも好んで良く観ているよ。

余談やけど、安田財閥創始者と一緒になって京浜工業地帯を造ったと云われる、
セメント王浅野総一郎氏は、オイラの母方の実家の隣家にかつて住んでいたらしい。

で、その浅野氏は婿はんやったそうで、
何度商売やっても全てダメで「金食い虫!」と呼ばれ、終には離縁されその家を追い出されたそうな。

この話はオイラのオフクロから聞いた話なんで、まんざらウソでもないと思う。
こういうのを逸話っていうんやろね(笑) でもちょっと自慢に思える(^^:



e0091220_21119100.jpg

例の酔いそうなディスプレイとその全景。

いつもなら仕事に集中してるんで、あまり写真撮る暇は滅多に無いんやけど、
今回は色々とプレオープン前の関係来訪者が多くて作業中断もしばしば(^^:

ウエットバキュームのケルヒャー君は、今回ドライ式に換装して初始動!
爆音の割には仕事率がイマイチ・・・・・・・(^^:
でも、ウエット仕様ならホンマいい仕事してくれまっせ♪♪

で、少し間が空くと、「今だ!」とニコチン補給へ(^。^)y-.。o○

少し暑かったんで、相棒と一緒に近くのコンビニで久々にガリガリ君を購入・・・・・
今まで一本50円やと思ってたんやけど、何時の間にか62円に値上がりしとったわ(笑)


e0091220_21152984.jpg
富山県出身者で功績を残してきた人達の展示場なんで、
古くは万葉集を唄った大伴家持さんから、
現代の漫画家にまでその展示内容は至ります。

藤子不二雄AさんFさんに関係する展示物も勿論のこと、
レトロな雰囲気漂う山根青鬼・山根赤鬼兄弟の作品などなど・・・・

で、、「えっ????」と思ったのが、
かつて一世風靡した【きまぐれオレンジロード】のまつもと泉氏。

オイラこの時までずっと女性作者やと思ってたんやけど、
実はオッサンやったんやね((x x))

何でこんなオッサンが、
男のオイラが観ても「胸キュン」な作品を描けるんやろか?

でも何か数十年間も騙されていたような気分になってちょいとブルーが入ったかも(笑)

※この画像のは、複製との明示が無かったんで多分原画だと思われる。
かなり感激(^0^)ゞ

まぁ、普段は仕事中にこんな展示物眺めてる余裕は全然無いんやけど、
色々と邪魔(?)が入ったお蔭で、オイラも結構ゆっくりと愉しめたよ(^0^)



e0091220_21391639.jpg

一通りクリーニングが終わったんで、元請の監督さんに仕上がりを確認してもらってる最中に、
ふと、監督さん(東京の人)がオイラにこう話掛けてきたよ。

若い監督さん:「ここへ来て思ったんですけど、富山の人って皆温厚なんですか?」

オイラ:「え?何でですか?」

若い監督さん:「東京だと他の監督さんに話しかけると無視されるのに、
富山では皆気さくに応えてくれるんですよ・・・・・・」

オイラ:「そうですか・・・まぁどちらかというと関西系も入ってるんでノリが良いのもありますけどねぇ~!?」

若い監督さん:「藤子Aさんの漫画って怖いですよね!?」

オイラ:「ええ、笑うせーるすまんなんて特に怖いですよね~!?」と、何故か標準語で応える富山県民。


かなり長い期間だったであろう富山出張で、この若い監督さんも色々と想うことがあったんやろね。。。。
また次回の現場でお会いする機会があれば、もっとフレンドリーに話掛けれると思います。

て、調子こくとかなり砕けますが(爆)・・・・・・だってオイラのルーツは関西系やから(笑)


で、この、【高志の国文学館】は7月6日にグランドオープンです!!

場所は、富山市舟橋地内の富山中部高校の真正面辺り。
旧富山県知事公邸の跡地です。今日はピカピカの駐車場も整備されてました。

この手の現場紹介は殆どしないオイラなんやけど、
たまたまツボに入ったというか個人的に興味を持った素敵な展示館なので、
是非一度立ち寄ってみてくださいね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-26 22:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
敬愛する先輩ブロガーさんの記事に対してコメント投稿していたら、
あんまりにも長文になりそうな感じがしたんで、自分のブログに打つことにした(笑)

ことの発端は、普段はパイプ喫煙愛好者の先輩が
たまたまTPOに合わせて久々にシガレット(紙巻タバコ)買って喫ったという物語(ノンフィクション)。

以下はあくまでもオイラ的思考なんで愛煙家の人は気を悪くせんでね♪

喫煙者と、愛煙家というのは微妙にニュアンスが違うと思う。

ただ単純にタバコを喫いたいんなら、断然シガレットのほうが手軽である。

サッと箱から一本取り出して、マッチなりライターでサッと点火すれば、
後はそのまま灰皿に放置プレイ(狼煙状態)にしておいても、
巻いてる紙に含まれている【燃焼剤】のおかげで勝手に灰になるんである。

その点、パイプやキセル、シガー(葉巻)ではそんな簡単に喫えるもんじゃないんで、
ある意味嗜好性が高く、普通のタバコとは趣味の次元が全く違うとオイラはそう思う。


ただタバコを美味しく喫いたいという思いで道具にこだわってみたり、
その道具に合う相性の葉っぱを探してみたり、

その道具を手入れするのも大きな愉しみのひとつなんで、
お手入れキットにもあれこれと試すのもまた一興。

そうなると、お出掛けするときにファッションに気を配るのと同様に、
道具の入れ物(ポーチ)や小物類、はたまたどのライターを持って行こうかなどなど、
一見お洒落には無頓着なようなオッサンにも【ダンディズム】はある!

ちょっと話逸れたけど、
パイプ喫煙の愉しさとは、その面倒くさいとこにあると思う。

ワンボウル喫ってはパイプを手入れして、
そのパイプを乾燥させる目的もあって数日間寝かせておくために、
ローテーションのために最低でも7本はパイプが欲しいということになる。

因みにオイラは、たまーにキセルで刻みタバコをやるんやけど、
喫ってる時間より手入れする時間のほうが実際に長い。

何でわざわざそんな面倒くさいことわざわざすんの?

って言われても、だって趣味なんやもん!!(笑)


そういえば、こないだ久々にオフクロと会って談笑していたら、
オイラのピンキーリングに興味を持ったらしく、「それ、良い指輪やね」とのコメント。

ここでオイラは思わずニヤッと笑って、おもむろにその指輪を外してオフクロに見せてあげた。

「これ、いくらくらいすると思う?」

「オカンのしてる指輪と交換してあげてもええよ」(笑)


実をいうと・・・・・・・・

ゴミで拾ってきた500円鑑定のガラス玉入り指輪を、
わざわざサイズ直して再メッキ加工してもろて、
ガラス玉を高価なダイヤモンドに入れ替えた密かに自慢の逸品なんである。

オカンには、「お前、、、、、アホやろ・・・・」とかなり呆れられたけど、

「自分の誕生日祝に自分へのご褒美や。一個くらいダイヤモンド欲しかったし(^^:」
と言い訳したら、オフクロも納得してくれようなんやけど、

本当はどうでもいいようなとこに情熱を傾けるのが昔から好きなのよね。(趣味の世界)

ゴミ捨て場から拾ってきた自転車を分解してフレーム塗装だけで数万円掛けてみたり、
ボロ車買ってきて車両価格の数倍の整備費用掛けて乗ってみたりと、

一体誰に似たんかね?(笑)

でも、その逆にいえば一つのモノをずっと長く大切に使う性格なんで、
その点は自分のことが好きやと思う。

例えば、同じ車好きやとしてもタイプは異なる。

気に入った車があったら次々と乗り換えるタイプ。

一台の車をずっと乗り続けるタイプ。

どれも捨てられないんで何台も保管しておくタイプ。


オイラはどちらかというと、後者のタイプかな?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-24 23:21 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)

複雑化する入場書類

最近はあんまり大きな建設現場とかは行かなくなったんやけど、
今度入る現場へ入場するために相当な枚数の書類を貰ってきたよ。。。。

いままでやったら大抵、2次(下請け)3次(孫請け)でもそんなに複雑なことは無く、
個人の新規入場票(血液型とか最近の健康状況とか、緊急連絡先etc.)とか、
KY活動票(危険予知の自己啓発みたいなもの)位やった。

まぁ職種が「クリーニング工」なんで、破壊系電動工具を使う訳でもなく、
特別変な薬品や火気を使う訳でもないんで、
馴れれば比較的簡単な書類提出で済んでいたような気がする。

e0091220_2112169.jpg
が、今回の提出書類を書いててビックリしたよ。

通勤車両の車体形式から車検有効日書けって?

何?自賠責保険の証券番号と契約会社名まで書けって?

え?任意保険の証券番号にその契約内容まで書けって?
対人ナンボに対物ナンボ搭乗者傷害がナンボ?

おまけに自動車保険証の写しまで添付しろと・・・・・?

トドメは運転免許証番号まで書けってよ!!


後から保険会社から変なDM送ってこんやろな?(笑)


今日普通やったら、そこまで書けっていうんやったら、
個人情報取り扱いの同意書にまでハンコ押せっていうハズなんに、

何故か個人情報云々の書類は一切無し???

書類書くだけで小一時間ほど掛かって面倒くさかったんで、
なんだかその現場で仕事する気力が少し失せたよ。。。。。
って、請けた限りは任務遂行するけどね。

今までのスーパーゼネコン現場でもこんなに面倒くさいの無かったけど、
これも時代の流れなんかね~?

単に官民の違いか?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-24 21:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

梅雨時のカビ対策

なんだか今週はカビ落としの注文が多かったような気がする。

たまたま先日某テレビ番組を観ていたら、
同業者(クリーニング屋)の人が色々とレクチャーしていて、

「ふーん、なるほどねー」
スタイルこそ違うけどかなり勉強になったよ!

e0091220_18131677.jpg
画像のは先日施工してきた現場のビフォー光景。

集合住宅のサンルーム内なんやけど、
吹付け塗装仕上げになってるんで、さてどうしよう?

ここまでくると、
一般の主婦がカビキラーとかでどうにかしようと思っても難しいやろな。
で、拡散波動砲発よーーーい!!
対閃光防御!!対毒ガスマスク着用!!

タキオン粒子砲ならぬこの中身は、
一応は業務用なんやけど、成分は至って普通の【漂白剤】である(笑)

これをどうやって効果的に撃ち込むのかが、
各ハウスクリーナーとしての腕の見せ所やと思う。



e0091220_19254738.jpg
アフター画像

ま、この程度の仕上がりならクレーム来んやろ!?(笑)
でも、この施工方法については企業秘密ね♪


でも今日はカビ対策というタイトルを付けてしまったんで、
日頃家事に追われている全国の奥様向けに簡単なレクチャーをしてみたいと思う。

さ、皆様メモの用意はいいですか!?(笑)

カビの発生メカニズムについては各自ググッてくださいね。
その結果、どうやってカビ汚れをヤッツケルのかというレクチャーです。

今回はお風呂場編について語ろうか。。。。。。。


具体的に商品名を揚げると、例えばカビキラーのCM。

CMのようにただ吹付けただけじゃキレイになりませんよ!

ダイエット用のエクササイズマシンや、サプリメントなどのCMを、
スリムなモデルさんがその効果を謳ってるのと同じような事です。


先ず、カビキラーを(解りやすいのであえてそう表現する)、
そのまま塗っても効果が得られんというは、
それが浸透する以前に色んなバリヤーが邪魔してるんですな。

お風呂の汚れには石鹸カス汚れや、皮脂汚れ、
そして水道水のミネラル汚れがあって、それを栄養にして繁殖するのがカビ。


では実際の施工編:

バスマジックリン等のアルカリ系洗剤で全体を洗う。

次に、それで落ちなかった汚れに対して、
サンポールなどの酸性洗剤でもう一回洗ってみる。

日頃のメンテナンスが行き届いていればこれでOK!
科学力と物理的な力仕事(^^:


カビ落とし編:

上記工程を真面目にやると件のバリヤーが解除されるんで、
ここで初めてカビキラーがその威力を発揮できるんですな。。。。

ろくに洗いもしないで適当に塗った自動車のワックスみたいに、
妙なバリヤーの上から何しても利かないよ!って事です。


実践編:

上記までの工程を真面目にやれば、後は簡単♪

キッチンハイターを気になる部分に歯ブラシなどで塗って、
後は放置プレイ。

これをやると排水管の汚れも自然とキレイになるんで一石三鳥かも?(笑)


それが困難なら、最寄りのハウスクリーナーさんに依頼してみてください。


でもオイラは何かと忙しいんで、
なるべく依頼してこないでね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-22 19:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

失われた戦利品

空室アパートとかの退去後クリーニングとかしていると、
忘れ物とかに出くわすことがしばしばある。

たまたま目が届かなかったであろうというのもあるし、
中にはあきらかに確信犯的なのもある(笑)

で、高い確率で残ってるのがトイレットペーパー(笑)
これはトイレのホルダーにたまたま的に残っているパターンが非常に多いんである。

これは戦利品としてもらっておくんである(笑)

だって消耗品やし、使い道は沢山あるんであっても困らないんで、
ある程度の量になったら自家用として使ってるんやけど、
普段はコンビニ袋に入れて道具袋の中に保存してるのよ。緊急用として。

で、仕事中急にお腹の具合が悪くなってきたんで、
ズボンのポケットに入ってるものを取り出して、例の緊急用を取り出そうとしたら・・・・

あれ!!無い!!なんで?なんで?

クハーーーーーー!!何でこんな時に限って・・・・・・・・・??

この辺で冷や汗が流れてきたんで、
一瞬、使い捨てマスクを使おうかと思ったけど一枚くらいじゃ足りんやろし、
雑巾用のタオルも考えたけど後始末が面倒なんで即却下!

この現場にはウオシュレットなんて気の利いたモンなど付いてない。

しゃーない、車へ戻ってテイッシュペーパー取りに行こうと思い、
刺激を与えないようにそろそろと階段を降りかけた途中で、

車のキーを部屋に置いてきたことに気付く(ToT)

でも、普段から小銭入れの中にスペアキーを仕込んでいるので、
そのまま2階まで降りたところでまた気付く・・・・・・・

しまった!! その小銭入れまで部屋に置いてきたんやった(ToT)


ククク・・・・・こんな時に限ってなんで3階の部屋なんやろ(涙)

あーーーーーーー!やばいやばいやばい・・・・・・・・・・・・・・顔面蒼白

ちょっとチビッタかも(笑)


後になって冷静に思いだしてみると、
こないだの現場で帰りしな道具袋の整理をしてた際に、
「濡れるといけんから」と、吊戸棚のへ置いたまま忘れてきたみたい(T-T)

せっかく沢山蓄えたんに勿体無いことしたわ・・・・・(涙)


その代りといったらアレやけど、
こないだ置き忘れきた愛用のスリッパ君と一週間ぶりに涙のご対面!!

養生シートの上に誰かの見知らぬスリッパと、
オイラのスリッパ君が牽制しあってるように鎮座してたよ。

このスリッパ君も今から2年ほど前にどっかの現場から拾ってきた戦利品なんやけど、
あれからずっと一緒なんで愛着があるから捨てられないのよね。


トイレットペーパーにも愛着が??


だって、無いとメッチャ困るやん。

マジで逝きそうやったもん(p_-)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-21 22:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

初めての白木洗い

今日は台風4号の影響でか、かなり蒸し暑かったんで、
昨年購入した熱中症対策の冷却スカーフを久々に使ってみた。

うん、首筋を冷やすとかなり調子いいやね(^0^)

で、今日の現場は住宅リフォーム物件のチトやっかいな依頼やった。。。

築数十年の和室の壁も塗り替えることになったんで、
新旧の差が付かないように、柱や鴨居などの白木部分のクリーニング依頼である。

実はこの手の仕事はやったことが無くて正直言って自信が無かったんやけど、
逆に考えてみれば築数十年も経過してるんで、
まぁ、それ以上悪くなることはないやろ?

てなポジティブ思考で挑んでみた(笑)

e0091220_16182868.jpg

画像の壁がボヤっとしてるのは、
塗り替え前に左官屋さんが壁表面を削り落としていた跡である。

※ ビフォー写真撮るの忘れてたんで、この画像は一応アフター写真(^^:

で先ずは、洗剤無しでメラミンスポンジで軽く擦って水拭きで試してみた。
ここで汗がブワッと噴き出してきたんで冷却スカーフを首に装着した訳よ。

この方法ではそれなりにキレイにはなるんやけど、
このペースやったら日が暮れてしまうし、
それに、メラミンスポンジがナンボあっても足らんがな!((x x))

10分持たずにメラミンスポンジがデッドソルジャーになる・・・・・・
うーん、赤パットのほうがいいんかなぁ・・・・・・??

で、白木用のアク抜き薬品を試しに塗ってみた。

普段は本来の使い方と全く違う裏ワザで使ってる劇薬系なんやけど、
単に塗るだけなんで作業スピードは劇的に向上する!

丁度一部屋を塗り終えたところで、たまたまお施主さんが様子を見にこられて、
「うわ!全然違う!!すごいキレイになっとるわー!」と、えらく感激のご様子。。。。

まだ施工途中の段階なんにそんな嬉しい言葉を掛けられたら、
「オッシャ!この方法はイケル!!」って妙に自信に弾みがつくやんか(^0^)


てなわけで、本来は仕上げに水洗いが好ましいんやけど、それは状況的に難しいんで、
中和目的で弱アルカリ洗剤と、ポイント的にメラミンスポンジを併用してみた。

ちょいと自画自賛モード・・・・(笑)


実を言うと今回の物件は、同じ協力業者会メンバー絡みがあったんで、
少し気分的にも楽な部分があったんで、
こうやって少し実験的な(?)大胆な行動に出れたんかも知れん。

ま、結果オーライということで、初挑戦ながらまた自信が付いたよ。
でも密かに監督さんには、事前に自信が無いことを予め話しておいといて良かったかもね(^^:


でも、石材のクリーニングには未だに自信が無いのよね。
別現場の監督さん、注文断って本当にごめんなさいねm(__)m

だってリスクが大き過ぎるんやもん(T-T)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-20 17:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

pandora.tv

先日一日安静にしていたせいか、何となく仕事に行けそうな感じやったんで、
また栄養ドリンクを流し込んで片道25kmほど先の現場へ向かう。

小一時間ほどのプチドライブなんで、気持ち的にも楽である。

まぁ、今日の現場でも色々なドラマはあったんやけど、
それはまた次回のネタにとっておこう(笑)

嫌な事はなるべく最初に片付ける主義なんで(ニヤリ)

で、帰宅して少しアッカリした気分でリラックスタイム・・・・・

e0091220_20475439.jpg

こないだ懐かしのアニメとかで検索していて偶然見つけた【pandora.tv】!

※画像のはウルトラQのなんたらかんたらバルンガ総天然色版
本音を言うとモノクロ版が観たかった。。。。。。だってあの頃カラーテレビ無かったし。

ウイッキペデイアによると、韓国のパンドラTV社が運営する、
韓国版You Tubuらしい。

それによると韓国では著作権などの問題を解決してるらしく、
高画質・フル映像での放映が可能らしい。(世界最強高画質が謳い文句)

あーそういえば我が日本が誇る最強コンピューター【京】君が、
アメリカ合衆国のスパコンにその王座を奪われたらしいやね!?

蓮舫議員の「2位じゃダメなんですか?」
というコメントを思い出して思わず苦笑・・・・・・

でも大丈夫!
相手は【せこいや】

名前だけでも十分に勝っとるぞ【京君】!


あー、なんだか支離滅裂になってきたんで、
文章の組立が難しくなってきたぞ(^^:


スパコンの京君にビール飲ませたらやっぱ壊れるんかなぁ~?
オチの言葉が見当たらん(笑)


なので、肝心のpandora.TVのお話はまた次回ということで・・・・・(^^:

でも、このサイトはオッサン世代には涙モンの懐かしい作品がズラリと並んでます。
是非検索してみてください。

お奨めします!

責任は持てんけどな(笑)

ウソウソ!一般会員登録(無料)とプレミアム会員登録(有料)ではかなりの待遇差があるけど、
個人的にはYou Tubeを凌駕するサービス内容だと思います。


あ、、結局最後まで言っちゃった(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-06-19 21:23 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777