「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今一番欲しい道具

欲しい!と思ったら何が何でもすぐに手に入れないと気が済まない性格のオイラ。
待つということが大の苦手なのよね(笑)

代わりの愛用道具はいくつも持ってるんやけど、
欲しくなったらどうしても欲しいんである。

e0091220_19352571.jpg

現場で使っているR-2ユニットはかなーり重たいんで、
オイラの体力に合わせた軽量モデルが欲しくなる。

ネットでも散々調べて行き着いたのがコレ!
お気に入りブランドのケルヒャーの、乾湿両用バキュームの最軽量モデルである。

先日、ホムセンで現物を手に取って確認してしてきたよ。
意外とそんなに高額ではない。(価値観の違いもあるけど)


おりしも本日は自動車税とかの納付締切日やったんで、
諸々の税金を銀行窓口で納めてきてアッカリとしてたんやけど、
あれ?肝心の営業車の自動車税納付書が見当たらんがな・・・・・((x x))

多分、神様はオイラにこう言ったんやと思う。
「お前はもう少しの間、くそ重たい道具を担いでエレベーター無しの現場で足腰を鍛えろ!」と、、、、、

ひーん((x x))、神様はオイラにまだ試練を与えるのですか!?
肉食ってでもこれ以上はもう体重増えません(T-T)

軽量機が欲しいんですぅ~!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-31 20:06 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
フト気になったのがテレビとかでたまに見かける騎馬警官。

どっかの国のパレードとかでも、お馬さんに乗ってる制服は見た目にも恰好いいやね。

で、とっても気になったんでググってみた。
真面目にウ〇コの話である(笑)

飼い犬とかの場合はお散歩の時に飼い主がお持ち帰りするのが一般らしいけど、
(オイラは犬を飼ったことがないんでよう知らんけどな)
お馬さんは身体も大きいんで、ウ〇コの排出量もかなりでかいやろな。

聞いた話なんやけど、
室内犬の場合は外で散歩した時以外は絶対に家の中でウ〇コしない躾けをするそうなんやけど、
人間でもたまに腹の具合が悪くなる時もあるし、果たして本当に大人しく我慢できるんであろうか??

お馬さんの場合はトイレの躾けとかはあるんやろうか?
昔、競馬場のパドックで見た光景では普通に歩きながらウ〇コ落としていたような記憶がある。。。。
(ボロと呼ぶらしい)

まぁ、生き物なんやから食事も摂るし排泄するのも当たり前といえば当たり前の事。


で、騎馬警官のウ〇コ話に戻るけど、
お馬さんに乗った警官は現在も世界各国で活動していて、騎馬ならぬラクダに乗った警官とかもいるらしい。

パレードなどの場合は後ろからバケツを持った人が拾っていくらしいんやけど、
街中をパトロールしている騎馬警官はどうやって大量のウ〇コを処理してるんやろ?

お馬さんが紙おむつとかしてんのは見た事ないし(笑)

かなり調べてみたんやけど、(暇人か?)
騎馬警官がお馬さんに乗ってると、「あー、ウ〇コしたくなっちゃった」というサインが分かるらしく、
道端に寄せて排泄させているらしい。

が、パトロール中の騎馬警官の後ろにバケツを持った掃除屋が付いて歩いてる訳でもなくて、
見た目の恰好良さとのギャップに「・・・・・・・」という情報以上は今のところ見つかっていない。。。。。

小便のほうは(多分大量やろな、馬は一日で3~9リッターも排出するらしい)、
オイラの推測で側溝の雨水排水講にダイレクトで流すとしてでも、
いくら草食動物とはいえ幾分かのアンモニア臭はあると思う。

飲食店の前でやったらエラク迷惑やろな(^^:

ペットボトルかに水とか詰めて洗い流すんやろか?

で、大の方はどうしてるんやろ?

テレビとかで観る限りは騎馬警官はリュックとか背負って無いようやし、
どうやって大量のをお持ち帰りしてるんやろ??

コンビニへ寄って、「すんまへん、馬がウ〇コしたい言ってるんでトイレ貸しとくんなはれ。」
てか?

なんか違うような気がする(笑)

馬じゃなくてセグウェイかバイクにすればいいのに・・・・と、オイラ的に思った。


で、調べていくうちに騎兵とか騎士の話にまで遡っていって、
軍馬のメリット・デメリットまで流れていったよ。
これは火器(兵器)の進化によって第一次世界大戦以降から軍馬の必要性が薄れていったそうな。

更には中世ヨーロッパのトイレ事情から入浴文化、
上下水道などの歴史を読んでいると結構面白い。


普段のオイラは便器とかお風呂の掃除してるだけなんやけど、
キレイな水で洗って、汚れた水は何の気なしに下水に流してるだけなんやね。。。。


騎馬警官のウ〇コ処理情報求む!!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-30 02:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

一段落

こないだから訳の分からんブログ投稿しようと思ったら、
いつものことでダイナ君(ノートPC)がストライキを起こす。

ダメやよ。ネガティブネタは・・・・・・って(笑)

結構キツかった5月オーダーも今日で無事完了。
自分で「お疲れ様!」と、労ってあげたい気分。

去年の今頃は経済政策の一環でマネー循環を重視していたんやけど、
頑張れば現役でマダマダ行けるやん。

サッカーや野球にはあんまし興味ないオイラなんやけど、
職人打者のイチロー、そしてキング・カズ!
その活躍ぶりでなんかオイラも元気貰えるよ(^0^)ゞ

オイラの【ゴーイング・メリー号(?)】も、そろそろ針路を少し変えようかな(笑)


「錨を挙げろぉー!出航だぁーーー!!」


いや、山奥の洞窟に籠って闘いで負った傷を癒そうか・・・・・


って、【ギャオス】かい?(笑)


追伸:

大映の【大魔神】シリーズ3作をどうしても観たいんやけど、
何故かオイラがいつも寄るTUTAYAにはブルーレイしかありません(T-T)

普通にDVDで大魔神を観たいだけなんに、
何で神様はオイラに試練を与えるんでしょうか?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-28 22:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

断る勇気も必要

昨夜、とっても不思議な夢をオムニバス的に何本も見たよ。

その中で一番笑えたのが、「携帯番号を交換しましょう」と操作するんやけど、
何度やっても相手に送信できないのよね。。。。。

「これ、テレビのリモコンやん!!」 (笑)

てなとこで目が覚めて、
馴染の現場監督からの呼び出しで、来月予定の現場打ち合わせに行って来たよ。

e0091220_1948676.jpg
富山市内の某現場なんやけど、
美術館とか博物館っぽい何とも洗練された外壁が、
密かに隠し搬入口になっていた。

この外壁の裏には巨大な鉄扉が仕込まれていて、
「おおー!秘密基地みたいで恰好いいスねぇーー!」
と大人げなくめっちゃワクワクしたよ(^0^)

いや、マジで感激したんです(^^:



e0091220_1957436.jpg
で、今日呼ばれた理由の一つが、
床石材汚れのリカバリーの相談やった。

建築現場では当たり前のように行われている【床養生】

粘着性の極めて弱い養生テープとて、
数か月も経過すると頑固に固着してしまうのよね。

この手のには何度も泣かされてきましたわ((x x))

更に今回のは凸凹した粗目仕上げの御影石である・・・・・・



e0091220_2061985.jpg
やる前から自信がなかったんで監督さん立ち合いのもと、
とりあえず【テスト】という型で試し洗浄をしてみる。

一枚は通常洗剤だけでの部分洗浄なんやけど、
テープの糊痕が落ちないのは端から承知である。

2枚目は溶剤と通常洗剤のコラボで試してみる。
やっぱシミ汚れのリスクが一番怖いんである。



e0091220_20115494.jpg
テストの結果は、やっぱ想像していた通りの仕上がりやった(p_-)

監督さんには悪いと思ったけど、A工事の下手打ちを、
C工事が下手を被ることは無いと思ったんで、
床工事をした石材会社へリカバリーを相談することを勧めたよ。

もしオイラが軽く請けたとしたら、張り替えのリスクも背負わざる得んし、
今後の信頼関係にも大きな亀裂が生じることは絶対に避けたい。

「クリーニング屋の範疇超えてますんで、石の専門家に頼んでください」
とお願いして、この依頼は辞退した。

本当は監督さんの困りごとを解消してあげたかったんやけど、
ホントごめんなさいm(__)m

同じクリーニングといっても、オイラが洋服のドライクリーニングには全く無知なのと同様に、
色々と専門ジャンルが異なるんです。

でも、得意な引渡し清掃だけはいつも通りキッチリと仕事しますんで、
またのご指名を心よりお待ちしております♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-24 20:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先日、空室物件のサッシガラスクリーニングをしていた時に、
クレセント(いわゆるサッシの鍵)がビクとも動かないんでてっきり壊れてるんやと思い、
今朝、管理会社さんへ用事で立ち寄った際にそのことを報告したのよね。

で、オイラがその物件でクリーニングの準備をしていた最中に、「お疲れ様~♪」と鍵屋さん(?)登場。

えっ?もう来たん??
流石、鍵系サービスマンはビックリするほど対処が素早いやね。

e0091220_18255090.jpg
実はオイラも今まで全然知らんかったんやけど、
窓ガラスの一部を割って外部からクレセントを外されないように仕掛けられた珍しい装置らしい。

この赤いボタンを一度押してクレセントを廻すと、
専用キーを差し込まない限り解除されないという、なにやらヤッカイなシロモノである。

要は、泥棒とかの侵入目的者が外部から室内に入るには、
自分の身体が入れる分の窓ガラスを叩き割る必要があるので防犯性が優れているというコンセプトらしいんやけど、

このことを知らないで新しく入居して来た人からは、
「窓の鍵が開かん!」との苦情が結構あるそうな(^^:


これと似たようなのに、ロック解除ボタンを押さないとレバーが動かないタイプも珍しくないんで、
この要領でやると窓が開かなくなるんですな。

で、サッシ屋さんか鍵屋さんかは知らんけど、
またクレームで呼ばれたらかなわんから・・・・・と、スペアキーを1本だけ差し込んでいった。。。。


スミマセンm(__)m 別のサッシをロックさせたのはオイラの仕業です(爆)

ホンマに知らんかったんで勘弁してくださいね(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-22 18:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
昨夜は中々寝付けなかったんでネットサーフィンして遊んでました。

オイラが好んで覗くのはyahoo知恵袋や、教えてgoo、ok waveなどのお困り系なのよね(^^:
素朴な疑問からご近所トラブルなどなど、生活していく上で色んな困り事が発生するわね。

で、オイラが興味を持ったカテゴリーは、
【人気ラーメン店の人は、何であんなにガテン系な恰好して客への態度がデカイんや?】
というスレッドである。

グルメ番組とかで行列の出来る人気ラーメン店とかの映像を見ていると、
皆で申し合わせたように半袖Tシャツ姿に頭にタオル巻いてて、
確かに客を威圧するような腕組みポーズをとっとるな!?


で、ググッてみた(笑)

諸説は色々とあるんやけど、オイラ的に一番納得できたのは、
2006年にはじまった超人気TV番組だった【料理の鉄人】説である。

和・洋・中華の中でもトップレベルの料理人だけに許されたという腕組みポーズ説。
でもあれはテレビの中での演出・パフォーマンスだという声が多いそうな。

事実、料理の鉄人が放映される以前には腕組みポーズする料理人は存在しなかったという
裏付け説まであるそうな。


まぁ、オイラ自身はお付き合い以外ではラーメン屋さんへはわざわざ行かない派なんで、
そういうスタイルの人にはお目に掛かったこと無くて、

たまにお付き合いで寄ってでも昔ながらの上下白のユニフォームとか、
清潔感のあるユニフォーム着用のお店しか行ったことないのよね。

あ、そういえば例外あったわ(^^:
泥酔客が来ると、「ごめん、もう閉店やわ!」と気丈に追い返す屋台ラーメンのオバちゃん(笑)


話ちょっと逸れたけど、
店舗を構えて客を迎え入れる以上は、サービス業としての自覚を持つべきやと思う。

この他の諸説を語るには誹謗・中傷ネタが絡んでくるから、後は各自でググってね♪

【どうしてラーメン屋は腕組みするのか?】← 検索!


e0091220_2011333.jpg

画像と本文は関係ありません、
なんとなく風景が気に入ったんで(笑)

富山駅北口の遠景です・・・・
解り難いけど北陸新幹線も微妙に映ってますよ(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-21 20:27 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
サンルームのあるベランダ掃除をしていて思ったんやけど、
転落防止のために引違い戸の片側が固定されていて開かない物件がたまにあるのよね。

むむむ、サッシ溝のクリーニングが出来んではないか・・・・・・

とりあえず見えるとこだけでも、と思っても非常にやりにくいんである((x x))

e0091220_23541390.jpg
で、ウエットバキュームに隙間ノズルみたいのを付ければいいかも!
と、そのへんに転がっていた材料を前に考えること数十秒。。。。

材料といってもペットボトルと水道ホースのきれっぱし(笑)



e0091220_23583272.jpg

でけた(^0^)
といっても、ホース差し込んでテープで巻いただけ(笑)

普通のバキュームよりかなり径が太い吸引ホースなんやけど、
500ミリペットボトルがピッタリと収まったぞ\(^o^)/



e0091220_035188.jpg

で、実際に使ってみると、
負圧のおかげでジョイント部がピッタリと吸いつくんで、
片手操作でも安定性は予想以上に素晴らしい!(グレート!)

おお、これは使える!!

割と耐久性もありそうなんで、
コイツは定番道具入りやな(^。^)y-.。o○


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-21 00:13 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
昨夜はちょいと嬉しい出来事がありまして、
ついつい晩酌の量が進んで今朝は軽い二日酔いみたいなオイラでした(^^:

で、今朝現場に向かう途中にたまたま立ち寄ったコンビニ駐車場から見えた光景。。。。。。

携帯電話で喋りながら店内に入っていったオッサン約一名。
暫くしたらまた携帯で喋りながらそのまんま手ぶらで出て来たよ。

何やお前!トイレに立ち寄っただけかい!

普通、ショバ代やないけど、缶コーヒーの一本も買ってくるんがエチケットやないんかい!
当然喋りながらの行為なんで、お店の人に一言の挨拶もしとらんやろな。

ええ歳こいたオッサンが・・・・・・・親が見たらどう思うんかね!?


この直後にも同コンビニで別の物語があった。。。。。。

多分80歳過ぎであろうと見える杖を着いた腰の曲がったお婆さんが、
コンビニのゴミ箱の前でなにやらモゾモゾしていたよ。

懐に抱えた黒いエコバックから、大量のごみをコンビニのゴミ箱に投入していた。
わざわざエコバックに隠し持って持ち込んできたんかい!

と、一瞬ツッコミそうになったオイラなんやけど、話はまだ続く。

まぁ、近所に住むバアチャンが買い物ついでにゴミを捨てにきたんやろな、と思って見ていたら、
そのバアチャンは店内に一歩も入ることなく後退していった・・・・・・

なんやお前!さっきのトイレだけ借りに来たオッサンと一緒やないけぇー!
饅頭の一つでも買ってお店にお金を落としていけばどうなんや!

で、更に驚愕なとこを見てしまった。

一般常識から見て、杖を着いてトボトボと歩いてきてる80過ぎの婆さんが、
なんと!

10代~20代くらいのお姉ちゃんが好んで乗ってるようなハイカラな自動車を運転して来てたんである!!

「はぁ~?」

この辺りでもうお婆ちゃんじゃなくて、【クソババア】と呼びたくなった。

てめー、わざわざ自動車に乗ってきてコンビニへただゴミ捨てに来とるんかい!!!

もし孫がこの光景を見たら泣くというか、絶対にバアチャンの事キライになると思うぞ。

同じ婆ちゃんなら、気品高いエリザベス女王の様に上品に振舞って貰いたい。


最期にもういっこ。

信号待ちで、青信号に変わった瞬間にクラクション鳴らす後ろの車。

コンマ数秒が勿体無いんやったら自動車乗るな!
自家用新幹線とか自家用ジェット機でも買うたらどうや?

逆に、渋滞時に道を譲って貰った時の、ハザードランプのチカチカ挨拶。
あれは同じドライバーとして気持ちいいやね♪


あー、ついでにもう一丁。

信号待ちの車内でスマホいじってるアホドライバー。

後ろからサイレン鳴らしてる救急車に気が付かんのか!

「道を空けて下さい!」とスピーカーでお願いしている救急車を無視するんかい!

どっこの自動車学校で運転マナーを習ってきたんや?
アホを通り越して同じ日本人として情けなくなってくるわ!

で、この救急車の隊員さんは無事交差点を通過した際にスピーカーで、
「ありがとうございました」と言っていたのをオイラはハッキリと聞いたよ。

なんでこんな非常識なアホに「ありがとう」って言うの?

スピーカーのボリュウム最大にして、
「どけ!こらー!」と云ってもいいんやないかと思った。

有得ることが難しいから【有り難う】

そんな事も解らんヤツは公道で自動車を運転すんな。


オイラも人の事言はようえんけど、
日本人らしい常識は持とうよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-18 17:44 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

働く車

こないだ、めでたく走行距離16万キロを突破した営業車バネット君。
ディーゼルエンジンなんで単純計算でもあと4年くらい乗れるかな!?と思ってる大切な愛機である。

グリーン化なんとかで割増税金が掛かってるのが気に入らんけど、
最近マツダから販売されたクリーンディーゼル車にはオイラにも明るい話題の一つやった。

でも、古い車ゆえ、あちこちにガタが来てるのは否めないんで、
もし急に逝ってしまったらどうしよう・・・・・なんて最近少し考えるようになってきた。。。。

軽四も悪くないけど、なんだかなぁ~(-。-)y-゜゜゜

職人に人気のあるハイエースもいいけど、オイラの好みは小回りの利くショートタイプである。
でも、アンチTOYOTA派なんで、もしその手にするならキャラバンとかのマイナー車に乗りたい。
要は、人と同じメジャーなのは嫌なのよね、個人的に。。

余談やけど、一世帯当たりの自動車保有台数では全国上位ランクに入る富山県では、
同じ車種で同じ色の車が3台ほど連なって走っている光景は毎日茶飯事(ー_ー)!!

一昔前なら、「おっ!ツーリングクラブか?」なんて思ったけど、
今では個性もクソも全く感じられん。

他人と同じ服装をして、他人と同じ色の靴履いて、
その全然関係ない【たまたま信号待ちでツーリングになった集団】を観てると何だかなぁ~。

上品なエグゾーストノートを奏でている改造スポーカーの方がまだ恰好いいと思うよ。
近所迷惑で見た目にも下品仕様なのはオイラ的にもNGやけどな(笑)

COOLで行こうよ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-17 18:00 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
先週、綿密に作業工程を勝手に練り直したオイラなんやけど、
計画と現実のギャップは当然あるやね(笑)

勝手に工程組んだ現場へ行くと見慣れた他職さんの営業車が停まってたんで、
「あー、こりゃアカンわ・・・」と、急遽最寄りの別現場へ向かう。

今日は全国的に気温が高くて、
決して快晴とはいえんいつもの曇り空な富山でも、気分は五月晴れ(^0^)

ホンマは必殺技を遠慮なく繰り出せる一階の現場をやりたかったんやけど、
まぁしゃーない・・・・・・

で、次の現場へ向かうと、また見覚えのある営業車が停まっとるやないけ!

しゃーないんで(富山弁でしょうがないと言う意味)、
また急遽入れそうな現場を検討し直してそこへ向かう。

出動してからもう2件の出戻りを喰らって、どんだけ要らん燃料を消費したやら・・・・・
でも、天気がいいんでドライブ日和かも!(笑)

3件目の現場でようやく他職さんとのバッティングが無いことを確信して、
「ムヒヒ!」とクリーニングに取り掛かる。

が、暫くして「お疲れ様でぇーす♪」と、
また他職さんが入ってきたよ。

でもオイラは先に現場入りした強みというか、他職さんは少し遠慮気味なんやけど、
「大丈夫、大丈夫、全然問題ないですよぉ~♪」


同時期に何物件ものタイトスケジュールになると、
普通に考えれば身体がいくつも無いと難しくなるんで、

早朝から作業したり残業してみたり、はたまた応援の職人さんを呼んだりするんやけど、
オイラみたいな一人親方が考える作戦は皆同じかもね。

隙間を縫って縫って、前倒し前倒しで、
「ごめんなさいねぇ~♪」作戦(笑)


e0091220_16574523.jpg

たまには現場風景を(^^:

洗濯機パンの画像ですわ。
うーん、洗うというより削ったほうが早いかも(笑)



e0091220_1703812.jpg

ま、今日のとこはこんなもんやろ(^。^)y-.。o○



明日、キッチリと仕上げてきます(^0^)ゞ



前倒し前倒しで・・・・・(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-05-16 17:06 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777