「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

YAMAHA MINT

6年ぶりに2輪車部隊を増車したよ\(^o^)/

e0091220_1855453.jpg

知り合いの自動車屋さんに、「原付の在庫って何かある?」
と訊ねたら、「あー、そういえば古いパッソルだかパッソーラが一台あったような・・・」

おお!パッソル・パッソーラといえば元祖ヤンキー御用達の人気原チャリやないですか!
で、価格も安かったんで迷わず注文したら。。。。

後から自動車さんが、「ごめん、同じヤマハやけどミントやった」(^^:

まぁ、安くて動けばなんでもいいわいね(笑)


e0091220_1825574.jpg

もう二日ほど後に登録すれば一年分の税金を免れるとこなんやけど、
気の短い性格なんで速攻で登録して新しいナンバープレートをゲットするB型人間。

で、このヤマハ ミントなんやけど、
ググッてみたら結構面白いスクーターであることが判明したよ。

初期型は1990年発売で、女性向けにターゲットを絞った超軽量車両で、
取り回し易さと、事故防止策なのか超非力設計な、いわゆる【オバちゃんスークター】である!!

オイラも早速試乗してみたけど、最近のハイパワースクーターとは違いピーキー性が無く、
前後8インチタイヤの取り回し性の良さ、カッ飛ぶような恐怖心は皆無なノンビリ系である(笑)

最高速アタックでは時速53キロで(メーター読み)、
別の愛機【HONDA キャビーナ】よりは微妙に俊足である(笑)


とにかく今年初めて乗った2輪車であった。
少し春らしい天気で気持ち良かったよ。

そろそろツーリングの季節やね♪



因みにこのミント君の愛称はもう決めてあるんやけど、
それは4年後に発表しよう(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-30 18:27 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
先日、かなり酔っ払ってる状態でyoutubeを閲覧していたら、
煙管(キセル)の洗浄方法なるものにえらく興味を示したオイラであった。

どっからこんな話題になったかというと、
煙管の歴史からずっと見ていたらキセルのパイプ部分がラオスで採れた竹を使ってるんで、
【ラオ】⇒【羅宇】・・・・へぇ、そうなんやぁ~!!勉強になるやねぇ~!面白い!!

紙巻きタバコが一般化する以前には、
この部分の修理・洗いをする専門の【ラオ屋さん】が居て、屋台を引いて出張サービスとかしていたそうな。

e0091220_21414362.jpg
で、youtubeで紹介されいた洗浄方法とは、
竹には水分で洗うと良くないし、
ヤニ落としには揮発性のある消毒用エタノールが良いとのこと。

なるほどね!と思い早速購入してきましたよ。
薬局で500mLで880円でした。

容量からしてホルベック液と比べるとかなりリーズナブルである。

で、シガレットホルダーをエタノールに浸して、
メガネ洗い用の超音波洗浄機にかける。


その後、ヤニ落とししたばかりのシガレットホルダーでタバコを喫っていたら、
どうも喉の調子が宜しくない、というか苦痛に近い具合の悪さである。

こないだの【オゾン脱臭装置クリーニング事件】の悪夢が蘇ってきたぞ。。。。。。
※この事件は未だブログUPしてないんやけど、
オイラを二日間もダウンさせた恐ろしい作業内容であった(マジで)。


で、この消毒用エタノールなんやけど、
後になって想いだしてみたら過去に何度も使ってることにようやく気付く。

酔った勢いでなんでもやるタチなんで、単に記憶が薄れてるだけかも(爆)

以前はエタノールを水で希釈して超音波洗浄してから、
さらに水ですすぎ洗い・乾燥させてから使ってたんやけど、

今回のはエタノール原液で洗ってから綿棒で拭きあげただけやったんで、
強烈な喉の痛みに襲われたんやと思う(多分)

焼酎でもストレートはガツンとくるし、
水割りにしたらマイルドな味わいになるのと同じことなんやね。

加減も理のひとつ・・・・・・・


「アンタ、そろそろタバコ辞められよ」

て、今日お袋から云われたけど、
ゴメン、こればかりは親でも言う事聞けまへんm(__)m




趣味やから(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-29 22:14 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

隣地境界線のブロック塀

隣地境界線のブロック塀を撤去して欲しいという依頼で、
施工業者さんと一緒に現地を見に行ってきたよ。

e0091220_23133421.jpg

物件は比較的新しい新興住宅地の一角にあり、
件のブロック塀は建物購入時から設置されていたとのこと。

高さはわずか40cmほどの塀なんやけど、
何の為にわざわざ費用を掛けて撤去するのかその意味がオイラにはよく判らなかった。

敷地境界線には杭や鋲、または金属プレートなどで明示してあって、
そこがお隣さんとの境目といういわば権利を持つ縄張りみたいなものである。

今回のは基礎部分も含めて隣地より10cmほども依頼者側に引っ込んでいるため、
逆にいうとお隣さんが10cmほど侵略しているような恰好になっているんで、
そのことが気にいらないらしい。。。。。


まぁオイラも多少なり測量関係や建築関係に携わったことあるんで、
少しは判っているいるつもりやけど、
今回のケースは「何でこんなに食い込んでるんやろ?」・・・・・

昔みたいにご近所さんとのお付き合いが和気あいあいと密接だった時代には、
境界線のど真ん中にお隣さんと折半して塀を建てることが多く見られて、
塀の材質や意匠の好みがあればその分余計目に費用負担するというのがあったけど、

昨今じゃ、知らない人が隣に移り住んできたとかの背景とかもあってか、
ボーダーラインを明確にしたくなるのも頷けるわな(固定資産税のこともあるし)。


依頼者は単に境界線の目印を目に見えるようにしたいという目的があるんやけど、
気掛かりは隣地住人と、このことを話し合って無いみたい・・・・((x x))

ブロック塀を破壊撤去するにしても、多少なりとも隣地に影響を及ぼすと思うし、
実際に作業する職人がお隣さんから苦情を言われることも大いに予想される。


まだ見積もり出してない段階なんで、どうしようかなと思案中。。。。


色々調べて段取りするのは好きやけど、
仕事の割にリスクが大きい案件はお断りすることも有りますよ。

こうやって悩んでること自体が危険を感じてるんであって、
一見さんへのサービスよりは、我が身と協力業者さんを護るのがオイラ的普通な考え方。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-28 23:56 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
先のブログで故障した【Dunhill】のシガレットホルダーのネタを投稿した直後に、
某偽物ブランドショップから速攻でコメントが送られて来たよ。

ふーん、あれこれと色んな仕掛けしてるんやね~(笑)
と、速攻で拒否リストへ登録して差し上げました。

同じパチモンでも、100円ショップのなら実用的に買ってもいいかな?って感じやけど、
著名ブランド品をハッキリと「偽物です!」って謳うのは何だかなぁ~


では、話を本題に移そうか(笑)

毎日使い倒したらくたびれるのも早いですよ的な事を自分で宣言した手前もあってか、
はたまた思いついたら即行動な元気なのか、単に自己中な性格なのか、
とにかくローテーションを組んでみた!

e0091220_23251157.jpg

ローテーションといっても、普段使ってないのを引っ張り出しただけのことやったりする(笑)

たまにクリーニングしてあげると劇的に旨くなるメシャムホルダー(海泡石)

内部クリーニングが面倒くさいけど、ストレスを感じさせないウサスホルダー

シガレット一本喫う度に磨かないと気が済まなくなるシルバー925ホルダー
(こいつの喫味はまた別格で、ほのかに抹茶のような甘い香りがするような気がする)

それぞれ、同じタバコを装着しても喫味が全く異なるのが、
シガレットホルダーの愉しみというか醍醐味である。



e0091220_23401124.jpg

画像に写ってるのは最近中古で入手した古いスターリングのzippo

普段は現場でもどんなシーンでも普通に使ってるんやけど、
自宅でくつろいでいる時にはついつい磨いては、ほくそ笑んでいる。

シルバーホルダーに敷かれている小汚い布きれは、
アクセサリー用のポリッシュクロスで、コイツの存在が欠かせないのよね(^^:


ローテーションとか自分で言いながらも、
やっぱお気に入りを毎日使って毎日メンテナンスする癖は一生治らないかも(笑)


ご飯食べて、歯を磨いて、お風呂入るのと同じやね。

でも、疲れたらたまに休みましょう♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-28 00:02 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

ヘビーローテーション

先日、お気に入りのシガレットホルダーを日課の手入れしていたら、
「あれれ??」・・・・割れちゃった・・・・・(ToT)


スーツでも革靴とかでも長持ちさせるために、
何着かを交互に休ませたりすることが良いことだと知ってはいるんやけど、
ついついお気に入りばかりに手が伸びるのが人の性か?

はたまたオイラの単なる悪癖やろか?それとも根っからの貧乏性?(^^:

パイプ喫煙を始めた頃に読んだマニュアルみたいのには、
一回使ったら一週間ほど休ませるのが好ましい・・・

なんて書いてあったのを大義名分にして、
とりあえず一気に7本ものパイプを買い揃えてみたオイラなんやけど、
今になって想えば単にコレクション的趣向に走っていたんやろね。

今じゃコレクションも20本以上になってるけど、
実際に手にするのはお気に入りの3本くらいでローテーションしてるし(^^:

e0091220_12183667.jpg

マウスピースとのジョイント部分が欠けたダンヒルのシガレットホルダー(涙)

くっそー、高かったんにぃ・・・・(シクシク)

更には割れた衝撃で、自慢の【ホワイトスポット】がどっかへ飛んでいった・・・・(シクシク)

でも幸いなことに、このマウスピースは交換部品として入手可能なので、
取り寄せるまでの暫くの間はお休みさせてあげようかな。


全く使わないのもアレやけど、かといって使い倒し過ぎもアレやね。


と、メンテナンスもほどほどが宜しいようで(-。-)y-゜゜゜


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-27 12:32 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

無題

久々に気合入れて打ってた日記が、何かの拍子に消えてしまった。。。。。

気に入らん!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-22 19:31 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)
手頃な冷蔵庫を安く譲ってほしいという知人からの頼みで、
今日は午後から少し天気も回復してきたんで早速やってみたよ。

e0091220_18583532.jpg
ブツはというと、秘密格納庫に大量保管してある
掃除・片付け依頼のついでに引き取ってきたうちの一台である(^^:

保管というか、引き取ってきたまんまの状態で野ざらしにしてあるんで、
状態はかなり酷いです(笑)

いくら無償といったって、このまま引渡したら卒倒するやろな。
でも大丈夫!!ちゃんと動いてるから(爆)

うそうそ、これからちゃんとキレイキレイにしてさしあげますよぉ~♪



e0091220_1952769.jpg
先ずは高圧洗浄機で豪快に粗汚れを駆逐する!!

今回の使用したのはケルヒャーのエアコン用高圧洗浄機なんで、
通常の約半分くらいしかない破壊力。

なので、一般家庭の浴室エプロン内クリーニングなどなど、
使い勝手が良いんでお気に入り道具の一台である。

でも冷蔵庫内部のクリーニングは手作業じゃないとキレイにならないんで、
愛情込めて且つ、効率的に洗うのがオイラのスタイル。



e0091220_19164515.jpg
クリーニング完了~\(^o^)/

屋外放置期間がちょいと長すぎたせいか、
外装の水垢汚れ落としにちょいと手こずったけど、
オイラ的に95点くらいの仕上がりになった。

ゴムパッキンのカビ汚れも真面目に漂白しときましたよ(笑)

※通常はこの手の丸洗いサービスは仕事ととして受けてません。
あくまでもボランティアと自己満足の世界なので・・・・・(^^:

でも、普通の冷蔵庫クリーニングなら受けておりますので、
お気軽にご相談ください。。。。


と、たまに宣伝してみる(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-21 19:40 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
時代劇ファンのオイラなんやけど、中でもお気に入りなのが韓国ドラマ!

日本人ならお馴染の漢字や文化、思想、宗教などなど、
大陸経由でどうやって伝わってきたやろ?

と、妄想してるだけでも面白いんやけど、
ドラマや映画仕立てはもっと関心を高めてくれるやね。

で、今回観たのは韓国時代劇の【朱蒙(チュモン】という物語の記念すべき第一話!

全部で81話にものぼる壮大なスケールなんで中々全部の内容を把握することは出来ないんやけど、
やっぱ物語には起承転結という不文律があるから面白いんやと思う。


で、今回観た第一話の感想というかツッコミのお話(^^:

現在の中国が【漢】と呼ばれていた時代の話なんやけど、
後々のストーリーになっても書簡の類はいわゆる【竹簡】で、
たまに出てくるのは動物の皮に書いた地図とか・・・・・

でも着ている衣服はキレイな絹織物なんで、
「ふーん、織物はあってけど未だ紙が存在しとらんかったんやなぁ~」

と、感慨深くいつも観ていたら・・・・・・・



第一話には、あるはずのない障子紙が張ってあったり、
何故か赤提灯まであったぞ!

なんかこれ絶対に違う!!
と思ったけど、別にオイラがケチ付けることじゃなんで良しとしとこう(笑)

でも、時代劇とか昔の話は面白いやね。
それが現代の技術(テクノロジー)に通じていると想うと感慨深いやね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-20 19:17 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
今朝仕事へ出掛けようと思っていたところへ、
鉄道各社のダイヤ改正に伴うニュースについ見入ってしまったよ。

新幹線元祖の100系ひかり、300系のぞみの引退ニュースやった。

オイラは鉄道マニアでは無いんやけど、
新幹線の流れるようなボディには格別な美しさを感じるよ。

これは自動車でもバイクでも兵器にも共通した、
「その為だけに生まれてきた!」という美しさがファンには堪らない!!

e0091220_1971895.jpg


オイラが物心ついた頃には蒸気機関車が当たり前のようにレールを走っていて。

当時はただの交通手段としてか思って無かったと思うけど、
今更ながら良く観察してみると、機能重視の無骨なデザインもまた恰好いいやね!

鉄道ファンが多いのも当然と頷けますわ。
(※画像はグーグル画像から拝借m(__)m)

とにかく美しいモノには魅力があるってこと!

で、今日のローカルニュースなんやけど、
ようやくJR富山駅でも改札でICカードが導入されたみたいです(^0^)

はい、自動改札なんて洒落た装置が無いんで未だに改札では
駅員さんが切符切ったりスタンプ押してるんです。

ま、さすがに切符は自動券売機で買えますけど(笑)


北陸新幹線が完成した頃合いに自動改札になるんやろか?
と思ってたんやけど、意外と早くてちょいと感激したオイラでした。


そんなこと言ってる割には電車に乗るのは年に一回あるか無いかの自動車派なんやけど、
とにかく富山県民としては嬉しいニュースでおました。



オイラのタバコ税と酒税も少しは役に立ってるやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-19 19:26 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

電源強化装置

また近所のコマジェ(YAMAHAマジェスティ125)乗りのニイチャンとばったり出くわした(笑)

なにやらまたせっせと愛車の整備をいそしんでるようなんで声を掛けてみたら、
北陸での冬眠から目覚めさせるために新しいバッテリーを装着してる最中やった。

で、オイラが傍らで見守って、セルモーターを廻すニイチャン。
前回会った時は穴だらけやった耳にはCOOLな連装ピアスがバッチリ決まっていたよ!

シュンシュンシュン・・・・トトトト・・・・ おお、エンジン掛かりそう!

と思ったら、「あれ?アクセルワイヤー抜けたみたいです・・・・」((x x))

こないだ千切れかかっていたハイスロを、
裏ワザで無理やり補修したのが祟ったのか、そこでコマジェは達磨さんモードになってしまった(^^:
(アクセルワイヤーが切れたんで動かせない状態)

でもオイラはニイチャンにこう言ってあげたよ。
「ここでチギレて良かったね」
「もし出先でこうなったら帰って来られんかったよね?」

数分後、ニイチャンはまたコマジェを整備し始めてた。
「4000円もしたけど純正部品注文したっスよ♪」
「中古で1000円てのもあったけど、やっぱ大切なとこなんで新品のほうが安心できますよね!?」と、

トボトボと部屋に帰って行ったと思ったら、
速攻で部品調達してたとこが気に入った!!(本当にバイクを愛してるんやな)


で、このニイチャンはバッテリーを取り寄せたついでに、
電源強化装置なるものを買ったんやけど、コレってどうなんですかね?とオイラに訊ねてきた。

ブツはいわゆるコンデンサーというもので、
バイク乗りでは一般的に【バッテリーレスキット】と呼ばれてるシロモノである。

オイラみたいな古いオフ車乗りからしてみれば、
要はバッテリーが無くてもウインカーとかの電装が使えますよというエコなシロモノなんやけど、

普通の12V仕様のバッテリーにコンデンサーを並列に繋いだらどうなるの??
という素朴な疑問をプロメカニックの友人に訊ねてみたところ、
全く問題ないとのこと。。。。。

あー、そういえばオイラのディーゼルエンジン仕様の営業車も
12Vバッテリーが2個並列になってるんで同じことか・・・・

単純に考えてみれば電源容量が増えるってことなんやな。。。。

と、このことを早速ニイチャンに伝えてあげて、
オイラの愛機XL250Rパリダカにも同様のキットが装着してあるんで、
今度コイツと並列に繋いでみようと思ったよ。


電気って難しいけど、解ると面白いやね(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-03-16 00:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777