「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

何度かご自宅のクリーニングをさせて頂いてるリピーターさんからのご依頼で、
お店の業務用レンジフードクリーニングにいってきたよ。

e0091220_18265366.jpg
コイツが今日のメインなんやけど、

せっかく来て貰ったついでなんで・・・・と、
追加注文の天井埋込型の換気扇を2台ほどやっつけに掛かるが、

どうやって取り付けたのか理解に苦しむ構造やったんで、
結局は半分解クリーニングで勘弁してもらうことになる(^^:

この辺で開始から40分経過・・・・・



e0091220_18343871.jpg
飲食店の厨房なんで、とっても清潔に保たれてるけど、
やっぱ高所の掃除はご婦人方には辛いやね。

手の届く下部は手垢の一つも付いてないくらいのピカピカなんやけど、
手の届かない高所はやっぱ業者任せやろな(笑)

もう数年前のことなんやけど、
市立保育所の厨房掃除を嫌になるほど施工してきたけど、
ここもやっぱ下はキレイで上は、

「手が届かないんで」、というパターンが多かったかも(^^:



e0091220_18435921.jpg
焼肉店とかに比べると油気が少ないお店なんやけど、
お客様自体もいつクリーニングしたのかは不明らしい・・・・

で、レンジフードに仕込んである【スロットルフィルター】という
シロモノがあるんやけど、

ワンセットが2枚のステンレス製フィルターで構成されてるんで、
全部で8枚のフィルターを洗わなくてはならない計算になる。

コイツを開けてみてオイラは少し怯んだよ。。。。(ゲッ!)

一般家庭での油汚れなら【瞬殺】を誇る自慢の強力洗剤を、
かなり濃い目で塗布しても結構な時間が掛かりそう・・・・・

で、しばらくアルカリで漬け込むことにしたよ。
お蔭さんで手のひらの角質層がまたキレイに溶けましたわ(笑)

手袋しない派のオイラなんやけど、
流石に今日はピンキーリングは途中で外したよ。

※昨日の銀が金に変わった事件参照(笑)



e0091220_194475.jpg
最初に現場を診たときはお客様に、
「最低でも3時間は掛かると思います」と言っていたのが、
結局完了までにはぶっ通しで6時間も掛かってしまった。。。。((x x))

一生懸命にやったつもりやったんやけど、
お客様には予想以上に手間が掛かったことをお詫びして、

出精値引きした代金(掃除屋を1日使い倒しプラン)でお願いしたんやけど、
お客様はそれ以上にプラスした代金を下さったよ。


そういうふうに気遣って頂けるとやっぱ嬉しいやね。


1年後にはまたコイツのクリーニングを任されそうなんで、
その時には予定時間内でやっつけられそうかも!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-29 19:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

銀が金に変わった!!

今日は午後から在宅のお風呂クリーニングへ行ってきたんやけど、
サプライズなことがあったんでガチネタとしてログを残しておきたい。

※普段、在宅系は、お客様のプライバシーもあるんであまりネタにしないようにしてますm(__)m

e0091220_17542884.jpg

クリーニング前の光景

お客様がとても気になっていた通り、
カビ汚れが結構キツイです。



e0091220_1758040.jpg

オイラ的なお風呂クリーニングの手順は、
先ず全体を弱アルカリ洗剤で洗って充分にすすいでから、
腰下を強酸性洗剤を使って洗う。

通常の汚れならこれで完了なんやけど、
カビ汚れはこれだけじゃキレイにならないのよね。

画像は通常クリーニングが終わったとこ。
ここまでの作業で1時間半ほど掛かる。。。。



e0091220_186714.jpg

で、次亜塩素系でカビ汚れを漂白するわけなんやけど、
これがまたキッツイんですな。

換気をしていても涙がこぼれるし、
喉が痛い・・・・(ToT)

刷毛がリアルに融けます(ToT)



e0091220_18152148.jpg

業務用薬品なんで効果も速い代わりに、
せっかくクリーニングしたばかりでもお客様には匂いがキツイかも。。

途中で洗い流せばそれで済むんやけど、
せっかくプロクリーナーに掃除を依頼してくれたお客様の気持ちもあるやろし、
少し放置時間を頂くことを納得してもらって作業を完了した。

冬場であることももあってか、
「今日一日くらいお風呂入らんでも平気やしね♪」と、
お客様からお土産の缶コーヒーを戴いて帰ってきたよ。





で、ここからが今日のお題にもあるサプライズな出来事!

先週に某ジュエリーショップでリメイクして貰ったばかりのピンキーリングなんやけど、
帰宅してから「アレ!?」と思った。

元が安物ゆえ、わざわざ銀メッキし直して貰ったんやけど、
気が付くと何故か【金色】に変色してるではないか!!!

何で???化学変化???
えー!! リメイクしてから未だ4日目なんにぃ~(+o+)

でも、気を取り直して磨いてみると、
「ゴールドも結構いいかも!!」(笑)

正に【怪我の功名】的な、化学的な贈物でした。



e0091220_1842414.jpg

オイラはクリーニングの仕事をする時には素手派なんで、
色んな薬品と混ざり合っているうちに色んな反応があるんやろね。

写真を見ても判るように外側が金色で、内側がオリジナルの銀色。
そのうち段々とオイラ好みに染まっていくんやろね。


でも、白い石はそのままなんで、余計に目立っていいかも(ニヤリ)


銀メッキを金メッキに変えたい人は是非お試しあれ♪ (無責任モード)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-28 18:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
交換カートリッジ式のシガレットホルダーといっても、
ただ中身だけ交換しても次第とヤニ汚れで喫味も悪くなってくるんで、やっぱ手入れは必要なんである。

e0091220_1017487.jpg

数年前のタバコ大増税の時に、安価な旧3級品タバコに切り替えるために初めて買ったのがコレ。

3昔ほど前にはこの手のホルダーでタバコ喫ってるオッサンは良く見かけたけど、
ライト系のタバコがもてはやされてからは、余り見かけなくなったような気がする。

今でも数百円でどこででも手に入る手頃な交換式ホルダーなんやけど、
ただでさえ貧乏くさいタバコを愛喫してるんで、

せめてホルダーくらいは良いモノを使いたいというのが、
オイラの愛煙に対するコダワリというか自己満足の世界なんである。

因みにこのホルダーはお蔵入りになっている(^^:



e0091220_10301822.jpg

シガレットホルダーはもう何本も持ってるんで、
それをローテーションして使ってあげれば良いやろけど、
やっぱり好みが偏ってしまうんで毎日同じモノばかりを使うのは男の性やろか?(笑)

愛用のタバコはフィルター付きのエコーなんやけど、
タールが15ミリもあるんで、それをさらに抑えてくれるのがこの減煙ホルダーの役目。

写真のは15本くらい喫った状態のダンヒルホルダーと、中身の交換フィルター。



e0091220_10415752.jpg

これはオイラ流の手入れ方法なんやけど、
ブライヤーパイプ用の煙道クリーナー「ホルベック液」を綿棒に浸してヤニを落とす。

。アルコール(お酒含む)でも結構汚れが落ちるんやけど、
このホルベック液は本来カーボン汚れ落としなんで、アルコールよりキレイになるし、
また最初の喫味がとても良くなるので気に入っているのよ。



e0091220_10484211.jpg

ほぼ毎日手入れしていてもこのくらい汚れます。
オイラ的な手入れとフィルター交換の目安は、喫味が苦くなってきた時です。

お酒を吞んでる時には次第と喫煙本数も増えてくるんやけど、
たまに外で呑むときにはフィルターだけ交換して凌いでます(笑)

また、そのままタバコを咥えて喫うのに比べると、
ある程度の空気が入ってくるので減煙になるし、
吸口にも長さもあるんで、その分煙が冷却されていわゆる「COOL喫煙」になるのよ。

それもあるけど、毎度こうやって掃除していると、
「あー、これだけ余分なタールを吸い取ってくれてるんやなぁ」と、感心したりします。



e0091220_1152857.jpg

で、綿棒じゃ届かない狭いところは、
パイプ用のモールクリーナーを使う。



e0091220_118776.jpg

キレイに掃除したはずのマウスピースも、
モールクリーナーを通せばご覧のとおり、まだまだヤニ汚れが落ちますよ♪



e0091220_11104728.jpg

ダンヒルホルダーの場合は、シガレットを差し込む箇所の煙道が非常にタイトなんで、
ここの掃除を怠るとヤニですぐに詰まります。



e0091220_1115621.jpg

モールクリーナーの先端に付着してる黒いのがタール汚れの塊りですわ。

余談ですが、ダンヒルシガレットホルダーの煙道はとってもタイトなんで、
テーパータイプのモールクリーナーじゃないと通りません。

さらに余談ですが(笑)
このイジェクトアクション部は分解掃除も可能なんですけど、
けっこう面倒くさいんで、たまに気が向いた時にはメガネ用の超音波洗浄機にぶち込みます(笑)


で、新しいカートリッジフィルターを装着してあればクリーニング完了(^0^)ゞ

またこれで一日美味しくタバコが愉しめます( ^^) _旦~~



「そこまでしてタバコ喫いたいんか?」

と、突っ込んでこないでね(笑)
趣味で喫ってるんですから(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-28 11:27 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
近所にいつも停まっているボディーカバーで覆われたビッグスクーターがありまして、
今日たまたま通り掛かったら、そのオーナーと思われる若者が何やら整備中の様子やった。

で、すれちがいざまに、「こんにちは♪」と軽く会釈したところ、

するといきなりこの若者は、このアクセルがどうのこうの、ブレーキがどうのこうのと、
オイラに問いかけてくるではないか!?

なんでオイラがバイク乗りやって判ったんやろ?
いつもの作業服姿なんに(^^:


朝一番に用事を済ませたばかりでこの後は特に用事もなかったんで、
彼のバイク整備を手伝う流れになってしまった。

サイズが合わない工具を持ってないと云うことからおせっかいが始まり、
技術指導から世間話へとなんやかんやと3時間くらい一緒に居たかな。。。。

まだ学生さんなんで大人整備は出来ないんやけど、
自分でコツコツとイジッて愉しんでいるみたいやった。このクソ寒いなかで。


それがなんかオイラが10代やった頃の想い出とオーバーラップして、
真剣に困っている彼の姿に愛おしさすらも感じたよ。

でも余計なことはこちらから喋らない。
訊ねられたら教える。

これはオイラにバイクや自動車の整備ノウハウを教えてくれた人達からの共通指導方法やった。


今日彼と一緒に、軒先でバイクを分解整備していると、色んな人達から声を掛けられたよ。

見ず知らずの人に話しかけるというのは、とても勇気が要ることだと思う。
困っているから助けてというのもあるし、「俺の話を聞け」という自己アピールとかもあると思う。



先日オイラが打ったブログを見て、
「アメリカへ行ってきたんけぇ~?」という電話があった。

アレはネタですがな、ジョークですがな!!(^^:


んで今日は、「最近ブログ更新しとらんし、孤独死でもしとるんちゃうか?」
と、安否確認の連絡があったんで、

「生きてます」代わりに久々にブログ更新しましただ(^^:


別にネタが無いわけじゃないです。
ネタは腐るほどあります。

でもたまに、放電しっぱなしになってみたい時もあるわいね。



で、今日のお題の【話しかけられやすいオーラ】なんやけど、
金髪にしてるオイラに嫌悪感を抱いてる人はそんなに多くないです。

ブリーチする前は白髪混じりの、いかにもオッサンでした。

実際にお客様へアンケートみたいなこともしてますけど、
明るい感じがして良いという人が多いです。

面と向かって金髪を否定する人もいてますけど、
今までそれで【出入禁止】を喰らったことはありません。

メリットとしては、第一印象で顔を覚えられやすいです。(素顔が地味なんで)


でも今回のブリーチはチョットやり過ぎな感じも自分で思ってるんで、
次回は、もうちょっと抑えようかな(^^:


微妙に・・・・・・・・・・・・(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-24 23:50 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

置き去られた心の傷

今日の富山は珍しく青空が見えてたんで、
珍しく頑張って2現場を仕上げてきたよ。

e0091220_19311593.jpg
頑張ってってのはちょいと語弊があるかも知れん。

今日中にクリーニングを終わらせないと電気を止められるというだけで、
少しでも楽したいという本能からくるものである。

単にケツに火が付かないと動かないタイプなんで、
平たくいうと【短期集中型】という事になる(笑)

この写真の鉄塔なんやけど、
ちょうどオイラが作業してる時に電力会社の人がてっぺんに登って
仕事してたのよね。

ホンマはその光景を撮りたかったんやけど、
(働くオジサンシリーズ的に)
携帯で聴いている音楽をいちいち止めるのも面倒くさいんで、
迷わずパス!!(仕事の邪魔せんといてねって感じか?)



e0091220_1941377.jpg
で、この晴天なんやけどまだこんだけ雪が積もってるんやよ。
と、ネタ的に雪に埋もれたブランコを撮影しようと思ったら。

何故かその隣には鍋とフライパンが置き去られていた・・・・

最初は笑いを取る為のネタにしようかと思ったんやけど、
何故かオイラはこの光景に切なさを感じたよ。。。。。。

切なく思ったのが今日のニュースネタにあった
某公園へのサメ不法投棄事件・・・・・・

あげたほうも悲しいし、捨てたほうも心が痛まんか?


でも今日は仕事帰りに嬉しい出来事があったんで、
今日のオイラの心は中和状態です。


てなわけで、今日はオチ無し(-。-)y-゜゜゜

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-20 19:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ご機嫌ななめ?

こないだも書いたけど、
愛煙趣味のオイラが最近手に入れた純銀製のzippoライターのお話の後編。

磨き倒して手入れして、今ではオイラのお気に入りである。
自慢は限りなく100%に近い着火率!

で、今まで一年間ほど愛用していた銀巻(銀メッキ)のジッポは
愛煙家の友人に譲ったんやけど、
どうも着火が悪すぎるということでオイラが何度もメンテナンスしてあげたんやけど、

調子が良い時は調子いいし、
調子悪い時は「このやろー!!」と思うくらい着火してくれないのよね。。。

今までは普通に使ってたんやけど、
オイラが別のに浮気して払下げしたのが気に入らんかったんやろうか?

パイプとかはコレクション趣味があるから沢山持ってるけど、
ライターとかに関しては収集趣味がないんで、持つのはメイン器と予備の100円ライターだけ。

でも、そのジッポを譲った友人から事後報告があって、
ネットで色々と調べて自分なりにイジッてみたら、着火率がかなり向上したそうな。


今日の自動車とかはどんな悪天候でもエンジンが掛かるのが当たり前に思ってるけど、
一昔前の電子制御じゃないキャブレター式なんぞはあれこれと始動の儀式があった。

「おーい、頼むから動いてくれよぉー!」

「頼むから機嫌直してくれよぉー!」

って動いてくれた時にはホッとして、
次もちゃんと動いてくれるようにまた一層愛情を注ぐ。


そういう気持ちを判ってくれればオイラも嬉しい。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-19 22:35 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

パンツのゴム交換

褌(ふんどし)を締めると云う言葉があるとおり、
だらしなく仕舞ってないないところはやはりキッチリと納めたい。

e0091220_22311783.jpg

てなわけで今回締め直してみたのは、
数十年前から密かな趣味だったSS-9、SS-9000系のエアーソフトガンである。

随分前からだらしなく伸びきったライフルスコープのカバーのゴムを初めて交換してみたよ。

これはかなり前からの懸案事項やったんやけど、
小手先器用自慢のオイラでも、裁縫系になるとチト苦手なんでついつい先送りになってたのよね(^^:

で、ゴムが伸びきったような爺さんのパンツから、
パッツンパッツンに引き締まったとろで、ついでに久々に磨き上げたくなったよ。



e0091220_2294572.jpg

普段ブライヤーパイプのメンテナンスに好んで使っている、
ピカールの【お仏壇クリーナー】。

ピアノなどのデリケート製品にも使えるんで、
モデルガンとかの木製ストック部にも使えない訳がないやろ(笑)



e0091220_2214402.jpg

あれ?色落ちか!?

いやいや、オイラが吐き出したタバコのヤニ汚れですな(^^:



e0091220_22171049.jpg

で、仏壇クリーナーで優しく汚れを落とした後は、
パイプのメンテナンスに使っているセーム皮で優しく磨きあげる。。。

んんーん、マンダム・・・・・・



愛機・愛器の扱いは女性と同じように、優しく、時には厳しく、
相手が喜ぶ姿勢を見せてくれるようにするのも男性の役目だと思う。


心を持たない機械にも、愛情は通じる論信者のオイラです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-18 22:26 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
このネタは封印しとこうと思ってたんやけど、

さっき友人達のブログを見て勇気が出たというか、
アホネタに対抗心を持ったというか、負けず嫌いというか・・・・

まぁ、何とでも思ってくれや(笑)


今日の話なんやけど、
以前から気になっていた宝石店へ初めて入ってみた。

こないだの妄想ブログにも書いた安物の指輪のサイズ直しを依頼する為である。

上下紺色の作業服姿に白いゴム長を履いた金髪の怪しいオッサンを、
怪訝な顔もせずに店主は丁寧に応対してくれた。

たまたまオイラが店内に入った時にこの店主は一人の客を対応してたんやけど、
その若い客は迷彩柄のカーゴパンツを履いて、
左右両手の10本の指には、遠目でも判る頑固な彫刻が入ったシルバーリングをはめていた。

どっかの【歩く3億円】って呼ばれてる著名人を一瞬思いだしたけど、
その先客はオイラが店主から対応を受けている間にいつの間にか居なくなっていた。。。。

で、オイラの要望は安物のシルバーリングをサイズダウンしたいという相談やった。
ここで店主は事細かく丁寧に説明してくれたよ。

ティファニーのジュエリーを例にとって、シルバーの加工法を聞かせてくれた。
金やプラチナは素材自体が高価なんやけど、
シルバーの場合は素材が安価な割には切り貼りするのにとっても手間が掛かるそうな。

一般に純銀と呼ばれるシルバー925とかでは色んな化合物を混ぜているんで、
それ自体だけでも美しい光沢をだせるらしいんやけど、
オイラの持ち込んだリングはそれに及ばない安物なのよね(素人目でみても)。

おまけに石らしいのが入ってるんで、
16号からピンキーリングにする10.5号までサイズダウン加工をすると、
その石が外れ落ちる可能性が高いとのこと。

更には安物シルバーなんで再メッキ加工が必要になるんで、
ここまでもこのリングの価値以上に手間賃が掛かることになる。


普通のジュエリーショップやったら、
「お客様、新しい既製品を買われてはいかがでしょうか!?」

という返事を半ば期待していたんやけど、
店主はオイラ気持を理解してくれたのか真摯に耳を傾けてくれたんで、
ここでオイラは本題を切り出した。

今入ってる石を他のに入れ替えできますか?
例えばダイヤモンドとかに・・・・

念のために今入ってる石を診てもらったら、ただの【ガラス玉】やった・・・・
出来の悪いジルコニア辺りかと思ってたんやけど、やっぱガラス玉やったんやね(笑)


でも、ちゃんと対応してくれたことが嬉しくなってダイヤモンド化計画の打ち合わせが進んだ。。。。。

ダイアモンドにもピンからキリがあるようで、
店主は「茶色いダイヤ」、「白いダイヤ」と呼んでいた。

でもオイラは宝石のことなんかよう解らんので、
とりあえず予算だけ告げてお気に入りリングを預けて店を後にした。。。。。


それから数時間後、そのお店から連絡が入った。
加工する職人から手間賃の見積もりが出てので、予算内で加工出来るとのこと。

サイズダウン、再メッキ加工、そしてガラス玉をダイアモンドに、、、
しかも、茶色いダイヤじゃなくて、0.2カラットの白いダイヤ!!

「是非宜しくお願いします!」と、
オイラは何度も何度も電話越しに頭を下げた。




お祭りの夜店で売ってるような安物のリングが価値のあるジュエリーに変身するんである。

んんーん、マンダム。


このブログを打つ前に友人にこの事を喋ったら、
「お前、アホやろ!」と言われたよ(笑)

でもそこがオイラらしいやと笑っとったけどな。。。。。(ニヤリ)



ちょいと日が経ったけど、自分への誕生日プレゼントとしとこう\(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-17 00:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日はちょっとワクワクするような事があったんやけど、
たまには真面目に掃除ネタでも打っておこう(笑)

e0091220_22312047.jpg
空室現場のクリーニングなんやけど、
ぱっと見はキレイな感じ。。。。

なんやけど、お風呂場の排水トラップを見てみると
全然手を付けて無い(掃除してない)ことが明白である。

お風呂掃除はプロのオイラがやってでも、
1時間~2時間くらい掛かる面倒な作業なのよね。

汚れ具合にも依るけど、
適当モードから気合入れてモードに酔っても時間は変わります(笑)

写真のは一応クリーニング後ね(^^:



e0091220_22393475.jpg
経験上、お風呂場の汚れ具合と
脱衣所の汚れ具合は比例してるケースが多いように思える。

どうでもいいけど、
なんで脱衣所の天井にまで煙草のヤニ汚れが付いてるん?

そういうオイラも自宅トイレに灰皿を常備してあるんで
人のことは言えんけどな(笑)

ちょいと話は逸れたけど、
この写真は洗濯機を置くパンの排水トラップを開けた様子。



e0091220_22485758.jpg
この写真は、洗濯機パンの排水トラップの部品を外した様子。

引越など何か特別なことが無い限り、
一般家庭でこれを掃除する人は多分そんなに多くないと思う。

事実、オイラだって自宅の排水トラップなんて掃除したことないもんな。
だって面倒くさいし(笑)

でも、掃除方法は至って簡単。
使う道具は使い古しの歯ブラシ一本でOK♪

一見頑固そうな汚れなんやけど、
特に洗剤を使わなくても水で洗い流しながらゴシゴシやればキレイになるよ♪

面倒臭い人向けには、
市販の台所用漂白剤をぶち込むだけでも結構効果あるよ。

たまにやると悪臭防止にもなるし、
是非お試しあれ♪


って、オイラは仕事以外の時はまったくやる気ないけど(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-16 23:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての粟津温泉

先日は某協力業者会の新年総会へお誘いを頂いて、
石川県にある粟津(あわづ)温泉へいってきたよ。

石川県にある有名処温泉地といえば、
和倉、山代、片山津、山中、粟津と他にも沢山良い処はあるんやけど、

殿方のお楽しみ処で有名な山代温泉、片山津温泉と比べると、
粟津温泉、山中温泉はちょっとシックな感じとというのがオイラ的イメージ。

因みに、名前は良く似ているけど粟原(あわら)温泉は福井県にあります(^^:

e0091220_21532029.jpg

現場は富山県民のオイラですら知っている有名な老舗旅館。

あれ!?思ってたよりこじんまりした間口なんやな・・・・と思って館内へ入ってみると、
リアルに迷子になりそうな広大な敷地と複雑な奥行に驚愕!
因みに地下一階地上8階建でした。。。。。

建物も人間も、外見だけじゃ判らんという言葉に妙に納得したオイラであった。。。。


でもいきなり宴会する訳じゃなくて、
研修会や講習会などなど至って真面目な集まりなんですな。



e0091220_2242914.jpg

総会が済んで日が沈んだ頃に、お待ちかねの懇親会\(^o^)/

今回のは建築関係会社さんの協力業者会の集まりなんで、
工程の関係でお互いに現場で顔を合わせる機会が無い業者さん達同士での親睦を図るという、
とても大切な意味合いを持つ会合でもあった。

例えばオイラみたいな掃除屋が現場で一緒になる他職さんというと、
電気屋さんか建具屋さんくらいなんで、

他の職人さん達如同士でもお互い面識が無いのは不思議なことじゃないんで、
「どうも初めまして!どうぞ一杯飲んでくださいな!で、あなたは何屋さんですか!?」
っていう挨拶も、わりと普通な流れやと思う(笑)

で、実際にも2次会・3次会とかで、
「今そこでカラオケ唄ってる人は何屋さんなん?」
なんてのも極普通です(笑)

コンパニオンのおねーさんとの会話も楽しいけど、
やっぱこれからもずっと一緒に仕事していく仲間との親睦は、大切にしていきたいやね。



e0091220_22241567.jpg

今回たまたま同じ部屋で一緒になったメンバーは、
建材メーカー系の営業マン達ばかりで職人系はオイラだけやった(^^:

でもね、いくら施工する職人達が揃っていても、
建材を納入してくれる業者さんがいないと建つものも建たないんやよね。

まだお話してない業者さんも沢山いてるんやけど、
皆それぞれ気苦労があったりするんやね。やっぱ生身の人間やもん。

意地悪されたら悔しいし、嬉しかったら素直に喜ぶし・・・・・

こんな素敵なチームの末端ではあるかも知れんけど、
またなんか仲間意識を覚えて、とっても嬉しかったよ。



e0091220_22395136.jpg

毎度、温泉旅館の朝飯は何であんなにガッツリと食えるんやろね!?

普段仕事で利用しているビジネスホテルじゃギリギリまで寝てるんで、
サービスの朝食へは殆ど出席せんのやけど、
何故か温泉旅館での朝ご飯が進むのはホンマ不思議やね。

アサリのお味噌汁がとっても美味しかったよ!



e0091220_2249465.jpg

朝食を済ませた後、旅館の人は、「どうぞごゆっくりしていって下さいね♪」
といってくれたんやけど、

なんかチェックアウト時間を気にしながら温泉へ浸かることに気兼ねする小市民なんで、
前日からチェックしていた共同浴場で朝風呂を決め込む!

ああー、気持ちいい・・・・・・・・

ここの総湯入場料は400円也。

久々に一人旅気分を味わえてご満悦のオイラであった。


今日はお肌ツルツルやよ(*^。^*)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-02-15 23:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777