「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

座敷ホウキと除雪機と

また大雪警報が出てるみたいなんで、
昨夜は布団乾燥機を掛けてヌクヌクでお休みしたんやけど、
やっぱ朝方はけっこう冷え込むやねぇ~(-。-)y-゜゜゜

体脂肪率が極端に低いせいなのと、早起きがめっぽう弱いんで、
お日様が上がるまでチョークを引きながらアイドリングを続けるオイラであった。

以前は氷点下キャンプとかに喜んで参加してたんに、
寄る年波を感じるのぉ(ToT)

e0091220_18131857.jpg
少し気温が上がってもこんな感じ。
北陸特有の水墨画のような冬空である。

これでもいちおう午前中の風景(笑)
はぁ、先日の天気の良いうちに外仕事を済ませておいて正解やったわ!

今日は割とハードな仕事内容やったんやけど、
いつもの動きやすい薄着姿じゃ寒いんで、
数か月ぶりにジャンパーを羽織って仕事してみた。。。。

んんーん。。。。
お蔭で寒くは無いんやけど、なんか動き辛いのぉ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

普段ならサッと手を突っ込んだとこにお目当ての道具が手に触るんやけど、
いちいちジャンパーを跳ね上げるアクションに余計な手間掛かる。(怒)

でも寒いんやもん(^^:



e0091220_18372439.jpg
で、何かの手違いで電気が止まっていた空室現場やったんで、
久々というか、初めて【座敷ホウキ】を投入してみた。

このホウキ、どっかの現場で拾ってきたヤツなんやけど、
あまりにも立派な造りなんで処分するのが忍びなくて、
ずっといままで倉庫の片隅に保管してあったヤツなのよね。

これはオイラの気分的なものなんやけど、
畳には普段の自在ホウキよりも、
やっぱ座敷ホウキが似合うんじゃなかろうかと思ったからなのよ。

ま、除塵効率では掃除機には少し劣るやろけど、
この後にモップで水拭きしてあげれば細かいゴミも取り除けるしね。

余談やけど、掃除屋さんには色んなスタイルがあって、
畳拭きには膝まづいて手拭きに拘る人から、
オイラみたいに合理的にモップを使うなどそれこそ人それぞれ・・・・

床の水拭きに板モップ(フラッシュタイプ)を好む人もいれば、
オイラみたいに糸モップを好む人も少なくないと思う。

でもね、仕上がり重視かスピード重視かでタイプは変わると思う。
オイラはその両方の良いとこ取りのスタイルでやってるけどね♪



e0091220_192054.jpg
で、帰宅してからもう一仕事で汗をかく(笑)

これは仕事と云うよりか、
営業車バネット君の出撃を妨げない為の駐車場除雪なんやけど、

我が身可愛さでキッチリと線引きするとなんか意地悪してるみたいなんで、
ついでに両隣さんの分もキレイに除雪しているのよね。

「こんな時はお互い様やからね~♪」と
やっぱご近所付き合いも大切にしたいしね♪

で、スノーラ君の折れたオーガーヒューズボルトを交換していると、
知らないオバちゃんから「お疲れ様で~す♪」と声を掛けられた。

今までは知らない人の駐車スペースまで除雪する義理は無いと思ってたんやけど、
今度からはそこの一画もせざるおえんようになってきたかも(笑)

そっか~、いつもの曲がり角だけ妙に雪が少くて走り易かったんは、
このオバちゃん達の一汗やったんや!

これでまた、スノーラ君のボランティア出動範囲が増えるかも(笑)

お蔭で様で今日も酒が旨いぜ\(^o^)/


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-31 19:26 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

久しぶりの海王丸パーク

空室クリーニング物件の見積もり依頼を請けて、
今日はちょいと懐かしい場所まで現場確認に行ってきたよ。

あれ!?このマンション来たことあるぞ!
便利屋だった頃の数年前、引越に伴う不用品処分できたんたやわ。

あん時に拾ってきた道具類とかは未だ現役で愛用してるもんね(^0^)
はい、戦利品というやつですわ(笑)

e0091220_185184.jpg

でこれは、マンション5階から見た風景なんやけど、
富山新港と伏木港を繋ぐとっても大きい建設中の海上大橋で完成も近いらしい。
真ん中辺りに映ってる三角ぽいのは、吊り橋を支える巨大な柱だそうな。

構想から長い年月を経てその姿が徐々に形になってくると、
日本の技術力に誇りとロマンを感じるやね(職人的思考か?)

もう随分昔の話なんやけど、
オイラが建設コンサルタント会社で営業マンをやっていた時から
この大橋に測量とかの入札に絡んだ仕事していたんで、なんか懐かしくてなってねぇ(p_-)

因みに画像右側に見える大きな2本の煙突は、
富山新港火力発電所と、富山新港共同火力発電所である。(北陸電力)

前者は一般家庭向けの電力を作る発電所で、
後者は富山県が全国に誇るアルミ精錬などの工場向けの発電所なんである。

サラリーマン時代にはアチコチとふらふらしてたオイラなんで、
この発電所へも営業担当として、しょっちゅう出入りしてましたわ(笑)



e0091220_1836883.jpg

お次はマンション4階から見えた光景。。。

海の貴婦人と称されて、富山県民から愛されいる帆船【海王丸】が鎮座してる海浜公園です。
ちと、大橋が邪魔してその美しい全貌が見られんとこがご愛嬌(笑)

地元のバイク仲間とつるんでいた頃は、
皆でよくここに集まってウダウダやってたんやけど、
現役でバイクに乗ってる奴は一体今何人いるんやろう・・・・?

毎週のように集まって皆でバカやってたんやけど、次第に疎遠になってしまって、
今地元でバイク仲間と呼べる奴は皆無になったかも・・・・
そう思うとなんか悲しくなってきたよ(p_-)



e0091220_18472813.jpg

おっと、そうやった!
見積もりしにきてたんやったな!(^^:

クリーニングだけじゃなくてプチ修繕もこなせるとこがオイラの売りなんやけど、
ブログ仲間の沖縄のクリーニング屋さんにゃ敵いませんわ(^^:

まぁ、お互い得手不得手もあると思うんで、
助けてくれる協力業者さんの存在は大きいですな(意味不明)




てなわけで、この後はいつもの空室クリーニング現場へ行ったんやけど。

ウッソーん!電気止まっとるやん!
明日の納期まで通電してるハズなんにぃ~(ToT)

まええわ。今日は天気が良くて部屋の中も明るかったし、
明日は掃除機が使えんからホウキとチリトリでなんとかなるやろ(笑)

洗剤と水さえあれば、なんとか仕事出来るとこが掃除屋の強みやったりする(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-30 19:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

貰って嬉しい試供品

e0091220_18562231.jpg


昨年末に地元のお店で注文しておいた、愛用のダンヒルシガレットホルダーの
スペアカートリッジをようやく受け取りにいってきたよ。

一箱10本入りのを2ダースでワンカートンの大人買いである。
てか、この手のカートリッジフィルター注文するのは、
そのお店ではオイラだけだそうな(笑)

確か以前に購入したのは去年のお盆頃やったと記憶してるんで、
240本のカートリッジで丁度半年持つ計算になる。

この経費を差っ引いても、やっぱ旧3級品タバコの【エコー】は断然経済的やね!
割引サービスして頂いたついでにエコーもワンカートンの大人買い!

といってもワンカートンで2400円なんで、お買い得感満載ですな(^。^)y-.。o○



e0091220_1995441.jpg


ここのお店へはそんなに頻繁に通っている訳じゃないんで、
未だ常連さん扱いされてない感じなんやけど、

たまに買い物に行くとなにかしらと試供品をくれるとこが嬉しいやね(^0^)

で、今回頂いてきたのは、
葉巻用のシガー葉を30%したという、見かけは普通のフィルター付き紙巻煙草なんやけど、
驚いたのは、なんと20本入りで320円というサプライズなお値段!!\(^o^)/

先日、パイプ喫煙愛好家の先輩のブログネタにもあったんやけど、
グラム数の多い未知の嗜好品をいきなり買うよりは、
こうやって試供品をテイストできると自分の好みなのかどうかを判断できるとこが嬉しい。

しかも無料やし(笑)



e0091220_1930041.jpg


もう一つ頂いてきたのがコレ!

ドライシガー?シガリロ?

とにかくオイラは葉巻(シガー)に関しては全くのド素人なんでよう解らんけど、
女性ウケしそうな甘~い香りのアロマが、何とも言えん安らかな幸福感を覚える。。。。



e0091220_19383684.jpg


で、この金属製の入れ物がとってもスタイリッシュで、とってもお洒落なのよね!

ショートタイプのシガレットなら5本は入るし、
薬入れとして使ってもスマートでいいかも!

てなわけで、例の厚生労働省から義務付けされている【脅迫文】ステッカーを、
ヘアードライヤーを使って丁寧に剥がしてみたよ。

この無償で頂いたパッケージをどうお洒落に使うおうかと考えるのも、また愉しみの一つである。


余談けど、
今回頂いた試供品はまだ喫っていない。

この手のモノは、
美味しいお酒と、リラックスした時間で嗜むのが愛煙家としての愉しみ方である。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-29 19:51 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
大雪警報の入っている北陸地方なんやけど、
行政のきめ細かい手配もあって、幹線道路は意外とスムースである。

でも、個人所有地などでは地方行政の力も及ばないとかがあるんで、
そこは民間の範囲だったりする。

e0091220_22414844.jpg
てなわけで、
民間駐車場の除雪の為に、
スノーラ君は一年振りの緊急出撃とあいなった!

わずかに残った燃料タンクには去年のガソリンなんやけど、
リコイル式スターター3発目で息を吹き返すスノーラ君やった!

やっぱ世界に誇れるHONDA製やね!(ウルウル)


相変わらずのメンテナンスフリーで元気に仕事してくれるスノーラ君なんやけど、
オペレーターのオイラのほうがくたばってってきてるみたい・・・・(+o+)

と、そっと煙草に火を点ける。。。。


まぁ、何とかなるわいね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-28 22:56 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)
今日の現場はちょっと遠い場所やったんで、
大雪での渋滞を警戒して珍しく高速道路を使ってみたよ。

いつもとおり高速道路は除雪もシッカリと管理されてるんで、
アスファルトの黒い道路が覗いていて安心して走れるやね(^0^)

誰やったかもう忘れたけど、「高速道路を無料化します!」って公言してた人。。。。

普段の維持管理だけでも莫大な手間暇が掛かってるんに、
完全無料化はありえんやろ!

せめて、土日上限1000円が復活すればいいなぁ~、
と思ってる、小市民なオイラでした。

e0091220_1837392.jpg
で、小杉インター付近にはおびただしい数の警察車両と、
これまた尋常じゃない数の私服警官まで動員して、
なにやら準備してるみたい・・・・(何があったんやろ?)

で、富山インターでもこれまたおびただしい数の警察車両が検問張ってるし、
何やろ?大きな事件?

と、国道41号線を南下していくと、
愛知県ナンバーの機動隊バスが車列を組んで、
富山市街地方向へ向かっていったよ。

何やろ??
こんな大雪の時に、天皇陛下がわざわざおいでになるんやろか??



で、この疑問は夕方のTVニュースで解消されたよ。。。。

なんでも、【日教組】の全国大会が1月30日まで富山で開催されるそうで、
それを妨害しようとする団体を警戒して、
中部方面の各警察に応援要請したとのこと。。。

オイラは政治・思想・宗教ネタは苦手なんで、
このお話はここまでにしとこう。



e0091220_18564631.jpg
かなり余裕を持って出発した功が奏してか、
約束の時間ピッタリにお客様宅へ到着!

ご新規のお客様は、
「こんな酷い雪の中来て貰ってスミマセン、スミマセン」
と、えらく恐縮気味なんやけど、

いえいえ、そんなこと全然ありませんから(^^:
普段はクソ寒い現場に馴れてますから(笑)

で、モノはというと20年選手のプロペラ式レンジフードである。

パットで擦っても埒があかんので、
カミソリを使って油の層をそぎ落とす!



e0091220_1983842.jpg
「ごめんなさい、寒いでしょう?」と、
さりげなくオイラの作業スペースへ温かいファンヒーターを向けてくれる優しいお客様。

夏場のクソ暑いエアコンクリーニングの仕事の時にでも、
さりげなく後ろに扇風機を置いてくれたりと、
ホンマに富山県民は優しい人ばかりですわ(p_-)



e0091220_19173222.jpg
実際にはかなり手こずったけど、
こういう気配りをしてもらうとオイラもやっぱ人間なんで、
何か一手間サービスしたくなるのよね。

あえて言わんけど、
オイラが帰った後でお客様が気付くと思うよ。(ニヤリ)

「あら!こんなとこまでキレイになってるわ!」


てなわけで、今日はATフィールド全開とかまでは逝かんかったけど、
2件目の現場でも妙齢のご婦人からとても親切にして頂いて、
とっても助かりましたわm(__)m


お蔭で2日予定の工程が半日で済んでもうた!

えっ?今日の調子はどうやって?


酒もタバコも、すっごく美味しいよ(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-27 19:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

出力低下中・・・・

朝、一通の携帯メールの着信音でようやく目が覚めた。

ああ、もうこんな時間か・・・・と思いながらも、
思うように身体が動いてくれない。

まるでオートチョークが効いていないエンジンのように、
やがてバッテリーも電圧降下で機能してくれなくなる様な感じやった。

あれ?風邪引いたかな?

アホは風邪ひかんハズやけど・・・・・

あ、そうか、風邪ひかんのはアホじゃなくてバカのほうやったな・・・・・・

仕事の納期のことが気がかりなんやけど、
こないだ頑張って一日分の貯金してから、今日はゆっくりと休もう。

と、軽く朦朧となりながら目覚めの一服の火を消して、
また暖かい布団のなかで引き籠る。

外の様子はどうなんやろ?
また雪が積もってんのやろか?

なんとなく雪すかししているような音を聞きながら、
またウトウトとして朝寝を決め込む。

やがて買い置きのタバコが切れている事に気付き、
面倒くさいけど車でわざわざ買いに行く。

この時はちょうど晴れ間が見えていて、
20cmほど積もった雪もお日様の力でポタポタと融けていってるみたいやった。

車を出したついでなんで、
除雪機のスノーラ君でも積んでやろうかと思ったんやけど、
どうもそこまでの元気が残ってないみたんであえなく断念。。。。

せっかく一日お休みを頂いたんやからと、
飛び飛びで観ていたBS放送の韓国ドラマを観ようと思ったら、
【アンテナレベル低下!】とのことでBS放送全滅・・・・(+o+)

多分、パラボラアンテナに雪でも詰まってるんやろな・・・・
と思いながらもそれをなんとかしようという元気すらない。

まぁ、とにかく温かいものでも喰って養生するべ。
と、今日は珍しく普段とり大目に食ったほうなんやけど、
食っても喰っても満腹感が得られないのは何故やろ?

その割には煙草と焼酎が普通に美味しく感じるのは何故?


なんとなく気になって今日の星座占いを見てみたら、
過去のしがらみとかで誰かがオイラの足を引っ張ってるんやって。

ふーん。。。。。と、ノーコメント。


明日は在宅クリーニングの約束があるんで、
それまでオイラのATフィールドは出力全開まで持っていけるやろうか!?


病は気からという諺もあるやね・・・・

フォースと共に!!(意味不明)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-26 17:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日はリピートのお客様からのご依頼で、
換気扇のクリーニングに行ってきたよ(^0^)

昨年の夏頃にキッチンのレンジフードクリーニングで初めてご指名頂いて、
「とてもキレイにして貰ったから・・・・」

と、こういう風に言って貰えるとやっぱオイラも嬉しいんで、
予定していた現場を後回しにしても仕事しに行きたくなるのよね♪

予定といっても空室クリーニングなんで、
チョイトばかし残業すれば済む事やからね。

e0091220_1846118.jpg
で、今回のご依頼というのは、
トイレに付いてる小さい換気扇のクリーニングである。

通常ならトイレクリーニングでセットでやってるんやけど、
これ単品での依頼はオイラ的にも珍しい案件であった。

うーん、料金設定が難しい・・・・(笑)

で、なんでこうなったかと云うと、
モノが小さいんで結構詰まり易いんですな(マジで)

で、とうとう詰まりが限界にきたみたいで、
換気扇が全く回らなくなったんで掃除して欲しいとのことやった(^^:



e0091220_18545372.jpg
お客様宅の洗面台をお借りしてクリーニング開始!

取り外し方は至って簡単なんで、
チョイト小器用な人なら女性でも難しくないと思うぞ。

増してやキッチンの換気扇と違って油っ気が一切ないんで、
マジックリン等を使えばアッという間にキレイになるんですな(^。^)y-.。o○

でもね、モーターには水が掛からないよう注意してね♪



e0091220_1914497.jpg
設置場所や状況によって養生も必要になると思うけど、
一台仕上げるのにほんの数十分で済んでしまうんで、

「どうせならついでにコレとコレも!」と、
似たような換気扇を4台仕上げてきたけど、
これでも一時間掛からんもんね♪

掃除屋を基本料金で使い倒しコースでおます(^^:
まるでオプションの飲み放題コースと一緒やね!(笑)


ハウスクリーニングの料金ってオイラ思うにとってもアバウトです。

どんな仕事でもそうなんやけど、実際に現場を診てみないと、
「こんだけ料金掛かりますよ!」って言えないのよね。。。


仮にオイラが半日掛かる仕事なら最低でこんだけ頂戴っていうのあるし、
同じ仕事内容で丸一日掛かる人もおるやろし、
オイラより早いスピードで仕上げて安い料金設定する人もおるやろ。

でもオイラは自己中なんで、
あくまでもオイラが計算のモノサシ(基準)になってるのよね(笑)

ハイ、自己中なんでその点については突っ込んでこないでね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


おお、そういえば今思い出したよ。

昔、とあるバイク店で中古のバイクに一目惚れして、
そこの主と値段交渉したときのお話。

「うーんそうやなぁ」
「レストアに何日掛かったから俺の日当を掛けてこんだけ」と、
「後は部品代でこんだけ掛かってるから〆て、こんだけやな!」

ごもっともと言えばごもっともな積算方法なんやけど、
なんやかんやとそこのオヤジさんから何台のレア物バイクを譲って貰ったことやら・・・((笑)


要は何が言いたいかというと、

そのバイク屋のオヤジさんが、市場価値の殆ど無いバイクを一年掛けて直したからって、
「このバイクは365万円だよ!」って普通言うか?

職人にもそうなんやけど、
仕事に何日掛かったからこんだけ欲しいってのもあるけど、

同じ仕事をして早いか遅いか、
丁寧な仕上がりか雑な仕上がりか?サービス(奉仕)への満足度は?

これを判断するのは対価を支払うお客様やと思う。

でも中には、リスクを勘定して依頼自体を断る業者もあるのも事実。

この取引が蓄積されていって、
やがて【信頼関係】が構築される。


お前、信頼できる友達と呼べる人間は何人いる?

えっ、オイラ?

そんなもん、人の心配するよか自分の心配したらどうや?



ごめん、
なんか昔の話が交錯してきたわ。

身に覚えの無い人はスルーしてね。
そんなあなたはオイラの友人です。

身に覚えのある人は、死んでも悔やみなさい。
(デッドソルジャーの称号は絶対にやらん!)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-25 20:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

3人の便利屋!

一昔前から「当たらない・当てにならん」といえば天気予報やったんやけど、
昨今の天気予報はピンポイントでも本当に当てになるやね!(エライ)

で、今日は空室のサッシガラスクリーングの予定やったんやけど、
氷点下で仕事してもタオルが凍るし、ガラスも凍るし、なにより面白くないし・・・・

と、午前中は温く温くと【コタツの豚】を決め込む!

e0091220_198222.jpg
やがて重たい腰を上げて現場へ向かうと、
ほらね!

朝方からもシンシンと降り注いでいた雪も、
午後からは天気予報とおりに止んで、
少しばかりやけど気温も上がってきたよ。

究極の晴れ男と呼ばれるのは伊達じゃない!
オイラは仏様と、win:winの女神様とのご加護で護られるからね!



e0091220_19235945.jpg
で、まだ明るいうちに今日の工程を無事済ませて、
道具を積み込んで帰ろうかと思っていたとこに、
タイヤを側溝に落として難儀している人達から声を掛けられたよ。

「スンマセ~!、ちょっと手貸して貰えませんか!?」、と。

ここの現場は側溝の蓋(グレーチング)が所々抜けてるんで、
気を抜くと夏場でも脱輪しかねないとっても危ない現場なんですな(^^:

※この画像は今日オイラがハマったとこです。
4DWモードに入れてなんとか自力で脱出できたけどな(-。-)y-゜゜゜


で、真新しいそうな軽四輪のオーナーらしい脱輪したオバちゃんと、
背中に看板を入れた男性2名がどうたらこうたらしていた。

あっ、こいつら便利屋や!!

オイラの目にはこう映った。

雪でハマったオバちゃんが、リカバリーに遠いとこからわざわざ便利屋を呼んだんやな。と、


で、とりあえず「男手が3人おれば軽四くらい簡単に持ち上がるわいね♪」と、
ハマったオバちゃんの軽四はあっけなく脱出成功(^0^)

そのオバちゃんはとても急いでるらしくて、
「お礼も出来ずにすみません、ありがとうございました」と、
何度も頭を下げて無事に去って行ってた。


で、この便利屋さん。

たまたま近くに用事があってきたとこへ、偶然に困っている人を見かけて
放っておけんな・・・(この根性が好き)とスッタモンダしてるとこへ、
偶然オイラが通りすがって声を掛けられたんやけど、

「おかあさん良かったね!?プロの便利屋さんが3人も揃ったよ!!」(ニヤリ)


で、これも何かの縁ということで、
この便利屋さん達と名刺交換。。。。。


狭い地域同士の業界なんで、
お互いのことは結構知っていたりして、「ああー!あなたでしたかぁ~!?」てな感じで、
しばしローカル業界ネタで華が咲く(笑)


立ち話でほんの少ししか話出来んかったど、
また強力なビジネスパートナーに巡り合えたラッキーな日やったと思う。

天気予報にかこつけてコタツの豚を決め込んで、
午後からテキトーに現場へ向ったらこの巡り合せ。


やっぱ辰年は運気いいかも!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-24 20:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

こんな日には・・・

オイラはハリウッド映画系を観るのが大好きです。

何でかと云うと、お決まりのようなハッピーエンドがあるから、
ハラハラドキドキしながらも最後には幸せな気分になれるから好きなのよ。

これもお決まり系なんやけど、
水戸黄門とか、暴れん坊将軍もとっても大好きなカテゴリーなのよね!(^^)!

「この紋処が目に入らぬかぁーー!!」

「悪事に目がくらんで主の顔を見忘れたか!?」

「成敗!!」(笑)


e0091220_206187.jpg

「おとっつあん、お湯が沸いたわよ。」
「お茶漬けでいい?」

「お富士、いつも済まないねぇ~」(^^:

「おとっつあん、それは言わない約束でしょ」
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


はい、全然意味ないです。。。。

今日たまたま買ってきたドライカレーの素が美味しくなかったんで、
ちょいと愚痴ってみただけですわ(笑)


人生毎日、ホンマに色んなドラマがあるやね。


そんな人は【アンパンマン】のテーマソング聴いてみたらどう?

元気でるよ(多分)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-23 20:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ジッポライターの芯交換

昨年末から何だかムズっていたオイラのZIPPO。

替え芯だけは去年から用意していたんやけど、
なんだかバタバタしてたんで、

とりあえずメンテナンスで誤魔化してきたんやけど、
もうそろそろ交換時期が来たか・・・・・・!?



e0091220_20591222.jpg

替フリント(石)やフルード(燃料)は何処のコンビニでも置いてあるんやけど、
替芯ばかりは中々お目に掛かれないんで、

地元の喫煙具専門店にて入手してきてたよ。

一本250円くらいと、とてもリーズナブルである。

でも、これ一本販売してお店の利益は幾らなんやろ?

と思うのは、下衆の勘繰りか!?(^^:



e0091220_2161562.jpg

で、とりあえずバラす!(笑)

といっても適当にじゃなくて、
バイクとか、大切な機械類を分解する要領で、
元通りに戻せるように各パーツを順番に並べておくのがセオリーである。

過去に何度かこの工程をやったことがあるんやけど、
あの時のzippoは一体何処へ消えたんやろ?

と思うと、何故か切なくなる・・・・(p_-)(p_-)



e0091220_21354570.jpg


中綿を外した光景・・・・
因みに、フリントスプリングチューブ側の中綿まで取り去る必要は無いと思う。



e0091220_21542377.jpg


画像上のが交換前の芯で、下側のが新品の替え芯。

芯のメンテナンス方法は、
芯が黒くなって着火率が著しく落ちてきたら、

ピンセットなど既存の芯を引っ張り出してあげて、
白くて新しい部分が顔を出したとこで新しくカットするのが正しい方法だそうな。

※1:芯には銅線が巻いてあるので、ニッパーか爪切りが必要。
※2:芯のメンテナンスカットは3回までが推奨で、これ以上はもう交換してあげてね♪ とのこと。



e0091220_21413520.jpg


ここ以外にも綿棒に浸み込ませたジッポフルードで各所をクリーニングしてあげてから、
燃料の吸込みを良くしてあげる為に、
中綿の間を【蛇行】するように丁寧に芯を這わす。

毎日、何千個、何万個を作っている職人さんには到底敵わんやろけど、
一個の為だけに神経を集中する愛好者の気持ちを笑わんといて欲しい。。。。



e0091220_21591896.jpg


オイル漏れ止めフェルトの中に仕込む前に、
先ずは予備の替えフリント(替え石)を仕込む!

これは多分、万国共通のガチじゃなかろうか!?(笑)



e0091220_22275356.jpg


このzippo、1935年レプリカモデル。

最初に手にした時はそんなに想いも無かったんやけど、

調子良かったり、時にはムズってみたりして、

何だか次第に、オイラの気持ちを反映しているように思えてきたよ。


「なんでこんなに面倒臭いのに相手してくれるの?」

「うん、その面倒くさいとこが可愛いのよ♪」


着火率が85%以上になって、その信頼性も更に増して、
こうやってオイラの愛機はまた育っていくのであった。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2012-01-20 22:22 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777