オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お金にまつわるジンクス

皆はお札(福沢さん・樋口さん・夏目さん)を普段どういう感じに財布に納めてるやろうか?

オイラ的には「出て行かないでね~!」
という思いを込めて人物の顔を下向きに入れてるんやけど、

こないだネットで見たらその逆意見もあって、
お札顔を上向きに仕舞うという考え方もあったよ。

なるほどね・・・・縁起担ぎの意味での逆バージョンかぁ~

うん、悪くないかも!

と、銀行ATMにお札を投入する時に、いつもとは逆の顔上向きで投入して、
「また帰ってきてねー♪ 」と願いを込めて、パンパンと柏手を打って福沢さんを送り出してみたよ。

そしたらね、

貸してくれと言われて、オイラ的には「返さなくていいよ」ってつもりであげた福沢さんが帰ってきたよ。
しかも利息まで付いて・・・・


今度からATMとかにお金を投入する際には、
お札の顔を全て上向きに揃えて、

「また帰ってきてね♪」って、一言添えて送るといいかも!

戯言かも知れんけど、日々一生懸命に労働した対価がお金なのよ。

その有難を知ってる人は、お金を大切に使うはず。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-30 18:17 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

案ずるより産むが易し

先日、馴染の営業担当さんから電話が掛かってきて、
「〇〇さん、今度の土曜日って金沢へ行ける?」

へっ、行ける!?・・・・・

普段なら、「何月何日にどこそこでこんな現場があるから頼むね!」
って言い廻しなんに、「行ける!?」って一体どういう含み???

で、馴染の無い現場監督さんの携帯番号を教えられて、
「後は彼と打ち合わせしてね~♪」・・・・・と、電話が切れた。。。。



e0091220_18401889.jpg

で、多分面識が無いハズなんで少し緊張気味に教えられた携帯に電話をしてみるオイラ。

監督さん:「あー、掃除屋さんね!?」

オイラ:「で、どんな状況の現場ですか?」

話の内容からすると単純計算で最低5人は要りそうな感じ・・・・
普段は居酒屋とかで呑んでて会計は幾ら?ってのには超アバウトなんやけど、
こういう時だけは頭の回転が良くなるんですな(笑)

で、こりゃヤバイ!急すぎる!・・・・・早く職人を確保せねば!

が、頼りの業者さん数社もその日は手一杯で応援要請は困難とのこと・・・・((x x))

ま、しゃーない!
とりあえず現場を確認してから考えよう♪ と、あくまでもポジティブ思考のオイラ。
だって今までこれでやってきてるんやから、ここで出来ん訳がない!

と全く根拠の無い、何処から湧いてくるのかオイラでも分析出来ん意味不明の自信(笑)

だって今日は久々に贅沢なお昼ご飯食べたもんね(^0^)


金沢方面へ行く時には良く立ち寄る、倶利伽羅あたりの【八幡のすしべん】

いつも注文するのは、塩味が少し効いたオイラ好みの月見ソバ(260円也)と、
更に贅沢にも、イカの握り寿司弁当6貫をチョイスして合計606円也。(超贅沢な昼食~)



e0091220_19423046.jpg

現場は金沢港近くにある、アピタタウン金沢ベイという大きなショッピングモール。
その存在は知っていたんやけど来るのは初めてな富山の田舎もん(笑)

で、監督さんと名刺交換して早速打ち合わせをするんやけど、
お互いに面識はあったんで、やっとこさ顔と名前が一致したよってな感じで、
フレンドリーにスイスイと落ち合せが済んだ。。。。



e0091220_1964615.jpg

この後、ダメ元で応援要請を頼んでいたフレンドリー会社の社長さんと、
「金沢まで行くついでなんで、お茶でもせんまいけ!」

と、普通に喫茶店でお茶を飲むオッサン2名。

ホンマは酒を酌み交わしたかったんやけど、
お互い割と暇な身じゃないんでリアルにコーヒーとタバコで談笑をする。

結局仕事のほうは前倒し作業でオイラ一人でこなせる感じなんでそれは一件落着として・・・・

お茶モード序盤の頃は、地元掃除屋業界の情報交換や、
ローカルネタなどを割と真面目な感じで喋ってたんやけど、

なんでこうオッサンが揃うとアルコールも入ってないんにシモネタの話題になってくるんかね!?(爆)

はい、これはオイラが悪いんです・・・・アホネタが好きですから(笑)

でもまぁ、お互いに嫌いじゃないほうなんで、そのまま夜の部へ突入してもいいような雰囲気やったんやけど、
明日も仕事があるんでお互いにグッと堪える・・・・・うんうん、大人やん!(^^:

えらい、えらい!(笑)


午前中は在宅のエアコンクリーニングに行ってきたんやけど、
初めて呼んで頂いたお客様だったんで、数ある業者の中でからオイラ選んだ理由を訊ねてみたよ。

そしたら複数回答を頂いたんやけど、その一つにブログが面白かったとのコメント頂きました(^^:

アホなネタばかりでとっても恐縮至極なんですが、
根がアホなんでこれからも路線変更はせんと思いますのでまた機会があればご指名くださいm(__)m

アホですが、請けた仕事はキッチリと納めますから(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-29 19:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
当初は朝一から入る予定だった保育園のリフォーム現場なんやけど、
工事が遅れてるらしく急遽午後からの現場入りとなった。

e0091220_2375379.jpg
予約困難の人気掃除屋職人を
珍しく応援で押さえることが出来たんで、
久々に彼と一緒に仕事出来ることがとても楽しみだったのよ(^0^)

それに、殆ど浮気無しでオイラを指名してくれる監督さんの現場なんで、
今日の現場は銭金抜きで殆ど自己満足というか、
趣味道楽の域的なのよね(マジで)

これはキャンプに似たような感覚があって、
わざわざ経費掛けて手間暇掛けて目的を遂行するんやけど、

遊びと違うところは、これでお金がもらえるということ(笑)

うーん、マンダム

ロケ地:金沢市武蔵交差点付近



e0091220_2320225.jpg

現場は、賑やかな香林坊から少し裏道に入った旧武家屋敷跡などがある閑静な観光名所で、
日曜日ということもあって観光客が目立つ静かで賑やかな場所やった。

金沢へ仕事にくるもうひとつの楽しみといえば、加賀美人を拝めること(笑)

人気アーティストのレディーガガをダジャレでもじった【レディーカガ(加賀)】というのが、
最近話題のローカルネタである(笑)

加賀温泉郷の旅館女将や女性スタッフで構成されてる新ユニットで、
これからの活躍が楽しみである(笑)


で、現場監督さんと軽く打ち合わせして
13:15分 とりあえず作業開始!

現場は3部屋続きの述べ100㎡である。
通常この手の内容ならオイラ一人で80㎡が限界なんで(残業無しの場合)、
強力な助っ人を応援に呼んで来て貰ったんやけど・・・・・・・

うーん・・・・・先が読めん((x x))



e0091220_23375479.jpg

どこの部屋も床は全く触れる状態じゃないんで、
オイラはとりあえずサッシガラスのクリーニングに入る。

今回は既存部もあるリフォーム現場なんで、
珍しく網戸クリーニングまで込み。

でもここはいつもの電動噴霧器でブィーンとな!
一撃必殺ですわ!超適当ヤッツケ合理的攻撃(笑)

で、相棒はというと、何も言わんでも勝手に仕事してくれます(プロの職人ですから)



e0091220_234423100.jpg

3時の一服を30分間キッチリ取って、
15:50分にすべてのサッシガラスクリーニング完了。。。。。。。

この部屋はホンマに今日で空っぽになるんやろか???
他の部屋も床を触れん状態やし(-。-)y-゜゜゜

初めて見る若手の大工さん2名・・・・・・

邪魔ないんけ!?(富山弁で大丈夫か?という意味)



e0091220_23513919.jpg

クリーニングも結構手待ち状態になってきたんで、
相棒と観光地を散策しつつ缶コーヒータイムで時間を潰し、

もうそろそろいいかな!?
と思って現場に戻る短気な掃除屋約2名(笑)

現場でただ突っ立っているのがとっても苦痛なのよね(T-T)

でも、どうも終わりそうになさそうな雰囲気やったんで監督さんに、
オイラ:「もし納期に余裕があるんやったら明日また来ますけど!?」と言ったら、

監督さん:「いや!明日が引渡しなんで今日中に仕上げないとダメなんです!!」
「大工さん!後何時間で終わりますか!!」(普通にこんな感じで喋る監督さんなんです)

大工さん:「ハイ!片付け含めて後1時間で終わらせます!!(押忍!)

監督さん:「そんな訳なので今から1時間ほど食事休憩に入って貰えませんか!?」


で、夕方5時の一服を30分も消化した後に、今度は食事休憩に入ることになったよ(^^:
まあしゃーない、こんなこともあるわいね。

急いては事を仕損ずるという諺もあるし、
ここで誰かとケンカしても誰にもメリットは無いのよね。だって同じ現場の仲間同士やからね♪

てなわけで、繁華街も近いこともあって、
クリスマス用イルミネーションでキレイに飾られたお洒落な街、香林坊を、
肩を並べて闊歩するオッサン2名。。。。。(カップルを見て少し寂しい気分になる)

オイラ:「何食べたい?奢るし」

相棒:「うーん、昨日ラーメン食うたしなぁ~」

オイラ:「ラーメン屋やったら1時間も間が持たんやろ!?」
「んじゃ、居酒屋行く!?ノンアルコールで」(笑)



e0091220_0163499.jpg

17:30~リアルに居酒屋に入るオッサン2名!
最近流行のスタイルなお店で、半個室ながらもメニュー全品270円と格安!!

先ずはノンアルコールビールで乾杯しようぜ!!
とメニューを探すが、これもまた流行なのか注文は液晶パネルタッチ形式で面倒くさい・・・

おかしい???ノンアルコールビールがメニューに見つからんぞ!
と少し苛立ってきたんで店員さんに尋ねてみたら置いてないとのこと(+o+)

嘘やろ!!なーにが流行りの店やー!
といいつつも無いモノは注文しようがないんで、ウーロン茶で居酒屋メニューを食すオッサン2名(哀)

でもね、彼とは一度一緒に飲んでみたかったんで、
まぁ、ウーロン茶やったけどそれなりに雰囲気でて色んな話できて楽しかったよ。
リアルビールやったらもっと面白かったんやけどな( ^^) _旦~~

で、余裕を見て30分ほど余計に休憩して、
「そろそろ現場片付いてかねぇ~?」

と、香林坊の裏道をトボトボと歩いて再度現場に向かうオッサン2名。。。。



e0091220_031972.jpg

19:15分現場到着。

期待通りというか予想通りの展開・・・・・(笑)

でも怒らない怒らない。
「遅せーよ!」って心の片隅で思いながらも怒らない。。。。

年とって丸くなったんやなぁ~オイラも、
って、現場で怒っても何のメリットも無いからね、あるのはデメリットだけ!

でも我慢はしとらんよ。
好きでやっとる仕事のジャンルやから、経費引いて、その日の日当分が出ればそれでいいのよ。



e0091220_0424795.jpg

20:30分 クリーニング完了(^0^)ゞ

今回はノンワックスタイプのフローリングやったんやけど、
床暖房仕様って、なんでこんなに床に糊痕がいっぱい付くんかね?

その理由を知ってる人いたら是非教えて欲しいですm(__)m


帰りしな、遅くなったんで高速道路で帰ろうとしてたんやけど、
そのことが気になってボーっと運転していたら、

あれ?ここは何処??

幼い頃、金沢市出身のお婆ちゃんによく連れて行ってもらった卯辰山やった。。。

オイラ今日初めて車で走ったよ、お婆ちゃん。。。。良い処やね!?

今日はとても天気が良かったんで、
卯辰山から望む金沢の夜景はとってもキレイやったよ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-28 00:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

またかよ!的なお話

なんだか最近疲れが抜け切れないみたいなんで、
暖かいお風呂に浸かって早く寝ようかな・・・・と思っていたら。

「すんません、工事が遅れてるんでクリーニングは午後からにしてくださいな」との連絡あり・・・・

なんやせっかく気合入れて早く寝ようと思ってたんに・・・・

でも、もういい加減にほろ酔いなんでもう寝るわ。(拍子抜け)

応援要請していた職人さんも明日は日曜日なんで、
たまには朝寝坊でも決め込んでくださいな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-26 19:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

人という字は・・・・

まだ完全に見頃とはいえない紅葉を眺めるロケーションを、
ミゾレ混じりの雨の中を車で走っていたら、

交通量の極度に少ない山間部のアスファルト道路の真ん中に大きな潰れた塊と、
その傍らには一羽のカラスが廻りを警戒していた。

恐らくは車に轢かれた狸かアナグマやろ・・・・・そしてそれを糧にするカラス。
田舎の富山では珍しくない光景である。

ま、轢死体が仮にタヌキとして、
このタヌキは何の為に危険を冒して道路に出てきたんやろ?

お前は何のためにこの世に生を受けたの?
することはできたんか?
思い残すことはなかったんか?

まさかカラスの糧になるためにのこのこと道路に出てきた訳でもあるまい。

予期せぬ事故か?

それとも自虐で、人間様の車に轢かれて苦しみを最小限にしようと思ったのか?

人間界にはな、いろんなしがらみや葛藤があって、自虐したい人間も沢山おると思う。

だけどお前はどうやったんや?

家族は?子供は?嫁さんは?
それとも借金でとかで苦んどったんか? ま、タヌキには借金問題はないやろけどな。

もしかしてお前は生まれ変わりをしたかったんか?

仏教でいう【輪廻転生】

うんそうか、オイラは無宗教派やけど、輪廻転生のことは肯定派である。

タヌキのお前にはチト難しいかも知れんけど、
人間には外国人同士だって言葉のコミニュケーションも取れるし、インターネットなんて便利なものもあるんやぞ。

文化的な生活を過ごすことができる人間。。。。

だけど人間にはお前みたいに山で自給自足の暮らしに対応するのはかなり困難なんで、
お金という通貨を使い、他人同士でそれを交換しあい日々の生活を過ごしてるのよ。

お前らタヌキ同士でもそうやろと思うけど、
お互いに縄張りがあって牽制しあうのもいるけど、
人間同士みたいに譲り合い精神で仲良くすることはないんけ?

お前は何の為に生まれてきて、最後はカラスに掃除してもらうんけ!?
哀しくないか?悔いはなかったんか?

だけどもうお前この世に生は無く、その亡骸ももう片付けられとることやろう。

見ず知らずのこのタヌキには、デッドソルジャーの称号は与えられることは無い。


明日はカラスの糞となって、

その糞は雨で流され側溝を伝い、いつか海に辿り着き、

プランクトンの餌となりやがて魚の餌となって・・・・・・

その先はお前次第やな。

オイラは知らん。お釈迦様でも神様でもないし。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-25 19:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日は久々に在宅のカーペットクリーニングに行ってきたよ(^0^)

先日、不用品処分で部屋の中をスッキリさせてきたお客様宅なんやけど、
暫く使っていなかった部屋をまた使えるといいな・・・・という思いから、
思い切ってクリーニングすることになった次第である。

e0091220_17343396.jpg

フローリングが主流になってきた昨今なんやけど、
カーペット敷きの床は暖かみがあってオイラも好きなほうなんやけど、
家庭で普段のお手入れというと、掃除機掛けくらいしか出来ないのよね。

でも今回は直ぐに使う部屋じゃないんで、セミウエット方式でクリーニングしてみたよ。

先ずは普通に掃除機を掛けて・・・・
というか、これは先日のうちに天井廻りのホコリ取りと併せて済ませておいたんで、
いきなり前処理剤洗浄用の便利な洗剤を噴霧する(笑)



e0091220_1742730.jpg

お次は、通称【座布団パット】を履かしたポミちゃん(ポリッシャー)でグリングリンと洗う。

えーとね、オイラ覚えてる限りでは今年に入って3回目の出番かも(^0^)
だってハウクリ系じゃ滅多に使う事ないしな(笑)

でもやっぱ掃除屋ならポリッシャーくらいは一台持っとって損はないと思うぞ。

たまにこうやってグリングリンと廻してると結構楽しいのよ。
一日中やれと言われたら嫌やけど(笑)



e0091220_1749577.jpg

これまた久々に出番がきたカーペットリンサーのプジー君(ケルヒャー製)。

相変わらずスイッチの不具合は治ってません・・・・・
ていうか、早く修理しろよ!と自分で突っ込みたくなる(笑)

で今日は、いつものマイナスドライバーを車から持ってくるのが面倒くさかったんで、
少し割れたエネオスカードで代用してみたよ。

大丈夫、大丈夫、問題ないさぁ~~♪♪

と、つい鼻歌が交じるアバウトなオイラであった(笑)



e0091220_17562934.jpg

と、適当に仕事してる割には結果はちゃんと出ますな(笑)

カーペットリンサーのプジー君に溜まった汚水タンクをチェックしてみると、
少し緑色かかったドス黒いのが見事に回収されているのが良く判る。

※クリーミーな泡もあるけど、これは洗剤分のリンス跡で、
エスプレッソコーヒーではありません(笑)



e0091220_182882.jpg

仕上げにはヤーンパットじゃなくて、オイラ好みのマイクロファイバーパットを履かして、
仕上げ拭き兼、摩擦熱で少しでも乾燥させようと一手間を加える。

是、料理と同じで愛情込めの一手間・・・・・・・と自己満足(笑)

寒い季節がらもあってこのままじゃ床が中々乾かないんで、
〆はお客様宅の除湿器君をお借りして「二日ほど様子をみてくださいなm(__)m」

と付け加えて、とっとと撤収する。。。。。。

これぞ正に【放置プレイ!】

と、先日のブログに無理やり絡めてみました(笑)



にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-25 18:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
一カ月以上も前から請けていた仕事が今日ようやく完了したよ。。。。。

いわゆるゴミ屋敷系の片付け依頼なんやけど、
こうみえてもクリーニング屋が本業なんで、この手の依頼は滅多に請けてないのよね。

でも、ここのお客様からの依頼を何故か断ることがオイラ的に出来なくて、
請けてしまったのはいいんやけど、

さてどうしようか・・・・・((x x))

オイラもこの手に掛けては一応はプロのつもりなんやけど、
この手の専門業者と比べると全然アマチュアレベルやろね。

とてもじゃないけどいつもの遣り方じゃ全然追いつかないんで、
建築関係のネットワークを頼ってプロフェッショナルを揃えてもらったよ(ニヤリ)

e0091220_21524125.jpg

屈強そうな若い衆数名と、鉄の爪をかました重機投入!
これは建物の解体作業じゃなくて、あくまでもゴミ処分のお話。

最終処分費を目方計算でいくのか体積(リューベ)計算でいくのかで費用も大きく変わるんで、
とにかく人件費を抑えて処分費も抑えて、いかにして経費を抑え赤字を出さないようにやるのかは世の常である。

だって上限が決まってるんやから、
ダラダラと仕事して「こんだけ余計に経費掛かりましたから余計にお金下さい」
なんて言えないのよね。

そんなこと云うと悪徳業者と一緒やん(笑)

なので、いかにして作業効率を上げて利益を確保するかが考えどころ。。。。
赤字出すくらいなら最初から請けないほうがいいという考えも無きにしろあらず。。。

でもそれはオイラの判断で請けた以上は、やらんと済まんのよね。

オイラにも取引のある業者さんはいるけど、
疎遠になってるとこには中々話掛けれないとこもあって、
今回は他の信頼筋ネットワークを頼ってみたのよ。

こうやって数日間ほど付き合ってみると、
担当者さん、職人さん、色んな個性があるけども、一緒に目的を果たそうという責任感は皆同じやね!

でも、プライベートで疎遠になった古い友人とかと、つい比較してしまう。

あの頃はベストやと思っていたんに、
なんか今の仲間のほうが一緒に居て居心地が良いように思えるよ。

居心地の悪い仲間とは自然と離れるようになって、
また新しい仲間とくっついて、仕事なりプライベートの付き合いが新たに始まる。

商売でもそうなんやけど、既存の知り合い関係をキープしながら、
新たな関係を築いていけば理論上では右肩上がりになるハズ!

だけどね、自分が今持ってる名刺とかを全部見直してごらんよ。

多分、たった一割にも満たないと思うよ、今のネットワークは。



幼稚園の時に初恋した〇〇ちゃんが今どうしてるか判るか?

判らんやろ!?(オイラも知らんがな)


中学生の時に恋い焦がれた〇〇ちゃんは今どうしてるか判るか?

多分判らんやろ!?(オイラも知らんがな)


で、結局何が言いたいかと云うと、
過去にすがるんじゃなくて、「前を向いて歩け!」って事!


だね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-21 22:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
来週に掛けて空室物件週間に突入したオイラです(^0^)ゞ

いつものことなんやけど、空室物件じゃ特に変化はないし、
独りで黙々と手を動かしてるだけなんで、特にネタになるような事はあんまし無いのよね(^^:

まぁ強いていえば、今日の富山は天気が良くて仕事し易い気候でしたわ。
グエーと思うような汚部屋物件やったけどな(笑)

e0091220_18292781.jpg
先日、レンジフードクリーニングしにいった在宅現場。

基本的に水廻り系でハウクリ業者を呼ぶお客様は
キレイ好きが多い傾向があると思う。

お客様のお話を伺うと、
プロペラ式換気扇なら以前は自分で掃除してたんやけど、
シロッコファンとかになると先ず分解方法すら判らないとのこと。。。

確かにそうやと思うよ。
プロのクリーナーでさえ数時間掛かる仕事を、高齢の主婦が掃除するのには、
男として可哀そうだと思う。

で、奥さんも旦那さんに「これやってよー!」ってお願いするんやけど、
旦那さんのほうも「あー分かったよ、そのうちにな・・・」

で終わってしまうパターンが殆どなのよね(オイラの経験上)



e0091220_18442324.jpg
実はここの依頼は、数少ない下請け物件なのよね。
他社のIDカードを胸に付けて、そこの社員を装い仕事をするのよ。
故に直接金銭のやりとりは一切発生しない。

普段のオイラやったらここでお客様とコミニュケーション取りながら、
笑い話も交えて作業するんやけど、

元請との契約上、直接オイラの名刺を渡すことも出来ないんで、
その辺に悔しいというか、お客様のことをフォローしきれないジレンマを覚える。。。

数年前にもこの手の下請けクリーニングをしていたことがあったんやけど、
あの時は元請とコッソリ営業OKの密約を交わしていたんで、
お客様の望みとおりのフォローしてあげれてたよ。。。。。

こういう在宅系の仕事では、
何処に頼むかというのがとっても大きな悩みの一つだと思う。

ボッタくられるんじゃないか?

年寄りだと思って適当な仕事されるんじゃないか?

はたまた、独り暮らしの若い女性なら身の危険を感じるのも当然やと思う。


ちょっと話逸れたけど、
初めて伺ったお客様が作業員のことを信頼してくれたなら、
ついでにあれもこれもと相談されるのもごく自然やと思う。

普段のオイラは堅苦しい標準語じゃなくて、富山弁(高岡弁)でお客様と話します。
これは、地元業者であることのアピールと、お客様との大切なコミニュケーション手段なのよね。

で、お客様もオイラの名前を呼んで下さって、
あれこれと相談を持ちかけられるんやけど、
元請との契約上、親身になって依頼を請けれないとこが一番辛いとこなのよね(T-T)

こないだ知った誰かさんの必殺技を繰り出してみようかな・・・・・

「あ!こんなとこに名刺が落ちている!」



本当は困ってる人をみたら放っておけない性格なんやけど、
オイラ独りでやってるんで、中々全部を請けることは出来ないのよね((x x))

施工待ちのお客様スミマセンm(__)m

と、今日勝手にお客様を振った隣県のフレンドリー会社さん、
オイラの代わりにお客様の事どうか宜しくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-17 19:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
最後の仕上げクリーニングをするために、一週間ぶりに新築スーパーの現場へ行ってきたよ。

e0091220_18113819.jpg

隣接する巨大ホームセンターのほうはというと、
一週間経っても未だに商品の搬入・陳列でおおわらわになってるみたい。

だね、あれだけの商品物量があるんやからそんな簡単には終わらんやろな・・・・・
因みに11月30日が新規オープンらしいです。(ホームセンタームサシ駅南店(?))

で、オイラが入ってるスーパーマーケットの現場も多分その日に同時オープンなんやろね。

本当はクリーニング工程も前倒しで入っても良かったんやけど、
やっぱ人の出入りが多いと自然と汚れてくるんで、出来るだけ最後に廻したほうがいいかもね。

そういうところにも監督さんの、「良いモノを納めたい」という気概が伝わってくるやね。



e0091220_18222892.jpg

さすがに生鮮食料品の搬入こそは未だやけど、
レトルト食品や乾物系の陳列も進んで尚更スーパーらしくなってきたぞ。



e0091220_1825577.jpg

今日の任務は、クライアントの店装屋さんが拵えた造作家具等の仕上げクリーニングである。

その時であった・・・・・

「お疲れ様です!キレイにして下さってありがとうございます。」

と、オイラごとき掃除屋風情に声を掛けてくれた貫録のある人物。
「こちらこそありがとうございます」と、挨拶を返してチラッと名札を見たら、ここの店長さんやった。

そういう風に一声かけて貰えるとオイラも嬉しいんで、
関係ないとこまでついでにサービスで一拭き二拭きしてあげたくなる。

こういう人はやっぱ部下の管理もシッカリしてるんやろね。
だから店長さんになってるんやよね。と改めて感じてみた。



e0091220_18402548.jpg

サイン看板とかのクリーニングもオイラの仕事。

こういう細かい細工は手袋とかはめてちゃ難しいんで、
それなりに手垢は付くし、ボンドのはみ出しもあるわいね。
人の手で作ってるんやから。

だけど、やっぱ新築には新築らしくピカピカにして納めてあげないとダメなのよ!

これが店舗系引渡し清掃の面倒臭くて且つ、一番面白いところなのよね(笑)

でも、遣りだすとキリが無いんで、そこは監督さんとの信頼関係か?(笑)



e0091220_1850891.jpg


とりあえず一通りのオーダーをこなして「もういいかな!?」と思ったら、
監督さんから「ササッとでいいからこれもお願い!」とのお達しが・・・・・

本体工事のクリーニング屋が施工していったガラスの上から貼ったカッティングシート。。。。
普通ならそのカッティング屋がキレイに後始末していかんとアカンのやけど、
その遣り残しの水滴跡が妙に気になるとのこと・・・・・・・・うん、確かに!

ササッと言われてカラ拭きで拭いてみても効果もあるはず無く時間が掛かるだけなんで、
「普通にガラスクリーニングし直したほうが手っ取り早いですよ。」

監督さん:「じゃあ、やって貰えっけ?」

オイラ:「はい、分かりました(^0^)ゞ」


いつもの事なんやけど、今日も【三方良し】のとても気持ちのいい現場でしたわ。

お施主さんが喜び、

施工元請・下請け各社監督が喜び、

その末端の掃除屋風情も喜ぶ。

だからモノを創る建築現場の仕事が一番大好き!!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-16 19:12 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
全国のHONDA XLファンの皆様、大変長らくお待たせしました!!
XLOC(XLオーナーズクラブ)別働隊のオヤジーズCP会レポートの続きでおますm(__)m

とりあえず前回のあらすじから・・・・

e0091220_15441052.jpg

日もすっかり落ちて皆してほろ酔い気分になったことへ突然乱入してきた、
ダークスーツ姿の謎のNHK集金人の正体は・・・・・・・・

「あーーー!カズちゃんやーーーー!!」

唯一の地元メンバーのくせに、約1年間も義理を欠いていたこの男。

昨年の【エクセレント事件】のこと気にしていたんかと思ってたけど、
転勤になったと聞いていたんで何処へ逝ったんやろと皆で心配してたんやけど、
まだ地元群馬にいるとのこと・・・・

それを聞いたら急に安堵したのと、「てめー、心配掛けさせやがってーーー!」と興奮が入交り、
先ずはヘッドロックでグリグリしてから、
ドロップキックやらカンチョー攻めなどの愛の制裁攻撃が炸裂する。(ウソです)



e0091220_15561321.jpg


何々!? お土産持ってきたから許してくれやとぉー?


うん、許す!(笑)



e0091220_1559066.jpg


んじゃ、久々の再会を祝って乾杯!!

とにかく集合写真が好きなこのチームなんやけど、
カズちゃんだけは全国指名手配が掛かってるんで、顔に画像加工してあります(笑)



e0091220_16125855.jpg

オヤジーズ名物のお下劣買い物シリーズ撮影が出来なかったんで、
よっぽど悔しかったんでしょうか。

ここでジャンキーさんがお下劣の火蓋を切る!

「うおおおおおおーーーーーーー!!!」(意味不明)



e0091220_16162333.jpg


んじゃオイラも・・・・・・と、ホカホカの焼き芋ですよ~♪

えっ?子供っぽいって?



e0091220_1619396.jpg


先っちょの皮をむいてみました。

えっ?ダメ!?  ショボーン。。。。。。



e0091220_16215816.jpg


じゃー、オミソは??

えっ、もっとダメやって!? 更にショボーン



e0091220_16265090.jpg


んじゃここで気を取り直して、
みんなでお風呂でも入りましょうか。。。。。

キャンプワンダー名物の足湯でおます。
この為だけに大きな寸胴鍋でお湯を沸かしてたんですな(^0^)

キャンプ場に用意してある薪木運搬用の大きなバスケットに、
90リッターのポリ袋で囲った足湯です。


e0091220_16345284.jpg



e0091220_1636330.jpg



e0091220_16365957.jpg



e0091220_16381066.jpg


貧乏くさいけど、とっても贅沢です。。。。。。。



e0091220_16432057.jpg


それでもまだ宴会は続くもんね(笑)

カズちゃんは仕事の都合で足湯に浸かって撤収~

悲願であった富山名物(冬季限定)のブリの寿司を一切れ食してもらってお見送りぃ(@^^)/~~~

またねぇ(@^^)/~~~



e0091220_16483553.jpg


群馬の夜・・・・・・・

お月様の光でエネルギーを充填できたような気がした。。。。



e0091220_165115.jpg

デコスペさんのテントにパラサイトしたオヤジRさんとの取り込み中現場を盗撮してみた。

「きゃー!やめてぇーー!おかあさんに叱られるぅーーーー!」(笑)

皆、ホンマにお茶目やね(笑)



e0091220_16551845.jpg

日付が変わって11月8日の深夜・・・・

また腹が減ったんで鍋に火を点けてうどんを喰う自己中約一名・・・・

この自己中が翌朝に悲劇をもたらすとは誰も予想しとらんかったやろ。。。。。



e0091220_1731735.jpg

流石に氷点下まではいかんけど、ちょいと寒そうな群馬の夜なんで、
いつもより快適ぬくぬくモードのオイラのテント。

夜中にスッゴイ暴風雨?

とにかくすっごい音がしてるんやけど、嵐が来てるんか?
でも起きて確認する元気もないんでシェルターに籠る。。。。
隣の風上にはデコスペさんの堅牢なテントがバリケードになってくれてるんで多分大丈夫やろ・・・

そして、未だ浸水歴の無いオイラの優秀な愛用テント・・・・大丈夫、大丈夫・・・・・・・・

ギリギリギリ(オイラの歯ぎしりの音)

グオーグオー(斜め隣のテントからのイビキの音)

・・・・・・・・・と、耳元でかすかに聞こえるリスモからの音楽・・・・・zzzzzzz



e0091220_17162740.jpg

11月8日 AM7時過ぎ・・・・
「おはようございます!!」

朝の挨拶にデコスペさんから悲しいお知らせがあったよ・・・・・・

「ブリの寿司と卵が無くなりました・・・・」

えっ????

どうやら動物に持っていかれていったみたいです(T-T)

このほかにもデザート用の果物とか色々あったんに、
よりによって朝食用の卵とブリの寿司だけを狙っていくとは・・・

1500円もしたんに・・・シクシク

でもね、いつもの美味しいコーヒーといつもの美味しい鍋料理にブチ込んだうどんがあればOK!

朝から皆で昨夜のバカ話ししながら余韻を楽しむ。



e0091220_17302510.jpg


一見さんお断りの特別なキャンプ場の朝。

常連客だけが味わえる醍醐味ですな。

後ろに大きくそびえたつのは赤城山です。


e0091220_17573346.jpg


今回の参加メンバー(画像左から)

オイラこと、あらい@富山(XLOCお下劣部長)

XLジャンキー@品川さん(XLOCお下劣部次長)

デコスペ@春日部さん(XLOC調理部部長)

XL改@長岡さん(XLOC企画部長)

オヤジR@長岡さん(XLOC流れプロ料理人)

とー@所沢さん(朝駆けの初参加)

カズ@前橋さん(日帰り)

以上7名であります!!押忍!!


11月5日に決行されたXLOC静岡キャンプ会の模様は、
かある@兵庫さんのブログをご覧ください♪

東へ東へ(2)~XLOCオフ会@静岡~ ← クリック!!

オヤジーズCP会レポート 完!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-11-14 18:47 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(9)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777