「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

男心

毎日のようにブログ更新してるオイラなんやけど、
封印しているネタは結構多い。

誹謗中傷ネタとか、Hな話とかetc.

でも今日は、「まあ、これ位なら晒していいかな!?」的なお話。。。。。

お題の【男心】とは男の本心。

それ然り、【女心】とは女の本心。

それがお互いに良く分からないからこそ、恋愛ってのが面白いんやろね♪


こないだの某イオンモールリニューアル工事に携わっていた時のお話。

建築職人系には喫煙者が比較的多いんですな。
でも、良い意味で言うと休憩中にサラッと打ち合わせが済んでしまうメリットと、
コミニュケーションの意味でも喫煙は悪くないと思う。

こういう喫煙所では逆に嫌煙者が外にはじかれてるようで、
普段肩身の狭い思いをしてる愛煙家の天国のような場所かと錯覚したりもする(笑)


で、偶然に同じ旗印(腕章)を付けた監督さん達と、その傘下の見知らぬ職人同士が、
同じ休憩所で膝を突き合わせ、タバコ吹かしながら世間話に花が咲く。

e0091220_1342134.jpg
その時、露天休憩所にポツポツと雨が降ってきた時、

監督A:「あー雨やな・・・お人形さんどうしよう?」

オイラ:「え?お人形さん??」

振り返って見ると、産廃用ゴミコンテナがズラリと並ぶその前に、
ゴミ用カートに乗せられたキャサリン(仮称)と、
腕の無いジェニファー(仮称)の姿があった。。。

職人A:「あれは捨てるんやなかったっけ!?」

監督A:「いや、そうなんやけど、雨に晒しといたら可哀そうやん・・・」

職人B:「そやね!んじゃ軒下に移しとこうか」

職人B:「おお!こうやって見たら結構美人やな!キャサリン!」

オイラ:「んじゃ、ブログ用に一枚!」

職人B:「んじゃ、缶コーヒー持たしとこ(笑)」



e0091220_1359665.jpg
職人A:「おい、マネキンのおっぱいに触るなよ!」

職人B:「えへへ」

キャサリン:「いやーん!」

と、ここでもパチリと写メを撮るオイラ(^^:


その数時間後、そこの場所にキャサリンとジェニファーの姿は無かった・・・・

多分、監督Aさんがどっかへ仕舞ったんやろね。

いくらマネキンとはいえ、女性の姿をしている以上は女性として扱わなくてはないと思う男心。

増してやそのマネキン2体を預かった監督Aさんの男心(男気)が垣間見れたよ。

だね!

オイラやったら、「見るな!触るな!」って暴れとったかも知れん。


ごめんねキャサリン。おっぱいポロリの写メ晒しちゃって・・・・・


※クレームが来たらこの記事は削除しますm(__)m
尚、画像の転載・複製は固く禁じます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-28 14:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日は久々の完全オフ日やったんで、
朝からマッタリとプライベートタイムを過ごしていたら・・・・・・

e0091220_22553545.jpg
先日に車検を依頼した自動車屋さんから電話が入る。。。。

「あのー、預かったタイヤホイールが全然違うんやけど!」
「このサイズは〇〇で、△△な車種用なハズやよ。」

えっ!、オイラもうっかりして適当なのを渡してしまったんやけど、
タイヤサイズで車種まで限定するとは流石にプロやね!

で、「ごめん、ごめん」と、
適当に積んだサイズ違いのためにわざわざ出向いてきた自動車さんに平謝りしつつ、

昨日の晩は寒かったよね~!?
と、話をそらすオイラ(笑)

いや、マジで寒かったのよ昨夜の富山は・・・・・

はい、ひと肌恋しい季節であります。

なんて話の流れで・・・・・・・




e0091220_23175828.jpg
どっかの現場から持ち帰ってきた、
訳あり電気ストーブ君を試運転してみた。

「スイッチ オォーーーン!」
(このイメージは各自勝手に想像してね♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・


爪を燃やしたようなとっても嫌な匂い・・・・・・((x x))


暫く熱で焼き切ったら緩和するかと思ったけど、
流石のオイラでも我慢出来ん臭いやわ・・・・


分解してクリーニングしてやろうかと思ったんやけど、
道具と洗剤一式を搭載した愛機は生憎と車検中なんで、

ま、ええわ。。。。

また今度な。。。。。。気が向いた時に(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-27 23:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
通電期間ギリギリ最後の日に、ようやく今月の空室オーダーも全て完了!

※クリーニングに係る水道や電気代とかは、
アパートオーナーさんや管理会社さん負担になるんで、それも納期のリミットになるのよね。


で、割と早い時間に仕上がったんで、
オイラのほうも色々とやること残ってるし・・・・・・・と、

先ずは懸案だった夏用のセンターラグを暖かいのに替えんといかんな、と、
久々にホムセンをぶらついてみる。

ここ最近ずっと忙しかったんで、必要なモノしか買いに行かなかったホムセンなんやけど、
夏季の扇風機やらエアコン類はもうすっかり姿を消していて、
代りに、暖かそうな暖房器具やら、暖かそうな団欒を思わせる土鍋類の陳列が目に入る。

滅多に立ち寄らない特設売り場へ足を運ぶと、

「おお、もうクリスマスかぁ・・・・・・・」


と云いながらもオイラはキリスト教徒じゃないんで雰囲気以外には興味が無くて、
そのクリスマス用品の真向かいに陳列してあるキャンプ用品のほうに興味が湧くんですな。(笑)

そう、季節外れのキャンプ用品はこの時期、たまに掘り出し物が見つかることもあるのよ(マジで)


てなわけで、月末に車検を控える愛機バネット君の冬用タイヤを、
秘密基地で積み替える。


この後、バイク仲間と来月のキャンプのことをしばし電話で語り合う。


「どうすんの今度?バイクでくる? 俺は車で行こうかな・・・・」

「そうやね~!? オイラも車で行こうかな、寒いし・・・・・」


これでいいのよ。

若さだけでの先走りはそこそこにしとかんと、
経験値を積んだ大人は、今までやってきたことを、一瞬で無にすることは出来ないのよ。

命さえあれば、やり直しは何度も効くからね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-25 21:39 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(3)

ちょっと怖い現場

先日に引き続き朝から在宅クリーニングの残りをしに行ってきたんやけど、

先週から約束していた例の現場の現地打ち合わせの連絡が朝突然入ってきたよ!

てめーこのやろー!朝から突然「今日の何時に・・・」って言ってくんじゃねー!(心の叫び)

でも冷静になって考えてみるとそれを頼んだのがオイラなんで、
相手の業者さんも忙しい合間に時間を作ってきてくれてるんで、

「てめー、このやろうー!」は無いわな、ウンウン(^^:

e0091220_1750146.jpg
でも今日のお客様も夕方の飛行機で帰らんといかんし、
「うーん、どうしようかなぁ・・・・」

「じゃ、リミット時間まで頑張ります!!」

と、お客様に対して自己中モードを発動してしまったよ((x x))

お陰様で午後の打ち合わせにも間に合ったんやけど、
追加注文をこなすことが出来ずに達成率90%・・・・・・・

でもまぁ、後々のことも考えたらこれで良かったんかも・・・
また繋がり持てたし。。。。

画像のガラスはパッと見、すりガラスかと思ってたんやけど、
普通に拭いたら普通の透明ガラスやった(笑)

どんだけよー!と思ってもみたんたやけど、
主婦レベルじゃ困難な掃除もあるわいね。

だからオイラみたいな掃除屋がビジネスとして成り立っているのも頷ける。


んで、自己中モードで午後から行った現場のお話・・・・


ゴミ屋敷系という言葉に興味を持ったのか、
工務店の社長自ら専門業者を率いての現場打ち合わせ(笑)

現場はとっても寂しい山の中にあって、
最初にオイラがお客様と一緒に行った時には午前中で天気も良かったんで全然平気やったんやけど、

今日は午後で少し曇り空ということもあって、
部屋の中は殆ど真っ暗・・・・・・

部屋のドアを開けた瞬間に「ガサッ!」と物音・・・・・

「え!誰かおるがんない?」

「野良猫かなんかやろが。」

「懐中電灯持ってくるわ」と、興味シンシンな工務店の社長。

「明日、会社の偉い人連れてまた来ますわ」と、
暗い部屋に入ることをためらうゴッツイ体格した専門業者さん。

興味シンシンな自己中と、

責任転嫁したい自己中と、

自力で無理やから他力本願の自己中との三つ巴 (笑)



共通点は、暗くて怖いのが苦手・・・・(爆)



でも大丈夫!請けた仕事はキチンとやります!

普段ならここで(多分)という文字を追加するんやけど、
仕事モードではマジでキチンとやるよ。

だから心配せんでいいよ!(多分)






ウソウソ、ちゃんと責任持ってやりますって(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-24 18:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

空気の色

初コンタクトから見積もり期間までカウントすると結構な日数を経過したお客様の元へ、
今日やっとこさクリーニングに取り掛かったよ。

お互いに事情があって中々スケジュールが噛み合わんかったんやけど、
それでも浮気せずにオイラだけを頼ってくれたお客様のことがとても嬉しい。

で、このお客様、

お客様:「〇〇さん、今日は何時頃まで頑張って貰えます?」

オイラ:「うーん、そうですねぇー、大体5時くらいですかねー!?」

お客様:「じゃあ、夕方まで出掛けて来ますんで、その間お留守番お願いできるかしら!?」

オイラ:「ハーイ!分かりましたよぉ。いってらっしゃーい(@^^)/~~~」


電話のやり取り数回、実際にお会いしたのが今日で2回目のお客様。

これでお留守番まで頼まれるとなんか信用されてるようでとっても嬉しい。


さてと・・・・どっから攻めてやろうか!?

監視が居ないうちにオイラ的合理主義なクリーニングにしようかな?(ニヤリ)


今回は主婦の掃除レベル的な簡易清掃の依頼なんやけど、
何処でどう手を抜くかの加減が意外と難しいのよね、実際のところ。

あんましアレでもアレやし、
あんましアレでもアレなのよね(笑)


で、丁度キリがいいとこで撤収準備をしていたことへお客様が帰ってこられたよ。

オイラ:「あ!お帰りなさーい♪」

するとお客様曰く、
「うわー、全然匂いが違うわ!いい匂い!」

えっ!そうなん??

オイラにゃ全然判らんかったんやけど、
適当にやったクリーニングでこんだけ喜んで頂けるとやっぱ嬉しいやね(^0^)

追加依頼とかもあって明日また続きのクリーニングしに行ってくるんやけど、
こういうお客様にはスイッチが入るのよね。


同じ部屋でも空気の色が違うんやって・・・・・

嬉しいやね。

ありがとう。

オイラを評価してくれて。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-23 21:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、オイラちょいと仲間とほろ酔い気分で飲んでるよ♪

その仲間の1人がハゲ!
そのハゲがハーゲンダッツが大好きなんですな(笑)

で、オイラ、そのハゲの為にあるコンビニ買い出し
でもオイラハーゲンダッツ高いのでガリガリ君では駄目ですか?と問いただすと
駄目ダシの返事

しぶしぶウイッキーさんのコンビニへ・・・・・・

オイラ:「あの~、ハゲがハーゲンダッツ食べたいって言ってるんやけど・・・」

店員さん:「エッ?ハゲのハーゲンダッツですか???」

オイラ;「はい!ハゲのハーゲンダッツ下さい。」

ウイッキーさんチャント指さしてくれました。
でも、ウイッキーさん、一言。「パプアニューギニアではありません。」





オイラ、そんな事、心に思ってもそんな事言ったことがありませんけど(多分)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-22 23:36 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

自己満足のモノサシ

こないだから施工していた空室3DK物件がようやく完了したよ。

e0091220_18533081.jpg
通常やったらオイラ一人で2日掛けてやる物件なんやけど、
たまたま納期があったのと、
オイラの体調が優れなかったせいもあって3日間も掛かったよ。

でも、オイラ的にはとても満足できる仕上がりになったと思う。

3DKに三日間?アホやろ?

という声もあるやろけど、

全然平気!

ここはここで予算出すから頼みますね!!
という、クライアントさんからの要望に応えただけ。

1R物件9000円とか酷いのになると5000円とか、
そんなんじゃなくて、「予算出すからちゃんとやってね♪」
っていうのがオイラのお得意様。

ま、たまにヘマすることもあるけどね・・・・そこはご愛嬌で(^^:


オイラの知り合いに医療関係の仕事してる人がいるんやけど、
「なんでこの道を選んだんですか?」と問うたら、

「人の死に出くわすことがないジャンルだからだよ」と教えてくれた。


そう、3DK物件に三日掛けても死なん!
というか、これこそ趣味と実益で楽しくできる仕事(オイラ的思考)

でも、1R物件を一日3件やれって言われたら嫌やなぁ~

 (-_-)/~~~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-21 19:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
最近取引を始めたばかりの会社から電話があったんやけど、
たまたま出ることが出来なかったら一通のFAXが流れてきたよ。

ぐえ!施工不備のクレームやん((x x))

その直後にお得意様からの電話が・・・・

ぐえ!納期催促の電話やん((x x))

すんません、今やってますm(__)m 手こずってます(ToT)

e0091220_17452760.jpg
先日から手を付けてる現場なんやけど、
角部屋なんでサッシガラスの多いこと多いこと。

しかも半端無く汚れキツイし・・・・・

雨さえ降っていれば必殺技で一気に片付けるとこなんやけど、
生憎ここ最近は何故か秋晴れが続く・・・・・・

で、チマチマと手を動かしながらも電話はひっきりなしに掛かってくる。

そう、今日は請求締切日なんで仕事した分の取り決めもせんといかんし、
あー、支払いもせんといかんしなぁ~(+o+)



e0091220_1754788.jpg
とりあえず納期には未だ余裕あるし、
とにかくキリのいいとこまでやっておこう。。。。。

そういえば今朝ももローソンでカフェラテを買ってきたんやけど、
昨日のウィッキーさんのお店とはまた別のお店に立ち寄ったよ。

たまに寄る元ヤンキーみたいな金髪オーナーさんのお店なんやけど、
時間帯が違ったせいか別の若い金髪店員がレジに立っていた(親子か?)

で、滅多に頼まないレンジでチンをお願いしたよ。

温かいチーズバーガーがとっても美味しかった。



e0091220_1891791.jpg
ガラスが入ってんのか?
ってくらい気合入れてクリーニングしてきたこの空室現場。

帰りしなに戸締りしてたら、
ハチ君数匹がガラス越しにウロウロしてたよ。

息絶えたセミ君達の亡骸を見るのはもう勘弁してもらいたんで、
明日もう一度、ハチ君達の退避を確認するためにも、
この現場を仕上げてくるよ。




と、納期ギリギリまで引っ張る、ただの言い訳やったりして(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-20 18:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

斬鉄剣が折れた日

ここ最近はなんだか涼しくなってきて朝のホットコーヒーが美味しんやけど、
今日は何故だか洗濯日和みたいなとっても良い天気やった!

e0091220_2230178.jpg
夏頃からすっかりマイブームの【カフェラテ・ノンシュガー】

缶コーヒーよか少し贅沢価格なんやけど、
営業車のポケットにもピッタリやし、味もオイラの好みである♪

で、今日は東の方の現場やったんで滅多に寄らんコンビニで買ったんやけど、
そこには、ウイッキーさんそっくりな店員さんがいたよ!!

オイラ:「グッモーニン! ミスター ウイッキー!」

ウイッキーさん:「ポイントカードはありますか?」(流暢な日本語)

オイラ:「無いです♪」(気が向いた時にしか出さない)

ウイッキーさん:「レシートは要ります?」

オイラ:「ありがとう♪」と言いながら受け取り、不用レシート入れにドロップする。

余談だが、このウイッキーさん似の店員さんは妙齢の女性である。
そして上記のやり取りにも一部フィクションが入ってます(笑)



e0091220_22505940.jpg
で、現場に向かう道中で冷たいカフェラテをすすりながら、

うーん、ミスターウイッキーじゃなくて、
ミセスウイッキーのほうが良かったかも!?

なんてアホなこと思いながら空室現場に着くと、
グエッ!なんやこのいかにもペンキ塗りたてのシンナー臭は(ToT)

まぁ、それでも我慢出来んレベルやないし、
部屋中の窓を全開にして、
先ずはいつものサッシガラスクリーニングから取り掛かる。

その直後の事であった。

お気に入りのサッシノミが突然、ポキンと逝った((x x))

「ククッ、拙者の腕が未熟ゆえ・・・・・・」(ルパン三世の石川五右衛門風に)


オイラが愛用してるのは、シマヤ製の9mmと3mmの2本で、
折れたのは3mmのほう・・・・・

そんなに高価な道具でもないんやけど、普段の右腕に近い大切な道具なんで、
なんかオイラの気分もここで折れそうになったよ。。。。

でもしゃーないんで、営業車に戻り、
アルバイトスタッフ用にと用意してあった
汎用の6mmサッシノミを腰袋に納める。。。

あー、でもなんかこう、どうもシックリとこんなぁ・・・・・


シンナー臭で少し頭も痛くなってきたし、腹も少し減ってきたし、
もう帰ろうか!? 納期は未だあるし・・・・・


こんな時もあるわいね。。。。。。



ミセス ウイッキーさんの呪いやったりして・・・・・・・


♪♪ 泣きながら~綴った~写真にぃ・・・・・♪♪  by 荒井由美(意味不明)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-19 23:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
こないだからお得様の店装屋さんの各監督さんから声を掛けて頂いて、
数店舗の引き渡し清掃をさせて頂いた現場もオイラ的には、いよいよ終盤戦!

e0091220_1437244.jpg
先ずは昼の部100㎡を単騎で仕事しに行く。

ショッピングモールは営業中なんで、
目立たないように資器材を運び込む(店内ではヘルメット着用不可)。

従業員用通路とか店内通路で闊歩する、
お洒落に着飾った健康的な女性従業員さん達と「お疲れ様です!」
なんて挨拶を交わしつつ、結構目の保養になったりする(^0^)

こんな事が店舗系美装工事が大好きな理由の一つだったりする(笑)

でも、平日の日中にも関わらず、
人が集まるとこには集まるんやね・・・(感心)



e0091220_14525039.jpg



e0091220_1455448.jpg



e0091220_14565869.jpg

華やかなショッピングモールから間仕切り一枚隔てた空間に入ると、
そこはもう男の仕事場である。

珍しく他職さんが居なかったんで、
気心の知れた監督さんとオイラでのんびりやろうかと思ったんやけど、
実は初めて施工する店舗だったんで予想以上に手こずったよ。

黒いガラスに黒い壁紙、そしてメッキ金物・・・クリーニングしてもしても不満が残る((x x))
かぁーーー面倒くせーーーーー!

プロクリーナーでさえ手こずるんに、日常メンテナンスは大丈夫なんか?
と言いながらも監督さんからOKが出たので撤収したのが夜の9時頃。。。。。


PM22:00 遅い夕食を軽く摂ってから、今度は夜の部現場へと舞い戻る。

日中の光景とは打って変わって駐車場にはハイエースとかの営業車がズラリと並び、
搬入口にはガテン系なオッサンや兄ちゃん達で騒然として、
日中のような若くて健康的な女性店員さん達の姿はもう見かれられない。。。。。。



e0091220_15561052.jpg



e0091220_15572054.jpg



e0091220_15581385.jpg

夜の部現場は、もう何度も施工させてもらってる慣れた現場なんで少し余裕?

と、いいながらも、なんやかんやと終わったのが朝の5時半。

「お疲れ様でしたーーー!」

というか普段は、「ありがとうございました!」と言ってるよ。
応援に来てくれる職人さんと、いつも仕事を下さる担当者さん、お客様に対してね。

作品を残す機会をくれたことと、自分に与えられた糧への感謝の気持ち。

お疲れ様の言葉は、仕事を終えて一杯やる自分への労いの言葉かな。。。。

そこへ慰めの言葉があるともっと嬉しい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-10-18 16:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777