「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

職長失格な日

今日はいつもの店装屋さんからのご依頼で、金沢市の現場へ行って来たよ。

昨夜、自宅でちょっとよろけた拍子に、
オフロードセグウェイ転倒事件で痛めた肋骨を再強打して、ついでに太ももまで痛めてしまった((x x))

朝起きると、異常に身体が痛いんですけど・・・・(ToT)

e0091220_1931166.jpg
今回の現場は施工面積が相当あったんで、
金沢市の協力業者さんに応援要請してあったのよね。

朝にそこの事務所へ寄って軽く打ち合わせ。
といっても現場の下見はしていないんでいつものブッツケ本番である(笑)

でも、最高メンバーの職人を揃えてくれてたんで、
顔ぶれを見た瞬間にすっかり安心して気が緩んだよ。



e0091220_1939250.jpg
このメンバーやったらオイラが無理して率先して動く必要もないんで、
たまには怪我でヨワヨワモードになってもいいかも?

てなわけで、今回は技を使う箇所は全て応援の職人さんにお任せして、
オイラは補助的な作業で楽をさせて貰ったよ(^^:

いいやん、たまには・・・

せめて怪我が回復するまでは・・・

今日の現場は市営の博物館みたいな施設のクリーニングで、
また来週にも入らんといかんのやけど、

オイラも断れない予約が入ってるんで、
後の仕上げは監督さんに話を付けて、
この協力業者さんにお任せすることになった。

でも監督さん!

クリーニングに関しては、他の業者に浮気しちゃ嫌~よ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-30 19:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はお引越しの手伝いみたいな仕事に行ってきたよ。

良く先日急に頼まれた仕事なんやけど、テレビ番組の制作に携わってるお客様で、
というか今ではもう半ば友達みたいな感じの付き合いなんやけど、

彼のお蔭で何度もテレビ出演させてもらったし、
その紹介で色々と繋がりを持たせて貰ったのよね。

暫く振りに自宅へ訪れたんやけど、
リフォームして建物自体の感じは少し変わったようやけど、
住んでいる家族の様子は変わらんね♪(子供達は随分成長してたみたいやけど)

今日の秋晴れに似合った、とても気持ちの良い仕事でしたわ(^0^)

またテレビ出演のチャンスを頼みますねぇ(@^^)/~~~

e0091220_1994127.jpg
お次は、先日施工してきた引渡し清掃のダメ直し・・・・

全体的にキレイに仕上がっていても、
ほんの少しの汚れが気になられると気になるのよね((x x))

クリーニングの予算とかもあって直請けの監督さんからは、
「こんな感じで」と、それにプラスアルファでそこそこに仕上げてきたつもりやったんやけど、

元請のS友系の監督のチェックはもっと厳しかったらしい・・・・

「お前んとこのクリーニング屋はこの程度かよー!」
って、言われたんじゃないかと思う m(__)m

本当にスミマセンでした。恥をかかせてしまって(T-T)

お詫びに腹掻っ捌くことは出来んけど、
自分なりに仕事をやり直してきたんで、どうかそれで勘弁してやってくださいm(__)m


たかが掃除屋、されど掃除屋。

明日はまた大きな現場で、自信付けて帰ってくるよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-29 19:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

店内は禁煙です

どうもここ最近、えらく早い時間に眠たくなって、
深夜にまた覚醒してしまうという変なリズムが続いて困ってるオイラである。

多分こないだの夜間仕事2連荘のせいで体内時計がまだ調整しきれてないんやと思う。
普段は8時間睡眠のオイラなんやけど、最近は7時間で目が覚めてしまうんで、
調整しきれるのにはあと何日掛かるんやろ?

e0091220_0584437.jpg
先日行って来たリフォーム現場の引き渡し清掃。

当初はオイラ一人で半日もあれば終わると思いますよ・・・・
という話やったんやけど、

ウソつけ!
図面をみたらサッシガラスだけで1人工掛かりそうなボリュームやし、
既存お風呂のクリーニングでも1時間半コースやぞ。

結局は2人工でバッチリ1日掛かったやんか(笑)



e0091220_191654.jpg
これも先日の話なんやけど、
友人と電話で話し込んでる最中に買い置きのタバコが無くなったことに気付く。

テンションが上がっている最中にタバコが切れるのは面白くないんで、
電話片手にストックしてあるパイプ用煙草の具合をチェックすると、

頂き物のシリアラタキアがバッチリと良い具合な状態やったんで、
お気に入りのピーターソンに適当に詰め込み着火する。

「あーーーー、旨い!」

たまに喫うパイプの美味しさにちょっと感激。
喋りながら適当に喫っていても、喫い手の下手くそさをカバーしてくれる
ピーターソンシステムに改めて感謝の念を抱いたよ。

気が付くと灰皿には10本位のマッチが炭になっていた。
何時の間にやら3ボウルも喫ってたんやね(^^:

友人との電話も終わった頃には既にほろ酔い気分を通り越して、
もうすっかり出来上がってるような感じやった(笑)

そうやった、タバコを買いに行かねば・・・・・・

と、未だチャンバーに葉っぱの残っていたピーターソンを咥えながら、
近所のコンビニへ散歩がてらに歩く。

パイプ仲間の友人が言っていたけど、
蒸し暑い季節じゃなくても、ラタキア葉は年中美味しいやんか!(笑)

で、コンビニ店内に入る直前に、チャンバーを手のひらで覆い一時消火する。

最近は縁起担ぎもあって一度に2~3箱しか買わないタバコなんやけど、
たまに4箱をナナコで買ってみたら100円ライターがオマケに付いてきたよ。

で、その100円ライターで再びピーターソンに点火して帰路の散歩につく・・・・・

翌朝気が付くと、普通の時間帯に数件の着信歴が残っていた、、、、
あれ?何時の間に眠っていたんやろ?

日の出時間が遅くなったせいでか、
夏時間に比べると2時間ほど起床が遅くなったオイラであった(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-29 01:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今朝というか、もう昨日の話になってしまったんやけど、
夜間工事を終えてからまた8時過ぎには次の現場へいってきたよ。

ビルメンもやっていた頃は、
こんなことは当然のような業界やったんで結構平気でやっていたよ。

早朝から現場に入って夕方普通に帰宅して、
また深夜からの現場に入る。

こういうのを業界用語で【連荘】と呼んでいたっけ(笑)
オイラは3連荘ぐらいでバテバテになってなってたんやけど、

先日行ってきた現場の監督さんは、
自宅が遠いせいもあってか一週間以上もこんな生活を続けているらしい。

「毎日1時間くらいの仮眠しか取ってないですよぉ」
って、ストイックを通り越して自虐的にも感じられるけど、

とにかく任務を全うすることが男の仕事なのよね。

e0091220_263281.jpg
今日はたまたま半端な時間に寝てしまい、
起きたらたまたま日付が変わってたんで昨日の話になるんやけど、

先週から長いこと携わっていた空家物件への、
そこへ仮住まいをする家族の引越のお手伝いへ行ってきたよ。

徹夜明けで眠いハズなんに、
なんか【ライディング・ハイ】状態みたいで割と平気なんやけど、

「また重量物かよ!」てな感じで、
右のアバラがとにかく痛む・・・・・・・

仕事で負った怪我なら男の勲章の一つにもなるんやろけど、
遊びにいって負った怪我なんで、恥ずかしくて公言できないのよね(^^:

そんなオイラを気遣ってくれる若い現場監督さんも、
本当は風邪でフラフラになってるんやけど、
そんな気配をお客様の前では一切出さないとこが偉いと思ったよ。

ここの工務店の社長は、ワルガキ時代から仲の良かったオイラの同級生なんやけど、
お客様の前で叱るのは決して恥をかかせてるんじゃなくて、
早く一人前に育って欲しいという願いからの修行だと思って欲しい。


で、今回のお引越しにはお客様のご家族と、
そのお友達らしい妙齢のご婦人方数名もお手伝いに参加してこられたよ。

流石に体力的に重量物を運ぶことは苦手なので、そこは男性軍の出番なんやけど、
女性ならではの動きのテキパキさにはホンマに感心しましたよ。

「そうよ!女は強いのよ♪」って、(妙齢のご婦人談)

で、オイラのこと「お兄さん!」って呼んでくれた事が素直に嬉しかった。

普段はオッサンとかクソオヤジとか呼ばれてるオイラなんやけど、
まだまだ年上の女性からは人気があるのかも知れんな。

と、勝手に妄想してみる(笑)


今日はこれとは全く別のことで、チャンスを逃がしたと思った事が、
自覚してるだけで2件あったよ。

うーん、あの時こうしていれば事態は変わっていたかも知れんな・・・・・・
と、しばし反省を含めて考えてみた。

自分で予想は出来ていたんやけど、咄嗟に出した答えが自分の返事だったんだと思う。

客観的に見て、オイラには変化球は似合わないらしい。

付け焼刃の変化球じゃオイラの魅力(個性)が無くなって面白くないらしい。

アホみたいに直球しか投げてこないオイラの事が面白いんやって!(笑)


単に女心を判っていないだけやと思うけど・・・・・(^^:


えーとね、今このブログを打ってる傍らで深夜のテレビショッピングを観てるんやけど、
定番商品のスチームクリーナーの宣伝。。。。。

ハッキリ言って、油汚れには不向きです!

熱で油分を柔らかくすることは出来るけど、油分を伸ばすだけで余計にイラッとするよ(笑)

オイラもたまにスチームクリーナーは使うけど、
強アルカリ洗剤を使用する際に、手早く洗い流すという手段で使ってるよ。

クリーニングは化学の力、プラスアルファ!

人間関係は経験値・・・・・かな?




時の流れに身を任せ・・・・・(意味不明)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-27 03:21 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の夜間工事

いつもの店装屋さんからの依頼で、夜の10時に某ショッピングモールに到着すると・・・・

e0091220_73179.jpg

なんじゃーこりゃー!
おびただしい数の建築系職人が受付待ちをしているではないか!

てっきりいつもの感じの閉店後に行う引渡し清掃やと思ってたんやけど、
ここのショッピングモール全体が大規模なリニューアル工事をしているとのこと・・・・

全然知らんかった(^^: だって普段そういうとこへ足を運ぶ機会ないもんな(笑)



e0091220_7373476.jpg

実は当日に現場でトラブルがあったらしく、
クリーニングを一日延期して欲しいと連絡が入ってたんやけど、


応援の職人さんを頼んでいた手前もあって、

とりあえず出来るとこだけやっていくという事で現場入りしたのよね。



e0091220_15522811.jpg

とりあえずの仕事は拭き廻しがメインなんやけど、
ジュエリーショップなんでショーケースがとっても多いのよね(ToT)



e0091220_7442911.jpg

一番面倒くさいのがコレ。黒のショーケース。
拭いても拭いてもホコリが目立つんでキリがない。

まあ、豪華な宝石とかが入ればそんなとこには目が行かなくなるんやろけどな(笑)

で、とりあえず初日目は朝の3時半頃で引き揚げ・・・・・・



e0091220_748585.jpg

2日目・・・・・・今日は床ワックス掛けがメインなんでオイラ一人で出動。。。。

先日ほどの賑やかさじゃないけど、相変わらず他職さんも作業中~
はい、いつもこんな感じなんである。

もう慣れてるし(笑)



e0091220_7542099.jpg

出来るとこから片っ端にワックス塗って次へいかんと朝になる!

なんやけど、天井付近にカーボン系の塗装をした影響で、
白っぽい床が半端無く汚れてるのよね((x x))

地べたに這いつくばってひたすら手作業でパットを掛け続ける・・・・・



e0091220_7592483.jpg

ようやく床ワックスを掛け終えたところで、
監督さんと二人で図面通りに什器を配置して、

更にダメ直ししてようやく完了(^0^)ゞ



e0091220_851668.jpg

ありゃ、マジで夜が明けてしもうた。

しっかし、わずか100㎡の床にワックス掛けるだけのハズが、
マジで7時間以上も掛かってしもたぞ(^^:

で、今からまたお仕事に行ってきますだ(@^^)/~~~

意外とタフかも(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-26 08:08 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

自虐的裏メニューの話

業務用HPにあえて載せていないメニューをわざわざ依頼してくる人は結構多い。

なんで載せてないかというと、割に合わないからである。
なので、内容を聞いてから断る比率がとても多いこの仕事。

なまじ専用道具とその技術を持っているせいか、
たまに気が向いたときだけは何も考えずに請けちゃうのよね(^^:

e0091220_1616044.jpg
その裏メニューとは【家具移動】のことである。

以前だったらピアノ以外は殆ど請けていたんやけど、
リスクが高い割にはそんなに料金も取れないし、

ネックは一人でできないこと・・・・・
一時間足らずの作業にアルバイトスタッフを雇うと赤字必至なのよね。

ま、今回はお得様の工務店さんからの依頼やったんで、
補助員として現場監督さんが来てくれたよ。



e0091220_1630180.jpg
お客様は簡単に「このタンスを二階に移動して!」って言うけど、

軽家具ならともかく、
重厚に造られた婚礼家具なんかはとっても大変な作業なのよ。

階段から運べないような家具は【荷吊】という作業が必要になる。

傷を付けないように厳重に梱包するのは当然なんやけど、
相当な体力が必要になるのよね。

で今回はオイラも怪我のせいで力が入らんし、
相棒の現場監督さんも風邪で絶不調・・・・・・・

クソ重たいタンスをキャッチする寸前で二人とも力が出ずに、
「あー、もう帰りたい・・・・・・」とリアルに泣きが入る(ToT)

といってもこのままずっとタンスをぶら下げてる訳にもいかないんで、

ファイトー!いっぱーつ!!てな感じでなんとか引き上げる。

これを二回やったら二人とも死にそうになったぞ(マジで)



e0091220_16514284.jpg
現場監督さんも暇じゃないんで、
それが終わるとまた別の現場へ飛んでいった・・・・(お疲れ様)

で、オイラにゃまだクリーニングの仕事が残ってる。
今日中に仕上げんといかん現場・・・・・・・

今朝は出掛けに普段より高価な栄養ドリンクを飲んできたんやけど、
そろそろ効き目が薄れてきたか・・・・・

さっきのファイト一発でアバラの痛みがさらに増す・・・・

がらんどうになった一軒家でポツンと独りで残業しているとこに、
LISMOに仕込んだ音楽から追い打ちを掛けるように、
テレサ・テンの切ない歌声が耳に流れ込んでくる。。。。。

この後も深夜からハードな仕事なんに・・・・(シクシク)

ま、たまに自虐してみるのも悪くない。

って、いつものことか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-25 17:08 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
新潟県にあるスノーピークキャンプ場にて、
9月20日(火) AM7:00に車中で起床。

二日酔いの気配こそ無いものの、起き上がる姿勢をとると右胸あたりに激痛が走る。
(セグウェイ君に一本背負いで投げられた後遺症)

AU携帯のLISMOは、小林麻美の雨のショパンでそのまま止まっていた。
多分、寝てる間に一巡したんやろう。

とりあえず目覚めの一服を咥えるが、
生憎の小雨なので窓を全開にできないんで、

自称ヘビースモーカーのくせに、車中の煙草の匂いが少し気になる。。。。。

e0091220_6871.jpg

いつもの事なんやけど、
皆が起きてくる前に昨夜の宴会後を片付けて、美味しいコーヒーを用意してくれてるデコスペさん♪

本当、いつもありがとうございますm(__)m

このドリップコーヒーがまた格別に美味しいのよねぇ~(^0^)



e0091220_6191114.jpg


何で画像が青っぽいかというと、
昨夜の雨対策にタープの上から張ったブルーシートが原因です(笑)

因みに、木立のむこうはゴルフ場。



e0091220_6233843.jpg

「腹減った!ご飯まだぁー?」

炊飯はいつもXL改さんの仕事です。
というか、他人に任せられない拘りのパートである。

流石、米処の新潟県民!

で、ご飯が炊ける間にユニフレーム社製のG'zバーナーを吟味してみる。。。。。

恐るべき技術力やね!やっぱスゴイわ!
でも天邪鬼なんで、オイラはあえて違うのを使うのよ(笑)



e0091220_633753.jpg

わーい!炊き立てのホカホカご飯だよー(^0^)
スープは先日の鍋の残りのキムチ風♪

コイツに富山名物のイカの黒作りでガッツリいって、
おかずにはナムル各種と大根おろしでサッパリと頂く!

まいう~♪♪



e0091220_6411166.jpg



e0091220_6421968.jpg

セレブなキャンパーが集うといわれる聖地スノーピークキャンプ場。
セレブの名に恥じないとても素晴らしい施設でした。

清掃が行き届いた清潔なトイレに24時間使用できるシャワー施設。
驚愕だったのは炊事場で温水が使えること。。。。。

余談やけど、今回は【震災復興支援】とうことで施設利用料は無料でした。

なので、こんな素晴らしい施設をタダで使わせて貰って申し訳ない気がしたんで、
ほんの少しやけど宣伝しとこうかなと思ったのよ(^^:

帰りしなにはスノーピークの本社工場も見学させてもらったんで、
また買おうかな!?スノーピーク製品!



e0091220_753415.jpg


2011スノーピークCP会レポート、完了!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-25 07:03 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(5)
前回までのあらすじ。

e0091220_2316247.jpg

オフロードセグウェイ体験ツアーを無事に終えたオヤジーズは、
その余韻を残しつつもキャンプ準備に取り掛かるのであった。



e0091220_23195721.jpg

時間を持て余してた時に適当に選んだベース地なんやけど、
どうもそこが気にいらないメンバーもいてたんで、

【民族大移動の図】
通称:タランチュラタープという便利な自立式タープの引越シーン(笑)

余談だが、ここのキャンプフィールドの隣にはゴルフ場があって、
恐らくはOBと思える流れ弾が無数に着弾していた(笑)



e0091220_23303100.jpg

で、適当な場所を決めてベースを張ったとこで先ずは乾杯!!

お気に入りの愛用コッヘルを忘れてきたこともあったし、
また、せっかく聖地と呼ばれるスノーピークキャンプ場にきたとこもあるし、

ちょいと奮発して、自分へのお土産として新しいコッヘルを購入したよ。
中空構造のチタニュウム製品である。

えへへ、チタンだよー♪♪

っていうだけでもうご満悦 (@^^)/~~~



e0091220_23441582.jpg



e0091220_23451443.jpg



e0091220_0151596.jpg



e0091220_2346196.jpg



e0091220_23481825.jpg


料理自慢メンバーの多いこのキャンプ会なんで、
オイラはあんまし役に立ってないようなんやけど、

実はね、この鍋を持っていくのがオイラの役目なのよ。
鍋奉行ならぬ、道具奉行か?(笑)

いやいやそんなことは無い。
皆で集まること自体が本来の目的なんやからね♪



e0091220_034368.jpg

夜になってくると、小雨も次第に大きくなってきたぞ・・・・

てなわけで、急遽タランチュラタープをブルーシートで補強工事!

おお、なんかスッゴイ快適になったぞ。
明日の朝に撤収するのが勿体無くなってきた。(マジで)



e0091220_0194659.jpg

今日は悪天候で諦めかけていたセグウェイに乗れて良かったねぇ~

雨も止んで焚き火まで出来て良かったねぇ~

やっぱ究極の晴れ男が2人も居てるんやからね!

※会話の内容は至ってお下劣やったりする。(オイラだけか?)



e0091220_0284371.jpg


お夜食のマスの寿司をシェフに切り分けていただく。

アルコールは各自キープしてるんで、もうホロ酔いを通り越してる感じ・・・・



e0091220_0323369.jpg


焚き火の薪も心細くなってきた頃に年長組の2名就寝・・・・・

おやすみなさーい。



e0091220_0352850.jpg

PM12時過ぎ

腹減った!何か作って!
とワガママをいう自己中なオイラ。

で、とりあえず鍋料理の残りを温めなおして「面倒くさいから全部いれちゃおうか!?」
と、アバウトなB型同士約二名(笑)



e0091220_0433791.jpg

今宵はテントを張るのが面倒くさかったんで久々の車中泊である。

もう酔っ払ってフラフラになってるんで適当に寝床を作る。

あー、濡れた靴下が気色わるい・・・・



e0091220_0482081.jpg

少し残っていた焼酎をストレートでやりながら、
タバコを喫うために少しだけ窓を開ける。

眠い・・・・・

でもまだ眠りたくない気分・・・・・・

携帯に仕込んだ「雨のショパン」を聴きながら、うつらうつらと夢の中へ・・・・・・

狭いシートで寝返りを打つとアバラが痛い・・・・・・


其の五へつづく(多分)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-23 00:57 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
これで3回目のレポートになるんやけど、
とりあえず前回までのあらすじ・・・・・・

e0091220_18511142.jpg

新潟県にあるスノーピークキャンプ場で、セグウェイの体験ツアーを予約してあった4名は、
30分以上にも及ぶ実技講習を無事全員クリアーして、

これから広大なフィールドに向けて遊びにいくのであった。

オイラに天罰が下るまであと数十分(笑)



e0091220_18575090.jpg

レッツ ゴー !!

登り道はいいんやけど、下り道がまだ少し怖いオイラであった。。。。

手入れの行き届いた芝生が敷き詰められたキャンプフィールドの外周は、
適度に走りやすいジャリ道になっていて、ここに自動車を横付けしてテントを張るわけである。



e0091220_1912282.jpg

今回お世話して頂いたインストラクター氏は丁度自分らと同年代で、
しかも元XR乗りときたもんだ。

で、オイラ達はXL乗りのクラブメンバーだということを告げると、スッカリ意気投合しちゃって、
「じゃあ、皆オフ車乗りだから、ちょっと暴走してきますか!」と相成った(ニヤリ)



e0091220_19202430.jpg

てなわけで、普段のツアーでは走らないコースとかを案内してもらって、
「このくらいの傾斜なら何とか登れますよ、このセグウェイは」と、

先ずはインストラクター氏がヒルクライムとダウンヒルを試してみる。
これは、午前中に降った雨で草でスリップしないかを考慮した試験走行である。

「大丈夫!バッチリいけますよ!」

とのことで、先ずはオイラが先陣を切ってヒルクライムに挑戦!

なんなく登りきることはできたんけど、
体重差ハンディのあるXL改さんのセグウェイ君は、なんかチト苦しそうやったかも(爆)



この後、ついに天罰が下る瞬間が訪れる・・・・・・・・・・・



e0091220_19324838.jpg

勢い付けてダウンヒル態勢に入ったオイラなんやけど、
あー、ヤバイヤバイヤバイ!何やこの体験したこと無い感覚はぁ?

後ろに引っ張られそうで且つ、前にも引っ張られるような変な感じに、
必死こいて態勢を立て直そうとしたんやけど、

オイラに恨み辛みを持つ人間の怨念が、オイラの背中をポンと突き飛ばした瞬間・・・・・・・・

オイラはセグウェイ君に一本背負いを決められた!!



そうか、今思えばあれは、天罰じゃなくて生霊の怨念やったんかも知れんな?

だって昨夜、痛みで寝返り打てない時にその生霊の夢を見たもんな・・・・・・
でも、夢の中ではオイラのこと許してくれたから、それで良しとしとこう(意味不明)

※この文面は後から削除するかも。



e0091220_19475558.jpg

〇〇ちゃん、大丈夫ぅ~? 
って、皆心配してくれるんやけど、

「エヘヘ、すみません・・・・」 100万円もする高価なセグウェイをコカしちゃって(^^:
と、苦笑するしかないオイラであった。

顔で笑って心で泣く。 しかもぶつけたとこが妙に痛い(ToT)

で、この後もう一回天罰が下る。。。。

転倒の際に手に付いた草を払う為にパシパシやってたら指輪がその拍子に抜けて、

「あーーーー!ピンキーリング飛んでったぁーーーーー!」

結局すぐに見つかったんやけど、半泣きになりそうになった(ToT)


e0091220_2093241.jpg

でもこの後はスッカリ気を取り直して、皆で写真の撮りっこ♪

余談やけど、このオフロードセグウェイは、よほど無茶をしない限りコケないそうな。

「これだけ豪快にコケた人は過去にいませんでしたよ~!」
と、インストラクター氏に褒められちゃいました(^^:

ここで喜ぶのがポジティブB型人間的思考?(笑)



e0091220_206408.jpg



e0091220_2075197.jpg


どうよ!キマッテるでしょ編隊走行!

また余談やけど、直列走行している時は自然と千鳥編隊を組んでたよ。

やっぱ皆、長年のライダー癖が身体に染みついているんやね(笑)


e0091220_20273585.jpg

夢中になって遊んでいると、時間の経つのはホンマにアッという間やね。

好意で普段より長めに遊ばせてもらったんやけど(約1時間)、
名残を惜しんでスノーピークの看板前で記念撮影。

インストラクターさん、ありがとうございました(^0^)ゞ



e0091220_20324364.jpg


でもまだ名残惜しいんで、しつこく記念撮影(笑)

ほんと、いい歳こいたガキ供ですわ(笑)



e0091220_20354064.jpg



e0091220_20364088.jpg



e0091220_2037335.jpg



e0091220_20384649.jpg


今回のオフロードセグウェイ体験ツアーの費用は、一回15000円也。

でもこれは一人頭費用じゃなくて、あくまでワンツアーの費用なんで、
1人でやっても2人でやっても、3人でやってもツアー費用は全く同じなんである。

因みにここの施設で保有しているオフロードセグウェイは全部で5台。

そのうち1台がツアーインストラクター用だから、
MAXで4人で申し込めるということ。。。。。

ということは、ツアー費用を4人で割ると一人3750円で遊べる計算になる。

こんな面白いこと散々やってこの費用は超激安!!(練習時間含めて約1時間半乗車)

企画部長のXL改さん、エライ!!



第4弾:夜宴編へつづく・・・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-21 20:51 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(6)
9月19日 PM15時頃、
予約していたセグウエィの準備時間まで数十分の時間を持て余したオヤジーズは、
とりあえずベースキャンプ地候補を探す・・・・・

それよりも気になるのがこの小雨・・・・・・
大丈夫かなぁ?セグウエィに乗れるかなぁ?と、心配性のXL改氏。

e0091220_19241072.jpg


さて、いよいよ待ちに待ったセグウエィ乗車体験ツアーの始まり始まり~(^0^)

基本的に雨とか水に強くないセグウエィなんで、
せっかく30分も乗車講習受けた後でも急に天気が悪くなると土壇場で中止もやむおえないらしい。

この雨で午前中のツアーが中止になったことを聞いて少し不安も感じるんやけど、
まぁ、なんとかなるやろ!究極の晴れ男が2人も揃ってるんやし(笑)

※ このツアーには年齢制限・体重制限もあるらしく、
詳しくは各自で調べてくださいな。(施設によって色々と条件違うと思うし)



e0091220_19453869.jpg


同意書に一筆署名してから、いよいよ乗車実技講習が始まった!

どういう構造になってんのかはよう判らんけど、
電源が入っていれば人が乗っていなくても自立するように出来てるそうな。

ハンドル操作もそうなんやけど、基本は重心とかで感知する仕組みだそうで、
変な乗り方をするとセグウエィ自体が拒否するような安全設計になってるらしい。



e0091220_19532667.jpg


これが基本的、乗降車ポジション!

初体験ドキドキの瞬間!

画像左の人はインスラクター氏。



e0091220_1957173.jpg


おお!皆、やるやん!!



e0091220_19585821.jpg


んじゃ、オイラも恐る恐る(^^:



e0091220_2004246.jpg


えー!何これ? 

おもしれーーーーーー!!(^0^)

とっても不思議な感覚というか、もう興味しんしん!!



e0091220_207215.jpg



e0091220_203516.jpg


ちょいと慣れてくると、もう片手で写真撮影できるくらいになるんやけど、

これは、乗り手の感とか腕がいいんじゃなくて、
セグウエィの性能が優秀だからそう思えるらしい。(インストラクター氏談)

この後は自動車講習所みたいな基本操縦を丁寧に教えてもらってから、
少しステップアップした操縦テクニックを教えて貰ったよ。

で、全員合格ラインを通ったとこで、秘密のスイッチ操作を伝授される。

スピードリミッターの解除スイッチである。

これを押すと【カメさんモード】が解除され、ウサギさんモードに入るんですな。
当然これも足場の良いところで何度も何度も練習させて頂いだ。


さぁ、いよいよ広大なフィールドでの実戦ツアーの始まり!!!!


其の参へつづく・・・・・・次回もちゃんと書きますよ(多分)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-09-20 20:21 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777