オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ベストポジション

普段はパソコンに向かっているより、テレビを観るのが比較的好きなオイラである。

だけどこの観る、座る位置が大切!

パソコンの画面をわざわざ横にして見る人はそんなに多くないと思う。
てか、見にくいやろ?

たまに映画とかドラマで拳銃を水平90度に構えて撃つシーンがあるけど、
あれでまともに当たるとは到底思えん・・・・

ライフル射撃でもしかり、顔を傾けて射撃するとまともに的には当たらない。

たまに横になりながらテレビを観たりすることあるけど、

人間の頭ってのは面白いもので、
斜めに見ていると、正確な情報が頭に伝わってこないのよね。

例えばオイラもバイクに乗るんやけど、
コーナーで大きくバンクしていても、頭は水平を保って進行方向を常に見てるわけ。

じゃないと、わき見した方向に自然と身体が向いていってコースアウトして、
クラッシュしてしまうからね。

まぁ、テレビを観ている分にはクラッシュする心配は無いんやけど、
無理な姿勢や無理な目線はどうも身体に悪影響を及ぼすらしいんで、

素直にテレビに対して真直ぐに座って真直ぐな目線で鑑賞できるように配置替えしてみたよ。

本来、四角い部屋を丸く使うのはあんまし好きやないんやけど、
ちょいとどこかを我慢すれば、身体に負担を掛けずにそのストレスは解消される(された)


横に座るか、真正面に座るか、斜め向いに座るか?

それはその相手とシチュエーションに依って変わるけど、
基本オイラは真正面で向かい合って、相手を正確に観察・分析したい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-30 21:45 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日はたまにも映画のレビューでも打ってみようか。

ガソリンエンジンを搭載した自動車が出始めた頃のニューヨークが舞台のお話。

主人公が、愛する彼女とデートに出掛けて指輪をプレゼントしてプロポーズをした直後に、
その女性は彼の目の前で強盗に襲われて死んでしまう・・・・

このことがどうしても悔しくて、彼は4年の歳月を賭けてタイムマシンを造ってしまった。

そしてタイムマシンで4年前の悲運の少し前に彼女に逢いにいってそのことを回避するように努めるが、
ここでまたしても彼女は、別の事故に巻き込まれて死んでしまう。。。。。

タイムスリップ物の物語は結構好きなオイラなんやけど、
これにはかなり衝撃を受けたよ。

何千回過去に戻っても結果は変わらん・・・・宿命・運命なんやろね?

で、主人公は次の未来に向けてタイムトラベルを続けていくうちに、
現代の文明からすっかり退化した80万年後のニューヨークで、

愛すべき女性と出会い、彼女を護る為に敵と闘い、
自身を護ってくれるタイムマシンも破壊してしまうというストーリーだった。


子供の頃から大好きでよく読んでいたアニメの「ドラえもん」
※余談やけどこの有名な作者は、高岡市出身なのでチョイト地元自慢(^^:

のび太君の机の引き出しから出入りできるあのタイムマシン。

もし、あのタイムマシンをオイラが使えたとしたら・・・・・・
やっぱ過去へ行くようなことはせんかったと思う。

何でかというと自分の過去は知っているし、
それをどこかで変えたいという気持ちは今まで無かったよ。

宿命・運命と思えば人生楽しいやろ(笑)

幼い頃の自分が鏡を見て、見てみたかった未来こそが今のオイラ。

e0091220_22461160.jpg

今週末は、1年振りに会える仲間とのキャンプ会!
オイラもそうなんやけど、皆その準備に余念がないようだ(^^:

「ねぇねぇ!?〇〇ちゃんは今度来れるの?」

「ねぇねぇ!?どこのコースが一番面白いかな?」

なーんて、一年後にまた会う為にこうやって、
水面下で密かに連絡を取り合ってるのが嬉しくてしょうがない!(^^)!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-29 23:00 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
********* 閲覧注意!! 一部グロイ画像が入ってます ********* 

現状回復清掃では通常、修繕が終わった後にクリーニングに入るんやけど、
今回は特例で事前清掃に行ってきたよ。

ちょいと訳ありで匂いが強烈だったから・・・・(^^:

先週、一発消臭剤を散布してきたんやけど、
やっぱ元からクリーニングせんとアカンやろという経過である。

先ずはとりあえず秘密兵器の消臭剤を、50倍希釈で撒いてみた。
因みにこないだのは100倍希釈だったんで、効果も2倍?

はい、確かに瞬間的に臭いは消えます(流石です)

といっても今回はマスク無しでも平気で居られるレベルなんやけど、オイラだけか?(笑)

e0091220_17242754.jpg
お次は悪臭の大元をクリーニングする。

クリーニング風景の画像はかなりグロイので、
UPは止めておきますわ。

余談ですが、レンジフードにこびりついた油汚れを、
カミソリで削るような感触です(^^:



e0091220_17295237.jpg
除菌効果のある洗剤で仕上げて完了!

危惧していた染み汚れこそ残らなかったけど、
やっぱ匂いがまだ少し気になる・・・・・・・・

うーん、やっぱ床を張り替えたほうがいいかも?
と、管理会社さんに報告してみる。

で、こうやってる最中に、
トイレに尿石取り薬品を投入しておく。



e0091220_1736143.jpg
浴槽を撤去して空っぽ状態のお風呂場、
こいつも臭いの大元のひとつなんである。

先ずは水養生してから、
次亜塩素系を使って漂白・消臭・除菌を行う。

特に排水トラップは念入りに洗浄。



e0091220_1741484.jpg
で、タイル全体を酸性洗剤で洗い流して、
もらいサビ汚れはフッ化水素系で駆逐する!

んんーん、マンダム(笑)

この後はもう一つある排水トラップの、
流し台のクリーニングに取り掛かる。



e0091220_17472331.jpg
トイレも悪臭原因の大元の一つである。

さてと、さっきから漬け込んでおいた薬品も
そろそろ効いてきた頃かな?

※これもクリーニング中風景は結構グロイんで、
画像UPは割愛しときますね(笑)



e0091220_17514892.jpg
んんーん、グレート!

クリーニングとは、
化学の力と物理の力と、そして経験と愛情やね。

知人のクリーナーさんが云っていたけど、

「手で握ったおにぎりが美味しく感じられるのは、
それは愛情が込められているからよ」と、

なるほど、納得です。
だからオイラもクリーニングは殆ど素手でやってます。

単に指先の感覚が鈍るの嫌ってるのもあるけどね(^^:



e0091220_183044.jpg
んでお次は、壁全体の拭き上げ清掃。
これも除菌効果のある弱アルカリ洗剤で臭い消すように意識して拭く、
勿論汚れもね♪

が、ここで突然、また新たな悪臭が漂ってきたぞ!????

「クッセー!誰やぁー?」

って、オイラがフイにこいた屁の匂いやん(爆)

我ながらマジで臭かったですわ(笑)

んで、締めに・・・・・・・・
後は頼むぞ消臭剤中隊!!

ついでにオイラの屁の臭いも消しといてね(爆)



e0091220_1812118.jpg
何度もくどいようですが、
消臭力は使ってません(笑)

でも、ニューバージョンのCMに出てくる謎のオジイサン・・・・
あの人は一体何なんやろね?

それがちょっと気になるオイラでした(^0^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-28 18:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

彼を偲んで

バイク仲間のブログを読んでいたら、その仲間がお星さまになったそうな。

最初はなんの気なしにコメントを入れていたんやけど、

数年前にオイラの隣でニコニコしながら一緒に酒を飲んでいた仲間だと、ついさっき事実を知った。。。。

ショックだった。まだあんなに若かったのに・・・・・

自然と涙がこぼれた。

改めて彼を偲んで、一献差し向けているよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-27 22:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
先日のブログでも打ったように、
何かの不具合を治すには根本的な原因を追究しないとダメなのよね。

過去ログで何度も書いたけど、
ヒューズが切れたからといって新しいヒューズに換えても無駄無駄無駄!

とにかく不具合の大元を治さないとアカンのよ。


今から約1か月くらい前から、
愛機バネット君のカーゴスペースから耳障りな異音が聞こえるようになったのよ。

商売道具をいつも一杯積んでいるんで、一旦荷物を降ろしてみたり、
疑わしいとこを改造・改良してみたんやけどそれでもダメ・・・・((x x))

時速40kmを超えた辺りから発生する「カタカタカタカカタカタカタ・・・・」という異音。
スッゲー耳障りなんですけどーーーーーーーー(怒)

かといって自分で運転してるとその発生源を突き止められないんで、
こないだ友人に頼んで後部座席に座ってもらって調べてみたよ。

e0091220_2120196.jpg

その結果、天井の内貼りが異音の発生元と判明。
バンタイプなんで内装緩衝材が極めてチープなのよね(^^:

で、その後も思考錯誤しながらあらゆる手段で試してみたんやけど全く効果無し(T-T)

何でやろ??????((x x))

で、今日はまた懲りずに天井をめくって、バネット君の立場になって考えてみた・・・・

【触診!】

購入してから始めて触るバネット君の裏ボディ部分・・・・・

「ここかぁ~!?お前が患っていたところは!」


原因さえ判れば治療方法はそんなに難しくない。。。。。。。完治!(^。^)y-.。o○


現在の走行距離15万キロ強の愛機バネット君。

後5万キロは、オイラと一緒に居てくれよ(愛)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-27 21:36 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
今日はクレーム的な電話が2件も続いて、ちょいとガビーンな感じのオイラであった(^^:

一つは、こないだ営繕工事をしてきたお客様からの相談(クレーム?)、
ここはちょいと事情ありで、工区が縦割り状態になっていたのよね。

縦割りというと、よく年末になると同じ道路を何度も掘ったり埋めたりするあんな感じ。。。

オイラはその管轄を超えてお客様に提案することは出来るけど、
それを決定するのはお施主さん(お客様)なのよね。

これじゃ意味が分からんので具体的にいうと、

オイラが下流側の工事をして、別の業者が上流側の工事をして、
その中流側部分が宙ぶらりんで未施工なのよ。

これじゃあせっかくの設備も十分に役を果たさないからお客様も困る訳。
結局はお客様の判断で、上流側まで全ての施工をオイラに頼みたいとの事。

追加工事ということで、とりあえず一件落着ぁ~く!(^0^)


e0091220_20393864.jpg

んで、もう一件のクレームがコレ。
こないだ消臭剤をぶちまけてきた現場なんやけど、未だ臭いが消えてないとのこと・・・・((x x))

「やっぱクリーニングしてもらわんとアカンわね・・・」
と、またまた追加工事を頂きましたm(__)m

どうもこの血痕跡が臭いの原因らしいです(担当者氏談)

事前に詳しいことは聞いてなかったんやけど、
あれがリアルな血痕跡と知って、どんな感じで亡くなったのか想像できましたわ(ナンマンダブ)

今週にクリーニングに入りますんで、またレポートしますわ・・・・・



e0091220_2057172.jpg


ハウスクリーニングでいうと悪臭原因の多いトイレの臭いも、尿石が原因やわね。

いくら消臭剤を掛けても、エンドレスで匂いを発生してくるんで、
やっぱ元から絶たないとダメなのよね。

例えば、ウンコに消臭剤掛けたら一時的には匂いは消えるけど、
そのウンコ自体を始末しないとダメってことよ。


久々のウンコネタで、少しテンションあがりましたわ(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-26 21:04 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

プロ根性を垣間見た瞬間

昨今の省エネブームというか、節電15%の雰囲気が浸透しているせいもあってか、
今年はエアコンクリーニングの問い合わせは例年より少ない感じですわ(^^:

そういうオイラもエアコンの電源はコンセントから抜いて窓を開けて(ヘビースモーカーなんで)
我慢できなくなったら扇風機を廻すという今日この頃です(笑)

今日、地元テレビ局の人から電話が掛かってきて、
「猛暑対策にスダレに人気があるそうで・・・・・」と、

おお、また取材依頼かぁ!?
と思ったら、実際にスダレを付けているお宅を紹介して欲しいとのこと(笑)


そのテレビ制作局の人は、
オイラのブログの過去ログを見て連絡をくれたんやけど、

もう5年くらい前の記事なんに、「ホント、よく探してくれたよなぁ~」と
感心したのがオイラの実感であった。


因みにその時のネタがこれ↓
http://benriyane.exblog.jp/3854331

確か初めての依頼が、
数年前に天井裏に仕掛けたネズミ取りの仕掛けが気になってしょうがないので見てほしい。
ついでに手の届かないところをクリーニングしてほしい。

というから始まって、ついでに網戸も張り替えて!
ついでにスダレも取り付けて!

となった記憶があるよ。
2回以上呼んで貰ったお客様のことは記憶に残っているからね(ウロ覚えもあるけど)

今回はあんましにも古いデータだったのでテレビ局の人に協力してあげれんかったけど、
仕事に対する情熱がヒシヒシと伝わってきて、そのプロ根性を垣間見たよ。


※BBTさん、今回はお役に立てずスミマセンでしたm(__)m
これで懲りずにまた声を掛けてやってくださいm(__)m

e0091220_13565870.jpg

アンテナは少ないより多い方がいい。
小さいアンテナより大きいほうがいい。

得た情報を要る要らないと判断するのは自分次第。

常にメモリーに余力を残しておかないと、
イザというとき的確な判断をできなくなるよ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-26 14:06 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

えぐいオバハンの話

【えぐいオネーサン】ネタの第二弾でおます(笑)

エグイという言葉は元来「不味い」とか「酷い」、「非道い」とかの意味があるんやけど、
時代の変化によって又は、そのシチュエーションに依って全く意味が異なることもある。

さっきこのブログで打った「えぐいオネーサン」とは、
「カッコイイ」、「クール」、「シブイ」といった評価的な意味合いである。

では調子に乗ったついでにもう一本打っておこうか(笑)


若い男が年上の女性に憧れる時期は誰にだってあったと思う。

その逆も然り。。。。。



オイラが18歳の時、いわゆる水商売の仕事をしていた頃の話なんやけど、
毎日、色んなタイプの人と出会う機会がとっても多かったのよね。


で、その昔、たまたまどっかの飲み屋さんで意気投合した超年上の女性と、
河岸を変えて呑み直すことになってしまったのよね。

んで、そこのママさんからは、「この女、タチが悪いから気を付けなよ」と、
忠告されていたんやけど、好奇心でつい誘いに乗ってしまったのよね(^^:

それでも万が一の逃げ道を考えて、
オイラが良く知っている馴染の飲み屋さんに二人で行ったわけよ。


そしたらそこのマスターもオイラにコッソリとこう耳打ちした。

「〇〇ちゃん、この女、マジでエグイよ!関わらんほうがええぞ!」と、


で、そのえぐいオバハンがトイレに入っている隙に、

「マスターありがとう!勘定ツケといて!」と、無事に逃げ出してきたんである(笑)


この手の場合の【えぐい】とは、良くない方の意味合いを指すんですな。


さっき打った木に登って人間ウオッチングしているパンダじゃないけれど、

仕草や目の動き、妙な癖とかを観察していると、
本心を言わなくても大体どんな人物なのかが想像できるやね、長いこと人間やってると。


信用できる人間は直感で判るよ。それが顔に出てるからね。

逆に信用できない人間も直感で判るよ。それが顔に出てるからね。


えっ?オイラはどうなのかって!?


見ての通りですわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-24 22:48 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

えぐいオネーサンの話

梅雨真っ盛りで頭も身体も少し湿っぽくなってきたんで、
気分転換に散髪に行ってサッパリしてきたよ(^0^)

ここ数年はお気に入りの床屋さんなんやけど、
誰がオイラの髪をカットしてくれるのかはその時の状況次第である。

で、今日たまたまオイラの担当になってくれた美容師さんの姿を見ていたら
昔の回想シーンが頭をよぎった・・・・・・・・・


10代後半の頃、
毎晩のように改造車を駆って、刺激を求め徘徊していた頃の話である。

今じゃ【クラブ】というけれど、それが【ディスコ】と呼ばれていた古き良き時代の話である。

盛りの付いたオスとメスが目一杯のお洒落をして街に繰り出して、
競うようにパートナーを探すのが楽しくてしょうがなかったように思えるよ。


丁度この頃仲間内で、「えぐいネーチャン」と呼ばれていた存在がいた。

イメージ的にはこんな感じ(画像↓)






e0091220_1446271.jpg

あの頃には前衛的だった【カラス族ファッション】を身に纏い、
メイクもヘアメイクも、田舎ではとっても群を抜いていた伝説のオネーサンだった。

それが何故かオイラの仲間内では「チョッカイ出したらアカン!」
という不文律がいつの間にか伝説的に出来上がってしまってて、
後にも先にも「誰かの助手席に乗っていた」という噂話は一切聞くことは無かった。


あの頃、いつもの交差点で立ってオイラの車を見かけると手を振ってくれていた、
通称えぐいオネーサン。

あの頃オイラがもう少し勇気を出していれば、
その謎のベールを脱がして、正体を見ることが出来たのかも知れんやね?

あの頃、タカマチで爆音仕様の黒いジェミニに乗ってたのはこのオイラです。


一度だけ車越しに3メートルの距離まで接近したことあるけど、
ゴメン、全然タイプじゃ無かったです(^^:

え!? えぐいオネーサンもオイラのことタイプじゃ無かったって?

こりゃまた失礼いたしやした(^^:


でも、彼女の顔は今でも鮮明に覚えてるよ。

ただ、今日オイラの髪をイジッテくれた美容師さんとラップして回想してみただけの事・・・・・
(年齢的にも全然違うし)


ただそれだけの事。(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-24 15:08 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

得手と不得手

今日は現場の予定も無く朝寝坊を決め込もうと思っていたら、
朝一番に緊急依頼の電話が入ったよ。

「困ってるので直ぐに来てもらえませんか!?」と、


e0091220_17293897.jpg
依頼内容は、

部屋にカラスが侵入して暴れているので、
それを解放して欲しいとのこと。

普通に考えれば窓を開けてホウキか何かで突いてやれば
そのまま逃げて行きそうなんやけど、

苦手な人にはそれが出来なくて業者に依頼するのよね(^^:



e0091220_17335276.jpg
カラスっていうのは賢くて警戒心がものすごい強くて、
そして仲間意識がとても強い生物なんです。

※オイラは元猟友会員で、カラス駆除をしたこともあります。

んで、窓を開けて外の方へ誘導してやると、
それをずっと見守っていた仲間のカラス3羽と一緒に、元気よく飛び立っていったよ。

逃がすこと自体は簡単やったけど、
跡に残った糞の掃除のほうに時間が掛かったような(笑)


人間は、つい自分をモノサシにして考えてみる傾向があると思う。

え!なんでこんな簡単なこと出来ないの?

え!どうしてこんな事出来るの?スッゴーイ!!


それぞれの得手、不得手をフォローし合える仲間がいれば、鬼に金棒かもね(^0^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-06-23 17:49 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777