オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は全国的に梅雨の合間というか、久々の洗濯日和らしいね。
というか富山では、降りそうで降らない相変わらずのドンヨリした空模様やけどね(^^:

ま、今日は現場もお休みでせっかくなんで、
懸案だった営業車バネット君のカーゴスペースをいじってきたよ。

e0091220_1425594.jpg
モップの柄などを収めるのに重宝していた、
不用品で引き取ってきた衣装ケースを改造したブツなんやけど、

経年劣化のせいか、はたまたオイラの使い方が荒いのか、
「もうこの辺で引退させてください」と懇願しているみたい(^^:

てか、必要以上に重いモノを載せ過ぎなのよね。
でも、いままで本当に良く頑張ってきてくれたと思う。

感謝の気持ちを込めて、
オマエには【デッド・ソルジャー】の称号を与えよう(合掌)



e0091220_14141096.jpg
縦に2個連結してあった衣装ケースを撤去したとこ(画像→)
さてここからどうしてやろうか?

知り合いの掃除屋仲間には、
空間利用で車の天井部分を加工して、
モップの柄などの長モノを引っかけてる人もいるけど、
どうもオイラ的にはあんまし好みじゃないのよね(^^:

その理由としては、
たまに積むポリッシャーが入れにくくなるのと、
たまにある不用品処分の事を考慮して、
天井まで目一杯モノを積み込みたいという思いもあるのよね。



e0091220_14233940.jpg
こんなに沢山積む必要があるんか?

というモップハンドル類なんやけど、
それぞれに役割があるんでやっぱ外すことが出来ないんである。

必要な時にスマートにパッと取り出せて、
終わったらサッと片付けられるのがオイラの理想。



e0091220_14301992.jpg
で、タバコを一本喫って考えてみた結果、
デッドスペースであるタイヤハウスの出っ張りを使ってみようかい!!

普段はボケーとしてるオイラなんやけど、
一旦思いつくと行動はとっても早いです。(B型人間)

そこいらに転がっている廃材を加工して、
はい出来上がり(^0^)

単に板一枚を貼りつけただけなんやけど、
えらく省スペースになりましたわ。

これでまた荷物が沢山積めるぜい(ムヒヒ)



e0091220_14363517.jpg
ついでなんで明日の現場の準備もしとこうかい。

おお!エンジン刈払機もバッチリ収まるやん(ワーイ)


こんな気分屋のオイラに、
いつも黙って従ってくれる可愛い愛機バネット君。

お互いデッドソルジャーになるまで、
これからもずぅーっと居てね♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-31 14:12 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

雨のブルーノート

オイラです。
昨夜は富山でも、ものすごい暴風雨でしたわ。

JT製タバコの品薄も少し緩和されてきたみたいやけど、
お気に入りのエコーを買えない時もしばしば。

で先日も仕方なしに高額な外国製シガレットを買うはめに(T-T)
(財布に優しくない)

おお、そういえばしばらくパイプを喫っとらんかったな!

と思い出したようにピーターソンを引っ張り出してみる。

e0091220_10222684.jpg
なんとなく気分的にブルーノートの葉っぱを詰め込んでみる。

しばらく放っておいたんで葉っぱの乾燥が心配やったけど、
セラミック調湿剤のおかげか、旨い具合に湿り気があった。

強い雨音を聴きながら、ほのかに甘い紫煙をくゆらす・・・・

んーん、マンダム


ボウルが少し熱くなってくるとレストで休ませて、
その間は口直しのシガレットに火を点ける。


って、喫い過ぎ?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-30 10:33 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
某空室物件にて、入居者さんが自前で塗装したと思われる悲惨なユニットバスの続編である。。。。

e0091220_1452881.jpg
そん時の写真がコレ→

当初は管理会社さんから、
塗装屋さんに塗り直してもらうからと、
とりあえずペンキの剥離だけをやってきたのよね。

が、しかーし!

やっぱ素材的に塗装が難しいということで、
クリーニングで何とかならないか?という相談であった。



e0091220_14123286.jpg
前回は塗装するつもりやったんで、
クリーニングも適当にやってきたんやけど、

今回は全責任がオイラに掛かるんで適当なことはやれん(^^:

と言いつつも、適当にアルカリで洗浄したのがコレ→

まあまあ、そこそこにキレイになりますわ(笑)



e0091220_1417355.jpg
お次は本番のカビ取りですわ。
いわゆる漂白という工程。

今回は電気が通ってないのを知ってたんで、
久々に蓄圧式ポンプの投入~♪
(超高級品ダイヤポンプでおます)

シュポシュポと加圧してあげると、
2リッターほどの漂白剤もわずか数十秒で撃ち尽くすこの威力。

ま、今回は威力というかまんべんなく噴射できればOKなんやけど、
普段は電動式に慣れてるせいかシュポシュポが結構疲れましたわ(笑)



e0091220_14254278.jpg
通常薬品で漂白したのがコレ→

何故か残る【紫色のカビ汚れ】
実は以前にもこれが落ちなくて中折れした辛い過去があるのよね(涙)

てなわけで、更に強力な妖しい薬品を投入することに・・・・・



e0091220_1433349.jpg
これが怪しい薬品ですわ。
次亜塩素系なんやけど商品名は秘密(笑)

で、コイツ。

ゴーグル着用していても涙がチョチョ切れるわ、
マスク着用しとっても鼻水がボタボタと垂れ流しになるわ、

オマケに喉まで痛くなる、とっても危ない薬品なのよ(涙)



e0091220_14375668.jpg
んで、泣きムセながら仕事した結果がコレ→

んんーん、マンダム・・・じゃなくて!

うーんん、これがオイラ的クリーニングの限界か?((x x))



e0091220_1440538.jpg
で、トホホな結果の割にはオイラのユニフォームもこの被害。。。。

だから漂白剤を使う仕事は嫌いなのよ(笑)





にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-28 14:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

先日はで数年ぶりにマンション共用部清掃なんてやってきたけど、
怒涛のような空室クリーニング週間も一段落したんで、

今日は久々の休日ということで、マッタリと過ごしとりますわ・・・昼間っからホロ酔い(^^:

e0091220_13134250.jpg
で、先日の仕事ネタなんやけど、

数年前からエアコン室内機に【コウモリ】が住み着いているらしく、
これが原因なのか最近ではお子様が変な咳をするようになって困っている。

ということでオイラの方に依頼が来ました。

ようこそオイラを探し出してくれました。
こういうお客様に対しては俄然スイッチが入るんですな。

※画像のはコウモリ君のウンチです(ネズミのとよく似てます)


e0091220_13232350.jpg
先ずは、原因を追究して元から対処をしておかないと、
エアコンクリーニングをしても意味が無いんで、
とりあえず配管元をチェックしてみる。

※画像は外部化粧ダクトを外したとこ


e0091220_1327356.jpg
本来なら、配管孔と壁の隙間から侵入してくる害虫(ネズミ・ゴキブリ等)を
防ぐために、取り付け工事段階で付ける【貫通スリーブ】。

ああ、やっぱりね・・・・・オイラが思ったとおりやったわ。

いわゆる手抜き工事というやつか(^^:


というか、壁孔貫通工事の際の状況に依っては、
どうしてもコレを付け難い場合もあるんで、
オイラ自身も100%付けてることは無いのよねm(__)m
(出来る限りやってますが・・・)


e0091220_13362527.jpg
配管済みの後からこの貫通スリーブを取り付けのには結構難しいんやけど、
なんとか取り付けて、コウモリ君の侵入を防ぐために更に【エアコン用パテ】を盛り付ける。

で、配管化粧ダクトを取り付けてから、
更にしつこく防ぐようにまたエアコン用パテを盛り付ける。

その作業工程を不安そうに見守るお客様。

「これでもう大丈夫ですよぉ~」
「んじゃ、今からエアコンクリーニングに掛かりますね~♪」と、



今回のお客様は、今までコレにずっと悩んでいらしたそうで、
ハウスクリーニング大手D社に頼んでもその手の工事も頼めるのかしら?

何処に頼んでいいの?

てなわけで、元便利屋のオイラにたどり着いたそうです。


オイラを探してくれてありがとうございました。

お土産に頂いたお菓子、とっても美味しかったですよ♪

今日の教訓:たまに甘いモノを摂取するのも不可欠やね♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-26 13:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
オイラです。

最近、愛機ビブロ君の調子が悪くて、暫く日記を打てませんでしたが、オイラは至って元気です♪


昔、測量の仕事をやっていた話でもしておこうか。
今週は、空室週間なんでネタに限界があるんですな(ーー;)

Wikipediaから抜粋。

「測量は、地球表面上の点の関係位置を決めるための技術・作業の総称。
地図の作成、土地の位置・状態調査などを行う。

基本測量作業および公共測量作業に従事するためには測量士もしくは測量士補の国家資格を必要とする。内容については測量法において定められている。」

こんな感じで測量は、ミリ単位で計算することが必要とされる。
図る人間、記録する人間、それを元に計算する人間。
大体2~5人で作業する。

1ミリでも合わないとあかんのですわ。
これを、各々が正しいと作業に責任持っているけど…
正しいと思っていても所詮人間のすること。
間違いはありますわいね(笑)
あれ?
『計算違いますよ、数字が合わないよ。』
こんなこともある。

なぁなぁになってくると(良く言えば信頼し合っている)、空チェックになってくる。
やったふりして確認せず、作業を終わせる。
結果的に違う数字が出て、原因は何だ??
お互いに信用してるけど、疑心暗鬼。

そんなんやったら、遠い現場へ戻ってチェックしようや。

改めて測量。
測量した者か、計算した者か数字を書き込んだ者のミスか?

何となく、責任転嫁し合うことになってしまう。
それぞれが責任をもって、自信を持ってる。
が…もしかしたら自分が間違ったのかも。
なんて不安を抱いたり。


どこで数字の辻褄が合わなくなったのか。
誰を責めるでもなく、原因追求。
原因が判明し、結果オーライ♪

帰り道、腹減ったからうどんでも食いに行こか(^o^)


空チェックは、相手を信用してるということ。
相互チェック。
信頼し合っていても、とっても大事なことなんですな。
人間やからミスが起きてしまっても、誰かが気付きフォローする。

信頼してないからチェックするんでなく、気持ち良く仲間と仕事したい。
会社に泥を塗る真似はしたくない。
これは社会人として、常識だとオイラは思う。
会社の利益を上げるのが、会社員の務めやからね。

1人親方同士で仕事していても、そんなことも、そりゃありますわいな(笑)
何も気にせんで良い。
オイラも何も気にしとらんし♪

こういう、目は口ほどにものを言う関係を築くのがオイラの目標でもある。


相互チェックで思い出したけど…
先週借りてきたレンタルDVD。
先入観で1日返却日を間違えて記憶してしまっていた( ̄◇ ̄;)

延滞料が、レンタル代金よりも高ことに驚いた!

恐るべし、先入観。
今後は気を付けな駄目だと思いましたわ。。。

その分、オイラの好きなタバコの銭が捻出されるわけやからね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!ポチッと押して頂けると励みになりますm(__)m
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-19 22:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

床ワックス剥離の必要性

空室現場へ行ったついでに、ワックス剥離のネタでもやっておこうかの(笑)

e0091220_19163820.jpg
賃貸アパートとかにある小さ目の玄関スペース。

土足であがる場所なんでそれなりに汚れるんやけど、
一般の空室清掃の場合では軽洗浄の上からワックスを掛けるパターンが一般的である。

で、この場合に限ったことじゃないけれど、
汚れが残った上かからワックスを何層も塗っていくと、
汚れをコーティングしたような状態になっていくんで、
段々と汚らしくなっていくのよね(^^:

通常の空室クリーニングではそこまでのクオリティを要求されないんやけど、
今回はネタ的にワックス剥離をやってみたよ。

いくらも手間が掛かるもんじゃないし(笑)



e0091220_19255029.jpg
今回は普通の長尺シート貼り床なんでそんなに神経質になることは無い。

適当に除塵したあとに、剥離剤を希釈して暫く放置しておいて、
金タワシや硬めのパットで擦ってあげる。

ついでに見切板の金物も磨いてあげると見栄えがグンとよくなるぞ!

※ワックス分が殆ど残ってない状態やったら、
マジックリンとかの強アルカリ洗剤で汚れが落ちる場合もある。



e0091220_19305148.jpg
擦り終わったら雑巾等で3回以上水拭きして、
洗剤分をしつこく除去する。

※広範囲の場合では酸性洗剤で中和させる方法もあるぞ。

画像は洗浄・水拭きが終わった状態。
劇的にキレイになってます。(自画自賛)



e0091220_19342189.jpg
洗浄後にワックスを2枚以上掛けてやると、
汚れが付きにくくなって床材保護にも良いし、

なにより光沢がキレイやね(^0^)


てな感じで、玄関じゃなくてもトイレの床とかの小範囲やったら、
素人さんでもそんなに難しくないんでやってみる価値はあるよ♪

剥離剤とか簡単ワックスとかはドラッグストア等で普通に売ってるから、
一度挑戦してみてはどうやろう!?


※但し、フローリング剤の剥離作業は難易度とリスクが高いんで、
慣れたプロに任せることをお勧めします。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-16 19:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

上手くないボロ隠し

今日は富山市内の現場やったんやけど、
朝から幹線道路の一時通行止めとかで一体何があったんやろ?

e0091220_2025944.jpg
腰に拳銃をぶら下げた屈強そうな男が、
そこいらじゅうにウヨウヨしてましたわ(笑)

んで、昼間っから赤い顔してご機嫌そうな
自転車に乗ったトーチャンがそこいら中で職務質問されてました(^^:

どーでもいいことなんやけど、
白バイ隊員のお巡りさんって、拳銃をぶらさげているんやろか?

と、アホなこと考えながら運転してるオイラでした(笑)


e0091220_20333599.jpg
さて今日の現場は空室クリーニングなんやけど、
管理会社さんから急遽特別注文が入ったよ。

風呂場のペンキがどうのこうのといことで、
とにかく現場へ行って確認して報告して欲しいとの依頼である。

で、現場へ着いてみたら・・・

な、なんじゃこりゃ!!

お、お化け屋敷かいな!?(笑)


どうも前の入居者さんが自前で塗装をしたみたい。
どうみても素人仕事である(^^:

ユニットバスみたいなポリ系に塗装すんのは難しいのよね。

んで、浴室全体に施された、この塗装を剥がして欲しいとの注文である。

一瞬、「塗装屋さんの仕事じゃね?」と思ったけど、
オイラにご指名が入った時点でもうスイッチが入ってるのよね(笑)



e0091220_20444787.jpg
一枚刃と三枚刃で豪快且つ繊細に削ること数時間・・・・・
やってみると結構大変な作業でしたわ(^^:

結局はカビ汚れを隠すために塗装をしたんやろけど、
普通にクリーニングしたほうが良かったかもね(^^:

で、ここまでやるとオイラ的には
ついでにクリーニングで仕上げたい気分になったんやけど、

せっかく塗装屋さんが特殊な塗料で仕上げるのを聞いていたんで、
オイラの仕事はここまで(T-T)


塗装したほうが仕上がり的に綺麗なんやけど、
モノと状況によってはクリーニングで仕上げられるケースもありますんで、

対費用効果も含めて、素人仕事じゃ難しいと思ったら、
迷わずにプロに相談することをお勧めします。

塗料ひとつをとっても、下地や用途で何十種類もあるし、
施工方法も何十種類もあるはずやろしね。

オイラは基本的に、塗装もクリーニングも、同じ【美装工事】だと思ってるよ♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-14 20:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

バカ正直?

今日は、応援の職人さんと一緒に空室クリーニングの現場に行ってきたよ。

で、部屋に入ってみると・・・

「あれ?なんか妙にキレイやな・・・・??」

特別に汚れているとのオーダー箇所を見てもキレイである??

で更に一通り部屋の中をチェックしてみたけど、
どうもプロの掃除屋が入ったような形跡があるんで、念のため管理会社さんに連絡してみた。

滅多というか殆ど無いことなんやけど、もしかして発注ミスかなと思って、
担当者さんに確認してみたら、前の入居者さんがキレイに掃除していったらしいとのとこ。

ま、素人さんが出来なかったとこをフォローするのがオイラの仕事なんやけど、
今回のは殆ど手を付ける箇所が無いんである。

多分、前の入居者さんがプロのクリーニング屋に依頼したんやろね。


で、、、、このことを黙っていて、
後から管理会社さんに電話して「クリーニング終わりました~!」

と言えば、なんもせんと美装工事代金をせしめることが出来たんやけど、
やっぱそういうのはオイラには無理!(できまへん)



そういう風に誤魔化して稼いだお金で御飯食べても酒飲んでも旨くないし、
なにより目覚めが悪くなると思う。

んで、一旦ウソをつくと、その帳尻を合わせるのに膨大なエネルギーが必要になるのよね。

アリバイ工作から裏工作、そして良心の呵責にずっと苦しむことになる。

又は、「ごめんなさい、本当はウソついてました」

と後から云われて、それはそこで許してもらえるかも知れんけど、
確実に信用が落ちるわな。。。。。。


誰にだって言いにくい事や、隠しておきたい事はあるやろけど、
ウソはいけないことだと思う。

オイラは幼い頃からそういう風に教育されてきたから。。。。

※嘘も方便とか、優しい嘘ってこともあるけどね。

人は何故ウソをつくのか?

オイラ的に解釈すると、どっかで自分の都合が悪いとこがあるんやろね。

又は、他人に心配掛けさせまいと思う気持から出るウソ(やせ我慢)


後者の場合は、(あくまでもオイラ的思考)
その相手のついたウソの本当の理由を聞かないとオイラが辛くなるからなのよね。

なんで相手のウソに自分が辛い目に遭わにゃならんの?

でも、それをストレートに云われると結構辛いもんがある。

たまには変化球でも・・・・こういうのが優しいウソなんかも知れんね。

しかし、ウソと嘘で塗り固められると、

仕舞いにゃ、【疑心暗鬼】になってしまうかも。
e0091220_1851111.jpg


そんなの嫌やよ。


だってオイラは天邪鬼やから(笑)



※画像はイメージです

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-12 18:11 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

エアコンの強制冷房

知人が引っ越すというので、要らなくなったエアコンを外して欲しいと依頼があった。

依頼といっても以前からオイラがお世話になっている人なんで、
作業料金を貰うつもりは毛頭なく、ボランティアなんやけどね。

e0091220_8462542.jpg
そういえば他の友人が中古のエアコンを欲しがってたよな・・・

ブツを確認すると微妙な年式なんやけど、
一応は410A仕様なんで、クリーニングすればまだ使えそう!

んじゃ、しっかりとポンプダウンして、
また移設できるように丁寧に取り外してやろうかい。



e0091220_8523037.jpg
エアコンをガス漏れさせずに取り外すには、
目一杯冷房運転させるひつようがあるんやけど、

この日は少し気温が低かったんで
なかなか冷房が掛かってくれないのよね(T-T)

こういう時には必殺技【室温センサー騙しの術】(笑)

パネルを開けて右側に黒いマッチ棒みたいのがあって、
コイツを指でつまんで体温で温めてやると、

エアコン君が「室温が30度以上もある~!」
と勘違いして、冷房運転が働く仕組みである(笑)

※モノによっては室内機に専用スイッチがあったり、
リモコンで操作できるのもあります。



e0091220_91521.jpg
んで、早速友人に電話してみた。

「〇〇君の欲しがってた中古エアコン手に入ったよぉ♪」

「ナヌ?新品買ったって?」(ガク)

結局保管場所に困って処分しちゃった・・・・(^^:



ニャンコも飼い主と共に新居へお引越し。

元気で暮らしてね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-10 08:50 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

思い過ごしも恋のうち

久々にレンタルビデオならぬレンタルDVDを借りてきたよ。

んで、「おおおおーーー!」と懐かしさのあまり思わずゲットしてきたんやけど、

店員さん:「こちらはブルーレイディスクですが宜しかったですか?」

ありゃりゃ・・・興奮のあまり手に取ってきたんはいいんやけど、
ありゃりゃの状態で悩むこと約3秒・・・・

そういえばオイラのダイナ君(ノートPC)にはブルーレイプレイヤーの機能があったような!?



んで、早速ダイナ君に掛けてみた。


ガーン・・・・やっぱオイラの思い過ごしであった((x x))


その昔、電子レンジたるものが普及してきた数十年前のことを思い出したよ。

オイラの母ちゃんが嬉しい顔して、
電子レンジ専用のインスタント食品を買ってきたんやけど、

当時のオイラ宅には、電子レンジという文明機器が存在してなかったのよね(T-T)

あの時の電子レンジ用食材は一体どうなったんやろ???



今日の教訓:人生楽ありゃ30円(意味不明)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-05-08 22:54 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777