「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4月25日(月) 天候:曇り時々雨
この日は、オイラが所属しているXLOC(HONDA XL オーナーズクラブ)のキャンプ会に行ってきたよ。

今回のは、このクラブの中に派生している【オヤジーズ】という特殊な集まりである。
何が特殊かというと平日限定キャンプ会なんで、自営業者系のメンバーが多いんですな。

e0091220_9584311.jpg
今にも降り出してきそうな中を、
カッパちゃんを着込んで走ること約5時間半。

降りたところは関越自動車道の赤城インターチェンジ
ETCを付けてるのに5000円超の料金に涙がチョチョギレる。

はい、これが平日キャンプ会の最大のネックなのよね(T-T)
ま、ええか(笑)

※画像の左2台のバイクは関係ありません。


e0091220_1010456.jpg
高速を下りて20キロばかり走ったところが、
第一集合場所の【道の駅赤城の恵】

今年出来たばかりの真新しい施設で、
温泉も完備してるんでここで冷えた身体を温める。

因みに入湯料は500円で、
下足箱の鍵と交換でカードがもらえて、
そのカードで施設内の食事とかが出来るんで
財布を持たずに色々と愉しめるぞ。(サウナ形式やね)



e0091220_10203097.jpg
丁度時間になったところで、
続々とメンバーが集結してきたよ。

皆時間に正確なんですな。
というか、えらく早く着いて時間もてあましてるメンバーもいるけど(笑)



e0091220_10243968.jpg
うちのメンバーはなにかにつけて集合写真が大好き!
今回の参加メンバーは、(写真左から)

XL改@長岡さん(XL250S)

デコスペ@春日部さん(キムコ100)

XLジャンキー@品川さん(XL250Rパリダカ)

あらい@富山(XRV750アフリカツイン)

ガンジー@多摩さん(XL500R)



e0091220_10342811.jpg
しかしここで、XL改さんが急用の為、無念のリタイヤ!

雨やらミゾレにやられながら新潟くんだりから
群馬まで温泉に浸かりにくるとは偉い!!

「ま、皆に会えたからそれで充分だよ」
と言ってたけど、本当は寂しかったよね。

オイラも一緒にお酒呑めなくて残念やったよ(T-T)

余談ですが、雨男のXL改さんが先発ですべての雨・ミゾレを
引っ張って行ってくれたお蔭で、
オイラは殆ど雨にやられてません(笑)


e0091220_10435225.jpg
では気を取り直して、お楽しみの買い出しターイム!

いつものベイシアでお約束タイム。

はい、もうすっかり定番になりつつある
お下劣ネタですよー(笑)


e0091220_1046574.jpg

モッコリ

もとい、マッコリやった(^^:


買い物の女性客からの視線が熱いです。


e0091220_1049981.jpg

ジャイアントGOO


うーん、お見事ですな。


e0091220_10504133.jpg

キムチの素


ま、こんなもんでしょう(笑)


e0091220_1052437.jpg

サツマイモ


これ、鍋に入れんの?


e0091220_10533125.jpg

エリンギ


これもお約束ネタなんやけど、
結局はブナピーとマイタケ買ってました。

はい、ただの撮影用です。
ベイシアさんごめんなさい(笑)


e0091220_10554797.jpg

大根&カブ


こらこら、カブまでくっつけちゃうとダメでしょう!?

妙にリアルです(笑X笑)


店内でデジカメ構えながらゲラゲラ笑ってる怪しいオヤジ4人組。

きっと防犯カメラに撮影されていて次は出入り禁止になるかもね(笑)



e0091220_110294.jpg

さてと、お約束撮影会も済んだし、
食糧と燃料もタップリと買い込んだし、

んじゃ、キャンプ場へ向けてレッツゴー!!



其の弐へつづく・・・・・


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-29 10:07 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

ピンからキリまで

大好きな引渡し清掃の現場を終わって一杯やってくつろいでいたら、
新規のお客様(?)から問い合わせの電話が掛かってきたよ。

電話の主は地元では有名な企業で、多分そこの店長さんなんやろね。

んで、床ワックス掛けの単価は幾らかという問い合わせやった。(深夜作業で)

「んじゃ、一度お伺いしてお見積りしましょうか!?」
との問いに対して相手はそれを拒んだ。

ふーん。。。。

と思って、平米あたり〇十円~〇十円が相場だと思いますよ。と答えておいたよ。


現実的にいうと深夜作業で最低3人要る現場では全然合わない単価なんやけど、
それが地元ビルメンの相場。

といっても月に数回とかの継続的なのが条件やけどね。

といってもオイラは深夜作業はお断りですわ。

安い単価で同じ深夜に仕事してたら、次の日の大切な現場に気合入れて入れんやんか。

平米当たりでその10倍近くの単価でオイラに発注してくてるお得様に対して申し訳ないやろが。

だからゴメン。    
定期清掃の仕事はしてません。(一応出来ますが)

たまに貸し借りで応援に行くことはあるけども、
人情が絡まないとスイッチが入らなんですな。


というか、ビルメンの単価って安過ぎ!!

ワックスとかの材料費が捻出できんからバフ掛けてみたり、
ド素人の学生アルバイトを使って人件費を抑えてみたりしてるみたいやけど、

そんなんやから「ヤッツケ掃除屋」って言われるんやろが。


先日、高速道路を利用した際に、
サービスエリアとかの美観をキープしている日常清掃の人達の姿を見たよ。
皆、笑顔で一生懸命に仕事していたよ(多分)

掃除屋だけじゃくて道路のメンテナンス費用もいっぱい掛かってるんに、
【高速道路料金を無料にします!】

と謳っていたアホ共へ、
お前らいっぺん時給数百円で現場で汗水流してみろや。


高速道路で【災害派遣】の看板を掲げて走っていた自衛隊の皆さんに、
バイクで追い越しざまに敬礼を送っていたオイラでした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-27 22:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)

とりあえず無事帰着

平日限定のキャンプ会に行ってきたよ。

土日やったらETC割引上限1000円なんやけど、
「ぐぇー!」と、涙チョチョギレの高速代金でしたわ(笑)

e0091220_21232419.jpg


オイラが、ただ跨ってアクセル捻ってるだけでも疲れるんに、
くそ重たい装備を積んで雨の中でも文句ひとつ言わずに走ってくれて本当にありがとね。

アフ、愛してるよ。
やっぱお前は、どんなバイクより一番かっこええわ!

今日はお疲れちゃんやったね!?
今日はゆっくり休んでな。

また頼むぞ!


PS:キャンプ会レポートはまた後日UPしますね♪
最近ネタが溜まってしまってチョッチュ困ってます(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-26 21:36 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

悠々自適

こんばんは、オリジナルのオイラです(笑)

頻繁に通っている取引先へ向かう途中に、
かつてオイラの憩いの場所があったんやけど、数年前から休業していたのよね(T-T)

しかし、先日は何故かお店が開いていてお客さんの姿も見かけたんで、
吸い寄せられるように車をUターンさせて寄ってみたよ。

懐かしい光景に、いつも人なつっこい笑顔で迎えてくれるオーナーの姿。


「あれー!どうしたんけ?」とオイラが尋ねると、

長年掛けて大きくしてきた今の会社を、ヤル気のある従業員に全てを権利譲渡してしまって、
今後は個人所有のこのお店で悠々自適にやっていくそうな。

「大きな肩の荷がやっと降りたわ・・・・」と、オーナーがつぶやいた。

オイラは「長い間お疲れ様でした」と、言おうと思ったけど止めといた。


こういう考えを実行した人はオイラの廻りでも数人知っているんやけど、
オイラ的には素敵やと思う。

がむしゃらに働いて得た権利をサッパリと他人に譲って、
後は悠々自適に・・・・ま、他にも糧を持っているからやと思うけどね。

羨ましいなぁ~、オイラもそんな感じで悠々自適な生活を送れれば楽しいやろな。

e0091220_21193290.jpg
その為には、人の数倍は働かなくちゃね!

真面目に仕事してきた人が報われないなんておかしいよ。

でもね、何でもかんでも平等・平等じゃないと思うよ。

人の数倍苦労してきた結果が、将来の【悠々自適】を得られるんやと思う。


陰で社長の悪口言ってる暇があったら、
自分で社長になってやろうというくらいの気概を持てよ!

※アホと宇宙人は除く(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-23 21:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

艶消しワックス初体験

凝った店舗設計と創りで定評のある、お得意様の店装屋さんからのご指名で、
金沢のお洒落な現場へ引渡し清掃に行ってきたよ。

e0091220_20355469.jpg
当日は先約でご注文戴いていた物件があったんやけど、
この店装屋さんからの依頼は絶対に断りたくないのよね。

何でかと云うとオイラが一番大好きな部類の仕事やから!(笑)

それもあるし、ここの監督さんから2度目の依頼だったんで、
これからもお付き合いを繋げて行きたいと願ったのよね。

せっかく今までの掃除屋さんから切り替えてくれた賭けに対しても、
「あー、ここのクリーニング屋に替えて良かったなー」と思って欲しいしね


e0091220_20595170.jpg
んで、今回のマニアックなご要望はというと、
【艶消し仕様】にして欲しいとのこと・・・

デザイナーさんの好みなんかどうかは知らんけど、
最近この手の依頼が多かったりする(笑)

で、とりあえず、
高粘度レベリングモルタル仕上げの上から
コンクリートシーラーを塗布して下地を作る。

余談だが、例の大震災の影響でいつものが入手できなかったんやけど、
特に問題も無く、むしろリーズナブルで3枚も塗る必要が無かったんで、
オイラ的には大満足やったかも(笑)



e0091220_2175037.jpg
コンクリートシーラーの上から、
艶消しワックスを塗ってみた様子。

写真ではあんまし違いが分からんやろけど、
クレームが来んかったとこをみると、
デサイナーさんの思い通りに仕上がったんじゃないかと思う(多分)

因みにフローリングも艶消しワックス仕様である。

普通はワックスを塗ると光沢が出るんやけど、
艶消しワックスは元々の素材の風合いを損なわずに、
表面保護を出来るらしい。(初めて使ったんで偉そうに言えんのよ)



e0091220_21125379.jpg
たかがクリーニング屋、
されどクリーニング屋。

でもね、オイラが塗るのは最初の【サービスワックス】だけやよ。

後のメンテナンスはビルメン系掃除屋さんに任せるから、
オイラが美装した【作品】を、末永く美観をキープさせてね!

頼んだよ!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-21 20:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
集中的に納期が重なっていた空室クリーニングの現場も、今日ですべて完了したんで、
とりあえずホッと一安心。。。。。

忙しい中応援に駆け付けてくれた仲間の皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m
この場をお借りして心より御礼申し上げます。(また助けてね♪)

で、現場帰りにご指名頂いてる建築中物件を下見に行ってきたよ。

オイラ:「クリーニングの予定はこの日でしたよね!?」

監督さん:「あー実はねー、これこれこうで、この日に入って欲しいのよぉ」(^^:


えっ?マジですかい?
応援の職人さんの手配してたんに(^^:

かといって、こちらの都合とおりに工程が進む訳じゃなんで要求を呑むしかないんやけどね(笑)

まあ、この手のことは建築現場では日常茶飯事なんでもうスッカリ慣れてるし、
急な予定変更で困って考えることも、ある意味面白かったりするのよね(笑)


と、もう一つのお楽しみは、
要求される仕様によって使ったことの無いワックスとか洗剤を吟味することかな?

洗剤メーカーやクリーニング資材屋さんのHPで調べてみたり、
他の掃除屋さんのブログとかで参考にさせてもらうことも結構多い。

「やったことが無いから出来ません!」じゃなくて、

やったことの無いことに挑戦する機会を与えてもらったという喜びであり、
それをやり遂げた時の達成感がたまらなく嬉しいのよね(^0^)

そんな現場がある時は、苦手な早起きも苦にならなくて、
万全の準備で挑むことが出来るんですな。


スンマセン、今日は寝坊しました(^^:


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-19 17:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

職人をバカにしてんの?

ついさっきバラエティ番組を観ていたら、
どっかの工務店の社長が角材にカンナ掛けてる姿が映ってるのをみて思わず。

「ネクタイ締めてカンナ掛けてる大工がどこにおるがよー!!」

とつい、怒りを込めて突っ込んでしまったよ。

たまにどっかの工務店もローカルテレビのコマーシャルでもよくやってる光景である。

ネクタイ姿でペンキ塗ったりノコギリ持ったりしてる光景、
なんかムカつくのよね。

実際にそんなのが現場へ来たら「お前、何しにきたんや?」
いかにも社長様でございますとでも言いたげな態度で邪魔なんやよ。

現場で指揮するなら監督らしい恰好してくるとか、
実際に手を動かすんなら作業員らしい恰好して来いや!


ついでなんでもうひとつ云わせてもらうと、
電話のやり取りだけで現場を廻して現場の人間だけに責任押し付けるくらいなら、
自ら先陣に立って現場指揮とってみろよ。

そんなことしていたらいずれ、
そこの社長のファンだったクライアントが、現場の人間のファンになって浮気されるかもよ。


オイラがいつも思っているのは、自営業には定年が無い事。
70、80歳になったジイサン・バアサンが、現役で自分のお店を切り盛りしてる姿は、
本当に素敵だと思うし、オイラの憧れでもあるよ。

社長!社長!と呼ばれて調子こいてんじゃねーぞ。
現場を支えてくれる社員がふてくされて居なくなったらどーすんの?

後から「給料2倍にするから!」と言ってでも、
一旦地に落ちた信用はなかなか戻らんよ。

現役のうちは男らしく先陣に立って指揮とれよ。

体力的に現場に立つのが困難なら若手に現場を任せて、
自らは相談役なりに退いてスケジュール調整だけやってばいいんやない?

とにかく、現場を分かっていないような人間に指図されるのが一番面白くないのよね。


「大切なお客様だから粗相のないようにね!」
とか云うんなら下請けに責任持たせずに大将自ら出向いて来いや!


だからオイラは自ら現場に立つのよ。

あと20年くらいは大丈夫かな?(多分)

e0091220_22592050.jpg

※写真と本文は関係ありません。

しっかし、なんで猿とバナナはガチなんやろね(笑)

昔、金沢ヘルスセンターの動物園に居たゴリラが、
白いおにぎりを美味しそうにほうばっていた記憶が未だに消えないオイラでした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-18 23:06 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(1)

1+2=5

ハウスクリーニングの仕事に関しては、
今まで頑なに単騎のスタイルで通してきたオイラなんやけど、(下請けを使わない)

右腕的な存在が居てくれてるんで、最近じゃすっかり依存体質になったかも(^^:

で今日は、空室クリーニングでは珍しく3人体制で入ってみた。

e0091220_21573912.jpg

オイラ一人なら一日掛かる仕事では、
二人なら単純計算で半日で終わるんやけど、

3人の場合では単純計算をはるかに上回るスピードで仕事が済んだのには正直驚いたよ。

仕事の出来ない奴ばかり大勢いてイライラするのとは真逆に、
大将クラスの掃除屋ばかりが揃うと全然違うやね。

任せて安心感と、微妙なプレッシャーが絡んで、
「えっ!もう終わったん?」てな感じでお互いに自然とスピードも上がる。

といってもヤッツケ仕事じゃないよ(笑)


サラリーマンとは違い、任務が早く終われば、
後は自由な時間が作れるとこが自営系職人の特権である。


お蔭で今日も酒が旨いぜ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-17 22:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ダメなんですか?

公衆トイレやお店のトイレを拝借した際に、
一昔前には結構面白い落書きとかがあったやね!?

最近では管理も行き届いてるんで、そんな場面も少なくなってきたけどな(T-T)

e0091220_20372120.jpg

で、久々のガチネタ!

「んじゃ、オシッコもダメなんけ?」と、思わずツッコミ入れてしまったぞ。

素朴な少年の疑問というか、むしろ【揚げ足取り】かもな(笑)


で、画像では分かりにくいんやけどその下に、
「バカ、流してもよい」というメッセージが書き添えられていたよ。

バカはお前の事やがな、そういうのを野暮っていうんやぞ。

男のロマンが判らんのかい?(意味不明)


と、どうでもいいような些細な事でも、
チョットした幸せを感じる今日この頃なオイラでした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-14 21:02 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(2)
今日は久々に、空室清掃の現場へ仕事仲間が応援に来てくれたよ。

お互いにキリのいいところを見計らって一服(休憩時間)を設けるんやけど、
なんかこう手持ち無沙汰になると、カミソリを磨いてみたり道具をイジッテみたりとせわしないのよね(笑)

んで、世間話で談笑しながらもついつい、
床の汚れが気になって一枚刃を掛けてみたり、

仕舞にゃ「あ!こんなとこにテープ貼ってあるやん」
と、スプレー式糊取りをぶっかけてまたカミソリを掛ける。

んでも未だ休憩時間中なんに、
あれもこれも気になってしょうがないんで、

世間話しながらも、なぜか勝手に手だけが動くのよね(笑)


俗に酒飲みのことを【左党】(サトウ)と言って、
利き腕の右手で杯を持つので、空いた左手で肴をつまんだりタバコを持ったりする事を指す。


あれ?逆やったかな?


まぁ、どっちでもええがな(笑)


好きなもんには、眠っていても身体が勝手に反応するのよね。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-04-13 21:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777