「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

愛機に仲間入り

先日、アパートの退去に伴う仕事をしてきたんやけど、
現場を一回りしてみて気になったのがコイツ。

e0091220_16134831.jpg
部屋に残っているもの全てが処分対象ということなんやけど、
気になったんでお客様に確認してみたら、

「良かったら使ってやってください!」との事。

オイラが掃除屋と知っていて、そう言ってくれたんかも知れんやね。

細かい事情とかはこちらから聴かないようにしてるんやけど、
処分品の中からは玄人好みのアイテムが沢山残されていたんで、
多分、この持ち主は自分でお店をやってたんやろな・・と思った。

年式不明のナショナル製のショップクリーナーである。
いわゆる業務用掃除機ね。



e0091220_16235127.jpg
不具合も無く大切に使われていた様子なんで、
丁寧にメンテナンスしてあげて、
今度はオイラの愛機として現場で活躍させてあげたい。

吸入仕事率からいうと最新型の家庭用掃除機のほうが高性能なんやけど、
業務用には業務用なりのタフネスさと、ハイパフォーマンスがあるんですな。

以前からHITACHIのショップクリーナーが欲しかったんやけど、
(本当はダイソンが欲しかった)
巡り巡ってオイラの元に嫁いできた小豆色の古い掃除機。。。

あ!閃いたぞ。。名前は「アズキちゃん」に決定!(^0^)

寿命が尽きるまでオイラを助けてくれよ♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-28 16:42 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

結果オーライ?

毎年2月は冬休みモードに入ってるハズなんやけど、
今年の2月は何だか結構忙しくさせて貰ったよ。(お陰様で)

でも、建築工事特有の急な工程変更で振り回された感もあって、
急に延期になったり、急に現場が重なったりして応援の職人さんにも結構迷惑を掛けたんやけど、

逆に、急に空いた予定が、他の現場からの断りたくない緊急依頼に応えることが出来て、
結果的には全て良かったと思う。

まるで、オイラの行動を裏の裏まで予測しているような、
win winの女神様に感謝やね♪


で、昨日も緊急依頼に向かってる途中に、
これまた断りたくないお得意様からの緊急依頼が・・・・

台所の水栓から急に水漏れしてしてきたのことで、
晩飯時なんやけど了解を貰ってお客様宅へ行ってきたよ。

あれこれ手配してみたんやけど、困った時のオイラ頼みって言ってくれる口説き文句が、
オイラの波動エンジンにスイッチが入るんですな(笑)

e0091220_2075895.jpg
結構古いシングルハンド混合栓だったんで、
部品交換をするよりは新品に交換した方がベストと思い、

閉店間際のホムセンでお客様自ら好みの商品を購入してきてもらって、
後はオイラが交換工事をしてきたよ。

久々に混合栓を触ってみたんやけど、
水道関係に限らずあらゆる分野での製品の進歩はホント目覚ましいやね!?

こないだも電気工事屋さんと話してたんやけど、
昔は技使って仕事してきたけど、今のはすべてワンタッチ取り付けなんで、
誰でも取り付けできる・・・・

って、ぼやいてたけど、オイラはそうは思わない。

困った時のプロ(専門家)頼み。

オイラもそうなんやけど、自分で自信が持てない時とか、
時間掛けてもトホホな仕上りになるくらいやったら、
迷わずにプロなり、同業者職人さんに委ねたほうがナンボも安心出来るし、
お互いに満足を得られると思うのよね。

でも、仮に出来んかったとしても、「とりあえず見に行きますね」
と、来てくれるだけでも結構嬉しいもんなのよね。



これがオイラの人情スイッチ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-27 20:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

お見事、職人技!

今日は相棒の職人に空室現場を手伝ってもらって終わらせてから、
高速道路に乗って隣県の現場へ再クリーニングに行ってきたよ。

再クリーニングというとダメ直しみたいで聞こえは悪いんやけど、
今回のは、「廻りからホコリが飛んできたんでもう一回お願いしますね。」
という手間賃の貰えるタイプなんですな。

厳密にいうと再クリーニングじゃなくて、
追加クリーニングと言ったほうがいいかもね!?(^^:

e0091220_2137484.jpg
こないだ一回目の再クリーニングに行った時に、
お施主さんからクレームが来たの言われたのがコレ。

コンクリート床金鏝仕上げの上から、
コンクリートシーラーという、
床ワックスみたいな感じの仕上げなんやけど、

最初にクラック(ひび割れ)をモルタル補修した跡が、
そのまんまクッキリと残ったのがお気に召さないとのこと。。。。

ま、当初オイラも監督さんとのやり取りで
「どうしようもないですね~」てな感じで言ってたんやけど、



e0091220_21465637.jpg
直せと言われれば直さない訳にはいかんので、
とりあえず一枚刃(カミソリ)で段差を削って、
ペーパーで馴らしてみて様子を見てみると・・・・

「んーん、なんかイケそうな感じやね!?」

で、監督さんは「んじゃ、サンダー持ってくるわ♪」
と、更に豪快に削ってみるが、なんかトホホな感じなんで、

「着色したらどうやろね?補修みたいに!」と無責任に提案してみる。

で、監督さんが早速試しに塗ってみたら、またトホホな感じに((x x))

その後も色々と解決方法をお互いに模索し合ったんやけど、
結局は監督さんが「いいわいね、後は俺がなんとかするわいね!」

と心強い言葉に安心してオイラは現場を去った。。。。



e0091220_2235599.jpg
それから三日後の今日。
またまた再クリーニングに呼ばれて件の場所を見てみると・・・・

言われて意識して見ないと全然わからないレベルの仕上がりですわ!

流石は、デザイン・美術系が得意な監督さんですわ!
掃除屋のオイラにゃとうてい真似できん職人技ですわ(^^:

お見事!!

こういうスペシャリスト揃いの店装屋さんやから、
同じお施主さんから何度も何度も、新規出店の店舗施工を任されるんやよね。



e0091220_22302957.jpg
この画像は2月19日に入ったクリーニング前の写真。

※上記の床補修現場とは別の店舗なんやけど、
同じ監督さん監理の元でオイラ達がクリーニングした物件。



e0091220_22373578.jpg

2月26日現在では大勢のオープニングスタッフさんの力で商品もキレイに陳列されて、
3月の全面リューアルオープンに余念がない様子です。

しかし未だ、ヘルメットを被った職人さん達も最後の仕上げに追われる様子。

でも、「もうチョット、もう少しで完成やね!」と、
皆、辛かったことが報われる達成感を味わうことができる一歩手前の最後の興奮だと思う。

今回の現場は、金沢駅構内でリニューアルされた【金沢百番街】

オイラは富山県の高岡市民なんやけど、
亡くなった大好きだった婆ちゃんが金沢市出身だったんで、
金沢の現場で仕事すること自体が妙に大好きなのよね。

今は北陸新幹線という大事業もあるけど、
それに関連した(?)仕事に従事出来たことにホンマに喜びを感じるわ。


監督さん達へ、オイラを指名してくれてホンマに有り難う。

仲間の掃除屋職人さん達へ、オイラを助けてくれてホンマ有り難う!

また頼んちゃ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-26 23:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

どこで境界線を敷くか

クリーニングの仕事をしていると、
どこまでやるのか?どの程度のレベル(手間)までやるのか?という一種の迷いが出てくるんです。

ま、これは依頼者の要望に応えるのが職人としての任務であって、
プラスアルファで一手間掛けることで自己満足で自身を喜ばすこともあるんですな。

e0091220_1820473.jpg
今日の現場は、水廻りを中心にリフォームした物件の、
引き渡し清掃に行ってきたよ。

毎度のことなんやけど、
電気屋さんとか設備屋さんも入ってるんで、
狭い空間でお互いのテリトリーを確保しながら作業を進めていくんやけど、

先日、協力業者同志での懇親会を設けてもらったばかりなんで、
他職さんとも冗談飛ばしながら自然と鼻歌も混じってくる。

でも、若手の監督さんはそうでもないみたいやけどな(笑)



e0091220_18333691.jpg
増改築の現場では、新設と既設の境界線を
どこまでクリーニングするのかが掃除屋としての一種の悩みなんですな。

現場監督さんによっては、
あくまでも工事で汚した部分だけクリーニングしてくれればいいと云う人も居るし、
徹底的にやって欲しいと云う人も居るんですな。

ま、基本的にいうと職人に支払う手間賃の予算で左右されると思うんやけど、
そういう場面では四角四面になるよりは、人情が強く働くんですな。

お互いに信頼し合ってるからこそ、余計な事言わんでも
良い仕事が出来るんやろとオイラは常々思ってるよ。

良い仕事をすればお施主さんが喜んでくれるし、

元請の監督さんも喜んでくれると思うし、そして工務店・組の評価も上がり、
また他のお客様を紹介して頂けるかも知れんやね。

そうするとまたオイラに仕事が廻ってくるかも知れん。

そうなるとオイラもまた作品を残す喜びを味わえて、
また、旨い酒を呑むことが出来るんですな。



e0091220_1854480.jpg
今日の現場もキレイに仕上がったよ。

監督さんから、「OKです!お疲れ様でした!」

と、ねぎらいの言葉を頂いた瞬間が一番嬉しくて、
同時に、オイラを助けてくれた相棒にも、

「お疲れさん!有り難うね。。。」(ちょいと照れくさく)

と、素直にねぎらいの言葉を掛けてあげれる喜びの瞬間である。


掃除屋は「モノを造らないから職人ではない」という向きもいるけど、
オイラはそうは思ってない。

クリーニングも立派な職人技やと自尊心を持って仕事してるよ(^0^)ゞ


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-25 19:21 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
再クリーニングてのは微妙なニュアンスを含んでまして、
大きく分けて2タイプあるんです。

別途手間賃を貰えるのと、クレーム扱いなのかに微妙に分かれます。

一生懸命に施工したんやけど、お施主さんが「ここダメ!」」
と言ったら否応なしに手直しなり、やり直しせんといかんのですわ。

普段の引き渡し清掃というのは、一発仕上げが殆どなんですな。

でも、引き渡しクリーニングからお店のオープンまでには日数が掛かるんで、
その間にもホコリも飛んでくるし、人の手垢とかも自然に付いてくるんですな。

これは「しゃーないやんけ!」と思われるんやけど、
大金を投じてコダワリのお店なり家を創りたいお施主さんの思い。

そのコダワリでお施主さんの要望に応えたい現場監督さん。
その両方の要望に応えたくて仕事する職人達。

で、今回のは、「手間賃払うからもう一回クリーニングしてくださいな♪」
というケースのお話である。

e0091220_21591032.jpg

建築物は人の手(ハンドメイド)によって作られているんで、
大量生産品に比べると仕上がりのばらつきがあることは否めない。

でも、お施主さんが「ここ気に入らないから直して!」
に対して現場監督が先ず一番にプレッシャーを感じると思う。

監督さんは一通りの知識を持ってるから現場統括できるんやけど、
その監督の要望に専門知識で応えるのが職人としての任務だと思う。

先日、建築主体工事の親方から、
「一番最後に入るクリーニングの仕事は一番重要なんやぞ!」

と言われてなんか嬉しくて、嬉しくて。。。。。


e0091220_22263389.jpg



e0091220_2228973.jpg



e0091220_22295893.jpg



e0091220_22311378.jpg



e0091220_22332128.jpg



e0091220_22344224.jpg



e0091220_2235418.jpg


こんなにでっかい現場に、オイラを呼んでくれて本当にありがとう。
銭金抜きでテンション上がりますわ。

そして、こんなオイラに応援の手を差しのべてくれた仲間達に感謝です。

皆で仕上げた現場やよね!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-23 22:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

掃除屋だらけの現場

今日は、一か月以上も前から予約を頂いていた店舗引き渡し清掃の現場へ行ってきたよ。

e0091220_21211878.jpg
てっきりいつものパターンで部分改装なんかと思っていたら、
ショッピングセンター全体の一斉リニューアル工事で、
かなり大規模な現場やった!

ま、オイラの受け持ち現場は2店舗だけなんやけど、
廻りを見渡したらそこいらじゅうに掃除屋・掃除屋!(笑)



e0091220_21462488.jpg
休憩場所に行くと馴染の顔ぶれが沢山いて、
「よお、久しぶりぃ~!」てな感じで、
掃除屋同志での社交場と化す(笑)

てか、オイラも久々の大きな現場だったんで、
かな~りワクワク(^0^)ゞ

こういう雰囲気がとっても大好きなのよね♪

因みにこの真上には電車が走ってます。



e0091220_21571639.jpg
クリーニング前はこんな感じ。

しかも未だ工事途中なんで、
他の職人さんの仕事の邪魔にならないように、

あれこれと段取りを考えつつも、
他職さんとの掛け合いをしながら進めていくとこが、
建築美装の一番面白いところである。




e0091220_2221423.jpg
ホコリまみれだった店舗が、
次第に綺麗になっていくと、

苛立ちとか疲れもいっぺんに吹き飛ぶ達成感が湧いてくるんですな。
仕事が終わると腰がガクガクになるけどね(笑)

画像のワックス掛けの雄姿は、
応援に来てくれた女性掃除屋の親方です。

職人によって、やり方とかコダワリも色々です。

ま、オイラも自分なりのスタイルは持ってますが、
基本は適当です(笑)



e0091220_22125251.jpg
3年くらい前に現場で意気投合して
すっかり仲良くなった同業の親方なんやけど、
一緒に仕事したのは未だ3回目である。

彼は超忙しい掃除屋として有名なんで、
中々スケジュールが合わないため、
一か月以上前から応援の予約をいれておいたよ(笑)

画像のはコンクリートシーラーを塗ってるとこです。




今日のオマケネタ・・・・・・

現場内は土足厳禁なんで、出入り口でうち履きに履き替えるんやけど、
いつの間にか愛用の外履き安全靴が違うのにすり替わってたよ(ToT)

全く同じ安全靴なんやけど、履いた瞬間に「あれ?違う!」
間違えて履いていった人も多分そう思ってるやろな・・・

1980円なんやけど、未だ一年も履いてなかったんに・・・(シクシク)
てか、すり替わったほうがまだ新しいような気がする(笑)

やっぱ大勢でごった返す現場ではでかでかと名前書いておくのがいいかも、
お蔭で高価なうち履き安全靴は、未だに健在ですわ。

てか、この高価な安全靴も、
某現場の監督さんから「持ち主不明やから処分しておいて♪」

と言われた中から一番高そうなのを密かに持ち帰ってきて、
いまじゃすっかりオイラの足に馴染んでますわ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-19 22:37 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

俺に何を言いたいの?

移動中に携帯電話が掛かってきたんで、
路側に一時停車して「うんうん、はい分かりました」

てな感じでやり取りを終えて、ふと視線を前にやると妙な立て看板があったよ。

e0091220_20231620.jpg

タバコはオイシイですかって?


うん、美味しいよ。

旨いよ!

目覚めの一服、クソして一服、仕事中で一服、

飯食った後の一服、晩酌での一服、仲間と一服 etc.

最高に美味いよ!!


これは多分、吸い殻のポイ捨てへの警告看板やろなと思うんやけど、
なんか喧嘩吹っ掛けられてるみたいで、愛煙家としては少々面白くない。


でも煙草は美味いよ~( ^^) _旦~~


この看板立てた人は、この喜びと楽しさを知らんのやろね。

アンタはアンタ、俺は俺。

お互いに自分の趣味嗜好・自己主張があるやろと思うけど、
むやみに他人に喧嘩売るのもどうかと思うぞ。

お互いに黙ってりゃ、それに気付いて相手に対して遠慮とか気遣いとか、
常識的道徳ってもんもあるやろが!?


今日初めて知ったんやけど、
【冥王星】が太陽系惑星から外されたそうな。。。

水・金・地・火・木・土・天・海・冥 

と幼い頃からずっと覚えてたんに、冥が亡くなったんか・・・・・


それでもオイラはタバコが大好きで、辞める理由が見当たらない。

だから、オイラに無用な喧嘩を吹っ掛けるは止めてもらいたい。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-18 20:51 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

流れない現場

今日は空室クリーニングへ行く予定やったんやけど、
朝一番に在宅クリーニングの依頼が突然舞い込んできたよ。

で、なんやかんやとお客様との電話やり取りで当日施工することに・・・
ま、空室現場は納期に多少の余裕あるから、明日無理すりゃなんとかなるやろ(^^:

e0091220_2155611.jpg
今日の仕事は2か所あるうちの、
普段使ってないトイレの全体クリーニングである。

お客様が「見るのが怖い」という物件なんやけど、
慣れたオイラにとっては中クラスレベルである(笑)

しかし、どうも排水具合が悪いようなんで、
先ずは詰り修理から・・・・・・

※画像は、ある程度クリーニングしたとこです。



e0091220_21154738.jpg
クリーニング自体はキレイに出来たんやけど、
排水詰りが解決してないんで、
オイラ的にはどうも不完全燃焼というか、
お客様に申し訳ない気分・・・・


その気になれば自ら修理する術も持ってるし、
それでも無理なら仲間のプロ職人に依頼することも出来る。

でも、お客様にとってはどうなんやろ?
初対面で積極的にアプローチしていいんやろか?

予算も都合もあるしね!?

昔は積極的な営業方法をとってたんやけど、
今は【お得様=オイラのファン】の依頼に応えるのが何よりの喜びですわ。



いつもご指名ありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-17 21:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

ガテン系掃除屋?

今朝の富山はかなり冷え込んで、
車のフロントガラスの氷結を取るにも結構時間が掛かったよ。

e0091220_187414.jpg
それでも日中になるとグングンと気温が上がってきて、
車の窓を開けて風を感じると、とても心地良い。

雄大な立山連邦を見る度に、
富山県民に生まれて良かったと思う。。。。

てなわけで今日は珍しく3現場も、
下見と打ち合わせに廻ってきたよ。

毎年閑古鳥が鳴くこの時期にしては、とても有難い事である。
お陰様で今月もようやく予約満室になりましたm(__)m



e0091220_18154668.jpg
今日廻った現場の一つには外部足場が組まれていて、
いかにも建築現場って雰囲気がオイラは大好きなんです。

なんかこうワクワクするような感じ!?(^0^)

で、今日は打ち合わせだけの予定なんで、
クリーニング工程にはチト早いんやけど、

「丁度、天気も良いしね♪」

と監督さんから部分着工の快諾を貰ったんで、
午後から改めて現場入りすることになったよ。(わーい)



e0091220_18274452.jpg
足場作業はもう一年振りくらいじゃなかろうか?

「やー、嬉しいわぁ~♪」

今日の作業は足場を解体する前にやっておく、
外部サッシガラスのクリーニングである。

普通の掃除屋さんの大半は、
こういう工事現場系は嫌がるんやけど、

オイラはこの雰囲気がとっても大好きなんですな。
はい、【ガテン系掃除屋】ですから!(笑)



e0091220_18403372.jpg
一昔前に流行った「ガテン系」という言葉なんやけど、
元々はリクルート社が出版していた求人誌の名前だそうな。

現代では「了解!」とか、「分かったよ!」てな意味を、
昔の人は粋というか威勢よく、「合点だ!」(がってんだ)

て言ってたのを、建築系職人向けの求人誌【ガテン】になったそうな。

オイラも最初はその意味が良く分からなくて、
工事現場内では飛び切り威勢の良い【とび職さん】をイメージしてたんやけど、
どうやら建築職人系全般を総称みたいやね。(ホンマか?)

すんまへん、
オイラは2級土木施工管理技士という資格を一応持ってるんやけど、
あれは測量会社に勤めていた時にとった資格でありまして、

実は土木工事でのの実戦経験は殆どないんです・・・・m(__)m






ま、スコップで雪下ろしなら出来ますけど・・・(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-16 19:09 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

チョット大きいかも!?

職人御用達車、ハイエース用のホールセットを貰ったんで、
愛機バネット君に試しに履かせてみたよ。

夏用タイヤに交換するにはチト早すぎるんで、
とりあえず前輪だけね。

因みにバネット君はパートタイム式4WDなんで、通常は後輪駆動なんですな。
こうするとちょっとのことで燃費を稼ぐことが出来るのだ。

e0091220_22505539.jpg

ノーマルホイール状態・・・・

165-80-14 4Jのテッチンホイール



e0091220_22525421.jpg

ハイエース用のホイールを履かせた状態・・・・

215-70-15 6.5JJ


とりあえずは履けたけど、でかいです(笑)



e0091220_22562916.jpg

フェンダーにツライチ状態です。カッコエエー!

てか、燃費悪そうやな(笑)


このあと試運転してみたら特に問題もなく走ってたんで、
まあいいかな、と思ったら・・・・・

目いっぱいハンドル切ってバックしたら、やっぱどっかに当ってるみたい(^^:
やっぱサンダーブレイク攻撃せんといかんかな!?
(良い子は真似しないように)

でもせっかく貰ったアルミホールなんで、
タイヤのサイズダウンすればなんとかなるやろ(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-02-15 23:02 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777