オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

一喜一憂

今日も富山は、アホみたいにいっぱい雪が降ってました。
昨日除雪したばっかなんに、「またかよ!」てな感じですわ。

ここ数日は雪下ろしの問い合わせが結構入ってきてるんやけど、
その中でも「ブログ見ましたよ」という地元出身の方からのメールを頂いて、

なんか特別に嬉しくなっちゃって、
「つたないブログを見て下さってありがとうございました」

てな感じで確かにメール返信したハズなんやけど・・・・・

何故か送信履歴が残ってないんで、もしかしたら誰かと勘違い????
いや、そんな訳はない!・・・・でも履歴が残っとらんし・・・

で、不安になってしょうがなかったんで、もう一度再メールを送ってみた。

今度はバッチリ履歴確認取れたんで、後はお客様の返事次第やね♪
と、勝手に一安心(^^:



と、また別口の話なんやけど、
オイラは問い合わせとか見積もりした後には、一切フォローしない営業スタイルなのよね。

なのでお客様には、都合が悪かったらそのままスルーして貰って構いませんよ。
と謳ってはいるんやけど、

たまに、「こういう訳で解決しましたので」と、
わざわざ連絡くださる人も居るのよね。

それに一言二言の応援コメントを付け加えてメールとかを頂くと、
社交辞令だと思っていても、なんか無性に嬉しくなるんですな。

それが人の情けってもんなんやろね。


明日の現場が楽しみやぜ(ニヤリ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-31 23:26 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

ホワイトアウト

朝になったらまた雪が積もってたよ。
でも今日のはサラサラ雪だったんで、またアホなことを考えてしまう。

e0091220_21432794.jpg
アイスバーンの上に積もったサラサラ雪は、
摩擦抵抗のせいなんかよう知らんけど、
四輪駆動に入れなくても普通に走ることが出来るのよね。

で、愛機XL250Rでこんな場面を走ったら面白いやろなー!

オイラが未だ自動車を持っていなかった頃は、
雪道でもバイクで笑いながら走ってたんに、
何時の頃からそういう楽しみを忘れてしまったんやろ?・・・

でも、この歳になって
「えへへ、遊んでバイクで転んでケガしちゃいました(^^:」
「なので、当分お仕事はお休みしますね」

ていうのは社会人として自慢できることじゃないんで、
まぁその辺は大人のセーフモードが入るんですな。

オイラはプロの冒険家じゃないんでね。


e0091220_21595353.jpg
オイラの本業は掃除屋です。

掃除家じゃなくて掃除屋です。
趣味でやってるんじゃなくてプロとして仕事してます。

雪の降る中、ベランダに水を流しながら、
しゃがんで地味ぃ~な作業もします。

ま、こういうのは別にオイラだけってことも無いんやけどね(笑)

寒い中でも体を動かしていると汗をかくんやけど、
今日のは寒い中でこじんまりとして水遊びしてたんで、

身も心も寒かったっス(p_-)

って、愚痴ってみただけ(笑)


本日のオマケのネタ・・・・・

タキガワさんという人と知り合いになったので、
早速携帯に登録しようとして、

た・き・が・わ・ と打ち込んだら、

なんもせんのに【滝川クリステル】と変換されました。

面白かったんで、
オイラの携帯にはそのまんま「滝川クリステル」として登録しときました。

飲み会の場所とかで自慢できるかも!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-30 22:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

瞬間的特需

今日は未だ暗いうちから道具を準備して、雪下ろし現場へ行ってきたよ。

ここのお客様宅はフラット屋根なんで全く雪が落ちないため、
月末にかけての大雪警報を心配されての依頼だった。

e0091220_2040239.jpg
おまけに雪を落とす場所も限られてるんで、
ママサンダンプでえっちらおっちらと運んでいくんですな。

お蔭でかなりの距離を歩きましたわ(^^:

ついでに、昔からのお得意さんからの緊急依頼でもう一軒!
応援の職人さんが居るうちはコキ使ってあげないとね(笑)

※万一の事故を想定して、
雪下ろしは基本的に複数で作業してます。

で、「ついでにウチのもやってよ。」というのがあったんやけど、
ごめんなさい、一日二現場でいっぱいいっぱいですわm(__)m


今日だけで結構な数の雪下ろしの問い合わせを頂き誠にありがとうございました。

でもね、数日後からは天気が回復するそうなんで、
タイミングを計っているお客さんが大半なのよね。

ま、確かに賭けみたいやしね、費用もそれなりに掛かるし(^^:

でも、「あー、これで当分安心できるわ」
というお客様の声もあるのも事実なんですな。


てなわけで今日は腰がバキバキになりましたわ。
オイラもそんなに若くないんで、重労働には不向きかも(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-29 21:12 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

雪下ろしのタイミング

豪雪地域に比べれば、オイラの住む高岡市はまだ積雪は少ないほうかな?

e0091220_21362875.jpg
画像は今朝撮った風景なんやけど、
屋根の雪下ろしするにはチト早いかな?
てのがオイラの判断。

何でかというと、
富山県の住宅には【耐雪設計】というのあって、
雪の降らない地域よりも頑丈な家が造られているのよね。

元気で身軽なオトーサンが居れば「ホイホイ」と
雪下ろしでもなんでもやってくれるかも知れんけど、

そうじゃないご家庭では、
他人なり、プロ業者に依頼せざる得ない場合もあると思う。

そうなってくると「費用は幾らくらい掛かるんやろか?」
という心配も当然ついてくると思う。

でも、この雪おろしを頼むタイミングって、結構難かしいんやよね(^^:

天気予報で自分なりに分析してみたり、
はたまた、お日様のソーラーパワーであっけなく溶けてしまったりと(^^:

で、オイラも当日に雪下ろし作業に伺って、
お客様から「ごめんなさい」と言われることも結構あったし、
土壇場キャンセルと土壇場依頼の繰り返しというのも結構あったよ。

気持ちは分かるんやけど、オイラ一人なら我慢は出来るけど、
応援に呼んだ職人さんには日当を払わなきゃいけないんで、
ギリギリキャンセルは一番都合が悪いのよね。

人情スイッチが入ることもあるけどね(^^:



e0091220_22121648.jpg
屋根の雪下ろし依頼は未だ少ないけど、
駐車場とかの除雪依頼はお陰様で繁盛してますよ。

スノーラ君もイキイキしてますわ♪

でも、めっちゃ燃費が悪いのが玉に傷(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-28 22:30 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の雪下ろし依頼

ここ数年、除雪機スノーラ君の出動依頼はボチボチあったけど、
久々に雪下ろしの依頼が入ってきたよ。

富山では場所にもよるけど大概は1メートルほどの雪が屋根に積もると、
雪下ろしをする光景を良く見かけるんやけど、最近ではあんまり見かけない光景だ。

で、「へぇー、今年は珍しいなぁ~」

なんてのんきに構えて、
とりあえず雪下ろし道具をチェックしに秘密格納庫へ行ってみたら・・・・・


e0091220_1938923.jpg
「あー、結構ヤバイかも!?」

なんて早速雪下ろしをしてみたら・・・

「ガーン!もう潰れとるやん」((x x))

富山の雪は湿気たっぷりなんで、
同じ体積でもメチャクチャ重たいんですな。

数年前の豪雪で完璧にペシャンコになった
秘密格納庫1号棟なんやけど、(廃材寄せ集めで作った)
前回のは無理やりフレーム修正して間柱補強を入れてたんやけど、

今回のダメージではもう現状回復は無理そうやわ(ToT)

建て替えしかないな・・・・

で、建て替え案その①
どっかからまた適当な廃材を拾ってきて組み立てる。(またかよ)

建て替え案その②
単管で堅牢なフレームを組んで小屋組みする。(これいいかも!)

建て替え案その③
トラックのアルミボディを購入してポン置きする。(費用掛かりそう)

建て替え案その③
朽ち果てたスタリオンをそのまま突っ込む。(一石二鳥か?)

とまぁ、いろいろとアホなこと想像するだけで結構楽しいもんやわ(笑)

常に前向きに、あくまでもポジティブに考えるのがオイラの基本スタイル。


でも、大切な財産を末永く使えるようにメンテナンスをすることはとっても大切な事。

普段は適当なオイラやけど、
真面目に依頼された仕事には、至って真面目に遂行します。

と、たまに便利屋の宣伝してみる(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-27 20:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

チャレンジ

先日ふらっと立ち寄ったコンビニに珍しいタバコが置いてあったんで、
つい衝動買いしてしまったよ。

e0091220_21494965.jpg

亡くなった爺ちゃんがいつも喫っていた【SHINSEI】。

懐かしさからと、オイラ自身喫ったことが無かったんで
一度は試しにと購入してみた。

タール22mg、ニコチン1.4mgとかなりヘビーで、
しかも両切りタバコである。(20本入りで240円)

そもそもオイラがシガレットホルダーを使うキッカケになったのも
両切りタバコを美味しく喫うためだったので、

しんせいは一度試しておかねば・・・・

と思ってはいたんやけど、いかんせんゴールデンバット同様に
コンビニでは滅多に置いてないんですな。

で、手入れしたばかりのメシャムホルダーで喫ってみた。。。

うーん、やっぱ辛いっス(^^:



e0091220_21583488.jpg

で、お次は減煙ホルダーにハッカの結晶を仕込んでみた。

うーん、ハイライトメンソールより更に強烈な感じ!?

うーん、ショートホープのメンソールバージョンって感じ!?
(ショッポにメンソールってあったっけ?)

てか、爺ちゃんはどうやって喫っていたんやろ?


e0091220_225881.jpg

お次は久々にカピート君の登場!
両切りタバコを、パイプ同様に最後まで灰に出来るとこが素晴らしいんである。

で、ほとんどシケモク状態になったのをカピートパイプのチャンバーに仕込んでやると、
隙間から入ってくる空気のお蔭で、喫味は劇的にマイルドに変化するぞ。

ライト系シガレットのフィルターに逃がし孔が開いているのと同じ原理かな?

てなわけで、せっかく手に入れた苦手な煙草でも、
工夫次第で美味しくいただけるということですわ。

ま、美味しく喫うための道具とシチュエーションも大切やけどね♪


e0091220_22155130.jpg

一日使ったメシャムと未使用メシャムの比較写真。

好き好みはあるけど、次第に飴色に染まっていく経過を愉しむのがメシャムの醍醐味、
パイプでは完全に染めるには親子3代までかかると聞いたことがある。

因みに、同じメシャムホルダーを2本購入したのは、
色変化を比較する為じゃなくて、

一本を愛煙家仲間にプレゼントして、
その経過と愉しみを共有したかったからである。

明日辺りに贈りにいこうかな。

桐箱に入れて持っていったら1000円のメシャムも豪華に見えるかも(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-26 22:30 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

気を取り直して

先日届いたメシャムホルダーの続きのお話。。。。

先日のオイラは精神的に超ブルーモードに入っていたんで、
せっかく届いたばかりのメシャムを廃棄処分にしたんやけど。

このままじゃヤフオク出品者さんへ悪い評価を付けざるを得ないのも不本意やし、
自分的にもこのままずっと悪い思い出を引きずることも嫌なんで、

2本のメシャムホルダーをゴミ箱から拾い出したよ。
自棄になって破壊せんといて良かったかも。

e0091220_10411129.jpg

で、このメシャムホルダーはどこが悪いのかというと、
例えていえば安物のコーンパイプのような、
一昔前の出来の悪い外国製プラモデルのような感じなのだ。

で、自分なりに気に入るように手直ししてみることにしたよ。

先ずはタバコがキッチリと収まるようにチャンバーをナイフで修正する。
(素材の海泡石はとても柔らかいので加工が比較的容易)

お次はマウスピースの邪魔なバリをスチールウールで研磨して、
ポリシュクロスで丁寧に磨き上げる。

これで使用に耐えうる状態になって、
出品者さんにも【非常に良い】という評価を気持ちよく出せるってもんや(^0^)

増してや、自ら手間暇掛けた道具には自然と愛着がわいてくるしね。


e0091220_10541480.jpg

てなわけで、すっかり気分が良くなったとこで記念撮影をパチリ!

これで【パイプの女王】と呼ばれるメシャムの風格が出たような気がするぞ。

ううーん、マンダム(笑)

最近はブライヤーパイプよりも、
シガレットホルダーのコレクションのほうが篤いのよね。オイラ的には。


が!ここで突然の不幸が訪れた・・・・・・


e0091220_1114549.jpg

記念の集合写真用にと、汚れていたマウスピースを磨いていたら、
朝専用のお気に入りロンソンホルダー君が逝きましたダ・・・・(涙)

え!こんなに簡単に壊れるものなん??

確かに吸い口が一番薄くて、一番銜え易かったんやけど、
それが裏目にでたんやろか?でもショックやわ(ToT)

レギュラータイプの交換カートリッジも未だ大量にストックしてたんに、
まさか一年も持たずに逝くとは、なんとも悲しいというかやるせない気分である。

高級品嗜好に走るオイラに身を以て抵抗を示したんやろか?

暫くの間は朝専用ホルダーは補充せずに、他のみんなでローテーションしてもらう事にするよ。

でも、自分の噛み痕が残ったパイプを処分するのは、なんとも忍びないもんである。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-26 11:23 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

ハイクオリティー

先日ヤフオクで落札した【メシャムホルダー】が届いたよ。

思っていた以上に安くゲットしたんやけど、
触ってみた瞬間にガックリ・・・・

あんましにも精度が良くない。
2本のうち一本はシガレットもまともに入らない。

こないだから良いシガレットホルダーを2本もゲットした後のせいか、
その落胆ぶりというかショックは大きい。

e0091220_18295326.jpg
散々待たされて届いたのがコレかよ。。。

あんましにも酷過ぎる。。。

全く使う気になれん。。。


その点、日本の職人が拵えた業物は全然精度が違う。
(画像上のシルバーホルダー)

やっぱ、良いモノにはそれなりの手間暇が掛かってるんで
当然お代も高くなるんやね。

安くて良い品物も沢山あるやろけど、
自分が納得して支払った対価以上に満足出来るモノが【非常に良い!】だと思う。

オイラは、多少高くても【良いモノ】が欲しい。
安くて良いモノならそれに越したことは無い。

なんせ今日のメシャムには本当にがっかり・・・・

速攻で不燃物で捨てましたわ。

安物買いの銭失いでした。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-25 18:54 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(10)

喫い始め

久々にパイプ喫煙をしてみた。
実をいうと、今年になって最初のパイプである(^^:

e0091220_21585148.jpg
普通の常用喫煙(シガレット)に比べると、
パイプはある程度の気構えというか、
心の準備も必要だとオイラは思っている。

今年はそんなに忙しくもないんやけど、
ただ何となく、
落ち着いてパイプを喫う機会が無かっただけの事である。

で、今日は久々にリラックスできる環境が揃ったんで、
去年からストックしてあったブルーノートを開封して、
オロビアンコ・カッサーノに三度目の火を入れた。

PCで映画をボーッと観ながら紫煙をくゆらせる・・・
久々に喫ってみたが、やっぱリラックスした状態が一番美味しい。

で、やがて映画なんかそっちのけになって、
20本近くあるパイプを全部並べて磨きだす(せっかちな性格なんである)

手に取って磨いていると、暫く放っておいたパイプ達が急に愛おしくなって、
「ごめんな、今度火をいれてやるからな」・・

なんて思ってはいるんやけど、実際には気に入ったパイプばっかり使うんで、
ただのディスプレィ化しているのが大半なんですな。

ベントタイプが好みなんで、ヤフオクとかでオマケに付いてきた
ビリヤードタイプなんかが殆どそうである(^^:

余談だが、ストレートタイプを新品で買ったのは、
このオロビアンコ・カッサーノが唯一である。


で、お次は今のところ一番お気に入りのマリオ・グランディにマイミク965を仕込む。

で、お次はダビドフの紙巻を象牙ホルダーで愉しむ、
シガレットながらの葉巻メーカーのタバコなので、葉巻特有の香りも楽しめる。

で、〆はやっぱりエコーだな(笑)

なんやかんやといっても、毎日愛用してるが一番落ち着くやね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-23 22:45 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
昨年、何かに憑りつかれたかのように一気に仕上げたハズの
愛機ハニー号(キャビーナ65改)なんやけど、
実はあれからまた改造パーツをコツコツと揃えていたのよね(好きやから)

e0091220_0153838.jpg
で、今日届いたのがコレ。

キャビーナ90用のスピードメーターである。
これが中々見つからなかったのよねぇ(p_-)

現状のハニー号には60km/hまでのメーターなんで、
実際の最高速度がどれくらい出てるのかを知りたくなるのが、やっぱ人情である。

というか、自己満足の世界なんやけど、
それはオイラの趣味なんで、自分の好きなようにいじりたい。


はやく、バイクに乗れる季節がこんかなぁ・・・・

てか、雪の中でもバイクいじれる車庫が欲しい・・・(シクシク)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2011-01-23 00:29 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777