「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

先日は仕事仲間と、ささやかな忘年会で一年の苦労をねぎらいあってきたよ。

でも大晦日も仕事なのよね(^^:
「今年の仕事は今年のうちに!」ってね♪

どっかの洗剤のCMで聞いたようなフレーズやな!?(笑)

e0091220_19283291.jpg
2010年最後の物件は、
真っ黒くなった【白いサッシの一軒家】。

オイラ思ったよ。

高温多湿の富山に、白いサッシは不向きかと・・・

かといって黒いサッシも傷が目立つんでなんだかなぁ・・・

やっぱブロンズ色が、
一番汚れが目立たんでいいんやなかろうか!?

なんて勝手なこと思いながらもヤッツケ(?)てきたよ。



e0091220_19362837.jpg
今回の現場でとっても活躍してくれた、
高圧洗浄機のケルヒャー君。

雪の上を無理やり引き回していたせいか、
ついに片輪がオシャカになってしまったよ(T-T)

そんでも、なんやかんやと今年も良く働いてくれたやね。。。
また暇をみて修理してあげるから、
暫くはお正月休みしていてね。


=========================

2010年を振り返ってみて、、、、

オイラこと、ワールドサービスの荒井龍志をご愛顧戴いたお客様方、

オイラを支えて下さった協力業者の皆様方、

プライベートでオイラと遊んでくれた仲間達、

オイラの日記を読んでくださったブロガーさん達、

本当にありがとうございましたm(__)m


こんなオイラですが、また来年も懲りずにお付き合いして戴けます様、
心よりお願い申しあげますm(__)m


それでは皆様!良いお年をお迎えくださいね♪

皆様のご多幸を心から願っております。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-31 19:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)
自分の家の大掃除なんて全くしないくせに、
相変わらず、よそ様の家のクリーニングに精をだしております(笑)

e0091220_1983029.jpg
先日、売家物件で網戸を洗うために、
ケルヒャー高圧洗浄機をバンバン発射していたところ、

運悪く、サッシ框の換気ガラリから
拡散波動砲の有り余る破壊エネルギーが漏れたみたいで、
室内の障子戸にオツリが跳ね飛んだのよね(^^:

で、オイラはリカバリー方法を瞬時に閃いた!

「漂白剤が効くかも!」

実は障子紙には試したことは一度も無い。

でもなんとなく効くんじゃなかろうかと、
とりあえず試験的に漂白剤を噴霧してみた。。。。

結果・・・・・









全然ダメやん(^^:

やっぱ、泥汚れには次亜塩素じゃなくて酵素系か?

なんてアホなこと考えながら行き着いたリカバリー方法は・・・・

やっぱ、張替が一番手っ取り早いかも!!(笑)


でもね、今の現場に高圧洗浄機を常駐させてあるんで(意味不明)、
適当な洗剤を試してみて、エアコンフィルター洗浄の要領で色々試してみようかな♪♪

多分、一瞬でぶっ飛ぶやろな(笑)

なんて、アホな事を考えながらやってると、
脳内麻酔が分泌されるんかどうかは知らんけど、
結構楽しく仕事出来るんです。

一旦そのスイッチが入ると、手を止めること自体が疎ましくなって、
飯も食わずにその快楽をずっと続けたいという気持ちになるんですな。


でも、ニコチンが切れると、つい一服したくなります。

「今日も元気だ、タバコが旨い!!」(^。^)y-.。o○

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-29 19:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

拡散波動砲発射?

年の瀬も迫ってきたこの頃なんやけど、
掃除屋の仕事はある意味後始末的な要素もあるんで、
なんやかんやと忙しく仕事させて頂いてるんですな。

e0091220_21271296.jpg
朝一番は、某飲食店現場へ床洗浄の応援に行ってきたよ。

ナイロンブラシを履かせたポリッシャーで
グリングリンと廻し洗いするんやけど、

やった事ある人なら分かるんやけど、
ザラザラっとしたタイル洗いって、
ホンマに遣りにくいのよね(^^:

で毎回、、、
「オイラって本当はヘタクソなんかも?」

と思ったりする瞬間だったりする(T-T)


e0091220_21352168.jpg
午後からは一軒家の売家物件現場である。

この手のエクステリア部分クリーニングも
契約内容に入ってるんやけど、

手作業でチマチマやってると、
これだけで日が暮れそうなんで
ここは一発、合理的に行こう。

「拡散波動砲・・・発射用ぉ~意!」

面倒くさい相手は、一気に蹴散らすのがいいです(笑)



e0091220_21451450.jpg
せっかく波動砲を用意したんで、
ついでにサッシと網戸も外して、
一気に蹴散らしてやろうかい!

おかげで仕事が早く進みました(笑)

でもね、
細かい仕上げは手作業で地道にチマチマとやってるのよ。


普段はあんまり投入しない波動砲なんやけど、
今日はチョットしたことで、オイラの【スイッチ】が入ったのよね。

「おお!意地でも納期までに仕上げたるわい!見とれや!」


こないだどっかのメルマガか何かで見たような、
掃除は物理的な作業と、化学の力というのがあったけど、

それに加えて強力な兵器を操るパフォーマンスも有りだと思う。

ある意味「結果オーライ」なのかも。。。


オイラ自身、長い間のサラリーマン時代には、
いくら課程が良く出来たとしても、結果が残せなかったら、
会社からは評価されないという事を嫌というほど思い知らされてきたのよね。


だから、クリーニングの仕事にしても、
空室と在宅の仕事とでは、遣る工程(サービス)もかなり異なるんです。

掃除屋とてサービス業なんで、
例えて言うなら、ビジネスホテルと一流ホテルでは料金設定の違いも当然あるのよね。

その違いは何!?

それは支払った対価に対する満足度じゃなかろうか!?

例えば、コンビニのおにぎりなんて一個105円やで!

まぁ、大量生産という高度な設備や物流システムがあってのことで成せる技なんやろと思って
毎日美味しくいただいてる訳なんやけど、

これを、自分で一から材料を用意して自分で作って、
自分で店頭に並べて「一個105円!」てのは正直いって難しいですわ。

と、語ったらキリが無いんで、今日はこのくらいで鉾を収めておきますわ。

余談やけど、
この時期美味しく思うコンビニの【豚マン】。

よう知らんけど一個の原価は意外と安いそうな。

でもな、豚マン一個温めるのに電気代も掛かるやろし、
注文が入る度に店員さんがいちいち手を消毒してから袋詰するんやで!

一本120円の缶コーヒーを売るよりも余計な手間が掛かってるんですな。

でもコンビニの店員さんは、
仮に、一万円以上の買い物をしてくれたお客さんに深い感謝の念を抱くであろうか?

そのコンビニのオーナーなら、「売上が上がったぞ!」と喜ぶかも知れんけど、
店員は「ナンボ売っても時給は一緒!」

と、クールな考えでいるやも知れん。。。。

でも、「これは自分の修行期間なのよ!」
これは、「お金貰ってスキルアップ出来る、便利な職場なのよぉ~!」

と、そんなこと思ってる人も居るんじゃなかろうかと、
コンビニ店員さんの顔を見て、勝手に妄想するオイラでした(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-28 23:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

冬のカッパギ

富山のほうでも20~30センチくらい雪が積もってきたよ。

冬の北陸地方は湿気がとっても多いんで、
雪もベッタリしてて、とっても重たいんですな。

で、この季節になると自動車の屋根に積もった雪を落とす為の、
【スノーワイパー】という便利グッズが重宝されるんですな。

でも、雪質がとっても重たいんで、
下手な安物を買うと一瞬でお釈迦になることもしばしば(^^:

e0091220_20371042.jpg
で、オイラが雪下ろしに使ってるのがコレ。
掃除屋必須アイテムの【カッパギ】ですわ(笑)

正式名はフロアードライヤーというらしいんやけど、
かっぱぐように汚水を掻き集める便利な道具なんですよ。

まぁ、本来の「かっぱぐ」というのは、
ギャンブルとかでお金を掻き集めるようなイメージなんやけど、

この掃除道具にカッパギと俗称を付けた人は、
かなりなユーモアとセンスがあったんやろな。

ビルメンナンス用なんで、とにかく頑丈に出来ています(笑)


また、軽度な積雪には【ガラススクィージ】を使ってみたり、

自動車のフロントガラスが凍結した時なんかは、
【三枚刃】というガラスクリーニング用のカミソリを使ったりもします(笑)

オイラがプロ掃除屋になって最初に教えられたことが、
「早く!綺麗に!美しく!」でした。。。

早く綺麗に、というのは誰でも判ると思うけど
最後の「美しく!」というのは何やと思う!?









それは、【立ち振る舞い】なんです。

これは普段あらゆる場面で遭遇することが出来ます。

「あっ、この人すごいな!」

と、自分が気持ちよく感じたツボを、
何気なくというか、割と意識していつも相手を観察してるんですよ。


自分の腕がある程度上がってくると、
次第にそれに応じた良い道具が欲しくなってきます。

でもね、それを発揮する場所が無いと、何の成果も果たせないのよね。。。。


しかし、その逆に、道具も足りなくなってきて、手まで足りなくなったらどうすんの?

これが俗に云う、「嬉しい悲鳴」ですわ!(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-27 21:32 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

エアコン落ちた?

先日、お得意様から一本の電話が掛かってきまして・・・・

お客様:「あのですね、実は、リビングのエアコンが落ちたんですよ(ボソッ)」

オイラ:「えぇ~っ!?」


実は今年の夏にオイラが取り付け工事してきたエアコンなんやけど、
とにかく現場確認に行ってきました。。。。


e0091220_2222578.jpg
飼い猫がエアコンの上に乗った拍子に落ちたらしい、
とのことなんやけど、

キッチリと取り付けていれば、
ネコが乗っかったくらいで落ちるハズが無いのよね。

壁に縫い付けた背板が落ちて無いということは、
多分、セッティングが不十分やったんやろなm(__)m

で、念には念を入れて、
「これでもかぁー!」というくらいに追加補強を入れて、
無事に復旧工事は出来たんやけど、

「忙しい時期なのに、直ぐにきてくれてありがとう。」

と云ってくれた、お得意様の言葉がとっても嬉しかった。
というか、オイラが救われた気分やった。

施工から半年経過したとはいえ、クレーム対象の事案なんで、
普通なら嫌味の一つも言われて当然なんやけど、

帰りしなにお土産まで頂いて、
オイラもすっかり気分が晴れましたわ。

「良いお年をお迎えくださいね」(ペコリ)

と、挨拶してくれたのは、今年で二人目でしたわ。

そっか、もうそんな挨拶の時期なんやね!?

お陰様で年末まではもう少しオーダーが残ってるんで、
もうひと頑張りして、皆で良い正月を迎えたいやね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいぬ♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-26 23:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

電気工事屋な日?

珍しく、電気屋Kさんから応援要請が入った。
どうしても【手が4本】必要なんで「手を貸せ!」とのこと(笑)

オイラには最近手が4本もあるんで、貸せないことは無くはない。

増してや、いつもオイラに手を貸してくれてる仲間に対しては、
多少無理をしてでも手を貸さないと義理がすたる。

e0091220_223290.jpg
で、行ってきましたよ。
久々のドカジャンに、ドカヘル&カッパちゃん着用のフル装備で!

でも足元は掃除屋らしく白いゴム長靴でね♪(笑)

今日の作業は【線引き】といって、
電線を這わせる仕事でした。

これを、押し込む方と引っ張る方で、

「せーの!せーの!」

と、掛け声で呼吸を合わせてやるんですな。

電気屋Kさんとは、なんやかんやと30年の付き合いになるんで、
お互いに相手の【ツボ】を知り尽くしているというか、
その分、阿吽の呼吸がテレパシーのように伝わってくるんですな。

散々ケンカもしてきたからね(笑)



e0091220_2218357.jpg
今日の現場は、
金属の原料を作ってる巨大な工場でして、
消防用のポンプ車とかもあったんやけど、

その隣の妙な自動車のワンショット!
乗用式の自動清掃車ですわ。

こんなのに興味を持つとは、
やっぱオイラは根っからの掃除屋なんやなぁ・・・・・

って、ホンマか!?

単に特殊機械系マニアだったりして?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-25 22:43 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、こないだ富山テレビの番組に出させて貰った時に、
「テレビ見たわよ~!」という新規のお客様からのご注文へ行ってきたよ。

その時のネタがコレ。 【特集 お掃除大作戦!】
http://www.bbt.co.jp/youdoki/toku/toku_101209.html
この時は当初、換気扇掃除とかのネタをやる予定やったんやけど、
「どこの番組でもやってるから面白くない!」

ということで、急遽【トイレ掃除】ネタを演出したのよね(笑)


で、午後からは夕方めがけて新築現場へ行ってきたよ。

ゼネコンとか工務店関係の仕事では、
急に電話が掛かってきて、「明日、何時に現場に入って!」

なんてのが当たり前の世界なんで、、、、
というか、もう慣れているんで、普通にこなしてるけどな(笑)
(※実際には数日前から手配連絡が入ります。)

e0091220_2319463.jpg
で、今回のは再クリーニングといって、
社内検査~施主検査という段階で、
ダメ出し・手直しで各職人さんが入るんで、
その度にクリーニング屋が呼ばれる訳なんですな。

明日は施主さんへ引き渡しということで、
最後の化粧直しである。

なので、普段よりもチェックが厳しくなるんで、
かなーり細かいとこまで神経使うんですよ。



e0091220_23355148.jpg
最後は、家の顔ともいえる玄関タイルの仕上げである。

タイル洗いと呼ばれるクリーニング工程で、
通常は【塩酸】を使うのが一般的である。

でもね、軽度の汚れならトイレ用の洗剤でも
十分にその効果が得られるのよ♪

便器のベンちゃん、サンポール!ってね(笑)


実際にはオイラは、他の酸性洗剤を使っているんやけど、
サンポールは塩酸濃度が結構高いんで(9.5%)、
塩酸(原液濃度38%)が無くなった時の代用品として、不自由なく使えます。

※大理石などの天然石系には絶対使っちゃダメよ!


こんだけ宣伝したから、
【金鳥】から試供品でも送ってこんかな!?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-24 23:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

久々の荷吊り

今日は工務店さんからのご依頼で、
住宅リフォームをした後の、家具移動のお手伝いに行ってきたよ。

今日は祝日ということもあって、
仕事がお休みのご主人と、工務店の監督さんとオイラの3人で汗を流してきたよ。



e0091220_20355336.jpg
物理的に階段とかドアを通らない、
大きな家具などはどうやって移動するかというと、
【荷吊り】という、引越し屋さん特有の技があるんですな。

便利屋時代に習得した技なんやけど、
今ではクリーニングを依頼してくれた
お得様限定サービスなんです。

俗にいう「裏メニュー」ですわ。

裏メニューとは色々な意味があるけど、
例えば飲食店での【まかない用の食事】とか、
表だってあんまし宣伝したくないサービスじゃなかろうか!?

そんな訳なんです。。。。。

でも今日の現場でのメイン注文は、
あくまでもクリーニングの仕事なんですな。

そういう気回しをしてくれる工務店さんとかは大好きです。

自称:何でも頼める便利な掃除屋さんなオイラやけど、
気に入らない仕事は気分的にしたくないし、

逆に、断りたくない仕事は一生懸命に遂行したい。
例え赤字を出してでも。。。。

それがオイラの喜びであって、旨い酒を呑める糧なんです。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-23 21:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

5年振りの機種変更

先日、ちょっとした臨時収入が入ったんで、
以前から欲しかったカーナビ用で地デジテレビを見れるチューナーを探しに、
カー用品店などを廻ってみたよ。

で、手頃なワンセグチューナーを見つけて「んじゃ、これ買おうかな」・・・

と思った瞬間にお客さんから電話が・・・・「ハイ、今から伺います」(T-T)

んで結局は、テレビチューナーを買い損ねちゃったのよね(^^:

しかし、これがキッカケでワンセグチューナーと、
フルセグ地デジチューナーとの大きな違いを知ることになってしまった。

その後、お手頃版を買うか、フルスペック版を買うかどうかでしばし悩むが、
とりあえずはアナログ放送も見れるから、別に慌てることはないか。。。。
と、自分に言い聞かせる。

あーそういえば、
テレビよりもカーナビ地図データのバージョンアップのほうが優先項目かも!?

てなことを思いついて何気に計算してみると、

ムムム、あと三万円も出したら最新型のカーナビが買えてしまうではないか!


かくしてカーナビ地デジ化&バージョンアップの思いつき計画は、
あえなく凍結されたのであった(シュン)


が、何か買おうかとして予算組みして舞い上がっていた頭があったんで、
何か買わないと、どうしても気が済まないのよね(^^:


e0091220_22182613.jpg
んで、新しい携帯買ってきたよ~ぉ!(^^)!

初期型から数えてずっと愛用していた、
CASIOのG’Oneシリーズの最新型である。

いかんせん、先代のG’One携帯がトホホなデザインだったんで、
この新型の発売をずぅーーーっと待ってたのよね(T-T)

歴代のG’Oneではブラックやガンメタ色を好んできたんやけど、
この新型はまるでスポーツカーを思わせる
とっても美しいデザインになっているんで、

オイラの大好きな【ランボルギーニ・ミウラ】との
イメージを重ねて赤色をチョイスしてみた。

んんーん、マンダム(意味不明)



e0091220_2237131.jpg
ついさっきまで活躍していた黒い愛機は、
5年も使っていたにも関わらずバッテリーは未だビンビン!

別に慌てて交換する必要も無かったんやけど、
なんとなくスッキリと切り替えしたかったのよ。

だからブラックからレッドに変えたのよ。


オイラは道具や愛機に愛称を付けるクセがあるんやけど、
片身離さずに着ける愛機には、あえて愛称は付けていない。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-22 22:50 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

ブログのスタイル

オイラがブログを打つようになって、もうかれこれ5年程経ちました。

その間に色んなブロガーさんと仲良くなって、
オフ会で実際に酒を酌み交わし、リアルなお付き合い出来たことをとっても嬉しく、
そしてとっても誇りに思います。

で、色んなブロガーさんとお話ししていると、
どういう思いで、どんな気持ちを込めて作品(ブログ)を打ち込んでいるのか、
各々のスタイル・ポリシーが窺えるし、その本音を聞けることもあります。


休日くらいはパソコンを開きたくないという人も居れば、

ブログネタ構成に一週間もの時間を費やす人も居るし

ネタ作りの為にわざわざ取材に出かける人も居る。


オイラの場合は、先ず【お題】を決めてから、
後は指が動くままキーボードを叩き込んで一つの作品(ログ)を残しているんやけど、

人それぞれのホムペやブログなどには、
ネットで他人に晒されるのを覚悟の上で情報発信するなり、

自分の思いをそれに乗っけてみて発散したりと、
人それぞれの楽しみ方があると思う。

でも、他人の発信したログ(日記)に対して、
心無いコメントを寄こす奴も居る。

他人のスタイルを真っ向から否定して、
自分の意見を一方的に上から目線でコメントしてくる奴。

例えば、自分がA店のラーメンが大好きだと云ったとしたら、

①「A店も美味しいですが、B店も美味しいですよ。一度食べに行ってみてね♪」

②「A店が旨いって?オマエ バカじゃね!? B店知らねーのかよ!」

てな感じで全然受け取り方が違うんですよね。


オイラは、興味の無い人に読んで貰おうと考えながらブログを打ってる訳じゃないんで、
最初から否定する人から反論コメントを受ける筋合いなんて無い!

興味が無かったら黙ってスルーすればいいやろ!?

ブログを打ってるとコメントを貰う大きな楽しみもあって、
それに返信コメントを考える大きな楽しみもある。

それが知ってる友達なら相手の顔を思い出しながら、
オイラの心も和やかにコメントを返す。

はじめましての人なら、どんな経緯でオイラのとこへ飛んできたのかな?
と、「ヨロシク」的な返信コメントを考えながら打つ訳である。

でもな、最初から否定的コメントなり、
増してやそれに直メールで堂々と否定コメントを寄こしてくる奴へ、

あのな。

親兄弟や、仲の良い友達がオイラのこと心配して余計な言を云ってくるなら話は解るぞ。

でもな、見ず知らずの相手から誹謗中傷とも取れる、
自らのスタイルを真っ向から反論されたら、受けた側はどう感じるか判ってるのか?

人間ってのはちょっとしたこと心に傷が入るんやぞ。
それを回復するのにも長い時間が掛かることも知っておけ。

e0091220_1103695.jpg


今日はこのくらいで勘弁しといてやるわ(笑)

アホへ、要らんお喋りしてくんなや。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
ビジネスブログランキング
[PR]
by ryushi7777 | 2010-12-21 23:39 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777