オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日は空室クリーニングの現場に行って来たよ。

e0091220_22232764.jpg
現場へ持って行く道具類は、
必要に応じて積み替えていくんやけど、
それでも標準装備というのがあるんですな。


そう、必須アイテム。

が、、いつもの場所に居るはずのアイツがいない!

しまった!確認を怠った自分を恨む(ガックリ)



e0091220_22313926.jpg

今日居なくて寂しい思いをしたのがコイツ。
愛用の携帯ラジオである(名前は特につけて無い)

普段の現場では使わないんやけど、

廻りに誰ぁ~れも居ない空室現場では、
このラジオが無いと、とっても寂しいのよね。

コイツは、耳元でおしゃべりしてくれたり
時には音楽を流してくれてたりして、
オイラをリラックスさせてくれる大切なアイテムなんです。

明日は忘れんと定位置に置いておこう。


ううう、今日は寂しかったよぉ(T-T)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-30 22:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

4か月先の予約?

今日はリフォーム物件の引き渡しクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_20501174.jpg
で、作業中に一本の電話が掛かってきたよ。

「おお、お疲れちゃん!久しぶりやねぇ♪」と

電話の主は、自他とも認める【超忙しい掃除屋】である(笑)

オイラみたいな悠々自適派とはちょいと違って、
こなしきれないほどの依頼を熱烈なバイタリティーでこなす、
ある意味羨ましいやらお気の毒な(?)仕事仲間なんですな。

で、来年の3月がめっちゃ忙しいから応援してくれとの事。

大切な仲間からの頼みは断れんわな、
しっかし、4か月前もから応援予約してくるなんて、
オイラとしてもなんかとっても嬉しいやね。。


えーっと、オイラの来年の予定は・・・・?


そんなこと言うと、鬼が笑うぞ!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-29 21:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、大好きだったオジちゃんのお通夜に行ってきたよ。

厳密にいうと、オイラの大好きなオバちゃんの旦那さんが亡くなった訳なんけど、
その悲しさよりも、

久しぶりに親族と会えるという、喜びのほうが強かったオイラはおかしいんやろか!?

でね、先日のブログにも打ったんやけど、
母親(親父)から、「香典はこっちで出すから出さんでええぞ」
と、言われてはいたんやけど、
やっぱ、自分的に気が済まないんで勝手に包んできたよ。

だって、オイラが幼い頃から、

「ryuちゃん、これで飴でも買われ」

と、いつもお小遣いをくれたオジちゃんとオバちゃん。。。



アカン、泣けてきたから今日はもうやめとく。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-28 22:32 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
蜜月状態になった取引先との決別は精神的に辛いものがあります。

あんなに懇意にしてくれてたのに、
決裂になったとたんに手のひらを返したようにクールな対応してくるんですな。

まあ、そんなもんなんかも知れんけど、
なんかちょっと切なくて、たまには趣向を変えて自分を自愛してみる。

その決別の背景は、
新しい取引先との関係重視をしたオイラの決断だったんやよね。

一つのことに集中してしまうと不器用なタイプなんで、
あっちもこっちも全神経を注ぐことができないのよね。

一人親方なんで、全てを一人でこなさないと気が済まない性格なのよ。
で、随分昔からの願いの一つが、

「自分の分身が欲しい!」

というのがあっったんやけど、
今はその対象に匹敵するパートナーに巡り合えてとても幸せな気分なんである。

これが今一番の大きな喜び。


今日の悲しさ・・・・・
大好きだったオッチャンが亡くなったよ。

でも、明日は久々に親戚連中と会えるかと思うと、
寂しさと嬉しさの微妙な感じである。

お通夜の連絡をしてくれたオフクロからは、
「RYU。アンタは香典包まんでいいからね!」と念を押された・・・?

はぁ、この歳になってもまだ一人前扱いされてないんやな(-.-)


やっぱオイラの親父と、母親には生涯敵わんな(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-27 19:36 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今日は、ちょっとした思い出のある物件のクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_041459.jpg

長い人生のなかで巡り巡って、
まさかこの物件を自らクリーニングするはめになるとは、
夢にも思っていなかったよ。


因果なんやろなぁ~



e0091220_085157.jpg

キッチリとクリーニングして、
リセットボタンを押してきたよ。

さあこれで、再スタートの仕切り直し。

今から新たな旅立ちである。



いままで本当にありがとうm(__)m


これからは新しいとこでお世話になりますm(__)m

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-27 00:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

不完全燃焼と過燃焼

実は最近、新しい取引先ができまして。
今日はその初仕事に行ってきたよ。

e0091220_22423136.jpg
下請けではあるんやけど、
この不景気な時期に安定的なな仕事をゲットできるとは、
正直言ってとても有難いことである。

何でオイラにこのチャンスが舞い込んできたのか?

オイラはその理由を知っている。

そのチャンスを逃さなかっただけのことである。

でもね、下請けの立場上、
元請会社の名前を名乗ってお客様宅へ上がるわけで、
ここで普段の営業スタイルが封印される訳なんですな。

でもお客様はそんなことなんて知る由もないし、
オイラも淡々とサービス提供してサインを貰って任務完了なんですな。

以前もこの手の依頼を受けていた時には、
自分スタイルの営業を許可されていたんで結構やりやすかったんやけど、
まぁ、そのうち慣れるやろ。。。。。

でも、仕事はキッチリと収めてきたよ(これ当然の義務)
大きなネームバリューの看板しょって現場サービスするんやからね。



そういえば今日は、「えっ!?」という依頼があったよ。

引っ越しに絡むクリーニングでの問い合わせやったんやけど、
いつもの調子で「宜しければお見積りに伺いましょうか!?」
「お住まいはどの辺ですか?」

お客様:「あのー、少し遠いんですが良いですか?・・・」

って、高速道路で行って帰ってくるだけでも一日コースやん(^^:


結局は丁寧にお断りしたけども、
遠くからわざわざオイラをご指名してくださったことは、
とっても嬉しかったよ。

経費がかさむとお客様の負担の増えるんで、
なるべく地元業者に依頼することをお勧めします(マジで)



e0091220_23132965.jpg
話変わって、

先日のキャンプ会に連れていった
ピーターソンパイプ。

残っていた葉っぱはそのままで、
一通りクリーニングしてみてから再着火してみた。

いつもならとても良い香で燃焼してくれるんやけど、
何故か今日は手で持てないくらいにオーバーヒートしてた。

こんな時には「よしよし、いい子、いい子」と、
少しクールダウンさせてやらねば。。。


「こんな夜にお前に乗れないなんて」by RCサクセション


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-25 23:28 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
桐の木平CP会の第弐弾レポートでおます。

11月22日(月)多分、16時ちょっと前くらいからのお話・・・・

e0091220_23213230.jpg
一応はキャンプ会なんやけど、
テントを張ると思いきや・・・・
実はインドアキャンプなんですな(^^:

管理人さんのご好意で管理棟での宴会&寝床なんです♪

この時期は夜になると氷点下に入るんで、
薪ストーブの準備もして頂きました。

プレヒートはガソリンのプランベで結構豪快です(笑)


e0091220_23321321.jpg
何時の間にか暗黙のルールになっている、
【オツマミができるまで乾杯禁止ルール!】

普段なら真っ先に「プシュ」と開けてしまうオイラも、
ここでは掟に従いましょう・・(笑)

今回の総料理長を務めるのは、
XLOCメンバーで鉄人の五本指に入る、
デコスペ@春日部さんです。

オツマミの【銀杏】も殻から割り、
そして茹でて・・・皮を一つずづ剥きむきして・・・
塩で味付けして・・・・・・

余談ですが、デコスペさんと初めてお会いした時は、
リアルにどっかの居酒屋のマスターかと思ってましたよ(笑)



e0091220_23502317.jpg
副料理長はXLジャンキー@品川さんです。
特製ダシが人気の【山ちゃん鍋】は、
オヤジーズ定番メニューになっていまして、

東京は五反田でしか栽培されていないという、
幻の【シモネタネギ】が大きな特徴なんですな。




ウソだよ~ん!

下仁田ネギのパロネタです(笑)


e0091220_092891.jpg
しかーし!このシモネタネギを一口食すと、
お下劣ウイルスに感染するんですな(笑)


「ほれ!モッコリマッコリやちゃ!」



e0091220_0134896.jpg


「群馬の銘酒、谷川岳旨いぞぉ!」



e0091220_0153946.jpg



「こっちは静岡茶の2リットルだぜー!」



e0091220_0174648.jpg


「じゃ、シュシュ付きでどうやぁ~!」



e0091220_0215762.jpg


「付き合いきれんからもう寝る・・・・」





「しかし、、、この後、」(戦場カメラマン渡辺某氏風に)

「もっと、、、、イレギュラーな、、、事が、、、」

「待って、、、いたのです。。。。」




第三弾へ続く・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-25 00:38 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
11月22日(月)
バイク仲間とのキャンプ会参加の為に、群馬県にある桐の木平キャンプ場へ行ってきたよ。

今回はHONDA XLオーナーズクラブ(XLOC)メンバーの集まりなんやけど、
その中で派生した【オヤジーズ】のキャンプ会なんですな。

オヤジーズとは、普段土日に休みが取れないメンバーの為の集まりで、
バイクでの参加義務もなくて、なんでも有りの気楽なキャンプ会なんである。

e0091220_18195613.jpg
今回は勤労感謝の日と重なったおかげで、
平日ながら高速1000円の恩恵に預かったよ!(^^)!

はい、天気が宜しくないんで
4輪車での出動ですわ(^^:

画像は関越道名物の11kmトンネル。

よくもまあこれだけ長いの掘ったよなぁ・・・

日本の土木技術の高度さに感心させられるやね。



e0091220_1826725.jpg
出発から330kmほど走って、
予定より30分ほど前に集合場所に到着すると、
数名のメンバーがもう待っていてくれた。

普段なら涙の再開というパターンなんやけど、
「よう!久しぶりぃ~」

というか、ついこないだ会ったばかりなんで
「毎度!」っていう挨拶な感じかな!?(笑)

てなわけで、少し時間があったんで先ずは温泉やね♪

雨の中で浸かる露天風呂も乙なもんである。



e0091220_18363877.jpg
で、皆で仲良く食材と燃料の買い出しに・・・

「おお、ビール買うとカレーが着いてくるぞ!」

でも、たまの贅沢なんで、
こういう時だけは【高いビール】を買います(笑)



e0091220_18442185.jpg
買い出し風景ではもうすっかり定番になったみたいです(笑)

てなわけでお約束ネタ。。。。。



「タケノコだべ!」


e0091220_185020100.jpg



「山芋だよ~ん♪」




e0091220_18515537.jpg


「エリンギでっせ~♪」




e0091220_18563367.jpg
PM3時ごろ(多分)

無事に【桐の木平キャンプ場】へ揃って到着すると、
愛想の良い管理人さんと、
これまたとっても可愛らしいトイプードルが出迎えてくれたよ。

「お世話になりまーす!」

かくして、
オヤジーズの長い夜は始まろうとしていた。。。。


其の弐へつづく・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-23 19:10 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)

3%から14%へ

そろそろバッテリーを外して、冬眠モードにさせてやろうと思っていたんやけど、
なんか今日は結構暖かいし、空も澄んだ秋晴れである(未だ秋なんか?)

e0091220_2133771.jpg
てなわけで、高速道路でやわやわと、
アフリカツインで新潟方面までお散歩してきたよ。

最近の遠出はソロで電車旅が続いたせいか、
やっぱ相棒が居ると楽しいやね。

「バッテリーの具合はどうや?」

「タイヤは暖まったか?」

なんてブツブツ言える相手が居ると居ないとでは
寂しさ具合も全然違ってくるんですな。


少し寒くなったこの季節では、

シート下から伝わってくる独特なVツインエンジンの熱い鼓動と、
その排出熱がとても暖かく、そしてとても心地よい。

バッテリーを外すのは先延ばしにしようかな・・・・
やっぱ一年中乗っていたい大切な愛機である。




と、そんなことを言いつつも、
明日は寒そうなんで、4輪部隊でキャンプ会に逝ってきますわ(笑)

てなわけで明日の日記はお休みします。

PS:携帯が通じない山奥のキャンプ場なんで、
緊急連絡のお客様にはご迷惑お掛けしますがヨロシクで~す( ^^) _旦~~

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-21 22:03 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

ワイドとズーム

今日もまた空室クリーニングに行ってきたよ。

e0091220_21351599.jpg
空室の現場って、
安定的・継続的に受注できるというメリットから、
下請け業者としてはとっても有難い仕事なんです。

こういう仕事にありつける事自体がラッキーなんやよね。
安定収入という安心感と中期計画のメドも立つしね。

自分で商売を始めた人なら多分解かると思うけど、
そこまでの第一ステップがとっても難しいのよね。

でも、一度弾みがついたなら、
【慣性の法則】のように逝く訳なんです。

この弾みがつくことによって、
今まで見えて無かった事が、

望遠鏡の倍率を上げる様な感じで、
細かいとこまで見えて来る様になってくる。

それが自分にとって素敵なものなのか?
はたまた敬遠するようなものなのか?


オイラの場合、そのズームした対象は、
とっても魅力的なんです。

だからオイラは掃除屋の仕事を続けたいと思う。

それを辞める理由が見つからないから。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-11-20 22:02 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777