オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

最近というか随分昔からの話なんやけど、
ネットを通じて知り合った仲間と、今でもずーっと仲良くしています。

オイラの場合はオートバイの仲間関係が一番多いんやけど、
最近では同業者(掃除屋)でもネットから知り合った仲間も結構多いんですな。

未だお互いの顔はおろか素性も知らない同志が【オフ会】を通じて
初めて対面するんやけど、

普段から文字だけでのやり取りしてるだけで相手がどんな人物なのかを想像して、
実際に会ってみると・・・・・その期待を裏切ることは皆無に等しい。

最初は表向きな体裁を繕った文章を考えながらのコミニュケーションから始まり、
次第に携帯メアドを交換して、やがて携帯番号を交換して、そして感動の初対面!

そういう相手って、旧知の友達みたいに自然と仲良くなれるのよね。
そして、友達の友達は友達や!みたいな感じで自然と輪が広がる。

てなわけで明日は、
オフ会で意気投合した同志の集いに参加するために遊びに行ってくるよ。

今回は趣味も職種も全くバラバラなメンバーでのオフ会を企画したんやけど、
ある意味【異業種交流会】と思えば、なんとなくワクワクするやろ!?(笑)

そこに、時間を作ってお金を使ってまで遊びに行く価値が十二分に有る。

架け代えのない信頼関係は、お金では絶対に買えないからね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-28 20:32 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
実をいうと新築住宅での引き渡し清掃というのは、
今まであんまり経験が無かったのよね。

e0091220_17245520.jpg
しかし、ゼネコン現場の鬼のような
新築マンション物件ばかり数々の
修羅場をくぐってきたせいか、

ざっと現場を一回りしてみて、「楽勝やん♪」

その分、床の養生撤去がちょっと大変やけどな(笑)



e0091220_17365380.jpg
今回は2階部分だけの工程なんで、
もうひとつの階段を登ってみると・・・・

あれ?床がないぞ??

大工さんに聞いてみたらこれで仕上げだそうな、
いわゆる吹き抜けみたいな感じやね。(お洒落なデザインである)

で、今回初めて来てもらった応援の掃除屋職人に
ここをやらせるのはちょっと可哀そうである。

オイラは体が軽いんで、多少のアクロバットは平気なんですな。
ブランコ職人には到底敵いませんが(笑)



e0091220_17461995.jpg
剥がした養生材は、一旦屋根に積み上げてから
一階にまで豪快に叩き落す!!

いちいち階段から降ろしとったら
それだけで日が暮れてしまうからな。

一応は下に見張り役を立たせてあるのでご安心を・・・
現場では安全第一やからね。(ホンマか?)



e0091220_17525682.jpg
予定通りの時間内でクリーニング完了!

こういう新築とかリフォームの現場では、
直接お施主さんと会話できる機会もあるんで、
気分的にもすこしテンションがあがるやね!(^^)!

因みにこの写真は廊下です。。。。(広い!)
来週は一階部分の工程なんで、それも楽しみの一つですわ。


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-26 18:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
10月23日(土) 
【建築職人物語】主催の名刺交換会in大阪の後編レポートである。

e0091220_18483478.jpg
「会場はちゃんと予約出来てるんやろか?」

と、少し心配そうな主催者と共に
一次集合場所で集結したメンバー数名で、
とりあえず現場確認に行ってみると。。。

「おお、なんてキレイな会場なんでしょう!!」

と、一安心したとこで、
そういやまだ小一時間ほど時間あるわな~・・・と、



e0091220_1964750.jpg
「んじゃとりあえず、景気付けに一杯行くべぇか!?」
「んだんだ!」

と、満場一致で速攻乾杯ぁ~ぃ!!

※この中には【朝酒会】メンバーが
約3名ほど紛れ込んでいます(笑)


が、「やべぇ、ちょっと緊張してきたかも!?」

そうか、じゃあこれでも食べようか!?



e0091220_19154972.jpg
おお!大阪名物のひとつ【串揚げ】ですな。

油もんを食うと口も滑らかにスベるんですな(笑)

やっぱで本場で食べるもんは旨いやねぇ~!(^^)!



e0091220_19212819.jpg
それでも本題の名刺交換会は至ってしめやかに、
つつがなく進行されたのであります。

「あんさん、なんか酒臭いんちゃいます?」
なんてことは解かっていても誰も知らんぷり(笑)


でも内容は、ビジネスパートナー探しが本題なので、
メンバー全員至って真面目な会話である。

※参加者全員で集合写真は撮ってはあるんやけど、
顔出しOK貰ってないメンバーを考慮して割愛しますね(^^:



e0091220_1946368.jpg
会も無事に済んだところで、
さらに強い結束力を構築するための懇親会へGO!。

某合衆国大統領も歓迎モードですわ(笑)


e0091220_1951395.jpg
これは何次会目なんやろか?

一見、仕事話に熱弁を奮っているようにも見えますが
会話内容はほとんどオ下劣モードです(爆)



e0091220_2003560.jpg

この後も何次会まで逝ったのかは良く覚えてないんやけど、
とりあえず画像UPは割愛しときます(^^:



e0091220_202281.jpg

「ああー!そこのお客はん!!」

「そんなとこで立ち小便してもろたらかないまへんがな!」


※フィクションはいってます(笑)



e0091220_205569.jpg

「ああー!そこのお客はん!!」

「そんなとこでゲロしてもろたらかないまへんがな!」

※これもフィクションはいってます(笑)



e0091220_20152858.jpg
10月24日(日)AM10時全員解散。

関西・関東の見知らぬ建築職人同志が集い、
弾け跳んだ有意義な一夜をありがとう。

ありがとう・・・・・大阪の街。

また来るわ!


大阪オフ会レポート:おわり

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-25 20:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

大阪オフ会レポート

10月23日(土)
名刺交換会という大義名分で、サンダーバードに乗って大阪へ行ってきたよ。

着いたところは梅田駅から淀川を渡ったとこにある、
【十三】(じゅうそう)という所である。

e0091220_16481521.jpg

駅を降りるなり。。。。
さすが大阪、、、いきなり面白すぎる(笑)

で、ホテルのチェックインまで未だ一時間ほどあるんで、
どこかで時間つぶしでも・・・・



e0091220_16535092.jpg
西口改札をほんの一歩出てすぐ右手には、
まだ明るいうちからエラク活気ついているお店が立ち並ぶ。

後から解ったんやけど、この通りは、
【しょんべん横丁】と呼ばれていて、
名前の由来はその名の通りだそうな(笑)

で、てっきり俗称やろと思ってたんやけど、
案内地図にもシッカリと「しょんべん横丁」と明示されている。
(これホントの話)


e0091220_1791578.jpg

なにかに吸い寄せられるようにたまたま入ったお店は、
【十三屋】さんといって結構有名なお店だそうな。

余談だが、朝10時過ぎくらいに前を通ってみたら、
すでに朝酒を愉しむ人達で普通に大賑わいしている。

うーん、本家朝酒会もタジタジやな(笑)



e0091220_17132297.jpg
先ずは中生と馬刺しで一杯!

因みに生ビール410円
馬刺し600円と超激安ながら、
これがまた抜群にウマイ!!

威勢の良いお店なんやけど、
店員さんの気配りがものすごく良くて、
一人で飲んでても全然退屈することはなかったぞ。



e0091220_1720971.jpg
お次はあの超高級魚、
【クエのお刺身】を頂く。

実は初めて食べたんやけど、
アマダイのような味にシットリネットリとした
歯応えがたまりまへんな。

クエのお刺身700円
ウイスキーシングル230円也



e0091220_17255486.jpg
お次は久々の【レバ刺し】!

地元の焼肉店でも滅多に食べることができないんで、
オイラにとっては大のご馳走なんですな。

はぁ~、なんか血がみなぎってくるような感じやわぁ。。。


この辺で関東メンバーがそろそろ大阪に到着の知らせが入ったんで、
ぼちぼち第一次集合場所に向かおうかい。。。

さんざん飲み食いしてお代は3030円!?
うーん、さすが食い倒れの街である。
すっかり大阪が大好きになってしまった(*^_^*)



e0091220_17355472.jpg
PM4時頃、
約一年振りに会うtsuneちゃんとテルちゃんと
熱いハグで再会を喜ぶ。(でもチューはしませんよ)

YさんとIさんはとは初対面なんで、
よろしくの握手をガッチリと交わす。

オイラは・・・・「うぃ~」
もう飲みすぎか!?(笑)

其の弐につづく・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-24 17:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

また設定が変わった!?

何の気なしにwindows up deta をクリックしてみたら、
たった一個の更新にえらく時間が掛かるやないか!?

一仕事終えていつものようにPCを開いてみると、
いつもあるはずの場所メールアイコンが無いやん!!??

そか。新しいメールソフトに更新したんやったな。。

windows live mail 2011

未だ2010年なんに先取りか・・
一瞬焦ったけど表示的にはoffiss 2010と酷使してるんで慣れるのも時間の問題やろ。

薄い頭でも95から2011まで対応できるということは、
オイラもまだまだ現役で頑張れるということやな(笑)

PS:明日は飲み会のために大阪の方へ遊びに行くので、ブログはお休みます。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-22 19:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

師匠との喧嘩

昔、オイラがサラリーマンの分際でクレー射撃を始めた頃の話です。

当時のオイラはまだ20代だったので、
「若手が入ってきたぞ!」と、先輩方からのお誘いは有難いくらいに熱心でした。

クレー射撃公式競技には【トラップ射撃】と【スキート射撃】がありまして、
初めて散弾銃を購入した銃砲店さんから、

体格とオイラの短気な性格から判断されて、「アンタは絶対スキート射撃に向いてるよ!」
との進言で、そのまま素直にそっちのほうへ行ったんですな。

同じ射撃競技ながらもルールもかなり異なるので、
各競技愛好者は各自なりのプライドを持っているんですな。

ましてやこのお金の掛かる競技愛好者には社会的地位の高い人達も多いも特徴で、
ある意味貴族のスポーツとしてのステイタス性も高いんですな。

他には狩猟目的の為の練習ということもある。

と、前置きが少し長くなったけど、
射撃場へ行くと、【教えたがりの】人がたくさん居たんですな。

若手の初心者が来ると自分の技術を自慢したり、
自分の愛銃の性能を自慢したり、、、、

ま、それは今のオイラも人のこと言えんけどな(^^:

でもなんか自分のスタイルとは違うかなぁ~?
と思っているうちに、ある人の個性的な射撃スタイルに興味を持って、
「教えてください!」と弟子入りを頼み込んだ。

丁度オイラの親父くらいの人で、
しょっちゅう晩酌に誘ってもらったりして、とにかく良く可愛がってもらったよ。

でもその独特な射撃スタイルから、
廻りの皆からは異端児呼ばわりされていて、
その一番弟子あったオイラも異端児扱いされていた。。。。

長年研究して行きついた自分のスタイルがベストだと信じる師匠だったが、
酒を呑むと他人のスタイルを頑固に否定するとこがオイラとは合わなかった。。。

家族同様に本当の親子のように仲良く一緒に晩御飯を食べている最中でも、
お互いに気に入らない会話が出た瞬間。。。

師匠:「帰れ! もう来んな!」

オイラ:「おお! もう来んわい!!」


こんな頑固な師匠なんで向こうから折れることは絶対にないんやけど、
廻りからは「〇〇さんがオマエのこと心配しとるぞ」
との声も無視するオイラなんやけど、

なんやかんやと年少者の強みというか弱みというか、
「師匠・・・・スミマセンでした。また、遊びにいっていいですか?」

「おう、来いや!」
「今夜はオマエの好きな旨い焼肉用意しといたるわ!」
「あ、冷えたビールはお前が買うてこいや(笑)」


今はもうクレー射撃はやってないけど、
基本は師匠のスタイルが一番で、実猟スタイルも一番だと信じてるよ!

このブログ、天国までメッセージ届くかなぁ!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-21 19:58 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

お風呂場の目隠し

車検に出していた愛機バネット君が昨夜無事に戻ってきたので、
朝から道具の積み直しをして、近くのホームセンターへ向かった。

10月から冬季営業モードに入ったホームセンターは、
普段より開店時間が30分遅くなってるので、店の前で待つこと10分。。。

が、欲しい商品が無いやんか((x x))
で仕方なく隣市にある【職人御用達】の人気ホームセンターまで行っていきたよ。

e0091220_16205833.jpg
プラスチック製の板を2枚購入して、
コイツを専用機械で指定寸法にカットしてもらうのだ。

現場で加工する手間を考えれば、
この加工料は非常に激安に感じられる。

で、これを何に使うかというと・・・
お風呂場の外側に造られた中庭の目隠しなのよね。



e0091220_16271698.jpg
覗かれないように工夫された格子も拵えてあって、
生垣も植えてあるんやけど。。。

新築してからまだ間もなく、生垣も十分に成長していないためか、
どうしても格子からのわずかな隙間が気になるそうな。

で、せっかくの中庭の美観を損なうようなんやけど、
生垣が育つまでの暫定措置として、
こんな感じで目隠し板を取り付けてきたよ。

で、オイラも確認の為に外から覗き込んでみた。

「ムムム、全然見えませんな・・・」(笑)

これでお客様は安心してお風呂に入れるかな!?


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-21 16:43 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

エアコンの移設

こないだ引っ越し絡みで取り外してきたエアコン君なんやけど、
お客様が「今の時期はあんまり使わないので取り付けはいつでもいいですよ♪」

と云ってるうちに、朝晩にはちょっと暖房が欲しくなる季節になってきたんで、
約一か月ほど放置しておいたエアコン君を取り付けにいってきたよ(^^:

e0091220_18145434.jpg
先ずは配管スリーブを通すために、
ホルソーで豪快に孔をくり貫く!

ついでに室内機の取り付け幅が足りなかったんで、
カーテンレールも豪快に切断する!

ま、豪快にやるのもいいんやけど、
後の掃除が結構大変なのよね(笑)



e0091220_18272855.jpg
今回は2名での作業が好ましい現場だったんで、
電気屋Kさんに応援をお願いしたよ。

このKさんもオイラとよく似ていて、
何でも自分でやらないと気が済まないタイプなんですな(^^:

でもここは本職に任せておいて、
オイラは手元仕事に専念である。

「俺の楽しみを取るんじゃねー!」てな感じかな(笑)

で今日は、えらく楽させてもらいましたわ。
Kさん、ありがとね~!(^^)!


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-20 18:38 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はデスクワークの日やった。
請求書やら作業報告書作成やらと、パソコンに依存することは多いやね。

で、ついでに今週末にある【名刺交換会】に向けて、
名刺を増刷してみようかと思ったら。。。。

以前の名刺データはどこに仕舞ったんやろ?
新しいダイナ君には当然データはおろか編集ソフトも入れてないぞ・・・(*_*)

e0091220_2255782.jpg
悩むこと約3分間・・・

なんのこっちゃない。
ソフトをDLして旧データをメールで送ればいいだけやん。

ついでに名刺も微妙に変えてみた。

しっかし、エクセル2010ってよう解からんわぁ・・

MSオフィス95時代からあんまし進歩してない、
オイラも頭もすっかり白くなってきたなぁ。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-19 23:10 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
今日は愛機バネット君が年に一度の車検の為に、しばしのお別れ(T-T)

代車はガソリン車の小型ツーリングワゴン。

普段から高い運手席目線に慣れているせいか、
スポーツカーに乗ったような感覚でスピード感も全然違うんで、
ついつい控えめな速度で走ってしまう。

バネット君も、バイクのアフでもそうなんやけど、
運転ポジションが丁度オイラが立ちって居る位の目線なんで、
たまに低めの乗用車とかに乗ると、なんだか怖くも感じるのよね。。。

昔は超低床車を好んで運転していたんやけど、
今では【働く車】が一番可愛いかも(笑)

e0091220_2139881.jpg
で、今日は住宅リフォーム後の、
引き渡し清掃の現場へ行ってきたよ。

作業的には楽勝な現場なんやけど、
なんかちょっとやりにくい(^^:

普通、住宅系のリフォーム現場では、
大概愛想の良い奥様方が対応してくれるんやけど、
今回は寡黙な旦那さんが対応して下さった。。。



e0091220_21503367.jpg
「旦那さん!」
「大変お待たせしました、クリーニング終わりました。」
「確認に、ご覧になって頂けますか!?」

旦那さん:「・・・・・」と、手を横に振る。

信頼している工務店さんが送り込んだ職人のことも、
それ同様に信頼して任せてもらっているんやね。

と、今日は下請けの立場だったんで、
代車同様にちょっと控え目なオイラだった(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
ブログランキングに参加中!励みになりますんでポチッと押してくださいね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-10-18 22:14 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777