「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

電話やメールで問い合わせを受けた時点で、
冷やかしか、本当に困っているのかの判断は大体見当がつくものである。

で、今日は一軒家まるごと掃除の見積もりに行ってきたよ。
片道一時間以上掛けて。。。。。

今回のは片付けだけで4トン車2台相当なんで、
ハウスクリーニングまで入れたら莫大な予算になっちゃうのよね。

で、思ってたとおり即日で商談決裂である。

ではどこが悪かったのかを分析してみよう。

決裂ポイント①:
本当に注文したい人なら「~をお願いしたいのですが」と具体的に注文するのに対して、
「~したいのですが」と自分の都合だけを訴えてくる。

決裂ポイント②:
いきなり「分割払いはできますか?」と質問してくる。
これは予算が無い証拠で、注文する意思が少ないと思われる。

決裂ポイント③:商談成立してないのに値引きを要求してくる。
だって、たった今見積もりを提示したばかりでしょ!?
さらに↑②で予算無いのは既に解ってるしな(^^:

それでも渋々請けることもたまにあるんやけど、
決まって支払いが悪い共通パターンは否めない。。。。。

※商談成立前は未だお客様とは認識しない。
ボランティアで相談に乗ってるという意識である。


その逆で、先日こんな気持ちの良いお客様がいたよ。

何度か電話のやり取りして初めて対面で初めてみる現場で、
サクサクと見積もり金額を提示したら、

「今からATMでお金下ろしてくるから、端数は負けてよ!」
と、やり取りがとてもスマートなんやよね。

で、支払いを先に済まして「自分はもう行くから、後ヨロシク!」
と、部屋のメインキーをオイラに託してそのまま引っ越していった(笑)

こういうスマートな対応してくれるお客様は個人的にも大好きわや。
でも、世間には不器用な人も多いのよね・・・・・

やっぱ、【相手の立場になって考えてみよう】という気遣いは大事やと思うよ。
人間同士やからね。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
宇宙人からのコメントは反映されませんので悪しからず♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-31 18:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

パイプのグレード

先日購入したばかりのシャコムパイプについてちょっと調べてみた。
てっきりデッドストック品やと思ってたんやけど、シッカリと現行品やった(^^:

で、全く同じシェイプ(デザイン)なのにグレードが幾つも分かれてるのにようやく気づいたよ。
いわゆる木目(グレイン)の美しさでもグレード分けされてるんやね!?

原材料のブライヤーは天然物なんで、当然固体も同じものが二つと存在しないハズ。
そんなことはパイプ喫煙を始めた頃から判っていた事なんやけど、
その美しさをグレード分けして料金帯も分かれてるてって事にようやく気づいたってわけよ。

でも、パイプにはいろんな仕上げ方法があるんで、
今日のお題は、木目を強調したスムース仕上げのお話ある。

で、なんでこんな話になったかって云うと、
たまたま【シャコム】と同じフランスメーカーの【BC(ブッショ・カン】も、
同じスタイルなグレード分けしていることに気づいたんで、

もしかしてフランス的な文化・習慣?
て思っただけ(笑)

オイラはまだ経験ないけど、
マシンメイド製の全く同じパイプを10本ほど目の前に並べられたら、
多分選ぶのに相当な時間を要するやろな。

e0091220_1772156.jpg

で、興がのったところで、
久々に【超音波洗浄機】を引っ張り出してみたよ。

喫煙直後には毎回癖のように
モールクリーナーを通しているんやけど、

やっぱそれでも汚れは浮いてくるやね(^^:

で、ひとつ嬉しいことを発見してしまった!
今までアクリルマウスピースやと思っとったピーターソンが、

「おお!お前、エボナイトやったんかぁー!?」

なんかスッゴイ得した気分やわぁ♪♪

中古のフォルクスワーゲンを買ったら、
密かにポルシェのエンジン積んでた時の感激に近いかも。

買ったことないけどな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-30 17:25 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(8)

キレイになったかな?

永い眠りから覚めたデッドストックなシャコムパイプ。
早速磨き直してみたよ。
e0091220_1443591.jpg


先ずはエボナイトなマウスピースを外して、
極細目スチールウールで研磨して、デニケアで仕上げる。

お次はパイプ本体もスチールウールで丁寧に研磨する。

これは小傷を取る目的もあるんやけど、
クリアラッカー仕上げの安っぽい艶を抑える為でもあるのよ。
ま、これはオイラの好みやけどな。

で、仕上げはピカールの仏壇クリームを塗りこむ(笑)
これで上品な感じのスムース仕上げに変化したぞ!


e0091220_145337.jpg


綺麗になったところで【ブレイクイン】の儀式を執り行う。(ムヒヒ)

そういえば今月だけで2本も下ろしてしまったんやな・・・・
しばらくは質素に過ごさねば(^^:

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-29 15:02 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
先日の旅先で、昼食にフラリと立ち寄ったお店での話。

そこのお店はマダム連中に人気があるらしく、
店内はこ洒落たご婦人達でいっぱいだった。

うーん、なんか入る店間違ったかな・・・・
と思いつつも生ビールを注文する。


で、生ビールをぐいぐいやってると、
とっても個性的なヘアースタイルをしたオカンがお店に入ってきたよ。

「あ、この人はあの人にソックリやな!」

でも顔はよく覚えてるんやけど、名前がどうしても思いだせん((x x))


で、グーグルで検索してみた。




先ずは【ウルトラセブン】でググる(笑)


おかしい、みつからん?ウルトラマンエースやったかな?






で、関連キーワードで探していくとようやく胸のつかえが取れたよ!

e0091220_14141610.jpg

おお、コレ、コレ!
松竹映画のキャラやんか、
道理でウルトラマンじゃ見つからんわけや(^^:

【宇宙大怪獣 ギララ】


あのオカンは、この写真を持って
ヘアーサロンへ行って、

「こんな感じのへアースタイルにして欲しいざまず」

と言ったのかどうかは知らんけどな(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-29 14:24 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

デッドストック?

旅行先で、商店街にあるタバコ屋さんへフラリと立ち寄ってみた。

昭和時代を思い出すような、
大通りに面する店先に看板娘(?)が鎮座してるお店である。

本業は他の小売店らしい雰囲気なんやけど、
ショーケースには明らかに普通のタバコ屋とは異なるブツが並んでるぞ。(ムヒヒ)

「こんにちわぁ、タバコふたつくださいな♪」

「ところで、おねーさん!?パイプって置いてあります!?」

おねーさん:「マドロスパイプのこと?」


で、看板娘はショーケースの下から数本のパイプを引っ張り出して
カウンターにズラリと並べてみてくれた。

ほう、、、、何故かオイラが未だ一本も持ってない【ブルドックシェイプ】ばかりやん(^^:

ふーん、と、あんまし期待はしとらんかったんやけど、
最後に出てきたのがコレ!

おお、【シャコム】やん!
そういえば未だ持っとらんかったな!?

新品ながらエボナイトのマウスピースもすっかり変色していて、
グレイン(木目)にもたいした魅力は無いんやけど、
スタイルの方は割とオイラの好みのタイプである♪

でも、ジックリと吟味すれば細かい擦り傷もたくさんあるし、
普通やったらパスすることなんやけど・・・・・・

旅の思い出にと、価格交渉の楽しみも踏んで、
お土産感覚でお持ち帰りすることに。。。。

e0091220_23383221.jpg


行かず後家の、オールドフランス娘のシャコム嬢。
ピカピカにドレスアップしてからブレイクインしてあげるよ♪

それまでは先輩のBC嬢達から日本語教わっといてね!
オイラ、フランス語わからんし(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-28 23:54 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

やっぱパロパロか?

新しいノートPCダイナ君が届いて早4日目、
ようやく最低限のデータ引越しをしながら請求書とかも作ってみたよ。

自分好みにカスタマイズしたんで、結構使い易い!
オイラって意外と順応性が高いんやな(ホンマか?)

で、久々にヤフオクを覗いてみる。。。。

「スゲー! 全然フリーズせんぞ!」

ビブロ君だったら1時間に数回の割合で固まるんで、
再起動するのがスッカリ習慣になってたのよね(^^:

昨日までは「ビブロく~ん♪」て可愛がってたんに、
もうダイナ君がスッカリお気に入りになってしまった。

ま、男ですから・・・・・(意味不明)

e0091220_21141440.jpg

で、明日は遅い夏休みということでチョイトお出掛けするんで、
お供のパイプ選択に30秒ほど悩む(笑)

基本的にはいつも2本しか持っていかないんで、
こういう時には出先でもメンテナンスし易い、
ビリヤードタイプが一番いいかもね!?

で、先ずはニューフェイスの
マリオ・グランディ(アップルマリオン)を連れて行こう!

と、オイラのコレクション中では一番喫味が旨く感じる、
お気に入りのザビネリ・デ・ラックスもお供に決めた♪

マツコ・デラックスとちゃいまっせ!(笑)


てなわけで、明日は久々にブログ更新お休みするけど、
下のバナーにワンクリック入れといてね(ヨロピク)♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-26 21:45 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
こないだ「♪夢のジャパネットたかた~♪」から衝撃購入したばかりの、
新しいノートパソコンの【ダイナ君】(東芝ダイナブック)なんやけど、
長年慣れ親しんだメールソフトの、「アウトルック・エクスプレス」が無いやん((x x))

で、最新鋭のMSオフィス2010をアンインストールして、
わざわざ古いMSオフィス2000を入れたんに、
それでもアウトルックエクスプレス君は使えんかった(涙)

で、ここでようやくググってみたら、
windows7機には既に対応して無いとの事やった。。。

OEはver.6で終了したらしく、
道理でwin98では相棒のIE8(インターネット・エクスプローラー)に
バージョンアップ出来んかった訳やね(納得)

e0091220_1954981.jpg

で、仕方なしにOEの継続版らしい
【windows live mail】てのを試しに導入してみたら・・・・

「おおお!こりゃー便利やわぁ~!!」

案ずるより産むが易しとはよう云ったもんやわ、
チョット慣れれば、やっぱ最新鋭機はいい仕事するやねー!

でも、長年の愛機win98機のビブロ君は、
データ引越用のUSBメモリが使えないんで、
大切な友達のメアドとかは地道に手作業入力である(笑)


こうやって少し馴れてきたようやけど、
B5サイズモバイル機のビブロ君と、
16インチ地デジ内臓のダイナ君を比べると、
キーボードを叩く指のストロークも全然違うけど、

これからメイン機になるダイナ君!よろしくね♪ 期待してるぞ!

ビブロ君は、大切なデータ保存のためにまだまだ逝ったらアカンぞ!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-25 20:43 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

サービスワックス

今日はいつものクライアントさんからのご指名で、
お洒落な店舗の引渡しクリーニングに行ってきたよ。

仮囲いで外部から遮断された男くさい現場なんやけど、
そこから1歩外へ踏み出せば営業中の大きなショッピングセンターなのよね。

お洒落に着飾ったマネキンさん達や、
買物を楽しむ若い女性達のスラリとした肢体がまぶしいぜ!(ムヒヒ)

e0091220_19104580.jpg

しかーし、現場はいつもこんな感じである。
クリーニング屋だけが現場入りするってことは殆ど無い(笑)

納期が迫ってくると工程もタイトになってくるからね。

「クリーニング屋さん、ここシール打ったばかりやから触らんでね!」

「あいよ!」

てな感じです(^-^)



e0091220_1918433.jpg

で、道具や什器・備品を移動させながら、
じわじわと【サービスワックス】を掛けて仕上げていく。

サービスワックスとは、
お客様に引渡しする際に見映えを良くするためのワックス掛けで、
基本的には1回塗りである。(寿命は約半年くらい)

例えていうと、
新車を購入したら販売会社がピカピカに磨いて納車してくるでしょ!?

それを建物でやるのが【建築美装】の仕事なんである。


で、後はどうなるのかって?

それはお客様自身が決めることであって、
自ら清掃するも良し、定期清掃の業者と契約するも良しなのが普通。


通常の引渡し清掃には【樹脂ワックス】を使って、
それを後からメンテナンスする掃除屋さんも樹脂ワックスを使うのが一般的である。
基本的にメーカーや銘柄が違っても同じタイプのを使っていれば問題は殆ど無いのが現実である。

しかし、過去に一件だけクレームが来たよ。
「どんなワックス使いましたか?」と。。。

引渡し後にメンテに入った掃除屋がワックスを掛けたところ、
ボロボロとめくれてきたとの事案だった。

でも、監督さんもオイラもキッチリ仕上げて引き渡してるんやから、
ハッキリ云って過失は無い!!

考えられるのはメンテの掃除屋のスキルにあると断言する!

オイラも夜間メンテナンスの仕事は結構な場数を踏んで来たけど、
スタッフは【ド素人のアルバイト】が多いのが現実である。

何の知識も無く、「ただ適当に洗剤撒いて洗えばいいんやろ!?」
と云う、ヤッツケ掃除屋の仕業やと断言する!

また例え話をすると、

アナタは石鹸で頭髪を洗ったことありますか?

そのままじゃギシギシするでしょ!?

だからリンスを使いますよね!?

これが中和処理なんです。
今じゃリンスインシャンプーが当たり前になってますが、
こういう原理も知らないド素人が大切なお店の床にワックスを掛けていると思うと、

すっごい嫌じゃないですか!?

だから、そういう【ヤッツケ掃除屋】は自然と淘汰されていくんですよ。



え!?オイラはどうかって!?

本人は適当にやってるつもりなんやけど、身体が勝手に動いちゃうのよね(笑)

次も指名して欲しいから。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-24 20:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

超音波で洗ってみよう!

パイプ喫煙が好きなオイラなんやけど、普段はシガレット派なんである。

しかし、ただ普通シガレットを喫うのも面白くないんで、
たまに手巻きにしてみたり、色んなアイテムにチャレンジするのも愛煙家の愉しみのひとつ。

e0091220_20402983.jpg
アイテム=道具=愛機は、
使う度にヤレてくるんで手入れは必須。

手入れにコダワリを持つのもいいけど、
オイラは合理的なのも大好きなのよね♪

で、思いつきで【超音波洗浄機】なるものを買ってきたよ。
いわゆるメガネとかの洗浄機ですな。

「これを他のモノに応用できないか?」
と、実験するためにわざわざ買ってみた。

先ずは、その辺に転がってたメガネで試験してみる。

「ほー、水だけでも結構いい感じやん」



e0091220_20522578.jpg

さてここで本題である!

オイラはシガレットを美味しく喫煙するために、
【シガレットホルダー】という、
面倒臭い【減煙アイテム】をわざわざ常用してるのよね。

で、この減煙カートリッジは基本的に使い捨てなんやけど、
長い目でみると結構なコストに繋がるんで、
「なんとかリサイクルできんやろか?」と思った次第である。

ここで、「タバコやめろ!」とかを主張する、
愛煙家を誹謗中傷する輩は、この時点で閉じてくれ。
オマエらの為に毎日ブログ打ってるんじゃないから勘違いすんなよ。



e0091220_21112626.jpg

ついでなんで、
シガレットホルダーも超音波洗浄機に入れてみた。

さすがに水だけでは汚れ落しも難しいやろな。
と、いつもの洗浄液をぶち込んでみる。

待つこと5分・・・・・・うーん?

更にもう5分・・・・・やっぱ無理やったか!?



e0091220_21194656.jpg

とりあえず、超音波でススギ洗いした後(画像⇒)

カートリッジ本体と、
シガレットホルダー本体は劇的にキレイになったけど、
カートリッジの内容物だけは流石に復活することは難しかった。。。

この内容物の正体は【シリカゲル】。
「食べられません」でお馴染の乾燥剤ですな。

まあええわ、思ってたとおりの実験結果やったわ。


でもこれで、更なる応用技が効く事が解ったぞ!(ムヒヒ)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-23 21:42 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
今日はお休みだったんで久々に、営業車バネット君をキレイキレイして、
ついでにボロボロになってるスタリオンも手入れしてみたよ。

e0091220_20381925.jpg
もう何年も放置プレイを食らってるんで、
汚れ方のほうも半端ない(*_*)

全盛期の頃はスポンジで丁寧に洗ってたんやけど、
今じゃ高圧洗浄機なんて便利な機械があるんで、
中性洗剤でブシューとな(笑)

でもやっぱ高圧掛けると、
朽ち果てたボディから錆がボロボロと落ちてくるよ(涙)


e0091220_2049163.jpg

で、あまりにも哀れな姿やったんで、
気合入れてエンジンルームから隅々までキレイにしたよ。

ま、錆のほうはどうにもならんけどな(@^^)/~~~


e0091220_20575657.jpg

ついでなんで車内もキレイキレイしましょ♪

ゲゲ!シートにカビ生えとる・・・・・・
「良かったなスタ子、オーナーが掃除屋で」(笑)

で、何処かへ走りに行くでもなく、
バケットシートに身を任せ、自己満足モードでほくそ笑む。

「持ってて良かった!」と思う瞬間である。

PS:新しいノートPCが届いたぞ!

でも使い方がよう解らん(^^;;
やっぱ使い慣れた愛機が一番可愛いかも。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-08-21 21:13 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777