オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

タバコ専用ポーチ

減煙シガレットホルダーを使うようになってから、
お洒落なパッケージのLARKから、3級品と呼ばれる安タバコに切り替えたオイラなんやけど、
安タバコのチープなパッケージをフォローしてくれる素敵な【シガレットケース】がずっと欲しかった。

たくさんの喫煙具専門店HPやネットショップ系でずっと探していたんやけど、
「ああ、やっと巡り会えたね!?」(涙)
てな感じな、オイラのイメージにピッタリなのがようやく見つかったよ!!(楽天にて)

で、今日はもしかして【当り日】かも?
と思い、以前から気になっていた革製品専門店へ初めて立ち寄ってみた。

ついでなんで、オイラお気に入りのタバコ用アイテムの一部を紹介しよう!

e0091220_17414539.jpg
【現場用タバコ入れ】

仕事中はパイプを喫わないんで、
日中の一服には手軽な紙巻タバコが専らである。

コイツを作業服のベルトや腰袋に引っ掛けておく。
タフでぞんざいに扱えるんでキャンプでも活躍している。

100円ショップで買ったシガレットケース君も
非常に実用的で使い易くてお気に入りなんやけど・・・

ダンヒルに吊り合うようなのが欲しかったのよね(スマン)



e0091220_1757102.jpg
【バイク用タバコ入れ】
気合の入ったバイクツーリングの時には、
頑丈な革製のライダーズパンツを着用するんやけど、

この革パンにはポケットはおろか、
ベルトホールも付いてないのが普通なんで、
ショルダータイプのコイツをジャケットの下に袈裟懸けで仕込む。
(通称:幼稚園バッグ方式)

ふいにバイクから離れる時に感じる不安感は、
貴重品一式をコイツにまとめておけば気分的にもかなり安心できる。

合成皮革なんで豪快な雨の中でもタフネスに耐えてくれるところも頼もしい。
モバイル用のパイプ喫煙には、これまたタフネスな、
【ピーターソンシステム&アーミーブッシュ】がお気に入り♪



e0091220_18425759.jpg

【よそ行き用】
初めて寄った鞄専門店で、
「とにかく、一番手触りの柔らかいのが欲しいんです」
ま、後はサイズ的かな!?

で、未だ一度も使っていない、ダンヒルのパイプポーチを納める為に、
この新しいセカンドバッグをゲットしてきたよ♪

思ったとおりと云うか、まるで計ったように、
セカンドポケットには50グラム缶が二つピッタリと収まるやん!

そしてパイプ用ポーチも二つ余裕で収まり、
他の小物類を納めても至ってスマートである。


明日はオイラ、現場仕事でのお泊り出張なんやけど、
なんか嬉しくってしょうがないんで、コイツら全員連れていこうかな(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-30 19:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)

苛めてやりたくなる瞬間

誰にもお気に入りのお店があると思うけど、
そこのお店の商品が好きだからとか、
はたまた、そこの店員さんが好きだからわざわざ通う向きも多いと思う。

オイラもどちらかといえば後者のタイプである。

欲しい商品をとにかく安く買いたいのなら、
ネットオークションでも何でも手段はあるやろけど、
そんな事ばかりに執着してたら外食する人間は居なくなるのでは?

というのは考え過ぎやけどな(笑)


ガソリン価格高騰の頃からしばらくはセルフ給油が多かったオイラなんやけど、
最近ではまたフルサービスのサービスステーションへしばしば顔を出すようになった。

で、今日は燃料補給のついでに、
エアコンの冷え具合が悪くなった愛車バネット君に冷媒ガスの補充をしてみようと思った。
ま、その気になれば商売柄自前でも出来るんやけど(^^;;


と、目的のサービスステーションへ入場すると、
お目当てのチャーミングなオネーサンは生憎他のお客さんの接客中で、
オイラのバネット君に付いたのは、オイラが一番好みじゃない馴染みの未だ少ない男性スタッフ(^^;;

でも一応「エアコンのガスチャージってお願いできますか?」と問い掛けてみたら、

一瞬こわばった顔をしたので、「何か問題でも?」と突っ込んでみたら、
直ぐに気を取り戻したようにサービス内容のコースを説明してくれたんで、
すかさず一番安いコースをオーダーする(笑)

ここのお店の古株メンバーは皆オイラの素性を知っているんやけど、
エアコンガスチャージしてくれたオニイサンは未だオイラのことを良く知らないようである。

で、専門用語での質問には専門用語で切り返してやる!

ピットインしたバネット君の中には空調関係の特殊道具類と、
クリーニング関係の道具が満載されていることに気付いたオニイサンは、
いつものタメ口から、初めてオイラに丁寧語で喋るようになった。。。。。。

あーそういえば、今日はもうひとつ面白くないことあったわ。

でもこれは、10年後に語ろう・・・・・・・・・・

e0091220_2394327.jpg

面白い時にも

面白くない時にも、

先ずは、とりあえず一服!(笑)


今日の夜伽相手は、古株の【TSUGE FLAT BENT】

アルコールと一緒にヤル夜のパイプには、ラタキアの葉っぱが旨い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-29 23:20 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(4)

ニューローガン

三年ほど振りに新しいメガネを注文したのが今日手元に届いたよ!
いわゆる【老眼鏡】なんやけど・・・・・(^^;;

e0091220_17214991.jpg
お店でたくさんの種類の中からフレームを選んでいると、
ひときわ気になるデザインのが目に入った。
「おっ!?PORSCHEやん!」(わーい)

オイラはポルシェのデザインも大好きなんで、
いつかはポルシェのパイプも欲しいと思ってるんである。
(流石に車は買えないんで)

が!良ぉーく観てみたら・・・・・・・
【POLICE】??・・・・・・・へっ?おまわりさんでっか!?(笑)
でも結局、コイツが一番好みだったんで迷わずゲットしたよ♪

掛けた状態ではアッサリしたベーシックタイプなんやけど、
外して置いた時には【紅塗りされた裏側】が覗くのが面白い。

こういったチョットした遊び心がオイラのハートをグッと掴むのよね。

今度オイラがこのメガネを掛けている姿を見かけたら、
「それ、ポルシェでっか?」と突っ込んでみてください。

「そんな大層なもんとちゃいまんがな、ポリスでんがな!」
と、ボケ返してさしあげます(笑)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-29 18:13 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

ようやく届いた郵パック

7月の中旬頃のことだった。

友達と電話で喋っていたら、オイラにプレゼントを送ってくれるとのことで、
気の早い友人(B型)は電話越しにガサゴソと早速荷造りをしてる様子だった。

で、直ぐに届くんやろなーと、楽しみに待ってたんやけど、
一向に届かん??

で、友人からも「届いたぁ?」とのメールにも、
「まだ届かんよ(^^;;」の返信メールがむなしい。。。。。。

因みに送ったのは7月16日のお話で、
宅急便ならその翌日に確実に届くハズなんに、
例の会社合併問題で遅配トラブル起こしたとこだったんですな(^^;;

で、オイラの手元に届いたのは、発送から数えると【11日後】であった。。。。。。。

あんまりにも遅いんで、ちょっと辛口ネタにしてやとうかと思ったんやけど、
荷物に【お詫び状】が添えられていたんで、それに免じて笑い話に留めておこう(笑)

e0091220_1957360.jpg

で、友人がオイラのために送ってくれたのがコレ。

tsuneちゃん、ありがとおーーー(^0^)ゞ

タオルのほうこそは売り切れ状態みたいなんやけど、
ステッカーのほうは無料配布やってるよ!

このカッコイイ、ステッカーが欲しいひとはコチラをクリックしてね♪

↓  ↓  ↓  ↓

建築職人物語 友達100人できるかな

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-28 20:08 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

新しいパイプポーチ

今日はちょっと遠い現場へ見積りだけの仕事があったんで、
ようやく仕上がった愛機キャビーナ改(ハニー号)の耐久テストを兼ねて、
往復50km程のショートツーリングを愉しんできたよ。

e0091220_20184569.jpg
走り出してしばらくは信号待ちでエンスト気味やったけど、
アイドル数を少しばかり上げてやったら結構快調である。

フルシールドに近い4輪車感覚なんで、
風を切って走るという爽快感にはチト欠けるけど、
雨でも炎天下でも屋根付きバイクの恩恵は大きい!

また、咥えタバコでも全然平気なとこもオイラにはお気に入り♪
今度はピーターソンリップを咥えて走ってやろうかな(笑)
※ハニー号にはちゃんと灰皿が装備されてます。

おまけにオートマチックなんで、
普段なら怖くて中々出来ない、走行中の携帯写真も楽々撮れるぞ。
※良い子は真似しないでね♪



e0091220_20314757.jpg
で、帰りしなに【はまきやさん】とこへ遊びに立ち寄り、
よそ行き用のパイプポーチを買ってきたよ♪

本当は2本以上のパイプが入るのが欲しかったんやけど、
革の手触り感の相性で、迷わずにコイツを選んだ。

大きいのを一つ持ち歩くのも良いけど、
小さいのを二つ持ち歩くのも悪くないかも。



e0091220_2049039.jpg
でも、真っ黒じゃ味気なくて面白くないんで、
ホワイトマーカーとかで白いホクロを付けてみると。。。。。


おお、憧れの【ホワイト・スポット】やん!!(笑)



e0091220_2054318.jpg

実は本物だったりする(^^;;

うーん、マンダム・・・・・・





種明かしすると、
ポーチの裏表の写真撮っただけです(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-27 21:18 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(8)

オヤジ臭い挨拶すんな!

今日は在宅のエアコンクリーニングに行ってきたよ。

e0091220_18312544.jpg
依頼者は若いご夫婦で、
玉のような可愛い赤ちゃんのためにエアコンクリーニングを
頼んだのだと思う。(オイラの推測)

賃貸マンション物件だったので、
恐らくは前の住人からそのままの汚れたエアコンが
どうも気に入らないらしい。(オイラの推測)



e0091220_18374316.jpg
そりゃそうやわな。オイラの場合なら、

恋人同志なら歯ブラシの使い廻しも全然OKで。

仲の良い友達同士なら同じ酒の廻し飲みも全然OK!

でも、何処の誰かも分からんヤツの痕跡が残ってたら、
それはチョット受け入れ辛いやろな。。。


で、マンションの駐車場でエアコンから外したパネルとかを洗っていたら、
夏休み中と思われる小中学生が通っていくんですな。

富山みたいな田舎のほうになると、
【挨拶運動】みたいのが積極的に奨励されていて、
とりあえず視線が合ったらシカトするよりかは、「こんにちわ♪」と、
爽やかにコミニュケーションをとりましょうという、良い習慣があるんです。


が、今日の中学生のガキンチョは・・・・・・・・
「いやー、暑いですなー!」

ククク(ノ_・、) オイラが地べたにしゃがんでエアコン洗ってんのに、
その云い方はないやろが!?

「こんにちは、暑いですねー♪」で充分やろが!?
で、ちょっとムカついたんで、

「ああ、ほうやね(金沢弁) 暑いやねぇー(志村ケン風に)」と、返事してやったけど、

くっそー、オイラが中坊だった頃もこんな感じで大人をナメたように喋ってたんかと思ったら、
情けなくて気の利いた洒落が咄嗟に出なかったのが悔しかったぞ。。。。。。(ノ_・、)

ついでにもう一言・・・
「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いが分からん中坊が未だ多いみたいやけど、
自分の為だと思って勉強しといたほうが良いと思うぞ。

そう云ってるオイラが一番大人気なかったりする(^^;;

もう一つ云っておこう。
このネタに反論コメント寄越すヤツは保育園からやり直せ!
ママからの愛情が足らんかったんやろ!?
可哀想に・・・・・・・自業自得じゃ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
やっぱ男は体育会的なスパルタ教育を受けといたほうがいいと思った人は、応援のワンクリック入れといてね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-26 19:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

職人の知恵

今日は【特殊修繕】と呼ばれる、滅多に無い希少な現場へ行ってきたよ。
平たく言うと、入居者からのクレーム対応ですな(^^;;

「ここが汚い!」だとか、「あそこが壊れてるから直して!」
てな感じで、引渡し間際の入居者の当然の権利主張なんですな。

そのクレームが管理会社に寄せられて、
その修繕に職人さん達がまた招集される訳である。

でもこの物件は他の掃除屋が施工した物件なんで、
手直しに入るオイラにはキチンと日当が支給されるんですな。

で、せっかくなんでオーダー以外のとこまでついサービスしてしまう。
「ついでなんで、ここもキレイにしときましょうかね♪」

と、管理会社立会いの元だったんで、
単にいいところを見せたかったのか、
はたまたここの奥さんがえらく美人だったからか?(笑)



で、今日一緒に入った他職さんに【塗装屋さん】が居たんで、
目下抱えているヤッカイな仕事について施工方法を相談してみた。

このヤッカイな仕事とは、後でまた書くとになると思うけど、
本来は【左官屋さん】か、【塗装屋さん】の仕事の部類に入るんやけど、
【美装屋】の日当がそれより安いからという理由で依頼されることもたまにあるのだ(^^;;

で、「実は今度、こんな現場があるんやけど・・・どうやってんの?」

「ああ、なるほどね!いい事聞いたわぁ!」

「ありがとね、ペンキ屋さん♪」

やっぱ、職人さんの知恵は、インターネットよりも貴重やわ(^-^)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-25 20:19 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
某NHKテレビ番組で、今話題の【東京スカイツリー】の現場ネタを特集してたのを観てたよ。

番組はドキュメンタリー風に仕上げられていて、
現場で実際に作業している職人さんや監督さん達の苦労が臨場感で伝わってきたよ。

そこで素直に思ったことなんやけど、
この世紀のプロジェクトに一日だけでも参加することが出来れば、
どんなに素晴らしいことやろうと思った。

で、思ったら即行動のオイラなんやけど、
いきなり東京へ行ってスーパーゼネコンの大林組へ行って、「現場に入れてください!」
てのも実際には難しい話なんで、

そこで、実際に東京スカイツリーを造ってる全国から選ばれた建築職人さん達から、

「こんな苦労話があったよ!」とか、

「こんな絶景写真撮ったよ!」などなどの、

後世・子孫代々にまで残る自慢話・逸話・記念写真等を、皆に紹介してください!


建築職人物語

↑   ↑   ↑


という企画を、サイト管理人さんと話してたので、
どしどし御応募してやってください♪

「東京スカイツリー」のキーワードを入れておけばとりあえずOK!

また、分からないことがありましたら、
当ブログ【オイラの日記】のコメント蘭でも受け付けて(フォロー)ますんで、
ガンガン御応募お待ちしてしております(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
東京スカイツリーファンは応援クリック入れてね♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-24 22:06 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
今日は予定していた現場が延期になったんで、
しばらく放置プレイしていた愛機ハニー号(キャビーナ65改)、のチューニングをやってみた。

いかにも夏らしい天気なんで、熱中症対策に帽子を被り炎天下で作業をする。
専用ガレージが欲しい・・・・・・(ノ_・、)

で、大枚を掛けて揃えたビッグボアキャブレターなんやけど、
何をしてもどうイジッテも、オイラ好みな仕上りになってくれないのよね((+_+))

で、一番好みに近かったチューニングを再現するために、
思い切ってノーマルのキャブレターに戻す事にしたよ。。。。。

面倒臭い工程を経て、「さて、これでどうや!?」

キュンキュンキュンキュン(セルモーター音)・・・・・・・・エンジンが掛かる気配が全くない?
あーやっぱり、フロート室に燃料が入ってきとらんがな・・・・(ToT)
更には死にかけたバッテリーを、スタリオンから外してきた大容量バッテリーでフォローする!
「ハニー!動いてくれぇーーーー!」

これでもアカンかったんで、もう一度バラシて、
もう一基の予備キャブからフロート一式をドナドナして組み直す。
「さあ、これでどうや!?」

キュンキュンキュン・・・・・トトトトトト・・・・・ビィーンンンンン!!
「ヨッシャ!スロー調整もバッチリ決ったぞ!」(わーい)

e0091220_17384847.jpg
いつも外でこんなことして遊んでいると、
ご近所の奥様方から何かと声を掛けられるですな(^^;;

実はご近所では未だに【便利屋】で認識されてますんで(笑)


てなわけで、ハニーを数回ほど試乗・調整した結果。
もうこれでイジル箇所が殆ど無くなり、
普通の【アーバン コミューター】としてようやく社会復帰しました♪

「退院おめでとう、ハニー♪♪」

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-24 18:03 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

教育的指導!?

今日はひょんな事から、
知り合ったばかりの若手ハウスクリーナーさんを連れて在宅現場へ行く事になった。

彼は、【空室専門系】エアコンクリーニングではかなりの台数をこなしてるんやけど、
【在宅系】では殆ど経験が無いらしい。

やること自体(キレイに仕上げる目的)は全く同じ事なんやけど、
お客様の視線があるかどうかの違い(プレッシャー)と、
そのスマートさが、どう違うのかをリアルに観察してみた。

今日の現場は、すっかり馴れたお得意様宅なので、
「留守でも勝手に上がってやっといてくださいな♪」みたいな
信頼関係があるんで、半在宅・半空室的なとこで試験的に協力してもらった。
ま、その分は他のとこでサービスさせて頂きますんで(^^;;

で、先ず彼にの行動に感じたのは、
賃貸系の部屋には分解し易い廉価版のエアコンしか付いてなんで、
在宅系の個性的な難分解機種には不慣れみたいである。

三菱エアコンが分解し易いとか、
東芝エアコンが難しいとかは、そんなのはお客様には全然関係の無い話で、
とにかくエアコンをキレイにするのが掃除屋の仕事なのよね。

e0091220_2316445.jpg
で、彼のエアコンクリーニング手順を、
ずっと黙って観察する。。。。。。

とりあえず完了の写真がコレ(画像⇒)



e0091220_23225157.jpg

うーん、何だかなぁーーーーー?

で今一度、濃い目の洗剤噴霧を頼んでみる。


ほれ!? どうよ!?
未だこんなに汚れが浮き出てきたやん。

じゃ、もう一回ススギ工程してね♪



e0091220_2328505.jpg

ほーら、こんなにキレイに仕上がったやろ!?


これが掃除屋職人の仕事である。


料金はチョットお高いかも知れんけど、
煩わしいクレーム無しで、一発で仕上げまっせ♪


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-07-24 00:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777