オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

今週末はXLOC(XLオーナーズクラブ)のキャンプ会があるんで、
こないだからその準備に余念が無いオイラである。

てなわけで、仕事も早く終わったんでXL250Rパリダカモドキに
新しいバッテリーを搭載してみた。

今までのバッテリーレスキットも簡単に切り替えられるように、
配線コネクターにもちょいと工夫してみる。

さて、肝心のETC装置は無事作動してくれるやろか?
とエンジンを掛けてみたら・・・・・・・・・

あれ?もしかして逝った・・・・・・・?
そんな訳ない、だって途中にヒューズかましてあるし・・・・・・

案の定ヒューズが切れてたんやけど、何で切れたんやろ?
どっかでショートしてるんやろか?

とりあえず他の工具箱に転がっていた別のシガーライタープラグと交換してみる。
コイツは本体にもヒューズを内蔵してるんで2重に安心できるかも。

で、無事にETCも動いたとこで今度はカーナビの取り付けに悩む・・・・・・
軽量なハンドル廻りなんでハッキリいって付ける場所が無いのよね(^^;;

そこでオイラは閃いた!!
「タンクバッグに入れればいいやん♪」

そういえばオイラの安物タンクバックは、もう10年以上使い倒してるんで
かなりくたびれてたよな。。。。そろそろ新品にしても罰は当たらんやろ!?

最近じゃバイクにカーナビも当たり前になってきてるんで、
各メーカーから色んなのが発売されてるのよね。

e0091220_1618554.jpg
思い立つとオイラの行動は非常に素早いんである。
速攻でヘルメットを被りスクランブルダァ~ッシュ!!

で、行き先はいつもの【ライダース高岡店】である。

腕も愛想も抜群に良いメカニックのN氏が出迎えてくれたんで、
普段は自前でやってる整備もついお願いしたくなってしまう(笑)

今日はちょっと奮発して普段よりグレードの高いオイル交換と、
イリジウムプラグへの交換をお願いする。

XL250Rがピットで治療を受けてる間に
お目当てのタンクバックを物色してると、真打のI社長登場!

流石、【高岡商人】の大先輩であらせられる。
あの笑顔に釣られて、ついつい余計なものまで注文してしまう(笑)

e0091220_164902.jpg
エンジンオイルとスパークプラグを交換して、
スッカリご機嫌のXL250Rとオイラ。

このまま河川敷まで走りに行きたい気分やったけど、
磨き上げたばかりのボディが汚れるのもちょっと嫌なんで、
素直に自宅直帰(^^;;

で早速、SDカーナビをセットしてみた。

おおおお、いい感じやん!

じゃついでに・・・・・と、
週末の目的地も検索して登録しておいた。

週末が楽しみやのぉ~(^-^)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-31 17:08 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

ボウルトップの再塗装

今日は朝からバイクいじりしようかと思ってたんやけど、天気がイマイチなんで引きこもり決定!

てなわけで、懸案だった小汚いエステート(中古)パイプのレストアに挑戦してみた。
ま、レストアと言うほど大袈裟なもんでもないんやけどな(^^;;

e0091220_1512856.jpg
で、いきなり【ダンヒル】に削りを入れるのもアレなんで、
先ずは【オリバー嬢】に実験台になってもらおう(^^;;

OLIVER MADE BY K.F.S.

名前からしてアメリカ人かと思ってたら、どうやらRoland 製らしい、
ていうことは日本製(フカシロ)なんやね。

で、先ずはクリーニング用の特殊カミソリを使って、
キズが入らないように汚れだけを削げ落とす。

中古とはいえ緊張する瞬間である。



e0091220_15105738.jpg

お次は豪快にペーパーを掛ける(笑)

いや、実は丁寧にやってるつもりだったりする。

400番から600番で傾かないように均一に研磨する。

うーん、バイクエンジンの【ヘッド面研】を思い出すのぉ。。。。

この辺になるともう咥えタバコ作業になってくる(^^;;


e0091220_15182478.jpg

塗装が落ちてブライヤー本来の色が出てきたぞ。

ここから更に【リキッドサンドペーパー】という

超細目の特殊モノで均していく。

実はコレ、家具補修用の特殊アイテムなんである。


e0091220_15251811.jpg

お次は着色工程!

家具補修用のダークブラウン系ポリッシュで染めていく。

色的には結構マッチしてるやね(^-^)


e0091220_15331536.jpg

お次は上塗り工程!

染色が落ちないように上からクリアー塗膜を作るんである。

余計なとこに塗料が乗らないように丁寧にマスキングして、
スプレー塗装するんである。

塗装⇒乾燥⇒中研ぎを何度か繰り返す。



e0091220_15424683.jpg

あら?


いつの間にか【ダンヒル】まで餌食になっとるがな(笑)


で、3回ほどクリアー塗装した後にマスキングを外し、
塗装した部分との段差を無くすために
【ボンスター】(超細目スチールウール)で面取りする。



で、仕上げはワックス塗りこんで磨いて完了(^0^)ゞ



e0091220_15504870.jpg


どうよ!これで少しは価値が上がったやろ!?

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-30 16:04 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(3)
先月に店舗の引渡し清掃したクライアント担当者氏(現場監督さん)から電話が掛かってきて、
「どんなワックスを使っているんですか?」という質問だった。

何事やろと話を伺ってみると、
オイラが新品床に掛けたサービスワックスの数ヶ月後に

店舗メンテナンスの清掃業者が床ワックスを掛けたところ、
爪で引っかくと簡単にワックスが剥れてきたとショッピングセンターの
施設担当者からクレームがきたそうだ。

監督さんからしても辛亥な話やったろうし、
施工したオイラ自身も同じ思いである。

ここのクライアント物件には、
ワックスメーカーに相談して勧めてもらった特別なのを使って、
髪の毛1本も噛まないように慎重に丁寧に施工してる自負がある。

でも、そんなことはいちいち口に出さなくても、
監督さんを中心に各職さん達が腕を振るった【大切な作品】なんで、
監督さん自身百も承知である。

で、監督さんは現場に出向いて一蹴してきたそうな。

仕事の腕と信頼関係で成り立っている職人と、
深夜清掃のアルバイトと一緒にせんでくれ。


で、監督さんは、

「話は別なんやけど、今度の現場、ちょっと遠いけど来て貰えますか?」

オイラ:「ハイ!勿論喜んで!!」


こんなオイラを頼りにしてくれるんなら、何処でも喜んで行きますよ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-29 21:53 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
オイラの家にある古いプレステ2(初期型)が調子悪くなってしまい、
DVDクリーナーディスクでも効果がないんで、とりあえずバラしてみることにした(笑)

e0091220_18583871.jpg

先ずは本体のカバーを外していくと、

ディスクが収まるトレイカバーが見えてくるんで、

こいつもガハハ!と豪快に取っ払う!

豪快ってのはウソです、

繊細に作業しましょう。


e0091220_1941772.jpg
この状態で電源とコントローラー、モニターに接続しておく。
(感電しないようにね)

で、ディスク開閉スイッチでトレイを開くと
画像上(矢印)のところに【白い円盤状のギア】が見えてくる。

実はコイツが微調整スイッチなんである。

一昔前のビデオデッキにあった【トラッキングスイッチ】
みたいなもんやろか!?

で、この白いギアを指で左右に廻しながら、
仮セットしたゲームソフトを再生しながら最適な場所を見つけていくんである。

これで直れば儲けもの。
ではやってみよう!!

但し、自己責任でやってね♪

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-29 19:30 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
ネットオークションで買ったオマケパイプの第3弾目はメシャムである。

【メシャム】とは地中海辺りで獲れる多孔質な【海泡石】のことで、
ブライヤーパイプより歴史が古いそうな。

壊れ易いという欠点もある反面、柔らかいので彫刻などの細工に向いていて
また、その白いボディが徐々に色着いていく過程を愉しむ嗜好もあるそうな。

「貴方色に染めてっ!」 てか?(笑)

e0091220_16473058.jpg


左側の白いのは刻印などが一切無いんで出生地とかは全く不明。。。。
マウスピースは一見【べっ甲】のように思えたけど、

「そんな訳ないか・・・・・・」 多分アクリル製やろ(^^;;

右側の黒っぽいのは【HILSON】である。

MEERSCHAUM LINED BLOCK WHITE

と全く読めん刻印を頼りにググッてみたら、「メシャムですよー」って意味やったんやね!?

しかしこの【HILSON】というのはデンマーク製やらドイツ製やら、
はたまたフランス製やらとの情報が錯誤して実際のとこは未だに良く解ってないんである(^^;;

ま、ええわ。
一度メシャムで喫ってみたかったんで、それだけでも大満足なんである(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-29 17:07 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

久々の屋根瓦修理

先日雨で出来なかった屋根瓦修理リベンジの現場へ行ってきたよ。

一度下見してるんで準備も万全で、バネット君のルーフキャリアには、
2連ハシゴと6尺・7尺脚立をそれぞれ積んで久々に賑やかになったようだ(笑)

e0091220_1710515.jpg
そもそもオイラが瓦修理を始めたキッカケは、
数年前にとても大きな台風被害があった時に、
テレビアンテナの修理と併せて瓦修理の依頼が
ドッと来た時期があったのよね。

で、この時にネットを通じて丁寧にノウハウを教授してくれたのが、
愛知県の【親切な瓦屋さん】なんである。

この瓦屋さんとはそれが縁で今でも相互リンクしてるし、
最近では【建築職人物語】の職人マンションの住人でもある。

せっかくなんで紹介しておこう、オイラの友人を。
北野瓦店さん←クリック



e0091220_17265352.jpg

所詮は素人に毛が生えた程度のレベルなんで、
こんな感じでご勘弁を・・・・(^^;;

一応はこれで雨漏りは止まるハズ(多分?)

こうなった原因は、屋根に積もった北陸特有の重たい雪が
落ちた時の反動だと考えられる。

先日の階段昇り降り作業に次いで
今日は屋根から転落しないようにと踏ん張ってたら、
今度はふくらはぎ辺りに筋肉痛が・・・・・(ToT)

でも、割と早く反動が来たんで、
オイラって思ってたより身体が若いのかも??

そんなことないと思うが・・・・・・・(苦笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-28 17:51 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
ネットオークションでオマケに付いてたパイプの一つに
唯一ベントタイプの【K&P】ピーターソンがあった。

これはオイラも惚れて買って1本持ってるんで直ぐに判ったんやけど、
開けてビックリ。。。。。。。

「やったー!!ホンマモンの銀巻きやぁーーーーーーーー!!」

スターリングシルバー仕様なんでこれだけでも相当な価値がある。(わーい、わーい)

で、クリーニングするために分解してみたら、殆ど新品に近かった。
恐らくブレイクインの途中だと思われる。

オイラ思うに、多分前オーナーは【Pリップ】に馴染めなかったんやろと思う。
だってオイラだって最初はこの特殊形状リップにどうしても馴染めず、
通常リップのをもう1本買おうかと真剣に考えたもんな(^^;;

好き嫌いがハッキリ分かれるピーターソン・リップ。
馴れた今では、咥えっ放しのモバイル用には最強のアイテムなんである!

e0091220_18444532.jpg
ピーターソン・シスターズ記念のツーショット(^-^)
(※オイラは大概の愛機を女性扱いする)

左が従来からの愛機、
システムスタンダード304 Pリップ
ニッケル巻き仕様

右が新しい愛機、
システムスタンダード317 Pリップ
スターリングシルバー巻き仕様

いやー、嬉しいわぁ~!!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-27 19:01 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(4)

家具移動の依頼

今日朝一番の仕事は屋根瓦の修理現場だった。

しかーし、朝から生憎の雨模様でとても屋根に登れそうにもないんで、
少し離れた場所から目視で破損した瓦の種類と枚数をチェックして、
「晴れ間を見てまた来ます!」と一時撤収~。

で、地元で唯一瓦販売していたホームセンターが無くなってしまったんで、
どこで仕入れようかと悩んだあげく、知り合いの工務店さんに頼んで瓦屋さんを紹介して貰ったら、
わずか数枚の小売にも嫌な顔一つ見せずに分けて貰えたよ(^-^)

京都あたりの習慣にある、「一見さんお断わり」みたいな風習も多少ある地域なんで、
新規取引には結構気を使うこともあるのよね。

余談やけど、オイラが住んでる高岡市は400年前に出来たんやけど、
その時の殿様が地場産業新興のために京都や関西あたりの職人を大勢呼び寄せたそうな。
で今でもその名残りで方言とかも関西系に近いんである。

e0091220_1755590.jpg

今日は珍しく2現場目!
普段はオイラ一人でノンビリやってるんやけど、
スケジュールを調整して応援スタッフを呼ぶのも普通である。

で、今回は倉庫をスッキリと整理するお手伝いの依頼。

先ずは荷物の一部を数件隣の自宅への移動である。
【割れ物注意】系のモノばかりなんで、
慎重に慎重に運んでバネット君に積んでの小運搬の繰り返し・・・

重たいモノは無いんやけど、
2階から降ろしてまた2階までの移動なんで、
階段の昇り降りが結構キツイ(^^;;

応援スタッフと交代しながらリレー方式でやるんやけど、
肌寒いこの日でも額には汗ビッショリ。。。。。

「はぁ、、、エライわぁ、、、」(^^;;

多分明日あたりは筋肉痛がくるやろな!?
でも、もしかしたら明後日あたりにくるかも?

歳食ってくるとリバウンドの反応も遅くなるのよね(シクシク)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-27 18:15 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日のオイラは興奮冷めやらぬ状態であります。

事の始まりは先週の話、
覗く度に何か欲しくなってしまうんで暫く封印していたネットオークションなんやけど、
お気に入りサイトをクリックし損なってオークションサイトに繋がってしまったのよね。

で、せっかくなんでいつもの車やバイク系を覗いたついでに、

「お、そういえばパイプを休ませるレストスペースが満員になったわな・・・・」

と、パイプ関連の出品リストを閲覧してると、
数本掛けのパイプラックにおまけのパイプ数本付きのを見つけたんである。
どっちがオマケなんやら・・・(^^;;

で、よーく見てみると、
オマケパイプの中に、【ホワイトスポット】を発見ーん!!
「やったー!!!ダンヒルやぁーーーー!!」
(この時点ですっかり落札した気分になってる)

しかも、入札数は極端に少なくオイラが入札した当日まで数千円台やった。
プププ、、、、、気付いてる奴少ないんやろな・・・・・ムヒヒ・・・ガハハハ!

てなわけで、本日無事に落札した商品がオイラの手元に届いたんである(^0^)ゞ

今日の現場が思ったより早く終わったんで、
夜の時間帯配達指定をしてたんやけど待ちきれないんで、
宅配便業者さんに電話して早く届けてもらった(笑)

届いた箱を早速開けてみると、「おおおーーーーーー!」の歓喜の連発である。(至福の瞬間)

数点ある厳重な梱包を解いてくと、一番最後にダンヒルパイプが出てきた。

おおお、これがダンヒルか!?

【31】の刻印があるんで、ボウル小さ目のビリヤードシェイプやね♪

意外と小さいんやな・・・・・つか汚ねえし、思ったよりカーボンが育ってないんやね。
パイプの中古品を買ったのは初めてなんで、
前オーナーのを参考にしたかった気持ちもあったんでちょっとガッカリ。。

しかし、他のパイプを一通り見てから先ずは先ずはダンヒルをクリーニング!
が、マウスピースを抜こうとしたら固くて外れんがな。。。

でも力任せでダボをぶち壊したらパイプーラ仲間から笑われること必至なんで、
ココは必殺技の【金冷法】で冷蔵庫の製氷室に暫くぶち込んで暫く待つ!

油で煮込まれた(オイルキュア)ダンヒルなんやから冷蔵庫くらい平気やろが!?(笑)

実はこの金冷法とは、冬季に車の中に置きっぱなしにしていたパイプが、
熱収縮によってモールクリーナーを通しただけで簡単にマウスピースが抜けたことにより
偶然発見した技なんである(これ本当)。

e0091220_19183299.jpg

で、適当にクリーニングを済ませてから
初めて咥えるマウスピース。。。。
「おお、これがバルカナイトかぁ!?」と感激してみるが、
アクリルとの違いがよう分からん(^^;;

では早速と、マイミク965を仕込んでみる。
やっぱダンヒルパイプにはダンヒルの葉っぱでしょ!?(笑)

さて、初めて喫うダンヒルのお味は・・・・・・?

うーん、なんか舌が熱いんですけど・・・・((+_+))

仕込んであったアルミインナーチューブを
取っ払ったんがマズかったんやろか?
(↑これ見た先輩パイプーラ諸兄教えてくださいな)

てなわけで、晴れてオイラもダンヒルオーナーになった喜びを噛締めて、
改めて50歳の誕生日には新品を持ちたいと願うオイラであった。。。。。

このシリーズは暫く続きます(1/7)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-26 19:49 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(6)
今日は朝からのデスクワークと、見積り一件で仕事終了ぉ~!

てなわけで、
こないだから注文していたバイク用バッテリーを貰いに馴染みのショップへ遊びに行ってきたよ。

e0091220_15573875.jpg
4月にアフリカツインのを新調した時に分かったんやけど、
ここ数年でバッテリーが倍近くに高騰してるそうな。

久々に買ったXL250R用のも、
昔は4000円でオツリがきてたような記憶があるんやけど、
メーカー純正指定品で9800円にもなってるんで、

少し手頃な【ACデルコ製】をチョイス。
それでも6800円もする。。。(ToT)

愛機XL250Rにはセルフスタートモーターという
気の利いた装置なんて最初から付いてないんで、
【男始動】のキックスターター式オンリーなんである。

つまり、バッテリーレスキットという便利なコンデンサーさえ
着けておけば永久的にバッテリーなんぞ必要なかったはずなんやけど、
こないだ試しにETC装置を着けてみたところ、
どうも電圧が安定しないせいかまともに作動してくれないんである。

で、高速道路をETC割引で走りたいがために
バッテリーまで買うハメになってしまったのよね(^^;;

バイク用品ショップの店長さんと話してたら、
例の6月高速料金改定の件で一時期はETC装置の注文がパッタリと止まったんやけど、
またまた「その話は無しになりました・・・」の件で、またETC装置の注文がチラホラと増えてるそうな。

ま、オイラ的には今年4月にETCを2台も付けたばかりなんで、
結果オーライやったかもね(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-05-25 16:30 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777