オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は片道100km弱ほどの現場へ行く為に、
こないだ営業車バネット君に装着したばかりのETC装置で初めて高速道路を走ってみた。

e0091220_2251636.jpg
実は過去に、ETCでトラウマになるような体験があったんで、
実際にゲートを通過するまでは「ホンマに大丈夫なんやろか・・・・?」と、
内心ヒヤヒヤしてたのよ(^^;;

というのも、未だETCが珍しかった時代に、
当時仕えていた社長のマジェスタを借りて使いに出た時のことやった。

なんとなくETCのことは知ってたんやけど、
当時は地元の有料道路(現東海北陸自動車道)と、
高速道路がジャンクションで繋がったばかりで、
オイラが乗ったインターチェンジにはETCなんてもんは無かったのよね。

で、通行券を貰って(今でも自動発券装置は無い)、
降り口のインターチェンジ料金所で、

「おお、これがETC専用レーンか。。。」
とチョイト鼻高々な気分でゲートにやんわりと進入すると・・・・・・・

「あれ!ゲートが開かん。。。。。?????」

ここでどう対処すりゃいいのか分からんかったのと、
幸いにも後続車がいなかったんで、
禁断のバック走行をしちゃったのよね(^^;;

すんげー恥ずかしかったぞ。。。。(^^;;

余談やけど、車載装置が無くても一般ゲートでETCカードを提出すれば、
クレジットカード同様の別納払いが出来るってこと知ってた?(割引制度は知らんけど)

画像は、今日の現場近くにある【加賀の巨大観音像】
随分前に施設が閉鎖されたと聞いてたんやけど、普通に拝観できるようになっていた。(有料)

近くで見るとその迫力から、ありがたさより恐怖を覚えるかも。。。。。



e0091220_23212266.jpg

で、今日の現場は某ショッピングセンター内にある
某テナントの引渡し清掃である。

しかし、床のワックス掛けは、
ビルメンテナンス系の掃除屋さんがやるということで、
オイラの仕事は床から上の工事美装ね。

こういったケースは珍しくなく、
オイラも過去に逆の立場で、
ホコリまみれの現場に床ワックスだけ仕上げてきたことあるよ。
(当然しっかり床洗浄してからね)

ま、これは発注者がテナント側か、
ショッピングセンター(大家さん)側かで異なるみたいやね。

どこの掃除屋さんが入るかは知らんけど、
後のワックス掛けはヨロシクね~(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-31 23:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

努級ゴミマンション

今日はゴミ屋敷クリーニングの見積りに行ってきたよ。
滅多なことでは驚かないオイラなんやけど、今日の現場はちょっと凄かったかも。

e0091220_15582977.jpg

確認に這って上がると、天井に頭がぶつかる。。。

「これは相当掛かりますよぉ」と、
10分くらいでサクサクと積算すると、

あらら、ホンマに結構なお値段に・・・・・

で、「金額も金額なんで、他社からも見積り取ってみてください♪」
といって帰ってきたよ。


富山じゃあんまり聞いたことないけど、
極端に値下げする業者の中には【不法投棄】する輩も少なからずなんで、
心配なら地元で名前の通った産廃業者へ頼んだほうがいいと思うよ。

オイラには掃除の仕事があればそれでいいんやから(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-30 16:30 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

粋なお土産!

ようやく重い腰をあげて、抜けた差し歯の治療に歯医者さんへ行ってきたよ。
こんなオイラがもう20年以上も浮気せずに信頼を寄せてる先生なんで、
何時行っても相変わらずの盛況振りである。

で、先生好みのスレンダー系歯科助手のオネーさん方も健在やった(ニヤリ)

でも今回は、お気に入りの【深津絵里】似のオネーさんが別担当だったんでちょっとシュンとするが、
一体何歳なんやろ?そしてマスクを外したお顔を見たことは一度も無い。。。
ま、これも男のロマンの一つである(笑)

で、診察を受けると単に差し歯が抜けただけじゃなくて、ちょいと重症気味とのこと・・・
ま、これで暫くは通えるってもんや(笑)

普通、歯医者さんへ通うのは誰でも嫌がる傾向があると思うんやけど、
ナース服姿を見たいがために喜んで行くのはオイラだけであろうか?・・・・・(アホ)


とりあえず差し歯が抜ける心配が無くなったとこで、カー用品ショップへ向かう。
目的は営業車へのETC装置の取り付けだ。

今更何を?と思うかも知れんが、高速料金無料化に騙されてずっと我慢してたんやけど、
最近は県外での仕事依頼が少しずつ増えてきたんで・・・・・・と思い、ネットで調べてみたら、
何と、バイク用ETC取り付け費用の半分以下で済む事が判ったんで早速行動に移す。

単にバイク用ETC装置が高いだけなのかも知れんが、
ま、趣味性が高いモノはそんなもんやわな。。。。

で、ついでに予約してあったバイクにもETC装置の取り付けしてやろうかと企んだんやけど、
また雪がチラホラと降ってきたんで今日のところは断念する。

ま、慌てることは無い。楽しみは後に取っておくものである(笑)


その足で、こないだ引越入居前クリーニングを施工してきたお客様宅へ代金を頂きに向かう。
引越前にネットでご注文を下さった遠方のお客様なんやけど、今日が初めてのご対面である。

e0091220_15341273.jpg
丁度今から引越便が到着するらしく、
優しそうなご主人様と賢そうな息子さんにもご挨拶することができて、
クリーニングの仕上がりにも満足して貰えたようだ(喜)

で、お土産まで頂いてきたよ。

帰って早速開けてみると・・・・・・
手書きのメッセージラベル付きの日本酒が入ってた。

いやー、この気遣いは本当に嬉しかったよぉ~!!

粋やねー!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-29 16:03 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
先日投稿しそびれた掃除屋ネタをUPしておこう。

e0091220_1322595.jpg
現場は鉄工所跡の大きな建物で、
使用者が変わった為の引渡しクリーニングである。

で、オイラの仕事はガラスクリーニングなんやけど、
数えるのがイヤになるくらい枚数がとても多いである。

また、鉄工所跡ということで
溶接の火花跡や鉄を削ったカーボン跡、
塗装粉、鉄粉跡、オマケにこないだの黄砂でビッシリ汚れてるし。



e0091220_13311156.jpg
鉄粉汚れは内側のガラスがけかと思いきや、
意外と外部ガラスの方がガンコな付着である。

多分、換気のために窓を開けて作業してたんやろと思う。

で、普通にガラススクイージを切っても殆ど効果がないんで、
【3枚刃】という専用カミソリで固着物を削り落としていくんやけど、
これがまた相当な労力がいるのよね。

しかーし!

これをいかにして効率よく仕事を進めていくかが、
プロのノウハウなんである。



e0091220_1341295.jpg

鉄錆の汚れ落しには【フッ化水素】という劇薬が効果的なんやけど、
この時は相棒の車に便乗していったんで、ソレが無かったのよね。

で、代用品として見つけたのがコレ(⇒画像)

♪トーイレのルック♪

要は酸性洗剤なら効果は期待できるんである。

で、この洗剤をガラス全体に塗布して、
放置してる間にタバコと缶コーヒーで一服する(笑)



e0091220_1353955.jpg

すると、鉄粉とトイレ洗剤が化学反応を起こし、
さっきまで全く歯が立たなかったカミソリは、

まるでバターに熱いナイフを刺すように、
サクサクと鉄粉汚れを削り落とすことが出来るのだ。

ガラス右側が作業前
ガラス中央が作業中
ガラス左側がクリーニング後

このように、トイレ用洗剤の裏技は他にも沢山あるんやけど、
やり方を誤ると大切な財産に損害を与えることになりますんで、
素人の方にはあんまりお勧めできません(笑)

この日の作業で大切なガラスクリーニング道具が
ボロボロになりましたわ(ノ_・、)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-28 14:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
自称:朝酒会に関東地区メンバーが新たに2名増え、会員数は10名になりました!

北陸本部:2名

関東支部:4名

中部支部:2名

東海支部:1名

関西支部:1名

で、記念すべき10番目の関東メンバーさんとブログ相互リンクを張りました!

↓  ↓   (クリック)
パイプ喫煙が好き

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-28 13:13 | 業務連絡 | Trackback | Comments(4)

3秒間ルール

現場から自宅へ戻り、帰りしなのコンビニで買った発泡酒を一口グビッとやると
「寒っ!」と、急に小用を足したくなりトイレへ入ってチビチビやってると携帯電話が鳴った。

おっ、お得意様からや!
「ハーイ!○○さぁーん、お疲れ様でぇーす♪」と慌てて電話に出る。

オイラは2回以上コンタクトを取った相手とは結構フランクに喋る傾向があるんやけど、
流石にトイレでチビチビやってる音が先方に聞こえると失礼なんで、(途中で止めるのは困難なんで)
わずかに照準を左に寄せ、雨だれ音を打ち消しながら喋り始めた瞬間、、、、、、、

「カツーン!」という落下音・・・・?

オイラの口から抜け落ちた【刺し歯】が便器に落ちた音である。。。。。。。。(ToT)

が、それでも平然と電話越しに打ち合わせを続けるオイラだった。


普段から人様のトイレを素手でクリーニングしてるオイラにしてみれば、全然平気なんである!
と、一応はキレイに洗ってから口に戻す(爆)

小さい方で良かったやん♪(意味不明)

実はこないだから緩くなり始めてた刺し歯なんやけど、
なんやかんやと歯医者さんへ行く時間が無かったんで、

密かに最新型の【耐水性瞬間接着剤】で凌いでたのよね(^^;;


さて、【3秒間ルール】って知ってる?

お互いに人生を楽しく過ごして行く上で、
何かと便利なセーフルールなんですわ(大人やなぁ)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-27 22:42 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
今日は昨日に引き続き集合住宅の共用部清掃を行い、無事に任務完了してきたよ。

で、今回の現場にはいつもの助っ人T氏の他に、
ガラスクリーニングの職人さんが応援に来てくれたお陰で、
予定とおりスムーズに作業が終わったよ(^-^)

で、マメなT氏には建物外回りのゴミ清掃を担当してもらったんやけど、

T氏:「ねぇねぇ、コレどうする?」

そのブツとは、1階ベランダの真下に放置してあった(?)大きなリュックサックであった。

で、中身を確認してみると・・・・・・・・・・

おお、正に男のパラダイス!

大量の【エロ本】が収納されているではないか!

で、しばしT氏と緊急会議を行う(笑)

「うーん、保存状態から察すると、捨てたんじゃなくて隠してあるんじゃね?」

「そうやなぁ、これをゴミとして処分したら持ち主はさぞや凹むことやろなぁ」

と、結局元の状態に戻しておいた。。。。。。。。(これでいいのだ)

e0091220_18413827.jpg

目立ったゴミといえば、
やはり【物干し竿】が圧倒的に多いやね。

だって処分が面倒くさいし(^^;;

他には鉄製のバリケード!?
どっから持ってきたんや?(笑)

粗大ゴミ系といえば大きな机もあった。

でも、タイヤとか冷蔵庫とかの処分費の掛かるのが無かったんで、
良識のある入居者が多い優良物件なんやなぁ、と思ったよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-26 18:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

堪えながらの共用部清掃

深夜に腹痛で目が覚めた後は、何故か胃がキリキリと痛み出した。
最近じゃそんなにストレスを感じるようなことは覚えがないんやけど、何でやろ?

e0091220_17421385.jpg
胃痛と腹痛、それに寝不足での絶不調である。。。。

でも今回は2日間での工程なんで休む訳にもいかず、
胃痛で顔をゆがめながら現場に挑んだ。

イヤホンから聞こえるFMラジオの軽妙なトークと
音楽が痛みを軽減さてれくれる慰めである。



e0091220_17492993.jpg
しかし、臨時のアルバイトスタッフが
予定以上のスピードで仕事してくれたお陰で、
今日のノルマは意外と早く終わるメドがたった。。。

更に昼食のコンビニで買った【納豆巻き】が
胃に粘着バリアーを張ってくれたせいか胃痛も少し収まったとこで
最後の力を振り絞って一気に攻勢を掛け、そして力なく撤収してきた。

明日は応援の職人数名を呼んでるんで、
余裕で任務は完了するやろ。。。。

唯一悔やまれるのは、
この現場の見積り計算を若干誤ったことである((+_+))

これが胃痛の原因やったのかも?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-25 18:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日はなんか気分が良かったんで、
以前から欲しかった最新型の【SDナビ】をついに買ってきたよ!!

e0091220_19321442.jpg

で、先ずは説明書と付属品をサッと確認してから

いきなりマウントの改造に取り掛かる(笑)

何でかというと、これはバイク専用にしたいが為なんである。

震動対策・操作際策・強度・落下防止対策etc.....



e0091220_1945045.jpg

出来た!!!!

三個イチ仕様の集大成!

実戦投入が楽しみである。


お次はいよいよETC装着の番やな(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-24 19:52 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
なんか昨日は疲れがドッと出たようで、ブログ更新する元気もなくダウンしたけど、
今日は至って元気である(^0^)ゞ

先日から着手していた入居前一戸建てのクリーニングも無事に終わったんで、
今日はそのログを残しておこう。

e0091220_18224981.jpg
先日のメインはエアコンクリーニング。

だがここの家は普通より大きなリビングなんで、
業務用の天井カセット型が設置されている為に、
普段より屈強な装備が投入される。

で、せっかく高圧洗浄機を配備したついでなんで、
こないだの【黄砂現象】で汚れた玄関周りもついでに洗い流しておく。

これ、いつもの【10分間サービス】ですわ。
お客様が喜んでくれるとオイラも嬉しいからね(^-^)



e0091220_18295193.jpg

やっぱ玄関はお家の顔ですからね~、
と、オイラの提案が受け要られた玄関ドアのクリーニング。

ついでの高圧洗浄機でキレイになるかと思ったけど、
考えが甘かったようである。。。。。。

白いボディーの自動車をお持ちの人なら判ると思うけど、
水垢汚れで結構苦戦するのよね。

正直言ってこれでクタクタになりましたわ((+_+))

ドア右側がビフォーで、左がアフター。
うーん、写真で見ると違いがあんまし判らんのぉ(涙)



e0091220_18595851.jpg

フローリングのワックス掛け前(⇒画像)

仕上がり後にホコリとかが落ちてくるとイヤなんで、
高い所とかも簡単ではあるが掃除しておくのがセオリー。

これはハウスクリーナーなら誰でもやると思うが、
床専門の掃除屋では無視することが多い。

そういうジレンマがイヤなのよね、オイラは。
だから一人で好きなように仕事してんのよ。



e0091220_19143398.jpg

ワックス後(⇒画像)

光度計なんてのは持ってないけど、
お客様が仕上がりに満足してくれればそれでOK!

一発でOK貰えるような仕事してきたからね(^0^)ゞ


で、今日は気分良かったんで、帰りしな、
明日の現場に使う新アイテム他を買物に行ってきたよ。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-03-24 19:28 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777