オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

先週のネタなんやけど、忘れんうちにログしておこう。

飲み会の余韻を残して、ビジネスホテルで朝寝坊を決め込み、
チェックアウトギリギリの時間まで居座るオイラだった。

今回もホテル朝食にはありつけんかった(^^;;

ホテルから領収書を貰い外へ出ると、また雨が降っていた。

ホテルロビーにはビニール傘自販機があるんやけど、
なんとなく雨に打たれてみたい気持ちになって、パイプに火を点けて駅に向かい歩き出す。

が、結構雨足が強いんでコンビニで傘を購入して、またパイプに火をつけ直して歩く。


あー、ちょっと腹減ってきたなぁ・・・・・・・

たまに出張すると、その地元でお金を落としていこうと思うオイラなんやけど、
今回はあんまり地元すぎるんで、どうせなら本当の地元で飯食おうと
空腹を我慢して鈍行電車に乗った。

e0091220_194141.jpg

高校生の頃から一度入ってみたいと思ってた、
開業37年の焼肉屋さんへついに突入してみた。

灰皿があるとこをみると喫煙可と思ったが、
やおらパイプを取り出して、「コレで吸っていいですか?」
と、聞いてみたかったりする。

頭上の巨大換気扇を指差して、
愛想の良い女将さんは「どうぞ!」と微笑んでくれた。

で、まだ午前中からガッツリと焼肉で朝酒を愉しむ!


e0091220_19132595.jpg

おりしもこの時間は
オリンピックの女子フィギアスケート中継の真っ最中で、
マスターもテレビ観戦に夢中のようである。

客の分際でも注文のタイミングに気を使うのよね(笑)

そろそろ肴と酒も切れてきたんで、
「おあいそして下さい」と告げると。。。

「今から真央ちゃん出るから観ていかれま!!」

のお誘いに、【梅焼酎】の追加オーダー(^^;;


帰りのタクシーの中での運転手さんのとの会話も、真央ちゃんの話題である。
高岡弁の会話が何故か嬉しかった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-28 19:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

目の保養現場?

今日は店舗改装現場の引渡し清掃に行ってきたよ。

ここの現場は某有名なファッションビルの中にあるんで、
着飾ったキレイな女の子がウジャウジャいるのよね(^0^)ゞ

さすが、金沢はレベルが高いわぁ!

が、しばしの目の保養もここまで。。。。。。。。

e0091220_1905842.jpg

華やかな空間から間仕切りを一枚隔てた現場へ入ると、

13坪程のこじんまりした店舗内に
陳列用什器が処狭しと並ぶ中、

そこを縫うようにオッサン4人が作業をするんである(哀)

エアコンも点けてないのに、
照明器具の熱だけで皆汗だくになるほどの熱気である。

で、10時と3時前後になると、
時間指定の【強制休憩時間】というのがあって、
指定喫煙所で車座になって皆で一服するんやけど、
そこがまたとっても寒いのよね(^^;;

汗だくになったシャツが一気に冷たくなって、
「早く暖かい現場に戻りたい。。」
と、普段とは全く逆の気持ちになるんやけど、
決った時間にならんと戻れんもどかしさ・・・・

で、現場へ出入りする瞬間だけ、
目の保養タイムになる訳だ(ワーイ)

と、アホなこと思いながらも無事に任務完了!

で、営業車を停めてたコインパーキングから出庫する時、
駐車料金に涙出そうになった(シクシク)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-27 19:25 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

涙の再会?番外編

ついでやからもう1本打っとこう。

仕事が残ってる浅草の兄貴ことMちゃんを、ホテルまで見送りして、
不完全燃焼気味のオイラはパイプにタバコを詰め直し、一人で繁華街へ向かった。

♪サル、ゴリラ、チンパンジー♪とつぶやきながら・・・・・(クワイ河マーチ)

余談だがこれは、某NHKの【みんなのうた】で全国ネットになった歌詞らしい。


で、先ずは定宿のホテルに飛び込みチェックインしておいてから、
繁華街をパイプ咥えながら気の向いた店を探しながら歩く。。。。

苦手だったピーターソンリップのパイプには丁度良いシチュエーションだ。


桜木町を歩くのも久しぶりなんで、
繁華街の変化を考察するのも楽しみの一つである。

で、かれこれ20年ほど通ってる老舗の前で足を止めると、
まるでオイラを待ってたかのように、プラチナブロンドヘアーの美女が迎えてくれた。

流暢な日本語を話すロシア美女のO嬢を迷わず【ご指名!】

彼女は普段、貿易関係の通訳の仕事してるとのことで、
バンクーバーオリンピックのことやら、世界経済まで精通してる楽しい女性だった。

で、オイラが取り出したパイプ煙草にえらく興味を持ったようで、
「是非、吸ってみたい!」と嬉しいお誘い♪

丁度、予備で2本のパイプを持ち歩いてたんで、
チェリー風味のタバコを詰めて一緒に愉しむことになった。

余談だが彼女は、中近東辺り伝統の【水煙草】を持っていて、
また16歳の頃から【マリファナ】も常喫してたようで、豪快な吸いっぷりだった!!

ここで改めて、「世界って広いなぁ~」と感心したオイラだった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-26 20:39 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

涙の再会?

富山駅の改札を過ぎると、ふてくされた顔のスーツ姿のオッサンが待ち構えていた。

で、開口一番に、「遅せーよ!」

4年振りに会う約束をしていた、浅草の兄貴ことMちゃんである。

短気なB型男にしては良く1時間も我慢して待ってたもんだ。
偉いぞMちゃん(笑)

e0091220_1859799.jpg

久しぶりに差し向かいで呑り始めると、
一気にテンションが上がり、

喋る・呑む・吸う・呑む・喰うの無限ループ

B型男同士の飲み会はせわしない(※忙しい)(笑)

「こんな一杯注文してどうすんのよ?ちゃんと喰ってよね!」

「うーん、富山ってボリューム多いんだね。」

と、半分以上残して二次会の算段するB型同士(笑)

たまに東京へ出張する際には、
朝まで面倒みてくれる頼もしい兄貴的存在なんで、
今回は返礼の気持ちも込めてお世話しなくちゃね♪



e0091220_1910378.jpg

で、二次会はMちゃんのリクエストで、
一週間ほど前にはまきやさんで知り合ったばかりの、
シガー(葉巻)も提供してるお洒落なBARを訪ねてみた。

マスターはオイラのこと覚えてるかな?
と、パイプをチラつかせて店内に入ると、
やっぱ覚えてくれてましたね(^-^)

で、Mちゃんはシガー(葉巻)を燻らし

オイラはパイプを燻らす

そしてマスターを交えて楽しい大人の会話と、旨い酒。
すっかり時間を忘れてしまったよ。


まだ仕事が残って不完全燃焼気味のMちゃんのホテルまで一緒に歩きながら、

♪サル、ゴリラ、チンパンジー♪(クワイ河マーチ)と鼻歌うたいながら、

ご機嫌モードのオッサン二人、仲良く肩並べて、

富山ナイトは更けていった。


気が向いたら番外編につづく・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-26 19:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

おニューのバイクカバー

朝から天気が良かったんでパイプ咥えて、のんびりとドライブしてたら、

あっ、そこは昨日終わった現場やんか!?

と、途中で全く違う方向に針路を取ってることに気付き、
予定の現場へ針路変更して到着すると。。。。。

そこには職人御用達車のハイエースが一台停まってた。
どうやら作業の準備中のようである。

井出達からすると塗装屋さんのようなんで、
「お疲れ様で~す♪ もしかして○○号室!?」と挨拶を交わすと、
どうやらバッティングしたみたい(^^;;

小さいリフォーム現場なんで他職さんと鉢合わせになることは滅多に無いんやけど、
初対面でコミニュケーション取るにはとても良い機会だった。

同じ現場に入ってるということは仲間同士なんやから、
お互いに気持ち良く仕事が出来ればいいのよ。オイラの場合はね♪

で、今日は塗装屋さんに現場を譲って大人しく退散してきたよ。

でもね、他職さんが入ることによってクリーニングの手間が省けることも多いのよね(笑)

e0091220_13342188.jpg

で、時間が出来たとこで以前から気になってた、
台風が吹く度にボロボロになってく
愛機アフリカツイン750のカバーを新調することにしたよ。

貼ったり縫ったりしてきたんやけど、
もう10年以上も経ってるんで良く持ったほうだと思う。

中古でコイツのオーナーになった時に、
レッドバロンの店長さんからプレゼントして貰って以来、
ずっと愛機を護ってくれたんやけど、
そろそろ引退させてやろうかと思ったのよ(ノ_・、)



e0091220_13451638.jpg

サイズ表を検討した結果、
大型スクーター用のカバーをチョイスした。

リアキャリアに装着するトップケースを
着けたままスッポリとカバーできるサイズなのよね♪

アフ:「えー、カバー交換だけ?洗ってくれんが?」

車検の時にピカピカにしてやるから、
もう少し辛抱しとれ!ホントお前は手間ヒマ掛かるヤツやのぉ。


見てみぃ、お前のボロボロになったお下がりのカバーでも、
除雪機スノーラ君はあんなに喜んでるんやぞ。

スノーラ君とバネット君が一生懸命に稼いでくれた貴重なお金で
お前だけ新しいカバーが当たったんやぞ!
皆に感謝の気持ちを忘れちゃアカンちゃ!


と、ワガママ言い放題のオイラの独り言でした(^^;;


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-25 14:33 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

便所の友達

予定していた現場が午前中でアッサリと済んでしまい、
天気も良かったんで前倒しで別現場に向かう事にした。

e0091220_2012057.jpg

昨日のオイラは風邪気味やったんやけど、
久々に肉食って薬飲んだら治ったような。。。。。

意外と回復力は原始人並かも?

頭の中も単細胞で構成されてるしな(笑)


で、この現場もまた掃除屋スピリッツをくすぐる。


e0091220_20213495.jpg

しかし、予想に反してあっけなく陥落してしまった。

用意していた強力兵器の出番無し・・・・



e0091220_20301998.jpg

ではこの堅牢な牙城はどうやって攻めてやろうか!?

今日のとこは納期にも余裕あることやし、
通常兵器で楽しみながらジックリと攻めてやろうと思い、
ドッカリと腰を据えて構えたオイラだった。

久々に長いこと、ずーと便器に向かってたら、
悪ガキだった時代のことを想い出したよ。。。。。


未成年のくせに大人に憧れてた頃、
酒と煙草と、そして異性への興味。

永ちゃんの詩に憧れて「ウイスキーコークだ!」
なんて喜んで呑んでだっけ、

でもあの頃はワルガキの分際なんで皆、金なんて持ってなかったし、
呑む酒は専ら、「サントリーレッド」。通称:悪酔いレッドと呼んでたっけ。
シガレットの赤ラークが流行った頃だったと思う。

これに格好付けてコーラで割って、
「コーク・ハイ」と称して無理して呑んでたんですな。

で、酒の飲み方も分からん小僧共は宴会中しばしば、
「あれ?○○ちゃん何処行ったん?」

「あー、便所のお友達になっとるがやろ。」

と、ご想像とおりオイラは便器に屈してゲーゲーやってた訳なんですな(^^;;

まぁあの頃は、無理する=我慢する=突っ張る=カッコ良い(COOL)=女にモテル
ということをリアルに追い求めてたんやなぁー(遠い目)


と、アホなこと思いながら一人便所でクスクスと思い出し笑いしてると、
現場の隣にある高校野球部のグラウンドから、

「うわぇぃーーほーー!」

「うえぇーーぉーー!」

と、意味不明の野球部独特の掛け声が、
片耳に差してるイヤホンからラジオの音を掻き消すように聞こえてた。

なんか自分に対して声援浴びてるような錯覚を覚え、
ウットリしながら黙って手を動かすこと数十分。。。。。。。

はっ!?

アホか!このペースやったら日が暮れるやろがー!!!

と、急に我に返り、
秘密兵器を仕掛けてから現場を後にした。


帰り道の夕日がとっても朱くて、大きくてキレイやった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-24 21:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

スイッチの交換

在宅のハウスクリーニングで伺った際に作業が終わると、
「他に何か困ってることありませんか?」といつも尋ねるようにしてる。

あんまりしつこく聞くと疎ましく思われるんで余計なことは言わんけど、
たまに「待ってました!」と言わんばかりに相談されることも結構あるのよね。

e0091220_18244910.jpg

今回の困りごとはスイッチの故障だった。

中のバネが壊れてスイッチが戻るんで、
暫くの間はガムテープで留めてたそうな(^^;;

しかし、電気関係になると素人じゃ分からんし、
電気屋さん呼ぼうかと悩んでたとこだったそうな。

※画像はパネルを外したところ



e0091220_1832469.jpg

オイラの営業車には便利屋をやってた頃の名残で、
標準工具類はいつも積んであるのよね。

オマケにスイッチの予備も偶然持ってたりする(笑)

しかし、この辺りが電気工事士資格有無の
グレーゾーンなんやよね。

業務用エアコンの分解と変わらんことなんやけどな。



e0091220_18463523.jpg

最初と違い「洗面」と書いたラベルは消えたけど、
その辺は勘弁してね(^^;;

これだけで呼ばれた場合は技術料金もらうけど、
本業のハウスクリーニングとかで呼ばれたついでに
手間の掛からん仕事なら、

「サービスしてあげようかな・・・・」と、

気持ちのスイッチが入りやすいオイラなんである(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-23 19:12 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

男?女?

今日の富山は高気圧に恵まれて気温もグンと上がり、車のヒーターが暑かった。
春一番も発表されて、ようやく長い冬も終わりやろか!?

この時期には、郵便配達くらいしかバイクに乗ってる人は滅多に見かけんのやけど、
買物に向かうスクーターのオバチャンの姿を見て、

「北陸にも春がきたんやなぁ~」と、シミジミ思ったオイラだった。

で、現場に向かう途中に珍しいタイプの人を2人も目撃してしまったよ。
暖かくなると色んなのが出てくるんやな(フムフム)

で、その一人目(以下想像してみてくださいな)

黒ずくめの男性用の服装をした髪の長い(セミロング)浅黒な人物。

その仕草と体型的から分析すると男性のようなんやけど、
顔はどうみても50代後半のオバチャン顔である・・・・・・・??


2人目。(これも想像してみてくださいな)
自転車に乗ってオイラの横を通り過ぎていった謎の人物である。

今時の小洒落た小学生の女の子が着るような可愛い服を着てて、
髪は超ロングで後ろで一本に縛っていた。
(今になって思い出すと白髪が少し混じってたような・・・・)

この人物も浅黒く、70代の爺さん顔やった。。。。??


田舎の富山でも個性的な人は一杯居るんやなぁー!
と、意味深に思ったオイラであった。。。。

というかこの2人は、
オイラにとって未だに男性なんか?女性なんか?真意は不明である(笑)


e0091220_2061225.jpg

今日の現場ネタ。

洋式トイレに溜まった頑固な尿石なんやけど、
洗剤に漬け込む時間が足りんかったようで、
エライ往生したぞ。

傷を付けないように慎重に削っていくんやけど、
なんかこれで疲れたような・・・・

あんまりにも天気が良かったんで、
窓を全開にして作業してたら風邪引いたかも(ノ_・、)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-22 20:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ピーターソンシステム

先日の2月20日は【国際パイプスモーキングの日】だったそうな。

で偶然にも記念すべきその日に、注文していた新しいパイプが届き、
オイラのコレクションが一つ仲間入りした。

e0091220_13243096.jpg
幼い頃から憧れていた、
パイプ咥えた名探偵【シャーロック・ホームズ】の
パイプシリーズもラインナップする

アイルランドのメーカーブランド品なんやけど、
コイツは日本のメーカーでライセンス生産されたパイプである。

個人的は日本製が大好きなんでこれは問題なし!

パイプを初めて手にしてから40日を経過したとこで、
オイラのコレクションは6本になった(キセル1本含む)。

一旦凝りだすと、
一気にマニア路線まっしぐらになるのがオイラの悪い癖である。

で、今回選んだのは自立できるポーカータイプに、
(普通のは底が球面なんでレストがないと倒れる)
傷付きを気にしなくていいサンドブラスト仕上げを選んだ。

また、コイツには、
特許を持つ独特のシステムがあるんでこれを試してみたかったのよね。


e0091220_1442317.jpg

初めて火入れをする【ブレイクイン】という儀式を行う。

これは新品を手に入れたオーナーだけの特権だ。


しかーし!「えっ!何コレ・・・・・?」

最大の特徴である【ピーターソン・リップ】に戸惑うオイラであった。

自動車に例えると、
右ハンドルから左ハンドルに乗り換えたような違和感が強烈である。

うーん、慣れるまで時間がかかりそうやなぁ。。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-21 14:29 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(2)

サッシ掃除のコツ

今日は割と天気が良かったんで真面目に仕事してきたよ。(ホンマか?)
やっぱ人間は寒いと動きたがらんし、暖かいと動きやすいみたいやね。

e0091220_165543.jpg
で今日も空室クリーングの現場なんやけど、
「ゲッ」と思う現場もあれば、
「♪」と思う現場もあって様々なんである。

前の入居者が引越前に掃除していった
努力の形跡は簡単に分かるんやけど、
これはプロでもやり手のレベルで大きく変わる。

この写真は、(画像⇒)
素人さんには良く出来ましたレベルだと思ったよ。
パット見がキレイなんで結構時間掛けて掃除したと思う。



e0091220_17536.jpg

では、プロのテクニックを少し伝授しよう。

【ポイントは入り隅と、角】!

ちょっと一手間加えるだけで見映えが全然違うやろ!?

人間の指先は丸く出来てるんで、
普通に掃除すると隅っこまではキレイに出来ないのよね。

これをプロのハウスクリーナーは専用道具とかを駆使するんやけど、

一般家庭では、マイナスドライバーや歯ブラシを
タオルに巻いて拭いたり、

また、時間を持て余してる人なら、
綿棒を少し湿らせてチマチマやるのも結構楽しいかも。


ではやってみよう(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-02-20 17:27 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777