オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

久々のエアコン取付工事

リピートのお客様からの依頼で、ひさびさにエアコンの取り付けしてきたよ。
そういえばもう1年くらい工事しとらんけど・・・・・・大丈夫か!?

e0091220_14535821.jpg
実はこのエアコン君の工事はこれで3回目。
引越に伴って付けて外して、また付ける(笑)

で、今回は和室の欄間部分に取り付ける。
というか前の住人がエアコンを外していった際に、
配管だけが残ってるんで、
それを再利用して欲しいとの要望だった。

でこっそり聞いたんやけど、
お客様は目下、求職活動中とのことで・・・・・・

「費用を少しでも抑えて」というアイコンタクトで暗黙の了解。
ご家族の前で恥じかかせる訳にいかんしな。

本来は欄間用の専用取り付け金具があるんやけど、
倉庫に転がってた木材の残りを使うことにした。


e0091220_1583619.jpg

再利用する配管は丁寧に養生されてたんで
虫とかが入ってる恐れもなさそう。

またこのエアコンは旧タイプのフロンガス仕様なんで
耐圧性にも問題ないやろと【フレアツール】で
新しく接続部分を切り直す。

※現行機種は旧タイプより1.6倍のガス圧があるんで、
この場合には新品配管に替えたほうがいいぞ。(肉厚も違うし)

で、ここで重大なことに気付く、、、、
3芯の電線が必要なんに2芯やんか!
一体いつの奴なんよ。。。。軽く20年は経ってると思う。

まーしゃーないんで、
予備で持ってきた3芯線をバイパス手術で取り付ける。
しゃーない、これもサービスしとくちゃ(笑)

※通常は部品代を別請求するぞ、3芯線は結構高いんよ。


e0091220_15252945.jpg
配管接続が完了したとこで真空乾燥作業を行う。
が、真空ポンプの調子が悪い・・・・ムズッとる。。。。

「どうした乾太郎!!」(商品名が乾太郎Ⅱというんで)

無理矢理リセットボタン連打してたら、
モーターから煙噴きながらも何とか動いてくれてホッとする。

「なんや、オマエも煙欲しかったんか!?」
と、真空乾燥中にオイラも外でタバコを吹かす(笑)

この作業を手抜すると色々な弊害がでて、
最悪の場合には室外機がお釈迦になることもあるぞ。



e0091220_15352548.jpg
ゲージマニホールドの片方は真空ポンプに繋ぎ、
もう片方は室外機のサービスポートに接続する。

真空状態なると低圧ゲージの針が大気圧から
マイナスを指し、暫くポンプを廻し配管内を乾燥させる。

で、ポンプを止めてゲージの針が動かなければ真空引き成功。
もし針が戻ったら、それはどこかがエア漏れしている証拠なんである。

この辺りが、取り外しは素人でも出来るけど、
取り付けは難しいよ!と言えるとこなんである。


で無事に工事完了!
久々やったんで2時間以上も掛かったけど、
オイラもたまにエアコンいじれて面白かったよ(笑)

で、気分も良くなった時にお客様の娘さんが、
(小学生の低学年なんやけどすっごくカワイイ)

「おじちゃ~ん、ありがとう。気持ちいい風吹いてくる。」

の、一言で更に気分も良くなって、
ヨッシャ、今日は料金も大サービスしとくわ!

オイラは喜びのツボを押えられると、簡単に値引きする傾向があります(笑)

帰りしなお客様に、「仕事頑張ってくださいね」(良い仕事見つかるといいですね)
と挨拶を交わして気持ち良く帰路に着いた。

すんまへん、値引きの代りにブログのネタにさせてもらいましたわ(^^;;

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-31 16:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
仕事柄、不要品を引き取ってくる機会が多いんやけど、
処分に困る液体系や洗剤系は持ち帰って消費することが多い。(有る意味エコやな)

よくあるのは入浴剤、これは近所の人に配ると喜ばれる。

使いさしのカセットコンロ用ボンベ、これはたまに鍋物するときに自家消費する(笑)

スプレー式殺虫剤もよく出るんやけど、これは夏場の蜂の巣駆除の時に局地戦闘用として消費する(笑)

で、一番多いのが家庭用洗剤の類いなんやけど、
自家消費とご近所配布して、それでもまだ残るようなら親戚へ強制配布したりする(笑)

ま、消耗品なんで敬遠されることは無いけどな。


e0091220_1732149.jpg

今回試してみたのはオイラの好きな
【マイペットシリーズ】のフローリング用で、
無論、不用品として引き取ってきたひとつである。

確かまだ新商品の部類に入ると記憶してるが・・・・

で、試してみたのはフローリングじゃなくて、
ウレタン塗装仕上げのリビングテーブルである。

オイラのブログ画像によく登場してくるテーブル君なんやけど、
実はコイツも不用品で引き取ってきたお気に入りで、
家具補修の練習用にもけなげに献身してくれてるんである(ノ_・、)


で、艶だしマイペットを使ってみた結果は、
汚れは結構落ちて、3分ほど経ったら次第に光沢が甦ってくる感じはするが、
やっぱ所詮は光沢剤入り洗剤なんで、ワックス仕上げには遠く及ばん。。。。。。

でも、使い方によってはというか、
日常的に床掃除する人向けには良い商品やと思ったよ。

化粧品でいうと、洗顔石鹸&化粧水ってとこかも!?

ここでたまにファンデーションのようにワックスを塗ってあげれば、
ずっとキレイな状態で保てると思うよ。

因みに主な成分は弱アルカリ性で、界面活性剤と光沢剤他配合。
樹脂ワックス成分は入ってないみたい。


あ、思い出したけど、
随分昔、手入れが簡単という謳い文句に釣られ、
溶剤入りの自動車用スプレー洗剤を使って酷い目にあったよ。

キレイなメタリックボディーが自慢だった愛車は、
それを使って数ヶ月で、サンドペーパーを掛けたようにつや消しボディになっちまった(ノ_・、)


ケミカル製品は、使用上の注意書きを良く読んでから使ったほうがいいと思うぞ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-30 18:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ブルーノート

こないだ買った新しいパイプ用煙草をテイストしてみた。

煙草なんて煙が出りゃなんでも一緒やろ?
いや、絶対にそうではないと思うぞ。

コーヒーであれワインであれ、スイーツであれ、
材料と作り手と環境によって全く違った味があり、好みも多種多様である。


e0091220_23191291.jpg
で、この【ブルーノート】という銘柄の煙草を味わって
「あれ?」と思った。

仕事柄よく若い女性宅へ訪問するんやけど、
そこでよく焚いている【アロマ】の香りとそっくりやん!?

この煙草は「非喫煙者にもウケル」ということで
勧めてもらったんやけど、

なるほどねぇ~、女性が好む香りの煙草やったんやね。


余談だが、パイプ用煙草はある程度の湿気がないと
旨くないそうで、乾燥すると不味くなる。

で、保管にはスポンジで湿らせたり、
リンゴやオレンジの皮の切れ端を入れておくとか、

またブランデーを霧吹きで掛けて、オリジナルの香りを愉しむこともできる。

写真のタバコ缶の真中にある白いのは【セラミック調湿剤】で、
湿度70%に保ってくれるスグレモノである(1個50円也)


パイプタバコは面白いよ(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-28 23:51 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
パイプタバコを初めて未だ2週間くらいなんやけど、
楽しくて面白くて美味しくて、また色々と欲しくなってしまう(笑)

e0091220_17345220.jpg

こないだ手に入れたばかりのニューパイプ!

クルミの実みたいな手触りと、持った感じがとても良い。

これでオイラのパイプコレクションは、

ポリッシュ仕上げ・マット仕上げ・ブラスト仕上げと
手触りだけでも色々と愉しめるようになった。

色々悩んだんやけど、
先ずは好みのデザインと日本製に拘って選んでみた。

外国製はもっと知識を持ってからの楽しみにとっておきたいと
思ったんやけど、既に1本持ってたりする(^^;;



e0091220_1739522.jpg

ある程度コレクションが揃ってくると、
これを陳列する入れ物も欲しくなってくるが人情。

4本用のパイプチェア
眺めてるだけで満ち足りた幸せな気分になれる。

これに鎮座したパイプをローテーションさせながら着火して、
そして、順番に手入れしていくのも愉しみのひとつ。



e0091220_18141443.jpg

普通のシガレットとは違い、
強烈な芳香がパイプ煙草や葉巻煙草の特徴なんで、

吸ってる本人は旨くても、
廻りがえらく迷惑することを考慮して(?)
仮にレストラン等でも愉しめるようなタバコを探してみた。

でも、パイプ用煙草は国内に流通してるだけでも300種類もあるらしく、
これから好みを絞り込むのも大変なんで、
煙草屋のご主人に相談してチョイスして貰ったのがこの3種。

甘いバニラ系配合のほのかな香りがあり、
且つ非喫煙者からも「いい匂いやねー♪」

と言われるような缶入りタバコと、
無香料のパウチ入りタバコを購入してみた。

目下の目的は、
お洒落なバーで、コイツをくゆらせてみることである。(ニヤリ)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-27 18:39 | パイプ喫煙 | Trackback | Comments(0)
今日の仕事は、半年ほど使用不能になった流し台の復旧作業だった。

といってもゴミ屋敷系じゃなくて、家は結構キレイなんやけど
何故かキッチン廻りだけ悲惨な状態になってた。。。。

というのもお客様は現在妊娠中で、何故か突然全くやる気を失ってしまい、
主婦の牙城であるキッチンだけが瓦礫したみたい。

シンクには洗い物が溜まり、生ゴミまで溜まり、
やがて排水孔が詰まり、もう訳の分からん状態やったけど、
こんなのは苦手な草むしりに比べりゃ全然平気なオイラなんである。

先ずは排水の詰まりを直さねば・・・・・と

ヘドロ状態の中から皿やら茶碗やらゴミやらを片っ端から取り出し、
手探りで排水孔にポンプを突っ込みシュポシュポすること数十分・・・・・・

お客様:「スゴイ!久しぶりに底が見えたわ!」(笑)

オイラ:「んじゃ、今からキレイにしてあげますからね~♪」

こうして流し台はピカピカの状態に戻り、茶碗やお皿など殆ど処分して気分もリフレッシュ!!

そういえば、普通に生活してるような感じやったんやけど、
いままでどうやって洗い物してたんやろ?
2階にもキッチンあるんやろか?(お客様には聞かんかったけど・・・)

えーと、今日はまた在宅ネタなんで写真は撮ってないぞ。
というか、とてもネットで公開出来る画像じゃないんで(^^;;

で、ついでに物置の不用品処分も頼まれて。。。。

お客様:「わぁ、久しぶりに床が見えたわ!」(笑)

やっぱこうやってお客様の喜んだ顔をみると嬉しいやね。

そして、「こんな家は他にもあるんですか?」と質問されたんで、

「ええ、結構ありますよ。○○さんとこだけじゃないから安心して下さいな♪」と答えたよ。
ま、ウソは言ってないしな。

実際にゴミ屋敷状態になるのには色んなケースがあって。

【うつ病】を患っている人が一番多いんやけど、
今回のような妊娠中の人からの依頼も少なくない。

後多いのは一人暮らしの人かな。
その他にも色々あるけど、

基本的に、「何でこうなったの?」と聞かないようにしてるんやけど、
殆どのお客様は、自ら事情を話してくれるケースが多い。

言い訳じゃなくて、他人に話すことによっていくらかストレスも発散されるんやろと思うよ。
まぁ、オイラも人に悩み事とか聞いて欲しいこともあるし、
嬉しい事あったら誰かに喋りたいと思うし、、、、、ま、人間やからね。


e0091220_234334100.jpg

午後から行って来た、空室清掃の現場にて。

ドア廻りを掃除してら、

ドアノブの受け金具の中に【ヤモリ】がいたよ。

冬眠中か?

でもな、オマエがそこにいたら次の入居者が驚くやろ!?

だから出てってくれや。。。。。(スマンの)


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-26 23:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
先週下見に行って来たリニューアル工事現場へ
引渡し清掃に行ってきたよ。

e0091220_17341271.jpg

工事中の風景。。。。。

現場は某公共施設の展示室で、
床面もキッチリと養生してあるから
特別なクリーニングも要らんやろと思ったら。。。。。



e0091220_173717100.jpg

展示室中央に20年間も鎮座していた
大型ショーケースを撤去したところ、

ご覧のようにクッキリと跡が残って、
これを何とかして欲しいとの依頼だった・・・((+_+))

監督さん:「完全には戻らんやろけど、
目立たん程度までなんとかならんけ?」

オイラ:「そのレベルでいいんならやってみますわ」

と、安請け合いしたものの、
うーん、上手くいくんやろか?



e0091220_17502528.jpg

オイラは普段何にも考えてないように見えるらしいが、
やる時にはやるのよ。(気が向いたらな)

この日のために新しい洗剤と道具を、
吟味して仕入れていたのよ。

さて、初めて使う洗剤の威力は如何に?



e0091220_1851330.jpg

で、ポリッシャーの【ポミちゃん】に、
これまた新規投入のカーペット用パットを装着して
グリングリンと洗う。



e0091220_1811135.jpg

今回はボカシ洗いが必要だったんで、
ウエット式とセミウエット式の複合でクリーニングしてみた。

で、カーペットリンサーの
【ケルヒャー・プジー君】も久々の登場である。

ビルメンテ用じゃないんでスチームは出ないけど、
ススギ用の水を噴射しながら汚水を吸い取る専用機なんである。

この後もう1回、
仕上げ用の水拭きパットで全体を洗い、
カーペットの目に沿ってブラシで目立てする。



e0091220_18231024.jpg

とりあえずクリーニング完了(^0^)ゞ

この時点ではまだ半乾き状態なんで、
実際の仕上がりとは変わってくると思うけど、
監督さんから一発OKもろたし良しとしとこう!

日常清掃に入ってるオネーサンからは、
「あら、なんちゅうキレイになったがいねー!」
「どんな洗剤使っとるがけぇー?」 (富山弁)

と、絶賛のお言葉を頂いてオイラも気分上々である(笑)

で、調子に乗って、

「オネーサン、ごめん!SKちょっと汚したわぁ」

(※SKとは、トイレ内に設置してある汚水を流す場所のことで、
専ら清掃道具の保管場所に使われる特殊な場所のことである。)

そしたら、日常清掃のオネーサンは、(※オイラの母親くらいの年代である)

「いいちゃ!今から掃除するとこやからいいちゃ♪」

うーん、やっぱ掃除屋同士はジャンルを超えても気が合うのぉー(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-25 18:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
久々に頑固な汚れがこびり付いたトイレ(便器)に出くわした。
よくあるのはサビ汚れ・水垢汚れ、そして尿石(にょうせき)汚れである。

e0091220_1738505.jpg

クリーニング前の画像。

普段から掃除していた形跡が感じられるが、
奥の方まではブラシを掛けてなかったようである。

なんか汚らしく感じて億劫になる気持ちは分からんでもないが。。

で、いかにも尿石がこびり付いてそうなんで、
珍しくトラップ(水溜り)からポンプで水を抜く。

水を抜く事によって洗剤が薄まらなくなるんで効果的。
で、酸性洗剤を原液で塗って暫く放置しておく。。。。。。。



e0091220_17494193.jpg

30分以上も放置しておいて、
ブラシで擦ってみたけどこんな仕上がりである。

これが通常洗剤での限界かもね(^^;;

もっと強力な洗剤もあるんやけど、
便器の釉薬にあんまりよろしくないんでオイラは使わない。

で、どうするかというと、
特殊な道具を使って削り落とすんである。

超細目の耐水ペーパーも効果的やけど、
それだけでじゃ日が暮れてしまうぞ(笑)

注:硬いモノで擦ると一発でキズモノになりますよ!



e0091220_1841333.jpg

クリーニング後の画像。


これがプロハウスクリーナーの仕事やよ♪


ま、これで飯食ってるんやから出来て当たり前か?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-23 18:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

クロス壁にネジを締める

お客様宅へクリーニングの仕事しに行って、トイレをお借りしたとに気付いたんやけど、
トイレットペーパーの【紙巻器】が壁に付いてなかった。

最近、壁紙(クロス)を張り替えた際に業者さんが付け忘れていったらしく、
お客様がネジで取り付けしたそうなんやけど、
暫くしたらまた外れてきたそうな。。。。。

てなわけで、好評の【10分間サービス】開始!

e0091220_18514130.jpg

壁紙の下地には石膏ボードというのが貼ってあり、
性質上、木下地が無い箇所にネジを締めても効かないんである。

そういう場合には、
【ボード用アンカー】というのが必要になる。

大き目のアンカーを石膏ボードに食い込ませて、
その上から木ネジを打ち込むとキッチリと決るぞ!


たまに、エアコン室内機が落ちてくるトラブルも見受けられるが、
効かない場所に効かないネジを打ちこんだのが原因なのよね。
やっぱ下地処理は重要やね。

このボード用アンカーは色々種類あるけど、
ホームセンターとかで普通に売ってるから是非使ってみて欲しい。

よくあるとこでは、カーテンレールのぐらつきが多いかも。
薄っぺらいベニア板にも効くぞ!

ではやってみよう(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-22 19:17 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
TBSテレビから取材申し込みの電話が掛かってきたよ!
スゲー、キー局は初めてやぁ!!

と一瞬興奮気味になったが内容を聞いてみると、【ゴミマンション】の同行取材がしたいとのこと。。。。

結局、「お客様のプライバシーの問題がありますので」と断ったよ。。。。。(ゴメンね)

【汚部屋やゴミ屋敷系】の仕事は密かにやるもんで、オイラでさえブログのネタにしないのよ。
だってお客様が自分の恥ずかしいところをネットで晒されたら嫌やと思うやろし、
それを晒して面白可笑しくネタにしてもオイラも面白くないしな。(常識やろと自ら突っ込んでみる)

しかし、何でこんな地方にまでTBSが?


e0091220_18563973.jpg

さて話変って・・・・・
ネットで注文したクリーニング用品が早速届いたぞ(^-^)

コイツは【クイックパット】というカーペット用パットで、
【ヤーンパット】より安価で糸くずが出ないのが特徴である。

これをポリッシャーに履かせて、
洗剤を撒いてグルングリンと洗浄するんである。



e0091220_198427.jpg

【マイクロファイバーパット】

これは以前から興味があったんで試しに買ってみた。

カーペットは勿論のこと、
ハードフロアやフローリングにもOKとのこと。

特には大理石クリーニングにも効果的なのが気に入った!


他にも洗剤系を数種類買ったけど、これは内緒(^^;;

実戦投入が楽しみやのぉ~(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-21 19:22 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
予定の空室クリーニング現場に向かう途中に、建築現場へ下見に行ってきたよ。

「お疲れ様でーーーす!」と元気良く挨拶する。(これ基本)

でも監督さんは丁度現場を離れたとこらしく会えんかったんやけど、
とりあえず現場を一巡して自分のすべき仕事を確認して、目的の現場へ向かう。

e0091220_18224871.jpg

現場へ着くと先ずは一廻り・・・・・

あれ?キレイやぞ?

もしかして・・・・・・・

どうやら先の住人さんが退去前に大掃除していったみたいやわ。

何年住んでたんかは知らんけど、
引っ越す前に感謝の心をこめて掃除していったんやね。。。。

おかげでオイラも随分楽させて貰いましたわ(^^;;



「引っ越す前にクリーニングをお願いしたいのですが・・・・」

と、賃貸物件にお住まいのお客様からよく質問されるんやけど、
普通に管理会社経由での賃貸契約なら、
そこまで気を廻す必要は無いと思うし、オイラもそう進言してるよ。

どっちみちプロの掃除屋が入って次の入居者のためにクリーニングするんやからね。
(※ あくまで一般論)


でも、長年お世話になった部屋をキレイにして空け渡したいという気持ちが伝わってきたよ。

オイラだって長年連れ添った愛車を乗り換える時にはキレイに磨いて送り出したしな。
「今までありがとうな・・・・・・」って(ノ_・、)

そう思ってクリーニングしてると、ダメ直しにも気持ち良く仕事できたよ。


あ、ダメ直しと言っちゃ失礼やったな(^^;;


にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2010-01-20 19:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777