オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年を振り返って

人間、生きていると色んなことがあるわいね。

辛いこと、楽しいこと、一人一人の人生には365日なんらかの感激があったはずやろ。

去年の同じ時間のオイラは、真っ暗な寒い部屋で、一人布団をかぶって寂しく寝ていたよ。

でも今年の今は、暖かい部屋で心身ともリラックスしているよ。


一旦離陸してからは、一気に成層圏まで到達するような勢いで急上昇したオイラやったけど、

どうも荷物が多すぎたようで、多くの荷物を捨てて身を軽くしたら、

それがオイラにとって丁度いいバランスになったと思う。


新しい出会いがあり、

再会もあった、

でも、重たくて捨てたこともあった。。。。


自称、一匹狼のオイラやけど、

人間は一人じゃ生きていかれないよ。。。。。


ありがとう。オイラを支えてくれた仲間達。

ありがとう。オイラを頼ってくれたお客様達。


おかげさまで、2010年を無事に迎えることができました。


皆様のご多幸と更なるご発展を、心よりお祈りしております。。。。。。。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-31 20:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
今朝、お客様からの問い合わせメールが届いた。
内容は【除雪】についてだった。。。。そうやなー、そろそろ出してやろうかい!

e0091220_19371799.jpg
普段はノンビリ構えているオイラだが、
一旦火が点くと爆発的な瞬発力を発揮するんである(笑)

速攻で秘密格納庫へ向かい、
速攻でバネット君のカーゴスペースを改造して、
【除雪機のスノーラ君】に火を入れる。

ブルルン・・・・・ドドドドドドォ・・・・・と、
HONDA製OHVエンジンが鼓動を始める。

「おはよう、スノーラ君♪ 調子はどうや?」

「何、寝過ぎて身体が硬いって?」

「そりゃそうやろ、お前のボディは金属製なんやからな」(笑)

「じゃ、今から前線基地に移してメンテしてやるからな♪」


e0091220_1938462.jpg

「先ずはキレイにクリーニングしてやるからな」
と、かんたんマイペットをぶっ掛けて雑巾で拭く。

「お次はお化粧直してやるからな」
と、シャーシブラックをラッセル部に吹き付ける。

「んじゃ、コラーゲン注入してあげよう」
と、躍動部にグリースを塗る。

で、この後本格的にエンジン廻りとキャブレターのメンテを施したら、
しょぼくれてた姿が結構凛々しくなってきたぞ。

スノーラ君:「わーい、ありがとう!オイラ頑張って稼ぐよぉ!」

おーそうかそうか、可愛い奴っちゃなー。


そうこうしてると今度は営業車バネット君がスネはじめたぞ・・・・

バネット君:「バカヤロー、たまにも洗ってくれよぉ。。。。」

そうやな、お前が一番頑張ってるんやもんな。

と、小雨降る中で、愛機2台を同時に仕上げるオイラだった。

やる時には徹底的にやるのよね。

気が向かん時にはまったく動かんけど(^^;;

もしかして【風林火山】ってヤツか?(笑)


↓  ↓  ↓ついでに業務用ホムペも、このネタで更新してみたよ。

http://www2.hp-ez.com/hp/world/top/

と、宣伝してみる(^^;;

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-30 19:52 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

新築の足場クリーニング

投稿しそびれていたネタのログを残しておこう。
こないだ施工してきた足場絡みのクリーニングである。

e0091220_11171443.jpg
新築現場でよく見かける足場なんやけど、
これを解体する直前に掃除屋の最初の出番がやってくる。

といっても、足場自体を掃除するわけではない。

1階部分以上の、足場がないと手が届かない場所全てが
クリーニングの対象になる訳である。

主にサッシガラスがメインになるんやけど、
外壁や雨樋、小屋根、契約内容によっては屋根まで対象になるのだ。

要は、汚れている箇所全てをクリーニングしろって事なのよ。



e0091220_1129486.jpg
「新築なのに何でクリーニングが要るの?」

と、疑問に感じる人(施主さん)も多いと思うけど、
人の手で作っていくんやから手垢も付くし、
ペンキが刎ねたり切りくずが落ちたりと結構汚れるんである。

じゃ、汚した職人さんが掃除してけばいいやん!
と思うかも知れんけど、それはちょっと酷な話やと思うぞ。

クリーニングの素人が掃除した新築物件を
そのまま引渡したら、果たして施主さんはそれで満足するやろうか?

ま、クレームの雨嵐やろな(マジで)

外壁や屋根材の仕様で汚れ原因も異なってくるんやけど、
今回の現場は板金屋根の影響で、
キリクズによる貰いサビが酷かった。。。。。。(画像)⇒

新築なのにこんな汚れが付いていたら怒るでしょ!?

一旦足場を解体してしまうと、

「アッ、あんなとこに目立つ汚れが・・・・・・」

といっても後の祭りでゴメンなさい、、、、という訳にはいかなんで、
わざわざ高所作業車を用意したり、仮足場組んだりと余計な費用が掛かってくるんである。

そうなると「下手な掃除屋」のレッテルが貼られて、淘汰されることになるのだ。

こういう、キレイで当たり前の状態で施主に渡すことを、
【新築引渡し清掃】と呼んでいる。

一般的には請負形態が多いためか、
下手をすればするほど赤字がどんどん膨らんでいくんで、これを敬遠する掃除屋は多い。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-29 12:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
たまのご褒美として旅に出掛けるオイラなんやけど、
キャンプ以外では専ら安ホテルを宿にするんである。

で、毎回のように【朝食付きプラン】で予約するにも係らず、
毎度の朝寝坊でその特権をフイにしているのであった。。。。

で、今回も目が覚めたらとっくに朝食タイムは過ぎていたんやけど、
たまたま昼食クーポンへシフトできるそうなんで余裕こいて部屋でダラダラを過ごす。

というのも、昨夜の宴会帰りにコンビニで買い込んできた大量のアルコール類が
冷蔵庫にそんぐりと残っていたのだ。

これを消費せねば・・・・・・・・

様は根っからの貧乏性なんである(笑)

e0091220_1656077.jpg

で、お昼を随分と過ぎた頃に、オイラにゃ似合わん
お洒落なカフェに席を取った。

「白ワインとコーヒーを・・・・」

中途半端に呑んでたもんで目覚めのコーヒーも欲しかったんである。

で、ふと外を眺めると、
ガラスごしにオープンテラスがあることに気付いたオイラは、
中国人のウエイトレスさんにこう言った。

「外でタバコは吸えますか?」

そう伝えると、「外で吸ってくださいね。」と
中国人ウエイトレスはオイラのテーブルに灰皿を一つポンと置いていった。


軽く食事した後にオープンテラスに出てタバコを楽しむ。

そう寒くはないんやど、他には誰ぁれもおらん。。。。




店をでてから分かったんやけど、

【ワンチャン用テラス】と大きな看板が付いてた・・・・・・



タバコを我慢できんオイラは動物並ってことなんやろか?(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-28 17:20 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

建築職人物語オフ会

今年の春に仕事がパッタリと止まってた時期があって、
その時に仕事に繋がるようにと複数のビジネスサイトに登録した経緯があった。

その頃からお気に入りだったサイト内に、「職人マンション」という
敷金・礼金・家賃無料といった集合住宅に入居を申し込んだのだ。

というのは、建築系ブロガーだけが入居できる架空のコロニーなのである。

やがて隣室に、オイラと波長の合いそうな目地屋さんが入居してきて、
内装屋さんを営むサイト管理人さんとも、ネット上でのお付き合いが始まったのである。


で、今年別のオフ会で初めて会って意気投合したYちゃんに、

「東京で忘年会やりたい!」と相談したら、

「じゃ、やろうよ!」と相成って、全ての段取りを水面下で進めていたのであった。。。。



駅の改札口で待ち合わせをしてたんやけど、お互いに相手の顔を知らないんで、
初めての確認電話でドキドキしながらも、無事に合流できて熱い握手を交す!

先ずは「乾杯ぁーい!!」(^-^)

と、自己紹介タイムでは、
お互いに「○○ちゃんて呼んでいいよね!?」と、
しょっ始めからフレンドリーモード全開で盛り上がる(笑)

今回は幹事を務めてくれたYちゃんのおかげで
2時間半飲み放題コースでスッカリ元も取れて皆ご機嫌の様子である。

e0091220_15465928.jpg

で、皆揃って2次会へ突入!!

左から、アート系壁屋のテルちゃん。
想像とおりの篤い漢でしたわ。

中央は、内装屋のtsuneちゃん。
職人マンションの管理人で、謙虚な好青年です。
(頭の上に花が咲いてますが、これはオイラのオチャメです)

右が、富山の掃除屋ことオイラです(笑)


最初は握手から始まり、
最後は熱い抱擁(ハグ)でお別れするのがオイラのスタイルである。

許せ、変な意味は無いんやけど、
可愛いものにはついツバ付けるのがオイラの癖なんよ(笑)


Yちゃんも明日の仕事に備えて、ここで解散・・・・・・(シクシク)

でもまだ興奮冷め遣らずということで、宿泊派のテルちゃんとラーメン屋さんで3次会へ突入!

当然のように、先ずは生ビールで乾杯!おつまみは餃子2人前ね♪



いいねぇー、こんなワガママなオイラに付き合ってくれる人は皆大好きやわ。。。。。


つづく・・・・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-28 16:29 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

ああ、上野駅

3年ほど振りに東京へ行ってきたよ。
今回の目的は仲間と一緒に飲むことだ!

e0091220_13244214.jpg
富山から東京までは、
特急電車はくたか号で越後湯沢まで約2時間強。
そして今度は上越新幹線で約1時間半かかるのだ。

電車の旅の最大の楽しみとは、
酒を呑みながら移動できるとこに尽きるんやけど、
今回は全席禁煙ということで、
仕方なくガムを噛みながら酒を呑む・・・・((+_+))

実は新幹線のホームには喫煙室があるのだが、
乗り継ぎ時間が非常にタイトなんで
一服つく時間は無いのである。

どうでもいい話やけど、
窓枠と缶ビールのサイズがピッタリ合うのは
最初からそういう設計になってるんやろか?



e0091220_13345678.jpg
いつも東京駅までの特急券を買うのだが、
未だに東京駅で下車した例は一度も無いのである。

なんでかっていうと、
無性に上野駅で降りたくなるのよね。

♪上野は、オイラの心の駅だぁ~♪

てな感じで、なんか上野はオイラ的にシックリくるのよね。(笑)

そこいら中に灰皿設置してあるし、
例え禁煙エリアでも誰かがタバコ吸ってると
いつの間にかプカプカやり始める集団が
自然と出来てしまうとこが面白い(笑)

と、オイラが最も好きな理由は、
真昼間から酒を飲んでても全く違和感が無い雰囲気だからである(爆)



e0091220_1350678.jpg
大好きなアメ横をしばらくブラついてから、
山手線で品川駅へ向かう。

うーん、上野とは全然雰囲気が違うのぉ~!

と、ちょっと小腹が減ってきたんで焼肉屋に入る。

オイラ:「とりあえず生頂戴!と、レバ刺しある?」

店員:「えっとー、メニューをご覧下さい・・・」

って、どこにも載ってないやん(怒)

店員:「すみません、まだ不慣れなもので・・・」

つか、箸くらい出してくれよ。手で食えってか!?

昔、ファミレスで「私はヒンズー教徒ですから」と
手でカレーライスを食べたことがあったが、
流石に焼肉は熱いんで、お箸で食べるほうが無難である(笑)

画像はバイク専用のコインパーキング⇒
北陸ではお目にかかれない珍しい風景だった。



e0091220_1474924.jpg

で、予約しておいた品川のホテルにチェックイン。

あ、東京タワーが見えるぅ~(ワーイ)

実は未だに東京タワーへは登ったことないのよね。
小学生の頃に一度連れて行ってもらったんやけど、
休館日かなんかで入れんかった記憶がなんとなくある。。。



e0091220_14142995.jpg

おお、今度は飛行船が飛んできたぞ!

「ヒンデンブルグ号」か?

古っるー(笑)


と、景色だけでも充分にハシャげる田舎モンであった(笑)



つづく・・・・・

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-28 14:33 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)

中折れな家具の組立

先週ホームセンターで注文してきた、組立式家具をようやく引き取ってきたよ。
注文した時はものすごい積雪やったんに、今日はウソのように道路も乾いていた。

e0091220_20181075.jpg

組立家具の割には結構シッカリした作りなんで
梱包状態でもかなり重いんで、
2階に搬入するだけで一汗かいてしまう。

で、先ずはバラして説明書とニラメッコ。。。。

字が小さて読めんがな!

で、おもむろに老眼鏡を取り出す(笑)

うーん、一台あたり1時間てとこやろか!?


e0091220_20302932.jpg

ご主人の書籍コレクションを納めるために、
優しい奥様がプレゼントした立派な本棚の完成~!

実はコレ、同じ品物を2台並べてあるんですよ。

垂直レベルもシッカリとって、
転倒防止対策もキッチリと施工しておいたぞ♪

本来は天井突っ張り式の本棚なんやけど、
天井高がギリギリだったんで無意味となったが、
壁に傷をつけることなく別方式で施工してきたよ。



e0091220_20475365.jpg

で、追加で頼まれたのがコレ⇒(画像)

通販で買った洋服タンスらしいのだが、
お客様自身が引き出しを組み立てた時点で【中折れ】して、
数年間ほど物置に放置されていた幻の一品である。

オイラがパッと見ただけでも結構なパーツ量である。
しかも結構作りが良いんで、これまた相当な重量物である。

故に、「部品が全部揃ってるんやろか?」と、
大きな不安が過ぎる。。。。



e0091220_2133847.jpg

オイラの不安を他所に、
パーツは全て揃っていた!!

そして、永い年月を経て、
【中折れ家具】はようやく完成したのであった。。。。


実は、この手の依頼は結構多いんである。

ネットで商品イメージを膨らませて注文したはいいが、
商品が届いてイザ組み立てようと思って
開梱した瞬間に「無理!」、と中折れする人は多い。。。。

そんな後始末仕事を請けるのも、
オイラのお店では正規メニューなんである。


オイラは幼稚園児の頃からプラモデルを組立て、
小学生の頃からプラモデルに塗装を施し、
中学生の頃になるとマスキングやパテ補修を施し、ラジコンカーまでイジるようになった。
高校生の頃にはバイクまでイジるようになったわ。

やっぱ、職人から経営者になった親父のDNAを受継いでいるんやな、オイラは。。。。

親父ゴメンな、オイラが掃除屋になるなんて夢にも思ってなかったやろ?

オイラ自身も掃除屋になるなんて夢にも思ってなかったよ。(笑)

でも、ありがとね。

手先が器用で営業まで出来る遺伝子は、お父さん譲りやよ!

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-25 21:52 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日はゼネコンの新築物件を2現場ハシゴしてきたら、
流石のオイラもバテ気味である。。。。

疲れたよぉ・・・・・(ノ_・、)

だってゼネコン現場は通常朝8時スタートなんで、
それに間に合わせるには日の出前から出動するにも係わらず、
朝の渋滞に巻き込まれて焦るわ、初めて行く現場で色々と妄想するわ、
オマケに腹減ってくるんやけどコンビニへ寄る時間を惜しんで現場に何とか到着する訳である。

で、久々に現場にある自販機にて【デカビタC】を飲む(ノ_・、)

e0091220_2040741.jpg

今日は応援で行った新築現場なんやけど、
元請けさん自身も前情報一切無しである(^^;;

何人工要るのかも全く不明な現場やったんやけど、
とりあえず監督さんと軽く打ち合わせしてから、
現場を一廻りした結果、元請けの親方に電話連絡をする。

「オイラ一人で充分ですわ。応援要りませんよ!」

実はもう一人応援要員が来るハズやったんやけど、
昨夜から深夜作業に就いてることを知ってたんで、
負担掛けたくないな・・・・・と思ったのよ。

彼は昔から良く知ってる間柄やしな、、、、
ま、でもその点は元請けの親方がどう判断・指示するかは、
オイラが干渉することじゃないしな(^^;;

でも本音としては、

「現場はオイラに任せて、ゆっくり休まれや♪」といった感じ。

オイラはどちらかというと単騎の仕事を好むんやけど、
チームワークの仕事も出来ないことは無いのよ。

仲間やから助けてあげたい!

仲間やから助けて欲しい!

ということもあるわな!


今日は現場ネタを打とうかと思ってたんやけど、
エネルギーが尽きそうなんでまた次回にUPしますわ。


あ、もう一つ。。。。

今年夏に同じ現場で一緒した他職人さんと久々の再会!

嬉しかった。

お互いに所属会社も名前も知らんがやけど、お互いに満面の笑みで言葉を交す。

嬉しかった。

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-24 21:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

最終的引渡し清掃

去年の夏頃から既存建物の解体工事していた現場があって、

毎日のようにそこの現場の前を通ってたんで、随分気にはしてたんやけど、

オイラにゃ縁も所縁も無いゼネコンだったんで、何処の掃除屋さんが仕事するんやろ?

こんな大きな現場でオイラも仕事したいなぁー。

e0091220_21324040.jpg
と思っていたら、
なんとオイラにその現場が廻って来たよぉ~!!(喜)

建築系職人としての一番の喜びは、
自分の作品が後世に残ることに尽きると思う。

例え、ほんの少しだったとしても、
自分が手を加えた作品がそこにある限り、
想い出として、自慢として、生涯記憶に残るんである。

※この時点ではオイラは施工してない⇒(画像)



e0091220_21475568.jpg

この現場は某学校施設の改築&増築現場で、
既にクリーニングも終わって一次引渡しも済んでいるのだが、
実はまだ残ってる場所があったんである。

というのも、
場所に依っては建築中の建物内に、
現場事務所を設けるケースが結構あって、
規模によっては、複数の現場事務所が設けられる。

で、今回はその撤去後クリーニングの仕事をしてきた訳なのよ。
ガラスサッシ拭いたり床にワックス掛けてきたり・・・・

オイラが今日やってきたのは大した事してないんやけど、
これが最初から入っていた仕事やったら、
多分今頃は、完成を祝って旨い酒飲んでたやろな。。。。。。


ま、それでもオイラの作品としてワン・カウントしとこうか!(笑)

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-23 22:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
降雪のほうは小康状態になったけど、
久々に市街地でも氷点下になってスッゴイ寒い一日やったわ。
特にオイラみたいな体脂肪率が少ない人間には、この時期はホンマに堪えるわ。

e0091220_18465126.jpg

写真はトイレ天井に着いてる換気扇である。
普通のは「パカッ」と簡単に外れるようになってるんやけど、
今日のは照明器具と一体化タイプなんで、
分解がとっても面倒くさかったぞ。

普段のメンテがしにくいこともあってか、
久々の横綱級の汚れやな(^^;;

で、狭いトイレに脚立を立てて、
上を見上げながらの作業するんやけど姿勢がキツイ・・・・

ゲホゲホ・・・・マスク付けときゃ良かった・・・・((+_+))

で、また取り付けに一苦労する(涙)

「メンテ出来んような換気扇付けんじゃねーよ!(怒)

こないだの壁付け型なんか、自動式フラップが固着してて
ファンこそ廻るが全く役をしてないのもあったしな。。。。


因みに、
トイレがそうなら風呂場の換気扇も、
同レベルに汚れてると思うんで、たまの掃除をお勧めします。

大半の天井扇なら真下に引っ張れば簡単に外れるぞ。
そうすると【ピアノ線】みたいので引っ掛かってるから、
外す前にどういう仕組みになってるか良く観察してから外してね!

じゃないと取り付けで悩むことになるぞ(笑)

軽度な汚れなら掃除機を突っ込むだけでかなりキレイになるぞ。
ではやってみよう(^0^)ゞ

にほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへ
↑  ↑  ↑励みになりますんでポチッと押してくださいな♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-12-22 19:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(7)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777