オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忘れていたオーダー?

懐かしい着信が入った!
数年前にテレビ出演のキッカケを作ってくれたプロデューサー氏からの電話だった。

開口一番、「今何やってるんですか?」

以前と同じ仕事してますよ♪ と答えると・・・・・・

彼の事務所のエアコンクリーニングをして欲しいとの依頼だった。

実は、数年前に現地見積りして「いつでも良いからやってください」と、
注文を貰っていたのが、もう数年経ってた・・・・・・・・

で、数年振りの催促で今回は正式に日程を決めた(^^;;

このオーダーを忘れていた事に対して謝罪したことは言うまでもないが、
それでも未だオイラに注文してくれたことが嬉しかったよ。


丁度その頃は下請け全盛期の頃で、自分の思い通りに行かない頃やったんやよね・・・・・

でも本当はそのオーダーのことは忘れてなくて、ずっと気にしてたんやけど、
先方からアクション起こしてくれて、なんか救われたような気持ちやわ。

こんな事が今年は一杯あって、オイラは皆に救われたようなもんやと思い感謝してるよ。

【誰のことも忘れてないよ!】

合わせる顔が無くって暫く隠れてただけなんよ。

でももう大丈夫!

オイラは完全復活してるよ!


最近は仕事ネタの投稿が少なくてオイラも面白くないんやけど、
在宅ハウスクリーニングの仕事が増えてきてるんで、
プライバシーのこともあって投稿を控えてるだけやから堪忍してね。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-30 23:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
一ヶ月ほど前の話なんやけど、見慣れない市外局番から電話が入って、、、、
今日その依頼で現場へ行ってきたよ。

依頼の内容は、【エコキュート】設置工事の搬入手伝いで、
いわゆる助っ人(増員要請)だ。

一部便利屋の営業看板も揚げていると、
こういうイレギュラーな依頼もたまに入ってくるのだ。

よくぞオイラを探し出してご指名くれたね!
ま、担当者がとってもカワイイ声の持ち主だったんで請けた経緯もあるのだが、

本能的に、か弱い女性からの依頼には断れないタチなんである(^^;;

e0091220_20352189.jpg

現場に到着すると関西ナンバーのトラックが2台いて
軽く挨拶を交すと、チョット待機していて欲しいと言われ
待つこと数十分。。。。。

この間にリフォーム屋の友人に電話を掛けた。

オイラ:「ゴメン、こないだのアイミツ物件獲れんかった・・・・・」

友人:「見積り高かったんか?」

いや、金額ウンヌンよりも、
例えていえばHONDA車オーナーに、
YAMAHA系ディーラーが整備を持ちかけるようなもんやわ。

悔しいといえば悔しいが、
お客様のためにもそっちのほうが良いと思うし、
ま、そんなことはしょっちゅうあるんで気にせんとこう!


そうこうしてるとやっとこさ出番が廻ってきたぞ!

相棒は関西からやってきた設備屋の職人さん2人。

エコキュートは初めてみたよ。
理屈はなんとなく知っているのだが、
電気温水器にヒートポンプエアコンを合体したようなモンやろか(違ってたらゴメン)

で、家庭用エアコンに良く似た室外機はアッサリと搬入できたのだが、
家庭用大型冷蔵庫クラスの給湯器搬入にはかなりてこずった。
サイズ的に通路も通らんし・・・・・・

ま、担当者が事前に現場確認してたからこそ、
増員要請の手配をしてオイラにご指名が掛かった訳なんで、オイラもキッチリ仕事せねば!


初対面の職人さん達やったんやけど、
若いほうの職人さんが職長のことを「アニキ」と呼んでたんで、
なんかこう、オイラもグッと親近感が湧いて阿吽の呼吸で仕事できたと思う。

なんでかっていうと、
こないだのキャンプ会で一緒した関西のアニキ達のことを思い出して、
それがまた励みになったんやろな。。。


最近は掃除屋の仕事が多かったんで、
今日は久々に建築現場の仕事に入れて面白かったぞ(^-^)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-28 21:50 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ボス猫を偲んで

今日は毎週1回の定期清掃に行ってきたよ。

ここの現場は猫ちゃんが一杯居るんであるが、
もうかれこれ2ヶ月ほど通ってるんで大体のメンバー(?)の顔は覚えたよ。

そしたら、アレ?なんか一匹足りんような・・・・・・

作業中も気にはなってたんやけど、
お客様のほうから訃報を知らされた。。。。。。。


以前から腎不全を患っていて、
会う度に痩せ細っていったボス猫がついに逝ったそうな。

逝った前日にオイラも会ったのだが、
抱きかかえても軽くて、そして異常に身体が冷たかった。
それでもオイラが居るとこには黙って付いてきてたよな。。。。。。。。

最後の自己アピールしたかったんか!?

それともオイラに最後のお別れを言いたかったんか!?

e0091220_17305441.jpg

在りし日のボス猫⇒(画像)


アカン・・・・・

涙ボロボロこぼれてきたわ・・・・・・・


オマエの訃報は全国ネットで知らせてやるから、

安らかに眠れや。

お疲れ!ボス。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-27 17:42 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
放浪ネタも完結させたことやし、たまには仕事ネタでも打とうかい!
こんないい加減なオイラだが、途絶えずに仕事が舞込んでくるのは本当にありがたいやね。

e0091220_18535288.jpg

今日の現場は在宅のキッチンクリーニング一式。

そう、先日の甘ぁーい見積りで請けたうちの一件である(笑)

なんだかなぁ。。。。

困ってるカヨワイ女性をみると、つい、
何とかしてあげねば・・・・・・・・
と思うとこがオイラの悪い癖なんやろな(^^;;

見積りでは3時間作業を見込んでたんやけど、
実際にはビッチリ7時間掛かって、、、、
そんでもまだ注文の全部は終わらんかった・・・・

しっかし、この現場は思った以上にてこずったぞ。
アルカリ洗剤でも歯が立たんもんで、
当然弱アルカリ洗剤の出番も少ない。。。。

で、ついに、溶剤系とスコッチの必殺技を繰り出した!
(※素人と、ナンチャッテ掃除屋は真似しないように!)

はぁー、ガンコな・・・・・・・

赤字確定の出血サービスやったけど、
これが面白くて掃除屋やってるようなもんやわな。。。。。

疲れた身体に焼酎が染みるぜ!

つか、なんか身体が油臭いんやけど・・・?

もしかしてこれが【加齢臭】か!?  (シクシク)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-26 19:29 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
プチ放浪記の余韻が残ってるうちに、
とにかくログを残しておかないと気が済まないオイラである。

e0091220_23314811.jpg
昭和45年に設立された歴史有る全国ネットのバイククラブ。

【日本ソロツーリングクラブ】

今回のCP会も元々はここのクラブ系から派生したそうで、
古参メンバーもここのクラブメンバーが多い。

バイクや装備品には、
この看板が誇らしく付けられていた。

オイラも実際に各地のキャンプ場で、
この看板を張ったバイクは何度も目撃したことあるが、
今回始めてググッてみて、その意義が判ったよ。



e0091220_23402887.jpg

【TEAM 過積載】

噂では聞いたことある有名なチームなのだが、
実物の看板を初めて見て感激したぞ。

何故ならオイラも過積載を自称してるからな(笑)

うーん、このステッカー欲しいぞ。。。。。

と、ここもググッてみたが、
詳細は掴めんかった・・・・・




e0091220_23461946.jpg

=======グルメ 番外編=======

朝食用に、「白いご飯で食べたい!」
と思って岐阜で購入してきた【朴葉ミソ】


葉っぱの上にミソ乗っけてぇ・・・・・
ガスストーブに乗っけてぇ・・・・・点火!

あれーーーー!? 火事やぁーーーー!

と、葉っぱは一瞬の内に燃え上がった?????


おかしい・・・・普通はそのまんま炭火で炙られてんのに???


あそうか!

と、今度はアルミホイルの上に乗っけて炙ってみた・・・・点火!


そしたらまた一気に炎上したぞ!??????

朴葉は残り一枚になってしまった。。。。。。


で、説明書読んでみたら、、、、、、、、

水に漬けて戻しておけ!と書いてあった・・・・・(アホ)

追伸:オイラの歯ぎしりで寝不足になった諸兄には
大変ご迷惑お掛けしましたが、生理現象なんで堪忍してね(^^;;



e0091220_2359025.jpg

口直しに、【清水寺からの夜景】⇒

※画像提供 京都へ出張中さんから


今回は短い間の放浪やったけど、

色んな出会いがあって、当然別れもあったんやけど、

また会えるよね。

また会いたいね。

なんてこと思うと、、、、また頑張らねば!

と、思うオイラでした。

そう思ってると気持ちも普段より穏やかになってたせいか、

今日の見積りは激甘でしたわ(^^;;

オイラに新規注文するなら今のうちかもよ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-26 00:28 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(2)
名古屋から出発して約5時間半、目的地の八が峰家族旅行村にようやく到着。
先ずは、メンバーの居場所を探さねば!
e0091220_1074114.jpg
キャンプ場入口付近でカバーの掛かった
1台のバイクが停まっていたが他のグループかも知れんし、
と、とりあえず奥まで探してみるが、
誰ーれもおらん。。。。。。

そうやわな、こんな時期にキャンプする物好きは
そうおらんやろ(笑)

てなわけで、バイクの停まっていた建物に入ってみると、
そこには懐かしい顔ぶれが揃ってた。

良かった!皆居て!

つか、皆バイクどうしたん!?

あ、俺?車で来た(笑)

オイラもそうやけど、年取ってくると段々根性が無くなってくるんやな(笑)


e0091220_1027489.jpg

まだ宴会に突入するにはちょいと時間も早いし、
後続メンバーが揃うのを待って、
とりあえずビールとオツマミでチビチビやる。

で、とりあえず寝床の準備をせねば。

今回はナンガ社製の軽量ダウンシュラフと、
こないだ作ったインナーフリースで営巣してみたが、
皆はシッカリと冬用シュラフ持って来てるんやな。

3シーズン用で挑んできたんはオイラだけかい!?

レンタル布団も一応用意してあるんやけど、
誰~れも使わん・・・・・・

やっぱキャンプバカの集まりやな(笑)


e0091220_104032.jpg

辺りもすっかり暗くなってきて、
外は冷たい雨が降ってるが、
続々とやってくるメンバーも大体揃ったとこで宴会開始ぃ~!

先ずは肉系から。

肉・肉・肉・・・・・・・・のオンパレード(笑)

大阪で仕込んできた【蜂の巣】と呼ばれる牛モツを頂く。
今回は4輪部隊が殆どなんで、物資も普段より豪華だ。



e0091220_10492791.jpg

調理器具や大量の食材を運ぶ為に、
どうでもいいようなトコで軽量化に拘るのも
バイクキャンパーの面白い習性である。

缶ビールやら一升瓶を運ぶ為に、
わずか数グラムの割箸にすら軽量化に拘るのである(笑)

主に登山用のモノを好んで使うのだが、
これがまた結構な高級品ばかりなんですな。



e0091220_1154574.jpg

お次は、長い時間を掛けて仕込んだ
トリガラスープベースのちゃんこ鍋の登場である。

旨いんやけど、なんかコクが足りんような・・・・
つか、誰もミリン持って来てないんかい(^^;;

ここで酒処秋田からやってきたMさんが、
秋田から持ち込んできた謎の調味料で仕切り直し。

おお、劇的に味が変わったぞ!
関西系メンバー全員がこれには大満足!

余談だが、昨夜はキリタンポを振舞ってくれたそうな。
食べたかったなぁ~。



e0091220_11165728.jpg

東北風ちゃんこ鍋で腹が落ち着いたメンバー半数が
すぐ隣にあるお風呂へ出かけたら。

それ、今のうちに!

と、掟破りのお刺身登場ぉ~(笑)

ナントカ鯛という珍しい白身魚を、(名前忘れた)
地元の魚屋さんで捌いてもらってきたそうな。

調味料は定番のワサビ醤油と、
オリーブオイルに岩塩のイタリア風で食べ比べしてみる。
ううーん、どっちも旨い!

山ごもり2日目には生魚を食べたいやろな・・・・
と、先発メンバーを気遣って食材調達してくるこの優しさ。

メンバーに喜んでもらいたいというこの気持ちが、
結局は食材が偏っちゃうのよね。

皆、同じこと考えてるから(笑)



e0091220_113348100.jpg

お風呂では他グループは誰もいないんで
貸切状態である。

で、愛機の防水携帯を持ち込んでみた。

こないだの蓮華温泉で慣れたせいか、
なんでもアリやな。

恥ずかしい写真一杯撮ってきたんやけど、
どうしようか?(笑)



e0091220_1143119.jpg

お風呂上りにビールで一杯やって、
そろそろ焼酎に切り替えようかな。。。。。

今度は魚の干物系やね。

皆、てんでんに食材を用意していた。

やっぱ考える事一緒!(笑)



e0091220_11482660.jpg

このキャンプ会はもう15年以上も続いている
歴史の深いオフ会なんで、
ここではオイラも新参者の部類なのだ。

恒例の自己紹介タイムでは、
ボケとツッコミがお決まりである(笑)

参加3回目にして、やっと皆の名前覚えた(^^;;

こうして、名田庄ナイトは更けていった・・・・・



つづく・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-24 12:00 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
連休2日目。
ビジネスホテルを遅い時間にチェックアウトして、駐車場で自動清算機にチケットを突っ込んだら、

ええええーーーー!?6600円ぇーん!???

オイラの宿泊費より駐車場が高いのは絶対に納得イカンぞ!!


あ、、、、そうか。

ホテルから前払いチケット貰ってたよな。

そしたら6600円の請求が一気に440円まで値下がりしたぞ。

でも、一瞬マジで焦った(^^;;


e0091220_179487.jpg

気を取り直してカーナビを名田庄村へ向けてセットすると、
ここから約168km、ノンストップで3時間半くらいか・・・・

ま、夕方くらいまでに着けばいいしな。と、
ゆっくり下道で向かうことにして出発したら、
大阪のミノ兄貴から連絡が入った。

キャンプ会へ向かう途中のバイクメンバーが事故で
病院送りになって、(命に別状は無かった)
更には主催者の身内に不幸があり、
急遽帰還していったとのことだった!

もしかしてキャンプ会中止か!?

と、考えたんやけど、
他もメンバー数人はまだ現場にいるらしいし、
それにせっかく準備したんやから・・・・・と
とりあえず向かうことにした。


てなわけで、

さらば名古屋。

今回はスガキヤのラーメンを食えなかったんで、
リベンジでまた来るからな!!



この後、国道を走っていたらオイラの大好きな【天下一品ラーメン】を発見!!
富山には無いのよね。。。あのコッテリ味。たまりまへんなぁ。

でも、あんまし腹が減ってなかったんでパスしたんやけど、
今に思うと「喰っとけば良かった」と後悔するオイラだった(^^;;


e0091220_17363797.jpg

道中に関が原の合戦場跡があったんで寄ってみた。

観光名所とかには、
人込みが嫌いなんで殆ど興味を示さないオイラだが、
大河ドラマの影響でか珍しく寄り道してみた。

たまたま立ち寄ったのが石田三成陣営の跡地なんやけど、
昔のロマンに思いを馳せるような気分には全くなれなかった。

なんでかっていうと、観光客がやたらと多いんである。

てなわけでソソクサと撤収してきたんやけど、
素朴な疑問としては、

徳川家康側が小早川陣営に打ち込んだ鉄砲のことなんやけど、
本陣から打ち込んだとしたら到底射程外やと思ったから、
実際にはどこの場所から発砲したんやろか?



e0091220_17595019.jpg

琵琶湖の北部辺り。

久々に見たよ。やっぱ大きいね。

昔、キャンプにきてカヤックに乗せてもらったこと思い出して、
ちょっとシミジミしたよ。



e0091220_1864750.jpg

なんやかんやと、目的地近くまで無事にきたぞ。

場所的にいうと、福井県と京都北部の境目くらいに位置していて、
某合衆国大統領で話題になった【小浜市(obama)】から、
20kmほど山側へ向かったとこにあるのだ。
因みにオイラの携帯は圏外である。

この辺りで気の緩みから腹が減ってきたんやけど、
天下一品ラーメンも結局見つからず、
かといってコンビニでカレーヌードル食べるのも面白くないし、、、、
で結局は、すき屋の牛丼か(笑)

どちらかというと吉野家派なんやけどな(^^;;

で、腹ごしらえしてようやくキャンプ用物資を補給。


はたして、現場にメンバーは居るんやろか?


つづく・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-23 18:28 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
先週のインフルエンザ事件で行けなかった個人宅への定期清掃へ行ってきたよ。
2週間も空けると、どう変化してるんやろ???

居住空間に関しては思ってたよりキレイに保たれてたんでホッとしたが、
ネコちゃん専用部屋は悲惨な状況に陥っていた・・・・・・・・・・・

ネコ用トイレが【特盛】になってるではないかぁーーーー!!

強烈な悪臭で流石のオイラも嗚咽しそうになったが、
特盛りになった不衛生なトイレでよく我慢してたな。。。。。

ううう、オマエラ、辛かったやろうな・・・・・・(ノ_・、)


ヨーシ!プロ掃除屋のオイラが来たからには始末は任しとけやぁ!!

e0091220_1933638.jpg

てなわけで、ニャンコ部屋はスッキリとクリーニングされた!


で、オイラの仕事ぶりにまたファンが一人増えたようだ(一匹か?)

やたらとオイラにモーションを仕掛けて来るメスネコちゃん。

構ってやるとスリスリしてくるんで、オイラも悪い気はしない(^^;;



e0091220_19265627.jpg

お次は、【蓄熱式ヒーター】のクリーニング!

送風ファンを廻すと悪臭がするそうな。。。。。

で、バラシしてみたら、

吸気・送風グリルにネコの毛がビッシリと付いていて、
更には【ネコのウンチ】がいっぱいコビリ付いてた・・・・・・・

これじゃあ【ウンチ】の香りを部屋中に送風するわけや!(笑えん)


で、分解クリーニングしてると背後から、、、、、、

「オジチャ~ン♪ ヒーター壊してるのぉ~?」

と、お客様宅の末っ子娘が構って攻撃を仕掛けてくる(^^;;

「違います。クリーニングしてるんです」

どうやらオイラは、
動物のメスと、幼い女の子にだけはモテるみたいやわ(シクシク)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-20 19:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
こないだホムセンの処分セールで買った激安シュラフのリベンジ編。

超軽量シュラフの中にどうしてもフリース(毛布)を仕込みたかったオイラは、
とうとう自作してしまったのだ。

事のキッカケはこうだ。
こないだホムセンで物色していたら、(ホムセン徘徊が趣味なんである)
キャンプ用に丁度いいパッキングサイズの毛布を見つけた。

お値段は税込980円!

あら、意外と安いのね♪ と思ったが、

どうも商売柄、布団とか毛布の類いはお金を出して買うという概念が無いんで、
結局買わんかったが・・・・・・(^^;;


e0091220_1939263.jpg
やっぱバイクキャンプ用には軽量コンパクトが命!と、
お気に入りのうたた寝用&キャンプ用軽量フリースを
ついに縫い付けてしまったのがコレ(画像⇒)
(実はコレも不用品処分での戦利品)

ただ封筒状に縫い付けただけなのだが、
出入りし易いように腕廻りだけは解放状態にしてある。

で実際に入ってみると、、、、、
足元が完全に包囲されてるんで、暖かくて快適である(わーい)

しかーし、シングルサイズを半分に折りたたんだサイズなんで
細身のオイラでもちょっと窮屈かも(^^;;

ま、でもこれで寝返り打ってもハダケルことはないやろ(多分)



e0091220_19511964.jpg
で、愛用の【イスカ ウルトラライト】に仕込んだのがこんな感じ♪

単品で最低使用温度10℃のモデルなんやけど、
こいつにシュラフカバーと、
出来たばかりのインナーフリースを組み合わせたら、
どのくらいの寒さまで快適に寝れるのかを試すのが楽しみである。

というか、冬用を買えばいいんやけどな・・・・(バカ)


てなわけで、今週末は3年ぶりのキャンプ会にお邪魔するんやけど、
多分そこではレンタルの布団を借りると思うが、
一応、シュラフも持って行こう!!


というか、持って行きたいのよね。。。キャンプバカだから(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-19 20:09 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

塩酸の取扱注意!

東京メトロの車内で塩酸をこぼした事件があったそうな。

このお騒がせな人は石材業者らしいのだが、
掃除屋のオイラとしては、塩酸は石材に掛けるとNGの図式を持ってるんで、
石屋さんが何の目的に使うんやろ?と素朴な疑問を持ったのであった。

e0091220_201897.jpg

掃除屋としての塩酸使用法は、
新築でタイルを張った後のクリーニングに使うのだが、

高級マンションなどのエントランス部によく使われる
大理石や御影石などに、コイツが付着すると
一発でシミになる取扱注意の劇物なのだ。

無知な掃除屋が塩酸を使って高価な石張りをパーにして、
莫大な費用でまた張り替えたという話は珍しくない(笑)

だってコンクリートが溶けて穴が空くほどの破壊力持ってるのよ。

一般的に掃除屋が使う塩酸は、
濃度が38%ほどのものが一番強い濃度なのだが、
それ以上の濃度にすると成分的に不安定になり
保管が困難という理由でその濃度にしてあるそうな。

因みに家庭用洗剤のサンポールでも塩酸濃度が3%位らしい。
それでも相当な威力を持ってるんで、原液の凄さはモット強烈なんである。
(オイラはバイクレストアで錆取りにも使ってた)

で、件の地下鉄でこぼれた異臭とは、
【塩素ガス】という恐ろしいほど強烈なシロモノなんである。

マジで命を落すほど身体に良くないです。強烈にムセます。

家庭用洗剤でよく見かける【混ぜるな危険!】というのがありますが、

塩素系漂白剤(カビキラー・キッチンハイターなど)に
酸性洗剤(サンポール・ドメストなど)を混ぜると同じような有毒ガスが発生して、
大変危険なのでくれぐれも注意してくださいね!

市販の家庭用洗剤はプロ用に比べ、多少控えめな効力には落としてはあるけど、
手荒れや危険な目に遭いたくない人には、【中性洗剤】の使用をオススメしときます。

中性洗剤は汚れが落ちにくいのでは?
と思うかも知れませんが、酸性であれアルカリ性であれ、要は界面活性剤という成分が利いてるんですよ。

我々プロのクリーニング屋は、作業効果を上げるためにあえて危ない薬品を使うんです。
そのために日々の研究は欠かさないんですよ。

だから、自称ビルメンテナンスを語る、極々一部の無知なナンチャッテ掃除屋は、
酒飲みながらでもいいから水だけ使ってやってなさい♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-11-18 20:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777