「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

地デジテレビとアナログDVDレコーダーを連動させて、
ワンタッチで番組録画を出来る便利な汎用リモコン装置が存在する。

普段は、地デジテレビの番組表を見てからビデオ(レコーダー)録画を手動でやっているのだが、
かなり面倒臭いんで、その便利な装置が欲しくて買い求めに行ったのだが・・・・・・
マイナー商品故か結局入手できんかった(シクシク)

ま、オイラはわざわざ録画してまで見ない派なんだが、

【もしかして途中で寝るかも知れん!】

と、感じた時だけビデオ録画するのよ。
だって結果が分からんかったら悔しいやん。

こうしておくと、安心して【うたた寝】ができるんである(笑)



で、話を本題に進めると、、、、、、、

そのマイナー商品が買えなかったんで、、
替わりに以前から気になってた【地デジチューナー】を試しに買ってきた。(悔しかったから)

e0091220_16511711.jpg

家電専門店ではアングラ扱いなのか、
この手の商品は見つからず、
近くのホムセンで買ってきた。(税込9980円也)

特に欲しかった訳でもないのだが、
実はちょっとした疑問を試してみたかったのよ。

オイラの家は自前宅内配線で、
主アンテナから4系統へ分配させているのだが、
その根元部分に地デジチューナーをつけたら、
どうなるのかを試してみたかったのだ!

で、先ずは説明書を読んでみた結果・・・・・・・

地デジチューナー単体では見ようがなんで、
ビデオかなんかと組み合わせる必要がある。



仮にこうやって接続した場合は、
家中のテレビが同時に同じチャンネルしか映らないということになるのだ!


なんとなく分かってたけど、やっぱこうなるのよね(笑)

ま、今回の実験はあえなくここで断念したわけだが・・・・・・(^^;;


それじゃ面白くないんで、普通にビデオとアナログテレビの間に繋いでみた。


当たり前のように地デジ放送はキレイに見れるのだが、デシタル放送で録画する時には、
テレビとビデオを同じチャンネルにする必要があるのだ。。。。。

つまり、裏番組のビデオ録画が出来ないってこと。。。。。

それを解消するにはちょいと配線を替えてやれば済むんであるが、
裏番組録画時にはアナログ放送となってしまうのよね。

実はコレ、地デジテレビをチューナー代わりにみたてて、
アナログレコーダーとの組み合わせで散々試してみた結果と同じやったのよね(ガク)


で、今回の実験のおさらい。

後付け地デジチューナーは、1台のテレビに1台のセットが必要になるということが分かった。

つまりは、薄型テレビを早く買えってことやな!?




しかぁーし!! まだ他にも手段はあるぞ。。。。


【ケーブルテレビ】である!


オイラみたいな多少分かってるつもりの部類でさえ、地デジ放送に悩み・疑問・ジレンマを持ってるのに、
お年寄りや女性に、チューナーがどうのこうの、アンテナがどうのこうのと言っても難しいやろが!?

「とにかく今までとおりにテレビが見れればいい」、という人は少なくないと思うぞ。


密かに某業界では、それに関連する【補助金】とかの噂もある。。。。

いきなり「テレビが映らなくなった!!」 という事態にはならないで欲しいと切に願う。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-31 17:56 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
仕事の合間に【期日前投票】なるものに初めて行ってきたよ。

近所に某議員さんの自宅があって、そこの家族及び本人とは会釈する程度の付き合いなんやけど、
珍しくそこの奥さんと朝の挨拶を交わした。(普段は時間帯が違うんで滅多に遭遇しないだけだが)

んで、朝から気分を良くしたオイラは期日前選挙会場へわざわざ出向いたのだ。
当然、その議員さんの名前を書いてきたよ♪

人間って、ほんのチョットの事でも気持ちと行動力が変わるもんなんやなー、と思った。



それは気分屋のオイラだったからかも知れんが・・・・・・(笑)



さて、今日の本題。

仕事合い間のついでに、良く行くスポーツ用品店を覗きに行ったら、
お目当てのキャンプ用品はスッカリ店内から姿を消して、
登山用のキャンプ用品だけがヒッソリと申し訳程度に並んでいた。。。。。

夏の終わり頃に行くと処分セールがあるのだが、さすがに来るのが遅すぎたようやな(^^;;

で、あんまり代わり映えしない品物を物色してたら・・・・・・


「あ!あったぁーーーーーーーー!!!」(と、心の中で叫ぶ)


オイラが長年探し求めていたアイテムがそこにあったのだ!!


その正体とは、【タープ用の軽量ポール(支柱)】のことであるが、
バイクキャンプ用のパッキングに収まるサイズのをずっと探していたのよ(ノ_・、)

全長125cmのアルミ製の棒が1本2000円弱。で、2本要るから4000円弱である。


ここで、オイラの心が揺れた・・・・・・・・・・


オイラ①:「ずっと欲しかったんやろ!? 4000円くらい持ってるんやろ!?」と、ささやく。。。。。

オイラ②:「今更、要るんか?」と、いさめる。。。。。


だよな・・・・確かに今更ソロツーリング用の装備なんて使わんわな。。。と、あえなく却下(シュン)




で、次に目に止まったのが【冬用のシュラフ】だった。

マイナス15度仕様で値段も割とリーズナブル!


しかーし、こないだ買ったばかりの2000円超大型シュラフでの選択ミスのこともあったが、
寝具だけでは今までの超軽量装備コンポに拘ってきた、妙な意地で買うのは即決で止めた!



うーん、こうやってみるとオイラって、
要るものはパスして、要らんものには悩むんやな・・・・(昔からである)


なんか矛盾してるような気もするが(笑)


でもこれ、自分でも分かってるんやけど、
好きで好きで欲しくてしょうがないモノでも、極端に待たされたりじらされたりすると、
意地でも【要らんわ】と突っぱねる傾向があるんやよね。

いい例が、行列には絶対に並ばない事である。


だから、こんなオイラに愛されているモノ達は、有る意味幸せモノかもよ。


えっ、迷惑やって!?


そんなこと言うなよ・・・・(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-29 19:58 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

チョット疲れてきたかも

昼飯にコンビニでタコヤキ買ったら。。。。

e0091220_18354416.jpg

「あれ?ソースとマヨネーズが付いとらんぞ・・・・」

あのコンビニのボケネーチャン、レンジから出して
戻すの忘れやがったな!

この、ボケネーチャンとは、、、
現場の近くにあるんでほぼ毎日のように行ってる店なんだが、
本当に天然ボケ系なんである(笑)

で、怒る気にもならんで、
ソースとマヨ無しで大人しくタコヤキを食べたオイラであった。

でも、関西風は【ダシ汁】が入ってるんで、
そのままでも結構旨いんで、まあ良しとしとこう(ガックリ)


話変るが、今やってる現場は結構ストレス溜まるのよね・・・・・・

在宅ネタなんでプライバシーのためあんまり詳しくは書けんが、
約1時間半位で休憩入れんと心身とも持たないんである。。。。

重労働ではなく割と簡単な仕事の部類に入るのだが、
それをプロとして依頼されていることを察してくれれば、オイラも少しは救われるかも。。。。。


で、仕事帰りの車中でフッと、


「もしかして、うつ病の初期症状じゃねーやろな!?」


てなわけで、明日は気分転換に別の仕事しようっと!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-28 18:56 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

安物買いの銭失い?

ホムセンで季節はずれのキャンプ用品を物色していたら、
檄安のシュラフ(寝袋)を2000円で即買い!

e0091220_0453067.jpg
シュラフはお気に入りのを複数持ってるから、
本当は要らんかったんやけど、、、、

単にフリースのインナーが欲しかっただけ!



で、早速空けて見てみたら・・・・・・・


ガーン!・・・・・騙された・・・・・(シクシク)


オイラが思い描いてたのは、封筒状にファスナーかなんかで
留められるインナーフリース(毛布)やったんに、

入っていたのは普通の毛布を縦割りサイズにカットしたモノだった(涙)

まぁ、騙されたというとこのメーカーに失礼やし
(結構このメーカーの品を愛用してるんで)
良く確認せんかったオイラにも非があるし、
ましてや2000円という値段では・・・・・・

はぁ、、、、怒りの矛先が見つからん。。。。



e0091220_0544836.jpg

んで、頭にきたから速攻で仕舞った。

右側の青いのが通常使ってる3シーズン用のシュラフである。

これに比べると・・・・・

こんなデカイのパッキングにも困るやろが(怒)
おまけにこのサイズで【冬用】じゃないし・・・・


んで、一応説明書を読んでみたら。。。。。


【警告!山岳用ではありません】

>当たり前やろが!(怒)

【警告!寝たばこは厳禁です】

>テメェ!オイラにケンカ売ってんのか!?(怒)



でもね・・・・・・せっかく大枚はたいて買ったんやから、
どっかで使ってあげないと可哀相やわ。。。。オイラもな。


先ず考えたのは営業車に積んでお昼寝用にしようかな?

でも、結構邪魔なんでパス!
オイラ、車の中にゴチャゴチャとモノを置くのは嫌いなんやよね。


で、今はこのシュラフ君はどうしてるかというと。。。。。。



お気に入りソファでの【うたた寝】になったよ(笑)


チョイト肌寒く感じるこの季節には丁度いいかも、
お陰でグッスリと【うたた寝】を堪能したオイラは、
中途半端な時間に目が醒めて、また寝酒を呑むのであった(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-25 01:18 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(4)

ブロック塀の高圧洗浄

高圧洗浄機で塀を洗ってきたよ。
実はオイラ、ブラスト(破壊)系がとっても好きなんである(笑)

e0091220_2139477.jpg

今とり掛かっている物件なのだが、
外壁関連の化粧直しが完了したら、
ブロック塀の汚れが余計に目立つようになった・・・・・


じゃ今度は、クリーニング屋さんの出番やね♪

オイラに任しといて!


e0091220_21482839.jpg

お気に入りの【ケルヒャー高圧洗浄機】に、
【サイクロンバレル】を装着してブィィーンと洗う。

閑静な住宅街には、やっぱ低騒音の100V仕様が一番いいやね。


洗剤一切無しでもこの仕上がり!


コストパフォーマンスにも優れているんで、
今まで一度もクレームを出した事が無いのが自慢である。


あれ?・・・・・乾いてきたらなんか微妙にムラが・・・・(^^;;



まだまだ修行足りんのぉ。。。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-23 22:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ワンオフ品の納品

こないだから注文を請けていた、
映画用チラシ架台のフレーム塗装が仕上がった!

e0091220_1956725.jpg

これは見積りの時に撮った写真⇒


映画館のリニューアルに伴い、
従来とは違うイメージカラーへ変わったために
ついでに備品もカラーチェンジしよう!

そういうことで請けた仕事だった。



e0091220_201570.jpg

で、本日納品した時の写真がコレ⇒

2液性ウレタン塗装によるクオリティーの高い仕上がりに、
お客様も満足してくれたようだ。(嬉)


外注した協力業者さんは、
普通の塗装屋さんでもなく、
自動車板金塗装のお店でもなく、

【デザイン系】を得意とする特殊なお店なのだ。

そうじゃないと、こんなに細かい小ロットの仕事は
普通のお店じゃやってくれんからな。。。。(経験談から)


で、納品時に「コレ、補修用にどうぞ」と、
小瓶に詰めた塗料を業者さんが用意してくれた。

お客様:「これ、どうやって塗ればいいんですか?」

そしたら、「じゃ、これもあげますよ♪」と、
業者さんはお客様に、使い慣れた細筆を1本プレゼントした。

おお、気が利くのぉ~



でもそのうちに、補修塗装もオイラにやってくれって廻ってくるんやろな・・・・


と、そのとき思った(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-22 20:20 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は部屋の片付けをしてきたよ。

e0091220_18373519.jpg
家主が体調を崩してから、
長い間使われていなかった部屋があった。

俗にいう【開かずの間】である。。。。

そして次第に家中の不用品まで積み込まれて、
やがては足の踏み場も無い状態になっていったらしい。


で、あらかじめ搬入先の物置をキッチリと整理しておいてから、
そこへ要品を丁寧に移動する。

ま、それなりに不用ゴミも出るけどな。



e0091220_1845329.jpg

片付けして簡易クリーニングした後⇒

結構スッキリしたやろ!?

これで居住空間が一間増えて、
また快適に暮らせることやろう。

でもこれで終わりじゃないぞ!
畳交換や襖張替などのリフォーム工事も請けたんで、
完成後はもっと気分爽快で過ごせるに違いないと思うぞ。



e0091220_1854628.jpg

当初の物置部屋にあった巨大物件も移設。。。。

こないだ2部屋に分けて組んだタワーを、
一部解体してからまた組上げた。


【ツイン・ニャンコタワー】


うーん、壮観やねぇ~ (笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-21 19:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ニャンコタワー

今日の仕事は、【通販家具の組立】依頼。
オイラのお店ではこれも正規メニューのひとつなのだ。

e0091220_202186.jpg

通販で買った品物は、
通常は宅配便で届くのだが、

ご存知の通り、玄関先までか運んでくれないのよね。

でも、こんな大きな梱包を部屋に上げたり、
ましてや2階まで運んで組立なんぞは、
カヨワイ女性なら躊躇するやろうな。。。。。。

意外とこの手の依頼は結構多いんである。



e0091220_2064371.jpg

ニャンコタワーの完成~!

組み立ててみると結構デカイぞ。
なんと全高188センチ也!

表面にはフカフカの布地が施され、
しかも支柱部分は【爪磨ぎ用】の頑丈な糸が巻かれていた。


んで、早速ネコちゃんが様子を覗いにきたぞ。。。。。


後からコッソリ見に行ったら、
すっかりくつろいでやがんの(笑)

良かったな。ニャンコタワーは気に入った?
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-19 20:16 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
どちらかというと肉体労働派なオイラは、
仕事の内容にも依るが結構疲れが溜まるのよね。。。。。

てなわけで、タオル1本持ってチャリでリフレッシュのショートツーリング!(?)

e0091220_16274578.jpg
先ずは、散髪でリフレッシュ!ということで、
一年くらい前からお気に入りの某理容店へ・・・・

ここはカット専門店で10分間というのがウリで、
しかも税込1000円と超格安なのだ。

以前までは普通の理容店に長い間通っていたのだが、
顧客リストとおりの古い趣味などの話を振られたり、
近況を根掘り葉掘り聞かれるのがウンザリしてたのね。

トドメは、たまたまオイラがそこで仕事を貰った時、
店主の態度が逆転したんで、そことの付き合いが嫌になった。

やっぱ、商売人は【したたか】なのが多いね。
でもそこはオイラのキライなタイプの商売人だったんで辞めたのよ。


で、話戻るが、
お気に入りの1000円のお店はというと、
余計なサービスを徹底的に省いているんで、最初に希望を伝えるだけでOK。

今日のスタッフは、一見ワイルドそうで気の弱そうな兄ちゃんだった(笑)
で、オイラのオーダーは「お任せします!」の一言。

相手はプロなんやから、最低限の希望以外は黙って任せるのがオイラ流。
余計な会話もせんで済むし、相手も仕事に集中できるやろ。

やがて兄ちゃんの仕事が終わり、

「今日はえらい丁寧やったね。 ありがとう。 また来るちゃ♪」
と、気分上々で店を後にしたオイラだった。



で、お次は・・・・・・・・・スーパー銭湯編!

先ずはマッサージの予約状況を確認すると、上手い具合で予約ゲット!

まだ昼間だったんで露天風呂にものんびりと浸かれたし、
定番の高温サウナと冷水浴反復の、いわゆる【金冷法】を楽しむ(笑)

おっと、もうこんな時間か・・・・
と、マッサージ予約者の証しであるバスローブに着替えて、
先ずは風呂上りの一服・・・・・なんか区切りがあるとこでタバコを吸うのがオイラの悪癖なんである。


で、マッサージ室に案内されたら、そこには愛想の良い中年女性がいた。

うーん、前は屈強な中国人男性やったんやけど、大丈夫か!?


マッサージ台でうつぶせになりながらも彼女と会話を楽しむオイラ。
やっぱ、どうせ身体をいじられるなら男より女性のほうがいいと思うのがオイラ的である(笑)

彼女は韓国人で、この道8年のベテランだった。
昔、好んで通っていた韓国人クラブを思い出し調子に乗ってペラペラ喋る姿は、
↑のように理容店での会話を否定するオイラとはまるで別人のようである。

要は、気分屋なんである・・・・・・・(笑)

で、彼女のテクニックでいつの間にか半熟睡モードに陥り、
うつ伏せでヨダレ垂らしてたような・・・・・(^^;;


で、頭も身体もスッカリ軽くなったとこで・・・・・

風呂上りのビール!!!!

かぁーーーーー 最高ぉーーーーーー!


なんか、同じ金使うなら外で飲むのがアホらしくも思えた一日やったわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-18 17:27 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
玄関のクリーニングをしてきたよ。
この場所は、家に帰ってきて先ず最初に目に付く場所やし、
また、お客様を迎える意味でも常に清潔にしておくと気持ちいいやね。

e0091220_19565693.jpg
今回には「タイルの汚れが気になる・・・・」とのオーダーだが、
普通の床系掃除屋なら床タイルしかやらんやろな。。。。

でもオイラは、ハウス(在宅系)&建築美装系なんで、
玄関まるごとをキレイにするのが当たり前なのよ。

先ずは天井ホコリ払いから始まり、
照明器具からサッシ・ガラスもやって、
散々床を汚したところでようやく床を掃除する。

余談だが、球切れの電球交換もサービス範囲。


では、タイルクリーニング方法を伝授するぞ!

今回はたまたま車に積んでいた【サンポール】を使用。
酸が効くのよね(笑)

あらかじめホウキ等で粗ゴミを掃除しておいてから、
サンポールを原液で撒いて、ブラシでゴシゴシ擦る。

で、水道ホースを使いまたゴシゴシしながら
洗剤分をしつこく洗い流す。



e0091220_20125926.jpg
もし、水道ホースが使えない状況だったら、
糸モップ等で何度もしつこく水拭きすれば大丈夫!

また目地モルタルの種類にもよるが、
酸でほどよく目地が焼けて、キレイなコントラストが期待できる。

で、仕上げにステンレスレール等の【光系】の、
金属部分を磨き上げれば仕上がりも格段に見映えが良くなるぞ!


=====あとがき=====

今回のは汚れの原因が分かっていたので【酸性洗剤】を使いましたが、
屋外での一般的な汚れには【アルカリ性洗剤】を使うこともあります。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-10-16 20:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777