オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

自走式草刈り機

今日は空き地の草刈りに行ってきたよ。
オイラは基本的に、破壊系の機械(道具)を使う作業は大好きなのよね。
でも、草むしりは大の苦手(^^;;

e0091220_1926769.jpg
で、今日の秘密兵器はコレ。

【大量破壊型自走式草刈り機】

直列6気筒DOHC4.5リッターエンジン+ツインターボ仕様
最大出力586馬力 最高速度320km/h
6速ロータリー式ミッション! (※全部ウソです)


まぁ、初めてコイツの威力を見たのだが、
ハッキリいってスゴイわ!

エンジン刈払い機の10倍以上の能力はあるね。

更にこいつの優れているとこは、
刈った草をコナゴナに粉砕してくれるのよ。

刈った後の面倒な草の処分までしてるんやから
なんて優秀な機械なの!?(ホレボレ)


コイツを田んぼに突っ込んで稲刈りさせたら
どんな悲惨な光景になるんやろ!?・・・・・・
と、アホなこと想像するのはオイラだけか?(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-31 19:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

掃除屋さんの営業車

今日は久々のお休みだったんで、営業車の道具整理とお手入れしてみたよ。
毎日頑張ってくれてるんやから、たまにもご褒美をあげないとね。

e0091220_16385624.jpg
便利屋をやっていた頃は、
仕事内容によって必要な道具類も大きく変わるんで
次の依頼に備えて仕事が終わると殆どの道具を
一旦降ろして、常時空っぽ状態をキープしてたんやけど、

今ではクリーニングの仕事がメインなんで、
これが標準装備の状態である。⇒(画像)

後は仕事内容によって特殊道具を積むのだが、
そのスペース確保が出来てなかったんで、
ちょいと模様替えもしてみた。

これでもハウスクリーニング屋さんの営業車に比べれば
結構スッキリしてるほうかと思う。。。。



e0091220_16565134.jpg
便利屋時代には常時折りたたんでいた後部シートだが、
今ではスタッフを乗せる機会も増えてきたんで
ご覧のように割とスッキリさせてある。

ま、イザとなるとここにも道具が満載するわけだが(笑)

しかし、普段この場所はオイラの【くつろぎ空間】なんである。

ここでお昼のお弁当を食べて、
午後からの仕事に備えてしばしの休息(昼寝)を取る
大切な空間なんである。

奥に置いてあるのは、
キャンプ用の低反発式枕と、
養生カバー兼用のお昼寝用掛け布団だ(笑)


余談だが、工事現場では近隣住民への配慮で
アイドリング禁止が原則なんで、
オイラもその習慣に習ってどんなに暑くても寒くても
休憩時にはエンジンを掛けないようにしているのよ。
(燃料代も勿体無いしな)(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-30 17:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

便所バキューム

今日はなんだか湿度が高かったんで、何気に便所掃除してみた。
実は湿度とかは全然関係ないんやけどな(笑)

e0091220_18445729.jpg
で、今日の相棒はコイツ。

【シャア専用便所バキューム!】

厳密にいうと、
【局地戦闘型床面汚水取初号機】である。(ウソです)

ホントはウエット式バキュームといって、
液体系専用掃除機のことなんやけど、
仕事仲間が「便所バキューム」って呼んでたんで、

それじゃ掃除機君に失礼やろ・・・・と
【シャア専用】の称号を勝手に与えてみました(笑)


では、ここで問題!
この画像見てなんか違和感を感じません?






① 掃除機が異様にでかい

② 便器が異様に小さい






正解は・・・・・・・・・・・







10年後に語ろう。。。。。(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-29 19:07 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(4)

新築の外壁タイル洗い

今日は外壁タイル洗いの助っ人に行ってきたよ。
こないだの段取りミスで出来なかった9階建てマンションのリベンジである(笑)

e0091220_21325650.jpg
タイルを貼った後に目地打ちという工程があって、
新品のタイルもモルタルで白っぽく汚れるのよね。

他には目地シールのコーキング工程もあって、
そこらじゅうにコーキングカスがへばりつくのだが、
この現場ではシール職人の腕が良く、
クリーニングも結構楽やったぞ(^-^)

他にはペンキ汚れも当たり前のように付いてるハズなんやけど、
これもまたペンキ職人の腕は良かった!

でもね、建物の最上階は一番キレイなのよ。

なんでかっていうと、余計なもんは引力で下に落ちるから(笑)


e0091220_2146877.jpg

新品のハズのサッシガラスも、
当たり前のようにこんな感じですわ。

外部廻りを汚す犯人は、大概上記の職人さん達である↑
熟練工も居れば、中には下手な職人さんも居るしな(笑)

中でも一番やっかいなのが、
防水工事に使われる【プライマー】である。

そもそも、コンクリへの密着を良くするための下地剤なんで、
サッシに付いたこいつをクリーニングするのは大変往生するんである。

が、ここは初めて入ったゼネコンの現場であるが、
腕の良い職人さんばっかりやわ。。。。(マジで)
だってクリーニングも楽やもんな(^-^)

じゃ、今までのクソ現場は一体何やったん!?
ま、修羅場に慣れたせいか、
お陰で大概の事にも驚かんようになったがな・・(笑)



e0091220_2245286.jpg
では、外壁タイル洗浄の実戦配備の準備編!

低層階以上では、洗いに使う水道水も水圧の関係で
上がってこないんで、通常は高圧洗浄機を持ち込むのだが、

今回は隣接する民家への配慮の為に、(苦情回避のため)
低圧水を使うことになった。

で、各階に仮設されている水道配管から引っ張るのだが、
これもまた【ハイオウォッシャー】と呼ばれる
高圧ポンプから強制圧送されてるんで、バルブ半開程度に抑える。

で、ここからどうやって目的場所まで水道を引っ張るかが、
重要な段取り事項で、状況に依っては室内を通すこともあるのだが、
なるべくなら避けたいとこである。



e0091220_22215961.jpg
で、やっとこさ洗い本番編!

使用するブツは【塩酸】を希釈したやつに、
秘密の洗剤をブレンドしたオリジナル洗剤だ(笑)

で、この危ない洗剤をタイルに塗ると、
「シュワー」とモルタルが溶けて劇的にキレイになるのよ。

コイツもまた皮膚に掛かると軽く火傷します。

どうやらオイラは【仕事の勲章】フェチなのか、
自傷行為で喜ぶタイプなのか知らんけど、
単に暑いから合羽着るのが嫌なだけだったりする(笑)



e0091220_22405269.jpg

タイルを洗いながらも、
後続のサッシクリーニングチームの為に一手間掛けて、
サッシとガラスにも塩酸を軽く塗って洗い流しておく。

アルミサッシは意外と、酸には結構強いのよ。
だって炭酸飲料の入れ物もアルミ缶でしょ!?


で、タイル洗いが終わったら、
お次はサッシクリーニングチームの応援!

忙しいのぉ~(笑)


どう?キレイになったやろ!?
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-28 22:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

自動床洗浄機

今日のパートタイムラヴァーはコイツやった。

e0091220_18453587.jpg
【自動床洗浄機】といって、
床を洗うポリッシャーと、ウエット式掃除機が一体化した
とっても便利な機械なのよ。

大きな特徴としては、
充電式バッテリー駆動で連続約2時間も稼動可能。

オマケにコードレス式なんでポリッシャーより
機動力が高いのである。


欠点は、重いこと(笑)
小型機でも軽く100kg超あるんで、
移動には車載リフトと、エレベーターのある現場以外ではチト辛いもんがある。

ま、その気になればバッテリーを外して人力で運ぶこともで出来るんやけど、
コイツの場合はその辺を考慮してない設計なのよね。
ま、充電はとっても便利やけど(笑)

でも、イザ戦闘配備すればこんなに便利な道具は他に無いぞ!

操作も難しくないし、なんてったって仕事の早いこと早いこと
3人分の仕事を1台でこなせまっせ(^-^)


いいなー、オイラも欲しいなぁ・・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-27 19:16 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

雑工

ご無沙汰していた同業者から緊急応援要請が入った。
本当はOFF日だったんやけど、お世話になった人からの頼みは断れんしな。

てなわけで、久々の新築現場やーーー!!(9階建マンション)

わーい、久々のラジオ体操と朝礼やー(喜)

e0091220_20594355.jpg
しかーし、朝礼後の打ち合わせでオイラ達の運命は大きく変わった・・・・

当初予定した【外壁タイル洗い】のハズが、
連絡ミスで何故か足場掃除やとぉ・・・・・・・!?


「それって、クリーニング屋の仕事じゃねーやろが!」

「監督さん、オメーの仕事やろが!」

と、職長が、顔で無言の抵抗をする(笑)



e0091220_2191317.jpg
更に!

「何ぃ?落下防止ネットまで外せだとぉーー!?」

「それって、鳶さんの仕事やろが!?」

「つか、監督、オメーがやれよ!」

と、今度は少し言葉で抵抗する我らの職長・・・・(笑)


北陸地方の建築現場の場合では、、
通常、クリーニング工とは別に、雑工と呼ばれる職種がありまして、
現場のガラ出しや仮設トイレの掃除などをしてくれる人もいるんですが、
組(ゼネコン)によっては若い監督さんがそれを担う場合もあります。

でも、厳密にいうとクリーニング工も雑工の分類に入るんですよね・・・・・

でも、クリーニング工としては【職人】というプライドもあるんで、
組に依っては【クリーニング屋さん】とか、【美装屋さん】と呼んでくれます。


ま、今回はオイラも応援で来てる立場なんで、
仲間の飛ばす愚痴にも相槌を打つ程度にしといて、冗談飛ばしながらも黙々と作業します。
依頼に応えるのがプロの仕事やからね。


ま、クドクドと書いたけど、オイラの言いたいことは・・・・

【日当の高い職人に、簡単な仕事させちゃ勿体ないよ!】って事。




e0091220_21415444.jpg

帰りしな、セルフ式のガソリンスタンドで、

初めての大当たり!!!!!!

なんか良い事ありそうな前兆か?(笑x笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-26 21:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

劇薬注意

また外壁洗浄やった。
ここ最近現場こそ違うが、なんか同じ内容の仕事が続くのぉ(笑)

e0091220_19454963.jpg
一口に外壁洗浄といっても、
その材質や汚れによってやり方は全く異なるのだ。

基本的に自然の汚れは酸性汚れが多いんで、
それを打ち消すにはアルカリといったのが普通なのだが、
一概にそう言えないところが、
ビルクリーニングの仕事の面白いとこなんである。

で、今日の使用洗剤は【劇薬】なんである。

取扱いには充分注意してたつもりやったけど、
原液ボトルを床に置いた瞬間、
【オツリ】が、首筋と顔に跳ね返って・・・・・

熱っ痛ぅーーーーーー!

といった具合に即座に火傷するのよね。

男ならケガの一つや二つは仕事の勲章かも知れんが、

以前にこの手の劇薬系を使った外壁タイル洗いしてたとき、
かなりの美形独身女性が一緒に作業してたんやけど、
あんときは流石にオイラも気を使ったなぁ・・・・・

なんで嫁入り前の女性にこんな危険な作業させんの?って・・・・
(その後、無事に寿退社したらしいが)

それとは別に、オイラをいつも指名してくれた気丈な【女職長】も、
劇薬系で目をやられたそうな・・・・・


職人は、我が身を削って家族の為に稼ぐんやね。(哀)

でも、それが職人の誇り!  と、オイラは思う。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-25 20:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

洗濯機の修理

今日は故障していた我が家の洗濯機君の修理をしてみた。
脱水前になると謎のエラーコードが出て、停止してしまうという症状だった。

e0091220_16525993.jpg
故障中の暫くはもう一台の
【雑巾洗い専用機】で洗濯してたんやけど、
それじゃなんとなく不衛生ッポイしな(^^;;

で、先ずは説明書を引っ張りだしてみるが、
何々、販売店とかに問い合せてくださいとな!?

で、メーカーサービスに問い合わせてみると、
蓋の開閉センサースイッチの故障とのこと!

原因さえ分かれば何とかなるかも!?

と、とりあえず分解する(笑)

※後になって気付いたのだが、
ここまでバラス必要は無かったみたい・・・・(^^;;



e0091220_1784415.jpg
脱水時にはモーターが高速回転して危ないんで、
途中で蓋を開けたりすると緊急停止するスイッチである。

コイツが壊れてたんで蓋が閉じているのにも係わらず、
洗濯機君のコンピュータ君が勘違いして、

「おーい、蓋が開いてますよー!危ないから止めますよー!」
と、エラーコードが出てたのね。


で、蓋のあたりを探してみたら、
それらしいスイッチが見つかったぞ⇒(画像)



e0091220_17172230.jpg
コイツが故障原因のマイクロスイッチ。
蓋を開け閉めすると連動して、
赤いスイッチ部分が出たり引っ込んだりする仕組みだ。

さすがのオイラもこんな精密部品を直すことは出来ないんで、
【センサーを騙す方法】で試してみた。

スイッチとコンピュータへの信号線を短絡させるという
原始的な方法で騙すのだ。

手法は、電線1本を端子間にハンダ付けするだけ(笑)


これにより洗濯機君は無事復旧したのだが、
副作用として蓋が開いていても平気で脱水作業をしてしまうのよね。
(センサーをわざと誤作動させているため)


危ないから良い子は絶対に真似しないでね。
修理は専門家に依頼しましょう♪
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-24 17:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日は暑くも無く涼しくも無く、天気も澄んだ青空ときたもんだ!
屋外仕事には最高の一日やったね。

e0091220_1839085.jpg
てなわけで、今日の仕事は【外壁洗浄】!

相方は高所作業車を使っての高いとこ担当して。
オイラは低いとこ担当ね。(ラジャー)

低いといっても2階窓から下担当なんで、
それなりに高さはあるぞ。

で、貸して貰った道具がコレ⇒

伸縮ポールの先っちょに付けるブラシアタッチメント。

水道ホースにカプラで繋いで、
ブラシから水が噴射するシロモノだ。



e0091220_18482162.jpg

透明なケースにはタブレット状の洗剤を入れることができて、
洗剤と、水の流量は調整可能。

で、コイツでゴシゴシと外壁を洗う訳なんやけど、
オイラ的には高圧洗浄機のほうが好みやな(^^;;


でも、ガラス洗うには丁度いいかも!!

エコやな(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-23 18:58 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
今日は久々に雨が降ったお陰で、
ちょっとは涼しくなるかと思ってたら余計に蒸し暑かっただけやった(^^;;

e0091220_20162473.jpg

こう湿気が高いと、
床に塗ったワックスもなかなか乾かないんである。


大型送風機でもなかなか乾かんかったんで、
「無いよりはマシやろ」と、

補助的に【ブロアー】を投入してしてみた(笑)


あ、結構イケルかも♪(ウルサイけど)


右の黄色いボトルはただの重し代わり。⇒
こうしないと、モーターの【サイドスラスト】作用でクルクル回っちゃうのよね(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-08-21 20:26 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777