「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

仲間の掃除屋から緊急依頼があった。
「忙しくて行けんから、代理で現場見てきてくれ!」と・・・・

丁度現場のOFF日だったんで快諾したが、
こういう風に頼られるとなんか嬉しくなるね。

で、集まった親方衆の中にどっかで見たことある顔が・・・?

「もしかして○○建設の現場にいませんでした?」

あー、やっぱりね!

ここで一気に打解けるとこが職人気質(笑)

でも、お互いに下請け同士の立場なんで、名刺交換はNGなのよね(^^;;


さて、この場をチョイト使って求人募集を出しておこう(マジで)


=========掃除屋スタッフ募集要項!=========

就業地:富山県高岡市野村

営業エリア:富山県・石川県

募集人員:1名

必要資格:普通自動車運転免許

応募資格①:未経験者は、30歳くらいまでの健康的な男性

応募資格②:2年以上の経験者は、50歳までの健康的な男性

仕事内容:店舗や公共施設などで、主に床洗浄やガラス清掃などをします

勤務時間:8時~17時(※現場に依っては変りますし夜間作業の有る日もあります)

給与:日給制7000円~12000円(経験と能力で考慮します・夜間作業は割増手当てあり)

福利厚生:雇用保険・労災保険

備考:清掃業務という仕事柄、定休日を設けることは困難なので、土日勤務不可の人はご遠慮ください。
    また、末永く仕事して欲しいので短期アルバイト・パート希望の方もご遠慮ください。
    
    不況に影響されないと云われる清掃業界で、
    将来独立をしたいという気概のある人には、特に歓迎します!


詳細と、お問い合せはこちら
↓  ↓  ↓  ↓
http://www2.hp-ez.com/hp/world/top/
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-31 18:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

サザエさん?

小学生諸君はもう夏休みに入ってるんやね。
学校がお休みになると色んなメンテナンスの時期でもあるのよね。

オイラが始めてアルバイトしたのは高校1年の時やった。
石油ストーブの清掃メンテで腰をやられて、未だにその後遺症を持ってるのかも知れん・・・・

e0091220_2157507.jpg

で、今日は小学校の床清掃&ワックス掛けの仕事に行ってきたよ!

黒板には、夏の合宿スケジュールが貼ってあった。

どうやら臨海学校みたいな感じかな?


宿泊先の部屋割りと、行動班分け。

班名には、なにやら馴染のある名前が・・・(^-^)


いいなぁ~

もう一度小学生の頃に戻ってみたいなぁ・・・・・

酒もタバコもオンナも知らんかったあの頃に。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-30 22:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

カモフラージュ作業車

最近やっていた水槽清掃の仕事もようやく一段落したような。。。。。

e0091220_22423887.jpg
建物の屋上にある高置水槽からの風景。

数トンの貯水を抜くのに結構時間が掛かるんで、

しばしのマッタリタイム。

いやー、気持ちいいやねぇ~


これで冷たい生ビールと枝豆があれば、
心はすっかりビアガーデン!(笑)



e0091220_22493193.jpg
天国があれば地獄もあり?

地下雑排水ピットの掃除も有りですわ(^^;;

でもこんなのは朝飯前ですわ。

さしずめ地獄の1丁目?

だってウ○コが浮いてる訳じゃないしな。



e0091220_2258343.jpg

お次は地獄の3丁目!

汚泥ピット清掃は専門業者さんの出動なんやけど、

「バキュームカー未だ来んのぉ?」

「なんやアレ?自販機にジュース詰めに来た業者かぁ?」



と思ったら、後部シャッターを上げたら見慣れた装置が・・・・・


スゲェ!!カッコイイ!!


これならコンビニにも平気で駐車できるわな。

色々と考えてるんやね。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-29 23:13 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
テレビやVシネマで顔馴染だった名脇役の訃報を聞いた。。。。

山田辰夫さん

実は彼の正体は良く知らんかったのだが、

デビュー作品を聞いた瞬間に、「あっ!この人があの伝説の人やったんかーーーー!??」

と、とめどもない感動に溢れたオイラだった。


【狂い咲きサンダーロード】 (1980年作)


暴走族(カミナリ族)発祥の地と知られる富山県では、

当時ヤンチャだった輩には有名な伝説になってたのだ。


「高岡の族のリーダーが映画で主演したんやぜえーー!」


その真相を確かめようと何度かレンタルビデオ店で何度も探すも、

残念ながら借りることが出来ずに未だにその映像は見たことがないが・・・・・


でも、【おくりびと】で脚光を浴びた某映画監督と同級生だったという事を知って確信した。


山田さん、アンタがあの伝説の人やったんやね!?


オイラ、同じ地元として誇りに思うよ!!


長渕 剛さんのコメント聞いて、涙こぼれたよ。。。。。


山田さん、アンタはずっと伝説の人やよ・・・・・・・(合掌)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-28 19:54 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

時間切れ

部屋のカーテンを交換するために、サッシガラスをクリーニングしたいとの依頼が入った。
結露で出来たカビ汚れが、手に負えないそうな。。。。

e0091220_17152399.jpg
事前にお客様から頂いた添付画像を元に
見積り金額と予想作業時間を提示してから現地に入った。

で、お客様から実際のお部屋を案内してもらって・・・

「んじゃ、お見積りとおりですね。」

「大体、3時間くらい掛かると思いますので・・・・」
と、作業に掛かる。

しかぁし、実際にやってみると、
予定の1.5倍以上掛かってるペース配分や・・・

そうこうしてると仕上げた隣の部屋から、
「うわー、見違えたぁ~!」と、
お客様の家族からの歓声がオイラの耳に入った!

これじゃ、手抜は出来んわな(笑)


でも時間が気になるぅ~


空室なら残業平気で仕上げるとこなんやけど、
在宅の場合では、晩ご飯の仕度とか色々あるんで、
せいぜい18時が常識的のリミットなんである。

どう考えても後2時間以上は軽く掛かりそうなんで、
お客様と相談して続きはまた後日と相成った。


でもね、お客様として気になるのは追加料金のこと!?

あっ、大丈夫ですわ!
オイラの都合で遅れたんやから、
追加料金なんて一切発生しませんよ。


そういえば・・・・・・・・・・
数年前にも同じパターンのお客様が居たな。。。

あの時はお互いのスケジュールが中々合わず、
2週間ほど放置プレイしたような(^^;;

スンマヘン、何分1人でやってますんで、
色々ご迷惑お掛けしております。

ま、その分余計にサービスさせて貰いますんで(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-27 18:01 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
大きな建物とか、マンションの屋上にある大きなタンクとかを見たことあるでしょ?
あれは飲料水とかを貯めておく水槽なのよね。

e0091220_18365676.jpg
これは受水槽といって平地や地下に設置されてる。

水道水又は井戸水を一旦貯めておいて、

ポンプで屋上の水槽まで水を送って、

後は屋上から自重落下で水を配水するシステムなのだ。


e0091220_18462596.jpg
飲料水なんで、
定期的な清掃も法律で義務つけられている。

これを実施するのも掃除屋の仕事だ!

数トンもの水槽内の水を排出してから、
塩素消毒した防護服で内部を清掃して、
最後にまた2回も塩素消毒するのだ。

装置にも依るが、この間は断水状態になるんで、
迅速な作業態勢が要求される!


e0091220_1923732.jpg
上水道・下水道の他に、【中水道】の存在をご存知だろうか?
ま、これはまた次の機会ということで・・・・(笑)

なにもキレイな仕事だけではないのよ。
掃除屋のジャンルは広く、奥が深い。

やってきたのは、
【バキュームカーと、高圧洗浄車】!

これで【汚泥槽】の清掃もするわけよ。



e0091220_19171565.jpg

マンホールを開けた瞬間に、
虫がワッと湧いたきた!

コバエと蚊の大群・・・・・・痒いぞ!

で、高圧ジェット噴射で清水を流しながら、
高圧バキュームで汚泥を吸い取るのだ。

コレも、掃除屋の仕事。

なんだけど、今回は汚泥の専門業者さんに外注。
やっぱ、プロは一味違うね!

えっ?オイラは何してたかって!?
エヘヘ、立会いしてただけですぅ(^^;;

しかーし、プロの掃除屋たるもの、
汚れ作業は出来て当たり前!
と、言い訳してみる(^^;;




では、このネタを機会に味噌のネタを出せねばなるまい。。。。。。。
以下、回想シーン

=====第5回平湯キャンプ会2日目の夜宴会から=======

オイラの作ったインチキカレーと、ミノ兄貴の【魚沼産コシヒカリ】で炊いた美味しいご飯で、
メンバー全員がすっかり満腹状態の時に、仲間のバイク3台が続け様に着陸してきた!

で、ミノ兄貴は急遽追加で4合のご飯を炊き、オイラは飛騨牛の串焼きを焼き、
別の調理台では【飛騨名物朴葉味噌】を焼いていた時のことだった。

メンバーのSさんが突然、
「あ、いいですか!?」

「なんや?」

「あ、やっぱり止めておきます・・・・」

「なんや!?いいから言ってみ・・]

そしたら、
道中で野グソしてたオヤジ見たそうな。。。。。中央道で。

そんなもん、彼にも色々と都合があったんやろ。。。

その後、「味噌もクソも一緒やわ!」

と、誰かに一蹴した記憶だけはウロ覚えにあるが、

スミマセン、味噌は好きやけど、クソは食えまへん((+_+))


でも、この手のネタは嫌いじゃないんで、

結構助長してたことも事実ですわ。


やっぱ、ミソクソ一緒?(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-25 20:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

意外な掃除屋仕事

今日は全国区のラーメン屋さんの看板電球交換にいってきたよ。

e0091220_18324899.jpg
ここは安くて美味いんで、
オイラのお気に入りの一つのお店なのだ。

まさかココで仕事することになるとは・・・・
しかも【掃除屋】としての仕事である(?)

看板の電球交換が掃除屋の仕事かぁ!?

でも、便利屋のオイラに仕事が廻ってきたのには、
なんとなく納得してみる(笑)

事前情報によると、
「何々、店舗によって仕様が異なるとな・・・フムフム」

と、脚立数本と足場板、
念を入れて2連ハシゴまで用意していったのに、、、、、

手を伸ばせば届くやん(笑)

でもね、一昔前はイタズラ(破壊)防止の為に看板電球には
アクリル製のカバーを付けてたんやけど、
やっぱ富山は平和なんかな!?・・・・・と思った。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-23 18:57 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
今日のネタには画像がありません。。。。

なんでかって云うと、携帯を車の中に置き忘れてきたからですわ・・・・・・・・((+_+))

仕事仲間と合流&相乗りした時に、つい忘れてきたのよ。

携帯を置き忘れてきたのは初めてのことじゃなかろうか!?

でも、仕事道具と弁当、免許証・名刺・タバコはシッカリ持ってきた。


おりしも7月22日は、【皆既日食】の一代イベントの日であった。

アイドルタイムに皆して車中に転がってるものを工夫して、

「あっ、見えた見えた!」

と、皆して嬉々してた瞬間をネタ画像撮れなかったのが非常に残念である。

ま、それ以後は皆、仕事に集中して日食のことなんか全く興味無し(^^;;



とにかく、大切な商売道具を忘れてきたことに気が気でなかったが、
仕事後に戻ってみたら着信歴なし・・・・・・・

良かったような、淋しいような・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-22 17:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
キャンプネタ3弾目は、豪華宴会編を晒そうかの。

このキャンプ会の大きな特徴は、
バイクキャンプではありえん装備と食材で挑むとこにあるんです。

各個人装備の他に、大型ダッジオーブン&スキレット
炭火用焚き火台も数基、更にはガソリン2バーナー台の大型装備も投入された(笑)

e0091220_1351155.jpg

一泊キャンプではあわただしく撤収作業するとこなんやけど、
今回は2連泊といことで朝から全開モードに入る!

朝からビールも飲めるしな(^0^)ゞ

初日の夜宴会も凄かったけど、
2日目は手の込んだ料理が朝から提供されるのだ。


作った料理を振舞う事に喜びを感じるミノ兄貴⇒



e0091220_1412057.jpg

この日の朝一番手の込んだ料理がコレ

【シシカバブ】

材料を刻むとこから始まり、タレもすべて手作り。
胡椒もデパートで仕入れた実から砕くコダワリよう。。。

料理つくりにご満悦のOさん⇒


因みに、各人が作った料理はメンバー全員に公平に配給されるシステムで、
次から次へと料理が載った皿が廻ってくることになるのだ(笑)



e0091220_1420932.jpg
朝から昼間までずっと食いっぱなしで、
皆そろそろアイドルタイム・・・・・・

思い思いに温泉へ行く人、散策する人。。。

オイラはテントでお昼寝をキメ込もうかと思ってたんやけど
何故かビール片手に火の番をしてました。

「温泉帰りにビール買ってきてねぇ~」(笑)


雨の中、歩いて温泉に行こうかどうか悩んでるNさん⇒



e0091220_14292962.jpg
オイラはお留守番してる間に、
リクエスト多かったカレーの仕込みに入った。

いつもなら5分で作る【インチキカレー】が定番なのだが、
今回は材料も時間も充分にあったんで真面目に作ることにした(?)

「えーっと、誰かでっかい鍋貸してぇ!」

「ほんなら、これ使ってや!」

と出てきたのは朝食時にYさんが作った
【激辛タイ風スープ】の残った鍋。
しかも妖しい麺やら具材が残っとるし・・・・・・

ま、考えてみればカレーはスパイスの集大成やしな、
じゃ今回はエスニック風でいこか!
と、その鍋に具材を適当に放り込むことにあいなった(爆)

「コラぁ、サブ!」
「カレーに入れるニンジンは角切りやろが!輪切りにしてどうする!」(笑)



e0091220_14474144.jpg
夜になると、お土産を持ったメンバーも到着して、
また一段と賑やかになる。

アルコール類も豊富なのだが、
今回の目玉がコレ

某高級焼酎・・・2万円くらいするらしい

飲んだ感じはウイスキーのような味わいで
知らずに飲めば焼酎とは思えない味わいのある逸品だった。



e0091220_14592864.jpg
毎回、旨い酒が出ると出てくるのがコレ

某高級葉巻(1本2500円くらいするらしい)

普段はタバコを吸わない連中も
「葉巻は別モノ」と、その香りを楽しむ。

でもね、マトモに吸うと30分以上も火がついてるんで、
適当なとこでナイフで切って、オイラはアルミホイルで包んで
何度も吸ってたよ。



e0091220_151247.jpg

葉巻をくわえて貫禄のサブちゃん

独身者というだけで何故か【サブ】と呼ばれるようになったサブちゃん。

「サブ!」」と呼んでも絶対に返事してくれませんが、
ちゃんと反応してくれます(笑)



e0091220_1514392.jpg
夜も更けて就寝する人もチラホラと・・・・

バンガローのドアを開けると・・・・

「ん、死体袋?」


オチャメなイノさんの【おくりびと】の1コマ?


横でゲラゲラ笑ってたら死体袋が起き上がった!

Yさん、大変失礼しました(^^;;

でもせっかくなんでネタに揚げときますね(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-21 15:25 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(0)
では、重装備で集結してきた仲間達自慢の愛車(二輪編)を紹介しよう。

e0091220_16271570.jpg
この会の主催者ミノ兄貴の旗艦
モトグッチ・カリフォルニアⅣ

この他にも珍車数台を所有してるんやけど、
重装備にはコイツが一番ええらしい。

この写真撮影時に、
2人掛かりでセンタースタンド掛けをしてみたが、
上がらんかった(笑)

ま、単に疲れていただけやろと言い訳してみる(^^;;


e0091220_16335684.jpg
同じくモトグッチクラブメンバーSさん自慢の
モトグッチ・カリフォルニアⅢ

イタ車では珍しいアメリカンタイプの珍車が
3台も揃うのは貴重かも。

写真を撮り損ねたが、
東京からきたMさんも
白のモトグッチ・カリフォルニアで登場!



e0091220_16502333.jpg
オイラと同じ地元富山に住むSさんの
ホンダ XLR250

今回はオイラの愛車と兄弟車のということでツーショット!
希少な昭和時代のバイクですわ。

他にもCB750を所有してるんですが、
今回は近いからということでクオーターで出撃したそうな。



e0091220_1743576.jpg
東京から来たSさんの謎のバイク

隣に駐車してあった1100ccよりタイヤが太い!
そして、独特なテールエキゾースト廻り、
見たこと無い斬新なデザインで外車かと思ってたら、
400ccのスズキ車らしい。


どうやら乗ってる本人もよく知らんらしい!?

何故ならレンタルバイクだそうな。

一日14000円也

普通乗用車のレンタカーの倍するんやね。。。。

でも、レンタバイクでよく重装備してきたな(笑)



e0091220_17173662.jpg
大阪から来たKAWASAKIファンYさんの
カワサキW650

硬派KAWASAKIの男気は
還暦とっても変わらんみたいね。

スマン、タチゴケするとこ見てしもた(笑)



e0091220_17252667.jpg
大阪から来たNさんの珍車
カワサキKLEの

オイラのアフリカツインとか、
ヤマハのスーパーテネレとかの
大型オフロードバイクは見かけることすら珍しい
希少車なんである。



e0091220_1732422.jpg
東京から来たOさん
ご存知BMWのGS

彼はバイク界のフェラーリと呼ばれる高級イタ車で
重装備してくる変りダネで知られているが、
GSまで持ってるとは知らんかった・・・・・

雨が降るからと、GSできたそうな。
オマケに4輪までかなりエグイのに乗ってるらしい。

ある意味羨ましい(^^;;


e0091220_1737326.jpg
大阪からきたオイラの弟分、
ホッケさんのスズキDR800

これもビッグオフロードの珍車である、

他にはホンダアフリカツインとXR250と
車もクロスカントリー系が好みだ。




e0091220_1744537.jpg

番外編【謎の黄色い集団】

同じキャンプ場の別サイトでミーティングをしていたチームを
出立時に目撃した!

先ずはド派手なレモンイエローのV-MAX2台を先頭に
ぞくぞくと黄色い集団がやってきた。

スズメ蜂みたいな存在感ある集団だ。

てっきりワークスカラーで揃えたYAMAHA系かと思いきや、
各メーカー、各タイプも混成してるぞ!?

黄色いハーレーも、黄色いビッグスクーターも、
黄色いシャツ着たキャンピングカードライバーも・・・・・・


声を掛けて聞いてみたら、
バイクを中心とした黄色が好きな集まりだそうで、
関東~関西メンバーが定期的にミーティングしてるそうな。


この写真、結構遠くから撮ったことわかるやろ!?
だって、最初怖かったんやもん(笑)

其の3へつづく・・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2009-07-20 18:03 | バイクツーリング・キャンプ | Trackback | Comments(6)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777