「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お陰様でホームページからのご注文が好調です。

お題の【10分間サービス】とは、
ご依頼のついでにちょっとした困りごとは、その場で解決しちゃいますよ!
というサービスのことで、これは開業時からやってるサービスなんです。

今日はエアコンクリーニングのついでに、照明器具が点かないという困りごと相談でした。
ハイ、お安い御用ですよ。
わずかな手間で喜んでもらえるならオイラも嬉しいよ。

但し、コレだけで呼ばれると料金が発生しますが・・・(^^;;



そうこうしてると今度はエアコン取り付けの相談電話が入った!
丁度仕事が終わった時だったんで即お伺い。
今からならエアコン1台くらいならすぐに取り付けできるやろなぁ、
なんて思いながら現場確認したら・・・・・結構手間掛かるぞぉ・・・・コンセント工事も要るし・・・・


つか、肝心のエアコン本体が完全にガス欠やん。。。。。。

なんでガス欠かと分かったかというと、
養生の状態で大体分かるのよ、プロが外したのか素人の引越屋が外したのかを・・・・

だって、室外機のガスバルブが全開になってるやもん(^^;;

酷いことしやがって、どこのド素人だよ!?

工事費以上にガス再充填の費用のほうが高くつくぞ。。。。。



で、見積りの結果、

お客様には、家電量販店で工事費込みの新品購入を勧めてきたよ。
まだ新しいエアコンなんで勿体無いとは勿体無いんやけど、
新品導入の方が確実に安上がりなんやよね。


そういやオイラ、昔、ゴミ捨て場で拾ってきた自転車を再生すんのに
新車3台分くらいの金掛けて直したことあったっけ(遠い目)


ま、好きでやってることやから楽しければ結果オーライか?(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-30 15:50 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

カーペットクリーニング

ガラス三昧にも飽きた頃に昨日は定期清掃の応援に行ってきました。
あ、今日も改築現場でガラス三昧でしたが(笑)

e0091220_20165479.jpg
ビル共用部の床洗浄ワックス。
久々にポリッシャー動かした!

ポリッシャーを持つと「うーん、ビルメン!」て感じやなぁ。。。

で、オマケに草むしりかい!(笑)

植木の剪定&駐車場の除草作業。
チームリーダー氏はエンジン刈払い機で
器用に植木を刈り込みします(笑)

「○○さん、その格好似合ってますねぇ」

「俺は植木屋じゃねーーーー!」

と、ブツクサ言ってる割には堂に入ってるな(笑)



e0091220_20275654.jpg
次の現場はビルのカーペットクリーング!

実はオイラ、カーペットの経験はあまり無いのよね・・・
ドライ式・セミウエット式・ウエット式とか
程度によって作業方法も多種多様だ。

で、こないだのエアコン洗浄では先生だったオイラも、
「○○さん、カーペット教えてください!」と、
年下の若いスタッフに頭を下げる(^^;;

今回教えて貰ったのは、結構手間暇の掛かるやり方だっだ。
いやー、勉強になりました!
やっぱクリーニング道は奥が深いやねぇ。。。。。

画像のはスチームリンサー(画像⇒)
スチームを噴射しながら汚水を回収するシステムだ。

スチームの発生装置は、何と灯油式ボイラーだ!
(家庭用ボイラーを移動式にしたそのまんま)
普通のリンサーは電気で加熱するシステムなのだが、
専用式は規模が全然違うんやね。。。。

オイラの家庭用リンサー【ケルヒャー・プジー君】とは
手漕ぎボートと原子力空母ほどの差があった。。。。


ビルメンテナンス、恐るべし。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-29 20:54 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)
先日に引き続き同じ現場です。
しっかし、毎日暑いやね。。。。。。


e0091220_2045391.jpg
朝、現場に着いたらフロア半分がキレイになってた。

昨夜の別働隊チームがワックス仕上げしていったみたいだ。

んで、今日も朝から続きの床清掃してるんやけど、
まだ他職の仕事も残ってるんで
部分的に仕上げていくのは何かやりにくそうやな(^^;;


ワックス掛けの作業前と作業後⇒

当たりまえやけど、劇的にキレイになってるね!


e0091220_20274976.jpg
オイラは引き続き単独作業で防垂とサッシガラスのクリーニング。

一人で仕事してるんやけど、他の職人さんから声掛けてもらえるんで
そんなに淋しくはないのよ。

いつもの事なんやけど、
やっぱオイラって話掛けやすいタイプなんやろか?(笑)


ちょっと目を離した隙にオイラの脚立が無いやん??



コラー、クロス屋ぁーーー勝手に脚立持ってくなー
仕事できねーやろがーーー(^^;;


じゃ、オイラは電気屋さんの勝手に使うからいいよ。(笑)




困った時はお互い様!

気持ち良く・仲良く仕事しましょう(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-27 20:49 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
世界のスーパースター、マイケルジャクソン氏突然の訃報!

オイラ的には往年のブロンド美女【ファラ・フォーセット・メジャース】の訃報のほうがショックやったわ・・・・

オイラの少年~青春時代の思い出深い両氏のご冥福を祈ります(合掌)


e0091220_20835100.jpg
さて、ここ最近ずっと入ってる店舗改装現場。

結構大きな現場なんで、継続的に仕事にありつけるって
本当にありがたいやね。。。

今日の仕事は(今日も)防垂れガラスのクリーニング。

方や他職さんはというと、

電気屋さん:照明器具取り外し
クロス屋さん:クロスめくり
床屋さん:長尺シートめくり(相当キツそう)

このフロアで建設的作業してんのはオイラだけ?(笑)

ここはゼネコン管理物件じゃないんで、
職人さん達は結構ラフなスタイルで、殆どノーヘルだ。

でもオイラは高所作業では必ずヘルメットを被ることにしている。
何でかっていうと、身近な人が脚立からつまずいて
頭部を強打・・・・・・
入院生活プラス後遺症の実体験を知っているからだ。

一人親方の怪我は死活に直結する大事なんで、
他人はどうあれ、【先ずは我が身は我が身で守る!】



e0091220_20323247.jpg
別フロアで破壊作業(?)してる最中に
別フロアでは床屋さん(散髪屋さんではない)が、
新しい長尺シートを貼っていた。

丁度このブログをオイラが打ってる頃には、
別働隊の掃除屋さんチームが床洗浄&ワックス仕上げの
夜間作業をしている最中のハズだ。

床仕上げワックスチームさんお疲れ様!!

オイラは高所作業で頑張るからねぇ~!!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-26 20:51 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(6)
ネットで見たというお客様から掃除の依頼が入った!
何やら急ぎらしいので急遽、受注当日の夜から作業することになったのだが、
電話での内容確認だけで出撃したオイラが甘かった・・・・・


e0091220_19375862.jpg

電話内容での概算見積りでは、
2人工で小一時間作業と踏んで、
「3万円越える事は絶対に無いと思いますよ!」

と断言してのだが・・・・・



現場に着くと

ウソぉ・・・・・話全然違うやん。。。。。

お客様の言った「ゴミ屋敷なんです」との
自己申告には間違いが無いんやけど、
ゴミ袋で10~15個程度には大きく疑問を感じるのぉ・・・

ま、お客様は素人なんで細かいことは分からんわな。
しゃーない・・・・でも明らかに見積り額の数倍は逝くぞ。。。。

このアパートの引渡し期限は明日!

オイラも、お客様も、ここでケツをまくる訳にはいかないのだ。

かくして予算要求は通った・・・・・

しかし、人員と輸送部隊の絶対数が足りん・・・・・・・


e0091220_19391360.jpg


積載量0.75トンのバネット君では軽く5台分を越えるし、
オイラの倉庫もそんなに沢山のキャパシティは無いぞ。。。。

で、夜の11時頃、ダメ元で馴染のレンタカー屋さんに電話してみた。

「今から2トンアルミの箱トラック貸してくれぇーーー!」

「何、手配できた!?」

「おお、ありがとう!!すぐに取りに行くよぉ!!」



e0091220_1940887.jpg
かくして、作業開始から7時間後、
ようやく床が見えてきた。。。。(画像⇒)


任務完了後、帰路に着く2トントラックを運転しながら、


「腹減ったな・・・・」


「でも、今食ったらゲロ吐くかも知れんな・・・・・」



「あっ、俺、アクエリアス飲みたいわ」



ついでにビールも買ってきた(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-25 19:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

久々の建築現場

こないだから入った現場、定期清掃の延長みたいな感じかと思ってたんやけど、
なんだかスゴク懐かしくワクワクする感じや。。。

e0091220_2264254.jpg
ふっと見渡すと見覚えのある顔が何人も居る。。。。

「あれー!?お久しぶりぃー!」
「オイラのこと覚えてますぅ?」
「○○の現場で一緒やったよねぇ~!」

ああ、ちゃんと覚えてくれてたんやね、
クリーニング屋のオイラのこと。

職種こそ違えど、同じ現場で汗を流した仲だもんね。


これでラジオ体操と朝礼・昼礼があれば完璧なんやけど、
やっぱ工事現場はええなぁ~
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-23 22:29 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今回のNGネタはオイラ自身の話です(^^;;

【ローリングタワー】とは、ビデ足場に車輪が付いたシロモノで
工事現場の天井ボード貼り作業とかでよく使われる移動式足場のことです。

直訳すると「転がる塔」か!?(笑)

e0091220_2361245.jpg
今回の仕事は玄関廻りのクリーニング一式!

で、ローリングタワーを組んでみたら
2段じゃ届かないし、
3段だと天井に支えて組めないのよね・・・・困った。

で、足場の上に9尺の脚立のっけてみた。。。。

おお、ベストポジションやん!(一応番線で結束してある)


でもね、本当はNGなのよ・・・・・

ゼネコン現場だと安全違反で退場モンの反則技なのだ。
良い子はマネしないように(危険です)



「今日も一日安全作業でガンバロー!」

「ご安全に!」
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-19 23:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)
久々に夜勤してきたよ。
今回は某レストランの閉店後エアコン洗浄の応援です。

e0091220_18575232.jpg
メンバーの中には、最近業務用エアコン洗浄の講習を
受けてきたばかりの若手がいて、実戦は初めてだそうだ。

で、この若手君はオイラに「教えてください」と挨拶してくれた。

こういう謙虚な姿勢で来る人はオイラ大好きだ。

一人前に育ててあげたいと思う気持ちが自然と湧いてくる。
オイラが育ててもらったように・・・・・・


でもね、手取り足取りは教えないよ(笑)
自分でやってみて行き詰まったら質問する、
でそれに答えるいう感じ。



e0091220_19232543.jpg

エアコン本体のことは若手に任せておいて、
オイラは外した部品の外洗いに専念しようかな。

建物の外で洗えないんで、厨房内を拝借。⇒

レストランなんで厨房内も結構清潔なんだけど、
床の脂汚れがすごいのよね・・・・・・・

道具の後始末に往生しましたわ(笑)


てなわけで、恐れていたエラーも発生せずに
無事完了!

エアコン洗浄した後に運転スイッチを入れるのは
一番緊張する時なのよ。

動くかなぁ~ エラーでたらどうしよう・・・・・ 
とか不安が過ぎる瞬間なのよ。


おめでとう、若手君!これで一つ自信ついたよね!?
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-18 19:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

キャビーナと草揉み

買物のついでにキャビーナとお散歩してきました。

e0091220_22182740.jpg
で、いつもの河川敷トレッキングコースへ足を伸ばした。

ほぼフラットダートなんやけど、
やっぱキャビンがガタガタ揺れるわ。

でも楽しいーー!

もう長いこと遊んだいつものコースなんやけど、
なんと新しい道を発見!!

おお、これは!?

どこへ行くんやろ・・・・ワクワク・・・・ワクワク



暫く探検すると、いつもの見慣れた場所に出た。

なんや、ここかい!



面白ないから、もう1往復揉んで帰った。


あーつまらん・・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-15 22:32 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
たまには趣向を変えて道具の紹介しようかな。

e0091220_0221441.jpg
全自動洗濯機クリーニングに使う特殊道具です。

【大型マイナスドライバー】
パルセーターのネジを外すのに使用
柄が長い分、強力なトルクが掛けれます
最近ではプラスネジタイプのもある。

【ハンマーレスフランジナット回し】
洗濯槽ドラムの巨大ナットを外すのに使用
黒い変な形した専用工具です⇒
ナショナル純正品で、殆どの国産メーカー品に対応。

これ以外では、大型のT型レンチや、
インパクトドライバーを使う業者さんもいます。

【プーリー抜き】
洗濯槽ドラムを引っこ抜くのに使用
2本爪と3本爪タイプのものがあり、
サイズも多種に及

これらが無いと、洗濯槽の分解はほぼ不可能です。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-06-14 00:40 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(8)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777