「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

先日間違って消してしまったこのブログ用のアクセスカウンターのお話です。

新しいのをぐぐって探して、登録無しの謳い文句に惹かれて早速貼り付けてみたら、
タグの中に怪しい文字列がいっぱい並んでるんですよ。。。。

出会いとかアダルトとかその他諸々・・・・・なんやコレ???

で、更によーく見てみたら、いろんなサイトに勝手に飛んでいくようになってるんですねぇ(^^;;

で、これじゃヤバイと思って余計なタグをひとつづつ消していったんですよ。
そしたら、カウンターそのものが機能しなくなっちゃいました(笑)


もう面倒くさいからカウンター付けるのやぁーめた!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-31 08:09 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

ホムペUP報告

お陰様で新しいホームページも何とか形になってきました。
あらためて皆様に御礼申し上げます。

アクセス解析ツールの設置に苦労してたんですが、対応ツールが不適合なのか、
オイラの手順がマズいのか結局未だに出来てないんですが、
とりあえずアクセスを確認できて感謝感激ですわ!

で、ブロクに相互リンク張ってるお仲間にも改めて依頼メール送信しましたので、
ご協力のほどお願いしますね!

現在のリンク集はこんな感じです。http://www2.hp-ez.com/hp/world/rink

今は仕事に関連したサイトばかりですが、
今後は趣味も含めてブログのリンクも増やして賑やかにしていきたいと思ってますので、ヨロシクです。


PS、オイラのブログに貼っていたアクセスカウンターが何故か消えてしまいました。(シクシク)
貼り直したらカウンターもリセットされるんやろか???
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-30 21:09 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(7)
やっとできました・・・・

構想7年、製作2年、制作費50億円、話題の超大作!(ウソです)

とりあえず暫定的ではありますが、業務用のホムペをUPできました。。。。長かったぁ~

でも、無料のド素人向けのテンプレなんで、見映えはトホホなレベルです・・・・

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
便利な掃除屋さんワールドサービスHP


未だ暫定的なんで、これから順次リンク集をUPしていきますが、

リニューアルオープンに伴いまして相互リンクしてくださる方を大募集します!

また、こちらからお願いすることも多々有ると思いますので宜しくお願い致します!


PS 画像提供してくださった方々には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-29 20:25 | 業務連絡 | Trackback | Comments(2)

クラッチレバー交換

愛機XL250Rパリダカモドキのクラッチレバーを交換してみました。

e0091220_1021427.jpg
こないだ立ちゴケしたときに曲がっちゃったんです。
これくらい曲がると流石に操作しにくい。

しょっちゅうコカしてる割には、
意外と折れにくいレバーなんですが、
それにはチョイトした工夫があるんです。

レバーホルダーの取り付けをわざと緩くしておくと、
コケたときグニャっと曲がってレバー折れを防いでくれます。

ま、コケる程度にもよるけどね(笑)


e0091220_10124811.jpg
スペアパーツの取出しにもチョイトした工夫がしてあるのよ。

サイドカバーとシートの取り付けボルトを、蝶番型に交換してあるんで、
工具なしで簡単に脱着できるようにしてある。

外したシートはキャンプで椅子代わりになるぞ!

更にシート裏には予備のクラッチケーブルが仕込んである。

これは過去の苦い経験からの教訓で積んであるのだ。
ツーリング先で一度クラッチケーブルが切れたことがあって、
大変な思いして帰って来たことがあったっけ。。。。。(遠い目)


e0091220_10295153.jpg
で、サイドカバーを外すとバッテリースペースなのだが、
小物入れスペースが欲しかったんでバッテリーレス仕様になっている。

小物入れはサバゲーで使っていた、
エアーガンのマガジンポーチを流用(笑)

因みにスペアレバーは左右同じものを用意してある。
本来ならブレーキとクラッチは左右対称なんだけど、
ひっくり返せばどちらにでも使えるとこがミソなのだ!

オフロードではしょっちゅうコケるんで、
交換頻度も結構多いのよ(^^;;



e0091220_1046332.jpg

クラッチレバーの交換作業は、3分足らずで完了!


ブログ打ってる時間より早いのよね(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-28 11:01 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

オイラの布団が・・・・

オイラは仕事柄、車の中に養生シートとかの類いをいつも数枚常備してるんやけど、
先日仕事先で一枚置き忘れてきたのよ。

帰る途中で気付いたんやけど、戻るの面倒くさいし、翌日また行く用事があったんでそのまま帰ってきた。

ブツはダブルベッド用のマットレスカバーで、なにかと便利なんで結構気に入ってたんである。
ま、数年前に不用品として引き取ってきたモノではあるが・・・・


で、今日仕事先に行って、

オイラ:「スミマセーン、昨日布切れ忘れてったんやけどぉ~!?」

先方:「あっ、捨ててしもたわぁ・・・・・」 で、ちょっと間が空いて  「あ ・・・・ あったわ!」



といって、おもむろにゴミ箱から小汚い布切れを引きづりだしてくれました。 

先方:「でも、これいるがけ?」 そしてオイラの顔をチラッと見て、 「・・・今、外でハタイテあげっちゃね!」

と、外へ出てパタパタしてくれました。



でも、叩いたマットレスカバーから丸まったティッシュがポロポロと落ちる様を見て、

オイラは少し哀しくなりました。



「オイラの布団が ・・・・・」  シクシク



実はこの養生カバー、車の中でお昼寝するときの掛け布団代わりだったんです。。。。(ノ_・、)
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-27 18:44 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

バイクイジリノススメ

ブログのアクセス解析の中には、検索キーワードというものがあって、
それを辿っていくと、結構面白いサイトへ辿り着くことができるのよね。

で、「キャビーナ」でググってみた。


通勤用にと屋根付きスクーター【キャビーナ50】をヤフオクで落とした某オーナーの物語である。

でかい図体の置き場所に困ったオーナーが、車庫を借りて他のバイクを移動することから始まり、
悪いところを少しづつ修理していくうちに、やがてモデファイをし始めるようになっていく物語である。

ここまでくると、やがてパワーアップを望むのがバイクいじり好きの性である。

オイラの予想とおり、このオーナー氏はキャビーナ90のエンジンをヤフオクで探し、
そして、エンジン単体ではなく、キャビーナ90を1台まるごと入手してしまうのだ。


で、ここからが本領発揮となる。


2台の完成品をドナドナ(移植のこと)して、いいとこ取りのメインマシンを造り上げる。

ここで普通のオーナーならもう一台を部品取り専用においとくのだが、
また組みなおしてセカンドマシンを造るとこがエライと思った。

やっぱ、ここまで愛情を注ぐと、どちらも手放したくなくなるのは人情やね。


やがてオーナー氏は葛藤の末、
セカンドマシンはオーナー氏の知り合いの元へお嫁入りするという物語だった。
オイラにも経験はあるが、このときの心境はとても複雑なモノがある。


このHPのキャビーナ編は、数年前のログで終わってたんで今はどうか知らんけど、
これ全部読んでてオーナー氏の思い、そのときの気持ちがオイラにはよーく分かったよ。


オイラもまたバイクをいじりたくなった・・・・・
やっぱオイラって見たモン乞食なんやろか(笑)

e0091220_0165537.jpg


購入間もない頃のオイラのキャビーナ。

トラブルが発生すると、とにかくバラす(笑)

一時期は屋根を取っ払って、兄弟機の【ブロード50】モドキになっていたのたが、
やっぱ面白くないんで結局は屋根を元通りになってるが、あんまり遅いんで。

今でも、ボアアップキット組もうか、90のエンジン入手しようかで悩んでいる(笑)

例え実行に移さなくても、
こうやってアホなこと考えるてるだけで、幸せな気分になれるのは何でやろ?
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-27 00:33 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

道具マニアかも

先日、バイクツーリング関連のブログをずっと覗いてたんやけど、皆スゴイわ。

オイラは、何所ソコのキャンプ場がどうのこうのと言う話にはあんまり興味無くて、

キャンプ道具のほうに興味があるのよね。テントとかランタンとか。


で、読んでたブロガー達の共通点は、キャンプの数週間前から道具の手入れで悦に入り。

キャンプ数日前からパッキングの予行練習しながら、また悦に入る。


「ぷぷぷ オイラと一緒やぁ~」


と、他人様のブログ見て独り悦に入ってました。(笑)


あーキャンプ逝きてえーーーー。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-24 00:32 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
以前に投稿した「自分でエアコンを外す方法」ネタで、
取り付けも自分でやってみたいという人もいたけど、ちょっと素人には無理っぽいという理由を書いてみよう。

e0091220_18335374.jpg
【チューブカッター】銅管を切る道具で、
水道屋さんとかも使う汎用道具。3000円くらいからある。

【リーマー】(赤いやつ)銅管の切断面を面取りする道具。
数百円から買える。

【トルクレンチ】エアコン専用のモノで、
熟練工になるまではコレが欠かせない。
1本6000円~10000円くらいと、
涙がでるほどの高価なシロモノである。

【フレアツール】銅管接続部を加工する重要工具。
数千円の廉価版から電動式の高級品までピンキリだが、
オイラのは2万円くらいの中から上のモデル。

【ヤスリ・六角レンチ他】100円ショップでも揃うが、
一応はプロとして恥ずかしくないモノを持ちたい。


e0091220_1851259.jpg
【ゲージマニホールド】圧力を測ったり、
ガスチャージなど、これが無くては話にならない道具。

ルーム用では旧タイプ冷媒用(R22)と、
新冷媒用(R410A)の2種類があるが、
どちらも規格が全く異なるため汎用できないので、
嫌でも2種類揃える必要がある(涙)

よく見ると、ホースの太さとか違うでしょ!?

1セット30000円くらいから・・・


e0091220_190445.jpg
【真空ポンプ】冷媒ガスを充填する前に使う道具で、
配管内を真空するだけでなく乾燥させる目的もある。

旧冷媒(R22)ではエアパージという荒業も許容範囲だったが、
現行タイプの新冷媒でソレをやるといろいろ弊害がでるので、
今でも真空ポンプを使わない業者は、手抜と呼ばれ敬遠される。

安いものでも50000円からと超高価な道具なので、
(自転車の空気入れみたいなものでも29800もする)
「新冷媒対応に、もう一台はとても買えないよ!」という、
業者の悲鳴を聞いたからかどうかは知らんが、
【逆流止めアダプター】(ポンプの上に乗ってる箱⇒)が、
発売されたが、これもまた30000円くらいと涙がでるほどの高価。

よって、一部の非善良的業者の中には、単なる工事時間短縮の他に、
道具が買えないといった哀しい実情があったのかも知れない・・・・


e0091220_19275967.jpg
【デジタルチャージングスケール】
要は電子計りなのだが、10グラム単位で計れるスグレモノ。
これは60000円くらいの超涙モノの品。。。。

旧冷媒(R22)では不足分を補充できたのだが、
新冷媒(R410A)では成分の性質上補充ができず、
一度全てのガスを抜き取ってから再充填する面倒な作業のために、
こういうデジタル計りが必要になるのだ。


あとがき

一昔前のエアコン標準取り付け工事費は、1台35000円くらいが相場だった。

その料金からして相当な技術を要する仕事だったのに、
今では10000円くらいになっているのが実情だ(標準工事で)。

さらに追い込みを掛けたのがフロンガスのオゾン破壊問題でノンフロンが開発され、
それに併せて新規設備投資の必要もあったことやろう。
やがてエアコン取付業者も廃業する者も増えてきた。
オイラにエアコン工事を教えてくれた師匠も、その1人だった。

オイラはこれを専門でやってるわけじゃないけど、
エアコン工事には高度な技術と、高価な道具が必要だということを知っておいて欲しいと思う。

ま、実際にはヤフオクで入手したのもあるんやけどね(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-22 20:17 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(1)

意地悪なメルマガ

オイラ、いくつかのメルマガを購読してるんですよ。

今日もひとつ届いたんですよ。

仕事に役立つ一種の技術情報なんやけどね、

で、フムフム・・・なるほどね~ なんて読んでくうちに、


詳しくはこちら

て書いてあるんですよ。

で、クリックしてみたら・・・・





説明DVDを買ってくれって。。。。。。。


そこまで書いたんなら全部メルマガで書けよ。。。ケチ!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-22 00:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
久々に洗濯槽の分解クリーニングに行ってきたよ。

依頼のお客様はこのブログを書き始めた頃からのお馴染さんだったので、
丁度製作途中のホームページ用(進捗率40%)に、洗濯機ネタ写真が欲しかったことを伝えると、
快く撮影に協力してくれた。

e0091220_17055100.jpg
では取材用のお礼も兼ねて気合入れてやろうかいな!

第一関門のセンターネジ、ガンコなのは百も承知。
インパクトドライバーの一撃であっさり外れるが、

第二関門のパルセーターが外れん!!

叩いても引っ張っても、グリグリしても一向に外れん!!


で、掃除屋のヌマッチに電話してみた。

「あのさぁ、日立の洗濯機バラしたことある?」

「何?ガムテープ貼って引っ張る?」

あのな、必殺技の【洗剤流して込んでタッピングネジ打ち込んで、
ペンチで一生懸命に引っ張る攻撃】しとるんやどな・・・((+_+))


e0091220_17105376.jpg
とある掃除屋さんのブログで読んだ、
新品部品を取り寄せてからパルセーターを破壊するという
究極技も一瞬考えたが、ちょっと無理っぽいんで、、、

結局、お客様に事情を説明して、
【半:分解洗浄】に切り替えることにした。(ヨワヨワ)

洗濯槽と洗濯ドラムの隙間から洗剤を高圧噴射して、
更にエアクリ用の高圧洗浄をぶち込むという荒業(?)


当然、正規料金なんて請求できません。

でも、お客様もそれで納得してもらったようなんで
ヨシとしとこうか。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-05-19 17:41 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777