「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハロワ逝ってきました

メガネレンズが擦り傷だらけで非常に見にくいんで、コーティング剤塗ってみました。
e0091220_1734258.jpg
ガラスクリーニングの際に付いたキズ隠しにも使われる裏技なんやけど、今回はその辺に転がっていた自動車用ガラス撥水剤を塗ってみた。

まあ、以前よかは見やすくなったけど、
なんかすっごく眼がチカチカするんやけど・・・(ノ_・、)

この手の薬品は劇薬の類いが多いから、
メガネには使わんほうがいいと思う(マジ)



さて。

オイラみたいな新築専門のガテン系掃除屋は、
毎年年度末まではバカみたいに忙しいのに、4月~6月にかけて閑散期に入る。

しかし、今年は異常なまでに建設系不況の風がキツイ。キツすぎる!!
オイラみたいな1人親方なら仕事が無ければ寝てればいいんやけど、
従業員抱えてる建設業経営者は数百倍キツイやろな・・・・

解決方法の選択肢は幾つかある。
①新規営業活動する
②変動費抑制のため冬眠する
③廃業してサラリーマンになる
④アルバイトする

オイラ的上記の結果予想
    ↓
①‘種まきから収穫までは時間が掛かる
②‘バッテリーが何時まで持つ?
③‘嫌だ!
④‘急に仕事入ったらどうすんだよ!?

かといって背に腹は代えれないんで、とにかく早急に仕事をゲットせねばならん!

先ずは、以前から覗いていたハローワークのインターネットブラウザの必殺アイテム、
【求職番号】をゲットせねば! 
これがあれば自宅PCで詳細を閲覧することができるのだ。

で、行ってきました。ハロワ。
ハロワの駐車場は年中行列作ってるのを知ってるんで、あえて【キャビーナ君】で出動。
余談だが、帰りに雨が降ってきて、ここで初めて屋根付き&ワイパー付きスクーターの恩恵に感激する(笑)

久々のハロワ。
求人募集で2階フロアへは何度か来た事あるけど、求職はもう何年振りやろ?
先ずは受け付けで求職の旨を伝え、求職票にカキコミする。(おもむろに備え付けの老眼鏡を拝借)
カキコミした書類をまた持って行くと、別の受付嬢と目が合った・・・・

元カノやぁ((+_+))

10代の頃の思い出が一瞬甦るが、お互いにもうオッサンとオバハンである(笑)

元カノ:「久しぶりやね。どしたん?」

オイラ:「うん、自営なんやけど、バイト探しにした(ボソ)」 ・・・あぁ、気まずい。。。。。

もうここで情けない思いするのも嫌なんで、サクサクと面接予約を取付て、
サクサクと履歴書持って面接行ってきました。
掃除屋の正社員募集なんだけどアルバイト可ってなってたんで、
「請負でやらせて下さい」と交渉してきた。 

結局、バイト応募じゃなくて履歴書もって営業しに行ったのと同じやな(^^;;


技術料で食ってきた職人(自称)が、同じ仕事して時給数百円じゃ嫌だよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-04-22 20:17 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

買い取り査定の結果は?

先日、ネットで調べものしていたら、なにげにでていた広告サイトにクリックしてしまった。
e0091220_0391087.jpg
テレビCMとかもやってる某バイク買取り会社のサイトだった。

ネット査定で自動車の場合だと住所やメアドなどを送信しなきゃいけないんで、
いつも躊躇してしまうんだけど、ココのバイク査定ではメーカー、排気量、車種と程度を打ち込むだけでザックリでるんで、
「おお、こりゃ便利やわ」と、過去に処分したバイクの査定までして遊んでました(笑)

で、キャビーナ君のネット査定は40000円(あくまで上限価格)
ふーん、こんなもんかなぁ~
まぁ、この値段なら売ってもいいかなぁ~と、思わず出張買取り依頼にクリックしそうになったが、
とりあえずココの評判についてググってみることにした。

そしたらあんまり評判が宜しくないんでソコはパスすることにしたが、
やっぱり気になるんで、(というか高値だったら売りたい気持ちがあったんで)
先ずは地元で評判の良いバイク屋へ足を運ぶことになった。

「アレ!確かここに店があったハズなんやけど?」
移転したんか消滅したんか知らんが、とにかくそこにバイク屋は無かった・・・・

で、次はキャビーナ君を買った馴染の店に行き、
久々に会った古参スタッフと談笑しながらの査定結果は、、、、

15,000円・・・・・・・・・

さすがにこの金額じゃ売る気になれんわぁ(^^;;


余談だが、ここのスタッフは何故かスーパーカブ90の新車に乗っていた。
こないだまで大型スクーターに乗ってたんで訳を聞くと、
これからカブもインジェクション仕様に変わるそうで、今のうちにキャブレター仕様を買ったそうだ。
モンキー系の豊富な改造パーツが流用できるからね。さすがバイク用品店のスタッフやわ!

ま、しかし、バイクも2ストエンジンが廃番になり(ホンダだけか?)、
キャブからインジェクションと、やがて電動式か。 時代の流れやね。。。。

以前バイク雑誌の掲載マンガで読んだ、
近未来にガソリンが無くなり世の中のバイクは全て電動式というストーリーで、
若い主人公が父親の残した旧車に(確かヤマハのV-MAXだったと思う)
木炭を炊いて動かし、そのエキゾーストノートに感動するとう話に涙したことがあった。

やっぱバイクはいいやね。
たとえ動かなくても、その姿そのものが美しいと思う。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-04-19 02:08 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)
先日からアフリカツインのバッテリーを充電したけど、
どうやらバッテリーの寿命がきてるみたいや、
自力でエンジンスタートも出来ない状態なんやけど、とにかく試乗したい!!!!!

e0091220_17414378.jpg
スタリオンから電源を貰い、なんとかエンジン始動。

初夏の陽気で久々にメッシュ生地のジャケットを装着して、
向かう先はいつものお気に入りショートコースだ。

さてカーナビの方はというと、
CDが飛ぶのか又は、バッテリーが不安定なのかイマイチなんだけど
まあ、画面が比較的見やすいんで50点くらいにしとこうか。。。

山桜も少し散り始めた九十九折の峠コースを散策するようにゆっくりと走った。
アフリカツインと走るのも今年初めてだ。

気持ち良い♪


e0091220_1815530.jpg

実はバッテリーがやばかったんで、
念のためにトップケース内にスタリオンから外した強力バッテリーとブースターケーブルを装備しておいたのだ。
案の定、再スタートはブースターを使わないとエンジンは掛からなかった・・・・・・
このために、右側サイドカバーをあらかじめ外しておいたのだ。
(上記画像参照)


その後、カーナビの試験を繰り返しながら帰路に着いてたとき、
不幸の前兆が訪れた。

ウインカーが異常に早く点滅して、それに合わせるかのようにカーナビも点滅し始めた??
やがて、まさかのエンスト!!!


そういえば燃料も心細かったハズ・・・・・・

頼みの予備バッテリーも死に、燃料切れときたもんだ・・・・・・

万事休すである。。。。。。



とにかく人目のつかない場所まで重いアフリカツインを押して移動。

とにかくタバコを一服。


待つこと暫く、仲間が助けに来てくれました!



教訓:持つべきものは、仲間と携帯電話(連絡網)。
[PR]
by ryushi7777 | 2009-04-13 18:31 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

カーナビ取付の巻

部屋の中を整理してたら古いカーナビが2台出てきたんでバイクにつけてみようと思い立った。
思い立ったら即行動がオイラの悪い癖である。。。。。

e0091220_16384477.jpg
1台は、数年前から半身不随状態になってた7.5インチのDVDゴリラ君だが、
相変わらずまともに動かんのと、バイクに付けるにはちとデカすぎるでパス!
ま、テレビを観る分にはいいんやけどな(笑)

で、結局もう一台の古っるーいCD式ポータブルナビをつけることになった。
付属のテレビチューナーユニットを外すと、タンクバックのマップケース入れにピッタリ入るやん♪

しかーし、光の反射具合で全く画面が見えまへんがな((+_+))

最初は普通のマウントを使って、キャビーナにつけてやろうかと思ったけど、
行動範囲の狭い原付につけても意味無いんで止めた。
ウケ狙いならいいんやけどな(笑)


e0091220_1657057.jpg
で実際には、こんくらいの角度つけなきゃ画面が見えないんである。
(タンクバックの蓋を落とし込み、適当に置いた状態)

ま、このままでもいいような気もするが、
みっともないし、高速道路なんか走ったらものすごい不安がよぎる(笑)



因みに、リモコンでしか操作できない機種である・・・・


e0091220_1751267.jpg

では、この角度で取付となると?・・・・・・

ハンドルバーパットに付ければ震動対策にもなっていいんじゃなかろうかと、
カーナビマウント金具をそのまま直付けしてみた。
(裏から見ると涙ぐましい小細工に笑える)

GPSアンテナのケーブルも見映えよくカットして繋ぎ、
他のケーブル類もカウルの中にキレイに納めた。
このへんはオイラがいつもこだわるとこなんである。

材料なんかは家にゴロゴロしてるんで困らないし(笑)


e0091220_17184548.jpg

おおぉ、いい感じぃ~♪(自画自賛)

試乗が楽しみやのぉ~♪


実はアフリカツインのバッテリーの具合が悪く、この日は試乗を断念。



つづく
[PR]
by ryushi7777 | 2009-04-13 17:33 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

キャビーナと、お散歩

エンジン付きの二輪車に乗るのは、今年に入って初めてじゃなかろうか!?

e0091220_18375161.jpg
今では数少なくなったオイラの愛機の中でも、
あんまり構ってやれてなかったキャビーナ。。。。
で、天気も良いんで久々にそのグラマラスなボディを磨き上げた!

では、珍車キャビーナについて少し語ろうかの。。。。

メーカーはオイラの好きなHONDA製で、
もうかれこれ10数年位前のモデルになり、
エンジンは【リード・ジョーカー】と同型で、外装にもリードと共通が多く、
勿論90CCモデルも在る!

が、オイラのキャビーナ君は50CCのノーマルで、
最高速は追い風で55km/hが目一杯ですわ(^^;;


購入時にいろいろ調べてみたら、
案の定、マニアな方々のネットが存在する事を知りました。
なんてたって【屋根付きスクーター】ですから、楽しみ方も人それぞれで、
オイラも結構楽しませて貰いましたよ。

うーん、いつかはフル装備でキャンプツーリングでも・・・・
うーん、しかし最高速50キロチョイじゃキツイ・・・
でもやっぱ屋根付きが魅力的ぃ~

とか何とか語ってたけど、
本当はキレイに磨いて高値で売り払おうと思ってた・・・・・・・・・・・・・・

でも、お気に入りの河川敷コースをトコトコと久々のトレッキングをしていたら、
やっぱ手放すのやーめた!(笑)


※ロケ地:富山県の某河川敷
背景には北陸新幹線の橋梁建設中!
[PR]
by ryushi7777 | 2009-04-03 19:21 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777