オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

足場解体の日

ここ最近ずぅーっと足場上での仕事が続き、疲れ気味である。
e0091220_228508.jpg
何が一番辛いかというと、足場板の背丈は結構低いんで
比較的長身のオイラは身体をかがめないと天板にガンガン頭を打ち付けてしまい、
ヘルメットをしていてもその衝撃はキツク、マジでムチウチになりそうやわ。

画像は14階建ての某マンション現場。
エレベーターが使えないんで休憩の度に1階まで登り降りするのが面倒臭いんである。
すごい疲れるし・・・・

この写真を撮った日は、初めての足場解体の日だった。
現場正面に65トンもの巨大レッカー車が鎮座した。
この日まで、延べ1万人の職人が入ったそうな。
マンション1戸で数千万円するのにも頷ける。

手際よく鳶さん達が足場を解体していくうちに、
高級マンションが徐々に姿を現してくる。

お披露目だ。

苦労が報われる一瞬だ。
[PR]
by ryushi7777 | 2008-04-24 23:10 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)

ACコントロール

今日(土曜日)は某銀行でのエアコン洗浄だった。

e0091220_22285974.jpg
銀行のエアコン洗浄といえば、オイラには忘れもしない想い出がある。。。。
エアレンジャー会員になって初めての業務用エアコン物件が銀行だったのだ。

初めての実戦にビビリはしなかったが、念のために電気屋さんに応援要請したのだ。
そう、銀行という機関は色々とセキュリティー面が面倒なので、
エアコンの電源元あるブレーカーを落す作業を電気屋さんに頼んだのだが、
いきなり間違えて【ATM】の電源を落す失態をやらかしたのだ(笑)

(笑)とあるが、実際には引きつった顔で平謝り&笑顔=(^^;;

で、同じ過ちは起こさんとこうと今回は、
作業の数週間前に顔馴染の支店長代理立会いの元、ブレーカーの場所を確認したのだ。
築50年の古い建物には増設された分電盤が立ち並び、よう解からんが、

【A/Cコントロール】と明示されたのがあって、
中を開くと赤白黒の3本の電線が付いたブレーカーがあり、確かに200ボルトだ。
オイラは【エアーコンディショナーコントロール】と判断して。。。。

オイラ:「○○さん、これですよね!?」
支店長代理:「うん、これですよね!?」


で、本日の作業当日・・・・・・

例のブレーカーを落すが、3台の天井カセット型エアコンはキッチリと作動している!??
何故だ!??


過去の銀行ATMダウン事件は二度としては起こしてはならないのだ!
と、冷静な顔で「スミマセンがここの管理会社の人を呼んでもらえませんか!?」

そしたら5分足らずで警備会社のセ○ムがやっきて、(流石に早い)

セ○ムの兄ちゃん:ボソッと、「ATM止まってますよ」
他一同:「えぇーーーーーっ!!??」

【ACコントロール】はエアコンじゃないんかい!?

とにかく、セ○ムの兄ちゃんは銀行ATMをサラッと復旧して、
「これはエアコンとは関係ありませんよ」と言って帰っていった。

このノンフィクションドラマは続く・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2008-04-19 23:36 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777