オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

納期間に合うんやろか?

久々の新築マンション現場での引渡し清掃。

e0091220_2294641.jpg
ベランダからは今年の夏に空室クリーニングやっていた賃貸マンションが見えた。

近隣には高層マンション建設反対の看板が無数に立っていて、
それを見上げながら空室やっていたオイラが今その現場へ入っている。
なんか不思議な感じだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-28 22:35 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(5)

♪ミルキーはママの味

お客さんからミルキーを貰った。

「これ食べると歯の被せモンとかよく取れるですよねぇ!?」

なんて、解かっているのについ噛んでしまうオイラ。

案の定、マジで歯の被せモンが取れてしまった。。。。。

思い起こせば春から歯の治療が中断したままやな。。。。(しくしく)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-27 22:33 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

開放的?

新築現場のトイレへクリーニングに入ったら、なんか変・・・・・・・

e0091220_22431735.jpg

新幹線のグリーンもこんな感じなんやろか?
飛行機のファーストクラスもこんな感じなんやろか?

広々してていいやねぇ~



e0091220_22504588.jpg

縦列もあったぞ!

まるで戦闘機のコクピットのようだ!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-23 23:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

防塵塗装

工事現場の監督から防塵塗装の依頼が入った。

「へっ?防塵塗装?それ何でスか?」
e0091220_2224770.jpg
そんなもんやったこと無いし、塗装屋さんの仕事じゃないのか?
なんで掃除屋が塗装すんの????

監督曰く、「ワックス塗るのと同じ要領でやればいいんだよ、やりかた教えるし。」
と言いながらも「ハイ、これにやりかた書いてあるからね」と、
商品カタログと18リットル缶を6缶渡されて、
「荒清掃は別の業者がやってるから塗るだけだよ!」

と、現場に入ったら荒清掃のオッチャンがホウキで床を掃いてるだけやん・・・・
こんなんでどうやって塗装しろっていうんだよ?
結局、半日で終わる予定が残業になったぞ。


この防塵塗装の目的とは、
土間コンクリート面に床材を仕上げるまでに建物内にホコリっぽい足跡が着かないようにする
配慮からの緊急施工だったのだが、こんな仕上がりで本当にいいんやろか?
しかも、必要数の6缶がまだ半分以上も残ってるぞ?

で、心配になって監督に2層塗りしましょうかと相談したら、
「何?半分以上残った?優秀やん!」
「他の現場でまた使えるわい、ガハハハハ!」だって。。。。(^^;;

ゼネコン現場で仕事してたら色んな事あって面白いわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-22 22:45 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

どこで売ってるんやろ?

ここんとこブロク投稿する暇も無く布団にバタンキューの毎日であるが、
タマにも打たないと寝起きが悪いぞ。
つか、朝起きるのが毎日辛いわ(笑)

e0091220_22414817.jpg
現場で見かけたこの脚立に驚いた!

最近では段差に対応したアジャスター付きの脚立も一般的になってきたが、
これはスゴイわ!

ワンオフ品やろか?
汎用性が無いのが気になるが、良いアイデアと感心したよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-20 22:58 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての眼鏡

先日オフクロから貰ったばかりの老眼鏡のフレームがもう壊れてしまった。

一度便利なモノを使ってしまうと、それがなくなると辛いものがある。
で、眼鏡屋さんへ逝ってきたよ。
最近じゃドラッグストア並に眼鏡屋さんが乱立してるんで選択肢に困ることはなく、
閉店セールの看板に釣られて某チェーン店にふらっと立ち寄った。

今まで腕時計の電池交換くらいしか用事がなかった眼鏡屋だが、
店に入るなり「老眼鏡が欲しいんだけど」と告げると、「いろいろとございますが。。。」と店員氏。
まあ、そうだよな。だけど、仕事の途中で立ち寄ったオイラには時間が無く、、、

オイラ:「すぐに欲しいんだけど」
店員氏:「既製品ではこちらになりますが」

と、案内されたのは1本500円の老眼鏡の束・・・・・・・・
今は亡き俳優の【判 淳三郎】の顔が脳裏に映り、即パス!(笑)

結局、店員氏に勧められ視力検査をしても貰う事になった。
いやはや、眼鏡1本買うのにこんなに手間の掛かるものなのかと感心したよ、
安物のサングラス買うのとは全然違うんやねぇ。。

で、検査の結果は遠視と乱視ということで、老眼とはチョイト違う症状だった。
てなわけで、初めてのオーダー眼鏡が出来上がった!

書類を見るときには胸ポケットからスッと取り出し掛ける姿は、どこかの重役のようなイメージだが、
今日の現場では、アルカリ洗剤原液の滴がバシバシとオイラの目に飛び込んできたよ。
これが現実だ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-08 01:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

ローガン

掃除屋の仕事をやるようになってから次第に左眼が霞むようになってきた。
てっきりアルカリ洗剤が何度も目に入ったことが原因かと思っていたが、どうやら老眼らしい。

e0091220_211649.jpg
ここ最近、更に症状が進んで携帯の画面を見るのにも難儀していた時に
オフクロ借りた老眼鏡なるものを初めて掛けてみると、とってもよく見えるじゃないか!

てなわけで、オフクロのお下がりを1本貰ってきた。
当然、女性用である(笑)

これで細かい文字も鮮明に見えるよぉ。
パソコン操作もやりやすい!

でも、もうちょっとデザインいいの買って来ようかな。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-10-02 21:10 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777