オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スズメ蜂駆実地研修?

今年は冷夏が長かったせいだろうが蜂の巣駆除依頼が極端に少なかった。
というか、単にオイラのとこへ注文が来なかっただけやろか?(^^;;

e0091220_20282892.jpg
仕事仲間がスズメ蜂の巣駆除を依頼されたようで、
オイラのとこへ防護服を貸してくれとやってきた。
何?白い長靴も貸してくれだとぉ!?
長靴くらい自分で用意してこいよ。。
水虫とか移すなよ(ブツブツ)

しかも彼は、スズメ蜂駆除は初めてなんで、
防護服の着用方法や駆除方法も教えてあげなくちゃイカンし、
結局オイラも同行して見守ることになり、
夕刻、お客様宅に着くと留守だった。。。。。

椿の植込みの中にある巣の攻撃作戦を考えてから、
お客様の帰宅をボゥーと待つこと数十分。。。
気の短いオイラは待つことが苦手なんである。

「ああ、カラスも巣に帰る時間やなぁ・・・」
「で、お客様と何時に約束したの?」
「何、6時半から7時の間?」
「それじゃ暗くて巣穴も確認出来んやろ!」
と、怒りと呆れが混ざった気持ちになったその直後にお客様ご帰宅~♪

「もうじき日没で暗くなるから急いで」と、早速攻撃開始!
腰の引けた感じの彼に、「もっと近づいて巣穴にぶち込め!」と檄を飛ばすオイラ(笑)

お見事!無事に駆除完了(^-^)
日没ギリギリまでタイミングを待ったというか待たされた結果、
殆ど巣に戻っていたスズメ蜂達は一網打尽でした・・・・・合掌
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-30 21:25 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(5)
今日はエアコンの取外し工事に行ってきたよ。

e0091220_206638.jpg
標準工事と呼ばれる室内機も室外機も1階にある工事なら
一人でもできるんだが、2階に付いているパターンは一人じゃ辛い。

で、こないだ打ち合わせ行った時には、
ベランダ風の特殊架台置きも数台あった・・・・・・
一見、足場が良さそうに思えるが、
実は超困難なシロモノなのだ。(画像⇒)

隙間に入って作業しようにも、しゃがむことすら出来ず。
また、ハシゴで作業しようにも格子があるんでやりにくいったらありゃしないのだ。
最初に取り付けた業者さんも相当苦労したに違いないと思う。



e0091220_20281489.jpg

家庭用とはいえ室外機の重量は30キロ以上もあり、
これを高所まで上げるのは二人掛かりでも相当な辛い作業なのだが、
これを簡単に吊り上げる専用の便利アイテムがあるのだ!

ハシゴに取り付けるホイストみたいな器具で、
操作に慣れれば一人でも吊り上げ、吊り下げができるらしいのだが、
まだ未熟なオイラには2人でやるのが好ましい(^^;;

このアイテムは、ロープの操作により上げ下げ自由で、
万一ロープから手を離しても自動的にストッパーが掛かる優れモノなのだ。

実は、数年前に仲間の電気屋さんから散々借りていたのに気が引けて、
それから自分で買ったはいいが、その後、一度も出番の無かったアイテムだったが、
デビュー戦で手垢で真っ黒になりながらも、
今日一日で元を取った働きをしてくれた!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-29 21:05 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

鉄分補給?

3階建てマンションの空室に入ったら水道がきてなかったんで、
おもむろに点検扉の中にある水道元栓を思いっきり開いたら・・・・

頭の上からバシャバシャーーーと、急に水が降りかかってきた?!

ヤバイ!と、咄嗟に元栓を閉じるが既に遅し、
赤錆で真っ赤な(厳密にいうと茶色だな)水を頭から浴び、ユニフォームが台無し・・・(涙)

この水漏れ原因は、点検扉の上にあるガス給湯器だ。
冬場になると空室では、凍結予防のためにドレンを抜くのだが、
まさかこのクソ暑い夏場にまでドレン抜きしているとは想像もしなかったのが甘かった。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-27 21:04 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ドライ式メンテナンス

今日は大きな病院の定期清掃の応援にいってきたよ。

外来病院は何度も経験しているオイラだが、入院部屋ありは初体験だった。
普通、床にワックスを塗るには家具とか荷物を全て運び出す必要があるのだが、
ベッドに横たわっている患者さんごとベッドを外に運び出すわけにはいかなんで、
それを簡単にやる方法がドライ式メンテナンスという便利なヤツだ。

普通のワックス掛けはウエット式と呼び2層塗りなのに対して、
ドライ式では特殊なワックスを6層位塗ってから、更に【バフ掛け】するのが大きな特徴だ。
バフ掛けにより表面の凹凸が限りなく平坦になり異常なまでの深い輝きがでるのだ!
コンビニの床が異常なまでにピカピカに光っているのも、このドライ方式によるモノなのだ。

因みに、通常のウエット式とは洗剤を使って汚水が出るからウエットで、
ドライは式は単に乾拭きしてる感じなのでドライと呼ばれるらしい。

で、入院部屋で作業してると、患者さんから色んな質問が飛んできた。
「ワックスは掛けないんですか?」とか、「すぐに歩いても大丈夫なんですか?」とか。
オイラはニコニコ顔で「はい、特殊なやり方してるんで大丈夫なんですよ!」と応えてたのだが、
仕舞には看護師さんから、
「ウチの床もピカピカにしたいんだげど市販でいいワックスあるかしら?」
なんて質問まで飛んでくるが、これも在宅クリーニングの楽しいとこである(笑)

e0091220_0325797.jpg

画像右側の黄色い機械は、プロパンガス燃料のエンジン式洗浄機で、
作業中はそんなにウルサクもないのだが、
スタート時にはものすごい爆発音がするのが面白い(笑)

因みに、KAWASAKIのエンジンを積んでいる。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-27 00:46 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

長期空室清掃 其の弐

また今日も長期空室清掃に行ってきたよ。

この仕事いいところは楽なことである、
2LDKクラスでも1時間もあれば終わってしまうのだが、
今日の一番の現場はどこか変だった。。。。

和室の畳にカビがビッシリ浮いている・・・・が、これは割と普通の光景。
なんかキッチン廻りが異常に汚いし、ユニットバスも異常に汚いし、
トイレも異常に汚いというか、全体的に汚いのである。

どこのヤッツケ掃除屋がやったんだよ!
と、思いながらもオイラのせいにされちゃ堪らないんで部分的に仕上げてるうちに
あることに気付いた。

①お約束の排水トラップが汚れていた
②キッチン収納棚内が汚れていた
③ワックスを掛けた形跡が無い。。。その他

これはどう考えても1時間で終わる仕事ではない!
と判断して管理会社に問い合わせてみたら、

「あっ、そこの部屋は掃除入れてなかったかも!?」
「じゃ、一式でお願いします!」
と、単価が一気に数倍に跳ね上がったが、結局半日を費やすことになる(笑)

そして、遅い昼食を次の現場で済ませ後、良くチェックしてみたら、
パッと見はキレイなんだけど、これも掃除に入った形跡が無かったんで、
また管理会社に問い合せてみると・・・・・
「そうですか・・・・じゃまた一式でお願いします!」
と、嬉しいやら悲しいやら微妙な気分だったが単価が上がるんでヨシとしとこう!

しかし、もう15時を廻ってるんでここはパスして他の現場に向かおうとしたら、
このマンションには他に数部屋の空き室があった!
せっかくカードタイプのマスターキーを預かってきたんで、
他の掃除屋さんの仕事跡を覗くいいチャンスと思い数部屋廻ってみた。

やっぱ、プロが入った後は一目で判るね。
後始末も楽だよぉ~♪
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-24 21:23 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

長期空室清掃

毎日のエアコンクリーニングにも飽き飽きしてきた頃に、
久々の賃貸マンション長期空室物件の仕事に取り掛かった。

先ずは部屋に入るなり嫌な臭いが鼻を突く。
清掃済みとはいえ長い間閉めっ放しでは空気も澱むわな、
特に酷いのはトイレとか水廻りの排水トラップから水が蒸発してトラップの役目ができず
汚水からモロに臭いが上がってくるのだ、マジ臭い。
例えタバコのヤニだらけでも、最近まで生活していた部屋の方が
ずっと空気はきれいだと思う(笑)

さて、先ずは窓を全開にして空気の入れ替え!
なんか部屋自体が喜んでいるように感じる瞬間だ。

次は水廻りのメンテナンス。
トラップ水が蒸発してるんでバスタブやら洗濯機パンには、コバエの屍骸がビッシリ!
これを始末してトラップに注水すると嫌な臭いが消える。
それから、部屋中からベランダの蜘蛛の巣も撤去!
普段からゴミ屋敷とかスズメ蜂やらと闘ってきてるんで、こんなモンでは驚かないよ。
市役所のゴミ焼却場の臭いに比べりゃ全然たいしたことないよ。

この空室清掃には、別の業者が施工した現場を見れる良い機会でもあるのだ。

「なんだよこれ、ホントに掃除したんか?ヤッツケな掃除屋やな!」
しかし、逆に、オイラが過去に施工した部屋に出くわして反省することもある・・・・・(^^;;
掃除屋の仕事は奥が深くて本当に面白い。

もう時効だから暴露するけど、
システムキッチン付きの部屋掃除した時、
あんまりにもキレイだったので手抜したら、後日、管理会社からクレームが来た。

管理会社:「魚焼器の中に、焼魚が一匹残ってたと入居者からクレームありましたよ・・・」(ボソッ)
オイラ:「ええぇぇぇぇーーーー!?マジですかぁーーーーー?」

この事件以来、備え付けガスコンロの魚焼器を、
必要にチェックする習慣がついたのは言うまでもない。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-23 22:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

体調不良?

今朝、何故か腹が痛くて目が醒めた。

目覚めのタバコをくわえながらトイレで一服。
シャワー浴びてまたトイレで一服。
出掛けにまたトイレで一服。

どうなってるんや?なんか悪いモン喰ったかな・・・・

朝一番の現場に着いたらまた便意が催してきたが、
美人の若奥様に対して「トイレ貸して下さい」、なんてオイラは絶対に言わない。
作業に集中するとケツの緩みも引き締まるのだ。

午後から空室クリーニング現場へ移動して、
とりあえずトイレットペーパーをポケットにねじ込んで部屋確認。
なんでかっていうと、重たい機材を運んでから電気が通ってなかったり、
水道が通ってないケースが珍しくないからだ。

そしたら、「あっ!鍵掛かっとるぅ」・・・・
「ウ○コしたいよぉーーーー」(シクシク)

クソー、なんのこれしき。
別現場へ移動じゃーーーーーー!

そしたら、次の現場も鍵掛かっていたよ。。。。。。。
昨日、管理会社に鍵開けといてねと頼んでおいたのに・・・嘘つき(シクシク)

その後、空室やる気持ちがスッカリ失せたんで60坪ほど草刈りやってきたよ。
肩がパンパンになったけど、先週からの腰痛は治まったみたいだ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-20 19:44 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(3)
今年は梅雨が長かったせいか、
一般家庭からのエアコンクリーニング依頼が前年に比べてかなり減少したのだが、
お盆明けで問い合わせが結構あったんで少し安心したよ。

だって毎晩寝苦しいもんな、
オイラなんて、自分の歯ぎしりで深夜に目が醒める始末だよ(^^;;

夏場には毎朝シャワー浴びてから出動するオイラだが、
作業に掛かると汗の量も半端じゃなくかくんで自分でも結構臭いのよ、
在宅でのエアコンクリーニングでは作業完了後に「どうですか!?」
なんて言いつつ、自らの汗臭さを悟られないようにとても気を使うのだ(笑)

以前は8X4とかの消汗剤を使っていたが、
追いつかないんで最近は諦めて使ってない(笑)


午後からは空室のエアコンクリーニング。
「汗臭い!」なんて、誰も言わないんで
続けてサウナ状態ヨロシクの風呂掃除に取り掛かったら、オイラに【追っかけ】が出てきたよ!

耳元で「ブンブン」と五月蝿いったらありゃしない!!

【蝿】だよ・・・・・・・・・・((+_+))

そんなにオイラのこと気に入ったんかい?
そんなに臭いかい?(シクシク)

明日またこの現場にリベンジに行くついでに、
【アースジェット】持って行くから覚悟しとけよ!(ウソだよ)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-18 20:59 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
今日から普通の会社では、お盆休みも明けて通常勤務する人も多いんだろな。
オイラのお盆は、とりあえず仕事帰りにお墓参りだけ済ましてきました!てな感じだったよ・・・・

朝イチから持ち場で一番遠いマンションへクリーニングに出向いたら、水道が止まってた。
これじゃお手上げなんだが、
せっかく遠ぉーい場所まで来たんだから何とかしようとアレコレやってみた。
普通なら給水元栓を捻ればOKなんだが、何故かここは意地悪な装置が付いていたのだ。

蛇口を捻るキーが無い!じゃ、他の部屋のキーを外して付ければいいやん♪
と、他の部屋から水栓キーをドナドナしようとやってみたのだが、
なんと!【停止状態にしないとキーが抜けない構造になってるやんか!!!!!】
これを実行すれば嵐のようなクレーム必至なんで、管理会社に通水を頼んで撤収・・・・・

e0091220_20551020.jpg
また遠距離移動して、気を取り直し先ずはエアコンクリーニングだ。

突然、日立BS-2110君が異音を出してパワーダウン?????
「ああー、洗剤吹きこぼれてるぅうううう!!!!」
突然のおもらしで一瞬パニックになったが
防水シート敷いていたお陰で被害無し(ホッ)

購入してまだ数ヶ月なのに何故?
とりあえず分解してみるが原因が分かるまで結構な時間を要してしまったが、
結局、ホースが緩んでいたたけで無事復旧!!


=====あとがき=====

こないだのお墓参りの際に、貰い物の団子をお供えしたのだが、
オイラの爺ちゃんは大の辛党で酒飲みだった。
毎年オイラは、缶ビールとタバコを供えていたのが、
今年は甘い団子とタバコだけ・・・・・

今日の水系トラブル続きは、恐らく爺ちゃんの報復だろう(笑)
許せ爺ちゃん、来年はまたビール供えるからな。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-17 21:38 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

ミツバチの巣駆除

今年初の蜂の巣駆除依頼があった。
お客様は「スズメ蜂かも?」と言っていたが、
お墓の中と聞いてオイラの嫌な予感は的中した。。。。。

e0091220_18563847.jpg
連日の猛暑記録更新時にサウナスーツばりの蜂用防護服を着るのはとても辛いのよ、
オマケにオイラの汗が染み込んでるんで臭いのなんの。
自分の体臭が気になるとは相当なレベルである(笑)

幸いな事にスズメ蜂の姿は見えないんだけど、
ミツバチとて数万匹もいると無防備では作業できないのだ。

仏様に合掌してから、イザお墓の蓋を開けようとしたら、
この蓋の重いこと重いこと・・・・・・
勿論、石でできてるんで重いのは判ってるんだけど、
外す以前にオイラは息が上がってしまったよ(ハァハァ)

後ろでお客様が「大丈夫ですか?」と気遣ってくれるんだけど、
こればかりは無防備なお客様に手伝って貰うわけにはイカンしな。
と、ようやく出てきたのがコレ⇒

スズメ蜂駆除なら恐怖心を抑えればなんとかなるが、
ミツバチ駆除の場合は大量の【ハチミツ】が超ヤッカイ!!
道具や防護服がネトネトだよ((+_+))

で、熱中症に加え、重たい石の蓋を運んで腰をやられたみたいだ(涙)


午後から風呂掃除していたらまた熱中症になりかけた。
休み休みに水分補給・・・・全然はかどらんがな。
ああ、暑いよお。腰痛いよお(涙)

この現場の浴室清掃は、
普段滅多に使わない次亜塩素とハイドロ系漂白剤まで駆使する超難関だった。
で、ここで体力が尽き、結局途中で帰ってきてしまった・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2007-08-13 19:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777