オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最近の家庭用エアコンクリーニングでは、高性能電動噴霧器を入手して以来、
めっきり出番がな無くなっていたルーム用改良高圧ジェッター君(超ショートバージョン)だが、
こないだの業務用エアコン洗浄で素敵な使い方を発見したオイラだった。e0091220_20313498.jpg

この素敵な使い方をもっと改善する為に、
オイラは仕事帰りの車中でタバコを吹かしながら真剣に考えた。。。。
そしたら、閃いたよ!!

で、帰宅するなり速攻で創ったのがコレ(画像⇒)
近距離攻撃用から、いきなり中距離攻撃用に切り替えたのには理由がある。

要は、オイラの使い易いように変えただけ!?(笑)
しかし、是改善!日々改善!

最大のポイントは手元から360度回転するジョイントと、
ピンポイントで狙える噴射口だ!
折りたたむと携帯にも便利だぞ、あんまり意味無いけどな(笑)

しかし、部品をドナドナしたために別の愛機が機能不全になってしまったぞ(合掌)
でも心配すんな、また部品を調達して組み立ててやるからな!


e0091220_2111431.jpg

室内機洗浄に不向と酷評のケルヒャー製エアコン専用洗浄機だが
外洗いにはいい仕事してくれるよ!
(画像左の黄色いの)

右側の黄色いタンクは、フルプラ製の蓄圧式噴霧器。
(オイラ的に高級ブランド)

洗剤も高圧噴射、すすぎ水も高圧洗浄。
そして、排水も中和処理の心配が無い、
環境にも優しい純植物系を使うのがエアレンジャー流のやり方だ!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-31 21:53 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

また自信に思えた瞬間?

今日の仕事はオフィスビルでの業務用エアコン洗浄だった。

e0091220_19531955.jpg
オーダーは天カセ型を3部屋で5台!
実をいうと、まとめて5台なんてやったのは初めての事だったのよ。
普段、業務用ならオイラ一人で1台あたり3時間ペースなんで、
2人作業で一日で4台を目標にとりあえず挑んでみた(^^;;

先ずは一台目を難なく完了!?
タイムは?おお、一時間半やん!オイラも少し腕上がったかなぁ。。。
と、電源を入れての作動チェック!一番緊張する瞬間だ。
作動OK! リモコンエラーコード表示無しOK!
ルーバースイング!・・・・・・・動いとらんがな((+_+))

原因追求から修理するのにまた一時間半・・・・・気が付いたらお昼時やんか。
普段なら一旦火が点くと飯も食わずに一気にやっつけるオイラなんだが、
今日は相棒が居るんで食事休憩に入ったら午後からなんか腹の調子が悪い。。
コンビニで買ったネギトロ巻きがやばかったんやろか?
それともストレスのせいやろか?
ま、出すモン出したら治ったから良しとしとこう(笑)

結果、4台しか出来ないと思っていたのが8時間で5台完了出来た。
これはオイラ的新記録だ!

今日の相棒が良かったせいだと思う。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-28 21:03 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

お疲れ様でした?

今日の現場はオイラの一番苦手なマンションのクリーニングだった。

朝一番で現場に着くと、お隣にある某ハウスメーカーの敷地内で
数人の男女と何故か犬がワイワイとテレビ取材みたいのをやっていた。
実はこのメーカーが建てた物件をオイラがクリーニングしている訳なんだが、
凝った造りになってるんですごくやりにくいのよ。

テレビ撮影現場とに出くわす機会も珍しいんで、CM用かな?
なんて作業中にチラ見していたオイラだった。

「3、2、1」・・・・・・・・・・・・・「ハイ、オーケー!」 「お疲れ様でしたぁ!」
とスタッフ全員でパチパチと盛大な拍手!

おお、良かったな。
で、もう終わったのかと思ったら、午後3時過ぎまで何回も盛大な拍手が続いたぞ。
普通、「お疲れ様」って言うのは仕事が終わって解散する時に言う言葉じゃないのか?

何時終わるんだよぉ?
なんか見られてるようで、ベランダでタバコ吸えなかったじゃないかよぉ。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-27 20:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

高圧洗浄三昧?

久々に某ゼネコンの引渡し清掃現場へ行ってきたよ。今日の任務は屋根の高圧洗浄だ!

e0091220_1918201.jpg
ゼネコン現場では朝8時ジャストのラジオ体操から始まり、
各チーム毎で監督との申し送りがあるのだ。

オイラ:「オハヨウございます!本日の作業は屋根の高圧洗浄!
注意事項は雨天の為、転落防止に注意しまっス!!」

監督:「親綱(命綱)は用意してありますか?」
オイラ:「ハイ、有ります!」

とっさに有りますとは言ったものの、実は持ってなかったのである(^^;;
んんーん、10mくらいのロープ代わりになるものは無いか?・・・・

あったぞ!
車に標準装備してある【電源延長コードを安全帯に繋いで】作業開始(^^;;
そしたらタイミング良く監督が屋根まで登って様子を見にきた!

監督:「あれ?親綱(命綱)は!?」
オイラ「いやー、こっちのほうが丈夫そうなんで」と電源コードを指差す。(^^;;
監督:「あっ、ちゃんと繋がってるんだね。」(笑)

面倒臭いんだけど、これは【安全第一】の基本的ルールだ。


e0091220_19503916.jpg
まー、この屋根というか建物は結構大きいいのよ。
片面を洗うだけで6時間も掛かったよ。

午後からは天気も回復してきたけど未だ片面が・・・・

同じ作業を何十年もやれと言われると本当に飽きるかも知れんが、
2日で仕上げろと言われると集中力が湧いてくるもんだ。

飽きてくるんだけど、仕上がり予定が見える仕事は面白い。
好きな仕事をやっていると本当に楽しいよ。


※ロケ地:JR富山駅北口付近
北陸新幹線の工事も着々と進んでいるようだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-23 20:18 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
購入してから未だに本来の目的を果たしていないプジー君に、
やっとカーペットクリーニングの仕事が入ってきた!!

e0091220_18452235.jpg
想えば、ワックス剥離の汚水回収や、
はたまたノズルを無理矢理付け替えてのドライバキューム仕様、
酷い時には室内床タイル酸洗いのすすぎ用に使ったこともあったっけ・・・

ま、それだけ汎用性が高いということだろう(笑)

このプジー君の本来の役目(性能)とは、
後ろのタンクに清水又はカーペット用洗剤を入れて、
それを噴射しながら同時に汚水を吸い取るという優れモノなのである!
(前部の透明カバーが汚水タンク)

で、実戦投入してみて思ったのだが、
やはりビルメンテ仕様の高級機材には全然及びませんな((+_+))
理由は吸い込み口が小さいんで広範囲には不向き、
そして威力(POWER)の物足りなさを感じた。。

ゴメンなプジー君、辛口批判ばっかりで、
でも、こんな事でいじけないでまた頑張ってくれよな。
ハウスクリーニングなら丁度いい取り回しだよ!!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-23 19:13 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(3)

地震見舞い御礼其の弐

今日は石川県の業者さんへ応援仕事に行ってきたよ。

休憩中の話題は専ら新潟沖地震だった。
最近の能登沖地震被害のこともあり、これはもう他人事ではない様子だった。

先日、新潟の兄弟から送られてきた画像の転載許可が取れたので、
【他人事ではない!】という想いを込めて紹介したいと思う。。。。

e0091220_2431092.jpg


e0091220_2434559.jpg


↓一番被害の大きかった柏崎市内の様子。
e0091220_2441463.jpg



頑張れ新潟!!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-20 02:55 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

地震見舞い御礼

先日の新潟県沖で発生した大地震の時、
オイラは脚立の上でエアコン洗浄の真っ最中だった。
「あれ?なんで目眩がするんや!?」と思ったら地震だったのね。

というくらいで、富山は震度3程度で被害は殆ど無かったのだが、
それよりも新潟の兄弟の安否がとても気になった。
そう、3年前の中越大地震で大きな被害があったばかりなのに・・・・
すぐに電話しようと思ったけど通信規制があったので夕方にメールで安否を問うたら、
本人・家族は幸い無事だった。

しかし、無事メールには家屋や家財の破壊された生々しい画像が添付されてきたよ!
この画像については、新潟の兄弟から転載許可が取れれば、本人のボランティア活動(?)
との生々しい活躍ぶりと合わせて当ブログで紹介してみたいと思う。

地震のあった当日、全国の兄弟達から安否のメールが沢山届いた。
こないだの能登沖地震のせいだろう。しかし、オイラの富山は無事です!
皆、心配してくれて本当にありがとう。

でも、猛威を振るった台風4号について安否を気遣うアクションを起こさなかった自分が情けない。
たまたま日本海側を逸れたからといって対岸の火事のように安心していたのだが、
この対岸の火事にも心配してくれる兄弟達に申し訳なく思った。。。

「地震あったけど大丈夫だった?」に対して、
「そっちこそ台風大丈夫だった?」と言いたかったのに言えなかった自分が情けない。
罪滅ぼしにまたどこかのコンビニで募金をしようと思っている。。。。(合掌)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-18 03:39 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

爪の半月

実はここ最近、身体の調子がイマイチだった。。。。

オイラの健康バロメーターは【爪の半月】なのだ。
こいつが大きいと調子良く、小さいと調子悪いといった具合だ。

今までは【必須アミノ酸】なる総合ビタミン剤を毎日飲んでいたのだが
いつの間にか無くなって買いに行くのも億劫でいたツケが回ってきたようだ。
「あぁー、マジでヤバイわ。ビタミンを採らねば」
と、昼飯買いにコンビニ行ったら、それらしいのが置いてあった。

ん!?医薬品じゃなくて加工食品か?
ま、安いから買っておこう(笑)

服用というか、ポリポリ食べるといった感じのお菓子みたいなんだけど、
喰った翌日からなんだか調子良くなり、爪の半月も大きくなってきた!

お菓子でも効くんやな・・・・


========おまけ==========

焼酎のペットボトル買ったら、オマケで「梅干のパック入り」が付いてきた。
珍しく裏ラベルをチェックしてみたら【中国産】と明示したあった。

迷わず梅干を捨てた。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-12 20:37 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

夏の声

2LDKの空室クリーニングに2日も掛かってしまったよ。
エアコンのほうも同時にクリーニングしたんだけど、
これまた相当に洗い甲斐があって、時間も相当喰ったぞ(笑)

この時期一番辛いのがお風呂掃除。。。
狭い空間でゴシゴシやってると洗剤の臭いがオイラの汗の臭いと混ざり合って臭いのなんの、
安物の洗剤処分セールのせいか舌先もピリピリと痺れてきたぞ。

というか、オイラの汗臭さのほうが勝ってるかも!?(笑)

ホコリだらけの空室でコンビニ弁当食ってたら、蝉の鳴声が聞こえてきたよ。
夏だねぇ~

あー、サウナ行きてぇ~!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-09 19:43 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
季節柄かエアコンクリーニングの問い合せが結構入ってくるが、
今日は珍しい問い合せ、というか質問の電話があった。

市販のエアコン用スプレーとか家庭用洗剤でクリーニングできますか?
といった質問内容で、まぁ自分でやってみたいんだろなと思った。
オイラもたまにはエアコンクリーニングについての掲示板とかも覗いているが、
自分で分解に挑戦してシロッコファンの外し方が分からないとか書き込みも結構あって
皆、苦労してんだぁ・・・・て、オイラみたいな専門家に任せた方が手っ取り早いのにね(^^;;

では、家庭でも出来る簡単なエアコンクリーニング術の一部を公開しようかの。
e0091220_20242999.jpg
用意するもの
①床養生用のブルーシート、1,8X1,8mくらいのもの
②壁及び室内機養生用の養生マスカーと、ハサミ
③ぞうきん数枚と、汚水受けのバケツ
④園芸用の蓄圧式噴霧器(容量2リッターくらいでいいかも)
⑤家庭用の弱アルカリ性洗剤
※カビ汚れだからといってカビ用漂白剤を使わないように!
⑦市販のエアコンクリーニング用スプレー数本
⑧脚立又は踏み台になるもの
⑨腰の強いハケ又は新品同様の歯ブラシ
⑩失敗を恐れぬフロンティアスピリッツと、愛と勇気!

⑩以外はホームセンターで全部揃うぞ(笑)

クリーニング手順
先ずは室内機のフロントパネルとフィルターを外し、①と②で廻りを養生する、
養生とは濡れて困るところをカバーするということなのよ。
尚、養生方法については画像を参照にして悩んでくれ。

次に自動車のラジエーターみたいな熱交換器表面に付いたゴミを
腰の強いブラシでこすり、ある程度汚れを落としてから
⑦の市販スプレーを噴射してすぐにエアコンを冷房運転にする。
冷房にすると自然と結露水が出てくるのでこれをススギ用に使う裏技なのだ!
この技により電装基盤の養生に気を使う必要もなく、
リスクを大幅に減らすことができると思うぞ。
ま、オイラは裏技でなく正攻法でいくけどな!

次はエアコン噴出し口と送風ファンの洗浄手順・・・

④の蓄圧式噴霧器に⑤の洗剤を希釈して入れる、
(希釈率については洗剤の使用方法を参照)
それを噴出し口奥に向けて高圧噴射すると水圧でファンがくるくる回り、
洗剤がまんべんなく浸透して、ヘドロ状態の汚れがドロドロでてくるぞ。
もし、やばくなったらすかさず雑巾砲発射!(笑)

洗剤が浸透している間に、先に外したフロントパネルとフィルターをお風呂場などで洗う。
洗剤は↑で残したものを高圧噴射してから水でよくすすぐ。

締めは、蓄圧噴霧器の中身を水に入れ替えて
それを噴出し口奥に向けて高圧噴射して水圧でファンをくるくる回してススギをする、
排水が透明になってきたらススギが完了した証拠だぞ!

ではやってみよう!!(但し、自己責任でやってください)

面倒くさい人は、最寄のエアコン洗隊エアレンジャーまで電話くださいな。
と、宣伝してみる(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-07-06 23:00 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(1)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777