「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

子供が野球のボールで近所の家の窓ガラスを割ったから、
現状復帰のため掃除しに行って欲しいとの依頼が入った。

e0091220_2044083.jpg
今回のメインは洗濯槽クリーニングだった。
実は洗濯機の真上にある窓ガラスが割れて、
たまたま洗濯機のフタが開いてて中にガラス片が落ちたとのことで、
とにかくすぐに片付けて欲しいとの要望だったのだ。

分解前に慎重にバキューム(掃除機)を掛けるのはいつもと違う手順だが、
簡単な機種だったんでスムーズに分解作業してると、
お客様(被害者)は初めてみる洗濯機の中身に感激してるみたいだ。

で、洗濯槽ドラムを外してみると・・・・・
旧タイプのプラドラムのくせにヤケにキレイだぞ!?
お客様は「いつも酢を入れてるのよ!」と自慢気に話してくれた。
酢を入れる裏技はオイラも知ってはいたが、ヘェー、本当に効くんやな。。。。

ヨーシ!じゃ、分解洗浄の威力を見せてやろうかい!
お風呂用洗剤を掛けてしばし放置プレイ?(笑)
汚れが浮き出たとこでせっせとブラシを掛けて、
トドメは新兵器【日立BS-2110君】のプチ高圧仕上げだぁー!
これで細かいとこまで洗浄できるぞ(^-^)
以前、パフォーマンスで水道圧の40倍を誇る【ケルヒャー君】を使ったら、
一発で汚れは吹き飛んだが非常に水はねが強くて参ったよ。
やっぱ兵器は相手によって選択せんといかんな(笑)

で、お客様はピカピカになった洗濯機に痛く感激下さった様で、
これ以上のお気使いは無用とのことを依頼者に伝えて一件落着!

結局、せっかくのハウスクリーニングの仕事をフイにしてしまったが、
気持ちのいい仕事だった。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-31 21:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
こないだホームセンターで買ってきた新アイテムを早速使ってみたぞ!
今日は仕事に追われてたんで画像撮るの忘れたから、先日の画像で間に合わせとこう(^^;;e0091220_20274383.jpg

①番の賽の目状スポンジ(198円也)
サッシレール掃除に使ってみたら結構逝けたよ、
作業時間的には半分くらい短縮出来たかな?
ま、寿命が短そうなのが心配だけどな(笑)

②番のフツーのバス洗い用スポンジ(248円也)
大きくて握り易くてコレも乙!指が掛かる部分がえぐれてるのがミソ。
デカイいんで道具箱が窮屈になったけど(笑)

③番のステンレス流し台磨きスポンジ(198円也)
ま、極細目の耐水ペーパーのようなものなんだけど
メラミンスポンジよか破壊力はあると思う(寿命は短そうだが)。
で、オイラはいきなりトイレの水垢取りに使ってみたがいい感じだ!
その後、流し台を磨いてみたが気にするな。
ちゃんとキレイにしといたから(笑)

④番目の排水口用ブラシ(498円也)
一番高価な割には、使い勝ってでは愛用の100円ショップブラシに軍配が挙がるかも・・・
やっぱブラシは数種類揃えんといかんな。。。。

どんな職種だって道具にはコダワリたいもんやね。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-28 21:44 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

お掃除用アイテム

コピー用紙を買い求めにホームセンターに寄ったついでに店内を物色してみた。

e0091220_21233393.jpg
今日はNEWお掃除グッズを新調してみた!

100円ショップで3ヶ月くらい耐えるモノもあるし、
ホームセンターのモノでも数週間でデッドソルジャーになるモノもある・・・
まぁ、使うヒトによって好みも様々だが、
オイラは何でも試してみたい悪癖があるのだ(笑)



e0091220_213667.jpg

今回の目新しいアイテムが、コレ!

【サッシ溝洗い用スポンジ】。198円也!
賽の目状に切れ込みをいれたアイデア商品なのだが
とりあえず買ってみた。

オイラ的には結構イケるんじゃないかと思うが、
別の売り場で【風呂フタ洗い用スポンジ】の商品名で並んでいた(笑)

料理でも【隠し包丁】と言う技があるように
コノ切れ込みに掛けてみたい(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-26 21:53 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
久々に県外遠征の仕事が舞い込み、しかも深夜作業ときたもんだ。
たまの遠距離ドライブなんだから外で旨いモノ喰って精付けようかな、
なんて思い早めに出動したオイラだった。

第一目標は、通り道に必ず寄るいつもの蕎麦屋だ。
運転中に「いつもの天丼定食にしようか・・・・いや、たまにもカツ丼定食もいいかな・・・」
なんて企んでいたら、店は仕舞っていた(涙)

こうなると、どうしても【トンカツ】が喰いたい!

しかし、夜9時を過ぎると沿道にありそうで無いのがトンカツ屋。。。。
カレー屋のカツカレーもいいが、なんかそんな気分じゃないし、
かといってファミレスで喰うのもなんか嫌なんでスルーしながら走ると、
いつの間にか現場近くまで来てしまった。。。

とりあえず現場周辺を下見して、またトンカツ屋を探した(笑)
たまたま信号待ちしてたら焼肉屋があったんで、「レバ刺し喰いたい!」
なんて節操なく迷わず入ったオイラだった。

開口一番、「レバ刺しある?」、「えっ、無いの!?」、「じゃあ・・・・」

今日のオーダーは、牛ホルモン・上カルビ・牛刺し・キムチ・タマゴスープにご飯大盛、
仕事があるんでウーロン茶。
喰ってるとその店は隣で精肉店もやってことに気付き、メニューに【トンカツ】も発見!

迷わず注文するが、何でホルモンよりトンカツのほうが100円安いんやろ?
なんてまたアホなこと考えてると、腹がいっぱいになって完食できんかったわ。
会計は4000円弱、豪華な晩飯やったけど一人でよくこんだけ食べたもんだと自分で感心したわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-24 06:09 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

日立BS-2110型

先月ヤフーオークション入札で激戦の末諦めたレア物電動式噴霧器だったが、
ついに新品を手に入れることが出来た!!

e0091220_3232520.jpg
実はコイツ、定価が3万円を越える超高級品で、
前回のヤフオクでは中古品のくせに入札額が2万円を越えた時点で諦めたのだが、
欲しい物は欲しいのがオイラの悪い癖だ。

コイツの何所に惚れたかというと、
出力というか消費電力が一般市販品の約3倍もあるんで、
業務用に使えるんじゃないかと思ったのだ。

で、先ずはいきなり自作改造バレルを取り付け
今までの愛機【ゴールデンスター君】との比較テストをやってみた。
圧力計なんて無いんで指先で圧力を感じ取る(笑)
3倍とまでは逝かないが2倍以上はあるような気がした。。。。。

たまたま業務用エアコン洗浄の依頼があったんで、
蓄圧式噴霧器【フルプラ君】の代わりに洗剤噴射用に投入してみたら、
これがまたいい感じでしたわ!
業務用に使えるということは、家庭用でも上等ということやな。。。
(画像右の緑色のヤツ)

画像左の赤いのが数年来の愛機ゴールデンスター君。
今まで良く頑張って(稼いで)くれたね。
今後は日立2110君が前線に立つことになるが、未だ引退はさせないぞ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-20 04:01 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

ボディメンテナンス

かれこれ2週間ほど経つだろうか、オイラの奥歯治療物語その後の話である。

歯医者さん曰く、歯の中の神経は既にデッドソルジャーとなってるらしいが
歯茎の中の神経がまだ活動中とのことらしい。

とりあえず穴を開けて溜まった膿を出し、しばらく様子を診る。
で、そもままじゃ都合が悪いんでとりあえず穴を埋める。
すると、溜まってくる膿が腸閉塞のように激痛を伴う。
耐え切れずオイラはピックツールで歯の埋めモノを撤去してしまう。。。。

だって歯茎が腫れて超痛いし、ホッペまで膨れるんよ(ノ_・、)

こんなことが3サイクルで続いたんで、今日は歯医者の予約をすっぽかしてしまった。
ま、仕事が忙しくてなんだけど・・・・

お陰で今のところ歯に穴が開いてるせいか膿も溜まらず(なんか変な味がするけど・・・)
グッスリ眠れる毎日を送っているが、早くなんとかせんと固いモノが喰えんし都合が悪いぞ。

でも、オイラがかれこれ20年以上通ってる歯医者さんって、
朝9時~夜7時まで診療してて、しかも休みは平日の○曜日だけ!
何時休んでるんやろと不思議に思うくらい本当にタフで良い先生なのよ。

先生、頼りにしてまっせ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-15 21:26 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

困難があるから面白い?

珍しく業務用エアコンを3日連続で洗浄してきたぞ。(請負で)
まぁ、【エアレンジャー富山】を名乗る以上は当たり前かも知れんが、
オイラの場合は家庭用の比率が多いんで、毎日業務用をガンガンこなす
他のエアレンジャー仲間から比べると、少し負い目を感じているのは否めない。。。。

e0091220_2215174.jpg
今日の現場は大型ショッピングセンター内のボーリング場。
先ずは電源元のブレーカーを落すのだが、施設自体が巨大ゆえ店長さんでも分からない・・・
オイラも分からない・・・で、店長さんはビル管理会社を呼んでくれたが、
それでも分からない・・・・

先日雑居ビル2階で業務用エアコン洗浄した際、
1階のテナントにブレーカーが集中していて立ち入り出来なかったんで、
【必殺技200ボルト1本ずつ抜き】をやってなんとかこなしたが、
この技にはいい思い出が無いんで正直やりたくなかったのよ。
昨日も結局メーカーサービスに電話で教えを乞うたしな・・・ダイキンさんいつもありがとう。

そうこうやってるうちにビル管理会社さんがブレーカーを突き止めてくれた!
おお、流石プロやな!
これでオイラも安心して作業できたよ。

やっぱ、【餅は餅屋】ですな。
「餅」とは、「持ちつ持たれつつ」の意味もあるんじゃないかとオイラは思う。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-10 22:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

一服

リフォーム中の住宅から、外したエアコンをクリーニングして欲しいとい依頼があった。

で、庭先で作業してたら職人さんが数人出入りしてたので「お疲れ様」と挨拶交わしたら、
大工さんが「一服しようや」とサイダーをくれた。
同じ現場の仲間と思ってくれたんやろか?

なんか嬉しかった。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-09 20:48 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

引っこ抜きたいくらい

昨年夏から治療放置していた奥歯が突然疼いてきた。

現場で作業に没頭していると胃痛とか腹痛なども脳内麻酔のせいか我慢できるんだけど、
ボーッと車を運転してるとその激痛には耐えがたいものがある。

市販の鎮痛剤を飲むが、効いてくるまで約30分くらい・・・・
効いてから2時間くらいでまた奥歯に激痛が走る。

明日の仕事を考えると早く寝なければ・・・・・
しかし、痛くて眠れん。

結局、2時間おきに激痛で目が醒め、また鎮痛剤を飲んだ。
そしたら翌日は最高に体調が悪くなったよ。
説明書には「一日2錠まで」と書いてあったのをシカトして2時間おきに飲んでたもんな。
オイラの健康バロメーターの【爪の半月】も減少してた・・・・・

で、我慢出来ずに行きつけの歯医者さんに泣きついた。
この場合では「助手のオネーサン」がどうのこうのという余裕は無いのだ。
お陰で鎮痛剤はそれから飲んでない。

教訓:鎮痛剤をバカ飲みしてはいけない!!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-05-03 21:27 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777