オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

誤魔化しの効かない仕事

最近よく出くわす白っぽいフローリング。

e0091220_2151443.jpg
見た目に明るくてキレイな印象を受けるのだが、
これまた掃除屋泣かせの逸品だったりする。

だって汚れがすごく目立つんだもんな。。。。
水拭きで落ちないようなこびり付いた汚れは、
バキューム掛けながら一枚刃でカリカリ・・・

こんなことばかりやってるから腰がヤラレルんやろか(涙)


e0091220_2201868.jpg
髪の毛1本落ちていてもスッゴイ目立つ白いフローリング。

あぁぁああああー嫌だよぉーーーーーーーー!


でも、ワックスで仕上げた時の輝きと、満足度は最高だよ。

因みにオイラは【ペンギン製のゼファー】を使ってますが、
もっと良ワックスがあったら教えて欲しいです。

日々研究、日々改善!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-25 22:20 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

新型ジェッター?

ここ最近、毎日のようにエアコンクリーニングの仕事にありついてるのだが、
実は省力化に伴い、長い間封印していた電動式噴霧器を使うようになってしまったのだ((+_+))

e0091220_19393528.jpg
この電動式ジェッター(?)の最大のメリットはなんといっても軽量・省スペースと手軽さであるが、最大の欠点は威力が無さ過ぎること・・・・・
ま、表面的な汚れは落ちるが、完璧にクリーニングしたとは言い切れないと思し、
ましてはオイラのプロ根性が許さないのである(ホンマか?)
10000円以下の料金でやってる業者の多くはこの手の電動噴霧器を使っていると思う。(断言は出来んが)

しかし、「そこそこでいいから安く仕上げて!」と言うお客様の声も少なくないのだ。

てな訳で、ジェッターノズル改良型の製作に取り掛かった。
ホームセンターにて部品を数点買い込み、
更にはお蔵入りした試作品まで引っ張り出し試行錯誤の末思いついたのが【大口径化】だ!

自動車やバイクのマフラーをスポーツタイプに交換すると、
劇的にパワーアップするのと同じ事で、排気効率ならぬ流量効率を上げればいいのだ。


e0091220_1940304.jpg

で、出来たのがコレ(画像右側⇒)
合わない部品を愛と勇気で加工して、
曲げ加工はエアコン配管用のベンダーでキレイに収まった!
さて威力の方は如何に!?

「うーん、マンダム」(笑)
5センチほどショート化になった事で取り回しも良くなり、
金属部品多数使用で信頼性もアップしたぞ(重くなっただけか?)
威力は格段にアップしたようだ!これは気のせいではない(笑)

ついでにエアレンジャーウエポンの、
高圧ジェッターショートバージョンもプチ改良してみた。(画像左側⇒)
ノズルの廻り込み角度が更に向上して、
今まで困難だった背面側の熱交換器洗浄も楽に出来るようになった!と思う。。。。
未だ試してないんで断言は出来んが(^^;;


=====あとがき(エアコンクリーニング業者必見)=====

1ヶ月ほど前に空室のエアコンクリーニングに行った時、
「あ、洗剤用の蓄圧式ポンプ忘れた。。。。。」
手元にはすすぎ洗い用の電動式噴霧器があるだけ・・・・・

よく考えてみれば、中身を入れ替えれば済むことやんか!!
何で今まで2台もポンプ持ち歩いていたんやろ??
ついでに掃除機無くてもハケで埃落せば済むやんか、
実は普段から長めの壁養生マスカー(2700mm)を使ってるんで、
そこに埃を落として後は丸めてゴミ箱にポイで完了なのだ。

ひどい時には脚立と排水受けバケツを積み忘れたというか、
4階の部屋から車まで取りに行くのが面倒くさかったんで、
大型の工具箱(これは絶対に忘れない)を踏み台にして、
汚水排水ホースはベランダへ直接落とし込むという荒業もあったな。
(※エアレンジャークリーナーは地球に優しい純植物系洗剤なので、中和処理の必要が無い)

ま、これはあくまでも空室クリーニングとセットというのが前提なので、
一般在宅の場合はやらないほうがいいと思うぞ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-24 20:42 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

メーカーの工夫

週刊誌にラジコンメーカーの記事が載っていた。

馴染のあるものではやはりスポーツカーとか往年のスーパーカーのモデルだろう。
忠実にスケールを縮尺してると思っていたのだが、
実は車体の横幅スケールを【1割増し】で設計しているこを始めて知った。

理由は、子供の低い目線から見た自動車が幅広く見えることに考慮しているそうだ。
流石、日本のメーカーらしい発想と強く感心した。

オイラのラジコン小僧ヒストリーについては、また今度語ろう。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-17 23:39 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

時代遅れか?

お財布ケータイ対応の自販機に初めて遭遇した。

e0091220_22275576.jpg
珍しかったんで思わず写メールを撮ったオイラだが、
なんか田舎モン丸出しやろか?(笑)

オイラの携帯にはメモリーカードはおろか、
そんな便利な機能は付いてないんで縁がないが、
やっぱ便利やろな。

と思いつつも、ケータイ落っことしたら大変なことになるやろな。
と考えるのは、やっぱ貧乏性のオイラだろうか?(笑)

余談だが、富山県の駅では未だに【自動改札】が無い!
よって【スイカ】なんてのも全く縁が無く、
先日なんか初めて行ったキャバクラにてお土産として
【クオカード】を貰ったが、「何これ?要らないよ」と一旦は突っ返したのだが、
せっかくなんで貰って来た。

でも使い方が分からないんで知り合いの子供にあげたら、
やっぱその子供も「クオカードってなーに?」ときたもんだ。
まぁ、コンビニで使えるらしいよ・・・
と伝えてはおいたが、オイラもよう分からん(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-16 22:53 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

スクラッチ

昼食で立ち寄ったドライブインに宝くじ売り場があったんで、
久々にスクラッチくじを買ってみた。
一等100万円のと一等50万円の2種類があったが、迷わず高配当を狙う!

e0091220_2055542.jpg
最近ではダブルチャンスなるスクラッチが販売されてるそうな。
早速100円硬貨でゴシゴシやったら2500円の大当りぃ~(^-^)
やった!プラス500円だぁ♪

で、夕方買物に行ったついでに換金して、
また2000円を投資して同じスクラッチを買った。

「100万円当らんかなぁ!?」
商売では堅実路線なオイラだが、
個人的には楽天家なオイラなのだ(笑)

で、、、、また2500円当たった!
今日一日で、楽して1000円も儲かったぞ!

余談だが、オイラはロト系は嫌いで一度も買った(投資)したことが無い。
しかし、サマージャンボと年末ジャンボだけは欠かさず投資するのは、
やはり小市民的なのだろうか(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-12 21:18 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

またお前か!?

現場を下見に行ったらまた居たよ。

e0091220_2158074.jpg
真昼間なのに明るいとこでくたばってたんで、
「おーい、生きてるぅ?」

指で突付いてみたら牙むいて威嚇してきた。

でも何だかカワイイぞ。

オイラが現場入りするまで元気でいろよ。
何食いたい?やっぱ虫食うのかな?
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-11 22:20 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)
いよいよエアコンクリーニングの繁忙期に突入してきたぞ。

e0091220_19545299.jpg
最近ではマンション空室清掃とセットでまとまった注文が舞い込み、
最初は手元スタッフをどうしようかと悩んでみたが
案ずるより産むが易しであった。

なんで悩んでいたかというと、
今までのオイラの場合は在室クリーニングが殆どだったんで、
エアコンの真下にテレビが置いてあったり外洗い場所の確保や、
お客様への愛想など気苦労が絶えなかった。

特にマンション等での作業は最も気が重かったのだ。
機材は一度に運べないわ、足場は悪いわ、洗い場がないわ、
子供は擦り寄ってくるわ、室内犬は吠えるわで、辛い思い出しかなかったのだ。
ま、その分やりがいのある仕事でもあったがな。。。

しかし、いざ空室でやってみるとスッゴイ楽やわ~♪
養生に気を使うことなく、外洗いも浴室汚し放題(笑)
だってその後からオイラがハウスクリーニングするから、多少汚したって平気なのよ。
しかも、誰も見てないしな(笑)

そしてオイラは、また【新しい技術】を開発してしまった!
新技術に興味のある方は直メールください。
但し、同業者に限ります(笑)


注:写真と本文は関係ありません。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-04-06 20:50 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777