「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

干物の話

コウモリのネタの続編?

便利屋の仕事上でコウモリは結構捕獲してきたのよ。
最初の頃は水槽(水は張ってないぞ)とかに入れて飼育してたんだけど、
そのうちに部屋の中で放し飼いにしていた。

日中は何処に隠れているのか全く分からんが、
夜中になると何処からともなく飛んでくるの面白かった。
で、パンクズとか熱帯魚用のエサとかで餌付けしていたのだが、
暫く見かけなくなると訳の分からん場所で干物になっていることが多々あった。

そういえば、山で捕まえてきたカブトムシが1年後に干物になって発見されたこともあったなぁ。

まだあるぞ。
以前に熱帯魚飼育にハマっていた頃に「ヒメカエル」なる超小型のカエルを数十匹ほど
熱帯魚の水槽に混生させていたのだが、彼等には手足があるんで脱走者が絶えなかった。
しかし、脱走して何処へ行く?
たまに部屋掃除した時に訳の分からん場所で干物で発見されることが多かった(哀)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-02-25 00:09 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(3)

またお前か!?

今日もマンション空室清掃だった。

e0091220_21555059.jpg
オイラはトイレや浴室などの水廻り系からやっつける主義なんで、
先ずはトイレ入ったら・・・・・・・

ネズミのウンコみたいのが一杯落ちてるではないか!?

あ、やっぱりね。。。
換気扇に【コウモリ君】がへばり付いてました、
郊外(田んぼの真中)のマンションでは結構居るのよ。


e0091220_226780.jpg

とりあえず記念撮影してみたが、
やっぱり明るい場所は苦手らしい。

その後ベランダの暗い場所に放したが、
しばらくして気になって見に行ったら居なかった。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-02-22 22:15 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

超簡単?

お得意様から新企画の依頼が入った。

e0091220_21424354.jpg
マンションの退去後クリーニングした後でも、
長い間空室状態が続くと、くもの巣が張ったり虫が入ったりするのだ。
【長期空室清掃】と呼ぶらしい。

単価は安いが仕事は楽で、
しかも件数がまとめてドカッときたぞ!

「次は3階の○○号室か・・・」
「えっ?また同じ間取りかい!?」

飽きた!(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-02-21 21:55 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

美装屋アイテム

久々にホームセンターへ買物に出掛けたら、思わず買ってしまったアイテムがコレ。
作業ベルトとサポーターベルトのセットである。
e0091220_2048338.jpg
以前からもこの手の安物は使ってはいたのだが、
極端に体脂肪率の少ないオイラには、腰骨に擦れてとても痛かったのよ。
てなわけでガッチリとした逸品をチョイスしてみた!

ウーン、さすがに高価なだけあって一味も二味も違うわい、
これで腰の負担も軽減されることだろう。

余談だがオイラいつも思ってるんだけど、
電気屋さんが腰にぶら下げているツール類の重量はハンパじゃないと思う。
軽く10kgを越えてるんじゃないだろうか?
以前に持たせて貰ったことあるけど、オイラにゃ無理ス(^^;;
そういえば、肥満体の電気屋さんってあまり見たことないなぁ・・・・


e0091220_21121756.jpg
では、オイラの腰袋の中身を紹介しよう!(久々のタイムボカンシリーズ風に(笑))
先ずは画像右上から下へ向かって紹介。。。。。。

マイナスドライバー:本来の使用目的とは全く違う使い方をするのがミソ。
コーキング用ヘラ:これまた本来の目的とは違う使い方をするがあまり使わない。
L型カッターナイフ:そのまんまの使い方であるが、某宮崎県知事のことではない。
3枚刃:美装屋さんの必須アイテム。(エアレンジャーステッカーが格好いい)
日本刀と同じ材質を持った強靭な【カミソリ】のホルダーである、
主にガラスに着いた異物を削げ落すのに重宝する。

1枚刃(青いヤツ):↑3枚刃の3分の1バージョンで、
細かい場所の作業で重宝する。
どちらとも鋭い切れ味なんで、オイラも慣れないうちには生傷が絶えなかったぞ。
切り傷に薬品が染みると痛いのなんの(^^;;

後は刃物類の予備の替え刃です。。。。
オイラはいつもこう言います、「切れない刃物は役に立たない!」
[PR]
by ryushi7777 | 2007-02-19 22:02 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

塩酸の洗礼

久々のブログ更新や。
貯まりに溜まった画像のどれをネタにしようかと悩むのもまた楽しいもんだ。
じゃ、久々に業務日誌ネタでも打とうかの。

e0091220_20554185.jpg
今日の現場は某高級分譲マンションの新築現場だ。

建設中は色んな業者さんが出入りして滅茶苦茶な状態なのだが、
これを即入居できる状態まで仕上げるのが、【美装屋さん】の仕事だ。
現場では「掃除屋さん」とか、「クリーニング屋さん」と呼ばれることが多い。

で、今日の仕事は「タイル洗い」!
工事中に付いたペンキやコーキング、モルタルのカスを除去してキレイに仕上げる任務だ。

(画像は施工前⇒)


e0091220_21184479.jpg

で、どうやってクリーニングするかというと、
【塩酸】という危ない薬品を使うのだ!

普段のハウスクリーニングのトイレ掃除で使っている、「サンポール」の原液と思ってもらって結構だ。
ある程度希釈するのだが、ポリタンクから移すときには強烈な有毒ガスが発生するので息を停めて風上に立つのが有効だ。じゃないと死にそうになるぞ(笑)

で、この危ない液体をタイルに塗りこむとアラ不思議、汚れが一気に落ちますよ!

しかし、作業は結構辛い。
塩酸から我が身を守るため、雨合羽&ゴム手袋の完全防体制で挑むのだ。
皮膚に水滴が掛かるだけで火傷を起こし、
目に入った時には猛烈に痛いのだ。

めげずに洗車ブラシ等で擦り、ひたすら繰り返し洗う・・・・・・

辛い作業だったが、仕上がりがとても美しい。。。。
今日も、酒が旨い。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-02-17 21:47 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

お土産

お世話になった方へお礼に伺う途中にお土産を買っていった。
e0091220_2331919.jpg
富山では結構有名な【パンダ焼】。
いつも行列ができる人気店としてマスコミとかでもよく紹介されているお店に初めて立ち寄ってみた。
オイラ:「出来ているモノはありますか?」
ご主人:「いいえ、注文を聞いてから作るんですよ。7~8分ほど掛かります」

なるほど、これじゃ行列が出来る訳だ。
半分屋台のようなお店で、おりしも雪が降っていたんで、
お店のご主人は車に乗って待って居てくださいと言ってくれたが、
ヤカンの載ったストーブの前で待機することにした。

寒いとこで暖かいストーブ。
お土産を喜んで食べてくれる、お礼先の子供達の笑顔を想像しながら、
オイラもしばし幸せな気分になった。

「ブログネタにしたいから」と告げると、
店主は快く写メール撮影に応じてくれた。

あっ、しまった!
自分家の分買ってくるの忘れた(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2007-02-01 23:32 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777