「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あっ、しまった!第3弾

久々に【おつかい】の問い合せが入ってきた。

オイラ:「おつかいの品物とはどんなモノですか?」
お客様:「パンです!」
オイラ:「・・・パンですか!?」
お客様:「はい、食用の普通のパンなのですが・・・・」

結構遠い場所のお店にお気に入りのパンがあり、それを買ってきて欲しいとの依頼なのだが、
オイラが出した見積額は11000円(税別)!だって往復で3時間も掛かるんだもん。。。。
結局依頼は無しで、代わりに近くの便利屋を数件教えてあげた。

しかし、よっぽど人気のパン屋さんなんやろな。(数量限定とか事情は知らんが)
オイラ的には宅配便とかで発送サービスしてあげればいいのにと思った。
でも、これ以上のコメントはやめとこう。(人それぞれ)


さて、今日の業務日誌の話である。
e0091220_232626.jpg
業務用大型モップ(通称ダスキンモップ)を出そうとしたら、、、、
「アレ?モップはあるが本体の柄はドコいったんやろ????」
コレだけじゃ、弾丸があっても鉄砲が無いのと同じ状態やん。
車の中を必死に捜すが見つからん。。。。積み忘れ((+_+))

念のためにと積んできたワックス用ワンタッチプレートが目についたんで、
「使えるかも!」と、無理ヤリ押し込んでみるが微妙に入らんがな・・・・
「しゃーない、無いよりマシやろ」とダマシダマシ使ってみた。

ま、フルスペックじゃなくてもなんとか成るもんやな(笑)

今日の教訓:準備怠るべからず!
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-30 23:33 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
相互リンクしているアニキのブログにキャンプ会のお知らせがあった。

e0091220_22442930.jpg
いつの間にか行方不明になってしまった愛用のマグカップの後釜にとチョイスした
2重構造式ステンマグカップも、キャンプ現場で使ったのはたったの一度切り・・・・

「キャンプに行きたい。でも行けない・・・・・」

毎晩仲間のことを想いながら、
愛用のマグカップで晩酌するオイラだった。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-29 22:56 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
厳しい3次面接までクリアーした新人隊員【Tちゃん】の初陣である。
といってもエアクリではなく、先ずはハウスクリーニングからね。(笑)
e0091220_16541013.jpg

オイラ:「えー、今日のノルマは3部屋だからね!」
Tちゃん:「ハイッ!頑張りますッ!」
じゃ、オイラが手取り足取り教えてあげるからね・・ムヒ(ウソです)

普段は足の臭い野郎とばかり組んで仕事してせいか、
やっぱ健康的な女の子との同行は結構楽しい。
でも現場では絶対に甘い顔しないからな。。。。

しかし、このTちゃん結構筋がいいではないか!?
バイトの巨漢Y君と比べると動きが格段に軽やかである、当たり前か(笑)

で、毎度のブログ投稿用に「写真撮っていい?ボカシ入れるし」と言うと、
Tちゃん:「顔出しOKですよー。看板娘にしてくださぁーい!」ときたもんだ。

うーん、頼もしい。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-28 17:24 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
最近仕事が暇なんで、ネタにも詰まりブログ更新もサボリ気味のオイラだが、
うーんなんか面白いネタは無いのかい!?と、こないだの投稿をみて気付いた!
「あっ、今日は宝クジの抽選日やんか!」

早速ネットで当選番号を調べ宝クジを見たら愕然ときたぞ。
なんで【連番クジ】が手元にあんのよ、、、、
普段なら【バラ】重視のオイラなのだが、何故連番10枚が・・・・
これじゃ、組番号みた瞬間に楽しみが無くなってしまうではないか(怒)

こないだのクジ売り場のオバチャンが「これどうですか?」と見せられたのを
そのまま買ってきたオイラがバカだった。
買物してオツリを確認しないB型的性格に腹が立った。

ああ、なんでバラを注文しなかんったんやろ・・・・
当りハズレなんかどうでもいいのよ、
1000円の投資で1千万円儲けようなんて都合が良すぎるんである。

ただ、バラと連番の選択確認を怠った自分を責めたかっただけなのだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-25 22:35 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
仕事の都合で駅前に行く用事があったんで、昨年の年末ジャンボ宝クジ券30枚を握りしめて販売所へ換金に寄った。

e0091220_2312820.jpg
この販売所は市内でも高額当選確率が高い場所なんで、
オイラが当選番号を調べた結果は3900円だが、
もしかして見落としで何か当っているのではないかと、
淡い期待で機械に通すとやっぱ3900円である(^^;;

県内で1等が2本出たのは知っていたので、
販売所のオバチャンに、「ここで幾ら当ったの?」と尋ねたら、
オバチャン:「一等と2等が出ましたよ!」
オイラ:「うわー、やっぱここで買っとけば良かったなぁー」
なんて、クライアントとの待合わせ時間を気にしながら
当り看板を写メールで撮ってきて、
オバチャンのセールストークにホダされて、また1000円投資した。

で、このブログを打ち込んでるいる時にやっと気が付いた!
「おい、1等と2等ってグリーンジャンボとオータムジャンボの事やんかぁーーー!!」

まあいいわ、とにかく1000円で1千万円獲得する権利は買った。。。。
因みにオイラはロト系が嫌いなんで、買ったことは一度もない、
デタラメな数字を自分で選ぶこと自体が嫌いだからだ。

と言いながらも、1千万円当選にかすかな期待をするオイラだった。。。。。
25日の抽選日が楽しみやのぉ~

招き猫の人形、また買ってこなければ・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-24 03:05 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

座右の銘

最近仕事が忙しくてなかなか寄れなかった実家へ挨拶に行ってきた。
オフクロは「ご飯食べた?なにか食べる?」
「うん、腹減ったよ」
やっぱお母さんの前ではオイラはいくつになっても子供なのだ。

親父とは盆と正月くらいには酒を酌み交わすのだが、
まともに相手にされるようになったのはつい最近のことだ。
やっぱ親を越えることは生涯難しいことなんやろかと思った。

今日、お互いシラフ状態で親父は「お前の座右の銘はなんや?」の問いに、
オイラは「○○○○!」と自信持って応えたら親父は不敵な笑みを浮かべ、オイラにこう言った。
「お前は俺の座右の銘を知しっとるか?」

知らん。とういか、そんなこと話すのは初めてのことである。

しかし、この類いの言葉・忠告は今年だけで何人の人から言われたことやら、
おとついも、昨日も、今日も・・・・・

皆様、オイラを叱ってくれてありがとうございます。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-19 23:30 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

初ツーリングか?

営業中はカーナビゴリラ君に頼りっ放しのオイラだが、カーナビとて万能ではないので、
迷ったときにはやはり地元の人に道を尋ねるのが一番手っ取り早い。

他にはカーナビで交番を探して住宅地図を見せてもらうという手もあるし、
裏技としてはローソンに常設してある住宅地図をその場でコピー機にかける手段もあるらしい。

余談だが、カーナビ導入以前に急遽住宅地図が必要になり書店に買いに行ったら
あいにくの品切れで見本品しかないとのこと・・・・
「それでもいいから売ってくれ」と言うが売ってくれない・・・・
「じゃ、コピーさせて」というと著作権違反になるんで出来ないとのこと・・・・
「頼むからなんとかしてくれ、時間がないんだよぉ」と訴えたら、
書店:「じゃ、立ち読みしてください、メモするのは黙認しますから」。。。。
と、こんなこともあったよ(遠い目)
e0091220_23184094.jpg
と、まだまだ必殺技はあるぞ。
①宅配便を捕まえて聞く!
しかし、結構気兼ねする、、、
特に荷物担いで走っているS急便さんの足を止めるのにはかなり勇気がいるので、
オイラはなるべくY宅急便に尋ねるようにしている(^^;;

②郵便配達を捕まえて聞く!
何丁目何番地と尋ねるだけで的確にサーチできるところだスゴイぞ。

たまたま郵便カブが停まってたんで道を尋ねると、
郵政公社の人:「丁度今から行きますんで先導しますよ、付いてきてください!」

てなわけで、わずか数百メートル、しばしのツーリング気分♪
ワゴン車に乗ったオイラはさしずめ殿軍のサポートカーの気分だった。

別れ際、郵便カブのオッチャンは右手で「ここだよ」と合図して去って云った。。。
それに対して「ピッ、ピッ!」と、短く鳴らすお別れ(挨拶)のクラクションを鳴らすのを忘れてた
ライダー的なオイラを少し嫌になった。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-16 23:22 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

床上浸水・・・・

数日前のことだが、また大失態をやらかしてしまった。

賃貸マンション2LDKの空室清掃中に急用が入ったんで、器材をそのままに現場を離れたが、
現場へ戻れなくなったんで別のスタッフへ器材の撤収を頼んだ。

そしたら、「社長!大変なことになってますよーーーーー!!!!!」と電話が入った。
ベランダ清掃用にと繋いでたホースリールが外れて床上浸水状態とのこと((+_+))
通路まで水が流れていたそうな。。。。
ああー、なんてこった、蛇口締めるの忘れてたよぉーーーーー(涙)
しかし、なんでカプラが外れるんだぁーー!?

マズイことに現場は3階の部屋だ、階下への水漏れ被害も予想される・・・・・・・
急遽【カッパギとウエットバキューム】を投入してスタッフが必死のリカバリー中に、
管理会社から電話がはいった。。。。。
「今、○○の現場に入ってます?下の部屋から水漏れしてると電話があったんですが!?」

あー、早速バレてしもうた((+_+))
「申し訳ありません!!」と、ひたすら謝るしかない((+_+))


e0091220_22584351.jpg
不幸中の幸いで、和室の畳は交換のため撤去されていて、
処置が早かったお陰で洋室フローリングへの被害も無かった。。
水浸し現場も本日無事復旧(ホッ)

画像は部屋の乾燥に投入した業務用大型扇風機「コンドル君」⇒

階下の部屋からも現在のところ被害弁償は無いらしく、
とりあえずホッとしてているが、
もしかしたら管理会社さんのほうで便宜を図ってくれたのかも知れない。。。


教訓:「現場は絶対に離れてはいけない!」
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-11 23:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)
先日の、通信システムがお釈迦になった愛機ビブロ君が復旧した(ノ_・、)
ドライバーソフトのバージョンが合わなかったのが原因みたいだった。

しかし、マジで辛かったよ。
今まで元気に動いていたのに、急に死んでしまうなんてショックは図りしれないもんだ、
しかも原因はオイラの取扱ミスなんで誰にも八つ当たりも出来ないし、
己のマヌケさ加減に鞭を打った。

直るまで禁酒!

酒を飲まない間はアバウト加減が消えたが、
覚醒の為のタバコの本数が増えてたよ(^^;;

そして、無線LANが復旧したお祝いに一杯やった。

古くてもいいやん、使い慣れた愛機が一番!
お前がいないと淋しいよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-06 23:41 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

参った!

パソコンの無線LANステーションを一個増設したら、
設定が訳分からんようになって、仕舞いにはネット環境が停止してしまった(-_\)

幸いにも携帯リモートは使えるけど、
愛機ビブロ君が使えないのは辛い。。。。。
(携帯メールは面倒くさいんで苦手なのよ)

で、今日はスペア機からの投稿である。
WIN95に無理矢理98をぶち込んだNECの超骨董品だ。
勝手が違うんでイマイチ使いにくいが、まだ使えてるとこがスゴイ(笑)

今時WIN95機使ってるなんてオイラくらいやろな(-.-)y-~~~
[PR]
by ryushi7777 | 2007-01-04 22:47 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777