オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕事納め

あっという間に1年が経ったように思えた。
しかし、疲れるほど仕事にありつけたことに感謝したい。

e0091220_23244778.jpg
午前中で今年最後のオーダーを済ませ、
大掃除も済ませ仕事納めをした。

頑張ってくれたバイトY君への特別ボーナスは・・・・・・
【ダンボール一杯分のエロビデオ!】
実はコレ先週の片付け仕事での戦利品なのよ(笑)


今年は年賀状を書く暇もなく、各位には不義理することになりますが、
来年も宜しくお願い申し上げます。

それでは良いお年をお迎えくださいませ♪
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-30 23:39 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

いきなり雪国

e0091220_0573624.jpg
PM:4時頃・・・・

「あっ、雪やぁー」


e0091220_12593.jpg
PM:6時頃・・・・(画像⇒)

「おい、マジかよー」

仕事やりにくいから降らんといてくれよ。
ま、明日は中仕事やからいいけど(笑)

バイトのY君はまだスタッドレスタイヤに交換してないんで、
バネット君に乗って直帰してった。
やっぱ雪国には4WDが欠かせませんな。


AM:1時・・・・

もう20センチくらい積もってるよ。。。。。((+_+))
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-29 01:14 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(1)
以前から欲しかった業務用カーペットリンスクリーナーを導入したぞ。(ワーイ)

e0091220_0123429.jpg
オイラの超お気に入りブランドのケルヒャー製で、【PUZZI 100】という製品だ。
「プジー」と発音するんやろか?ドイツ語は変な発音するからよう分からん。。。
英語読みしてとりあえず「プジー君」と命名しとこう(笑)

で、プジー君はどんな仕事してくれるかというと、
掃除機のような先端ノズルから、洗剤を噴射しながら汚水を吸引するという
特殊な能力を持ち、特にカーペットのウエット洗浄には抜群の威力を発揮するのだ。

噴射と吸引がそれぞれ独立してるんで応用範囲はとても広い。
まるでアメリカ軍の攻撃戦闘機【AF-18ホーネット】みたいやな。

しかし、かなり愛嬌のあるスタイルである。
なんか思わず跨りたくなってしまった(^^;;
図体が結構でかいんで子供用の乗用式玩具にもいいかも(笑)

「プジー君、一杯稼いでくれよ!」
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-27 00:45 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(2)

あっ、しまった!第2弾

レーザープリンターでステッカーを作ろうと思ったのが、そもそもの間違いだった。

e0091220_19235573.jpg
カッテイングシートをA4サイズに切って印刷したら、
思いっきり詰まってしまった。

そう、インクジェットとは違いレーザータイプは熱を持つのよね・・・
ドラムユニット内でシートが剥離して糊だらけ状態になってしまった。

実はコイツFAX兼用の複合機なんで、
早急に修理しなければ仕事の死活に関わるのだ!!

しかし、こんな時に限ってジャンジャン依頼の電話が掛かってくるよ((+_+))
焦れば焦るほど修理は思うように行かないもんだ。
FAXでの注文が来ない事を祈って緊急現場へ向かった。

現場への移動中も考えることはレーザーFAXのことばかり・・・
いっそドラムユニットごと新品交換しようか!?(結構高価)
それとも新型複合機を買おうか!?
いや待てよ、まだ新品トナーが数本残ってるし勿体無いなぁー・・・・
なんて考えながら仕事から帰ってきた。

再度ドラムユニットのリカバリーに挑んだが、
何故か部品らしき破片がポロポロ落ちてくるではないか!
クソ、なんのこれしき!!

で、愛と勇気と知恵の結果、無事復旧(ホッ)
しかし、マジで焦ったぞ。

教訓:レーザーショットに粘着シートを流してはいけない。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-24 19:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(2)

しまった!!

今日は空き店舗の掃除してきたよ。

e0091220_19324844.jpg
掃除とは、普通上からやって床面が最後になるのがセオリーなんで、
最終工程はワックス掛けで完了なのよ。

ワックス掛けはペンキ塗りと似たようなもんで、
一旦塗ると乾くまで踏み込めないのである。
先ずは自身の脱出口を確保するのが重要なのである。

勝手口をあらかじめ施錠して、
後はワックス掛けながら玄関まで後退していくのだが・・・・

あっ!しもた!

最後にブレーカーごと電気を消すつもりだったのが、
勝手口は外から開錠できないことをスッカリ忘れていたのだ!

結局、ワックスが乾くまで待つのもイヤなんで、
電気つけっ放しで帰ってきちゃった(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-23 19:52 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
リピートのお客様が引越されることになり、後片付けとハウスクリーニングの見積りに行ってきた。

この夏オイラがクリーニングしたエアコン君も移設するとのこと。
個人的にはオイラが外して新居に設置してあげたい気持ちはあったが、
なにしろ隣県への引越なので、お客様は引越先から業者を呼んだそうだ。

見積りでお客様と談笑中にその業者はやってきた。
大手家電量販店のジャンパーを着た若いニイチャンだった。
「では今からエアコンを取外します」と、作業に取り掛かった。

しかし、エアコンを試運転する気配は無い??
丁度その頃オイラの携帯電話は鳴りっぱなしで、気に掛ける暇も無かったのだが、
外から「プシューーーーーーーーーーーーーーーーー」とガスが抜ける音が・・・・

気になって覗きに行ったら・・・
このニイチャン、ポンプダウンすることなくペアチューブを金ノコで切断してた!
しかも、何で室外機から30cm辺りでわざわざ配管を切断する必要がある?
スパナで素直に外せばいいやろが!!!?

音からして室内機のガスは全て抜けたと思う、
ノンフロンのR410Aガスとはいえ、そこまで堂々と大気放出していいのか??

余りの酷さに意見してやろうと思った瞬間、またオイラの携帯が鳴った。
その間にもニイチャンはお客様に、
「冬場はエアコンが動かないんで一日では取り付けできません」とぬかしてた。

テメエ、いい加減なことぬかすなよ!
配管を途中でブッチ切って、冷媒ガスを全部抜かして、
恐らくは、「配管は新品が必要です、ガスも再充填が必要です」とぬかして、
お客様から追加料金を踏んだくるんやろと思った。

しかも、壁穴跡の補修はエアコンパテではなく、「ジョイントコーク」のヘラ盛!?
次の取り付け工事の時はどうするんだよ!!

あんまりにも腹が立ったんで、
「オイ、俺はY電機さんの協力業者やけど、アンタらとこはいつもこうやってんのか!?」

と言いたかったのを、何も知らないお客様の前で黙ってしまった自分が悔しかった。。。
そして、自分が苦労して洗浄したエアコンをぞんざいな扱いをされたのに腹がたった。


名誉の為に言っておこう。
ニイチャンの会社は、Y電機、K電機、では無い。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-22 02:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

エアレンジャーグッズ

愛の戦士、エアコン洗隊エアレンジャーには色んなオリジナルグッズがあるのだ。

e0091220_18445890.jpg
今回注文したのはオリジナルステッカー30枚也。

あれれ、なんか異常に多く入ってるぞ?

送られてきたのは5枚入りシートが30枚分、
てことは150枚もあるじゃないかぁー!

納品書を確認すると確かに同じ単価だ。
なんか得した気分になったのはオイラの勘違い?

後から「間違えて発送しました」なんて言ってこんやろな!?
エアレンジャー本部!?と、ささやかに牽制してみる(笑)

しっかし、150枚もあるとそこいらじゅうにペタペタ貼れるなぁ~。(ワーイ)

戦隊モノの好きな男の子達にはエアレンジャーは結構人気あるんで、
サービスで配ってみようかな。(マジ)

思い付きだが、
エアレンジャーにもそろそろテーマソングが出来てもいいんじゃないやろか。
個人的には「科学忍者隊ガッチャマン」の主題歌が勇ましくてイイかも!
でも、「秘密戦隊ゴレンジャー」も捨てがたいのぉー・・・・・(迷)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-19 19:32 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

冬将軍到来の予感

仕事で東の方へ走っていると、屋根に雪を乗っけた対向車がチラホラと見かけられた。
5センチくらい積もってたよ。
体脂肪率の少ないオイラには辛い季節だが、氷点下キャンプで鍛えた根性で乗り切るぞぉ!


さて、今日の現場は某事務所の排水管詰まり修理のハズだったが、
いきなり4人から「あれもこれも」と注文殺到(^^;;
ヒー、一遍に言わんといてくれー(笑)

で最後に、床面に埋設された開閉式コンセントの修理をしていると、
丁度オイラの目線の高さに、健康的なOL達の悩ましい【太もも】が数本並んでいるではないか!

目のやり場に困るというのは、正にこういう状況のことである。
本当は見たいんやけど、無理に身体を45度反転して視界から遮ったオイラだった(T-T)
ここでチラ見すると、ただのスケベオヤジになってしまうからな(^^;;

【色即是空、空即是色】
って、本当の意味がよく解らないオイラだった(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-18 19:05 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(3)

トイレのロータンク修理

先日珍しく自宅のトイレを徹底的に掃除していたら、ある異変に気が付いた。
よく観察してみると水漏れしてるじゃないか!!
微量でなんだけど常時流れっ放し状態で、水道代や下水料金にも多大な影響を与えていたに違いない。
早急に修理せねば家計にも響くぞ((+_+))

e0091220_157562.jpg
てなわけで早速修理(^-^)

ロータンクでの水漏れには2パターンがあり、
オーバーフロー管という上から漏れるパターン(青矢印⇒)
もう一つは、フロートゴム劣化による下から漏れるパターンだ。(緑矢印⇒)

どちらも便器内にチョロチョロと水が流れっぱなしになる症状は同じだが、
今回の場合では上からの水漏れが原因だったので、
フロートバルブ本体を新品に交換した。ついでにゴムフロートも交換!

では、自分でゴムフロート交換する場合の注意点を伝授しよう。
大半のメーカーは「TOTO」と、「INAX」だが、
各社の形状は全く異なり、更に各社2タイプのサイズがあるので
あらかじめサイズと形状を測るか、現物を持って買いに行くことを勧める。
ホームセンターにいけば必ず置いてあるぞ。

もうひとつ注意点・・・・
ゴムフロートを外す時には【使い捨てゴム手袋】の装着を勧める。
じゃないと手が真っ黒になるぞ、しかも汚れ落ちしにくいし。(マジ)

余談だが、オイラの家のトイレは何故かニコイチになっている。
便器がINAXでタンクがTOTO、しかもタンク内の部品は何故かINAX製だ。
意味分からん(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-17 15:54 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

年末の大掃除に

「家中ピカピカなんでしょうね」と、よくお客様から言われるが、
オイラ実は、仕事以外では超が付くモノグサなのよ。

ま、コックさんとかでも家では絶対に厨房に立たないとか、
医者の不摂生なんて言葉もあるしな(笑)

e0091220_16214787.jpg
でも今日は珍しく気が向いたんで、家の掃除をやってみた(笑)
ハウスクリーニングの依頼で一番多いのが、換気扇掃除だ。
手が届かないとか、分解方法が分からないとか、汚いから触りたくないとか、
理由は様々だが、換気扇掃除は結構やっかいなのだ。

ではプロの技を少し伝授しよう。(プロペラ式の場合)

先ずは外したプロペラやカバーに堆積した油カスを割り箸で大まかに削り取る。
次に流し台シンクの排水蓋をするか、行け置き用の適当な容器を用意する。
で、洗剤をぬるま湯で希釈する。
温度が高い方が効果が上がるが70度以下がポイントだぞ!(画像⇒)

因みにオイラが使っているのは、顆粒状のアルカリ洗剤で、
商品名を揚げると【ワイドマジックリン】だ。
普段は業務用の液体洗剤を使うのだが、
着け置き用にはこっちのほうがコストパフォーマンスに優れていると信じている。

で、↑の洗剤の中に部品をぶち込んで30分以上放置プレイする(笑)
プロはその放置プレイの間に他の場所をやっつけるのよ。

すると、ゴシゴシやらなくても簡単に油汚れが落ちるぞ!
他には魚焼グリルの網掃除などなど応用範囲も広いぞ!
オイラは慣れてるんで素手でやるが、強力なんでゴム手袋したほうがいいぞ(マジ)


おーい、花王さぁーん!
宣伝しといたから後で協賛品送ってねぇーー♪ (ウソです)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-12-15 17:05 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777