「ほっ」と。キャンペーン

オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ユニバーサルデザイン?

ドアのトラブルが3連発も続くとは珍しいことだった。
e0091220_1934589.jpg
1件目は室内ドアが突然開かなくなった事例・・・
ノブを廻すも空回りしてラッチが戻らない(?)
結構苦労して外してみたら錠前が完璧に壊れてたので、
速攻でホームセンターで新品仕入れて、無事交換!

2件目は、ドアが閉まらないという事例・・・
今は亡きご主人が「夏場は暑いから」と、
毎年のようにドアを蝶番ごと外したり付けたりしていたそうだ。
やがてモクネジの穴がバカになり、仕方無しにオフセットして付けてるうちに、、
ご主人が他界。。。。

未亡人:「冬になると吹き込んで寒いんですよぉ」

てなわけで、キッチリとリカバリーしてきましたぜ!
ついでに壊れたドアノブもレバー式に交換してきました。
握力の弱い高齢者や幼い子供には、レバー式が優しいのだ!
いわゆる【ユニバーサルデザイン】ってヤツだ。

余談だが、バリアフリーデザインが障害を無くすことに対して、
ユニバーサルデザインは誰にでも(女性・子供でも)使いやすい事を言う。
※ユニバーという名前の猿がデザインしたのではないぞ(笑)

3件目は、トイレのドアが開かなくなった事例・・・
最近ではトイレや浴室のドアノブには万一の場合を想定して、
外から開けられるタイプが主流なのだ。(10円玉で簡単に開けられる)
そのことはお客様自身も知っていたのだが、どうしても開かないとのこと。。。

「わかりました。すぐに向かいます!」・・・と言ったはいいものの、
実はオイラ晩酌中だったのだ・・・(^^;;

おもむろに携帯電話を取り出し、
「あ、Y君!? 緊急出動や!!」
「スマン、俺酒入ってるんよ。迎えに来てくでー!」(^^;;

数分後、Y君が到着した瞬間にお客様から電話が入った!
催促か?と思ったら、いじっているうちに開いたそうだ。(ガクッ)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-30 20:28 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

雪上機甲部隊

日に日に気温が下がってくる感じがする。
近年は暖冬といわれるが、やはり雪は積もるのやろか?
e0091220_18223460.jpg

シーズン間じかに除雪機達の試運転!

コマツ君とスノーラ君も久々に格納庫から出て嬉しそうだ。
さて、機嫌のほうはどうかな?

2台共スターター2発でエンジンが目覚めた。
4サイクルOHVエンジンの独特な轟音が響いた。
正直いうと心地よいエグゾーストノートではないのが残念(結構ウルサイ)。

しかし、昨年中に徹底的にメンテナスしたお陰か即出撃できそうだ。
うーん、いい感じ~(^-^)

はてさて、今年は出番があるやろか?
本音は雪が降らないほうが仕事しやすくていいんだけどな(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-29 18:43 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(3)

最新型でリベンジ

またしても排水管詰まりの修理依頼。。。。
先月に殉職したケルヒャー君オプションパーツが居ないと任務遂行困難だ。。。
e0091220_20421229.jpg
「ミイラ獲りがミイラになった」のことわざこどく、
一度痛い目に遭ったオイラには封印しようかと思ったアイテムだが、
やはり必要なアイテムだった。

久々にタイムボカン風に・・・「では説明しよう!」
任務完了後にホース自体が抜けなくなって、
リカバリーに手痛い出費を喰らった経緯があったのだ(涙)

しかし、購入したばかりのパイプクリーニングホース君は、
オイラのクレームが反映されたかどうかは知らんが各所に改良が施されて、
いい感じだ。やっぱ、日々進化するのもメーカーの努めと思う。

超高水圧で排水管パイプ内を暴れまくり、
ケミカル剤でも落ちない汚れも一気に駆逐するのだ!(画像⇒)

ケルヒャー製品はオイラのお気に入りだ!!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-28 21:28 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

瓦修理ヒストリー

得意な営繕関係でも比較的多いのが屋根瓦修理だ。
e0091220_19362718.jpg
屋根は高所ゆえお客様自身で確認するのも困難で、
また、訪問販売員による不安煽りも結構多い。
特に高齢者宅を狙い撃ちして煽るのは気分悪い。

数年前、初めて瓦修理の依頼が入った時。
知識と経験が無かったオイラは焦った。。。
そんな時、ネット検索で辿り着いて相談メールを送ったら、
とても親切に対応してくてる愛知県の瓦屋さんと知り合うことができた。
入手困難な瓦まで宅配便で送ってくれたよ。

相互リンクして頂いている【瓦屋さんのホームページ】さんのことである。
オイラの瓦師匠で、とても親切なお店ですよ!

「オイラのリンク集♪」からアクセスできます⇒

今日のご依頼は愛知県からでした。
そんなこともあったので、【北野瓦店】さんの宣伝をしたくなったのよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-26 19:56 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
久々の快晴だった!
まさに雲一つ無い気持ちのいい天気とは、今日みたいなことを言うんやろな~。

e0091220_19185873.jpg
てなわけで、懸案だった塗装工事に行ってきたよ。
最近ずっと天気が悪くて行けなくて、
そのくせ晴天日には、なぜか室内作業の予約が一杯だっだりするのよ(^^;;

今回のご依頼は、物置屋根のサビ落しと錆び止め塗装工程まで。
本来は上塗り工程が必要なのだが、
来春にお客様自身が日曜大工でペンキ塗りを楽しみたいという要望だ。

こんな要望には普通の塗装屋さんじゃ断られそうだが、
オイラは便利屋さんなんでOKですよ。
でも、来年辺りに「やっぱり上塗りもやって」と、注文来るかも(笑)

画像は、サンダーケレンでサビ落し後にブロアーでゴミ飛ばし。
下地をキッチリやってからサビ止め塗装に入ります。⇒

超が付く高所恐怖症のY君だが、
一尺(30cm)ずつ慣れて足の震えも徐々に少なくなってきたぞ。
んじゃ、明日は2連ハシゴで地上7mに挑戦させてやろうかい(笑)


最近、ブログ更新サボッていたんでネタもうひとつ(笑)

e0091220_19435558.jpg
風が強い時に、お店のドアが勝手に開いてしまうとの相談。

現場を確認すると、以前にドアクローザが付いていた形跡があった。
たまたま不用品処分で外したドアクローザを事前に用意していくと、
ピッタリ付きそうだ!しかも色もマッチしているぞ!

しかぁーし、オイラはこの手の取り付けはやったこと無かったのだ・・・・
で、「勉強してくるから一日時間をくださいな」と、メーカーサイトをネット検索。。。

おお、バッチリ付いたぞ!!自画自賛モードですわ(笑)

ブツは中古品ゆえ部品代はサービスで手間賃だけ、
美人のお得意様にはついつい過剰サービスするのがオイラの悪い癖ですわ(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-25 20:10 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

巨大便器

昨夜は久しぶりに飲みに行ってきたよ。


e0091220_1882268.jpg
中国人や台湾人ホステスさんの多いお店のトイレで発見⇒

これならオイラにも読めましたわ(笑)


e0091220_18112849.jpg
で、その後ろにあっったのがコレ⇒

「ゲロはここで吐いてね♪但し、ガムや吸殻は捨てるなよ!」
といったニュアンスの張り紙がありました(笑)

これって病院とかでもよく見かける変わった便器(?)だが、
幼い頃、「どうやって用を足すんやろ?しかもトイレ以外の場所にもあるし?」と、
素朴な疑問を持っていたオイラだった。。。。。

本来は掃除用モップとかの汚水を流すためらしいが、
オイラも未だによくわからん(^^;;


実はこのお店、ホステスさん等の撮影は厳禁なので、
代わりに便器の写真撮ってきました(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-22 18:38 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

石膏ボード用アンカー

蛍光灯器具の修理依頼。
でもこういうのは交換したほうが一番手っ取り早いし、且つ安上がりなのである。
e0091220_17125368.jpg
新しい器具を取り付けようかと思ったら、
【引っ掛けシーリング】なる部品がグラグラではないか!?

どうやら下地材の無い場所にかろうじて着いてるみたいだ。
で、石膏ボード用アンカーを打ち込み下地補強!

見た目は多少悪いが、丸型シーリングライトに交換したんで、
施工跡は隠れてしまうので問題なし。強度バツグンですわ。

しかし、なんか四角いブタみたいな顔やな(笑)⇒


e0091220_17205153.jpg

【石膏ボード用アンカー】
木下地の無い場所にネジを打ち込む際の必須アイテムだ。

エアコン室内機の取り付けにも無くてはならない重要部品で、
形状も多様で金属製からプラスチック製まで色々あるが、
オイラは汎用性の高いこの手を愛用している。

欠点はとても高価なこと、、、一個50~100円もする。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-19 17:49 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

ありそうで無いヤツ

2ハンドルシャワー混合栓台付タイプの交換依頼。。。。

e0091220_1740980.jpg
現場を見た瞬間にイヤな予感がした・・・・・

絶対にホームセンターには置いてないやろな、と
ダメモトで県内最大級のHCに行くがやっぱり無い・・・・
次はその競合店HCに向かうもやっぱり無い・・・・
頼みの綱の問屋さんに向かうと、何故か休業日((+_+))

実は納期があったので焦っていたのだ。
行きたくない問屋にも電話してみたが在庫無し・・・・
切り札の【格さん】も必死に在庫探しに奔走してくれたが在庫無し・・・・

もう手の打ち様が無くなり、クライアントに事情を説明すると、
「じゃ、お客様の方にはこちらから連絡しておきますんで、後は頼みますね♪」
とのこと・・・・

ホッ、これで納期の心配はなくなったぞ。
後はまったりと格さんに発注手配をお願いして一件落着。。。。。

しかし、一般的ながら一般的でない器具に半日も振り回されましたわ(ノ_・、)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-17 18:08 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

10年後に来てね

○○グラフという月刊誌の会社から取材申込の電話が入ってきた。

エアコン洗隊エアレンジャーへの取材希望ということで、光栄に思い話を聞き入った。
俳優さんや著名人との対談形式で、今回は富山県の企業が対象との話だった。

今回のゲストはTVドラマ「水戸黄門」に出演していた誰でも知ってる有名俳優さんだ!
一瞬舞い上がりそうな気分になったが、この月刊誌の名前は全く聞いたことがなかったし、
ついでに取材費(タウン誌並)も取られるようだったので、丁寧にお断りした。。。。

で、この○○グラフ誌のことをネットで調べてみたら、
書店での一般販売はしておらず、よく銀行とか役所に置いてある馴染の少ないアレである。

で、バックナンバー記事内容を閲覧してみると、
殆どが地元有名企業のトップとか、お医者様達が取材対象じゃないかぁ!?

はぁ、断って良かった(^^;;
オイラにゃまだ10年早いよ。。。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-16 18:29 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(0)

合鍵

最近、急に冷え込んできたと思ったら、霊峰立山に冠雪してました。
うーん、いつ見ても美しい山やなー。。。。登った事ないけど(^^;;
e0091220_18514088.jpg

今日のご依頼は錠前交換。
しかし、ちょっと訳ありで曜日指定と時間制限つきだった!?

別居している少し痴呆症の入った老母がデイサービスに行っている間に、
勝手口の錠前を交換して欲しいと、娘さん(お得様)からの依頼である。

母親のことが心配で頻繁に様子を見に行っているのだが、
普段から「鍵は掛けないで!」との要望にも、
いくら痴呆症とはいえ長年の習慣で内鍵を掛けてしまうので、
コッソリと錠前ごと替えてくださいな、という依頼だった。

で、コッソリと交換して合鍵は全て依頼者に渡してしたよ。
これで万が一の場合でも娘さんが秘密の勝手口から出入りできるようになった。

こんなことはご新規さんの場合ではお断りしている事案だが、
お客様との信頼関係が成り立ってこそ出来る事だと思う。
今日も別件で、「鍵は開けておきますんで後は宜しく。」というのがあったが、
こんなことを東京の人に話すと、「信じられない!」と皆は言う。

オイラの財布は普段、お尻のポケットに無防備に差し込んでいるが、
たまに東京とかに行くと厳重なとこに隠したりすることもある。
なんかイヤだね、疑心暗鬼になるなんて。。。。。

余談だが、アルバイトのY君は、なにかとつけて営業車にすぐ鍵を掛ける(笑)
オイラは「チョットくらいなら掛けなくてもいいよ」と言ってるんだが、
オイラがアバウト過ぎるんやろか?Y君が几帳面すぎるんやろか?
最近では営業車のキーはY君がずっと持っている(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-11-15 19:42 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777