オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

エアコン工事三昧

今日の仕事はエアコンの取り付け工事だ。

e0091220_18575713.jpg
標準工事5台といえど、M君と2人では1日じゃキツイぞ。
てなわけで、また電気工事士のKさんに応援要請。

やっぱプロが揃うと仕事が早いわ。
で、また新しい技を盗んだぞ!
「エッ、これで!?」というくらい素朴な技なんだけど、
軽く10分を短縮できる必殺技だったりするが、手抜き工事じゃないぞ。
お陰で今日はスッカリ楽させてもらいました(笑)

更にスゴイこと発見!
なんとKさんは【高所作業車】(スカイマスター)まで持ってるそうな!
(数社で共同購入したそうな、だってすごい高価なのよ)
「これさえあればハシゴや足場なんて要らないぜ!」
というくらいスゴイ特殊車両なのだ。
15メートルブームなんで3階くらいまでは楽勝に届くぜ!(スゲー)
因みに、格安のレンタル料金で商談成立だぁー(ワーイ)


そうこうやってるうちにまたエアコンの移設依頼が入った。
移設というより重量物運搬なのだが、明るいうちに取り付け工事が終わりそうなんで
一応引き受けたが・・・・・・
水冷式の巨大な床置型エアコンが2台あって、それを入れ替える作業なのだが、
1台は120kg!もう1台は160kg!

知恵と勇気と力任せの仕事である(ToT)
巨大なために通路の洗面台まで外すなど結構大掛かりだったが、
3人掛かりで2時間でなんとか終了。。。。

いやー、ホンマに重たかったわ、、、
マジで手がちぎれそうになりましたわ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-31 19:45 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ツカミ箸

今日は久々の板金修理だ。
板金といっても自動車板金もあれば建築板金もあるし、とにかく技術仕事なのだ。
e0091220_18264129.jpg
この道具の名前は【ツカミ箸】といって、
平トタンや水切りなどの折り返し加工の必須アイテムだ。

サイズも色々あって、他にも特殊なハサミとかも持っているが、
【便利屋的作業】には、これ1挺でなんとか対処できてるぞ。

範疇を越える仕事には仲間の板金屋さんにお願いしてますんで(^^;;



e0091220_18394720.jpg
今日は日曜日といこともあり午後からデスクワークしようかと思ったが、
あんまりいい天気なんで無性に現場作業に出たくなった。

ハンパな遣り残しと、お化け屋敷と化したボロボロの窓養生、
ゆうに1ヶ月間もの放置プレイしておいたオイラの実家だ(^^;;

年内完成はほぼ不可能なスケジュールに追い込まれてるんで、
せめて休日を使ってキリのいいとこまで施工しなければ。。。

半日掛かって残りのサビ止め塗装全完了!
ボロボロになった養生も外して網戸も納めて、
平成18年度工区はこれにて一時終了(チャンチャン♪)

まるで【アシュラ男爵】みたいやね~(笑)⇒画像
でも遠目でみると、サビ止め塗装なのに結構いい感じだ。
これで暫くは恥ずかしくないやろ。こんな色の住宅もあるしな!

この最中にも、「ウチの物置も塗ってくださいな」と声が掛かるのだ。
へい、お客様優先でっせ(^-^)
こんなことしているから、いつまで経っても完成しないのよ(笑)



e0091220_19105148.jpg
ちなみに、完成予想はこんな感じです。

約3年前の暇な時期で単独施工したのですが、
これだけでも6ヶ月間も掛かりましたわ(遠い目)。

塗料は余りモノを使ったけど、
配色はオイラの好みですわ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-29 19:37 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(5)

諦めないこと。

今日は今までに体験したことのない強烈な事件があった。
胃が痛くなったのは何年振りのことだったろうか・・・・・・

13:00 お客様宅へ現着。
ご依頼は洗濯機排水パンの詰まり修理だ。

先ずはポンプでシュポシュポしてみるがイマイチ流れが悪い。
実はこの排水配管は極端に水勾配が緩いことを事前に聞いていたので、
高圧洗浄でパイプ内部の汚れをキレイにする作戦に出た。

高圧洗浄機ケルヒャー君に繋いだパイプクリーニングホースを突っ込むと、
いとも簡単に排水詰まりは解消された!後は洗濯機を元通りに納めて完了だ!

「ん、ホースが抜けん!」 これが悲劇の始まりだった・・・・・

仲間の業者さんから電話で色々とアドバイスを貰いながら、
アレコレと試してみるがどうしても抜けない。。。。
かといって皆忙しい身なんで急な応援要請も難しい・・・・・

14:00 頼みの綱の某メーカーサービスにヘルプコール。
たまたま洗濯機パンがそのメーカー製だったので、藁にもすがる気持ちで切に救援要請した。
しかし、現状を説明すると「出来ないかも知れませんが・・・」と告げられ、
しかも訪問は早くて明日になるとのことだったが、とにかく折り返し連絡を待った。

待つこと30分、痺れを切らしたオイラは某メーカー富山支店に直接電話して、
「本当に困ってるんですよー、助けてくださいよー」、懇願したら、
10分後、巡回サービスカーから電話が掛かって来た!
夕方6時頃なら何とか都合をつけてくれるそうだ!

お客様に事情を説明して何度も何度も謝罪して、とりあえず高岡市まで戻ることにした。
帰ってからケルヒャージャパンに電話してアドバイスを乞うが、殆ど事例が無いそうだ・・・
的確とは言えないが、情報は多いに越したことはないやろ。

18:00 某メーカーサービスと現場で合流。
現場を見たN氏、「スミマセン、私の手には負えません・・・」
やっぱり専門とは範疇外だった。最初から無理と分かっていたんだけどしょうがない。
出来ないものは出来ないんである(涙)

しかし、オイラはケツをまくる訳にはいかないのだ。
かといってホースを途中でちょん切る訳にはいかないし(詰まりの原因になる)、
床をめくって配管をぶっ壊すわけにもいかないのだ・・・
もう一度しつこく仲間の業者さんに電話でアドバイスを乞うと、会話の中にヒントが見つかった!

18:30 「あっ、そうだ!」と、高圧洗浄の専門業者にヘルプコール。
実は数日前に問い合せしたことがあり、装備のことも知っていたのだ。
事情を説明すると、「うちなら出来るよ」とアッサリ! おお、なんて頼もしい。
で、オイラの無理を聞いてくれてすぐに出動してくることになった!

19:00 高圧洗浄業者到着
まさかとは思っていたけど、超高圧洗浄車とパッカー車2台がやってきた。
頼もしいというよりは現場に似合わない物々しい装備だ。

お巡りさんを呼んだら軍隊が来たよ。てな感じだ(笑)

今回は排水詰まりは既に解消しているのでパッカー車達の出番はないのだが、
技術者達は内視鏡のような特殊機械で配管の中を探り始めた。
モニター画面で内部の様子が手に取るように分かるのだ、流石は専門家だ。
彼等の表情には余裕の笑みすら見られ、オイラの表情も次第に明るくなっていた。

引っ掛かり原因確認は出来たが、取り出し作業にはかなりの技を要した。
M氏:「こんな道具があればイケるんやけどなぁ・・・・」
オイラ:「それなら持ってますよ♪」と、便利屋アイテムの出番だ(笑)
無い道具はその場で加工して全く別の道具を作るのだ。

20:00 無事復旧!!!!(クリーニングホース君はやむなく殉職)

せっかくの休日を台無しにしてしまったお客様には、何回お詫びの言葉を掛けたことだろう?
でも最後には、労いと感謝の言葉と缶コーヒーを頂いた。(ノ_・、)

10分で終わる作業が、結局7時間も係り、応援の外注費だけでも大赤字でしたわ(笑)

しかし!この貴重な経験のお陰で、強力な協力業者さんと一度に2社も取引開始できたぞ!
大きな財産ですわ。そしてオイラもパニックを乗り越える術をまた一つ学びました。

PS:電話アドバイスくださったY氏とT氏には、この場を借りて深く御礼申し上げます。
これからも宜しくお願いいたします(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-27 22:58 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ドラゴンへの道シリーズ

先日のことだが、お客様からアルバイトスタッフを派遣して欲しいと相談があった。

で、未だ出番無しの新人スタッフK君を派遣する事にして、
K君とお客様との面談をセッテイングした。
その後、お客様から「明日から来てくれることになりました」と、お礼の電話を頂いたのだが、
その当日になりK君から「やはり自分には向いていない」とドタキャン電話が来たそうだ。。。

まあ、人には向き不向きがあるし、対面で「嫌です」というのも言いにくいやろ。
便利屋の仕事をしたいと言ってきたK君に対して、オイラも迂闊だったと思う(反省)

が、今度は別件でオーダーが入った。M君をご指名だ。
実は事前にオファーがあり、そのこともM君に伝えてあったのだ。
本人が嫌な仕事は無理に押し付けたりはしないが、
本人がやりますと言えばそれで商談成立だ。

かくしてM君は、ホテルフロント業務デビュー!

出来るよ。
手先技ではヘタクソなM君だが、接客についてはどこへ出しても恥ずかしくないよ。
バカ親の心境ですわ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-26 19:31 | 掃除屋日記 | Trackback | Comments(0)
テレビアンテナの修理編。
台風が通過するとこの手の依頼が殺到するんだけど、最近来ないなぁ・・・台風(ボソ)
e0091220_19211034.jpg
テレビの映りが悪くなったということだが、
外観からはアンテナに特に異常はなかった。
まあ、変な方向は向いてたけどな(笑)

で、新品の混合器を持って屋根に上がったら、ビンゴ!
配線が劣化して断線してました。
おまけに器用な親戚の人が工事したということで、素人仕事でしたわ(^^;;

配線も切り直し、アンテナ方向修正良し!
よっしゃ、後はモニターチェックで完了だぁー!
・・・・あれ?以前より映りが悪いぞ???なんで???

タイミングが重なり受像機の入力端子にも不具合があった。
しかも、これまたモロ素人仕事・・・・・
なんで混合したのを分波して、また混合すんのよ(笑)
2気筒バイクの集合管に例えると、
2イン1⇒1イン2⇒また2イン1と、なる。。。意味ねー(^^;;
と、ノーマル状態にもどしてあげたら、バッチリ映りましたよ。


お次はトイレのロータンク修理編。

e0091220_19491256.jpg
数ヶ月前からいきなり水道料金が高くなったことに気付いたお客様は、
水道局を呼んで原因を調べてもらったそうだ。

高額水道料金の原因はトイレの水漏れだった。
チョロチョロと漏れてる感じだったが、塵も積もれば山になるのよね。

水漏れというか、水が流れっ放し状態では2つのパターンが考えられる。
上からのオーバーフローと、下側からの漏れの2パターンだ。
原因さえ判れば後は難しくもないし、
器用な人ならホームセンターに置いてあるDIY小冊子片手になんとかなるぞ。

しかし、ホームセンターでメーカー純正品を入手できることを期待してはいけない。
汎用品をいかにして取り付けるかが腕の見せ所なのだ。
本来はモンキーレンチ1本でOKのところが、なぜか特殊工具の出番が・・・
適合しないパーツを取り付けたできた時の感動っていいモンやね(笑)

ついでに、、、手洗器の水の勢いが弱いからといって、
止水栓バルブを勝手にいじらないようにしてくださいね。
取り付けした専門業者さんが適正値で調整してあるんですよ。

もし不具合が起きたら他に原因があるハズです。
素人がバイクのキャブレターをイジルのと同様のリスクがありますよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-25 20:39 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
出張で2日間も仕事を離れると、そのツケはプラスアルファで廻ってくる。

e0091220_20544213.jpg
朝一番の仕事は生垣の刈り込みだ。
いままで断ってきた苦手な分野だったが、
何度か請けるうちに次第と代金を貰える自信がついてくるものだ。

キレイに研ぎあげた刈り込みバサミでバッチンバッチンとな(笑)
やってみると結構面白いぞ。
お客様からはOKを貰えたが、
やっぱ素人仕事の出来栄えですな(^^;;
次に依頼がきたら電動式ヘッジトリマーと、造園脚立を導入しようかな。

実はこの刈り込み作業はついでの仕事で、
メインの仕事で評価して頂き、総合的にOKを貰えただけのことなのだ。
お客様が対価に満足してくれたか、不満かどうかは、
代金を頂く時にハッキリ分かるよ。

苦手なことは苦手と正直に伝え、
得意分野でアピールするのがオイラのやり方だ。

人間、正直が一番なのよ。
なまじ騙そうかと思うと、後からボロが出てきて収集つかなくなっちゃうよ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-23 21:34 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

また東京出張レポート

また東京へ行く用事があったのだが、今回は久々にネクタイ着用で赴いてみた(笑)
e0091220_2103789.jpg
目的の一つは、便利屋ファミリーチェーン本部への表敬訪問だ。
今から3年前、オイラは研修の為に本部が用意してくれた
駅前のウィークリーホテルに一ヶ月近く滞在していたことがあったので、
懐かしく想い周辺商店街をぶらついてみた。

何回か通った【長州ラーメン】のお店は無くなっていたが・・・・
後のお店に貼り付けてあったのがコレ(画像⇒)
面白かったんでつい撮影(笑)

またぶらつくと、朝定食でお世話になっていた【吉野家】があり、
その角を曲がると、研修生時代から気になっていたお寿司屋さんがあった。
オイラはためらわず、その暖簾をくぐった。
「やっと、昼間からお寿司を食べれるようになったよ・・」
と、感慨深いものがあった。


e0091220_2138392.jpg
エアコン洗隊エアレンジャー本部長が、
オイラのためにわざわざ時間を割いてくれたぞ。(画像⇒)

先月も懇親会があったばかりなのだが、
「膝を突き合わせて酌み交わしたい!」というオイラのワガママで、
「じゃ、たまにも明るいうちからやりましょうか!」と、あいなった(^^;;

熱い会話と旨い酒。
これが【三鞭酒】やったら、チ○○ブラザーズになるんやけどなぁ、
と秘かに思ってみた(笑)



e0091220_2218744.jpg
次は、取引先の東京支社担当のY氏と渋谷で待合わせ。

夜の渋谷駅に降りたオイラは目眩になりそうになった。
「な、なんじゃー、この人混みはーーー!?」
「お祭りかぁ?クーデターかぁ?」

帰りたくなった(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-21 22:59 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

キャノンボール?

今日の現場での相棒は電気工事士のKさんだ。
e0091220_22484717.jpg
このKさん、実はオイラのバイクの師匠で、
今でこそバイクは降りているが、かれこれ25年の付き合いなのだ。

で、Kさんは山側ルートで現場入りしてきた。
かたやオイラは通常の幹線ルートを使っていた。
さて、どっちの道が早く着くかでお互いに一歩も譲らない(笑)

「よーし、じゃ、帰り道で競争しよう!」とあいなった。
マシンは、バネットワゴンVSエブリーワゴンだ(笑)

帰路は約50km。
オイラは幹線道路だが夜間ゆえ交通量も少なくスムーズだ、
Kさんのルートは信号こそ少ないが、山道で苦戦してるに違いないだろう。。。。

オイラは自宅到着直後に、「Kさん、着いた?」と電話してみたら・・・・・
なんと10分もの大差でオイラの負けでしたわ!!

電話越しにKさんの高笑いが聞こえる・・・クヤシー(笑)
いやはや、Kさん、今日はありがとうございました。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-18 23:28 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

どういたしまして

マンション駐車場で作業してたら、「ゴン」と鈍い音がした。
e0091220_1945288.jpg
目をやると、路肩に停車させようとした軽自動車が側溝に脱輪していた。
もがくように脱出を試みるがやっぱダメそうだ。
やがて高校生くらいの男の子とおかあさんが途方に暮れた様子で、
車検証をめくっていた。どうやら自動車屋さんに救援要請するようだ。

オイラはついに見かねて、「手を貸しますよ」と声を掛けた。
軽自動車なら男手2人あれば十分に持ち上がるやろ。
「セーノ!」の掛け声で、あっという間に脱出成功!

何度もお礼を言われて、オイラは作業に戻ったら。
おかあさんが駆け寄ってきて、「リンゴ狩りの帰りだったんですよー♪」と、
おすそ分けを貰った(^-^)

この光景を見ていた通りすがりのオバチャンもニコニコしてたし、
善いことするとやっぱ気持ちいいやね。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-17 20:21 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(3)

水栓修理三昧の一日

今日は予定していた仕事が延期になったんで、朝寝坊を決め込むつもりでいたが、
やっぱりお客様からの電話でたたき起こされた(^^;;

e0091220_17283972.jpg
1件目は蛇口からの水漏れ修理依頼だった。
実は7ヶ月前にサービスでコマ交換してきたんだけど、
なんでまた漏れてきたんやろ?
ゴミでも引っ掛かったかな?とりあえず清掃とコマ交換で修理完了!

お客様:「ありがとう、お幾ら払えばいい?」と、財布を開こうとするが、
オイラ:「今日のはクレーム扱いにしときますんでイイですよー」
お客様:「あら、それじゃ悪いわぁ。わざわざ来てくれたのに・・」

じゃ、出張費の1000円でも貰おうかな、と思った瞬間。
「じゃ、これでジュースでも飲んでね♪」と・・・200円貰って帰ってきました(笑)

2件目は、昨日お風呂場の混合水栓を修理してきたお客様からだった。(画像⇒)
お湯が熱すぎるとのクレームだ(^^;;
サーモスタット式や、シングルハンド式では最初の温度調整作業が重要なのだ。

先日は大奥様立会いの元、湯温調節してきたんだけど、
今日は若奥様からの再調整依頼(クレーム)だ。
よくよく聞いてみると、台所用と浴室用では設定を20度変えているそうな。。。
おお、なんたるミス!!
これ、下手に調整すると火傷事故になりかねないんで重要なのよ。


e0091220_18104751.jpg
某マンションから外してした「貯水タイマー付き混合水栓」。

壊れていたんで2台交換してきたのだが、
このアナログタイマーの構造を知りたくて分解してみた。
幸いにも2台のジャンクがあるんで【ニコイチ】で使えるかも!

と、いつもの実験台であるオイラの実家のお風呂で試してみたが、
やっぱ2台とも壊れてましたわ・・・・(デッドソルジャー)
【くたびれ損の骨折れ儲け】でしたわ(笑)

でもな、古い機械の構造を理解することで、
新型移行への技術進化がなんとなく理解できるようになってくるぞ。

これが楽しいのだ!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-10-16 18:38 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777