オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

M君はお休みです。なんでも金沢市までラーメンを食べにいくそうな。
その情熱の9割を仕事に注げや!と、ボヤいてみる(笑)

オイラは朝から着工途中だったアパートのプチリフォームに向かった。
ご依頼者のT様とは知り合って丁度1年を経過した。
最初は【便利屋】ってどこまでやれるんやろか?と、思っていたに違いないと思うが、
あれも出来ますか?これも出来ますか?の問い合わせに殆ど対応してきた。

分からない事、知らない事にぶち当たったらどうすれればいいのか?
答えは簡単だ。自分で調べろ、覚えろ、練習しろ、必要器材は揃えろ!
簡単なことだが努力が必要だ。いや、実は簡単ではない。。。。

でも、これが楽しくてオイラは便利屋の商売で喰っている。

e0091220_21395458.jpg

暫くは来れないと宣言してきた実家の塗装・・・

やっぱ窓を開けれないと住環境にも良くないやろ、
まだ日没まで2時間くらいあるわな、、、
とりあえず窓の一つも開けれるようにしてやらねば・・・・

てなわけで、とりあえず本塗り2回目を1部分やっつけた。
後は1工程で完了なのだが、
実は画像の部分はまだ3分の1でしかないのだ(^^;;

とにかく、キリのいい部分から仕上げていくしかない(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-30 21:54 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(5)

やっぱ親不幸やわ!

先日に引き続き、実家の塗装工事2日目である。
実は第一次工程から半月放置・・・・
e0091220_20115925.jpg
サビの酷い部分は2回塗り工程でやっつけて、次は中塗り工程だ。
ワックス塗りでも同じことなんだけど、塗り残しを防ぐ意味もあり、
且つ仕上がりを善くするためにも2回塗りにコダワルのだ。

でも、単調な8時間労働の2日目には少々飽きてきたぞー。
明日は別の現場へ行ってこよぉーっと(笑)
便利屋さんは一見暇なようでも結構忙しいのよ。。。。

「次はいつ来れるかわからんよ・・・・」と、両親に告げ、
また予定未定の放置プレイが再開された。。。。

お父さん、お母さん、ゴメンナサイ。
やっぱ、ボランティアより商売が優先なのよ。
また暫く開かずの扉状態が続くかも知れんが我慢してくれ(ノ_・、)
今年中にはなんとかするからな(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-29 20:49 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

親孝行?

ようやく仕事も一段落してきたんで、懸案だった住宅塗装工事に着工した。

e0091220_1963057.jpg
実はこの家はオイラの両親が住んでいる実家なのだが、
2年位前にオイラが仕事の合間を縫って塗装した結果、
半分残して中折れしていた現場なのだ(^^;;

正面から見ると、とてもキレイな家なんだけど、
裏に廻ると結構ボロイのだ(笑)
で、今回は残りを一気にやってしまおうという作戦だ!

前回の工事では着工からキリのいいとこまでの完成で、
なんと6ヶ月も掛かってしまい、その間ずっと養生掛けっぱなしで
窓もずっと開かずの扉状態だった(笑)
養生テープ剥がすのにエラク苦労した記憶があるぞ(笑)

今日のM君は、朝からずっと養生に苦戦していた。
何度も何度もオイラからのダメダシの洗礼を喰らい、
ようやくハケを持てたのは午後3時過ぎだった(^^;;

普段実験台でお世話になっているオイラの実家で手抜きは許さん!
でも、あくまで実験台なんで焦らず納得いくまで技を習得してくれ。

勿論、両親からお金を貰うつもりはないぞ。
あくまで、実験台・練習台なのだ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-28 19:30 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

新型カーナビ

持病持ちのDVDカーナビゴリラ君。e0091220_1895514.jpg
先日もわざわざレンズクリーナーを買ってきて、
微妙に調子よくなったように思えたが、
相変わらずの職務怠慢に、オイラの我慢もついに限界が来た。

「オマエ、もうクビ!」

ヤフオクで中古で6万円で落札してから、
取付台キットやらDCアダプターやらで更に2万掛かって、
更には今年導入したばかりの最新ナビソフトが2万円也。

なんやかんやと10万円も以上掛かっているのに、
僅か1年半でクビとは情けない。

ま、水を掛けられたのが原因だがな(^^;;



e0091220_18215945.jpg
で早速、後釜要員を探しにカー用品店へ向かった。

オイラの目的はHDナビのサンヨーゴリラだ。
ワンセグの地上波デジタル放送なんてもんは必要ない、
だって運転中はテレビなんて観ないもんな(笑)

新しく相棒となったゴリラ君(NV-HD820)。
ショップの限定特売品で、ナント99800円(税込)!
これで毎日のストレスから解放されるなら安いもんだ。

新ゴリラ君は画面も8インチとグッと大きくなって見やすいし、
使い勝っても旧型と変わらないんで即戦力だ!

他の道具類みたいに直接稼いでくれるアイテムではないが、
会社でいうと総務部のような後方支援部隊やね。
では、航行班レーダー部員第一艦橋勤務に任命しよう!

宇宙戦間ヤマトでいうと「森 雪」だったっけ?(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-27 19:05 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)
今日の仕事は空室アパートのプチリフォームだった。

実は先日からM君と2人で、少しだけ着工してきたのだが、
今日はオイラ独りで作業に行った。

先日のことだが、
帰社後、M君は今日もそのアパートで作業するつもりでいたのだが、
オイラは、「悪いけど、明日の仕事は技使う仕事ばかりなんで、M君に出来る仕事は無いよ」
と言い放した。
一応、作業内容を説明して「出来るか?」
M君:「無理っス、出来ません・・・」

オイラとしては、「日当要りませんから見学させてください」、という言葉を待っていたのだ。。。
やっぱ若い者にはハングリー精神が解からんのやろか?


夜にお得意様企業から緊急依頼があり、行ってきた。
担当者氏は初対面だった。(若い男性)
名刺交換をして挨拶を交わし、早速依頼の作業に取り掛かった。

作業中、手を動かしながら会話するのもサービス業の得意技である。
オイラを懇意にしてくれていた担当者氏が退職したそうで、
彼(J氏)が替わりに富山へ赴任してきたそうだ。

J氏:「作業を見学させてもらっていいですか?」
   「御社のスキルを身に付けたいと思います」

この言葉には嬉しかったぞ!

応、いくらでも教えてあげるよ、丁寧に説明してあげるよ。
オイラの技術に企業秘密なんてもんは無いよ。
全部人から教えて貰ったことばかりだよ!

ここ最近、付き合いを考えようかと思っていた得意先だったが、
もう少し様子を観てみようと思った。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-26 22:35 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

弘法も筆の誤り?

今日は玄関サッシの改造技だ。といっても外注だけどね(^^;;
e0091220_21283754.jpg
建具上部に飾りの入った部分のことを欄間(ランマ)というんだけど、
今回はその部分の改造で、かなりイレギュラーなオーダーだった。

北陸地方では、玄関に入るまで雨風や雪が入らないように
【風除室】を設けている住宅は結構多い。
その気密性の良さの反動で、結露によるカビ発生も多いのだ。

じゃ、玄関に湿気がこもらないように換気したい!というオーダーだった。
かくして、サッシ上部のランマを引き戸に改造をすることになったのだ。
技術的には難しくないんだけど、一つ大きな問題があった。
和風住宅の顔ともいえる玄関サッシの風格が台無しになってしまうのだ・・・

こちらとしてもいろんな提案をだすが、
お客様は「カビさえ発生しなければ体裁には拘らない!」と決意は強かった。
そうなれば注文を断る理由はない(笑)

で、こしらえてきた特注サッシをはめ込んでみると、、、、、微妙に収まりが悪い。。。。
「社長ぉ、内側から寸法測ったやろ!?」
と、社長が若い職人から叱られている(^^;;

社長:「・・・・工場戻って3mm切り詰め加工や!」
若い衆:「はい!」

オイラの協力業者さん達は、職人気質が強い親方ばかりです。
今日は別の仕事の都合で完成したとこ見れなかったけど、
明日、お客様の喜んでくれた顔を見るのが楽しみだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-25 22:21 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
(※其の壱から読んでね)
AM10:43 みっちゃんのマンションで起床。
相変わらずキレイに整理整頓された素敵な部屋である。いつもの濃い目のコーヒーを頂き、少し目が醒めてきた。

e0091220_17134816.jpg
帰りの新幹線にはまだ少し時間の余裕があるようだ。
余談だがオイラは、いつも片道切符しか買わないことにしている。
ただ帰る為だけに有意義な時間を追われたくないと考えているからだ。

「買物ついでがあるから」と、みっちゃんが途中まで見送りしてくれることになった。
みっちゃんと2人でプラプラと下町商店街を散策しながら、
あーだこーだと、オッサン2人組の散歩も結構楽しい。

ハイカラなハンバーガーショップで遅い朝食を取って、
みっちゃんに最敬礼してお別れ。

饐えた香りのするアメ横は何故かオイラは大好きだ。
しかし、何を買物するでもなくオイラは上野駅に向かった。
人込みがキライなんである(^^;;


e0091220_17213111.jpg
連休ということもあって新幹線の指定席は満席だ。
仕方なく1本遅らせて切符をゲット。
まだ少し時間があるんで上野公園でプラプラ時間つぶし。。。

公園でキャンプ生活する人達を見ると、
なんとなく時間がゆっくりと流れているようで、落ち着くのはオイラだけやろか?
狭い屋台で見ず知らず同士が急いで昼飯を掻き込んでいる姿よりは、
ずっとオイラ好みである。

実はこの後、ちょっとしたアクシデントがあった(^^;;
新幹線に乗ろうとホームまで行くと・・・・
「あれ?なんで1時間前の新幹線が今から到着するんだ???」
オイラの頭は数秒間混乱した・・・・デジャヴーか????

時計をよーく見ると、まだ1時間前ではないか!!?
上野公園の時の流れで1時間のタイムスリップをした感覚だった。
というか、まだアルコールが抜けてなかったんやろ(多分)

とりあえず一旦駅から脱出して今度は漫画喫茶で時間潰し・・・(笑)
やっぱ、充分な睡眠取らないと頭誤動作するのよね(恥)


追伸:今回お世話になった人達に改めて御礼申し上げます。(ペコリ)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-24 18:11 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
PM20:20 エアレンジャー懇親会は1次会で失礼して、オイラ達はタクシーで浅草へ向かった。
実は、事前にバイク仲間のみっちゃんと飲み会の約束をしていたのだ。

e0091220_1532972.jpg
ヌマッチも強制連行して、先ずはお洒落なスタンドバーから始まった。
フロンティアスピリッツの強いみっちゃんは、
いつも新しい感動をオイラに与えてくれるのだ。

何で今回ヌマッチを誘ったかというと、
みっちゃん、オイラ、ヌマッチの3人の共通点はB型人間なのだ!

身体は一つで頭が三つの【宇宙怪獣キングギドラ】が,
三つ巴で一緒に飲んだらどうなるのか面白いやろなと、
思いつきで企画してみたのだ(爆)

毒舌攻撃の応酬戦が連発するのに、
喧嘩もせずに仲良くカラオケ歌う姿は面白い(笑)

しかし、ホステスさん達には相当な気苦労掛けたやろな~(^^;;
気が付くと朝になってました。。。。。


e0091220_1635046.jpg
AM6:00 昨年から恒例になった、【早朝のデニーズでカレーを食べる会】。

「僕等はヒンドゥー教徒なので手で食べます!」
と店員に告げて戴くのだが、何故かメニューが変わっているではないか?

「やべー、牛肉のかたまりが入っているよ」(^^;;
去年は野菜カレーしかなかったのに・・・
ここでみっちゃんとヌマッチは、スプーンで食べる裏切り行為にでるが、
オイラは意地で右手で食べるのだ(笑)

あらら、偽ヒンドゥー教徒バレバレ?

AM7:○○ ヌマッチを上野駅で釈放(笑)
10時から横浜で仕事あるって言ってたけど、逝けたんやろか?
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-24 16:30 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
エアコン洗隊エアレンジャー(AR)の第2回定期総会という大義名分で、東京へ行ってきたぞ。

会場は両国からも近いのでお相撲さんの姿も見かけられる。
「小腹空いたなぁ・・・」と、目に付いたのが吉野家!
18日以降は地域限定という話を聞いていたんで、もしかして・・・・
と淡い期待も虚しくメニューには牛丼は無かった(シクシク)

e0091220_13331942.jpg
今年1年でAR新規メンバーもかなり増えたそうで、
懐かしい顔ぶれから初々しい顔ぶれから、ヒネた顔まで、
正に個性派の集合体といっても過言ではない(笑)

AR所沢のY氏は、何故か長い蛍光灯を持ってやってきたぞ?
会議に向かう途中にお客様宅で蛍光灯交換の仕事してきて、
そのまま電車で会議入りしたそうだ。

会議が終了して次の懇親会でも蛍光灯持参だ(笑)
実は単に処分に困っていただけなんだけど、
1次会終了時にも蛍光灯はしっかり持ち歩いていたぞ。
2次会まで持って行ったかどうかは不明だが、
ま、とにかく律儀な人だと思った(笑)


e0091220_1481999.jpg
会場には同じ会社からの複数出席で、
お揃いのユニフォーム姿も数組見かけたが、彼らは違った!

偶然も同じポロシャツがバッテイングしたのだ(笑)

画像右:AR東埼玉のN氏。
彼とオイラは便利屋ファミリーチェーンの同期生でもあり、
オイラが東京へ行く機会には、いつも酒を交わす仲間である。

画像左:AR武蔵小杉のM氏。
相互リンクしている掃除屋代表日記の「ヌマッチ」のことである。
実は彼と会うのは初めてだったが、まるで旧知の仲のようだった(笑)



e0091220_1433355.jpg
お待ちかねの懇親会では気勢を揚げた!

大半は初対面同士なんだけど、皆仲間だ。
すぐにうちとけて酒も進むし会話も進む。

1年前の総会から更にパワーアップしたメンバーの様子に、
エアレンジャー本部長も終始ご満悦のようだ。

メンバーの殆どが経営者なので熱い情報が飛び交う!
皆競うように技術的・営業的ノウハウを話し合うのだ、
なるほど10人の経営者がいれば少なくとも10とおりのやり方がある。

成功者に聞け!である。    つづく・・・・・
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-24 15:17 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

土鳩駆除作戦

本日のメインイベントは、おとつい下見した鳩駆除だった。

e0091220_18114661.jpg
二連ハシゴを掛けて覗いてみると、
思ったとおり出窓と庇の隙間に営巣されていた。
「ホー、なかなか快適そうな場所ですなー」
しかも、2羽の鳩が佇んでいるいるではないか。

こしゃくな奴め、早速駆除開始!!
隙間から強力ブロアーを差し込んで一気に巣を吹き飛ばすが、
何故か2羽の鳩は出口から逃げようとしない??

伸縮ポールを使って突付いてみると、
出口までは脱出を試みるのだが飛び立とうとしない???

あっ、そうか!まだ飛べないんだ!?
それなら、【伸縮ポールでツンツンしながら挟み撃ち作戦】だ!
「噛み付かんから捕まえろー!」とM君に檄を飛ばす(笑)


e0091220_18424795.jpg
ペンキ塗りはヘタクソなM君だが、
鳩避けネット張りは結構手際がよくなったみたいだ。

で、捕獲した2羽のヒナの運命やいかに?
本音としては引き取りたくないんだけど、致し方ない・・・・・・
河川敷で放逐してきました。。。。。不法投棄だ((+_+))

今朝も数百匹の害虫を平気で駆除してきたオイラだが、
鳥類や哺乳類を殺すことはものすごい抵抗を感じる。。。
はっきり言ってオイラは嫌だ。殺したくない。出来ない。

猟友会時代、「食べない獲物は撃つな!」と師匠からよく言い聞かされた。
過去に有害鳥獣駆除の名目でカラスを散弾銃で駆除したことがあったけど、
とても後味が悪かったんで一度だけで辞めた。。

今回は鳩のヒナを河川敷に放逐(不法投棄)したオイラですが、
どうかオイラを責めないでください。関係当局に密告したりしないでください。
困っているお客様を助けることができなくなってしまいます。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-09-21 19:43 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777