オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ああ、また中折れ

外国人のお客様からハウスクリーニングの見積り依頼が来た。
オイラのお店も国際的になってきたなー(ホンマか?)

この後、お得意様からのトイレ水漏れ修理依頼に駆けつけた。
そこは人の出入りが非常に多いお店なので、トイレのトラブルも非常に多いのだ。
今日の修理は4台!
3台は増し締めで暫く様子をみてもらうことでOKを貰ったが、
残りの1台がかなり重症だったんで、とりあえずバラしてみたのが運の尽きだった・・・・

手持ちの交換部品無し、調整でなんとかならんかと悪戦苦闘の末、、、、ギブアップ(T-T)

結局、「ごめんなさい、オイラの手には負えません」と勘弁してもらい、
トイレには【使用禁止】の張り紙が貼られた。。。(涙)

嗚呼、またしても中折れしてしまった。。。。
現場を見た瞬間に「できません」と言える場合には、まだ救いがあるんだけど、
一度手を加えてからの「できません」は、非常に辛いものがある。

普段自分で出来ないことは、専門のフレンドリーカンパニーにお願いしているんだけど、
出来そうで出来なかった中途半端なオイラの技術が情けなかった。


今日、フレンドリーカンパニー様から、お中元を頂いた。
「これ飲んで頑張って下さいね!」と、オイラの大好きなドリンク剤を沢山頂いた。

よっしゃ!! 8月も頑張るぞぉーーーーーーーーー(^0^)ゞ
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-31 23:08 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

こだわりの塩味レバ刺し

お店の営業終了後に業務用エアコン洗浄やってきたんで、すっかり遅くなってしまった。

で、夜間作業に備えて夕方頃にM君と腹ごしらえにラーメンを食べに寄った。
通りすがりの初めて行ったお店は、ラーメンと焼肉、更にはお寿司まで出す
なんとも便利なお店だった(笑)

しかし、オイラ達に許された食事時間は20分だけ(ノ_・、)
オイラは、お店自慢のトンコツラーメンを注文。M君はザルラーメンを注文。
余談だが、甘酸っぱいタレの冷やし中華が苦手なオイラも、ザルラーメンは大好きだ。

で、何気にお品書きを閲覧してると、【レバー刺し】が載ってた。
今日は日曜日なんでダメモトで聞いてみたら、あった!あったよぉ!
早速【塩味】で注文!850円也。

レバ刺し塩味とは、単に塩を振り掛けるだけなんだけど、
見た目が非常に悪くなるんで殆どのお店ではオーダーとおりの状態では出してくれないのだ。
「お好みでどうぞ」と、味塩の瓶を置いていくお店も多い。
オイラが世間を知らないだけかも知れんが(^^;;

で、出てきたレバ刺しには案の定、塩は振ってなかったが・・・・・
「お好みで召し上がってくださいな」と、
塩・ごま油・タレの3種類が標準装備だった!(評価、非常に良い)

美味かったよ。血のしたたる生レバー。(焼レバーは大の苦手だが)
一年くらい食ってなかったんで喜びは大きかった。
これでオイラの腐った肝臓も少しは良くなるやろか(笑)

波動エンジン、エネルギー充填中!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-30 23:52 | ふつうの日記 | Trackback | Comments(2)
エアコンクリーニングに伺った現場は、店舗開店準備の真っ最中だった。e0091220_17402872.jpg
愛想の良いオーナーに案内されて店内に入ると、
棚に【斧】が陳列してあった。(ムヒ)

こういうのが大好きなオイラは、何のお店かと訪ねてみたら、
【薪ストーブ】を扱う雑貨店とのこと。
「ダッジオーブンもあるよ!」と、オーナー氏。

「やっぱ焚き火の炎はいいよねぇー」
と、すっかり意気投合してお互いに名刺交換してきた。
(カタログまで頂いてきた)⇒画像

次のキャンプには是非お誘いしたい!
いや、絶対に誘うぞ(^-^)


そういえば、焚火会のほうはめっきり活動停止してるなぁ(ボソ)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-29 18:05 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

夏バテか?

家庭用とはいえエアコンクリーニング6台はキツかった。
現場を終えて車に乗り込んだ瞬間に疲れがドッと来た。。。

嗚呼、レバー刺し食いたい!

今日は焼酎飲んで早く寝よ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-28 18:07 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

得ろ本の行方

アメリカ産牛肉輸入再開決定か!?
吉○家の牛丼ファンとしては大歓迎だぞ!あの味が忘れられん、早く食べたい!
e0091220_18365123.jpg

久々に現場作業が早く終わったんで、
倉庫に溜め込んだゴミをボチボチと片付けた。

新聞・雑誌・ダンボールなどは貴重な資源なんで、
丁寧に分別して古紙リサイクル業者まで持ち込む。
「エコロジーを大切にしています!」なんて言うとカッコいいんだけど、
本当は処分費を浮かそうとしてるだけ?(^^;;

コミック本やら得ろ本やら、
手元に置いておけば1年以上は楽しめるのになぁー、
なんて思いながらも一気に処分!

これだけで400Kgもあった。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-27 18:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

モクモク

今日もハウスクリーニングの仕事だった、先日のお客様からの追加注文である。
e0091220_18341861.jpg
現場は高岡市の観光名所にもなっている古い土蔵造りの家で、
中身はバリアフリーにリフォームされているが、
まだ随所には歴史を感じる造りになっている。

お客様から「身体が痒くて小さな虫が跳んでるみたい・・・」と相談を受けた。
もしかして、ダニかノミじゃなかろうか?
てなわけで、お客様には2時間ほど外出してもらい、
薫煙式の殺虫剤を炊いた。 モクモク

モクモクしてる間は、M君と2人でキッチンクリーニング。
お客様が居ない事をいいことに、また叱咤激励の罵声が飛ぶ(笑)

モクモクから一時間経過、
まだ煙の充満する部屋で、オイラは天井のスス払いから開始した。
喉の具合が悪いお客様が帰ってくるまでに居間のクリーニングを
終わらせて、匂いも完璧に消さなければとの強行軍だ。

しかぁーし、マスク着用でも結構キツイ(涙)
「いかん、このままではダニと共にオイラも死んでしまう・・・・」と、窓全開!

オイラは愛煙家だが、毒ガスの煙は吸いたくないぞ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-26 19:10 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
e0091220_18181552.jpg
今日は久々のハウスクリーニング。
以前から気になっていたアイテムをドラッグストアで買って来た。

ブラシ部分が使い捨てで、しかもトイレに流せるのがミソ。
要はカートリッジ式便所タワシなんだけど、
白鳥を思わせる流線型で見た目にも清潔感が溢れる。

いざ実戦投入!
うーん、やっぱ家庭用向けやな・・・
後始末のスマートさには評価ヨシだが、
戦闘力では愛用の便所ブラシ君に軍配が挙がる。

でも、清潔感があるんでサブウエポンとして採用しよう。
命名「スワニー君」(笑)


e0091220_1838438.jpg
普段はエアコンクリーニングの外洗いで大活躍の、エアコンケルヒャー君。

自給式のメリットを生かして浴室クリーニングでも威力を発揮する。
バスタブ自体が給水タンク代わりだ!
デリケートなユニットバスにも傷を付けることなく、
適度な高圧水流でキレイに汚れを落としてくれるぞ。
細部洗浄には、スポットノズル装着のスチームケルヒャー君の出番だ。

良い道具は良い仕事をしてくれる。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-25 18:56 | オイラの道具箱 | Trackback | Comments(0)

中折れ

某事務所から鍵開けの依頼があった。
事務机の鍵ということで、これならオイラにも出来ると思い引き受けた。

ピックツールを出すの随分久しぶりやなぁ。
5分くらいで開くやろかと、カチャカチャ始めた。
来客者もピッキングしてるとこを珍しがってワイワイと覗き込んでくる(^^;;

しかーし、作業開始から30分も経過するが一向に開く気配(手応え)が無い・・・(汗)
こりゃ明日まで掛かっても無理やわ。。。
で、お客様から了解とって仲間の専門業者に応援を頼んだ。
機動力抜群の協力業者は、わずか10分で駆けつけてくれた! おお、なんと頼もしい。

「こんなの秒殺ですよ」と、早速ピッキング開始!
オイラはプロの技術を盗もうと必死に覗き込んだ。

それから1時間経過・・・・・・・・・開きまへん・・・・・・・・・((+_+))

そして、、、、、お客様から作業中止の申し出がでた(涙)
お客様:「お疲れ様でした、代金はお支払いしますのでお幾らでしょうか?」

オイラは技術者D氏と顔を見合わせた。
「料金は頂けません、お役に立てず本当に申し訳ございませんでした。。。。」

女性職員:「やっぱ普通のより厳重に出来てるのかも知れないわよねぇ」と、
この言葉がとても慰めになった(ノ_・、)

現場は国内最大級の金融機関。ピッキングで開く程度の備品は置いてないんだろ、
プロでも開かないのにオイラごときの技術じゃ無理やったんや・・・と自分に言い聞かせた。

しかし、現場を出てから技術者D氏は相当悔しがっていた。
「スミマセンでした、あのメーカーの錠前をもっと勉強してきます!」

「ドンマイ!」  結果はダメやったけど、
こんなにもモチベーションの高い協力業者とお付き合いしてもらっていることが嬉しかった。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-24 19:22 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

エアレンジャーへの道

先日初めての単独作業に出かけたM君は、
追加依頼でハウスクリーニングの注文まで貰ってきた。よくやった(^-^)
e0091220_18135178.jpg
今日の仕事は、お店のエアコン洗浄。
オーナーから店の鍵を預かっての留守番作業だ。

1台目のエアコンはオイラがキッチリと仕上げたが、
二台目はM君に実地研修させてみた。
家庭用でさえ滅多に触らせなかったので、
いきなりの業務用に初挑戦のM君はさぞや緊張したことと思うが、
オイラの怒号と罵声を浴びながらも、なんとか組立完了!?

「よっしゃ、ブレーカーON、スイッチON!」・・・・・・・
ありゃ、謎のエラーコード表示が????
しかもタイミング悪くオーナーが帰ってきた!今度はオイラが焦る(T0T)

「すみませーん、ちょっと不具合がありましてもうちょっと待ってくださーい♪」
と、隠れてメーカーサービスにヘルプコール(^^;;
エラー原因は、基盤内にある小さなスイッチ(応急運転)が
何かの拍子で切り替わったらしい。

気を取り直して「スイッチオォーン!」(マジンガーZのパイルダーON風に)
「マジーン、GO!」、「ジェットスクランダー発進ぃーん!」・・・
「トドメはルストハリケェーンじゃああああ!」
で、無事任務完了!!(^0^)ゞ

こうしてM君は、【愛の戦士 エアコン洗隊エアレンジャー】にまた一歩近づいた。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-23 19:20 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

ご指名

お得意様からのご依頼で、スタッフM君に初めての指名が入った!

20歳代前半のM君は、後期高齢者のご婦人からは結構人気が高い。
たまにオイラが単独で訪問すると、「若い人はどうしたの?」
なんてちょいとジェラシーを感じる時もある(笑)

今日のご注文は簡単な手伝い。

特別な道具も必要無いんで伝票類をM君に渡し、オイラは別の現場へ向かった。
その後何の連絡もないとこをみると無事に済んだのだろう。
明日の報告が楽しみだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-07-22 19:05 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777