オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日は駆引きを楽しんだ。
といっても株とかじゃないぞ、ライブドアに投資した人は気の毒ですな。紙屑かぁ・・
ま、オイラは勝機の無い賭けには乗らない主義なんで!

さて、請負作業をするときには最初単価交渉がモノを言う。
一度安く請けると後からの賃上げは非常に困難だ。かといって手を抜くと信用問題に関わる。
どこまで泣くか!?・・・・・薄利多売か・・・・・!?
しかし、味方はいろんな情報を提供してくれる。。。ボーダーラインの見極めが楽しい。

今日はタイトルのネタを投稿するつもりで写真まで撮ってきたのだが、
また次回のネタに取って置くとしよう(笑)


****オイラがエアレンジャーになった経緯****

元々、便利屋さんのメニューにはエアコンクリーニングはあったが、
「業務用だけは絶対にやるな!」とFC本部からキツク言われていた、
清掃業界でも最も高度な技術力を要求される仕事だからだ。

家庭用は誰でも出来るのに、業務用はそんなに難しいのか!?

そんな時、【エアコン洗浄スクール】の存在をインターネットで知り、早速入校した。
業界では家庭用を「エアコンクリーニング」、業務用は「エアコン洗浄」と呼ぶらしい。
オイラ的には、メンテナンスとオーバーホールの違いだと感じた。

それから1年後、エアコン洗浄スクールから1通の封書が届いた。
「下請仕事ばかりじゃ先が見えているんで、独自ブランドを立ち上げたい!」
スクール卒業生への熱いメッセージだった。

オイラすぐに東京本部へ電話したよ。「エアレンジャーになります!」と

早速、東京出張した際に便利屋FC本部へエアレンジャー加盟への事後承諾に伺った。
フランチャイズ加盟店がまた別チェーンに加盟するのである、何を言われるか分からない!
しかし、便利屋ファミリー本部はそれを快諾・応援してくれた。

話は少し逸れたが、堂々と看板(旗)を掲げて仕事をしたいのだ!

職人さんの乗ってるトラックとかワゴン車には無印が多いと気付きませんか?
現場で施主さんに名刺も渡せないんですよ。
現場では「職人さん」とかしか施主さんから呼んでもらえないんですよ。
皆、親方の肩書きを持ってるのにね・・・・

オイラはやっぱ、お客様から名前で呼んで欲しいよ。
「便利屋さんのオイラさん」・「エアレンジャーのオイラさん」と呼んで欲しい。

例え孤立していても【旗】があるから安心できる。
何の為に?「旗のために!」
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-14 22:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)
家一軒丸ごとの不要品処分の見積りに行ってきた。
地元に身寄りの無い家主が亡くなり、遠方から来た親戚の人からの見積り依頼で、俗に言う【遺品処分】というやつだ。

依頼者からリサイクルショップを紹介して欲しいという要望があったので、割と良い評判と聞くお店の名前を教えてあげたが、【悪法PSE】の関係で見積りすら断られたらしい。。。
因みにオイラはリサイクルショップとは殆ど付き合いが無い。
処分料を貰って、それをまた転売してお金儲けするのにイササカ抵抗を感じているからだ。

他の便利屋さんでも欲しい人に無料であげたり、中にはヤフーオークションなどに出品して簿外利益を上げるマメな人もいるが、オイラの知ってる限りでは前者が多勢だと思う。

一度でもリサイクルショップに買取で持ち込み経験のある人なら分かると思うが、
買取価格はガックリくるほど低いし、「全部お持ち帰りください」と言われた日には、
情けなくて二度とその店に足を運ばなくなるケースもある。
ま、お店もゴミ処分には経費が掛かるんで当然といえば当然だがな。。。

オイラも、使えそうな物はご近所さんに無償で譲っているけど結構喜ばれるよ。
親しいお客様では「今度○○があったら頂戴ね!」とリクエストまで来ますよ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-13 18:26 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

ラーメン雑炊

うどんのダシ代わりに【イトメンチャンポンメン】のスープを使ってみたら激旨やった!
残り汁は定番のラーメン雑炊、天カス入れるとチョット贅沢な気分で満腹でした(笑)

季節外れの降雪に暇をもてあそび、昔のビデオテープを引っ張りだしてみた。
テレビの映画番組を留守録画したままお蔵入りした作品に出会えることもあるのだ。
テープには何の記録も書いていないので見てからのお楽しみ、
先ずはお気に入りの【インディ・ジョーンズ】のスリーズが出てきた。
あれ!?これ予告編でしか見たことない映画だぞ・・・ワクワク。。まだ明るいうちから氷の入ったグラスを用意した。

2本目は、なんか古臭い香港映画?・・・うわー【ブルース・リー】やんか!「アチョーー!」懐かしいーーー!

ちょっと懐古的に浸ったオイラは雪の降る中、スタリオンの操縦席で毛布に包まってみた。
感度が悪いFMラジオを流しながら、センターコンソールボックスに密かに仕舞ってあるお気に入りのフォールディングナイフを研ぎ始めた。
猟友会時代の愛用品で切れ味はカッターナイフにも劣るが、この重量感がたまらない。
気分は【ランボー】のスタローン。

ついに我慢出来ずにスタリオンを発進させてしまった。
久々のタービンサウンド、固目のリアサスペンション、直進性の悪いステアリング。
やっぱ腐ってもスポーツカーである、営業用バネットワゴンとでは比べ物にならないよ。

日本ではモノが溢れている昨今だが、一度手放すと二度と手に入らないモノもある。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-12 23:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)
e0091220_19223810.jpg
数年前に鳩避けネットを施工した現場だ。
この建物はなんと大正時代の文化財クラスなのだ!

トタン巻きしていない窓上の庇は木製で既に朽ちている。
みっともないんで、いっそのこと撤去してくださいなといことになった。
殆ど腐っているんでバール無しでもバキバキ解体できるよ。

ヒー!鳩の白骨死体がでてきたぞー。
恐らく外れたネットの隙間から入ったはいいが、出られなくなったんでしょう。
亡き骸は丁寧に(ウソ)ゴミ袋に回収(合掌)

以前に相棒の【格さん】と仕事したとにも鳩の白骨死体が出てきて、
格さんは凄く嫌がったが、逆にオイラが嫌がることを平気でやってのける。
やっぱ、人には得手不得意があるんやね(笑)


e0091220_1923576.jpg
下地剥き出しじゃマズイんで、波トタンを貼る。

丁度この時【なっちゃんママ】からのラブコール! 仕事依頼の話ですぞ。
オイラには屋根の上に居る時に、問い合わせ電話が多いというジンクスがあるのだ(笑)

画像ではチョット分かりにくいが、鳩避けネットを再セッテイングした。⇒
害虫・害獣被害に苦しむ人は結構多いが、
駆除専門会社に依頼することに抵抗を感じてる人が多いのも事実である。

詐欺まがいに余計な契約を迫る極一部の悪徳業者のために、
善良な業者まで業界全体のイメージを悪くしてしまうのには本当に困ります。

オイラの便利屋稼業だって、未だにダークなイメージを持っている人は沢山いると思ってます。
タマに、間違い電話で知らないお客様からクレームがくることもあります。
「便利屋さん!?、昨日来てもらった○○ですけど!○△※・・・・!!」
オイラ:「どちらの便利屋に依頼されましたか?当店では先日○○様では承っておりませんが!?」
客:「104で聞いたんで店の名前は忘れました・・・・」

こんなもん何処の便利屋かって聞かれても知らんわい!
調べてくれったって知らんわい!普通、初対面なら名刺くらい貰うやろが!
フリーダイヤル&携帯転送でオイラを困らすなーーーーー!!!!!!!
って、言葉には絶対出さないのがサービス業の辛いところ(^^;;

しかし、知ってる限りでは応えるのがオイラの悪い癖?(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-11 21:17 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

プライド

e0091220_19445643.jpg
今日の依頼は、便利屋集大成と言っても過言ではなかった。

屋根瓦交換・修理(瓦屋さん)
トタン屋根修理(板金屋さん)
門柱修理(左官屋さん)
雨水管詰り修理(水道屋さん)
不用品処分(産廃屋さん)

画像は棟瓦を止めている錆びた針金を交換しているとこです⇒
錆びて朽ちて台風が来ると一発で冠瓦が落ちて雨漏りの原因になります。
で、全てを錆びないステンレスワイヤーに交換しました。

オイラのお得意様は高齢者が多いので、【悪徳訪問業者】の的にならないように
「ウチには専属業者がいますから!!」という牽制にも一役かっていると自負してます。


この後、某商業施設からの依頼でトイレ修理に向った。
「えっ!?、女性用トイレですか!?・・・・なんか嫌やなー」

当然、女性担当者の案内であるが、「じゃ、私は事務所に戻りますんで後ヨロシク!」
オイラ:「えー!?じゃ、なんか作業中とかの看板とかでも置いていってくださいよぉー」

【只今清掃中】の黄色い看板を置いていってくれた・・・・・
丁度アイドルタイムで良かったけど、プライドの一角が削れ落ちた瞬間だった。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-09 20:41 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ブービートラップ其の弐

昨日仕掛けたハコ罠に早速害獣が掛かった!
しかし、捕獲許可が下りるまで暫くは【放置プレイ】。。。「市中引き回しのうえ、磔獄門!!」
厳密にいうと水責めの後火あぶりの刑(焼却処分)やろな。

残酷やけど許せ、人様の家に忍び込んだオマエが悪いのよ。

実はこの害獣、県条例で規制されているやっかいな奴なのだ。
他県では害虫駆除業者や便利屋が捕獲駆除しているが、オイラのとこでは簡単にできないのが実情。
保健所⇒市役所⇒県庁⇒環境省⇒保健所⇒市役所⇒県庁⇒・・・・エンドレスのタライ廻し。
結局、解決までには至らない!

ここで駆除業者が介入しても結果は同じ・・・・・またエンドレスのタライ廻し。
出来るし、したいし、でも、許可が下りない。。相当なジレンマです。

そこで、なんで便利屋ごときが許可取れるの?と思うでしょう!?依頼者は【VIPの奥様】なんです。

オイラ:「同じ被害に遭っている人が沢山いるのですが、条例でどうしようもありません」
駆除業者からの切実な願いと、役所タライ廻しの現状。そして、被害者の悲痛を陳情した。
奥様 :「では検討しなくてはいけませんねー」

本当にお願いします。
民間では本当に困っているんです!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-09 19:39 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

ブービートラップ

e0091220_2213844.jpg
久々の害獣駆除依頼!
全長90cmの大型トラップを2台準備した。

さて、何が掛かるかな!?
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-08 22:22 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

御用聞き

e0091220_18473363.jpg
見積書ばかり書いていても目先の収入が無い!
このままじゃ支払日がキツイぞー(ToT)

てなわけで、久しぶりに【御用聞き】に廻った。
基本的に勧誘等はしないスタイルなのだが、
昨年から「雪が解けた頃にまた来てね」、
というリピートのお客様宅を廻ってみた。

オイラ:「こんにちわー、近くまで来たんでー」(常套手段?)
お客様:「あら、便利屋さん丁度よかったわ、これお願いできるかしら!」

しつこくやると疎ましく思われるが、突然の訪問にも歓迎してるのがなにより嬉しい。
でも、押し売りじゃないぞ。受注残のフォローだぞ!

※画像は雪の重みで潰れた軒先部分。工事すると結構掛かるやろなー⇒
(点検は無料!でもお得様だけですよ)


その後、取引先からの紹介で看板屋さんへ挨拶しに行ってきた。
目下悩みの種の依頼相談と、フレンドリーカンパニーのお願いが目的だ。
ここの会社は業務拡張による移転前はオイラと同じ町内に拠点があって、なにか縁を感じてた。

実はオイラも元看板屋さん出身なのだ。
オイラ:「随分昔ですが、○○工芸社(数年前に倒産)に勤めてたんですよ」
オーナー:「そこの専務だったKさん、今ウチにいますよ。オイラさんの話も聞いた事ありますよ」

そこにタイミング良く大先輩のKさん登場!実に20年振りの再会!
「おっ、○○!お前社長になったがか!? 俺より偉らなったがやのー!」
感動の再会でした。
オイラに色んな技術を教えてくれたKさん(当時工場長)。
年もそんなに違わなかったので結構可愛がってもらったよ、変な遊びとか(笑)

また、強力なフレンドリーカンパニーが1社増えた!
「応援必要な時にはマジで声掛けてね、何でも出来るよ!」
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-07 20:21 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)

のび太の恐竜

e0091220_1924821.jpg
東宝系映画館で絶賛上映中!
これ、何度観ても感動するよ。やっぱ愛と勇気がテーマやね。
【ドラえもん】を産んだ漫画家の藤子不二夫の両氏は、富山県民の誇りだ!

今回はたまたまドラえもんシリーズだったが、俄然やる気のでる依頼が舞い込んできた。


余談だが、オイラの愛車アフリカツインのハンドル廻りには
昼寝状態の【のび太君】フィギアが鎮座している。

ちょっと焦った時にソレを見ると、なんかリラックス効果があるのだ。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-04 19:58 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(2)
e0091220_17503468.jpg
今夜の宿はN氏の倉庫兼事務所だ。
気心も知れた便利屋仲間のE氏が駅まで迎えにきてくれた。

「乾杯ーい! たまに事務所で飲むのも楽しいやねー」

倉庫兼事務所といえど調度品が結構充実している。
ゆったりソファーからエアコン・パソコン・全て不要品で引き取ってきたものばかり、
これも便利屋ならではの特権やね(笑)
「えっ、液晶テレビまで捨てる人いるのー!?オイラも欲しいぞー」(笑)

E氏の家族も差し入れ持って遊びに来てくれて、
宴会は日付が変わっても熱く続いた。。。



e0091220_17505814.jpg

お世話になったお礼に宣伝しておこうかの。

町の便利屋さんファミリー越谷店さん
町の便利屋さんファミリー岩槻店さん
町の便利屋さんファミリー春日部中央店さん

ありがとね、また熱い話しようね。
By 町の便利屋さんファミリー高岡店

(ロケ地:埼玉県越谷市)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-03 18:33 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777