オイラの日記 / 富山の掃除屋さんブログ

benriyane.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

便利屋さんの裏日誌

昨夜ヤフーオークションで入札した物件は無事落札した!

というか、結果を待たずに眠りコケてしまったのだが朝一番の落札結果メールでホッとしたよ。
激安でのゲットだったが、北海道からの送料って結構掛かるよなぁ(^^;;

後もう一件残ってるぞ、これは今夜が勝負だ。
この特殊アイテムさえ揃えば、外注業者に頼ることなく自社施工が可能になる!
新規取引先をも見込んでの投資だが、数回で元が取れるやろ(笑)

e0091220_17573632.jpg

先週完了した塗装工事の後始末。。。。

料理にしろ何にしろ、後片付けは結構やっかいな作業なのだ。
オイラもキャンプ料理とかは好きなのだが、
「準備は楽しい!でも後始末は辛いのだ!」

で、残ったペンキの後始末方法を伝授しよう。

シンナーとかも古新聞に塗って染み込ませて、後は燃えるゴミに出す!!
と一見簡単そうだが、作業は地道だ。。。。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-31 18:30 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)
東京では桜も八分咲きというのに、富山じゃ雪降ってるよ。

先日のカーペットクリーニングの仕上げに伺ったら、、、まだ乾いてないし(涙)
また出戻りじゃぁーーーーー((+_+))

で、久々のアイドリング状態。。。。
てなわけで、久々にヤフーオークションを物色した!
案件は今から繁盛期に入るエアコン関連の資機材の数点だ。(やっと欲しいのが見つかった)

今から深夜にかけてオイラは獲物を仕留めるハンターと化す。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-30 18:48 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

カーペットクリーニング

e0091220_18582133.jpg
ハウスクリーニングの依頼だが、また何故か【エアコン洗隊エアレンジャー】でのご指名??
恐らくNTTの104での問い合わせだろう、タウンページ広告で【清掃業】は数多いが、
【ハウスクリーニング】での広告主はとても少ないのである。
隙間戦略がヒットしたみたい(笑)

先日なんか「弁当を届けてくれ」と問い合わせがきたよ??
どうも話が噛み合わないので「ウチは弁当屋じゃないので・・」と丁寧に断ったが、
後々考えてみると、これもNTT104の仕業ではないかと思った。

恐らく、高齢のお客様は「宅配の弁当屋さんは?」と訪ねたところ、
NTTは「「宅配の便利屋」と勘違いしたのであろう(^^;;


話逸れちゃったけど、今日の依頼はカーペットのクリーニングでした。
長いこと空家になってたので、「このまま布団を敷くには抵抗があるし・・・」

てなわけで、洗剤をぶちまけてデッキブラシでゴシゴシ!
当然水浸しの泡まみれになるので湿式バキューム(R2ユニットブルー)でウィーンと吸い取り、
明日は改めてドライ式バキューム(R2ユニットレッド)で仕上げて完了の予定。

しっかし、今日も雪が降ってきたよ。
明日まで乾くんやろか(^^;;
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-29 19:33 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

引越競争?

今日の依頼は引越の助っ人!
e0091220_215317.jpg
現場はお得様も多い地元の公務員宿舎だが、エレベーター無しの5階建てがキツイ!
赤字垂れ流しの訳の分からん箱物を作るより、こういうとこに予算使えよ(怒)

今回はお客様からの直依頼だったが、
作業自体は【佐川引越センター】さんの指揮下に入った。

クロネコヤマトもそうだが、宅急便業者が引越もやっているのは意外と知られていない。
クロネコは一般家庭向きで、飛脚は企業向けなのが一般的に認知されているのだが、
実はオイラも佐川さんが引越便やってるのはつい最近知った(^^;;

今日は同時刻、同じ棟に3社の大型トラックが横着けされた!
日通、佐川、後不明(作業中のため確認できず)
今日のオイラ達は佐川さんの助っ人なので、とりあえず【引越王日通】をライバル視した。

日通陣営:スタッフ7名、2階からの搬出作業。
佐川陣営:スタッフ6名、5階への搬入作業(プラスお客様2名の手伝いあり)。

同じ階段を使い、狭い踊り場ではお互いに譲り合いながらの作業が続いたが、
流石は佐川急便、昇り階段でも必ず走る!
当然オイラ達も負けじと走る!・・・・・バテバテ(ToT)
でも、流石の佐川さんも「やっぱ5階はキツイよねー」と弱音を吐いたよ。
やっぱ、同じ生身の人間である。1人異常に屈強な人を除いて(笑)

かくして、日通VS佐川の非公開コンペは、ほぼ同時刻に終了した。
日通さんの仕事ボリュームは判らないんで判断基準がないのだが、
とにかく3階差のハンディで【勝った!】と自己満足したオイラだった。

割に合わん仕事やったけど、酒が旨い!!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-28 22:19 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

週間天気予報には未だ雪マークが付いてるが、そろそろ冬用タイヤの交換時期がきた。

e0091220_183979.jpg
タイヤ交換のついでに、愛車バネット君は久々にお風呂に入った。

実は今年初の洗車である(^^;;
高圧洗浄機のミニケルヒャー君で丁寧に泥汚れを落とし、
超高級オレンジエキス洗剤で丁寧に手洗い。

なんかとても喜んでいるみたいだ。
でも、冬の間に出来た無数の生傷が痛々しい。。。

臨時スタッフなどは「営業車は傷付いてナンボ」と思っているかも知れない、
実際オイラもイチイチ細かい事は言わないが、オイラにとっては大切な愛車なのだ。
乗用車並にとは言わないが出来るだけ傷を付けたくないし、いつもキレイにしていたい。

たまに、「沢山稼いで高級外車に乗りたい」なんて奴もいるけど、
高級車はお金稼いでくれないよ!維持費は掛かるけどな。
また、そんな奴に限って無神経なのが多いのがオイラの見解である。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-27 19:04 | オイラの愛機 | Trackback | Comments(2)

海外ツーリング

e0091220_182564.jpg


友人からEメール絵葉書が届いた!ニュージーランドでツーリング中とのこと。
いいなぁー、うらやましいなぁー。

でも彼なりに大きな代償を払っていることは間違いないだろう。
その代償に値する大きな結果を、無事に日本へ持ち帰ることを祈っているよ。

今度、東京出張する際には彼と一杯呑みたいな。
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-27 18:37 | 思いつきネタ | Trackback | Comments(0)

スポーツジム?

今日は久々のお休みなんで、ゆっくりと朝寝坊を決め込んだ。
e0091220_16434277.jpg

しかし、オイラってやっぱ貧乏性やわ。
ボケッとしてるのが苦手なんでつい何かしたくなるのだ(^^;;

作業が終わり、冷蔵庫から缶ビールを取り出しパソコンを開くと、
「そろそろ請求書つくらんといかんなぁ・・・」
と、風邪で詰った鼻でハナ歌交じりにエクセルを打つ(笑)


隠居して運動不足気味の親父のために揃えたエクササイズマシン⇒
今日はルームウォーカーが入荷したぞー(笑)
これ全部、不用品で引き取ってきたものばかりだが捨てるに忍びない物ばかり!
でも、新しい物が入荷する度に古いのはまた誰かに貰われていくのだ。
健康にも地球にも優しいのだ。て、オイラが処分費浮かす戦略か?(爆)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-26 17:08 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

初めての試練

引越シーズン真っ盛りである。
富山大学を卒業する学生さん達にもオイラの店がクチコミで伝わってるそうだ(喜)
主に布団などの処分依頼が多いのだが、ついつい学割を摘要してしまうのが人情。

引越といえば、先日お得意様から急な転勤が決って困っているとのヘルプコールがあった。
なんと引越は明後日!?かなり無理っぽい。。。
頼みの綱の【クロネコヤマト引越便】も外注でもこなしきれない状態でやむなくゴメンナサイだったが、
運良く【アート引越センター】が引き受けてくれたそうだ。(良かったね)

しかし、エアコン取外しやゴミ処分までは流石のアート引越センターも手が廻らなかったそうで、
ここからがオイラの出番だ!
帰り際に吟醸酒を2升お土産に頂き、何度もお礼を言われた。。。

「出張費が高くついてもいいから!」とわざわざ遠方からご指名くださるお客様は少なくない。


e0091220_2059731.jpg

車庫塗装工事のついでにサービス(無償)したアンテナ修理。⇒

オイラなら5分で終わる仕事なのだが、バイトM君改め見習いM君に、
「何も言わんから自分でやってみ、道具も自分で選べ。」
獅子は子を千尋の谷に落すとまでは言わないが、
とにかく放置プレイを決め込んだ(笑)

2時間も掛かったが、なんとか出来た。
しかし、M君の顔には達成感が感じられない!?というよりショゲてる感じ!?

やっぱ途中で口出ししてしまったよ(^^;;
日当アップへの試練じゃ、親心と思ってくれ(笑)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-25 21:23 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

後出しジャンケン

今朝、目が覚めたら身体が熱いしダルイ、、、完璧に風邪をひいたみたいだ。
しかし、お客様との約束は這ってでも行かなくてはならない!

先週から某第三セクター企業から見積りを頼まれていた事案があった。
オイラ:「なんでウチみたいな便利屋に話がくるんですか?」
担当者:「いや、上司の命令で・・・」
理由は未だに謎である。。。。

見積書を提出したら、担当者から「ウチの予算はこれだけです」と後から電話が入った。
当然、合見積りもとってるよな。。。。
今日早速、予算に合わせた見積書を再提出した(笑)

仕事を頼みたい!仕事を受けたい!というお互いの意思疎通はビジネスでは最重要です。
やりたくなかったらベラボウな見積りを出す事も時には必要でしょう、
でも、他社より高くても受注できることは珍しくありません。
逆に、安くても受注できるとは限りません。。。。営業マンなら分かるでしょう。

e0091220_2221196.jpg

車庫塗装工事の中塗工程⇒

今日はお客様留守での作業でしたが、
シャッターを開けると【飲み物と、お菓子】が2人分置いてあったよ。。。
作業に夢中で暫く気が付かなかったのだが、「なんて優しいお客様なんだろう。」
と喜んでたら一本の電話が入った。
「○○さん、車庫の中に飲み物とお菓子を置いてきたの分かりましたか?
冷たくなっちゃったかもしれないけど。。。」

心遣い、本当に嬉しかったよ。
見違えるようにキレイに仕上げておきますから、楽しみにしていてくださいね。


追伸:業務拡張につき、バイトのM君は見習い社員に昇格しました!!
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-24 22:33 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(0)

号外!PSE法撤回?

経済産業省が【電気用品保安法】を大幅緩和した。

先にも述べたが、音楽家の坂本龍一氏のビンテージ楽器販売中止に対する署名が功を奏し、
今度はリサイクルショップの反撃により事実上、ザル法となった!

役人どもよ、「お前ら暇なんか?」
大体は学識経験者とかに高いギャラ払って、それをまとめてるだけやろが。(反論求む!)

もっと庶民レベルで考えられないものかね。
なに?高級官僚は中古品なんて買わないってか!?

余談だが、先日市役所に行ったら「お客さんが来たよ」と言われた。
勿論オイラに向っては「○○さん」と名前で呼んでくれるのだが、なんか違和感を感じた。
他の市町村ではどうなんやろ?「市民が来たぞー」、「納税者が来たぞー」と言うんやろか?
(コメント求む)
[PR]
by ryushi7777 | 2006-03-24 21:21 | 便利屋日記 | Trackback | Comments(4)

富山県高岡市で活動する掃除屋の一人親方が綴る思いつき日記です。こんなオイラに仕事を頼んでみたい人は、下記相互リンク内にあるワールドサービスのHPをご覧ください♪


by ryushi7777